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記事作成相談スレその7
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50
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記事じゃないですけど、XSX用ソフト一覧のページって作成しても構わないですか?
『Forza Horizon 4』や『Control』とか基本情報表にXSXの情報が載ってるのに、誰も作らないので
ちなみにメンバー権は持ってますので、了承が得られたら即作れます
あと判定なし一覧のPS5とXSXもページがありませんが、こちらの場合概要の欄が書けないので、ちょっと悩んでます
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>>369
『ゲーム記事一覧 (XSX)』
『判定なしゲーム一覧 (PS5)』
『判定なしゲーム一覧 (XSX)』ページってことですよね?
該当するゲーム記事が既にありますし、作って構わないと思います
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>>370
作成しました、メニューなども編集しましたが、抜けがあったらすみません
あとForzaとCoDが判定なしの一覧に載ってなかったんですが、どうしましょうこれ
一応、判定なし(PS5/XSX)のページには概要欄は空白のまま載せましたが……
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PS4とかの一覧にないのであれば
単純に記事作成時の追加忘れかと
あと概要埋めるのもマストではないので
一旦空白でいいかと
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記事下書き2の『幻想水滸伝V 』を期限切れで削除しました。
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龍が如く7 インターナショナルを下書き3に投稿した者ですけど
龍が如く7の記事の余談にOne/XSX/Win10/Steam版の発売日が2月25日から一日遅れの2月26日になったソースがあれば教えていただきたいです
Steam版は26日に発売されたニュースを見つけましたが、Xbox版が遅れたソースが見つかりません
また、記述を見るに日本語でプレイできないだけで、配信自体はされたとも受け取れる書き方なので、この辺の事情に詳しい方はいないでしょうか?
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Steam以外は25日に配信されたみたいだから、
その辺を混同している可能性ありそう
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Steam版は全世界同時にするために1日遅らせるってパターンが結構あるよ
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PSO2NGSのリリース日が決定したわけだが。
名目上はアップデートだけど、ゲームシステムやグラフィックの刷新など事実上の新作扱いされているように見受けられるので、こちらでも新作として扱っていいだろうか?
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それはプレイしてから考えることではなかろうか
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オンゲ記事ほとんど読まないんだけどアプデ名目だけど新作扱いされてる記事ってあるの?
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記事は書くんでうpを代行してもらうことは可能ですか?
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>>380
記事下書きに記事の内容を書いて、依頼所で記事化依頼出せばOK
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>>379
未プレイだから詳細知らないけど
機動戦士ガンダムオンライン 新生[REBUILD]がある
あとはアーケードゲームなら同じ筐体でも大型アップデートのたびに別記事扱いの音ゲーは多い
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>>382
例えるなら「FF11」と「FF14」でキャラの見た目だけを連動できるようにしたようなものと言えばわかりやすいだろうか?
まあ、PSO2はただでさえ「文章量が多い」と修正依頼が出されているから、これ以上の肥大化を防ぐためにも新作扱いで別記事にしたほうが良いと思う。
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『大合奏!バンドブラザーズP』を下書き3に投稿した者です。
判定について相談させてください。
賛否両論点の多さから、個人的には「なし」が良いかと思っていますが、遊んだことがある方の意見を聞かせて下さい。
16日には作成依頼をしようと思います。
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売りであるボカロ機能の問題点や、オンラインプレイ前提且つその機能に大いに問題なので
賛否両論判定がふさわしいのでは
作曲機能はさらに洗礼されて自由度も高いのもあるので、何を求めるかで評価が大割れするのは火を見るより明らか
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>>385
洗礼→洗練
ともあれ、作曲機能は音源追加で表現の幅が広くなったこともでかく、それに付随する機能が強化されたので
それだけにボカロ機能のガバガバさやオンライン機能の不備が痛すぎる…
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賛否両論にできるほど問題点がクソゲーレベルにまで落ちるとは思えないので「なし」が妥当かなと思う
シンプルにコンシューマ機でできるDTM入門ソフトとして買う人も多いだろうし
合奏プレイする気がない人や身内以外と合奏する気ない人もそこまで少数派でもないだろうから
そういう人にとっては正当進化なわけで
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初稿投稿日: 2021/05/09
#areaedit
*ペンギンの問題X 天空の7戦士
【ぺんぎんのもんだいえっくす てんくうのななせんし】
|ジャンル|アクションRPG|&amazon(B0026RH68E)|
|対応機種|ニンテンドーDS|~|
|発売元|コナミ|~|
|発売日|2009年7月23日|~|
|プレイ人数|1人〜4人|~|
|定価|5,780円|~|
|判定|BGCOLOR(MistyRose):''バカゲー''|~|
|>|>|CENTER:''[[コロコロコミックシリーズ]]''|
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//#contents(fromhere)
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**概要
ペンギンの問題シリーズの1作。
--システムは前作『最強ペンギン伝説!』と同様だが、本作はLvシステムの採用等RPGに近い構成になっている。
-システムは前作に引き続き『[[悪魔城ドラキュラシリーズ]]』のシステムを継承している。
**ストーリー
-各地ペンギンの世界で異変が起こっていた。
-ベッカムはその異変を阻止する為に、そして魔界軍からペンギン王国を救うため、時空、次元を越えて、伝説の七星と呼ばれる7人の戦士を探す旅に出る。
**評価点
-ボリュームの増加
--着せ替えやフルボイスで展開されるシナリオ、さらに登場ペンギンも前作の2倍以上に増加している。
-安定のファンサービス
--ベッカムの代名詞である「ごペンなさい」「すべッカム」等が頻繁に出てくる。
**システムの問題(点)
-難易度が全体的に低い
--非常にレベルが上がりやすく、多くのボスはごり押しで倒せる。
**総評
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>>388
すいません、誤爆です
『脱出アドベンチャー 旧校舎の少女』『ペンギンの問題X 天空の7戦士』を期限切れで削除しました。
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CD-iのゲーム記事一覧って何で作られてないんでしょうか?
