レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
記事作成相談スレその7
-
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50
-
色々と下書きに加筆してきました。
>>680
仰る通りです。リスタートは無いし一発死はやたら多いし、それが複合して厳しいです。そのあたりも取り入れさせていただきました。
>>681
評価点と問題点が綺麗に分かれていたので、後はもう書くことが音声の類が無い事くらいでした。
こちらも直してきました。
-
まあ賛否両論点は記入必須事項じゃなかったと思う
-
>>683
賛否両論点は色々と割愛してまとめました。
-
音声もいちいち書く必要ある?
もともとは漫画だから声なんかないと思うんだが
-
>>683の言う通り賛否両論はなくてもいい項目だし、
スーファミなら声がなくても問題点とは言いきれんから
項目ごと削除でいいと思う
-
パワプロクンポケット1・2の記事の内容が最新のものじゃなくなってますな
-
ソロモンプログラムだけど、これってもしかしてガチャゲー要素あってソシャゲに該当する?
あと「フレーズの入手方法は後述」みたいなこと書いてあるが、結局覚醒方法は書いてあるけど、どんなフレーズがどんな風に手に入るのか書いてないもんで
実際のバトルでどのようなプログラミングができるのかわからん
-
>>685
>>686
そうですね。音声がないのは特筆するまでもないと思います。
賛否両論点は項目ごと削除してきました。
-
>>688
別にガチャは、あくまでユニットの入手を楽にするものであって、別にガチャゲーではありません。あとフレーズのところは改善しました。
-
ガチャで何が手に入るのかは書いてくれてあるけど、
欲を言うと、クリア(およびコレクション制覇)にはガチャ・課金が不要という旨は明記しといたほうがいい
後から読んだ掲示板での事情知らない人が、またガチャゲーだって言ってくる可能性はある
-
記事化依頼きてるけど『ONIBIちゃん ひとり』 『ONIBIちゃん ふたり』
は総評を二つに分けるべきではないかな
あとタイトルも『ONIBIちゃん ひとり』になるかと
-
>>692
初稿作成者です。ひとまず総評を分割しました。
記事名は記事の書き方の「複数バージョンが存在するゲーム」に該当すると判断しこの名前で依頼しています。
-
了解です、修正ありがとうございます
-
記事下書き3『SFC GO GO ACKMAN シリーズ』の削除期限が明日です
-
それではアックマンの記事化を依頼しようと思います。
色々とありがとうございました。
-
お疲れ様でした
-
個人的な事情で編集がなかなかできなくなりそうなので、サマーウォーズ花札KOIKOIの記事下書きをひとまず完成させました。
他にも書きたかった要素は色々ありますが後日改めて追記したいと思います。
-
記事化依頼きている2件について
『Operation: Tango』
バグ・誤訳のくだりをもう少しマイルドに表現するか、評価点でフォローできないだろうか。このままだとなぜ良作ゲーなのかという話になりかねんかと
『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』
ももう少し評価点を補強できないだろうか、桃太郎電鉄シリーズとしての良さがきっちり再現されたゲームだったらば、そのよさを評価点として引き続きアピールしてくれるとかでもいいし
時事ネタとオンラインに対応だけだと別段すごいことには思えない
-
一応サマーウォーズ自体は視聴したことあるから、調べられる限りは追記できたらと思うけど
>>646の言うとおり、キャラゲーとしての側面から良作を推す以上、夏希あたりのキャラ周りとかOZの世界観とかは説明してくれるとありがたい
システム周りはちゃんと説明してあるし、指摘があったラブマシーンモードの説明もしてくれてあるけど
あと
//細田守監督の歴史的名作映画がゲーム化。&br;''「OZカジノステージへようこそ」''
//↑は良作一覧に載せる文章です。
だけど、良作一覧に乗せる文章って基本初版投稿者が書くことだから、備忘録として書いとくならいいけど代理作成者がやってくれるのはあまり期待しないほうがいい
