したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【鈴々】張飛スレ【なのだ】

1はわわ名無しです:2011/06/18(土) 08:53:00
必殺技(AB同時押しでEX必殺技、1/4ゲージ消費)
空236 +AorBorC   突撃敢行(とつげきかんこう) 
  623 +AorBorC   猛虎の撃(もうこのげき) 
近632146+AorBorC 猛虎粉砕撃(もうこふんさいげき) 
  ※空=空中で、近=近距離で

夢想†奥義(3/4ゲージ消費)
 2363214+C 蛇矛槍打(だぼうそうだ)

夢想†秘奥義(4/4ゲージ消費)
 236+A+B+C 堅固防遏(けんごぼうあつ)

2はわわ名無しです:2011/08/02(火) 00:39:53
あまりにも書き込みが無かったが、俺は使い続ける・・・

・EX技
EX突撃敢行―威力UP。ガードorヒット時の硬直軽減
EX猛虎の撃―コマンド投げになる
EX猛虎粉砕撃―無敵がつく

・立ち回り
近〜中距離キャラ

 近距離
近Cが恐ろしいほど判定が強い。(もしかしてアーマーついてる?)
6Aが一歩踏み込む弱攻撃。当てて微有利くらい。ガードさせたらコマ投げと打撃(登りJCなど)で2択をかける
JBが真下に判定が出るので、密着からおもむろに登り前ジャンプで出すとめくりになる。その場ジャンプでも高速中段になる。ガードされても画面端に追い込んでいないかぎり空中必殺で逃げることが可能
6Cは食らい判定が一瞬極端に後ろに行くので、リーチの長い技でなければまず潰されない

 中距離
ジャンプで様子身しつつ接近戦に持ち込みたい
牽制はJCで空対空、先出しならまず負けることはない
3Cも意外にもリーチが長く、持続も長い。モーションが完全に終わるまで判定が残ってる?
2Bで接近しようとしてくる相手を潰す。623Cを入れ込んでおけばカウンターなら連続ヒット、ガードされても先端当てになるので余裕で逃げれる。暴れ潰しにも◎
遠Cが前方180度カバーする攻撃範囲を持ちよにかく強い。タメが可能で最大タメはヒットすると崩撃になる

 アシスト
正直どっちでもいい
風は接近するのに使える。
鎖は崩撃コンボ伸ばすのに使える。

○コンボ
・JC→近Cor5B→C猛虎の撃(Bだとしゃがみ食らいに当たらない)

・(画面端以外)JC→近Cor5B→C猛虎の撃→蛇矛槍打

・(画面端)JC→近Cor5B→C猛虎の撃→堅固防遏

崩撃コンボ
・始動→6B→JC→3B→JC→6C→近C→B猛虎の撃→蛇矛槍打

・始動→6B→JC→C突撃敢行→6C→3B→アシスト鎖→ダッシュJC→近C→C猛虎の撃→蛇矛槍打

・(画面端)始動→3B→アシスト鎖→JC→6C→6B→JC→近C→C猛虎の撃→堅固防遏

一応どれでも超必無しで6割くらいはとれる

3はわわ名無しです:2011/08/02(火) 03:41:02
>>2
崩撃コン中以外で夢想秘奥義出せるの!?

4はわわ名無しです:2011/08/02(火) 14:48:15
めくりJC→近C→蛇矛槍打(崩れ)→6B→JC→6C→JC→C突撃敢行→3B→JC→C突撃敢行→(東南の風→JC→C突撃敢行)×2→東南の風→近C→近C→C猛虎の撃
位置によって色々変えなきゃいけないし、ダメも伸びないが今やれるとこまでやってみた

5はわわ名無しです:2011/08/02(火) 18:56:52
鈴々マジ張飛!!


3Bが使いづらいんだがどうゆう風につかえばいいんだ…

6はわわ名無しです:2011/08/02(火) 19:02:10
対空

7はわわ名無しです:2011/08/02(火) 19:28:42
>>6

出が遅くて判定が短いし、斜め後ろ際には判定がないのかめくりjしてきた敵に当たらない…

恋のjbにやたら潰される…

8はわわ名無しです:2011/08/04(木) 10:53:07
マジでコマ投げ出ねえんだけど俺だけ?
元々タイランコマンドは苦手だけど異様な出にくさを感じるわ

9はわわ名無しです:2011/08/05(金) 19:54:04
突撃敢行とコマ投げってABCで何か違いがあるんですか?

10はわわ名無しです:2011/08/07(日) 12:45:46
C猛虎の撃>蛇矛槍打が全く繋がらない…
タイミングはどのあたりですか?

11はわわ名無しです:2011/08/09(火) 00:50:42
2Aor5Aからってなにも繋がらない?

