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記事作成相談スレその7
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50
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総評見る限りこの内容で「良作」判定なのかという疑問はある
映画ファンならとか低価格にしてはって前置きがあるし
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まあ花札が快適でサマウォ要素もしっかり盛り込んであるなら良作自体は疑問ではないかな
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COで元の執筆者が移管した旨のコメントでも残しとけばいいんじゃない?
リロードされるだけで数字が増えるカウンタが700台しかないページだし
揉めることになるとは思えない
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>>641-644
皆さんコメントありがとうございます。
私はサマーウォーズの原作映画視聴済み・ゲームプレイ済みなので花札はあまり詳しくありませんが当時できる限りの事を書いていました。
今は配信終了で遊べないため記憶が頼りになってしまいますが、とりあえず下書き部分は後日改めて書き直します。
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とりあえず「移管」っていう表現はよくないと思うわ、管理を移行してるのとは違うし
「このサイトの情報を元に書き直しました」みたいな体裁のほうがいいと思う
内容的には「ラブマシーンモード」の内容がよく分からんから加筆してほしい
レイドボスっぽいけど、ボスが死んだらどうなるのかとか、参加すると何か得があるのかとか、花札やる以外のことが書いてない
良キャラゲーってことなら、登場キャラとかボイス(あるなら)とかキャラ情報も欲しいかな
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>>633についてですが、
記事に重篤的な問題があるわけではないので、反対なければ1週間後程度をめどに記事化使用と思います
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>>633
「SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ」初稿者です
修正はしましたがマップコレクションは元々カプセル戦記の発売ありきで作られている上に当時からほぼ同時期に告知されていたので一切触れるなというのは無理な話ですが評価には絡む部分は、そればかりに依存しない形に直しておきました
それでも気にかかるならマップコレクションの方は削除でも構いません。
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パワポケ1・2って、『パワプロクンポケット』『パワプロクンポケット2』の両方に記事があってよくわからないことになってるのね
今記事化依頼来ているけどこういうときってどうすればいいんだ?
新規記事化して、上記2記事に抱き合わせになってる『1・2』を削除って流れでいいのかな?
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>>649
『パワプロクンポケット』『パワプロクンポケット2』から『パワプロクンポケット1・2』の記述を削除し、
『パワプロクンポケット1・2』へリンクを飛ばす数行に減らせばよいと思います
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下書き3の「GO GO ACKMAN」は記事化いけますか?
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>>651
ざっと見てみたけどどれも全体的に内容が薄い。記事化にはまだ早いな。
というか、アックマン関連の記事複数あがってるけど、全部あなたが書いたの?
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>>652
3作ともまとめて執筆しました。一通りまとめたがやはり何かが物足りない感じです。
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>>653
ざっとプレイ動画見た上での意見だけど、時間制限ありとか各武器の性能とかの基本的な要素はちゃんと書いて欲しい
後「悪魔のような難易度」「あまりにも凶悪な難易度」「難易度が非常に高い」と記事内で難しさを何度も強調している以上、
具体的に「このステージのここが難しい」といった感じで書いて欲しい
現状だとゲームの最初から最後まで容赦ない難易度と取れるけどそれで正しい?
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『GO GO ACKMAN』はそもそも「記事の投稿時には、必ず記事冒頭に初稿作成日を記述して下さい。」のルールに違反してるから削除が妥当だと思う
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高い難易度が強調されているわりに難易度調整ができることについて全く触れられてない
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>>655
「日付がないものは速攻で削除される」なんてルールはないよ。
単に「日付がないといつ書かれたのかがわからなくて期限前に削除されてしまう可能性があるから必ずつけといてね」ってだけ。
ていうか、前にもシリーズものの作品をいっぺんに記事化しようとして、
中身が薄いって言われてた人いなかったっけ?