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単純に記事数少ないからじゃないの?
昔はゼルダの記事もあったけど、要強化依頼で消されてしまったから、今はHotel MARIOしか残ってない
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>>391
カセットビジョンやプレイディアとかも記事が一つしかないのにつくられているので、記事数は関係ないと思います
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誰も作る人がいなかったから作られてない
需要がないから誰も作ろうとしない
必要だと思うなら自分で作ればいいじゃないかな
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記事化依頼がきた以下2つについて、
『キン肉マン キン肉星王位争奪戦』は問題ないと思うけど
『キン肉マン DIRTY CHALLENGER』のクソゲーの根拠(単純にゲームとしての致命的な欠点等)がないと思う、
問題点で挙げられているのがほぼすべてシリ不要素じゃないか?
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任天堂無印シリーズについては、判断はお任せします。
その後それぞれのゲームの根幹となったようなものとしてシリーズとしてまとめてみましたが
厳密にはシリーズではないのと、他に同じような現実のアナログゲームをそのままゲーム化したものは任天堂以外で「オセロ」なんかもあるので
言い出したらキリがないしムダにややこしくなるとも考えられます。
不要であればCOの必要もなく削除で構いません。
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>>395 とりあえずフリースタイル系のシリーズリンクページ作る場合、
どこからどこまでのゲームを含むのかの「定義づけ」がほぼ必須
今現在の段階だと、ページ化にするには何を任天堂無印シリーズに入れていいのか?何を任天堂無印シリーズにいれては駄目なのかが曖昧すぎる
ここを見ている人も協力できなくはないだろうが、そういう定義づけは言いだしっぺが音頭とらないとまとまらんと思う
「判断はお任せします」といわれるとほぼ100%白紙になるかと
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そもそもそんなシリーズリンクを作る必要性を感じられない
シリーズリンクを作る目的っていうのは「同シリーズの作品を探しやすくするため」が第一だけど
シリーズとしての共通点がこれっぽっちもないので、これを作ってどれほど利便性が上がるというのか
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原作のあるキャラゲーで原作要素がほぼないというのはクソゲーなんじゃないかな
タッチみたいに
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>>398
タッチが仮にゲーム部分は普通に良く出来てたとしたら良作・シリ不ってとこだよ
クソゲーにはならん
ありゃタッチ要素がないからじゃなくて単純にゲーム部分がクソだ
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>>398
それこそがシリ不という判定であって
クソゲーかどうかは単純にゲームとしての出来で決まるルール
北斗5はキャラゲーとしては大問題だけど当時のRPGとしては普通なのでクソゲー判定じゃなくなった
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タッチについては、判定不一致案件として修正依頼記事議論スレでやったほうがいいかも
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シリ不追加は賛成だけど別にクソゲーでも納得できる
プロレスゲーとしての欠点も書いてあるから
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>>397
消したので以後議論は不要です
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クソゲー判定記事で操作性とかUIにあまり言及してないのはエアプ疑惑を抱くからそこはちゃんと書いてほしい
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プロレスゲーとしての欠点が書いてあるとは言うけど、
横軸だけしかない、技を原作のように満足に放てない、程度でクソゲーを主張するのはきつくないか?
