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記事作成相談スレその9

1名無しさん@ggmatome:2022/07/04(月) 18:56:37 ID:3CTtNTfs0
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。

※他者への記事執筆依頼は運営ルールによって禁止されています。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/
その6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/
その7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1608813068/
その8(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1638622666/

443名無しさん@ggmatome:2022/10/17(月) 23:08:40 ID:UXe93SGU0
魔天伝説の記事を見てみたが…、俺が覚えてる範囲で少しだけ情報を書こう(記事に直接手を加えるほどの情熱はない)

・武器について
道中で手に入る武器を拾うと「そのエリアのボスを倒して次のエリア移動するまで」は武器の「自作」ができない
例外として十和田湖で拾える武器は別の場所にテレポートして、そこでボスを倒すまでの間(別の武器との「交換」は可能)
初期の武器を手放したら、もう二度と武器を自作できなくなるなんてことにはならないのでそこは安心していい

・仲間モンスター(少なくとも作中でペットという表現はされてないはず)について
チェンジコマンドにとんでもないバグがある
十和田湖のピラミッドを抜けた先でコマンドを使うと、データが全部破壊されて消える(大阪城で火炎キリンを仲間にできるが、そのときに連れているモンスターを結晶化することはできる)
有用な仲間モンスターは十和田湖のピラミッドを攻略する前に呼び出しておきたい

長くなりそうなんで一旦切る

444名無しさん@ggmatome:2022/10/17(月) 23:40:22 ID:UXe93SGU0
魔天伝説、前の続きというか付け足し

シナリオが進むと主人公の武器の自作の幅は少しずつ広がっていく
攻撃力(最高30段階)、攻撃回数(最大10回)、攻撃範囲(単体、グループ、全体)、攻撃属性(物理、エネルギー、精神)etc
当然強い武器ほど、要求されるエネルギーやイマジネーション(消費可能なエネルギーの数値)は増える
ただし、攻撃範囲に関して言うと必ずしも全体がいいというわけでもない
敵を一体ずつ各個撃破したほうが安全だし、ボス相手だと全く関係がないからだ
攻撃範囲が単体であれば、要求されるイマジネーションも少なくて済む
5人いる主人公の中でイマジネーションが最も高くなるのがライ(眼鏡くん)だが、正直言ってアドバンテージがあるとは言い難い
あと剣と銃を比較すると弾切れの心配がない剣のほうが基本的に扱いやすい上、脳筋型の主人公の力を存分に活かすことができる
ただし月には剣が通用しない敵や銃が通用しない固定敵がいるので、そういう敵に当たった場合はヒロインの超能力や仲間モンスターの攻撃に頼るべし

有力な仲間モンスターも何体か挙げておく
最終的にバランスが良くなるケスパラ(毛むくじゃら)、最大HPが高く素早さが最も遅いマカキセキ(ハイゴーレム)、逆に最も素早さが高いアリープトル(恐竜の子供)、最後に仲間になる火炎キリンあたりが候補
他はあまり特徴という特徴がなく、スポット参戦で十分
ギロチーナは攻撃力が高めではあるが、モンスターに求められるのは肉壁兼アイテム係なので…
個人的にはマカキセキが鉄板、ヒロインが超能力を使ったあとにアイテムで回復させるとよさげ

445名無しさん@ggmatome:2022/10/17(月) 23:43:56 ID:lTp5dF/Y0
そこまで長文書けるんだったら記事に直接手を加えてほしい
ただでさえ古いゲームでプレイ経験語れる人が貴重なんだから

446名無しさん@ggmatome:2022/10/17(月) 23:46:16 ID:UXe93SGU0
×

447名無しさん@ggmatome:2022/10/17(月) 23:50:22 ID:UXe93SGU0
すまん、投稿ミスした
×剣が通用しない敵
○剣が通用しない固定敵

月の最終エリアは選択式の通路(自動進行)でそれぞれ固定敵が配置されている
一度進んだら後戻りはできない

448名無しさん@ggmatome:2022/10/18(火) 00:25:20 ID:t9Hyz0hI0
445でも言われているがそこまで書いて何故記事に書かない
どういう意図の情報なのか書かないと誰も反映しないと思うよ
こんな断片情報を書くくらいなら話題になっているヌルゲーによるゲームバランス不安定に該当するかについて意見書いてよ

449名無しさん@ggmatome:2022/10/18(火) 05:57:41 ID:IqjnKOd.0
RPGのゲームバランスの良し悪しは戦闘だけでなく探索や謎解きも考慮すべきだから
ポイントに「長すぎる3Dダンジョン」と記述してる時点で低難易度の方向でのゲームバランスが不安定判定の適用は厳しいのでは?

450名無しさん@ggmatome:2022/10/18(火) 07:09:52 ID:nClbs28U0
ヒロインが別々なら全てのヒロインでワイルドカード戦法が成立するのかどうかも不明だな

あと主人公やヒロインが5人いるのが問題じゃなくて
ストーリー同じなのに無駄に5人もいるせいで容量食って敵の種類が減ってるのが問題なんじゃないの?