シリーズ全作を合同記事としてまとめて書こうとしてる点もその人と同じ特徴だから、ちょっと気になったんだけど。
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あ、よく見たら合同記事云々は勘違いだった。
たぶんオレの思い違いだわ。疑うようなこと言ってすまん。
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オレが気になった点は、3作全ての賛否点で
>>下品で野蛮な作風
ってあげられてるところ。
原作自体がそういう作風だがそれを強調し過ぎて人を選ぶ作風になってるということなのか、
原作に全くそういう要素がないのに野蛮で下品な描写が入ってて賛否両論てことなのかが、よくわからない。
文章自体が簡素過ぎるので、きちんと詳しく描いてもらいたい。
ちなみにオレは原作未読。
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ゲームの方はプレイしたことはないが原作は鳥山明のギャグ漫画なんで
Dr.スランプやドラゴンボールの序盤のようなノリ
主人公や仲間が悪魔で死者の魂を回収するのが目的だから人は死ぬけど
これを下品で野蛮な作風と言ったら
ぱふぱふやパンパンして性別確かめたりしたり
ピッコロ大魔王やサイヤ人やフリーザ一味による虐殺描写のあるドラゴンボールも下品で野蛮な作風になる
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削除元々は使う言葉が乱暴でした。ルールを曲解してしまい申し訳ないです。
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元々?
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云々と言いたかったんじゃないかな、多分……
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アックマンの下書きだけど、現状の記述だとバカゲー判定の根拠が殆ど書かれてないから、
バカゲーつけるなら、せめて初代の記事の部分だけでも、バカゲー要素を掘り下げて欲しいな
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ギャグ漫画をゲーム化しただけでバカゲーってのは違うと思うなあ
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不条理系のギャグマンガとかだと原作無視でもしないとバカゲーにしかならなそうなのもあるけどね
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まだ銀魂あたりならシリアスの部分だけを抽出してギリギリ作れなくもないが
でんじゃらすじーさんとかボーボボとか原作無視でもしないとバカゲーだし
仮にこの原作でシリアスやっても「この原作でシリアス」自体がバカゲー要素になるから
どうやってもバカゲーにしかならないよな
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原作の馬鹿なノリをきっちり再現してるゲームはバカゲーでも良いとは思うけどね
ゲームの評価とは直接影響しないって扱いの判定なんだからもうちょっと軽いノリで付いてもいい気はする
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でんぢゃらすじーさんのゲームは原作譲りの不条理さを表現できてたから
バカゲー判定になってるね。
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ゲームの評価とは直接影響しないからこそ付けるのは慎重にならないといけない
ちょっとしたギャグ要素があるだけでバカゲーになってたら際限なくなる
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下書き3の、アックマン1〜3の初稿作成者です。
>>654
あれから色々と加筆してきましたがこれでどうでしょうか。
難易度も最初から最後まで容赦ない難易度になっていますね。少なくとも判定不安定は確実だと思います。
>>655
日付は記述してあります。電験の広告が挟まって分かりづらいです。
>>656
難易度調整も加筆しました。EASYにしてもライフが少し上がるだけで厳しい。
>>659
>>660
原作自体はそういう描写があったが、ゲームでは緩和する方に異なっているようになっているので、下品で野蛮な作風という表現は撤回したいと思います。
>>664
>>665
>>666
>>667
>>668
>>669
>>670
ギャグ漫画のゲームで作中にもギャグがあったのでバカゲーを挙げたが、言われてみれば甘かった気がしますね。そのあたり、もっと考えて来ます。
ギャグ漫画のゲーム化でバカゲー判定が付かなかったという事も多々ありうるのでしょうか?