12はわわ名無しです:2011/08/11(木) 16:55:15
このキャラ一番伸びてないとか嘘だろ

13はわわ名無しです:2011/08/11(木) 21:16:22
他キャラ使いだけど俺も伸びないのが不思議でならない
このキャラネタの幅すごい広いと思うんだけど…

14はわわ名無しです:2011/08/11(木) 21:38:00
>>9
今日久々にやってきた
コマ投げは演出が違うので恐らくダメージが大きくなっていくと予想
間合いの差は実践では調べれませんでした

空中のヤツはさっぱり違いがわからん


>>11
逆に近5Bから2Aが繋がった事が…
カウンター限定とかかも
とりあえず近5B隙少なくていい感じ

15はわわ名無しです:2011/08/11(木) 22:08:57
コマ投げと奥義に簡易コマンドもしくはコツとかない?
安定して出なくて困ってます。
波動や昇竜はかなり安定して出るから、筐体のせいとかではなく俺の入力のせいなんだろうけど…

16はわわ名無しです:2011/08/11(木) 22:32:32
参考になるかわかりませんが
自分は昇竜がコマ投げになる事があったので↓な感じで出してます

・昇竜  →623を意識して4や1にレバーを回さない
・コマ投げ→ゆっくりレバーをしっかり回す

コマ投げも奥義も回す系だから、ちゃんとレバーがコマンド方向に入らないと駄目とか?

17はわわ名無しです:2011/08/11(木) 22:51:30
>>16
ありがとうございます。
自分もコマ投げが昇竜になることが多いです。
とりあえずゆっくり入力することを心掛けてみようと思います。

18はわわ名無しです:2011/08/11(木) 23:21:44
鈴々はキャラ人気がないからしょうがないのだーw

19はわわ名無しです:2011/08/12(金) 00:10:59
つまり相対的に使い手にガチ勢が多いってことか
このゲームをキャラ愛でやる人がどれだけいるのか知らないけどw

20はわわ名無しです:2011/08/12(金) 09:13:09
コマ投げはCの方がダメージ大きかった。
その分発生も若干遅いかも(気のせいかもしれない)

5C>蛇矛がつながってその後崩撃コンいける。
タイミングがシビアなのかカウンター限定なのかは知らないけどけっこう蛇矛がでなかった。

21はわわ名無しです:2011/08/12(金) 11:23:11
CPUは近C>623Bとかキャンセルで入れてくるけど入力すると全然出ないよね

22はわわ名無しです:2011/08/12(金) 11:54:21
近C>623Cは普通に出るけど?

23はわわ名無しです:2011/08/12(金) 11:57:12
2B、近B、近Cでそれぞれキャンセルのタイミングが違うから出づらいと感じるのかも
コマ投げが安定しない俺だが、近C>昇竜は練習したらそこそこ安定してきたよ

弱コマ投げでしようとして張飛があらぬ方向に飛んでいくことがあまりに多いから、
中で投げようかなって…

24はわわ名無しです:2011/08/12(金) 12:53:56
夏候惇スレみたら5Cのタメが他の技でキャンセルできるみたいなんだけど、張飛もできんのかな?

25はわわ名無しです:2011/08/12(金) 21:10:52
惇スレみてきた
ダッシュとかでもキャンセル出来たらコマ投げと6Cの2択とかが面白そう

26はわわ名無しです:2011/08/13(土) 16:13:38
今のとこ対戦相手の7、8割が関羽なので軽く対策とか

・関羽の昇竜にはEX空中技で勝てる(相手がEX昇竜でも)
・昇竜食らった場合は低空受身ならループ食らわずに早い切替しが可
 公式動画でも使ってるが(関vs張の0:19あたり)復帰後すぐ着地でこのゲームで必須っぽい

これだけでかなり楽になる…はず
後は適当に6Cぶっぱなしでおk

27はわわ名無しです:2011/08/13(土) 22:29:23
愛紗相手に6Cって中々振れんくね?
当たればでかいけどガードされると小パンから昇竜入るからきついよ

28はわわ名無しです:2011/08/14(日) 03:47:04
小パン>昇竜2、3回食らっても一回カウンターさせたらおつりが来るぐらいだから
適当ぶっぱなしでおkってのもあながち間違ってはいないと思うw

できれば遠Bスカして当てたい感じかな

29はわわ名無しです:2011/08/14(日) 10:12:14
まあぶっぱと言っても遠B、2BやJC牽制しつつ、コマ投げ&6Bがヒットするペースを握ってる時ですな
接近していきなりとか、どちらも様子見中は死ねる

やっぱ関羽の2A長いから先端当てでも反確?

30はわわ名無しです:2011/08/14(日) 15:15:46
>>29
検証はしてないけど確反と思ってていいと思う

>>26からすると、空中波動に無敵あんのかな
関羽のEX昇竜の無敵が短い可能性もあるけど

31はわわ名無しです:2011/08/14(日) 19:42:29
張飛の2Cの使い方ってありますか?

あれはどうゆうときに使うもの何でしょうか?