451名無しさん@ggmatome:2022/10/18(火) 11:58:27 ID:IqjnKOd.0
RPGのゲームバランスの良し悪しは戦闘だけでなく探索や謎解きも考慮すべきだから
ポイントに「長すぎる3Dダンジョン」と記述してる時点で低難易度の方向でのゲームバランスが不安定判定の適用は厳しいのでは?

452名無しさん@ggmatome:2022/10/18(火) 11:59:08 ID:IqjnKOd.0
誤爆したスマン

453名無しさん@ggmatome:2022/10/18(火) 22:33:35 ID:QE/V9LSM0
魔天伝説です。

多くの情報をありがとうございます。これを基に下書きを追記してきました。
武器の仕様についてはエリアボスを倒した後に再度、剣と銃が作り出せるようになることを確認しました。そしてペット→仲間モンスターという表現に置き換えました。

判定についても考えて来ました。
あれからヒロインを仲間にするところまでは楽に進めましたが、そこからは普通の難易度に感じました。
ワイルドカードについては、少なくともレイジと十草祥子の場合はその戦法が成立してます。そしてアイテムが99個まで持てるのも大きいですね。
しかしそれで低難易度でバランス不安定というのは、ちょっと難しいですね。
長すぎる3Dダンジョンを考えるとスルメゲー判定が妥当なところだと思って来ました。

454名無しさん@ggmatome:2022/10/18(火) 23:57:13 ID:deoXdXOY0
>>453
一度「魔天伝説 説明書」で検索をかけてみるといいかもしれないよ
説明書を載せてるサイトがある

455名無しさん@ggmatome:2022/10/19(水) 07:31:13 ID:el5UVQ520
スルメゲーは違うだろう
ストーリーが完全に同じで、主人公を変えて周回プレイさせようという作りになっていない
最初は難しいが、それを乗り越えるとずっとヌルゲーで面白みが増してこない

それと、判定が合わないと思っても記事の判定をいきなり変えてはいけない
ここでちゃんとどういう判定が妥当なのか結論が出てから変えたほうがいいよ
悪く言えば無断変更だし、他の編集してくれる人も混乱するから

456名無しさん@ggmatome:2022/10/19(水) 08:23:32 ID:F657qi0g0
スルメにするつもりなら長すぎる3Dダンジョンの問題なければ良作が付くくらいの評価で、しかも3Dダンジョンがスルメ付ける程難関すぎるくらいの内容が必要だぞ

457名無しさん@ggmatome:2022/10/19(水) 20:14:57 ID:maXwoOnE0
魔天伝説の初稿執筆者はリジョイスの時も言われてたけどちゃんとガイドライン熟読してほしい

458名無しさん@ggmatome:2022/10/19(水) 22:13:50 ID:jUnLNFYs0
魔天伝説です。

説明書は早速見て来て下書きに反映させていただきました。

判定については勝手に変えたのはうかつでした申し訳ありません。
周回プレイの意欲がわかないという事もヌルゲーになっていく事もおっしゃる通りですね。
ここまで判定を選ぶのに苦労するのは久しぶりです。
もう1回考えて来ます。そしてガイドラインも読み直してきます。

459名無しさん@ggmatome:2022/10/19(水) 22:33:49 ID:aRN3LVpY0
同じくマイナーゲー頻繁に投稿してる立場から言いたいんだけど、判定を決めるときは本っ当に責任持ってやってほしい

いくら後から議論で変えられるといっても必ず既プレイ者が来るわけじゃないし、何年も放置されてるケースだってあるわけよ
特にネットに殆ど情報のないマイナーゲームってのは、それだけ訪問者が参考にする比重が大きくなるのね
作品を遊んだ人から見て不本意な結果になるのはもちろんのこと、自分の記事が原因で面白いゲームに触れる機会を逃す人が現れたり、逆に微妙なゲームを期待して買って損する人も生まれたりするわけで…

扱う作品がマイナーであればあるほど、記事がもたらす責任が重くなるってことを自覚してほしい
(ちなみに自分の場合、内容に責任が持てなくて下書き投稿を諦めた記事が5本くらいある)

460名無しさん@ggmatome:2022/10/20(木) 00:09:47 ID:9i0fEjcU0
あの、DL専売タイトルみたいに紙媒体の取説が無いのが前提なのはチュートリアルがしっかりしてるだろうけど
SFCのオリジナルタイトルで標準付属の取説読んでないなら普通その時点で完全新規記事作成しようとはしないもんじゃないの?
今回の例では色々と知識と文章の構成がしっかりしてる人が同時編集&このスレで修正・助言してくれてるから何とかなってるけど
最悪自分1人だけで記事化する事にもなるんだから文章力と最低限の基本知識は養ってないと後々記事削除されても全部自業自得だよ

461名無しさん@ggmatome:2022/10/20(木) 08:25:24 ID:0U3uQTuw0
FC、SFCの頃だと説明書なしでプレイしてた人も多かった時代だから、そういう人が誤解しやすかったとかゲーム中に説明不足とかそういう書き方は有りだと思うけど、その状態でゲーム勘違いしたまま記事書いて欲しくないってのはあるね