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>>671
原作がギャグ作品でも、ゲームで描写されるギャグが原作再現程度に収まっている場合はバカゲーついてないことも多い
例えば、『ボーボボ 奥義87.5』とか、トムとジェリーのゲームの記事とか
あと下書き見たけど、訂正前の文章残したい場合は、打ち消し線じゃなくてco使った方がいいと思います
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同じ作者でドラゴンボールも初期はギャグ漫画だったがバカゲーはついてない
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記事の推敲からそれるけど、である調とですます調を混在させる癖は直した方がいいと思う
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記事下書き3『GITADORA HIGH-VOLTAGE GuitarFreaks / DrumMania』の削除期限が明日です
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>>672
>>673
『GO GO ACKMAN』の作品中にも色々ギャグ要素はあったがバカゲー判定にするほどかというと自信がありません……
こうなると、次の編集でバカゲー判定は外す方向性で行きたいと思いますがいかがでしょう。
>>674
これから気を付けます。
記事内の文章にもそういう箇所があったのでそちらも直したいと思います。
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いつも気になるけど概要の「〇〇が〇〇で発売された。」って表現は概要的でないというかニュースサイトみたいで変だと思う
例えば
「鳥山明氏がVジャンプに連載されていた『GO!GO!ACKMAN』がSFCで発売された。」より
「Vジャンプに連載されていた鳥山明氏の漫画『GO!GO!ACKMAN』のゲーム化作品。」の方が自然
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常識では考えられない世界観だが、原作もそんな感じだから真新しさがない
原作に比べてバカバカしさが際立っているというわけでもない
バカゲーにはあてはまらないと思う
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>>677
アックマンの方に取り入れさせていただきました。これからはそういう風にやっていこうと思います。
>>678
自分もバカゲー判定の材料が薄い気がしてました。判定バカゲーを外して3作とも不安定判定にしてきました。
アックマンはこれでどうでしょうか?
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ゲームシステムについては結構説明してくれて良いと思いました
不安定の根拠ですが、安全地帯の無さ、ライフの少なさに対して敵の攻撃がどの程度苛烈か(物量はいくらか、弾幕を張ってくるのか、敵そのものに触れるとダメージなのか等)、リスタート地点がたとえば1ステージ内に何箇所あるのか、落下して一発死になる場所がやたらと多いのかとかに言及できると説得力が増すと思います
あと日本語がおかしいところがちょっとあったから、僭越ながら自分で直せそうな所は直しておきました
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『2』と『3』の難易度に関してはっきり問題点に分類して記述してるのに賛否両論点の項でも記述してるのはおかしいと思う
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色々と下書きに加筆してきました。
>>680
仰る通りです。リスタートは無いし一発死はやたら多いし、それが複合して厳しいです。そのあたりも取り入れさせていただきました。
>>681
評価点と問題点が綺麗に分かれていたので、後はもう書くことが音声の類が無い事くらいでした。
こちらも直してきました。
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まあ賛否両論点は記入必須事項じゃなかったと思う
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>>683
賛否両論点は色々と割愛してまとめました。
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音声もいちいち書く必要ある?
もともとは漫画だから声なんかないと思うんだが
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>>683の言う通り賛否両論はなくてもいい項目だし、
スーファミなら声がなくても問題点とは言いきれんから
項目ごと削除でいいと思う
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パワプロクンポケット1・2の記事の内容が最新のものじゃなくなってますな
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ソロモンプログラムだけど、これってもしかしてガチャゲー要素あってソシャゲに該当する?
あと「フレーズの入手方法は後述」みたいなこと書いてあるが、結局覚醒方法は書いてあるけど、どんなフレーズがどんな風に手に入るのか書いてないもんで
実際のバトルでどのようなプログラミングができるのかわからん
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>>685
>>686
そうですね。音声がないのは特筆するまでもないと思います。
賛否両論点は項目ごと削除してきました。
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>>688
別にガチャは、あくまでユニットの入手を楽にするものであって、別にガチャゲーではありません。あとフレーズのところは改善しました。
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ガチャで何が手に入るのかは書いてくれてあるけど、
欲を言うと、クリア(およびコレクション制覇)にはガチャ・課金が不要という旨は明記しといたほうがいい
後から読んだ掲示板での事情知らない人が、またガチャゲーだって言ってくる可能性はある
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記事化依頼きてるけど『ONIBIちゃん ひとり』 『ONIBIちゃん ふたり』
は総評を二つに分けるべきではないかな
あとタイトルも『ONIBIちゃん ひとり』になるかと
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>>692
