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記事作成相談スレその7
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50
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作成依頼から時間が経過しているのもあるので、
反対なければ今週の土曜日中に桃鉄は作成しようと思います
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>>744
ルールって言ってもなあ。具体的にどういうこと決めるの?
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『ビッグチャレンジ! GOGOボウリング』
>>708を無視して作成依頼しちゃだめでしょ
ストライクを狙うにはカーブボールが有効というボウリングの基本すらわかってないようだし、ゲーム内容を理解できていないも同然
再プレイして認識を改めてから書き直すべき
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>>748
最初の書き方では「ストレートじゃなくちゃダメ」に見えてしまうのは書き方のミスです。
その部分は直したんで問題ないと思いって依頼しました。
どうもすみません。
ただこのゲーム、本当にストレートにしてもカーブにしても、あの速すぎるカーソルのせいでコントロールが相当しにくいのは確かです。
あとはピンの倒れ方もあまりにおかしい挙動が頻発するので正直これは「不安定」程度では済まないと思います。
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>>704
操作性が悪い、ストライクが取りにくいとありますが、ワールドボウリングの方は実際そんなに難しくないと思います
実際ダブルやターキーもそこそこ取れました。
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GOGOボウリングはトラックボールでの操作が前提ですよ
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>>747
メンバー側は記事の最低限の体裁(判定・評価・問題・総評があるか、文章がおかしくないか)は見る責任があるとしても、
記事内容の是非・正誤に関して記事作成後に文句が出たとしても、メンバーは責任取れない
とかそんな感じのイメージ
あとは
今回のボウリングみたいに外野から作成について待ったかけてもいいけど、依頼所できちんと待ったをかけるべきとか
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>>704のダメ出しはかなりいい加減だな
操作性が悪いとか一口に言っても度合いがあるだろうし他の問題点をあるのにガン無視ってる
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ストライクの取り方ばっか取り沙汰されてるけど、他の問題点も挙がってるしこの記事そこまで破綻しているというほどか?
実際にこのゲームプレイしている人の意見ならいいけど、外野から作成者に対してゲームプレイしなおせって言いすぎな気がするんだが
何を以って記事下書きを完成とするのか、ゴールもいまいち分からん
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連投申し訳ない、「他の問題点」ってピン残りとか操作性の話です
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話が変わりますが、ハームフルパークは明日あたり記事作成しようと思います。
相談して下さった皆様、ありがとうございました。
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>>754
ゴゴボの経験者です
言ってることは大体合ってると思いますよ
プレイ動画で見ると簡単にストライク取ってますがああも簡単にベストなポイントで毎回投げられるのはそれこそ機械ですよ
実際はメチャメチャ速すぎてほとんどズレルししかもちょっとのズレでも玉の方向はかなり大きく逸れますし
仮にパフボやワルボと同等の投球操作ができたとしてもピンアクションがおかしかったり書かれている通りまだまだ問題山積みでクソゲー以外考えられません
ほぼ完成と見ていいんじゃないですかね?
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正当な遊び方であるトラックボールでプレイしてるのでない限り、操作性については正当な判断を下せないと思う
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確かに
例えばCS音ゲーの記事を専用コントローラー無しで遊んだ人が書くのはアウトだろうしなぁ
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でもパッドでも快適に遊べるということが評価点になってたりもするしどうだろう
「格闘ゲームはアケコンがないとダメ」とかそういうことにもなってくるし
専コン「専用」でそれでないと遊べないとか新品正規購入で専コンがセットになっているとかじゃないと
ハード純正パッドでのプレイが基準になってくるんじゃないだろうか
少なくともGOGOボウリングはマニュアルでもパッドでの操作がトラックボールより上に描かれており
当時書き換えでプレイした人もいた以上「トラックボールが基準」にするのは少し難しいと思う
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アケはともかく家庭用はソフト買う時にコントローラーが絶対ついてくるでもなければ通常のコントローラーでの評価もあってしかるべきだろう
音ゲーが専コンなしじゃまともに遊べないならそれはそれで家庭用の問題点として書くべき
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前例としては、「バイオハザード2 ガンサバイバー」は「専用コントローラー使う方が操作性悪い」ってのが問題点として挙げられてるな。
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ガンサバ2はそもそもアーケード版からして自分で移動するというガンシューティングとしてはかなり珍しいシステムだからねえ
あと初代タイムクライシスの家庭用版は通常コントローラー操作だとポインターが小さくてプレイしにくいな
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話ズレて申し訳ないけど、地球防衛軍の下書きってルール違反じゃない?