462名無しさん@ggmatome:2022/10/20(木) 11:13:58 ID:/158cVmQ0
こんなネットの片隅のWikiで責任とかいわれても とも一瞬思ったが
昨今レトロゲームの基本的な作品内容やトリビア関連でデマ問題が大きくなってるからなー
逆にこういう集合知サイトだからこそ、何を書いても真実になり得ちゃうよな

463名無しさん@ggmatome:2022/10/20(木) 11:27:37 ID:4TuCoBBc0
この規模まで巨大化している以上「片隅」を主張するのは無理があるのでは…

464名無しさん@ggmatome:2022/10/20(木) 12:32:03 ID:F0COAt4U0
水族館プロジェクトなんかも「釣りコンがないとクリア不可!」で突然有名になったけど
全機種検証されて説明書読んでなかっただけてオチだったからな

465名無しさん@ggmatome:2022/10/20(木) 19:30:24 ID:zWIGoWdk0
片隅にあろうがなかろうが、ここのwikiに記事書くってことは
きちんとルールに従え、ってことだからね。
ゲームの記事書きたいだけなら自分のブログにでも書けばいい話だし

466名無しさん@ggmatome:2022/10/20(木) 22:25:33 ID:R6ks7pzw0
魔天伝説です。

それは当然ルールは守るところですし、判定については特に神経を使うところであります。

>作品を遊んだ人から見て不本意な結果になる
俺から見てもザラにあると思います。これは実際問題として至る所のゲーム屋で多くのユーザーがそういう思いをしているんじゃないかと。
店頭には多くのゲームが並んでいるが説明書が付いていない無い事すらザラでゲーム内容、難易度についても解説なんてのもないので非常に難儀していると思います。
だからせめてそういうゲームを記事化するにあたっては、どのような需要で手を出すべきかどうかも考えているつもりです。

467名無しさん@ggmatome:2022/10/20(木) 23:06:55 ID:/5MLg43A0
需要だけ考えて記事書いても「あなたに書いてほしくない」て思われたら本末転倒じゃない?
そういう姿勢はもう少し判定が簡単そうなゲームで記事書く練習してからでもいいんでは

468名無しさん@ggmatome:2022/10/21(金) 15:49:20 ID:nqkJuQ0k0
>>466
「手を出すべきかどうか考えているつもり」に対して「手を出さない方がいい」と言われて納得出来る?
出来ないなら先ずは他の記事の文章や構成に合わせる事、実際に確かめていない不確かな情報はちゃんと自分で調べた上で先走って書くのを控える事が君には必須。
誰も指摘してないけど今まで何度も「〜だが、〜です(ます)」といった組み合わせがおかしい文章を書いてる事に気付いてほしい。

記事が無い事と質の低い記事を作られる事とでは、まだ前者の方がいい。
記事は記事としての完成度(文章力/中立性)と情報の正確性が求められるものであって、読む側が執筆者の心構えとか事情とかに考慮する必要は全くないっていうのを常に肝に銘じておく必要がある。
完成度の高い記事では一発で分かる執筆者の特徴というものはほぼ無いんだけど(執筆者の文章としての特色を出すのは不特定多数が編集出来る記事として返って邪魔になるから)
君の場合は基本的な日本語での文章力が一般教養の段階で問題無く読める水準にまで行き届いてない事と、記事の構成が全部同じ(おおげさ、紛らわしい)なのが顕著に表れてて
ああまたこの人かと悪目立ちし過ぎてるわけで、編集で手を加えて「記事として普通の状態にする」のも無茶苦茶しんどくなる。本来そんな手間煩わせる必要ないんだけどもね。

469名無しさん@ggmatome:2022/10/21(金) 19:39:10 ID:cWcOJwnA0
>>467
>>468
「どのような需要で手を出すべきかどうか」の主語は筆者ではなく、記事を読んだ人の事では
「どんな人に購入が勧められるかをよく考えている」って言いたいんだと思う

470名無しさん@ggmatome:2022/10/21(金) 20:27:00 ID:oQBJDkpk0
>>469
そもそも、記事がちゃんと成立しているならば「どんな層に需要があるか」というのはおのずと見えてくるはずなので
そこに筆者の見解を差し挟むのはナンセンスじゃないかと個人的に思う

まず需要以前として記事の本分は「どうやったらこのゲームの事を他の人にも正しく理解してもらえるか」の一点に尽きるはずなので
魔天の人はそれを念頭に研鑽に励んでもらえればと、僭越ながらマイナー記事を何個か作った自分からも言わせて欲しい

471名無しさん@ggmatome:2022/10/21(金) 22:14:52 ID:yHNvf7iU0
魔天伝説です。

今回の作品では特に、文章に変な個性というかクセが多く、とんちんかんな事ばかりやってて反省点だらけでした。

472名無しさん@ggmatome:2022/10/22(土) 08:39:22 ID:41nK60EQ0
下書きライブアライブの
>ジャッキーの力!モーガンのパワー!」「奥技(正しくは奥義)」といったテキストのミスも原作通り
前者ミスなの? 修羅の門原作でもジョニー・ハリス(力特化キャラ)が「パワーならイグナシオ(しなやかな動きを併せ持つキャラ)の方が上」と
筋力はいわゆるバネ・瞬発力を意味するパワーと別の意味に特にスポーツではよく使うと思うんだけど