初稿作成者です。ひとまず総評を分割しました。
記事名は記事の書き方の「複数バージョンが存在するゲーム」に該当すると判断しこの名前で依頼しています。
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了解です、修正ありがとうございます
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記事下書き3『SFC GO GO ACKMAN シリーズ』の削除期限が明日です
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それではアックマンの記事化を依頼しようと思います。
色々とありがとうございました。
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お疲れ様でした
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個人的な事情で編集がなかなかできなくなりそうなので、サマーウォーズ花札KOIKOIの記事下書きをひとまず完成させました。
他にも書きたかった要素は色々ありますが後日改めて追記したいと思います。
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記事化依頼きている2件について
『Operation: Tango』
バグ・誤訳のくだりをもう少しマイルドに表現するか、評価点でフォローできないだろうか。このままだとなぜ良作ゲーなのかという話になりかねんかと
『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』
ももう少し評価点を補強できないだろうか、桃太郎電鉄シリーズとしての良さがきっちり再現されたゲームだったらば、そのよさを評価点として引き続きアピールしてくれるとかでもいいし
時事ネタとオンラインに対応だけだと別段すごいことには思えない
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一応サマーウォーズ自体は視聴したことあるから、調べられる限りは追記できたらと思うけど
>>646の言うとおり、キャラゲーとしての側面から良作を推す以上、夏希あたりのキャラ周りとかOZの世界観とかは説明してくれるとありがたい
システム周りはちゃんと説明してあるし、指摘があったラブマシーンモードの説明もしてくれてあるけど
あと
//細田守監督の歴史的名作映画がゲーム化。&br;''「OZカジノステージへようこそ」''
//↑は良作一覧に載せる文章です。
だけど、良作一覧に乗せる文章って基本初版投稿者が書くことだから、備忘録として書いとくならいいけど代理作成者がやってくれるのはあまり期待しないほうがいい
その他、Android iOSのver.がいくつ以降なのか分かるなら書いて欲しいかな(配信終了してるアプリだから今からじゃ調査できない可能性もあるけど)
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いやまあ改めて読んでみたけど、OZの説明に関しては補強された概要の部分で十分なのかな
キャラゲーのネタ元を完璧に記述すべきというルールがあるわけでもないからね・・・
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サマーウォーズの人です。
キャラやOZの世界観に関してはあくまで「ゲームカタログ」であり「映画カタログ」ではないので、記述は控えめにしました。
ちなみに
//細田守監督の歴史的名作映画がゲーム化。&br;''「OZカジノステージへようこそ」''
//↑は良作一覧に載せる文章です。
は仰るとおり備忘録です。
AndroidやiOSの対象バージョンに関しては現在配信終了なので十分な調査ができませんでした。
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>>699
『Operation: Tango』の記事下書き投稿者です
誤訳とバグに筆者の雑感など加えて、気にするほどでない印象に近づけてみました
ポイントでの表記もマイルドに
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下書き3の『ビッグチャレンジ! GOGOボウリング』
操作性が悪い、難しいというのであれば
ワールドボウリングのようにクソゲーではなく不安定になるのではないだろうか
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メイドさんを右にも不安定あたりつきそうなイメージ
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あれは不安定でもいいと思う
ただはそのままだととんでもなく意地悪なんだけど
ショップで残機は無限にできるしノックバック等も緩和できるので
金稼ぎ用のマラソンマップで稼いでレベルをガン上げして進むのが前提の設計と考えれば
この辺のムチャクチャなマップの構造もバカ要素の一つと言えるのかも知れない
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>>704
いや、あれは絶対クソゲーでしょ
ストライクが取りにくいだけじゃなくピンの残り方が不自然すぎる
ワールドボウリングは少なくともそっちはちゃんとしてる
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まずストレートボールばかり狙うというその戦略が間違ってるんじゃないだろうか…
きちんとカーブボールを使いこなさないとそりゃストライク出ないよ
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フリースタイル「PONOS制作ゲーム」の作成をしようと考えております。
にゃんこ大戦争関連を考慮しなくても課金要素のないゲームが5つ以上あることをすでに確認しており、「私、転がります。」「ONIBIちゃん ひとり/ふたり」と、現在執筆中の「今日は休みます。」で執筆作品も3つ(ONIBIちゃんを別記事と考えれば4つ)となります。
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前に、製作会社やクリエイターの共通点だけでシリーズ作るときりがないという回答があったような
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それを認めると「任天堂製ゲーム」とか「バンダイナムコ製ゲーム」なんてのもOKになって
およそ世に存在するメーカーの数だけシリーズリンクが作成可能なって収拾つかなくなるからね
ただ制作が同じと言うだけで他に何も共通点のないシリーズリンクは作成不可よ
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それに関して前から疑問に思ってたところがあるんだけど
エロゲのブランドでリンクページや簡易リンクが作られているのは問題ないの?
