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記事作成相談スレその7
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50
>>519
ご意見ありがとうございます。
問題点の異議について改めてプレイして考えてみたのですが、
・トップメニューの項目選択は小型のメッセージウィンドウで内容がわかる
・問題を解いてイラストなどの対価を得るのはお絵描きロジックとしては普通
・アシスト機能が劣っているのは開発元が異なる以上仕方がない
・ドット絵の質はピクロスシリーズも(ミクロス、クリップピクロスの完成形にはさすがに劣るものの)同レベル、
スペシャルパズルモードのドット絵は1枚75×75とミクロス並のボリョーム
と反対意見を考えたのですが、「BGMセット時のインターフェイスが不便」は同意できる指摘でした。
残りの「問題の解きごたえの無さ」は初心者・経験者によって意見が分かれると思うほか、
下書きの内容通りオプションで(ヒント数字のアシストだけではあるものの)使わないようにできるので、賛否両論だと思います。
下書きには手を加えておくつもりですが、「なし」判定にするにはまだ材料が足りないと思います。
もっとお絵描きロジック、あるいはボーカロイドメインのゲームとして良くない点が出てきた場合は「なし」判定も考慮します。
当該ゲームやったことないけど
シリーズと比べて��とか開発会社が違うから��は(シリ不以外の)判定の根拠にはならんのでは
>>518
『将棋名鑑'93』のほう、賛否両論点と問題点一緒にしちゃってるけど、これは賛否両論点のことだけ書いてあって
別に問題点も記載すべきじゃないの?
まあ記事化してもいいんだろうけど、修正依頼出される可能性があるかと
あと>>444-448 で言っていた問題点はあらかた解消したって見方でいいのかな。
要はゲームというよりデータベースとしてみたときに、良作相当って理屈が覆さなければ今の判定でいいと個人的には思う
まあ日本語が取り立てておかしいと思える場所はなかった。まあ内容を完全に理解した自信ないが
明日『真・三國無双7 Empires』の依頼を出そうと思うのですが、いかがでしょうか
>>523
問題点の記述を練り直してきました。
個人的には判定は良作が良いと思います。
記事でも書いたが、対局はファミコン竜王戦で限界を突き付けられておりCPU対局はもう難しかったと思います。
プロ棋士監修による90局以上の名局と解説の付加価値は相当なものだと思います。
書籍でやった方が良かったという部分はあるもののそれでも90局に触れられるのは評価点だと思います。
特に異論がなければ明日『初音ミク ロジックペイントS』の作成依頼を出す予定ですが、よろしいでしょうか。
将棋名鑑作っちゃったのか
まだ>>442 の指摘も直されてないのに
へクター→ヘクトぐらいは見つけた人が後から直して問題ないでしょ
後から直せないような判定とか、分量うすすぎる内容つたなすぎるとか
掲示板を良く使うであろう問題は作成見合わせるべきだと思うけど
>>526 連投失礼
賛否点のところだけ
・間違いを教えてくれない「フリールール」ってところ
間違いを教えてくれないのだ、どのように矛盾と格闘する醍醐味を損なっていることにつながるのか分かりにくいかな
>>529
注釈で1マスの間違いが矛盾に繋がるという旨の記述を追記しました。
掲載期限の猶予がもうないのと、一ソフトとして記事が十分完成したと思うのでこの時点での記事の内容で作成依頼を出します。
あんまこういうこと言いたくないが、
ミス見つけて直す義務はないにしろ、>>527 みたいに他人任せにしておいてミスが残ったときに後々になって文句言ってくるだけってのは正直どうかと思う