473名無しさん@ggmatome:2022/10/22(土) 11:27:03 ID:v5fdRjFk0
そもそも奥技の方も作中の造語である可能性を考えればミスではなく、意図的なものじゃないかとさえ思えてくる

474名無しさん@ggmatome:2022/10/22(土) 11:54:57 ID:Sxic/66M0
テキストのミスって表現じゃなくて「原作の表記そのまま」みたいな表現に置き換えればいいと思う

475名無しさん@ggmatome:2022/10/22(土) 13:55:28 ID:I5h7/LhY0
魔天の判定どうすんの?

476名無しさん@ggmatome:2022/10/22(土) 20:19:03 ID:A8RJ9ImQ0
>>472
奥技は不明だけど、ジャッキーの力とモーガンのパワーが被ってる件はシナリオ書いた時田貴司本人が「後からネットで見て気づいた」って言ってた
なので意図とか全くなく単純に勢いで台詞書いてたら被っちゃったというのが実情

477名無しさん@ggmatome:2022/10/22(土) 22:46:35 ID:g5/wN49I0
まぁ、力とパワーは発言者が知力25のおバカだからある意味ネタとしても成立してるっちゃしてるし…

478名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 08:31:45 ID:h3EQYXdo0
ググったら各メディアが記事にまとめててワロタ
力とパワーの違いを認識して意図的に書いたんじゃないのかよwww

479名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 08:43:06 ID:FLrIQwtY0
サラブリIIってそんなに良作かな?
個人的には前作と違いすぎてシリ不つけたいくらいなんだよな
IIをさらに改良したIIPLUSは良作と言えるかもだけど

480名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 09:33:44 ID:fN0Yor.A0
シルバー事件25区はバカゲーの線はないの?
さっきtwitchで真エンド見たけど、何だあのオチ

481名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 09:46:39 ID:.6a90L/s0
ライブアライブの件、「テキストのミス」という表現に語弊があったので、「原作当時から何かと話題にされていたテキスト」に修正しました。

そういえばIPユーザーの方が「HD-2D作品」というフリースタイルリンクを追加してくださったのですが、これは記事作成後に正式導入してもよろしいでしょうか?

482名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 11:22:53 ID:h3EQYXdo0
>479
39年スタートで番組再現のインパクトだけで稼いでるけど
みんなに勧めれる?って言われたら1以上にキツいと思う
遺伝値の高いほうに合わせるシステムと旧成長力が細かく数値化された代替値で、
前作の成長力があればなんとかなるよりもキツくなった印象が強い

483名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 11:26:40 ID:TRJJ7Snw0
>>480
無いな〜

まずゲームを通してのバカ要素が少ない。普通にサスペンスなんよ
めちゃくちゃ人が死ぬし、顔面半壊した死体とかグロ要素もある

あとオチの「5万貸してくれ」は前作と、関連作『花と太陽と雨と』から続くお約束
前作の最終話でベテラン刑事が主人公に真相を伝えるんだけど
最後の最後に「大事な話だ」ともったいつけてから競馬でスッた分をたかる時のセリフなんだよね
重い話から日常に戻ってエンディングに向かうためのスイッチ

それを踏襲しただけだから、このオチで「ふざけてるからバカゲー」とはならないかな
前作プレイ者にとっても感心するとか「そうこなくっちゃ!」って程のものではないけど
それでも「まあやっぱそうなるか〜」という程度の感じかな

484名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 11:40:20 ID:TRJJ7Snw0
(続き)「断じてバカゲーではない!」という程ではないんだけどね
シロヤブは途中説明なしでスキンヘッドになるし
自身がまだ死ねない理由を聞かれて「童貞なんで」と答える(しかも聞いてる方も納得する)し
トキオ編で出てくる「坊や 良い子だ ねんね 死ね」という一発ギャグもちょっと面白いし

前作同様、怪作説ならアリかな
突然コマンド式RPGになる場面とか考慮して

485名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 13:41:28 ID:7NdA5UGs0
>>479
シリ不とは違うような
少なくともダビスタと完全に差別化されてるのと昭和をプレーできるのはむしろ良い
ただパラメータの細かさとか難しいシステムに慣れなければ破産まっしぐら
慣れれば昭和競馬を楽しめるってことでスルメあたりが合ってると思う

486名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 14:46:17 ID:FLrIQwtY0
>>485
なんでシリーズと関係ないダビスタの話が出てくるんだ
前作と違いすぎるからシリ不って話なんだが

487名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 15:06:34 ID:QNBOoMbU0
2つともやったけど前作と違うからって別に悪いとは思いませんよ。
永久ループでも期間が決まっててもそれぞれで面白いし。

488名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 15:08:14 ID:QNBOoMbU0
あと
前作をやってみて「これが最高だ!」と思ったわけでもない。

