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記事作成相談スレその7

1名無しさん@ggmatome:2020/12/24(木) 21:31:08 ID:zsvpSi7Q0
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50

939名無しさん@ggmatome:2021/11/12(金) 23:53:20 ID:gstJKjWY0
個人的にでいずシリーズは、qureate全体としてフリースタイルにしてまとめてもいいような気がする

940名無しさん@ggmatome:2021/11/13(土) 10:01:18 ID:Gd5EAxuY0
話が流れてしまいましたが、フリースタイルとして『LEGOシリーズ』を作成しようかと思いますがよろしいでしょうか
LEGO玩具のゲーム化作品を中心に、20以上くらいのタイトルを収録できそうです。

現在記事化されているタイトルとして『レゴシティ アンダーカバー』『LEGO Dimensions』『バイオニクル ヒーローズ (DS)』があります。

941名無しさん@ggmatome:2021/11/13(土) 12:57:16 ID:5hc5HUzY0
>>940
レゴシリーズはキャラゲーととらえて普通に作成して良いと思うよ
少なくともフリースタイルではない

942名無しさん@ggmatome:2021/11/13(土) 12:58:25 ID:jEnVCV.c0
>>940
独立記事が3つあるなら、作成しても構わないよ

943名無しさん@ggmatome:2021/11/13(土) 13:04:34 ID:Gd5EAxuY0
わかりました、ありがとうございます。
下書きにぼちぼちゲーム表を作成していこうと思います。

944名無しさん@ggmatome:2021/11/13(土) 21:44:05 ID:l.RTNmFc0
PUBGやフォートナイトってソシャゲになるの?

945名無しさん@ggmatome:2021/11/14(日) 12:43:30 ID:smEOpOXc0
課金要素があるだけならソシャゲとは言えない
課金ガチャが存在してかつ、課金ガチャがゲームプレイに大きく影響するようならソシャゲ

946名無しさん@ggmatome:2021/11/14(日) 18:54:16 ID:H09HuJ1A0
記事作成依頼来ている『燃えプロ!'90 感動編』
ゲームシステムはちゃんとしてくれてあるけどスルメゲー判定の根拠が弱すぎやしないだろうか
覚えることが結構あるのはともかく、それでもCPUが弱いからそこそこ勝てるような記述あるし

947名無しさん@ggmatome:2021/11/15(月) 06:59:21 ID:pZZIHHIw0
『犯人は僕です』を書いた方へ情報提供
殺人犯視点で進めるADVが斬新であるものとして書かれていますが、実はこの観点でもすでに『金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復習鬼』という前例があります(本サイトに記事あり)

948名無しさん@ggmatome:2021/11/15(月) 07:35:55 ID:ZRFcnFJw0
まぁ早々ないゲームではあると思う

949名無しさん@ggmatome:2021/11/15(月) 12:46:58 ID:dfKfqkAc0
斬新ではなく奇抜とかあまり類を見ないとかに言い換えるのがいいのかな

950名無しさん@ggmatome:2021/11/15(月) 13:38:07 ID:gjOOYR4A0
>>945
それは記事化が出来るか否かの違いであって
ソシャゲかどうかは課金要素云々関係無いよ

最近だと携帯端末やスマホで出来るゲームは
みんなソシャゲ扱いする流れがあるけどね

951名無しさん@ggmatome:2021/11/15(月) 13:59:07 ID:dfKfqkAc0
厳密に言えばソシャゲとは
「モバゲーやグリーなどのSNS上で動くゲーム」であって
ガチャの有無とかは関係ないしな

952名無しさん@ggmatome:2021/11/15(月) 14:14:58 ID:MEBIw4eY0
>>951
このwikiでその基準は関係ないって散々言われてルールにも書かれてるからわざわざ持ちださんでいいよ

953名無しさん@ggmatome:2021/11/16(火) 00:47:44 ID:TovoDooU0
>>950
>>944にどういう意図があるかは知らんけど
ここで話をする以上、ソシャゲかどうか=記事化できるかどうか、だろ
このスレは雑談じゃなくて記事作成相談スレだぞ

954名無しさん@ggmatome:2021/11/16(火) 17:30:47 ID:Ah7Ka3jk0
下書き3『ファイナルファンタジーII(ピクセルリマスター)』
総評が今の形になって暫く経ってるかと思われますが、概ねこの方向で決定でしょうか?
それなら判定も「劣化」をつけるかは別として、「不安定」はほぼ外れなさそうに見えますが

955名無しさん@ggmatome:2021/11/16(火) 20:50:01 ID:JUtWryik0
「不安定」は異論なし
オートセーブや中断セーブのゴリ押しが通じるとは言え、それがRPGとして正常なゲームバランスかというと甚だ疑問