ヘクトに直したのも結局俺だし
メルヘンフォーレスト初稿の者ですが、自分的にはだいぶ書ききったと思いますので、
この辺りで記事化しようとは思うのですが、現状の文章で何か不備等ございますでしょうか
問題ないようであれば、来週あたりに依頼を出す予定です
無双OROCHI3 Ultimateの期限が迫っています
記事としての体裁は整っているので異論が無ければ記事化を依頼しようと思うのですが宜しいでしょうか
なかなか時間が取れず返信が遅くすみません。
(そもそも猶予が迫ってからの突然の発言ですみません。
本記事になってから編集すればいいかと思っていたのですが判定の異議は後からでは面倒そうなので…。)
>>521
> 問題を解いてイラストなどの対価を得るのはお絵描きロジックとしては普通
すいません、説明不足だったようです。
問題を解いてアンロックされる事自体ではなく、アンロックされた絵を見ようとした時、
問題を解く→メニューに戻る→ギャラリーを開く→今追加された絵まで移動する→メニューに戻る→パズルに戻る
と面倒な操作をしないと絵が見られないことを言っています。
> トップメニューの項目選択は小型のメッセージウィンドウで内容がわかる
確認してみましたが、表示されるのにワンテンポ掛かり、かつ表示位置も変化するため分かりづらいですし、
「選択しているのが何か」は分かっても「どこを選択しているか」はやはり分かりません。
このため別の項目に移動したい時、どちらへ何回移動すればよいか分かりません。
> アシスト機能が劣っているのは開発元が異なる以上仕方がない
はい、仕方がないとは思いますが、劣っているために評価を落とすのは自然だと思います。
> ドット絵の質はピクロスシリーズも(ミクロス、クリップピクロスの完成形にはさすがに劣るものの)同レベル、
確かにピクロスe/Sあたりは(初代〜DSあたりと異なり)あまりドット絵として成り立っているような絵は無いので同レベルではありますね。
(なおミクロス・クリップピクロスについてはあまり考えていませんでした。そもそも本作の対応するスペシャルでは解き終わった(白黒の)ドット絵を見られないので比較できないですし)
> 「問題の解きごたえの無さ」は初心者・経験者によって意見が分かれる
確かに経験者としての見方だけでしたので、賛否両論点が妥当ですね…。
>>522
> シリーズと比べて��とか開発会社が違うから��は(シリ不以外の)判定の根拠にはならんのでは
どうなんでしょう。ルールが同一のゲームという性質上、あっちが「なし」なのに同等以下のこっちが「良作」ってのはどうなの? というような比較はされてしかるべきだと思ったのですが。
>>517
この度はご意見ありがとうございます。
処理落ちの部分は記事を記載する上で気になる箇所であったので、PS4版の報告は非常にありがたい限りです。
当方、Switch版メインでゲームを進行しておりました。
伊達が運転中のアイボゥとの会話シーンにおいてサブウィンドウで回想する場面を表示する部分でかなりの処理落ちが起こったり、
他のシーンにおいてもフリーズと勘違いするような処理落ちが発生していた事から記載させていただきました。
steam版に関しては特に処理落ちを感じる事が無かったものの、スペックの高いグラボ(RTX2080)を使用していたことからこの部分は環境によって違うと思いSwitch版に特記した形となっておりました。
PS4版で特に違和感を感じるような事がなければ評価もそこまで影響しないと考えております。
ここは一応、下書きの内容を相談するスレではあるけど、最近記事の不備(あるいは作成者本人)を叩くような風潮になってないか・・・?