489名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 16:06:54 ID:yZir7cso0
別に前作が最高かどうかはシリ不評価に関係ないっす

490名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 17:08:48 ID:4DIUYb3s0
>>486
ただ前作と違うってだけで何が不評なのかを言えないようではシリ不とは言えんな
オレに言わしてみれば、30年という限られた時間にしても昭和時代を舞台にしていることもそれまでとは違う面白さに昇華できてることだと思う
そこまでシリ不を主張するなら何が''シリーズファンから不評な要素''を追記すべき
今のままでは「ただ違うだけ」「オレが言うから正しいんだ」としか言ってない

491名無しさん@ggmatome:2022/10/23(日) 18:38:39 ID:FLrIQwtY0
1はダート馬みたいな個性的な馬を育てる必要があったが、2ではそれがないんだよな
自分でレールを敷くゲームから、誰かが敷いたレールの上を通るゲームに変わってしまったというか…

別に俺個人の意見でしかないし、正しいんだなんて主張するつもりはないよ

492名無しさん@ggmatome:2022/10/24(月) 10:06:20 ID:YTc6FSOg0
自分の意見が正しいと説得・主張するつもりが無いなら黙っておいた方が良いかと思います。
極論すると判定自体全て個人の意見であり、それの根拠を皆に納得させるつもり無いなら判定は変わらないかと思うよ。

493名無しさん@ggmatome:2022/10/24(月) 22:11:48 ID:709XuxPc0
良作専用議論箱の>>135さん宛て(スレの用途から外れるのと、モンハンの件で議論が行われている都合からこちらで返信します)

ご意見ありがとうございます。
追加要素に関する記述を無難な形に変更しました。

region部分を改めて精査してみたのですが、多くが実際にネットで結構見受けられた意見だったため、あまり多くは減らせませんでした。
Tipsを使ったギミック(あまりにボカし過ぎたので詳細に書き換えました)、元凶キャラのセリフ変更、ラストの掛け合い演出修正、追加ボスの強さは発売後にそれなりに確認できた意見で、SF編で固有名詞を当てるシーンも原作でしばしば問題視されていた要素なので、削るべきでは無いと判断しました。
仮に自分が書かなかったとしても、いずれ誰かが追記すると思われます(レイ強化の件は微妙なところ?)。
どうにか簡潔に改善できないか、もう少し考えてみます。

加えて、重複した解説や重複表現などを整理し、同スレ>>133で書いたようにアンテ日本語版の件を削除しました。

494名無しさん@ggmatome:2022/10/24(月) 22:18:08 ID:XhL6PoBw0
未プレイだから中身についてはなんとも言えんが、「ネットで結構見た」は別に記載する理由にならんぞ
あと、「SFCプレイヤーのみネタバレ注意」みたいな書き方はもうそれ見た時点で察しがついちゃうからやめたほうがいい
未プレイの俺でも察しがついたレベル

495名無しさん@ggmatome:2022/10/24(月) 23:44:22 ID:709XuxPc0
>>494
ありがとうございます…早速修正しました。
こういう部分の解説って難しいですね…

496名無しさん@ggmatome:2022/10/25(火) 09:23:33 ID:npfGlUew0
つい最近販売されたドラゴンボールザブレイカーズをご存じでしょうか?
Dead by Daylightのドラゴンボール版ですが、あれガチャ(ゲーム内ではガシャ)があるようなんですよね
ただ、定番のガチャ券と課金の他にゲームをプレイする事で溜るお金(ゼニー)を使う事で無課金ガチャができるようなんですよね
パワプロアプリ(サクセススペシャル)では課金ガチャ要素があるゲームは一律載せないらしいですが
このゲームは確実に無課金でガチャを回せる要素があって判断がつきませんが皆さんはどうお考えですか?

497名無しさん@ggmatome:2022/10/25(火) 10:15:22 ID:eZ6Iliik0
どうもこうも3か月ルールがあるから1月13日まで待ってくれとしか

498名無しさん@ggmatome:2022/10/25(火) 10:26:48 ID:3OYZ/Xy20
3ヵ月経つまで判定議論は出来んけど、このwikiで扱えるかどうかは別に3か月待つ必要はないだろう

499名無しさん@ggmatome:2022/10/25(火) 17:01:51 ID:nU3hA.1Q0
ゲーム内通貨で無料で回せるガチャって例えるならAPEXのパックやPSO2のSG、FUNスクラッチ、ポケモンユナイトのエナジーリワードのような認識でいい?
全部当Wiki登録作だけど

500名無しさん@ggmatome:2022/10/25(火) 21:00:29 ID:QORNIJUI0
無料かどうかじゃなくて中身がスキンかアイテムかで判断してるので

501名無しさん@ggmatome:2022/10/25(火) 21:27:57 ID:npfGlUew0
こちらが把握している限り、ガチャは「サバイバー(逃げる側)の性能に影響を与えるスピリットボール」ですね(鬼側であるレイダーには一切影響なし)。
パワプロサクセススペシャルでは「ガチャが影響を強く与える上、課金と無料ガチャでは出る物の質が違うから削除した」と解釈しています
ブレイカーズのガチャは「課金はあくまで手っ取り早くガチャをひくための手段」であり、ゲーム内のお金を使ってのガチャも出る物は全く同じです
サクスペの削除理由が大体私の解釈で合っているならブレイカーズの場合、掲載拒否に「性能に影響を与える課金ガチャがあるからダメ」という理由だけでは通らないと思っているのです
今後仕様が変わる可能性もありますが、現状の上記の事情なら皆さんがどう判断するか知りたかったのです