32はわわ名無しです:2011/08/15(月) 11:11:13
>>2の長文が立ち回りとかコンボとかの基準になってるだろうけど、間違ってると思う事書いてみる。

・通常コンボの623C>秘奥義 → 崩撃コンじゃないと秘奥義でない
・昇りJB>空236攻 → JBは昇り中段になるけど、キャンセル不可で236攻がでない。
・牽制で2Bに623C入れ込み → 2Bの方が明らかにリーチ長いから牽制で2B置いてた時はほぼ623Cがスカる。反確。623Cが当たる距離じゃないと入れ込み×

俺が間違ってたら指摘頼む。
それ以外に使ってて思ったことは

・他キャラと違って遠B、2Bからなにも繋がらない?崩撃カウンターしない限り中距離での刺しあいにリターン負けする
・通常投げ間合い狭い?(恋と戦ってたからそう勘違いした可能性大)
・奥義の上判定が見た目よりだいぶ短くて対空にぜんぜん使えない。後ろへの判定もほとんどない。

中距離でのサムスピよろしくの刺しあいがつらい。
カウンターなんてそこまで頻繁に出るものじゃないし・・・

33はわわ名無しです:2011/08/15(月) 18:07:34
2B先端から何も繋がらないのは確かだけど、遠B2Bは優秀だからまあ別にいいかなって
2Bは適当に623BorC入れ込んどくと、相手の攻撃判定を吸ったりする
あんまりやらないけど

6Cが硬直を除けば特に優秀だから崩撃カウンター取りやすいし、刺し合いは今のところそこまで困ってない感じ
6Cを止めようとして立ち技を大目に振るようになってきたら3Cも通る
このゲームにしては飛び込みもそこそこ通って強引にターンも取れる技もあるし

でも結局はこのゲームのご多分に漏れず確反しっかり入れるのがとにかく重要
ダウン取れるしね

投げ間合いと奥義の判定はよくわかんないけど、同キャラの後ろジャンプCに当たったことあるから一応↑に判定あるんじゃない?

あんまり正確なこと書けなくて申し訳ないけどそんな感じでやってます

34はわわ名無しです:2011/08/15(月) 20:39:49
張飛スレが上がってるし伸びてるのだー

>>31
2Cは対空に使えない事もないかと
グラ的には下段の技を潰せそうな感じ、下段無敵あるといいな

>>32
やっぱJBキャンセル出来ないよね!
腕の問題じゃなくてよかったよw

35はわわ名無しです:2011/08/15(月) 23:09:59
2C対空になるの?
試してみます!

下段無敵っぽいのがある気もするけど、発生遅いしリターンないしで
6Bで事足りる気がする

36はわわ名無しです:2011/08/16(火) 02:35:50 ID:/rFYza.g
張飛の強制崩撃の超必がホートーちゃんの鎖単発ヒットから繋がりました。

始動がホートーちゃんなので、あまり機会は無いかも知れませんが、当たった時には狙ってみてもいいと思います。

ただ、タイミングがシビアなのと距離によっては追撃できないので注意が必要です。

37はわわ名無しです:2011/08/17(水) 10:48:20 ID:fBal8WvU
崩撃中に溜め5C当てるとどうなるの?

38はわわ名無しです:2011/08/17(水) 22:38:36 ID:dwuoCdho
地上崩れ中に当てると上に打ち上げると思うけど、間合いを多少離さないと近Cが出ちゃうし果たして間に合うのかな
微タメなら間に合いそうだけど

39はわわ名無しです:2011/08/20(土) 01:06:35 ID:1qNbWoQQ
画面端コンボでC猛虎の撃を決めた後、いい感じに壁バウンドして追撃出来る時があるんだが…
詳しい人いたらおせーて下さい

40はわわ名無しです:2011/08/20(土) 10:58:55 ID:2OoSJP86
>>39

試してますが、追撃はA系統でも無理そうですね

41はわわ名無しです:2011/08/20(土) 11:34:20 ID:RlNxOZKs
自分の背中が画面端から
斜めジャンプめくりC>近C>623C>壁ヒット>遠5C
4割以上減るが、壁に当たった高さで入る技が変わるので安定しない

42はわわ名無しです:2011/08/20(土) 13:54:14 ID:gLqQjJGQ
打撃投げ決めたときの画面端との距離じゃないかなーと
完全画面端だと無理で1、2キャラ分ぐらい空いてると壁バウンドするような

43はわわ名無しです:2011/08/20(土) 22:04:48 ID:1qNbWoQQ
おお皆さんどもー、やっぱ距離が重要って事か
狙ってやるのは難しいっぽいね

44はわわ名無しです:2011/08/21(日) 20:48:40 ID:nGs2U7Uc
崩撃コンボどうしてますか?
ニコニコ動画にあったhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15295693
のレシピを丸パクりしているのですが、
もっと伸びたりしているのでしょうか

45はわわ名無しです:2011/08/21(日) 23:18:04 ID:.iX9aNog
>>44

自分は崩撃>6B>JC>236C>d6C>JB>236C>d3B>近C>近C>623Cってやってます。dはダッシュの事です。壁から遠いときにはこれが最大かなと思います。他にあるかも知れないですが。

壁が近いときは、裏JC>236Cからいけますが、まだまだのびそうですね。

46はわわ名無しです:2011/08/21(日) 23:44:49 ID:a0L6KFoo
EX突撃敢行がどうも無敵がめちゃくちゃ長いらしく、関羽のEX昇竜に一方的に勝つ
色んなキャラの3Bにも一方的に勝てる
恐らく着地まで無敵

47はわわ名無しです:2011/08/22(月) 00:28:05 ID:mpAWKrLU
>>45
ありがとうございます。近C近Cとか盲点すぎて目から鱗です。
自分なりにも研究してみて伸びたら書き込んでみます。

>>46
起き攻め時の着地コマ投げと低空EX波動の2択がアツそうですねw
相手残りドット時の確定削りにもなるかも?