最近のだと>>485 、>>527 みたいなレスがどうにかならんものかと思う
単に文章力のない記事執筆者が増えてるだけなのかも知れんしし、確かにケアレスミスはゼロにすべきなんだけど、
ミスを叩くだけだと建設的ではないし、場が嫌な雰囲気になる
これといった根拠も無く同一人物だと決め付けてバッシングする>>501 は正直論外だし
まあ只貶すだけなら手直ししてやるべきとは思うが、
出来の悪い記事作成や編集をする奴ほど
逆ギレして差し戻したりすることも多いから親切にすべきとも言いがたい
俺自身(ピー)野郎の尻拭いはもうしたくないわ
逆ギレして差し戻すような人がどこに出たのかは分からんが、
そういうのは粛々と規制すべきでしょ。逆ギレと呼べるほど態度が悪かったりはイエローカードだし、編集合戦までやってくるようなら普通にルール違反だし
というか別に誰も親切にすべきとは言ってないが
気になったところがあって自分で直したくもないなら黙って無視するか淡々と報告だけしてればいいだけ
問題が残ったままの記事を作成依頼するのはアウトだが
残ってる事に気付かないまま作成依頼するのはセーフ
記事下書き3
『Analogue: A Hate Story』の削除期限(7月23日)まで5日です
下書きにある『初音ミク ロジックペイントS』に記事作成依頼が来てるけど、作成していいのか?
良作/改善には反対意見が出てるし、今日でちょうど一ヶ月経つから、このままだと下書きから消されてしまう
>>519 や>>521 などのレスから、「判定なし」で合意が取れているようにも見えるけど、念の為確認をしておきたい
判定がまとまるまで作成するべきではないでしょうね
議論中は期限が来ても削除されないので
とはいえいつまでも置いておいていいものでもないだろうし、
初版投稿者でもいいから、期限決めるなり音頭をとるなりして判定は早めに決めてもらいたいな
『クリーチャーと恋しよっ! for乙女』を下書き2に投稿した者です
判定についてなしにするか、怪作にするか悩んでいるため、意見を募りたいです
まず、前作にあたる『ここのえこころ』が怪作なのですが、ギャルゲーだった前作と違い
本作は乙女ゲーなので、サービスシーンが少なく、生理的嫌悪感を感じにくいと思いました
(前作では見た目がクリーチャーのヒロインによるお色気シーンが多数あり、人によってはかなり不快に感じる)
また、余談にも書いたようにこの手のキャラデザがヘンテコな乙女ゲーは多数存在し、本作だけが群を抜いて奇抜とも言い切れない気もします
かといって、怪作をつけなかった場合、前作の記事との齟齬があると指摘されてしまう恐れもあり、どうするべきか悩んでいます
ご意見を頂けるとありがたいです
下書き2の『聖鈴伝説リックル』、初稿提示者ではないのですが記事内容に不満点が多く、全体的に内容を書き直させてもらいました。
個人的に良作判定でいいのではと思うので判定変更をしてもいいでしょうか?
リックルは>>499 でも指摘したのにその後動きが無いから、初版の人は失踪した可能性がある
下書き期限までに戻って来なかったら引き継いで記事作成していいかもしれない
『AI:ソムニウム ファイル』の初稿作成者です。
判定に関してですが、特に他の方からの異論がないようですので「良作」で確定にしたいと思います。
本日、編集後に正式に記事制作依頼を行う予定です。
ゲーム内容に詳しい人が書き直してくれるなら大歓迎
初版投稿者がちょっとプレイしただけで内容理解できてない場合もあるからね
『初音ミク ロジックペイントS』の判定は結局どうするつもりなんだろ
顔出せないなら出せないで何かしらのアナウンス欲しいんだけど
このままじゃ記事化せずに下書き削除するしかないかと
特にアクションがなかったので様子を見ていたのですが削除するのは最悪の結末ですから避けたいですね
問題を解くと従来のピクロスシリーズとは比べ物にならない解像度のイラストが閲覧でき、
かつ問題1問単位の最大サイズも20×20、それが150問用意されていることから良作判定を想定していたのですが
改善判定はオプションモードのインターフェイス(特にBGMの選曲)が不便な点から不相応でしょうか
「なし」判定のみ、アップデート前「なし」アップデート後「良作」、「良作」判定のみのどれかが適当だと考えたのですが
書き込んだ後に気がついたのですがイラストの解像度なら同じNintendo Switchの
『PICROSS LORD OF THE NAZARICK』の方が互角以上と言っても異論はなさそうですね
ゲームシステム面ではごく普通のピクロスで「なし」、
イラスト面では解像度は高いものの『NAZARICK』も互角以上ゆえに相殺されて「なし」、
BGM面では曲数的に「良」、と「なし」多数で総合的に「なし」判定のみで適当でしょうか
アップデートはボーカロイドファンにはたまらない調整だった、って見方でいいのかな?