502名無しさん@ggmatome:2022/10/25(火) 22:17:01 ID:N3ENpb8E0
ガチャ引くと性能変化があるならアウト
どれくらい〜とかって程度を考慮するとライン引けないから

503名無しさん@ggmatome:2022/10/25(火) 23:22:17 ID:j9gSvyDk0
>>502
の基準に照らし合わせると、ポケモンユナイトのエナジーリワードは当初はファッションアイテムとスキンしか出なかったからセーフだけど、アップデートで追加された要素でポケモンサポートメダルというバトルキャラの性能に変化を与える装備品も排出されるようになった現状だともしかしたらアウトなのかも…

504名無しさん@ggmatome:2022/10/25(火) 23:36:56 ID:npfGlUew0
ちょっと記事作成のルールでガチャ関係について再確認するために覗いたんですが

ソーシャルゲームの判断基準
基本無料で、かつ次のいずれかに当てはまるゲームは執筆不可とする。
課金ガチャからプレイに関わるものが排出されるもの
「プレイに関わるもの」とは、キャラ、武器防具、消費アイテム等を言う

らしいのですがドラゴンボールブレイカーズって購入にお金がかかるゲームなんですよね
課金ガチャの接触に「基本無料」が前提のようですからこれって普通にセーフになるんですかね…?

505名無しさん@ggmatome:2022/10/26(水) 01:17:35 ID:UreTHxL60
>>504
Switch版パズドラも有料ソフトかつ有料ガチャが搭載されてたのをソシャゲ等のスレで指摘されてたけど
発売前だったからそれ以上触れられてなかったな
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1587793989/627

506名無しさん@ggmatome:2022/10/26(水) 01:40:07 ID:Zesh2Sdg0
ゲーム本体が有料ならとりあえずセーフ
多分有料プレイ+ランダム報酬がアウトになるとATCGが軒並み危うくなるからだと思うけど

507名無しさん@ggmatome:2022/10/26(水) 20:48:54 ID:RmgZzbQo0
サラブレッドブリーダー2投稿者です。
細かいパラメーターがややこしくて1以上に難しいという意見は確かに的を得ていますね。
でも、それを乗り越えれば面白いということで判定はスルメに変更しました。

508名無しさん@ggmatome:2022/10/26(水) 22:10:28 ID:3BFP3GSA0
万人にお勧めするにはちょっと敷居が高いし
楽しくなってくるのは資金集めや騎手の育成が済んだ2周目からだよね

509名無しさん@ggmatome:2022/10/27(木) 21:37:21 ID:Ovl.Rsuc0
ライブアライブ投稿者です。
様々な意見と非常に多くの編集をありがとうございます。

「regionの中身が感想サイトみたいだ」という指摘を受け、評価点の折り畳み部と賛否両論点の長過ぎるフォローを削りました。
(他のregionに感想サイトのような記述は思い当たらなかったので、実際はこの二箇所を指しているのだろうと判断して編集しましたが…もし意図を汲み取れていなかったらごめんなさい)

もし問題が無ければ、近いうちに記事作成に移ろうと考えています。

510名無しさん@ggmatome:2022/10/28(金) 00:30:20 ID:ODimHPc60
タレントゲーリンクとして、「野田ゲーシリーズ」の作成をしたいので、作成許可の確認をお願いします
3ヶ月前にもリンクページを作成しようとしましたが、発売3ヶ月以内の作品は含まないことを見落としていました
今回は大丈夫だと思いますが、念の為チェックをお願いします
草案は下書き1に書いてあります

511サラブリ1初稿:2022/10/29(土) 10:41:10 ID:mT3QaIfw0
下書き3「サラブレッドブリーダー」を作成依頼します。
追記修正ありがとうございました。

512名無しさん@ggmatome:2022/10/29(土) 14:24:32 ID:WVOQYM6s0
>>510
作成条件を満たしたのなら特に問題ないかと

513510:2022/10/29(土) 14:31:50 ID:hPgT6KB.0
>>512
ありがとうございます、それでは野田ゲーリンクのページを作成しようと思います
ついでに同下書きに載せた『スーパー野田ゲーWORLD』ですが、意見が無ければバカゲー判定単独で11月頭くらいに記事作成したいと思います

514名無しさん@ggmatome:2022/10/29(土) 21:15:27 ID:hPZ74zGE0
魔天伝説 投稿者です。
判定について考えて来ました。ゲームバランス不安定もスルメゲーもありそうでないようです。
難易度が低いからヌルゲーについては、ワイルドカードは揃っていても適当に戦っていると負かされるので、全体的に普通のRPGと変わらない難易度だと思います。
スルメゲーの要素も、長いダンジョンを越えて行けば達成感は得られるくらいでしょうがそちらも判定を付けるほどかというと微妙です。
こうなると、両者とも外して判定「なし」を選定という事でいかがでしょうか。