執筆解禁日までは下書きの投下も禁止だったはず
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発売が今年の7/15なら確かに3か月経過前だね
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『アラビアンナイト〜砂漠の精霊王〜 』、真エンドに到達するのが困難な点がRPG史上最悪の欠陥だからクソゲー判定にせざるを得ないって乱暴すぎやしないか?
この理論だと例えば『伝説のオウガバトル』『ヴァルキリープロファイル』『スーパーロボット大戦BX』もクソゲー判定になってしまうんだが
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>>766
記事の書き方も口語主体というか、個人ブログみたいな雰囲気だね。
今のままだと記事化は難しいかな
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>>767
放置しとくと問題ある状態のまま記事化依頼だされかねないから、
コメントアウトなりでちょっと注意しといたほうがいいかもな。
第3者に記事化依頼出されると余計困るし。
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この人、以前も『聖剣伝説リックル』の記事で既プレイ者から猛烈にツッコミくらったから色々不安なのよね
真エンドと通常エンドはそれぞれどういう内容なのかとか、どういう原理で詰みが発生するのかとか(詰みといっても、フラグ管理のせいだったりバグのせいだったり色々あるわけで)、挙げた以外の詰みパターンはどういう物なのかとか、もう少し説明が欲しいかな
筆者さんがプレイした時のショックは文脈から強く伝わったけど、今の記述では内容如何によってクソゲー判定にならないように見えてしまう
地球防衛軍は一旦削除してコメントアウトで注意書き入れておく感じでいいかな?
悪気があってやったわけじゃないと思うので、特に処分は無しでいいと思う
(参考に、少し前にリメイク版『聖剣伝説3』の判定を発売前に話し合った人はすぐに規制撤回された)
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失礼、『聖鈴伝説リックル』でした……
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>>765の地球防衛軍も執筆解禁前に書かれた記事だし
こっちもcoしといたほうがよさそうだな
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>>766
その理論だと一週目は絶対に真エンドにたどり着けないゲームもクソゲーなのかな?
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アラビアンナイト
バグはないって書いてあるけど実際はある
エンディングは4つある
RPG最悪の欠点って、あんた世の中のRPGを全部プレイしたのか?
他にも色々と問題ありまくりだけど、とっ散らかり過ぎててどうもこうも
まとまりが無く何を言いたいのかも伝わってこない
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プレイしたことないけど、エジプトが舞台ってのは確かなの?
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>>769について、よく見たらエンディングの内容が最低限書いてありました
ごめんなさい
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1-2-Switchはミニゲーム集だとはいうけれど、
ミニゲームにどんなラインナップはあるのか、操作性がどうなのか
全体的な傾向でもいいから説明がほしいな。たぶんジャイロセンサとか使うだろうし
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マルチシナリオ&エンディングの仕様における欠陥として長々書いてあるけど、真エンドの条件が厳しすぎますってのは問題に書くのは分かるが、SFCソフトの中でも最悪の欠陥なんて書く事じゃないわな
2〜3行にまとめる程度でいい内容
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>アラビアンナイト
なんていうか、自分の気に入らないゲームを徹底的にクソゲー扱いしてこき下ろさずにはいられないっていう、
クソゲー判定の記事の初稿にありがちな中身だな。
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同じSFCなら伝説のオウガバトルやFE聖戦の系譜なんかが当てはまるが
いきなり真エンドを目指すのではなく、何度もプレイして自分なりに工夫して真エンドへの道を探していくのが楽しいんだよ
それを一周目から攻略情報見て真エンドルートをたどって理不尽すぎる、クソゲーなんて判定するのは論外
ゲームへの愛が感じられない
こういう人に記事書いてほしくない
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>>776
これは記事化待ってもらった方がいいと思う。今のままじゃ要強化レベルかと
少なくとも28種類もミニゲームあるんだから、システム説明があの分量になるのはおかしい
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1-2-Switchの下書きは、発売当時まだ無かった、Switch Liteだとやりにくいとか、アソビ大全51と比較してたりとか、適切な評価なのか疑問に思う部分があるのが気になる
発売当時の状況で評価するのが基本のはず
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>>766
>>767
>>772
>>777
あれから練り直してきました。
真エンドについては判定を落とすのは良くないと思ったのでそちらも直しました。
これにより、判定もクソゲー→良作が良いと思います。
>>773
自分のプレイした限りでは……
バグには遭遇した事はありません。
エンディングは通常エンドと真エンド、そして真エンドの2択をやっても合計3通り。これで足りませんか?