未プレイの意見で悪いが、今の記事だと改善の根拠が書かれてないわけではないにしろ、「アップデート後の評価点」で数行でさらりと書いてあるだけだから、
あまり改善していないようにも見える。
初音ミクのゲーム、結局良作/改善で記事化されちゃったな
今更下書きに戻すわけにもいかんし、判定に異論があるなら、変更の手続き踏んでもらうということで
まだ議論中なのに勇み足で記事化しちゃうのは問題じゃね?
つっても反対意見挙がってるのが判定だけならそんなに問題でもない
初稿の作成者に一任されてる部分だし
異論があるなら変更議論をすればいいだけのこと
『聖鈴伝説リックル』の初稿作成者です。
>>499
>RPGの諸要素
失礼しました、同社のKickMaserをやってたから知らないうちにRPG要素が頭にあったようです。
>>501
>>503
同一人物です、記事の作風が似ているからだったでしょうか。
鬼太郎の記事から、仮のまま記事化依頼して慌てて直すような事がないようにします。
>>546
>>547
>良作判定
そうですね。問題点も評価を落とすほどではないし、メッセージが出ないのもそういう味なら良作が良いと思います。
『聖鈴伝説リックル』、反対意見が無かったので判定を良作に変更し総評も書き直しました。
リックルは記事化できる段階だと思いますがどうでしょう?
いいと思います
究極ハリキリスタジアム平成元年版、記事内容見る分に育成要素とペナントレース部分は壊滅的だけど
単純に対戦する分にはクソゲーに見えない気がする
ハリスタの平成元年版は当初は
・1試合単位では前作のグレードアップ
・ただペナントや育成といったそれを取り巻くシステムは欠陥だらけ
・何かにつけてパスワードがつきまとうのは面倒なことこの上ない
あたりから「良」とも「クソ」とも言えず「なし」を予定していたものの、書いているうちにパスワードやペナントに絡む欠点ばかりしか見つからなくなり
・リーグ概念に縛られて自由に対戦できない。
・友達とデータを持ち寄っての対戦ができない。
後者はともかく前者の方は野球ゲームなのに、それができないのは致命的。
そうなると、これはクソ扱いでもいいぐらい問題山積みではないか?と思って「クソ」としました。
一応試合単体では楽しめるので微妙なところでしょうが
メーカーが想定した遊び方が困難になってるならクソゲー判定でも納得できますね
ハミクリなんですが一部記載部分に疑問があるので指摘します
>じっくりと描かれるはみ出し者の再起
>メインヒロインは事情は違えど学園にほとんど来ておらず、創作活動に時間を費やしている。主人公は学園に通ってこそいるが、鬱屈とした毎日を送っている。
>そんな彼らが創作を通じ、それぞれの自己表現を通じて視界を広げていく前向きなストーリーが大筋である。
これはあくまであらすじであって評価点ではないのでは?
>項目を選ぶごとに再生されるキャラSEやお気に入りボイス機能が存在。
>立ち絵観賞モードもキャラクターを大事にするゲームとしてありがたい要素である。
お気に入りボイス機能とはなに?それ以外の要素は商用作品であれば基本的に標準搭載しているので評価点とは言い難いのでは?