515名無しさん@ggmatome:2022/10/30(日) 06:31:55 ID:G0qIykU20
判定はそれでいいと思う
あとは総評がネガティブな方向に書かれてるのが気になる
良点と欠点述べた上でそのゲームが好きってことが伝わる内容だといいんじゃないかな

516名無しさん@ggmatome:2022/10/30(日) 09:28:32 ID:QGN6PsFc0
魔天、>>515とほぼ同意見です
特に総評の〆にある「手を出さない方が無難」は主観が強く見えがちなので(ぶっちゃけクソゲーでもそこまで書かれているのはそうそうない)
グラフィックや世界観などの「ガワ」以外は見るべき所の乏しい、惜しいゲームになってしまった、ぐらいに
オブラートに包んでもいいんじゃないかと思う

517名無しさん@ggmatome:2022/10/30(日) 15:36:01 ID:CSR7ipQM0
『ライブアライブ』の記事化を依頼しました。
作成前を含め、相談や編集に関わって下さった皆様、誠にありがとうございました(同時に色々とトラブルも招いてしまい、すみませんでした…)

なお総合スレで特に反対意見が無かったため、記事作成後には「HD-2D作品」のフリースタイルリンクを追加予定です。
(後からログを辿る場合の事を考え、追加後は総合スレの方に改めて追加した旨の報告を投稿しようと思います)

518名無しさん@ggmatome:2022/10/30(日) 19:48:25 ID:3.Zd6Of20
乙です

519名無しさん@ggmatome:2022/10/30(日) 21:36:59 ID:UW4wE96E0
魔天伝説 投稿者です。

それでは、判定は「なし」に書き換えて来ます。そして総評も直して来ます。

520名無しさん@ggmatome:2022/10/30(日) 23:51:24 ID:.xFt7iRU0
下書き2の『パーマン』ですが、
原作の描写と違うのが気に入らないとも取れるような感情的な記述が見られるのが気になります。
問題点にあるように原作無視な描写がある事は否めませんが、
正直言ってゲーム化を考えれば気にするほどでもないレベルだと感じており、
キャラクターのチョイスやデザインの再現度などキャラゲーとして評価できる点もあるので、
現在記述されている問題点のみで「シリーズファンから不評」の判定を出すべきではないと個人的には思います。

521名無しさん@ggmatome:2022/10/31(月) 09:14:11 ID:N6eBFGXA0
FCゲームの時代を考えるとこれくらいはよくあった事だな
全部消せとは言わんけど縮小していいと思うし、シリ不もいらんてのに同意

522名無しさん@ggmatome:2022/10/31(月) 21:03:13 ID:30SROqJM0
魔天伝説の総評
>本作に手を出す際は色々と相談してからが良いだろう。
誰に何を相談するの?何を言いたいのかさっぱりなんだが

523名無しさん@ggmatome:2022/10/31(月) 21:24:23 ID:NsR20A1Y0
>>520
絵だけ似てても人間キャラに負ける弱さ
飛べるのにそれを無視して飛べない
再現が不十分だからシリ不でもおかしかないように思えるけどな

524名無しさん@ggmatome:2022/10/31(月) 23:13:02 ID:V/kz35ik0
でも原作スペック再現したらゲームにならないしなぁ・・・
しかもFC時代のゲームなら余計に

525名無しさん@ggmatome:2022/10/31(月) 23:40:01 ID:A4HgyuE60
だな、この程度でシリ不なんて言ってたら
FC時代の原作付きゲームの大半はシリ不になってしまう

526名無しさん@ggmatome:2022/10/31(月) 23:51:16 ID:OW2qgASk0
FCの『火の鳥 鳳凰編 我王の冒険』とかも原作漫画とは掛け離れたゲーム内容だけど良作判定だし
時代も考慮するとシリ不つけるほどではないんじゃないかな

527名無しさん@ggmatome:2022/11/01(火) 00:51:43 ID:XnyOYJoc0
魔天伝説の人の規制とブラックリスト入りをやんわりと提案します
本人に悪気があるわけではないが、あまりにも文章が下手すぎる
氏が今後も記事作成することのメリットとデメリットを比較すると明らかに後者の負担が勝る
これまでさんざん助け舟は出されてきたので、諦めずに変な投稿と編集を続ける以上ここらがもう潮時じゃないかな

528名無しさん@ggmatome:2022/11/01(火) 02:05:01 ID:8NSKdg9k0
文章が下手だから規制とか凄いことになってきたな

529名無しさん@ggmatome:2022/11/01(火) 05:48:16 ID:ZmTSAcyg0
助け舟を出したのはその人達が自主的にやったことで、誰に強制されてるわけでもない
助け舟出されなければ、記事化する基準を満たしてないってことでそのまま削除すればいいだけの話
規制までする必要はない