RPG最悪の欠点という表現もさげました。
>>774
確かにエジプトの町は出てきます。まあエジプトというよりはエジプトを含んだアラビアンな大陸でしたね。
>>778
>>779
真エンドへの道のりは不便だとは思ってたが、そんなこき下ろす目的では書きませんよ。
エンディング関連で評価を落とす理由がない以上、自分でも良作がマッチしていると思います。
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>一部の狂いもない点検に点検を重ねて作られているのが、分かるだろう
なんで唐突にチャー研…?チャー研要素どっかにあった?
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良作って不安定と両立できないのに、クソゲーが否定された途端簡単に付いちゃうものなのかちょっと気になる
このゲームは遊んだことないけど、調べて真っ先に出てくるファンサイトや記事内容を見る限り『バズー!魔法世界』や『PAL -神犬伝説-』のようなキワモノRPGにも見えてくるんだよね
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ゲームバランスに難があるって問題点に書かれてるのに不安定がつかずに良作って意味がわからない
簡単すぎるのか難しすぎるのかも伝わって来ない
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というか初稿者は、あまりにも判定のルール分かっていなさすぎじゃなかろうか
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>>785
ゲームバランスが悪くても、要件を満たしていなければ不安定判定は付かないので、その辺は問題無いと思う
(それ抜きにしても色々と不穏な記事だけど)
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システム面やシナリオ面の評価が足りてないから良作判定の根拠が弱い。
真エンドに到達し辛いという問題があるにしてもシナリオそのものの質はどうなのか、
戦闘システムの売りである結界カードについて評価できる点は?とか、書けることはまだあるはず。
バグが少ない事やインターフェースの快適さはもちろん評価すべき点に入ることだが、
それだけでは足りない。むしろ最低限クリアして当たり前のことだし。
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言葉尻捕まえるようで悪いけれど、COで「世間で良作といわれていたから良作判定」みたいな理由で
クソゲー外すならともかく良作に判定変更しているのは頂けない
ゲーム内の事実をもとに判定を下してもらわんと
判定とかポイント欄って、まあ例外もあるけど原則はゲーム全体を俯瞰して表現するもんでしょ
ゲームの一側面(ゲームバランスや世間の評判とか)を注視しすぎていないか?
あとできれば同年代に出された同ジャンルのゲームと比べてどうなのかとか、他のゲーム記事の書き方の例も多少参考にしてほしい
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記事作成について相談させてください。
扱おうとしているゲームは『ストリートファイターV』です。
オープンベータから現在に至るまでプレイしています。
言わずと知れた名作シリーズの最新作の記事が何年も白紙化保護されているのを見て、記録の為に何とか記事にしたいと考えています。
各種wikiをあまり使ったことが無い初心者なので、かなり時間をかけてになりますが、
【要強化レベルにならない内容】での執筆が認められているのであれば、初稿を作成していきたいと考えていますが可能でしょうか。
ゲームのタイトルが有名なだけに、内容に関わらず編集合戦になり荒れる要因となる、と見込まれるようであれば作成を見送りたいと思います。
宜しくお願いします。
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そういう意味で不安な記事を作りたい時は下書きに作って意見求めれば良いんだが、ストVの場合荒らしが複数回ろくでもない記事作ったせいで白紙凍結になってるから、作るなら記事下書き/避難所になる
ストVはどうやっても荒れるってゲームではないと思うから、下書きに初稿を作ってみて意見求めれば良いと思うよ
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今回はちょっとだけ手直しました。
>>783
ありません。直してきました。
>>784
作りは王道だからキワモノ要素はないと思います。
>>785
エンカウント率が高めとは書いたが評価を落とすほどかというと……
難易度は簡単とも難しいと言われたら、普通ですかね。
>>788
>>789
シナリオも戦闘も力が入っていますが、それを上手く説明できていないのは仰る通りです。
次までに色々と考えて来ます。
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スト5はアップデートを何回も何回も重ねて
今や初代の無印版はプレイする事すらできないから作っても問題ないと思う
ただ最新版はまだアップデートが続いてるからNGかな?