その他、Android iOSのver.がいくつ以降なのか分かるなら書いて欲しいかな(配信終了してるアプリだから今からじゃ調査できない可能性もあるけど)
-
いやまあ改めて読んでみたけど、OZの説明に関しては補強された概要の部分で十分なのかな
キャラゲーのネタ元を完璧に記述すべきというルールがあるわけでもないからね・・・
-
サマーウォーズの人です。
キャラやOZの世界観に関してはあくまで「ゲームカタログ」であり「映画カタログ」ではないので、記述は控えめにしました。
ちなみに
//細田守監督の歴史的名作映画がゲーム化。&br;''「OZカジノステージへようこそ」''
//↑は良作一覧に載せる文章です。
は仰るとおり備忘録です。
AndroidやiOSの対象バージョンに関しては現在配信終了なので十分な調査ができませんでした。
-
>>699
『Operation: Tango』の記事下書き投稿者です
誤訳とバグに筆者の雑感など加えて、気にするほどでない印象に近づけてみました
ポイントでの表記もマイルドに
-
下書き3の『ビッグチャレンジ! GOGOボウリング』
操作性が悪い、難しいというのであれば
ワールドボウリングのようにクソゲーではなく不安定になるのではないだろうか
-
メイドさんを右にも不安定あたりつきそうなイメージ
-
あれは不安定でもいいと思う
ただはそのままだととんでもなく意地悪なんだけど
ショップで残機は無限にできるしノックバック等も緩和できるので
金稼ぎ用のマラソンマップで稼いでレベルをガン上げして進むのが前提の設計と考えれば
この辺のムチャクチャなマップの構造もバカ要素の一つと言えるのかも知れない
-
>>704
いや、あれは絶対クソゲーでしょ
ストライクが取りにくいだけじゃなくピンの残り方が不自然すぎる
ワールドボウリングは少なくともそっちはちゃんとしてる
-
まずストレートボールばかり狙うというその戦略が間違ってるんじゃないだろうか…
きちんとカーブボールを使いこなさないとそりゃストライク出ないよ
-
フリースタイル「PONOS制作ゲーム」の作成をしようと考えております。
にゃんこ大戦争関連を考慮しなくても課金要素のないゲームが5つ以上あることをすでに確認しており、「私、転がります。」「ONIBIちゃん ひとり/ふたり」と、現在執筆中の「今日は休みます。」で執筆作品も3つ(ONIBIちゃんを別記事と考えれば4つ)となります。
-
前に、製作会社やクリエイターの共通点だけでシリーズ作るときりがないという回答があったような
-
それを認めると「任天堂製ゲーム」とか「バンダイナムコ製ゲーム」なんてのもOKになって
およそ世に存在するメーカーの数だけシリーズリンクが作成可能なって収拾つかなくなるからね
ただ制作が同じと言うだけで他に何も共通点のないシリーズリンクは作成不可よ
-
それに関して前から疑問に思ってたところがあるんだけど
エロゲのブランドでリンクページや簡易リンクが作られているのは問題ないの?
-
メーカー括りのシリーズリンクは「OKだけど要相談」じゃなかったっけ?
-
フリースタイルのシリーズリンクについては、ガイドラインページで
>>公式にはシリーズという扱いになっていないが、メーカーやクリエイターが同じだったり、ゲームシステムが共通しているなど、
明確な共通点を持つゲーム作品をまとめたリンクページです。
とあるので、メーカーやクリエイターが共通しているという理由での作成自体は禁止されてない。
ただ、>>713の言う通り、事前相談必須。
>>709は事前にちゃんと、事前報告してるわけだから協議の上で作成の可否を決めればいい。
主に問題になるのは、「ゲームの題材が同じ」という共通点だけで、
デベロッパーもパブリッシャーもクリエーターもバラバラなタイトルをシリーズ化しようとすることだな。
前に将棋ゲームのリンク作りたいって言ってた人いたけど、さすがに作成条件からずれてるってんで却下された。
-
任天堂やバンナムのような大会社が作られていないのは、
もっと細かいシリーズ単位(スマブラシリーズ、マリカシリーズ、テイルズオブシリーズ、鉄拳シリーズ、等)
で作ったほうが便利だから、ということだったはず。
-
で、>>709の件は結局どうするの?