「劣化」の方は公式がいうところの「オリジナル版準拠」を鵜呑みにするなら流石に遊びやすくなった面の方が多いとは思う
ただ実際は台詞からシステムまでほとんどの部分がGBA版に準拠していて、その上で調整点がことごとくプレイヤー不利なものばかり
そのため実際のゲーム仕様的にはGBA版と比較するのが適切で、その場合は「劣化」は免れないと思う

956名無しさん@ggmatome:2021/11/17(水) 18:55:38 ID:sokB.Za20
記事下書きの『らんま1/2 町内激闘篇』、問題点の「練り込みが足りない箇所がある」の部分の記述が重箱の隅をつつくような内容なのが気になった。
キャラの性能差とか特定の技が強いとかの問題要素があるならちゃんと書いて欲しいかな。

957FF1&2PR初稿の人:2021/11/19(金) 20:51:12 ID:RZtYx93Y0
FF2は不安定+劣化で行くとして、FF1はなしが妥当かしら…
日曜辺りに記事化予定です

958名無しさん@ggmatome:2021/11/20(土) 07:39:10 ID:fGneoBtU0
FF1はなしかなあ
ボスのHPそのままに行動順を廃止した結果、弱くなったボスや異様に強くなったボスがいて全体的なバランスを崩してる

959名無しさん@ggmatome:2021/11/21(日) 15:45:13 ID:iXoAQgsk0
ブレイブサーガなどのサンライズアニメの勇者シリーズが
個別のシリーズリンクページの作成条件を満たしているので
下書きを投稿してもよろしいでしょうか?

960名無しさん@ggmatome:2021/11/21(日) 21:16:30 ID:jFaLUApg0
条件満たしてるならわざわざ聞かなくても作成していい

961名無しさん@ggmatome:2021/11/21(日) 22:31:54 ID:uMUwAklc0
「勇者シリーズ」という括りで作るんなら個別のゲームシリーズじゃなく
フリースタイルなんだから事前相談必須だろ
まあ、作成しても問題ないとは思うが

962名無しさん@ggmatome:2021/11/22(月) 02:01:58 ID:xqCnUsQs0
『ドラえもんのスタディボーイ 学習漢字ゲーム』ですが、特に問題なければ2、3日中に記事化したいと思います

963名無しさん@ggmatome:2021/11/22(月) 11:28:59 ID:gzA9RlOE0
電子書籍じゃないんだけど、特に選択肢のないギャルゲーは、やっぱりUIまわりやストーリーやキャラクターの良さを評価すればいいんでしょうか?

964名無しさん@ggmatome:2021/11/22(月) 12:43:22 ID:9L/nBjQ60
>>963
やっぱりが何がやっぱりなにかわからんが
普通に評価できるポイントを書けばいいんだよ

ちなみに選択肢がなくて読み進めるだけの一本道ADVというのはギャルゲー以外にもある
ゲームの本質はスカスカだがそれ以外がセンスの塊すぎるシルバー事件や、結局全選択肢を選ばされる実質一本道の良作レイジングループとか

965名無しさん@ggmatome:2021/11/22(月) 12:44:02 ID:9L/nBjQ60
×なにかわからんが
○なのかわからんが

966名無しさん@ggmatome:2021/11/22(月) 14:21:57 ID:0x2YaAPI0
>>964
キネティックノベルで一番有名であろう『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』の記事が参考になると思う

967名無しさん@ggmatome:2021/11/22(月) 16:39:47 ID:uc8WlxOc0
>>964
シルバー事件は一応探索要素やパズル要素があるからゲームとして成立してるような
(後者は説明書を読めばスルー可能だけど)

968名無しさん@ggmatome:2021/11/22(月) 20:35:30 ID:epfF1GI60
ギャルゲーのキャラクターの良さなんて人によって好みが分かれすぎるから
よほど万人受けしないデザインとかでない限り評価は難しいだろうな

969名無しさん@ggmatome:2021/11/23(火) 00:10:37 ID:/hp23Ceo0
記事下書き「@SIMPLE DLシリーズ Vol.40 THE 密室からの脱出 〜大不自然キャンプ場編〜」
期限今日いっぱいじゃん
初稿者がどこに行ったのかわからんがプレイ者がいたら確認してもらった方いいかも

970名無しさん@ggmatome:2021/11/23(火) 07:12:51 ID:5m1oT4jg0
書いた人、もしや少し前にソシャゲ議論スレで揉めて規制された人だったりしないよね…(記事建てた事あるって言ってたし)
違ってたらすみません

971名無しさん@ggmatome:2021/11/23(火) 22:01:00 ID:D93jmmiM0
>>956
記事を少しいじってきました。
練り込みが足りないのはインターフェースの方です。キャラ選択やステージセレクトの問題点あたり。
キャラの性能差あたりは問題ではなく評価点の方で記述してきました。