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メーカー括りのシリーズリンクは「OKだけど要相談」じゃなかったっけ?
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フリースタイルのシリーズリンクについては、ガイドラインページで
>>公式にはシリーズという扱いになっていないが、メーカーやクリエイターが同じだったり、ゲームシステムが共通しているなど、
明確な共通点を持つゲーム作品をまとめたリンクページです。
とあるので、メーカーやクリエイターが共通しているという理由での作成自体は禁止されてない。
ただ、>>713の言う通り、事前相談必須。
>>709は事前にちゃんと、事前報告してるわけだから協議の上で作成の可否を決めればいい。
主に問題になるのは、「ゲームの題材が同じ」という共通点だけで、
デベロッパーもパブリッシャーもクリエーターもバラバラなタイトルをシリーズ化しようとすることだな。
前に将棋ゲームのリンク作りたいって言ってた人いたけど、さすがに作成条件からずれてるってんで却下された。
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任天堂やバンナムのような大会社が作られていないのは、
もっと細かいシリーズ単位(スマブラシリーズ、マリカシリーズ、テイルズオブシリーズ、鉄拳シリーズ、等)
で作ったほうが便利だから、ということだったはず。
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で、>>709の件は結局どうするの?
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下書き1の『ハームフルパーク』執筆者です。
自分のSTGの知識には不安があるので、もしシューターの方がいたら、違和感のある記述が無いかどうか確認をお願いしたいです。
なお概要欄の「知る人ぞ知る傑作」「アーケードに出しても謙遜無い出来」は、PS Storeや公式サイトの解説を元に書きました。
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下書き3のまじかる☆タルるートくん (MD) 、余談のマリオUSAからのオマージュって読み手からしたら偶然の一致レベルにしか思えないからわざわざ書く必要ないと思う。
概要の項でゲームフリークの事もすでに紹介してるから余談でまた紹介してる部分は不要だね。
>>717
自分はそこまでシューターってわけでもないんですが、伝えたい事が見やすく丁寧に書いてあって、書き手のゲームに対する愛が感じられる記事で素晴らしいと思います。
違和感・疑問点も特にないのでこのまま記事化しても問題ないかと。
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709です。
PONOSが出しているゲームはにゃんこ大戦争を除きほぼ全て単発ものであり、今後の細かいシリーズページの作成はにゃんこ以外期待できません。
執筆できることを確認済のゲームはにゃんこ大戦争関連が3(3DS・Switchを別と考えると4)つ、単発作品が7つ+3ヶ月経過待ち1つとなっています。
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5ゲーム以上存在し、3記事以上執筆の条件を満たしているのであれば構わないと思うよ>709
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>>720
了解です。ひとまず下書きに暫定版を投下しました。
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『ハームフルパーク』の記事、改めて見直したけどBGMや効果音の音周りとディスクの読み込み速度に関しての言及が無いのが気になったかな
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>>722
音響やロードで特筆するような点ってありましたっけ?
認識不足だったらごめんなさい
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話変えて申し訳ないけど、>>699以来、
桃鉄に関して音沙汰無いんだけど、これプレイ経験がある人が来るまで待ちでいいの?
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>>723
PS1・SS時代はディスクアクセス速度が問題点に上がりやすかったからアクセスが速かったら評価点になるよ
BGMに関しても某wikiの情報でボス曲が個別にあるみたいだからそこは十分評価点になると思う
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まじかる☆タルるートくんです。
>>718
言われてみればマリオUSAの話は蛇足でした。あとは概要と余談で同じことを言っていたのでそちらも片付けて来ました。
これなら記事化は行けますか?