あと規制を提案する時点でやんわりも何もない、明確な否定だよ

530名無しさん@ggmatome:2022/11/01(火) 07:21:09 ID:p/tYy9is0
でもこの人、他人の記事を無断で判定変更したり大幅に書き直したこともあるんだよな(>>187
今度また問題行動やらかしたら規制でいいと思う

531名無しさん@ggmatome:2022/11/01(火) 11:24:50 ID:rD0MaxaY0
文章が下手だから規制っていうのは言う程突飛な話でもないと思うよ

例えば>>529の意見は、運用上の手間が生じる話なので逆に考慮すべき
「〜すればいいだけの話」っていうけど、ポイ捨てした空き缶が自然に土に還らないのと同じで、
誰かが要強化依頼を出して、誰かが期限をチェックして、誰かが削除依頼をしているのだから
(これを全部未来永劫>>529がやってくれるっていうなら止めないけど)
このサイトにとって普通にマイナス要素になる

一方、確かに文章の助け舟なんてのは物好きが趣味でやってることであって運用上必須のフローでもない
執筆者に悪意は見られず、一応は反省の意すら表しているわけだし
ただ規制案が出たということは事実として考えないといかん
>>530はソースがないと判断できない
もろもろ含めて「今はまだいいけど引き続き注意する必要あり」に一票

532名無しさん@ggmatome:2022/11/01(火) 12:36:49 ID:X8.TMTbk0
規制までは行かずとも、IP調査は視野に入れた方がいいと思う

533名無しさん@ggmatome:2022/11/01(火) 13:16:09 ID:yvGMf72U0
文章の書き方が上手くなくても、プレイした上での意見・評価は(特にマイナーゲーにとっては)貴重だから、規制には反対
ただ、文章が下手だ、日本語がおかしいと言われて自己反省しないのはよくない
とても親切な編集者におんぶに抱っこする前に自分の書いた内容を推敲する癖を身に付けるべき

534名無しさん@ggmatome:2022/11/01(火) 20:42:01 ID:a1428JjE0
>>526
火の鳥はシリ不判定がなかった頃に作られた記事じゃないか
今からで見直してつけるべきだ

535名無しさん@ggmatome:2022/11/01(火) 21:20:53 ID:D2fZJ81Q0
魔天伝説 投稿者です。

>>522
削除してきました。
グラフィックの良さとダンジョンの長さを天秤にかけてから作品に手を出して欲しいというつもりでしたが、かえって蛇足でした。

判定の無断変更も二度としません。

推敲が足りなかったのも仰る通りです。
独自性よりも中立的な立場からゲーム作品を紹介できるように考えたいと思います。

536名無しさん@ggmatome:2022/11/01(火) 22:08:55 ID:.LXFzb4g0
>>523-526
初稿者がどんな意図でその判定を選んだかを聞いてみるべきですね。

537名無しさん@ggmatome:2022/11/02(水) 19:58:10 ID:GmaC8nKc0
パーマン書いた者です「シリーズファンから不評」の理由は
1.パーマンなのに飛べない
2.まるでおもちゃのように細胞変換銃で人間(悪人だとしても)を軽はずみに動物に変える
3.敵キャラにそれ相応のものを使えばパーマンの強さは再現できたのに敢えて人間のキャラを使っているせいで弱く見える

このあたりです。
パーマンの強さを再現したらゲームにならないみたいな考え方も3の通り敵キャラの選別次第で維持も可能だったんじゃないかということで
あとはファミコンとはいえ1990年ともなれば原作再現度も高いゲームが結構多かったような感覚だったので再現度不十分にあたると思いました。

538名無しさん@ggmatome:2022/11/02(水) 20:36:28 ID:TJbbtyPY0
仮面ライダー倶楽部はもっと昔だもんな
初期ライダーが悲しいほど弱い、戦闘員にてこずると書きながらも
シリ不は付かない

539名無しさん@ggmatome:2022/11/02(水) 21:28:47 ID:KMNfKmuw0
>>520の「感情的」って言い方がちょっと気になる
やっこさんが見たと思われる時間のログを見たけど別に怒りに任せて書いたような感じでは全然ないぞ
褒めるところはしっかり褒めてるし「感情的」って言い方はおかしい>>520本人がクセで使ってるっぽいな

540名無しさん@ggmatome:2022/11/02(水) 22:09:51 ID:50iRrucs0
>>539
まあ確かに感情的って言えば何でも通ると思って便利に使われるきらいがあるよな
キャプつばの交通事故みたいに

541名無しさん@ggmatome:2022/11/03(木) 00:21:14 ID:J.kqmEuo0
>>520です。
問題点について、理由を細かく説明しているため必要以上に大きな問題であると取れてしまう、と初見では感じたのですが、
理由自体は間違っていない事と、>>539の言う通り「感情的」という表現は不適切でした。

私個人としては、問題点の記述はそのまま残してもいいが、
評価点に原作由来の要素がある事も考慮して、シリ不まではいかず判定なしが妥当であると考えています。

542名無しさん@ggmatome:2022/11/03(木) 08:07:33 ID:KWkp5.Nw0
魔天伝説の人は判定無断変更したことを認めてるし、IP調査したほうがいいかな?




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