なんかこうゲームのプレイ意欲自体を著しく殺いだり、バグとか物理的な理由で進行が阻害されるとかじゃないと
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プロレスゲーとしての問題点っていうのちょっと疑問が多い
縦横で動けないって言うけど格ゲースタイルを取ったのは必ずしも問題じゃないでしょ
フォールできる技からそのままフォールできないのも言いがかりに近い、ブレーンバスターホールドできないのだって問題になっちゃう
なんか全体に筆者の予想したゲームと違うっていうところを過剰に書き立ててる感じがする
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そもそもキン肉マンで行われてる試合は超人レスリングであってプロレスじゃないからプロレスゲーじゃないというのは言いがかり
フォールで決着した試合なんて超人オリンピックのキン肉マンVSロビンマスクと
超人タッグ編の2000万パワーズVSモストデンジャラスコンビしかない
それも前者は実力に劣るキン肉マンでも勝ち目があるようにと
前王者としての余裕からロビンマスクがわざわざフォールでの決着ありとした特別ルールだし
後者は乱入コンビによってモスト〜が戦闘不能になってしまったので
観客へのけじめとしてわざとブロッケンがフォールさせて正式に2000万パワーズの勝利としたレアケース
フォールで決着付いてしまったらそっちのほうむしろ原作無視だ
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キン肉マンはデスマッチだからプロレスするのはおかしいとか書いてあるけど、どっちも諦めないから意識失うまで戦ってるだけで王位争奪戦も一応ルールのもとに戦ってたし、ルール無用のデスマッチじゃない
HP制の方が合ってるだろってのはまぁその通りだと思うが
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初版投稿者は、ここ見てるのかな?
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「指摘された場所と判定直したから問題なきゃ記事化して」と
自分独りで完結させちゃってるっぽい感じだったんで、
いったんこっちに来るよう誘導しといたよ。
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投稿者だけど、少なくともここを読んではいるんじゃないかと
クソゲーじゃなくてシリ不じゃね?って話は反映されてるっぽいし
とりあえず、今の版に関して問題に思う人は指摘して、なければ記事化でいいかと
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すまん、誤解を生む書き方だった
「投稿者だけど」ってのは「投稿者についてだけど」って意味です
自分自身は投稿者ではないです、連投失礼
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>>401
記事と判定に不一致があるわけではないから
それを持っていくなら修正依頼ではなく判定変更依頼の方じゃないかな
まだシリ不判定のなかった時代の記事だろうし
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>>385
>>387
ご意見ありがとうございます
賛否両論かもとは思いましたが、そこまで良作でなくなるほどの問題点があるわけでもないとも思ったので、なしで提案します。
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『キン肉マン DIRTY CHALLENGER』
未プレイからの目線ではあるが、システムの説明はあるし判定と記事内容の矛盾はなくなったかと
記事化自体はまあ問題ないかと思う
あとは>>404-408が納得したかどうかってところかな
まあ書版投稿者が来ると話が円滑に進みやすいけど、強制できるルールがあるわけでもないのでどうしたものか
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やたらデスマッチデスマッチうるさい部分とか自分が気になるとこは直しといた
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下書き3の「3Dワールド」削除期間近いですがここ相談したいことあるので期間過ぎても暫く保留していただけますか?
『キン肉マン DIRTY CHALLENGER』について決着が着いてから色々と話したいことあるので
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相談したいならキン肉マンと関係なくやればいい
ていうか相談するのなら総評までしっかり書いて記事を完成させてからやるべきだと思う
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3Dワールド、下書きの内容薄いしあんま作成参加者も居ないっぽいんで
正直WiiU版の記事にまとめた方が良いと思うわ
俺も一応既プレイだけどWiiU版から離れて単独記事作るほどかな?と
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>>418、419
問題はそこではなく下書き執筆中に未ログインの方が別の内容で「3Dワールド」に記事を書かれてしまって
一応非表示にはしましたが総評を始めとした部分が書きづらくなりました
良作判定スレにあった様に総評を始めとした欠けている部分にその方が書かれた内容を写すかそれとも全て自分の言葉にするかで悩んでいるのが現状です
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未ログインの人が嘘情報とか書いてるならともかく、別の人に編集されたら困るなんてことある?
非表示とか総評が書きづらいとか、言ってる意味がよく分からないんだが
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先に下書きに書いていた人の特権で優先的に書いちゃっていいと思う
記事に書き足した人は(故意じゃないかもしれないけど)マナー違反だと思う
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>>422
それもそうですね
あまり意識する必要は無さそうで安心しました
ご迷惑おかけしました
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そもそも総評抜きの記事書くのが問題だと思う
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『シロナガス島への帰還』のパブリッシャーが"TABINOMICHI(旅の道)"ってなっているんですが、この"旅の道"が企業なのかどうなのか?が不明で書いて良いのか悪いのか。
おそらく個人商店(執筆不可)だと思うのですが。詳しい方おられます?