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様々な意見をありがとうございます。
熟練シューターの方のプレイ動画や、記事に無かった意見も見たうえで、少し書き直してみました。
>>725
了解しました。
個人的に、ロードは早くも無く遅くも無い印象です。
ステージ間で多少のロードは入るものの、ストレスは全く感じませんでした。
ただ評価点に書こうと思うと、当時のゲームで言うなら『サンダーフォースV』(ほぼ1秒)くらい短くないと厳しいように感じます。
BGMについてですが、ボス戦ごとに曲が用意されているSTGは他にもあるので、これも評価点に書くには厳しいと思いました。
個人的に4面道中の曲は超イチオシなのですが、本作で音楽が話題に挙がっているイメージはあまり無かったので、特徴で軽く触れる程度に抑えています。
>>718
遅ればせながら励みになりました!
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ハンドル入れ忘れてややこしくなってしまいました。>>723=>>727です。
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>>724
プレイ経験者ですが、桃鉄の判定は賛否両論がいいのではないでしょうか。その根拠は何と言ってもデストロイ号です。
本文中にもありますが、出現したら100年プレイでもない限りゲームを止めたくなるほどのストレス要素であるデストロイ号はあまりに強く賛否が分かれるものだと思います。
あと歯止めのつかない日本列島の拡大で過去作とは比べ物にならないカードゲーになってしまっていることを問題点に記述すべき(時間ある時に書いてもいいですが)であろうと感じます。
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>>729
それらの点だけで「人によってはクソゲー」まで持って行けるなら他の要素が「良作」相当で総合的に「賛否両論」でもいいかもだけど、
そこまででもないなら無理筋だよ
何度も言われてるけど「良作orクソゲー」に極端に分かれるレベルじゃないと「賛否両論」は付かない
日本列島の拡大はシリーズが続くと共に求められていた点でもあるから非常に難しいところよね
あの地域の物件をもっと増やして欲しい、みたいな希望も常にあった作品だし
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>>730
判定の基準くらい分かってます。デストロイ号は出た時のガッカリ感がそれくらい大きいということです。
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デストロイ号は対戦では一発逆転できる重要な要素だし
一人プレイで出るのが嫌ならリセットすればいい
そもそもストレスが嫌いな人は桃鉄をプレイしないだろう
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>>732
>>そもそもストレスが嫌いな人は桃鉄をプレイしない
さすがにそれは極論だろ。
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>>729
桃鉄公式戦では出ないし、短時間接待プレイならまず目にすること自体がないでしょ。
10年以上の単位でプレイするようなガチプレイヤーだけにしかヒットしないんだから、パーティーゲームとして破綻させるような要素とは到底言えないと思う。
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自分も正直デストロイ号一点だけでクソゲーレベルに持っていくのは無理がある印象
悪く見たって判定なしに落とすかどうかすら怪しいレベルって感じ
そもそも桃鉄は「ある程度の運に左右されるゲーム」であることが前提なんだから、
安定してプレイ出来ることを求めること自体がそもそもナンセンスではある
これはさくま氏も「実力7割・運3割」って公言してる通りだし、
運要素が少なくなりすぎたらそれはそれでパーティーゲームとしては成立しなくなるでしょう
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『がっき で あそぼ♪ たのしい どうよう』
評価点と問題点が薄く感じるがやっぱ幼児向けの知育ゲームじゃ仕方ない?
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>>736
そもそものボリュームのない作品なら書けることも当然それに比例する
100円のアプリだし相応の順当な文章量では
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>>731
ネ
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>>732
誤爆失礼。
デストロイが出た時の感覚は個人的には同意できるが、同じく賛否両論の桃鉄である『20周年』と比べると根拠はやはり弱いかな
特定のプレイヤーからほぼ際限なくぶっ叩き続ける歴史キャラと比べると、短期間だと出るか出ないかのデストロイはそこまでではないように感じてしまう
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日本列島の件については賛否両論点に書くべきだと思う
たしかにカードに頼らないと無理ゲーになってるのは問題点だけど、>>730の言う通りで登場する都市が増えたことを喜ぶ声も一定数あるので。
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桃鉄また記事化依頼来てるけど、依頼者こっちに呼んだ方がいい?
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