48はわわ名無しです:2011/08/22(月) 00:38:49 ID:tEIt5o7Y
突撃ってガードさせて有利不利どーなってんの?
起き攻めでEXガードされて確反とかもらう?

49はわわ名無しです:2011/08/22(月) 01:38:39 ID:6tEp0bNg
>>48

このゲーム、全ての技(小パンですら)ガードされると不利になるんで、五分にしたいなら低空でだすしかないですね。

50はわわ名無しです:2011/08/22(月) 01:47:15 ID:6tEp0bNg
>>46

張飛の空中EXは攻撃さえ出てしまえば、全キャラの武器なしC系統までの技には勝てますよ。発生つぶされると負けますが。EX同士がかち合う場合は無敵が先に切れた方が負けると思います。

このゲームの攻撃判定は、
武器なしA<武器ありA<武器なしB<武器ありB<武器なしC<武器ありC
になってるみたいで、上位の技は発生潰されない限り下位の技には負けないみたいです。崩撃技や必殺技もそうみたいです。

実際ねぇさんのA回転は攻撃判定しか無いですけど、見てから張飛の6Cで潰せたりしたので確かですね。

51はわわ名無しです:2011/08/22(月) 02:13:02 ID:4fv7ZzMY
>>50
EX突撃敢行は単純に発生から着地まで無敵だから着地際に攻撃合わせられない限り負けないと思うよ、関羽の引き付けてEX昇竜には書かれてる通りにこっちの無敵が先に切れて負けるかも知れない

あとガードさせても無敵が着地まで続いてる可能性がある
相手がガードして2Aコスったときに一発目の小パンが着地した瞬間くらいの張飛に空振りしてるのを何回か見てる

52はわわ名無しです:2011/08/22(月) 13:04:26 ID:6tEp0bNg
>>51

着地まで無敵が続いてるなら強いですね、検証してみます。

53はわわ名無しです:2011/08/23(火) 11:53:26 ID:u.F5kw3o
端から端まで運べる運送コン出来たから晒し。

6Cch>3B>JC>236C>d6B>JC>236C>d6C>JC>236C>近B>623C

ダメは約4割ゲージは1.5回収くらいです。


dはダッシュでd6Bは相手にギリギリ当たらなくても浮きます。

そこは感覚で覚えてください

54はわわ名無しです:2011/08/25(木) 00:34:08 ID:.48mxmLM
やっぱり突撃敢行以外に崩撃コンボに組み込める必殺技はないのかねー
猛虎の撃の後とかに再打ち上げとかやっぱり無理ですかね?

55はわわ名無しです:2011/08/26(金) 02:06:46 ID:EDgskmog
>>54
呂布の豪放磊落からも追撃できるからできるかも?
試したいけど自分はしばらく触れないのでどなたかお願いします。

端で打撃投げで〆めたあとに前ジャンプしたら裏に回るキャラがいたかもしれません。
CPUが前歩きしただけかもしれないのですが・・・
どなたか検証できたらお願いします。

56はわわ名無しです:2011/08/26(金) 10:19:58 ID:/RixCfTo
>>55

恋の追撃は裏まわってからのバウンド追撃なんで、りんりんは厳しいかと。

りんりんのは裏回らないし、体感ですが恋より硬直あるみたいなんで厳しいかと。

隙間空くか試してみます。

57はわわ名無しです:2011/08/26(金) 10:58:00 ID:/RixCfTo
自分なりのキャラ対でも。

関羽
波動は色々とめんどくさいですけど、こっちのJCが当たる位置をウロウロしてる。
空中JCには飛び込み読んで、溜めCで早出ししなければ相打ちでも相手は崩撃になって美味しい。
リバサしょーりゅーしてくるなら溜め遠Cの先端当たるようにしておけば当たりません。対空しょーりゅーやられるなら早めに空中波動で潰しましょう。

密着の反確はコマ投げで出来る限りとっていきましょう。


呂布
溜め遠Cが機能し辛い。やるのにも程々に。見てから拳が飛んできます。相手の2Bが届く位置にいる時は注意しつつ、ガードか6B置いときましょう。
空中から攻めるときはなるべくめくりを狙うこと。3Bに落とされます。やるなら早め空中波動。
一騎の後は無難にB系統で反撃。
拳ガードは出来ればコマ投げで。