-
下書き1の『ハームフルパーク』執筆者です。
自分のSTGの知識には不安があるので、もしシューターの方がいたら、違和感のある記述が無いかどうか確認をお願いしたいです。
なお概要欄の「知る人ぞ知る傑作」「アーケードに出しても謙遜無い出来」は、PS Storeや公式サイトの解説を元に書きました。
-
下書き3のまじかる☆タルるートくん (MD) 、余談のマリオUSAからのオマージュって読み手からしたら偶然の一致レベルにしか思えないからわざわざ書く必要ないと思う。
概要の項でゲームフリークの事もすでに紹介してるから余談でまた紹介してる部分は不要だね。
>>717
自分はそこまでシューターってわけでもないんですが、伝えたい事が見やすく丁寧に書いてあって、書き手のゲームに対する愛が感じられる記事で素晴らしいと思います。
違和感・疑問点も特にないのでこのまま記事化しても問題ないかと。
-
709です。
PONOSが出しているゲームはにゃんこ大戦争を除きほぼ全て単発ものであり、今後の細かいシリーズページの作成はにゃんこ以外期待できません。
執筆できることを確認済のゲームはにゃんこ大戦争関連が3(3DS・Switchを別と考えると4)つ、単発作品が7つ+3ヶ月経過待ち1つとなっています。
-
5ゲーム以上存在し、3記事以上執筆の条件を満たしているのであれば構わないと思うよ>709
-
>>720
了解です。ひとまず下書きに暫定版を投下しました。
-
『ハームフルパーク』の記事、改めて見直したけどBGMや効果音の音周りとディスクの読み込み速度に関しての言及が無いのが気になったかな
-
>>722
音響やロードで特筆するような点ってありましたっけ?
認識不足だったらごめんなさい
-
話変えて申し訳ないけど、>>699以来、
桃鉄に関して音沙汰無いんだけど、これプレイ経験がある人が来るまで待ちでいいの?
-
>>723
PS1・SS時代はディスクアクセス速度が問題点に上がりやすかったからアクセスが速かったら評価点になるよ
BGMに関しても某wikiの情報でボス曲が個別にあるみたいだからそこは十分評価点になると思う
-
まじかる☆タルるートくんです。
>>718
言われてみればマリオUSAの話は蛇足でした。あとは概要と余談で同じことを言っていたのでそちらも片付けて来ました。
これなら記事化は行けますか?
-
様々な意見をありがとうございます。
熟練シューターの方のプレイ動画や、記事に無かった意見も見たうえで、少し書き直してみました。
>>725
了解しました。
個人的に、ロードは早くも無く遅くも無い印象です。
ステージ間で多少のロードは入るものの、ストレスは全く感じませんでした。
ただ評価点に書こうと思うと、当時のゲームで言うなら『サンダーフォースV』(ほぼ1秒)くらい短くないと厳しいように感じます。
BGMについてですが、ボス戦ごとに曲が用意されているSTGは他にもあるので、これも評価点に書くには厳しいと思いました。
個人的に4面道中の曲は超イチオシなのですが、本作で音楽が話題に挙がっているイメージはあまり無かったので、特徴で軽く触れる程度に抑えています。
>>718
遅ればせながら励みになりました!