972名無しさん@ggmatome:2021/11/24(水) 00:21:16 ID:QTFtoRNM0
記事下書き3 クラッシュローラー
本当に内容が薄すぎるのでyoutubeで映像見たんだけど、

・「刷毛」そのものが主人公(誰かの所持物ではなく「自走する刷毛」)
・敵はエイかなにか?
・ステージ上に配置されているゲーム内容と関係ない背景群
・ステージ開始時に「ねこふんじゃった」のような高速ジングルが流れるが、半音階ずらされた部分がありやや気味が悪い
・ステージ中はうってかわって物悲しげな単音のフレーズが延々繰り返される
といった「奇妙な世界観」や、
・ステージが迷路状で、通路が交差している
・敵につかまるとミスだが、逆に敵にこちらからぶつかることで動きを止められる?
などのシステム的特徴が掘り下げられるんじゃないか?

あと、総評に至るまで「あまりに人気」だったことが伝わらないのもどうかと思う

初稿者がここを見てくれるかはわからんが……

973名無しさん@ggmatome:2021/11/26(金) 22:10:24 ID:x.r.6VKA0
記事下書き1の『らんま1/2 町内激闘篇』
>キャラ選択については、黒地に顔グラの表示だけでは寂しい。
>一般的には、並んだ顔グラにカーソルを合わせていくと、名前とともに等身グラフィックも出るところではあるが‥‥
これ当時のストリートファイターIIでもキャラ選択画面で等身グラフィックは表示されないし、わざわざ問題点に挙げる事じゃないと思う

974名無しさん@ggmatome:2021/11/26(金) 22:35:27 ID:UYcKOtbc0
その割に評価点でグラフィックを褒めてるし、わけがわからんな

975名無しさん@ggmatome:2021/11/27(土) 19:25:35 ID:oIawy/EE0
>>973
>>974
そうですね、当時では普通にそうでした。
という事で問題点から外してきました。

976名無しさん@ggmatome:2021/11/27(土) 21:49:00 ID:qaiPtcP.0
一応補足しておくと等身キャラはともかくあのゲームのキャラセレはスト2みたいに顔グラが並んでて…ってタイプでもなく
左右で顔グラが切り替わるシューティングゲームみたいな仕様だった

977名無しさん@ggmatome:2021/11/28(日) 14:22:07 ID:jevKciLQ0
妖怪ウォッチの人、結局どうするつもりなんだろ

978名無しさん@ggmatome:2021/11/29(月) 21:54:56 ID:U9FCJ1rI0
記事下書き1の『この素晴らしい世界に祝福を! この欲望の衣装に寵愛を!』
判定が「良作/バカゲー」となってるけど内容を見るに問題点が多いし、バカゲー要素も薄いので判定を「なし」にしといた方が良いと思う。
記事自体の完成度は高いし。

979名無しさん@ggmatome:2021/12/01(水) 18:09:43 ID:ya/KNQqw0
マリソニシリーズ、マリオとソニック両属状態で見づらいからもう統一して独立させた方がいいと思う

980名無しさん@ggmatome:2021/12/02(木) 09:36:54 ID:ij1wgIag0
リジョイスの記事
今のルールだと、シリーズファンの観点から評価が別れるソフトは賛否両論付かないよ
記事読んだ感じ、判定なしか良作+シリ不が妥当では?

あと個人的に気になったんだけど、振り子の表現ってそんなキツイっけ?
PCエンジンやメガドライブならともかく、スーパーファミコンだと文中にも出てるMODE7で簡単に表現できそうなんだけど、何か技術的問題あったかな

981名無しさん@ggmatome:2021/12/02(木) 12:02:05 ID:nhah0nX60
もう少しで次スレになるのですが、
>※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

ってまだ書く必要があるのでしょうか?

執筆依頼が禁止になってからすでに5年以上経過していますので、「他者への記事執筆依頼は禁止となっています。」というようなニュアンスにしていいと思うのですが。

982名無しさん@ggmatome:2021/12/02(木) 21:00:38 ID:jYCzZXDM0
簡潔に短い文章でいいと思います
長いからと読まずに執筆依頼されても困りますし

983名無しさん@ggmatome:2021/12/02(木) 22:21:58 ID:5xpwC5DA0
>>980
そうですね、自分も判定なし+シリ不が妥当だと思います。

>振り子
プログラム的に難易度が高いという事です。それを組んだらリアルタイムの数値解だったとしてもSFCのCPUの火力なら十分こなせると思います。用途次第ではsinθの近似で簡単に済ませるのが一般的ですかね。
となると、振り子の話は何か高度な事をやってるような言い回しでしたね。こちらも片付けて来ます。