孫権
空中はまず溜め遠Cが機能します。
当て身には気をつけつつ、見てから3Cかコマ投げ。
相手の遠Bは強いので、3Bを置くか溜めCで来る前に潰しましょう。


同キャラ
どちらかが6Cを振った時点で負ける。


自分的なキャラ対はこんな感じです。
まだまだ対人経験浅いので、ご指摘等あればお願いします。

58はわわ名無しです:2011/08/26(金) 15:58:56 ID:EDgskmog
関羽戦でもゲージさえあればわりと強気に飛べますね。
垂直ジャンプで様子見するのも機能する感じがします。

呂布の派生はディレイが面倒なので、大人しくガードするかアシスト出して仕切り直すかしてます。

夏候惇戦は基本2B振ってます。
3Cの持続を殴っちゃうと負けるので、そこは読み合い。

59はわわ名無しです:2011/08/26(金) 22:57:13 ID:ECoXo8s2
>>55
打撃投げ後の裏周りってのは、画面端だけどめくれるって事ですかね?
タイミングで表裏の二択が出来たら強いかも


関羽戦はホントEX空中技をいかに見せるかですねー
後は波動を6Cで消しつつ接近も重要かと
ちなみにネタとして2Bで波動を避けれますw


呂布の2B>一騎ガード後はEX打撃投げイイかもと妄想中
・追加あり→無敵で抜けつつヒット
・追加なし→反応おそければヒット
検証してないのでわかりませんが…


この2人が5分で、後は有利かなというのが今のトコの感想

60はわわ名無しです:2011/08/26(金) 23:41:57 ID:EDgskmog
>>59
>打撃投げ後の裏回り
そういうことです。自分の勘違いじゃないかとも思うのですが…

さっきニコニコ動画に上がったばかりの群馬の方の対戦動画を見たのですが、
どうも3Bが攻撃判定終わったあとも低姿勢が続いているっぽい?
張飛の後頭部を関羽の波動がかすめて行くのがシュールでしたw

あと、3Cでも間合いによってはすり抜けてカウンター取れますね。
ひょっとして同モーションのC打撃投げでも行けるかも?

61はわわ名無しです:2011/08/27(土) 00:06:31 ID:fkPm/nUM
>>60
ふむ、キャラとか1Por2P限定とかもあるかもですね
崩撃コン後に積極的に狙ってみま

てか群馬動画みてたら呂布の一騎追加なし時のEX打撃投げは反応遅くても余裕で避けられそうだな
かなり隙少ないや

62はわわ名無しです:2011/08/27(土) 10:46:56 ID:TUpIrh9A
打撃投げ裏まわりは相手が画面端だと何回か試したんですけど無理でした。少し端から距離あるなら裏空きました。あと崩撃中にやって追撃試したんですけど、小パンすら当たらないw

63はわわ名無しです:2011/08/27(土) 21:03:17 ID:F0TJR6Xg
端背負い始動調べてみた 距離が固定なので猛虎の壁バウンドを安定して狙える。
崩撃>低空EX突撃>タメ遠C>JC>C突撃>ダッシュJB>近C>B猛虎(壁)>〆
〆はノーゲージだとC猛虎、近ければ近B>C猛虎など で大体6割、使ったゲージも回収
なので〆を4ゲージ技にすれば約8割 ダッシュJBからJC突撃につないで風ループにいけば
夢の6ゲージコンボだけど入力が苦手で完走できず。いっても即死には届かないと思われ。

崩撃中に中央でも猛虎から追撃できるけど、バウンド技が当たらなくて伸びそうで伸びない。
ダッシュ2Bは間に合うからC猛虎が届けば理論上バウンド消費無しで端まで運送できるんだけど。

64はわわ名無しです:2011/08/28(日) 18:50:33 ID:cV3x0v7w
低空EX突撃>タメ遠C繋がるのか。

65はわわ名無しです:2011/08/29(月) 18:51:51 ID:VO5WRWIU
鈴々メモ 対空

・遠C
高威力でカウンター時のリターンが○
発生遅く姿勢も高い、また間合いにより近Cが出る可能性有

・3B
発生はあまり早くないが、低姿勢で間合いに関係なく出せる
カウンターすれば幸せ

・3C
低姿勢、引き付けJ攻撃されると…
これまたカウンターすればとっても嬉しいな

・垂直&逃げJC
相手のJを見てからサムスピっぽく
リスクは少ない

・JA
発生の早さが○
威力は小さい


自分は3Bが楽でよく使ってます

66はわわ名無しです:2011/08/30(火) 11:00:55 ID:tp7N6dow
鈴々メモ 牽制①

・遠B
基本、リーチはそこそこでキャンセル不可
相手はJ攻撃やスライディング等の下段を狙ってくる様になるので、対空と飛び込みによる攻めを意識しながら振っていく

・2B
遠Bと同じく基本、下段&リーチ有&キャンセル可
下段なのでダメージ源としても期待出来る
たまーにキャンセルC猛虎の撃を出すと動いた相手にヒットする事もある
先端ガードならそこまでの隙はないので、そこから2Aに繋ぎ接近戦に持ち込むのも○
2B先端キャンセル時はC猛虎の撃が届かないので注意だが、相手はスカった所に手を出したくなるので6CやEX猛虎粉砕撃でお仕置するのもお勧め