-
ハンドル入れ忘れてややこしくなってしまいました。>>723=>>727です。
-
>>724
プレイ経験者ですが、桃鉄の判定は賛否両論がいいのではないでしょうか。その根拠は何と言ってもデストロイ号です。
本文中にもありますが、出現したら100年プレイでもない限りゲームを止めたくなるほどのストレス要素であるデストロイ号はあまりに強く賛否が分かれるものだと思います。
あと歯止めのつかない日本列島の拡大で過去作とは比べ物にならないカードゲーになってしまっていることを問題点に記述すべき(時間ある時に書いてもいいですが)であろうと感じます。
-
>>729
それらの点だけで「人によってはクソゲー」まで持って行けるなら他の要素が「良作」相当で総合的に「賛否両論」でもいいかもだけど、
そこまででもないなら無理筋だよ
何度も言われてるけど「良作orクソゲー」に極端に分かれるレベルじゃないと「賛否両論」は付かない
日本列島の拡大はシリーズが続くと共に求められていた点でもあるから非常に難しいところよね
あの地域の物件をもっと増やして欲しい、みたいな希望も常にあった作品だし
-
>>730
判定の基準くらい分かってます。デストロイ号は出た時のガッカリ感がそれくらい大きいということです。
-
デストロイ号は対戦では一発逆転できる重要な要素だし
一人プレイで出るのが嫌ならリセットすればいい
そもそもストレスが嫌いな人は桃鉄をプレイしないだろう
-
>>732
>>そもそもストレスが嫌いな人は桃鉄をプレイしない
さすがにそれは極論だろ。
-
>>729
桃鉄公式戦では出ないし、短時間接待プレイならまず目にすること自体がないでしょ。
10年以上の単位でプレイするようなガチプレイヤーだけにしかヒットしないんだから、パーティーゲームとして破綻させるような要素とは到底言えないと思う。
-
自分も正直デストロイ号一点だけでクソゲーレベルに持っていくのは無理がある印象
悪く見たって判定なしに落とすかどうかすら怪しいレベルって感じ
そもそも桃鉄は「ある程度の運に左右されるゲーム」であることが前提なんだから、
安定してプレイ出来ることを求めること自体がそもそもナンセンスではある
これはさくま氏も「実力7割・運3割」って公言してる通りだし、
運要素が少なくなりすぎたらそれはそれでパーティーゲームとしては成立しなくなるでしょう
-
『がっき で あそぼ♪ たのしい どうよう』
評価点と問題点が薄く感じるがやっぱ幼児向けの知育ゲームじゃ仕方ない?
-
>>736
そもそものボリュームのない作品なら書けることも当然それに比例する
100円のアプリだし相応の順当な文章量では
-
>>731
ネ
-
>>732
誤爆失礼。
デストロイが出た時の感覚は個人的には同意できるが、同じく賛否両論の桃鉄である『20周年』と比べると根拠はやはり弱いかな
特定のプレイヤーからほぼ際限なくぶっ叩き続ける歴史キャラと比べると、短期間だと出るか出ないかのデストロイはそこまでではないように感じてしまう
-
日本列島の件については賛否両論点に書くべきだと思う
たしかにカードに頼らないと無理ゲーになってるのは問題点だけど、>>730の言う通りで登場する都市が増えたことを喜ぶ声も一定数あるので。
-
桃鉄また記事化依頼来てるけど、依頼者こっちに呼んだ方がいい?
-
>>741
ちょっと議論入ってるよーと呼びかけた方がいいかもしれんが、
基本的に判定は初稿執筆者が決めていいんだし、
その他不足してる点についても記事化してから改めて追記すりゃいいんでは?
看過できない問題があるならちゃんと話し合わなきゃいけないけど、
記事内容自体もはしっかりしてるし。
記事化前の段階で色々引き留め続けるのもあんまり感心しないな。
-
記事化することでより多くの人の目に留まって編集が活発化することもありますしね
-
代理作成する側からすると、後々見逃した不備とか指摘されて何か言われるの怖いもんでちょっと動きづらいのはあると思う
時間経ってから事情知らない人に要強化依頼出されたりして、作成者のメンバー名だけ履歴に残って取沙汰される可能性も否定できないし
今、未完成記事作られたらどうするかって話が出てるので、
代理作成の際、どこまでメンバーが責任もつのかもある程度ルールつめておくべきじゃないかと思う
-
連投失礼
未完成記事じゃなくてルール違反状態で作成された記事だった
-
作成依頼から時間が経過しているのもあるので、
反対なければ今週の土曜日中に桃鉄は作成しようと思います
-
>>744
ルールって言ってもなあ。具体的にどういうこと決めるの?