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アプデ続いてても別にその事書くのは問題ない
アプデ直後の編集は推奨されないけど、アプデが続いてるからNGだとアケゲーとか終了するまで書けなくなる
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>>791
ありがとうございます。
まずは避難所に暫定版が上げられる様製作していきます。
結構な文章量になるので時間はかかりそうですが、進めていきたいと思います。
>>793
>>794
アプデが続いておりますが、最終アップデートまでのロードマップが公開されている為、
最新版に関してもある程度事実として書く事は出来ると考えています。
もちろん、自分の個人的な意見や主張が強くなりすぎないような文章にするよう考慮するつもりです。
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稼働初期からやってても正直自分で1から書く気はしないが
ある程度できあがった記事内容に意見という形での協力はできると思うのでがんばってみてくれ
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『ストリートファイターV』の履歴
2018/01/12 (金) 12:26:38に削除前のが残ってるので、使えそうな情報は拾えばいいかと
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GOGOボウリングそろそろいいんじゃないか?
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トラックボールの操作性も追加されたし、いいと思います
ていうかこの記事のためにトラックボール買ったの?
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いや、書いたの俺じゃない
>>758あたりで随分ムチャなこと言ってるなーなんて思ったらマジでトラックボール書き足されててビックリしたクチ
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あと最初に投稿したもの俺じゃない
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こういうときって改めて記事化依頼してから記事化って流れ?
あと1-2-Switchもだいぶ改善されたが
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話遮って悪いけど、下書きの『Cyber Ops Prologue』っていわゆる体験版だから、基本情報表に書いたらダメじゃないの?
体験版の記事の執筆は許可されてないはず
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ガッツリアウトだと思う
というかなんで普通に本編が出てるのに体験版がメインみたいになってるのか謎
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まあ初稿者は悪意あっての編集したわけじゃないだろうし、情報表削除かつCOで事情説明すればいいんじゃない?
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ホリトラックの件での加筆ありがとうございました。
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日本版『MANEATER』を下書きに投稿した者ですが、判定について相談があります
元の記事である『MANEATER』の記事に「アップデートにより日本語訳が修正された」との記述があり、実際に日本語訳が修正されているため、バカゲー判定を外したいのですが、
アップデートにより判定が、「バカゲー」から「判定なし」へと変わる場合、「改善」判定は適用可能でしょうか?
ちなみに誤訳だらけの海外版は未プレイです
ご意見をいただけるとありがたいです
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>>807
バカゲーがピンク色なのは「ゲームの良し悪しに関係しない判定」ってのを意味しているので、多分付かない気がする
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『燃えろ!!プロ野球』をはじめとしたジャレコの燃えろ!!シリーズの個別のシリーズリンクページを記事下書きに投稿してもいいでしょうか?
メーカー公式シリーズなのかフリースタイル扱いなのかあやふやな点があったので御意見を伺いたいです。
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シリーズリンクの作成条件を満たしているなら問題ないかと
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そろそろ『今日は休みます。』と「PONOS制作ゲーム」の作成依頼を提出しようと考えているのですが、後者のページタイトルはこれで問題ないでしょうか?
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下書き3の『マリオゴルフ スーパーラッシュ』について。
初稿者がほぼテンプレ置いただけ(それすら文章が怪しい)の、雀の涙程しか追記されてない丸投げ状態が半月続いてるのですよね。
このまま放っておいても初稿者が最低限の体裁を整えるとは考えづらく、そろそろどうしたものかと……
自分である程度土台を作ってもいいのですが、それならそれで大幅な加筆や判定再検討ということにもなりうるため、ここで確認をとっておきたく。
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初稿者を呼びつけて1週間ぐらい期限決めて相談もちかけるがまあ安全だな
それで1週間顔も出さないようなら判定含め編集しちゃっていい
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むしろネガティブな土台を置いといて他人が書いてくれるのを待っているようにも見える
あまり心象良くないし、記事の丸投げという立派なルール違反では
あと本作は遊んだわけではないけど、ネットの評判を見てると新要素に盛り上がってる人とマイナス要素に失望してる人が両方いる『あつ森』みたいな評価って感じで、本当にシリ不なのか疑問符がついた
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ご意見ありがとうございます。
ひとまずスレへ誘導の上で、10/24(日)までを目途に様子を見てみます。
旧作と比べるとシステム変更などが多岐にわたっていて単純評価しづらいのですよね。
過去作要素のオミットやゲーム内の不都合な点など一部で低評価がつく理由はわかりますが、シリ不かと言われると……
後々「なし」「不安定」「賛否両論」辺りから検討することになりそうです。
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>>811
フリースタイルの場合、一貫した命名ルールが決まってないっぽい
一般的には「会社名」+「ジャンル名」+「シリーズ」の場合が多いけど
「レッド・エンタテインメント開発ギャルゲー」みたいに、間に「開発」がはさまれる例外はあるけど
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『クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」〜おわらない七日間の旅〜』
全体的にゲームシステムの説明がわかりづらい
1日の流れ、ゲーム1周分の流れは説明があったほうが親切かと思う
動詞の使い方とか、句読点、改行の仕方も全体的に怪しい。こっちで修正してもいいけど、できれば作成者の意図は尊重したいからどこまで手を出していいのかが分かりかねるが
あと確認したいのは
・「おこ"ず"かい」というのは原作にある表記?