・遠C
地上に対する牽制にも使えるが、相手が飛びそうな時に振る感じで使う
キャンセル不可で隙が大きいので乱発は厳禁
ちょいタメで出すと引っかかってくれる…かも

67はわわ名無しです:2011/08/30(火) 11:22:11 ID:tp7N6dow
鈴々メモ 牽制②

・JC
主に垂直で出して相手に当たらなくてもOK、様子見の意味が強い
相手の牽制を避けてヒットすると嬉しい、ヒット&ガード問わず相手に当たった時はキャンセル突撃敢行して接近するのも有効
ダッシュでのくぐりには弱い

・突撃敢行
こちらは垂直のほか、後方Jからも使用する
牽制であり接近手段でもある

・3C
下段、低姿勢でリーチも有
相手の遠B牽制などを避けつつヒットさせる感じで使う差込技、発生は遅い

・6C
相手の牽制へのカウンター狙い
反確は痛いですが、それ以上にリターンが大きい
ヒット時のリターンはもちろん、相手にガードを意識させられるというのも大きな点
これによりダッシュからの攻めがしやすくなる


これちげーよ!とかあったらコメントよろ

68はわわ名無しです:2011/08/30(火) 23:52:59 ID:TtQeRI7A
関羽があまりにひどいので張飛さんに浮気してみました。
崩撃>6B>JC>C突撃>ダッシュ挑発>JC>C突撃
後にコンボが伸びれば面白かったんだけど、いかんせん6C、3B後のスキがでかすぎる

69はわわ名無しです:2011/09/01(木) 17:29:24 ID:jA.ONOgc
鈴々メモ コンボ
やっぱりコンボが伸びないのがスレが伸びない要因なのか…

・JC→近B→C猛虎の撃→(壁バウンド時)→遠C
・(めくりor画面端)JC→近C→蛇矛槍打→夢想連撃へ

・JC→EX突撃敢行
関羽の波動飛び越えてJCヒットしたけど、間合いが遠いって時とかに

・JC→6A→C猛虎粉砕撃
繋がってない気もするけどほぼ避けられないかと

・めくりJC→はわわ→蛇矛槍打→夢想連撃へ
無駄ゲージ使用、魅せコンボ

・崩撃くずれ→近B→A猛虎の撃→ダッシュ2B→C猛虎の撃→…
ダッシュ2BからC猛虎の撃が繋がりましたが、その後がうーん
研究不足&最初の猛虎の撃は技後の距離が近い気したのでA版にしてるだけ

・崩撃くずれ→JC→昇り前JB→裏周りから夢想連撃へ〜
               →裏周り近C→蛇矛槍打〜
これまた研究中、蛇矛槍打後は距離が離れるので相手が画面端じゃないと続かないかも

70はわわ名無しです:2011/09/01(木) 21:21:25 ID:7HAvYUQE
崩撃中ならA猛虎の後に追撃が入るってことを知らなかった・・・
>>63の方の 低空EX突撃>タメ遠C と合わせて、
もう少し伸びないか自分も研究してみます

71はわわ名無しです:2011/09/02(金) 11:35:32 ID:ixoC0UnM
甘寧のワープってどうやって対策してますか?

72はわわ名無しです:2011/09/02(金) 23:09:20 ID:aqnt7gt2
>>70
猛虎後の追撃は>>63氏が言われていたのでちょっと試してました
もっとコンボが伸びれば6Cの脅威が増すのですがねー

>>71
垂直Jで様子見とか…、出現位置にあわせてJCや突撃出したり、そのまま着地したり
隙は大きいそうなので出てきそうな位置に遠Bや遠Cを置いてみるとかも良さそうですね
後はダッシュで近づいて、手を出してきそうな所を6Cとか?

73はわわ名無しです:2011/09/03(土) 01:28:19 ID:lmKWbRV2
崩撃コンボは崩れに対して下がってタメ遠Cが普通に間に合うことに気づいた。3Bとかいらなかったんや。
低空EX突撃>タメ遠Cのように位置限定もないのでオススメ(完全端背負いでは無理だけど)
ゲージ温存or吐きだしで以下使いわけ。壁との距離でJC突撃を省く部分があるので回収5ゲージコンボは端背負い気味限定。
崩撃>タメ遠C>JC>ダッシュ6C>JC>突撃>ダッシュJB>JC>突撃>C>C猛虎
崩撃>タメ遠C>JC>EX突撃>(JC>突撃)×2>ダッシュJB>C>秘奥義or風ループ
しかし風ループ完走できねえ。対戦では鎖のほうが便利だからいいけど。

74はわわ名無しです:2011/09/05(月) 00:17:38 ID:xbUd/CBs
>>73
タメ遠Cは最大タメですかね?