-
『ビッグチャレンジ! GOGOボウリング』
>>708を無視して作成依頼しちゃだめでしょ
ストライクを狙うにはカーブボールが有効というボウリングの基本すらわかってないようだし、ゲーム内容を理解できていないも同然
再プレイして認識を改めてから書き直すべき
-
>>748
最初の書き方では「ストレートじゃなくちゃダメ」に見えてしまうのは書き方のミスです。
その部分は直したんで問題ないと思いって依頼しました。
どうもすみません。
ただこのゲーム、本当にストレートにしてもカーブにしても、あの速すぎるカーソルのせいでコントロールが相当しにくいのは確かです。
あとはピンの倒れ方もあまりにおかしい挙動が頻発するので正直これは「不安定」程度では済まないと思います。
-
>>704
操作性が悪い、ストライクが取りにくいとありますが、ワールドボウリングの方は実際そんなに難しくないと思います
実際ダブルやターキーもそこそこ取れました。
-
GOGOボウリングはトラックボールでの操作が前提ですよ
-
>>747
メンバー側は記事の最低限の体裁(判定・評価・問題・総評があるか、文章がおかしくないか)は見る責任があるとしても、
記事内容の是非・正誤に関して記事作成後に文句が出たとしても、メンバーは責任取れない
とかそんな感じのイメージ
あとは
今回のボウリングみたいに外野から作成について待ったかけてもいいけど、依頼所できちんと待ったをかけるべきとか
-
>>704のダメ出しはかなりいい加減だな
操作性が悪いとか一口に言っても度合いがあるだろうし他の問題点をあるのにガン無視ってる
-
ストライクの取り方ばっか取り沙汰されてるけど、他の問題点も挙がってるしこの記事そこまで破綻しているというほどか?
実際にこのゲームプレイしている人の意見ならいいけど、外野から作成者に対してゲームプレイしなおせって言いすぎな気がするんだが
何を以って記事下書きを完成とするのか、ゴールもいまいち分からん
-
連投申し訳ない、「他の問題点」ってピン残りとか操作性の話です
-
話が変わりますが、ハームフルパークは明日あたり記事作成しようと思います。
相談して下さった皆様、ありがとうございました。
-
>>754
ゴゴボの経験者です
言ってることは大体合ってると思いますよ
プレイ動画で見ると簡単にストライク取ってますがああも簡単にベストなポイントで毎回投げられるのはそれこそ機械ですよ
実際はメチャメチャ速すぎてほとんどズレルししかもちょっとのズレでも玉の方向はかなり大きく逸れますし
仮にパフボやワルボと同等の投球操作ができたとしてもピンアクションがおかしかったり書かれている通りまだまだ問題山積みでクソゲー以外考えられません
ほぼ完成と見ていいんじゃないですかね?
-
正当な遊び方であるトラックボールでプレイしてるのでない限り、操作性については正当な判断を下せないと思う
-
確かに
例えばCS音ゲーの記事を専用コントローラー無しで遊んだ人が書くのはアウトだろうしなぁ
-
でもパッドでも快適に遊べるということが評価点になってたりもするしどうだろう
「格闘ゲームはアケコンがないとダメ」とかそういうことにもなってくるし
専コン「専用」でそれでないと遊べないとか新品正規購入で専コンがセットになっているとかじゃないと
ハード純正パッドでのプレイが基準になってくるんじゃないだろうか
少なくともGOGOボウリングはマニュアルでもパッドでの操作がトラックボールより上に描かれており
当時書き換えでプレイした人もいた以上「トラックボールが基準」にするのは少し難しいと思う
-
アケはともかく家庭用はソフト買う時にコントローラーが絶対ついてくるでもなければ通常のコントローラーでの評価もあってしかるべきだろう
音ゲーが専コンなしじゃまともに遊べないならそれはそれで家庭用の問題点として書くべき
-
前例としては、「バイオハザード2 ガンサバイバー」は「専用コントローラー使う方が操作性悪い」ってのが問題点として挙げられてるな。
-
ガンサバ2はそもそもアーケード版からして自分で移動するというガンシューティングとしてはかなり珍しいシステムだからねえ
あと初代タイムクライシスの家庭用版は通常コントローラー操作だとポインターが小さくてプレイしにくいな
-
話ズレて申し訳ないけど、地球防衛軍の下書きってルール違反じゃない?