>>564
多少補完しました
キャラSE・立ち絵鑑賞は商業でもない作品もあります
適当に手元であったので確認しましたが同日の『さくらの雲*スカアレットの恋』
2018年の『僕と彼女のご奉仕同棲』『ロスト・エコーズ(前者のみあり)』
キャラSEは作風によっては無いほうが良いですし、立ち絵鑑賞もあればありがたい要素であり2020年基準では必須ではないと思います
ない作品群を問題扱いするのではなく、あれば評価点とするのがよいかと思いました
なんか私の返信無視されましたけど、まあ言い出すのも遅かったですし、
判定はともかく記事が出来たので上で述べたことは記事の方に書きますね。
判定に異議を出すにしても記事の編集は必要でしょうし。
ソシャゲ検討議論箱の112です。
確認を取っていた『あの火は燃えるゴミの日だった』について
「執筆はできない」という意見がなく「大丈夫なのでは」という意見がついた状態で一週間経過しましたので問題ないと判断し、
先ほど下書き1に仮の記事を載せました。
ただ初稿投稿日の下に書きましたが、本作は一度配信中止しているらしく、その詳細について全く存じていないので書くことができません。
配信中止に至った経緯などの情報をお持ちの方がいらっしゃれば追記をお願いいたします。
それ以外の部分については責任を持って編集します。
相談したい事があります。
近いうちにセガサターンの『クロックワークナイト 〜ペパルーチョの大冒険〜(上巻/下巻)』の記事を建てようと思うのですが、各種レビューを見たところ本ウィキで良作か判定なしかで割れるタイプの評価を受けているように感じました。
個人的には上巻を判定なし、下巻を良作判定にしようと考えている(上巻はアクションゲームとしての是非以前にボリュームが少な過ぎるため)のですが、もし遊んだことがある方がここにいたら、意見をお聞きしてもよろしいでしょうか?
(もちろん下書き完成後も改めて意見を募る予定ですが、今回は分作の都合で記事のまとめ方が難しそうなので、あらかじめ可能な範囲の情報を聞いておこうと思います)
下書き3のバレーボール、余談のルール改正に関しての記述は簡素でいいと思う
>>569
第三者ですが、私も長いのが気になっていたので折りたたみました
下書き1の香港ですがコンセプトとして、公募したアイデアを実現したものというような事が書かれていますが、あれは元々雑誌MSXFANの読者投稿ゲームであり言うなれば移植作品なのでああいうコンセプトではないです。
参考http://www.age.jp/~k-matsu/Games/js/hongkong1/
なら、その通りに直してあげようという気はないの?
記事下書き2『パワプロクンポケット1・2』の単独ページ化案を載せました
現状は『パワプロクンポケット』『パワプロクンポケット2』の記事にそれぞれのリメイクの評価が記述されていますが、情報が重なる部分があり、十分な量があるため単独ページ化した方が扱いやすいかと思います
また、今月に議論を経て「判定なし」に変更されましたが「良作一覧 (任天堂携帯機)」「判定なしゲーム一覧 (GBA)」のページの編集が忘れられているようです
第三者ですが、単独ページ成立後にまとめて議論を反映させて編集しようと思います
記事下書き3のトップストライカー、記事の内容だけだとゲームバランスが悪いだけでクソゲー判定の根拠が薄いように感じる
原作付きゲームとしての評価点・問題点の記述が無いのも気になった
姑息に勝つ手段はあるが、まともにやると勝てないんです
これはゲームバランスが悪いというより、まともに遊べるレベルじゃないと判断してクソゲー評価にしました
原作アニメは見ていないのでゲーム単体での評価しか書けません
ゲームバランスがおかしすぎてクソゲーのレベルならば
クソゲー単ではなく不安定クソゲーならどうだろう
それは不安定部分以外は良く出来てる場合だよ
>>577
総評を見る限りもしもバランスがまともだったならば独自性もあって出来は悪くないんじゃないかと
それだったならクソゲー不安定になると思った
俺も原作未読なのでキャラゲーとしての評価はわからないけれど
まともに遊べないレベルでゲームバランスが崩壊してるなら
「ストーリー後半は試合展開が大味になりがち。 」の項目見出しは変えたほうがいいと思う