風ループは確かに完走出来ない、というか2回目の風でほぼ失敗する…
このコンボの為にはわわにしてるのにさっぱり
↓みると簡単そうに見えるのになぁ

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15295693

75はわわ名無しです:2011/09/05(月) 01:59:47 ID:8rdJbjsc
>>74
コツってわけじゃないですけど、ループ中は〜JC→A突→孔明→JC…てな感じでやってます
崩撃コン中の突撃のボタンの使い分けは、正確には壁までの距離と突撃を入れた回数によって俺は変えてるんですが、あんま気にせずにループ入ったらA突ってやると安定するかと思います
あとラストにミスってる5Bからの猛虎はキャラ限かもしれません(調べ不足すみません)

76はわわ名無しです:2011/09/05(月) 02:01:31 ID:VzgUNuDc
そもそもこの風ループの突撃ってABCどれなの?
235Cでやってるけど、だんだんと高度が下がってきて硬直が切れきれてないのか236DがDに化けて終了する。

77はわわ名無しです:2011/09/05(月) 02:30:53 ID:xbUd/CBs
>>75
おー、どもっす
A突撃ですか…、いつもC突撃でやってるからミスってたのかもです

てかやっぱり突撃ってボタンで性能差あるって事でおk?

78はわわ名無しです:2011/09/05(月) 02:53:58 ID:8rdJbjsc
降下角度の差だけだとは思います
ダメージとゲージ回収と硬直の差が実はあったらすみませんOTL

79はわわ名無しです:2011/09/05(月) 03:15:13 ID:xbUd/CBs
即レス㌧です、角度差があったのかー
実際の硬直差に違いが無くても画面端とかならA突撃の方がめり込まなくてイイかも
突撃マジ優秀


ネタとして…JC→突撃は結構遅めのキャンセルでも出せる

80はわわ名無しです:2011/09/09(金) 16:36:37 ID:KIXjehvo
6ゲージコンボでも勝利ランプ直下までがいいとこだった

81はわわ名無しです:2011/09/09(金) 18:41:22 ID:2Yx7WMeg
開幕3ゲージHITとかなら即死いけるんじゃね?

82はわわ名無しです:2011/09/11(日) 01:17:50 ID:M0EVjdIg
崩撃コンボ新レシピ

崩撃→垂直JC→A突撃→JC→EX突撃→JC→6B→JC→3B→JC→近C→C猛虎の撃

画面中央より後から推奨、最初の垂直JCは低め当てでA突撃は3ヒット
〆は秘奥義にしたり風ループもいけるはず
EX突撃後の各JCにキャンセル突撃してヒット数稼いだりも可
全キャラに入ると思いますが、呂布に何故か決めやすい

83はわわ名無しです:2011/09/12(月) 11:06:15 ID:l8rviVy6
崩撃コンボってどれから覚えればいいのでしょうか?

84はわわ名無しです:2011/09/12(月) 21:00:04 ID:7uugGN0g
>>83
>>2氏が書かれてる↓のような「崩撃技」+「JC」のコンボで最初は十分だと思います

始動→6B→JC→3B→JC→6C→近C→B猛虎の撃

慣れてきたらJCキャンセル突撃したり、〆を秘奥義にしてみたりですかね

85はわわ名無しです:2011/09/13(火) 02:28:20 ID:9ngnVlys
>>84
ありがとうございます。
とりあえずそんな感じでやってみて、安定しそうなコンボを練習してみます。

86はわわ名無しです:2011/09/15(木) 23:38:56 ID:ZCICDygY
張飛使うんだったら簡易コマンド知らないとやっていけないと思うんだけど
一度も話題にならないので、なんかみんな敢えて隠してんのかな?
と疑ってはや一月。
もしかして:張飛誰も研究していない(^o^)

まとめておくね。知っている人には常識だろうけど。
まずレバー関係。

・全キャラ共通の基本
236 -> 36 や 39 で出る
623 -> 323 で出る
2363214 -> 2321 で出る
甘寧の 22 のみ簡易コマンドがない(たぶん)

・張飛
632146 -> 316 または 346 で出る

87はわわ名無しです:2011/09/15(木) 23:52:48 ID:ZCICDygY
で、もう一つ重要なのは
このゲーム、レバー入力のあとのボタンはかなり遅くても受け付けてくれる。
これを踏まえて、張飛は次の3つ知らないとかなり損。

・低空突撃敢行
39+ボタンで出る。
ボタンを押すタイミングで高さを変えられる。
最速で出すと、攻撃判定が一瞬出て、即着地になる。
ガードされても隙がほとんどない上、EXで出すと無敵なので必須テク。
微妙に届かない間合いから出して後述の歩き粉砕撃とかに繋ぐと嫌らしい。

・登りC突撃敢行
9C36A。9C39Aでもいい。
そんなに急ぐ必要はない繋ぎだけど、操作に余裕が出るので覚えておいた方がいい。
張飛の9Cは空対空としても優秀なので、とっさに出せるようにしておきたい。