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そもそも「ぼくのなつやすみ」シリーズとのコラボ作品という記述自体が誤りだね
開発陣が共通しているのは事実だけど、開発者が「ぼくなつではない」と明言してるし
「ぼくのなつやすみ」自体そもそもSCE(現SIE)のIPなので販売元も全く異なる
「ぼくのなつやすみ」シリーズの1作品であることを前提に初稿が書かれているので、
それが誤りである以上全面改稿しないとマズい記事だと思う
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そんな問題を抱えながらクレしんの記事が記事化されてしまったわけだけど、大丈夫か…?
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記事の大部分が誤った認識に基づいて書かれてるとなると流石に即削除依頼でもおかしくない案件だけど、
即座に要強化依頼が出されてるからひとまずこれでちゃんと修正が入るか様子見ということになるのかしら
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開発が『ぼくなつ』なのは公式サイトででかでかと記載されているし
ゲームとして似たような部分は比較して省略するってのはありだと思う
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>>819
818の指摘は、記事作成後に出たものなので、少なくとも記事作成時にはコラボ作品云々の誤情報に関しては「問題が露呈していなかった」状態
事前に、依頼所で記事化に待ったがかかってたならともかく、問題を抱えているか否かは第三者からは判断しづらい
メンバーが確認すれば防げるところも確かにあるかもしれんが、実質不可能だと思う
誤字脱字や判定不一致は指摘できたとしても、毎回記事内容の精査まで頼むとしたら負担がすごいことになる
実際むやみに記事作成相談スレに引き止めるべきではない、というスタンスの利用者もいるみたいだし
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>>819
下書きページの経由は推奨される場合があるというだけで義務ではないし、
初稿執筆者自身が下書き経由してたとしても、
記事化依頼はきちんと確認を取ってからにしろなんてルールもないからね。
元は自由に記事作成ができてた以上、よっぽどの看過できない問題があるでなければ、
ある程度は初稿執筆者に委ねるしかないよ。
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>>821
開発が同じってだけではそれはさすがになしじゃないか
完全に別シリーズなんだからぼくなつとの関連については前置きと余談で触れる程度にとどめるべきでは
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>>821
「ぼくなつの開発者の新作」ってだけで『オラと博士の夏休み』自体はシリーズ外なんだから、
要強化依頼で指摘されているように単体の記事としてゲームの内容が分かるようにしなきゃダメだと思う
全面改稿レベルの修正をしないと修正依頼に移すことすらできなさそうな状態だね
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まあクレしんに関しては既に記事になっているので、
これ以上やるなら要強化の削除議論スレとか使うべきだな
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>>816
>一般的には「会社名」+「ジャンル名」+「シリーズ」の場合が多い
「ポノス(会社の名前がカタカナなのでそれに合わせます)制作ゲームシリーズ」だと言い回しに違和感がありますし、今作っているものの場合、あくまで「ポノスが制作したゲーム」をまとめただけでジャンルもバラバラなので、「シリーズ」と言えるかどうか・・・
もし後ろに何かをつけるとしたら「ポノス制作ゲーム集」になるのですかね?