大味って言葉だとゲームバランス崩壊は連想し辛い
基本情報のポイント欄にも記述した方がいいね
ストーリー前半はまだまともなバランスなんですよ
シュートはたまに入るし逃げ回る事もできない
ただ後半がね…
そうなるとやっぱりクソゲーではなく
ゲームバランスが不安定単独のような気がする
キャプテン翼2も後半戦は鳥かご推奨される位にはしんどいバランスなんだよな
わざと負けてレベルを上げまくったら、普通に勝てるようになりました
どうやら、まともに遊べない出来とまでは言えないようです
ただ、普通はここまで上げる前に逃げ戦法でクリアしちゃうよなあ…
ということでクソゲーから不安定に変えてみます
大怪獣バトルの記事の作者です。このゲームは良作判定しましたがやはり不安定にするべきでしょうか
記事下書き2のガチャポン戦士マップコレクション
特に欠点が増えていないのに評価だけ下げるのはどうなのか
続編が控えていて目立たなかったのはゲーム内容と直接関係ないだろう
>>584
バランスブレイカーが容易に使える程度ではゲームバランスが不安定判定には抵触しないと思う
プレイヤーの任意で使う使わないの選択も可能ですよね?
>>584
使えるキャラが100もいるなら、まあ多少キャラバランスが崩れることはあると思う
対人戦やゲームの進行に支障きたすレベルなら不安定はわからんでもないが
その他にゲームシステムを説明しようという熱意は伝わってくるが
無印版とDXの違いを詳しく説明して、
バトラー、コンボ、経験値や育成要素に関してもう少し解説欲しいかも
あとこれって基本情報欄を2つに分けるべきパターンじゃないかな
ポケモンみたいに同日に複数ver.が発売されたわけでもなさそうだし
わかりました、アドバイスありがとうございます。
SDガンダム スクランブルウォーズもそうだが
まだ発売されてもいない続編を引き合いに出して評価するような未来人視点はおかしいと思う
大怪獣バトルに関しては、記事作成依頼出ているのと、記事の体裁が大方直ったように思えるから作成していいかな?
あと記事命名ルールに則って、タイトルは『大怪獣バトル ウルトラコロシアム』になるかと
反対なければ今日の夕方あたりにしようと思う
マップコレクションは
1年以上前と事実上同じものでは良作と呼ぶのは少々難ありかとも思ったので一応「なし」としましたが、
一応システム上で多少の改善ありなので同等の「良」扱いにします
>>568 ですが、特に問題がなければ明日あたりに、記事下書きにあるペパルーチョの記事を建てようと思います。
NINJA GAIDEN (SMS)の判定は劣化となっていますが2つまで絞ってみました。
・良作
SMS作品の中では評判が良い。売り上げもベスト10に入っている。
・なし
一応、忍者龍剣伝であるものの既に発売されている作品から見て劣る点が結構ある
どちらが良いでしょうか?
>>593
まず、ここは「記事作成相談スレ」で、すでにある記事の判定を相談する場ではない
要強化依頼への対応なので要強化記事の削除議論スレでやってくれ
その上で、劣化ゲーは「移植・リメイク」に付く判定
FC版の移植作品じゃなくまったくの別物なんだから劣化ゲーになることはありえない
下書きR18に『ぬきたし』の初稿を投稿した者です
文章量が確保できたので、現状の記事内容と判定に問題がなければ、記事化したいと思いますが、いかがでしょうか?
アダルトゲームのプレイ経験が乏しいので、おかしな点があればご指摘をくださるとありがたいです
意見が出なければ今週末あたりに記事化します
>>595
タイトルがatwikiから凍結されそうな気がします。
『このWikiで扱う作品』の「アダルトゲームについて」を参照していただきたいのですが、卑猥なタイトルである場合執筆が禁止されています。
仮にタイトルが問題なかったとして、基本情報表の一番下にあるシリーズリンクはそのシリーズの独立した記事が二つ以上ない場合は作成できません。
こちらでCOをさせていただきました。
>>596
タイトルの件ですが、同じくatwikiのアニヲタWikiやゲー音Wikiに『ぬきたし』の記事があるので、タイトルだけでatwikiから凍結されるとは思いませんでしたが、やめておいた方がいいでしょうか?