執筆解禁日までは下書きの投下も禁止だったはず
-
発売が今年の7/15なら確かに3か月経過前だね
-
『アラビアンナイト〜砂漠の精霊王〜 』、真エンドに到達するのが困難な点がRPG史上最悪の欠陥だからクソゲー判定にせざるを得ないって乱暴すぎやしないか?
この理論だと例えば『伝説のオウガバトル』『ヴァルキリープロファイル』『スーパーロボット大戦BX』もクソゲー判定になってしまうんだが
-
>>766
記事の書き方も口語主体というか、個人ブログみたいな雰囲気だね。
今のままだと記事化は難しいかな
-
>>767
放置しとくと問題ある状態のまま記事化依頼だされかねないから、
コメントアウトなりでちょっと注意しといたほうがいいかもな。
第3者に記事化依頼出されると余計困るし。
-
この人、以前も『聖剣伝説リックル』の記事で既プレイ者から猛烈にツッコミくらったから色々不安なのよね
真エンドと通常エンドはそれぞれどういう内容なのかとか、どういう原理で詰みが発生するのかとか(詰みといっても、フラグ管理のせいだったりバグのせいだったり色々あるわけで)、挙げた以外の詰みパターンはどういう物なのかとか、もう少し説明が欲しいかな
筆者さんがプレイした時のショックは文脈から強く伝わったけど、今の記述では内容如何によってクソゲー判定にならないように見えてしまう
地球防衛軍は一旦削除してコメントアウトで注意書き入れておく感じでいいかな?
悪気があってやったわけじゃないと思うので、特に処分は無しでいいと思う
(参考に、少し前にリメイク版『聖剣伝説3』の判定を発売前に話し合った人はすぐに規制撤回された)
-
失礼、『聖鈴伝説リックル』でした……
-
>>765の地球防衛軍も執筆解禁前に書かれた記事だし
こっちもcoしといたほうがよさそうだな
-
>>766
その理論だと一週目は絶対に真エンドにたどり着けないゲームもクソゲーなのかな?
-
アラビアンナイト
バグはないって書いてあるけど実際はある
エンディングは4つある
RPG最悪の欠点って、あんた世の中のRPGを全部プレイしたのか?
他にも色々と問題ありまくりだけど、とっ散らかり過ぎててどうもこうも
まとまりが無く何を言いたいのかも伝わってこない
-
プレイしたことないけど、エジプトが舞台ってのは確かなの?
-
>>769について、よく見たらエンディングの内容が最低限書いてありました
ごめんなさい
-
1-2-Switchはミニゲーム集だとはいうけれど、
ミニゲームにどんなラインナップはあるのか、操作性がどうなのか
全体的な傾向でもいいから説明がほしいな。たぶんジャイロセンサとか使うだろうし
-
マルチシナリオ&エンディングの仕様における欠陥として長々書いてあるけど、真エンドの条件が厳しすぎますってのは問題に書くのは分かるが、SFCソフトの中でも最悪の欠陥なんて書く事じゃないわな
2〜3行にまとめる程度でいい内容
-
>アラビアンナイト
なんていうか、自分の気に入らないゲームを徹底的にクソゲー扱いしてこき下ろさずにはいられないっていう、
クソゲー判定の記事の初稿にありがちな中身だな。
-
同じSFCなら伝説のオウガバトルやFE聖戦の系譜なんかが当てはまるが
いきなり真エンドを目指すのではなく、何度もプレイして自分なりに工夫して真エンドへの道を探していくのが楽しいんだよ
それを一周目から攻略情報見て真エンドルートをたどって理不尽すぎる、クソゲーなんて判定するのは論外
ゲームへの愛が感じられない
こういう人に記事書いてほしくない
-
>>776
これは記事化待ってもらった方がいいと思う。今のままじゃ要強化レベルかと
少なくとも28種類もミニゲームあるんだから、システム説明があの分量になるのはおかしい
-
1-2-Switchの下書きは、発売当時まだ無かった、Switch Liteだとやりにくいとか、アソビ大全51と比較してたりとか、適切な評価なのか疑問に思う部分があるのが気になる
発売当時の状況で評価するのが基本のはず
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板