・歩き粉砕撃
316(レバー入れっぱ)ボタン。
猛虎粉砕撃が316で出るのは>>86で書いた通りだが、
そのまま6を入れっぱなしにすると前に歩く。
1キャラ分ぐらい歩いてからボタンを押すと、粉砕撃コマンドになる。
これを知っていると、2Aから投げたりするのが簡単になる。
ボタン、と書いたが、CかA+B(EX)がおすすめ。
EXにすると、相手の暴れを吸えるようになるのでおいしい。

88はわわ名無しです:2011/09/16(金) 03:46:34 ID:oy5cmbOI
>>86
すごく細かくてありがたい。
特に低空突撃が微妙に安定しなかったので試してみます。

89あわわ名無しです:2011/09/16(金) 12:44:57 ID:gYYMc7B6
>>86

簡易コマンドは素晴らしいですね!

あと、りんりんのコマ投げはEXじゃなくても、確か相手の技すいますよ。

9086:2011/09/16(金) 15:44:46 ID:ao8.D0Ls
もちろん22があるのは孫権である
どうして間違えた(^q^)

>>89
確かに発生で勝てば投げれる(通常投げも)けど、
EXなら無敵あるんで
投げ無敵のない技なら発生1F前でも勝てる安心感があるかと

まぁ粉砕撃くそ早いからあんま関係ないかもですが。
どうせ張飛ゲージ余るしってことでよくEX使ってます

91はわわ名無しです:2011/09/17(土) 00:41:09 ID:by5M8ANs
そういえば、EX猛虎粉砕撃って投げ無敵ない?
EXの黄色いモーション出てるのに投げられたことあるんだけど

ただ、俺が入力をミスってEX猛虎の撃が出ていた可能性もある

92はわわ名無しです:2011/09/17(土) 19:16:51 ID:3/3DhCsA
恐らく全くやる価値のない魅せコン

めくりJC>5C>蛇矛槍打>6B>JC>C突撃>挑発>JC>C突撃>2A>3B>援軍(鎖)>JC>挑発>JC>EX突撃>JC>C突撃>挑発>JC>突撃>2A>猛虎の撃

93はわわ名無しです:2011/09/17(土) 23:31:15 ID:eQXjtwoI
>>92
リアルファイトが起こりそうなコンボですなw

JCの後に2Aヒットさせてから3B間に合うって事は、他の技も入るかもしれませんな
JC>2A>JCor低空突撃とか無理…かな
まあ出来たら永久だしなー

9492:2011/09/18(日) 11:54:50 ID:/BlPg676
援軍(鎖)>JC>挑発>JC>EX突撃
↓(訂正)
援軍(鎖)>JC>C突撃>JC>C突撃>挑発>JC>EX突撃
援軍(鎖)>JC>C突撃>JC>C突撃>6C

95はわわ名無しです:2011/09/18(日) 14:02:08 ID:T5nZLHBA
むしろそれかなり減るのでは。。
タオカカのようだ

96はわわ名無しです:2011/09/18(日) 22:28:53 ID:R7IpIKRY
挑発コンか

97はわわ名無しです:2011/09/19(月) 02:27:41 ID:zLelbM72
甘寧に安定して勝てないのですが、何かよい対策とかありますかね?
横押しの固めには2Aでの割り込みでまだ何とかなるのですが、J2Cと冥誘斬Cを絡められるとキツイ
特に冥誘斬Cは中段のうえにめくられるので正直見切れん

今のとこ、相手のJを遠Cで落とす&対空3BをEX突撃でつぶしてから荒らして勝ってる感じです
関羽や姉より正直つらい

98はわわ名無しです:2011/09/19(月) 04:16:11 ID:0H1IF6vo
冥誘Cは上段だが…冥誘B?(膝のやつ)

張飛は甘寧のリーチのなさを付けないので、相性は悪いのはしょうがない。
高めでJ2Cをガードした時はコマ投げ、冥誘Bもガード時もコマ投げ、
つーか食らってもコマ投げ(^o^)
と密着戦をコマ投げで制すればワンチャンあるかと。

99はわわ名無しです:2011/09/19(月) 06:56:29 ID:zLelbM72
そうそう冥誘は膝のヤツですわ

コマ投げ通る…のか
ちと意識してやってみます!

100はわわ名無しです:2011/09/19(月) 19:07:29 ID:7q2U2KS2
画面中央
(夏侯淵限定?)崩撃>6B>裏JC>C突撃>挑発>JC>C突撃>3B>援軍(鎖)>JC>C突撃>JC>C突撃>6C>JC>C突撃>挑発>JC>C突撃>MAX超必(9割)
(他キャラ)崩撃>6B>裏JC>C突撃>挑発>JC>C突撃>3B>援軍(鎖)>JC>C突撃>援軍(鎖)>JC>C突撃>6C>JC>C突撃>挑発>JC>C突撃>猛虎の撃

対夏侯淵だったら即死あると思うんだ。もう少し頑張ってみます


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板