万全を期すなら、記事中の卑猥な単語をなるべく伏せ字にするなどの対処もしておいた方がいいですかね?
正式タイトル自体が卑猥なので無理かと
いや、アニヲタWikiでも正式タイトルがページ名として、記事が作られていて1年以上何ともないみたいですし
このまま削除するのも、追記してくれた人たちにも悪い気もします
というか「抜きゲー」って卑猥な単語の内に入るのでしょうか?
『華麗に悩殺♪ くのいちがイク! 〜桃色ハレンチ忍法帳〜』
『学園迷宮エロはぷにんぐ! 〜イクぜ!性技のダンジョン攻略〜』
『世界に男は自分だけ、全世界の女性を妊娠させて人類を救え! 〜ザーメンキャラバン認定ソフト〜』
以前@wiki側で消されたのがこれら
そこまで露骨じゃないタイトルじゃないから大丈夫じゃねーかな
>そこまで露骨じゃないタイトルじゃないから大丈夫じゃねーかな
結局どっちなんだ
「そこまで露骨じゃないタイトル」の否定だから結局露骨なタイトルだと言いたいんだろう
それならそれで大丈夫ではないという問題はあるが
>>594
失礼しました。
それでは改めて要強化記事の削除議論スレの方でやってきます。
>>602
大丈夫って言ってるから、「露骨じゃない」って意味かと
2つ目のじゃないを消し忘れて投稿したんだと思う
いっそ@wikiに直接問い合わせるのが一番確実だと思う
個人的な見解になりますけど、同じくatwikiを利用しているアニヲタWikiやゲーム音楽Wikiに『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』のページがあるので、少なくともタイトルだけで凍結されるという可能性は低いのではないでしょうか?
同じサービスを利用していて、凍結基準が違うということも考えづらいですし……
atwikiに問い合わせるのが一番確実という意見もわかりますが、その場合は初稿を作成した私がするべきなのか、運営議論で管理人さんに頼むべきなのかよくわかりません
メンバー権は持っているとはいえ、私も1人の利用者に過ぎませんし……
セーフかアウトかで言うなら、自分もセーフだと思う
問い合わせは誰でもできる仕組みになってるから、もしやるとすれば管理人さん通さなくても良い気がする(内容は聞き辛いけど……)
『モンスターファームアドバンス』の記事を作成予定の者です。
判定を「良作」にするか「判定なし」にするか、迷っております。
理由についてですが、「オートセーブの最中に何らかの理由で電源が切れる(自分から電源を切った場合も同様)
とデータが壊れ、読み込めなくなる場合がある」という点があるためです。
それ以外に細かな粗はありますが、ゲーム進行そのものに問題が発生するものではなく、
データ破損の件を抜きにして考えれば普通に遊べる作品であると考えています。
また、このデータ破損については「オートセーブの最中に自分が電源を切らないようにする、
あるいは電源が切れないように電池の残量に気を付ける」ことで回避が可能だと思われます。
この「データ破損」をどこまで重く見るかで判定が分かれると思うのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせくださいますでしょうか。
初めて記事を執筆するため不慣れな点も多いですが、よろしくお願いいたします。
良作から判定なしに落とす理由がデータ破損の一件だけなら、良作で十分だと思われる。
セーブ中に電源を切らないようにするのは別にそのゲームに限った話じゃないし。
オートセーブがどこでどんな頻度で起こるのかわからないからコメントしづらいけど
少なくともGBAのソフトなら電池切れの対策はまずできるだろうし
オートセーブのアナウンスがされるならセーブ中に電源を切らなければいいだけの話
オートセーブのアナウンスの有無と頻度の情報が欲しいところ
>>607の者です。
オートセーブに関しては「日付が変わるタイミング」で発生します。