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Switch版にゃんこ大戦争は開発元がポノスじゃなくてトーセになっているから、
「ポノス制作」じゃなくて、「ポノス発売」とかの方がいいんじゃないかな
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>>828
確かに、ポノスから発売されたからといって実際に開発していたとは限りないですね。
ただ、スマホゲームの多くは「発売」というより「配信」と表現することが多いので、「ポノスより発売・配信されたゲーム(集)」となるのでしょうか。
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エロゲのブランド括りでリンクが作られているものは「○○作品」という表記になっているから、それに倣うなら「ポノス作品」とか「ポノス作品シリーズ」みたいな感じが妥当かね
配信っていう言葉を使いたいなら「ポノス配信」や「ポノス配信シリーズ」になるのかな?
ここらへんの命名ルールが決まってないから、考えるのがちょっと大変だ
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配信という言葉は発売という言葉が出たときに思いついたものなので、特に使いたいという訳ではないです。
広く意見を伺いたいので、当該フリースタイルにこのスレへのリンクを貼りました。
もし一旦ルールを決めるべきという方向性になったら、私の方で責任を持って進めることとします。
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「今日は休みます。」の問題点をもう少し補強した方が良いと思うんですが、何か問題点思い浮かびますか?
自分でも全体を加筆させて頂きましたが問題点はあまり思い付きませんでした
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>>832
二点ほど追記しました。
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28日になった瞬間に戦場のフーガの下書きを作製しようと考えてるのですが、OKですか?
ネットでは概ね好評価ですが、ゲームシステムが慣れるまで難しく、悪い部分も多く存在するのでスルメ判定にしようと考えてます
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>>834
7月29日発売だから、その3ヶ月後だと、10月29日から執筆可能じゃないの?
発売後3ヶ月のルール守っていれば、特に問題はない
判定に関しては自分は未プレイだから、何とも言えない
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細かい事だけど。解禁3ヶ月前の段階だと、
本当は判定に関する相談もいけないので、今後注意して欲しい
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>>836
判定を決めるにはどうすればよいのですか?
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>>837
基本的に初稿執筆者の一存で決めていいよ。
ただし記事内容が付加した判定とかけ離れてるとツッコミ喰らうからそこは注意ね。
自分でこの判定がふさわしいと確固たる自信があるのなら下書きの段階で判定を明記して構わないが、
もし自信がないのなら仮決定として暫定的な記入に留めて、プレイ経験者交えて記事内容含めて相談しながら書き進めた方がよい。
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>>838
ありがとうございます。判定は慎重に決めます。
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下書き3「マリオゴルフ スーパーラッシュ」、結局1週間丸々音沙汰無しという状況です。
一から書き直すとして現状だと下書き保持期限がおよそ1週間後ですが、
この期限で完成まで持っていくには些か駆け足過ぎるかなと思います。
できるなら十分な時間を取った上で記事化する方向にしたいのですが、
現行の下書きを期限前の段階で削除して改めて下書きの最後方で執筆、という手続きはルール上問題ないでしょうか?
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>>840
未完成記事の放置は普通に迷惑行為だし肝心の中身もスカスカだし問題はないだろう。
念のため、移動した後記事の冒頭に
>>長期間の放置が続いたため下書きは下部に移動して改めて書き直しました
>>未完成状態での長期間の放置は迷惑行為に繋がるので今後はご注意ください
とでも添えておけばいい。
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ポノスが出したゲームをまとめたフリースタイルのタイトルをどうするかの意見が>>831以降出ていないのですが、結局どうしましょうか?
私としては>>830で出された「ポノス作品」、「ポノス作品シリーズ」が私が出した>>829よりもすっきりしていてわかりやすいと思いました。
同時に作成依頼を出す予定の『今日は休みます。』が明日に掲載期限を迎えるので、可能ならそれまでに決めたいと考えています。決まらなければこれだけ先に作成依頼します。
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>>842
>>829と>>830を混ぜた「ポノス発売・配信作品」ってのはいかがだろうか
「シリーズ」って一括りにするにはちょっと単発作品が多い気がするから「シリーズ」はいらないと思うのと
「作品シリーズ」って書くといわゆる頭痛が痛いみたいな表現になると感じたから否定に一票
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>>843
ご意見ありがとうございます。確かに「ポノス(から)発売・配信(された)作品」となってよりわかりやすくなりますね。
ぜひ他の方のご意見もお伺いしたいです。
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『マリオゴルフ スーパーラッシュ』について下書きの再作成等必要な処理を行いました。
しばらくはこれで様子を見ることにします。
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