984名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 18:50:05 ID:EQwRTLOc0
戦国無双5は結局記事化していいのだろうか?
1回目の依頼した状態から、判定を書き換えてシステムちょっと書き足しただけだし、
良作にしては問題点を致命的に書きすぎてる気がしなくもない

985名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 21:09:41 ID:63uchSv.0
リジョイス、多分アラビアンナイトの人が執筆したんだろうけど
相変わらず口語混じりで乱雑な文章や
「RPG史上一、二を争うほど」みたいな大げさな記述が気になった
とりあえず三点リーダーと二点リーダーが混在してた部分を三点リーダーに統一させてもらったけど

あと余談のMAMIのRADIかるコミュニケーションの部分は
ちゃんと当時のラジオ番組である説明と出演者の誰がゲームにゲスト出演してるかの説明をしないと意味不明な記述だと思う

986名無しさん@ggmatome:2021/12/03(金) 21:18:07 ID:ZN4ad1gM0
まだプレイ中なので詳しく記述はできないけど、もう少し肉付けが必要に思う
・一新されたアクションが凄まじい爽快感を生んでるのは確かだが、追加アクションの閃技について一切記述がない
・賛否両論点にあるIF要素の強いストーリーと武将デザインの変更が1,2行しかなく具体性に欠ける
とりあえず気になったのはこの辺り 賛否点が既存ファンからどう思われてるかにもよるけど、ここの内容次第では良作・シリ不も考えられそう

987名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 00:26:13 ID:Yxhqx29E0
戦国5は記事内容と総評が噛み合ってないなあ
かなり肯定的にまとめられてる割に概要も評価点も情報が薄くて
この記事じゃあんまり面白そうなゲームに思えないよ

988名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 01:09:54 ID:A3LW8Uis0
戦国5読んでみましたが、確かによくわからない……

概要にある「多数の変化」、堅城演武の説明で突然出てくる「装備兵科」、総評で突然明かされる「あの武将が使えない」という欠点あたりは説明不足だし、賛否両論点に「賛」がない
結果、総評にある「しかしそれを超えるほどに楽しめる、新たな戦国ドラマ」が何のことなのかわからない

プレイ者の追記に期待したいところ

989名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 08:01:09 ID:8q6D24Ns0
>>985
以前指摘したことが直されないまま、新たな記事で全く同じ事を指摘されるんだよね
迷惑行為を何度も繰り返すのは問題あると思う

990名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 08:06:56 ID:7mBmd0zo0
戦国5は依頼をストップして、記事作成依頼者を呼んできたほうがいいかな

>>989
もうそこまで言うなら依頼所で通告するしかないでしょ
その編集者の問題点をまとめて管理人に報告、IPアドレス調査でこっちがマークしてもらうとか

991名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 08:31:26 ID:7mBmd0zo0
連レス失礼

『キルラキル ザ・ゲーム 異布』
分量とか執筆者の熱意は感じる記事だったけど、ちょっと気になるところとして

評価点・賛否両論点・問題点の記述が、ゲームバランス改善前後のどちらのことを言っているのか分かりにくい
あと、改善前の判定がクソゲーというよりは「不安定」を言っているように読める

ポイントという欄を設けて、ゲームバランスが改善したことを序盤で説明しているけど、
これひととおりゲームシステム説明したあとに持っていくべきでは

992名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 10:09:23 ID:WiyF/xUc0
リジョイスの人、毎回指摘を前向きに受け入れてるところは間違いなく長所なので、せめて文章作法を勉強したりサイトのルール読む癖付けたりしてほしかったかなぁ…
ここってゲームの評価と絡めた文章を載せるから、初版書く人にはそれなりの責任がのしかかるわけで

993名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 10:51:50 ID:bdeE2oaY0
981です。
次スレは以下のような形で立てようと思っているのですが、問題ないでしょうか?
反対がなければ今夜か明日の朝に立てます。(先に他の人が立てても構いません)
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
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その1
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その2
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その3
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その4
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その5
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その6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50
その7(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1608813068/l50

994名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 11:26:14 ID:WiyF/xUc0
>>993
いいと思います

995名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 14:27:41 ID:l6JWS.PA0
>>993
米印の「禁止となっております」はシンプルに「禁止されています」でいいと思う

996名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 21:56:19 ID:bdeE2oaY0
>>995も反映させた上でスレ立てします。

997名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 21:59:02 ID:bdeE2oaY0
立てました↓
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1638622666/

998名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 22:04:46 ID:xkS34ogU0
>>998
乙です。

999名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 22:14:16 ID:bdeE2oaY0
リンク修正も完了

1000名無しさん@ggmatome:2021/12/04(土) 22:15:11 ID:bdeE2oaY0
次↓
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1638622666/




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