これ自体は問題ではないですが、問題なのは新たな技を修得する「特訓」のコマンドの時です。
特訓の流れは
特訓の種類を選ぶ→バトルする→バトル結果に応じて能力が上昇する
→画面が暗転し、1か月時間が進む(この暗転の間にセーブされている)
となっており、技の修得に成功すると
能力の上昇と画面の暗転の間に
「新しい技を覚えた」とアナウンスが入るのですが、
修得しなかった場合はこのアナウンスがありません。
そこで、能力の上昇の確認と暗転しきるまでの間のわずかな時間(1秒くらい?)に電源を切り、
再び起動すると特訓前の状態に戻ることが出来るので、
技を覚えるまではこれを繰り返すことで(技を覚えないという意味での)無駄な特訓を避けることが出来ます。
ただ、ここでリセットのタイミングを誤ってしまう(おそらく完全に暗転しきった時くらい)と、
前述のセーブデータ破損が発生するのです。
対策としては
1:そもそも不正みたいなものだと諦め、リセットをしない
2:修得の可能性が高くなった時にだけ特訓する(特訓の直前に新技修得の
可能性がどのくらいあるかの確認が出来る)
だと考えられます。
そんなもの、電源を切ってオートセーブをなかった事にしようとする
不正な操作するほうが悪いのであって、そんなのを問題点にするほうが間違ってる
ましてやそれを根拠として判定を落とすなんてありえない
ちなみに説明書はどうなってる?
以前自分が書いたゲームの場合、メッセージ無しでオートセーブされるもんだから問題点に書こうと思ってたんだけど、説明書を読み直したら「○○のタイミング以外で電源を切らないでください」としっかり書いてあったので取り下げたことがある
不正防止も兼ねて入れたのに不正しようとしたらデータ壊れることがあるのは酷い!って問題にすること自体がおかしい
普通に遊びなさいよ
様々なご意見、ありがとうございます。
>>612 様
説明書がどうであったかは、私自身が説明書を紛失してしまったため、不明です。
現状は様々な資料を基に評価点、賛否両論点、問題点をリストアップしている最中ですが、
オートセーブであることに関しては一応、賛否両論点に入れようと思います。
「細かなセーブを手動で行わなくてよくなったが、
特訓で技の修得が出来なかった場合は寂しいかも。」
と言った文面になると思われます。
ありがとうございます。
育成ゲームであると同時に対戦ゲームでもある以上、
たとえ不正な手段を用いてでも最強モンスターを作りたいと考える人は出てきてしまうんだよ
失敗するとデータが消えるというのは、そういった不正プレイヤーへのペナルティも兼ねている、むしろ評価点なんじゃないか
不正防止だから評価点ってこともないでしょ、プレイヤーが不便だって言ったらどんなに理由があっても問題点だと思うし
当時めちゃくちゃ紛糾したなら賛否両論点、そうでもないなら余談になると思う
記事化依頼きている『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 最強カードバトル!』だけど
対戦カードゲームだということを加味しても、ゲームの内容がよくわからん
他の遊戯王関連のゲームもこんな感じのあったりするけど
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズIII 三聖戦神降臨』程度には説明してくれてもいいんじゃないの?
>>617
そもそも、入門向けのゲームだって最初から公表されて配信されてるタイトルだから、
他作品の感覚で評価を書いてしまっていることに割と違和感を感じる
1回初稿書いた人にはスレに来て貰いたいな
>>618
このスレへの誘導リンクを貼りました
また「遊戯王のゲームの中で唯一無料のゲーム」は明らかに誤りなので修正しておきました
最強カードバトルの作者ですアドバイスありがとうございます。改善していきます。
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