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steamのゲーム紹介ページから作者のツイッターのアカウントに飛べたけど、
見る限りでは個人製作のようだから執筆不可じゃないかな。
ttps://store.steampowered.com/app/1156990/_Return_to_Shironagasu_Island/?l=japanese
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シロナガス島も良いゲームだからなあ
せっかく書きたい人が居るのに書けないのは残念
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話題になるとSwitchに移植、ってパターンはなくはない
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「キン肉マン DIRTY CHALLENGER」の投稿者です
加筆や修正感謝します
とりあえず自分が言えることはもうないので、問題なければ作成お願いします
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>>429
記事作成依頼するなら依頼所に自分で書きこんでね
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依頼所には一応、もう書き込んであるぞ
俺キン肉マンの作成者じゃないけど、なんかこう記事化の流れもう少し円滑にできるルールとかないだろうか
作成者に不備があったのはそうだけど、今回の件だとこっちに顔出せだの、ここで書き込むなだので、実質たらいまわしになってる
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たらいまわしってことはないだろう
記事に不備があったらここへ誘導して意見してもらうのは必要なことだ
記事作成が円滑にいきすぎると、後から物言いが付いて要強化依頼出されたりもするし
ひどい場合は誘導を無視して記事作成を強行するような人もいるんだから
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たらいまわしって、
記事作成相談スレに誘導したことに関して言われているわけじゃなくて
実際作成者がこっちに顔を出してきたのに、それに対して何も返答することもなく、元の依頼所でやってくれって対応したことに関して言われてるんだと思う
呼びつけた人とか>>404-408が何かしらコメントすべきじゃないの?
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>>408だけど>>416で書いた通り自分は気になるとこちゃんと直したぞ
他の人がこれで良いかどうか知らんから作成依頼まではしなかったが
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記事にコメントするわけじゃなくて>>429に返事しろってことじゃないの
趣旨には同意するけどそう毎日見るとも限らんわけだし即レスまでは約束できんわ
>>429
>>406だけど記事は完成でいいと思う
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「A列車で行こう はじまる観光計画」初稿作成者です。追記・編集をしてくださった方、誠にありがとうございます。
記事内容がおおむねまとまったと思いますので、現状で問題ないかの確認(総評は判定が決まり次第書く予定)と判定についての議論を行えたらと思います。
私としては3Dから様々な部分が進化していること、特に列車開発を初めとした自由度と観光地開発を初めとした戦略の幅が大幅に向上していることから、純粋な良作であると思います。
ただ動作の悪化などプレイに支障をきたしかねない点があり、それを受け入れられるか否かが判定に大きく影響するのではないかと考えております。
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>>436
初稿作成お疲れ様です。
自分も一通りプレイしていますが、ゲーム自体は純粋に良作と呼ぶにふさわしい内容だと思います。
ただ初期版は流石にバグや強制終了が多くてちょっと厳しかったので、
初期版:なし/アプデ後:良作・改善が良いかなと思いました。
ただどのバージョンを区切りにするかという点で要議論かなと思われます
ひとまず大枠が固まったver1.1.0区切りで良いと思いますが、アプデ後間もないんですよね……
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>>436
お疲れ様です。
ひとまず、ゲーム内容に関しては現状でほぼほぼ網羅できてると思います。
判定についてですが、現時点(1.1.0)で見ると同系列の前作から概ね正統進化しており、
単純なゲーム内容で判断するならば良作判定に値すると思います。
一方で初期バージョンの動作不良に関してはゲームプレイに無視できない支障をきたしていたと考えられ、
この部分は良作判定を否定するに十分な材料だとも判断できます。
1.0.5時点でも重大な不具合について一定の改善がなされたため改善判定相当とは思いますが、
「運行設定のコピーが一括しかできない」や「業務負荷が文字情報でしかわからない」(どちらも1.1.0で改善)など、
前作でできたのに今作ではできなくなったという要素が少なからず存在していた点はマイナスとして考慮すべきと感じます。
1.0.1〜1.0.5までが1週〜2週間隔と短いスパンでリリースされたバグフィクスパッチである点と、
1.1.0が機能改修やシナリオ追加などを含む大型パッチであり、改善度合いが大きい点を考えると、
1.1.0時点の情報を扱ってよいならば>>437と同じく「初期:なし/1.1.0:良作・改善」が良い落とし所かなと思います。
1.0.5時点だと個人的には「なし」相当の「改善」かなと思うのですが、これで記事化すると判定変更案件になってしまいそう。
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……あらためて判定ガイドラインを見直してみましたが、初期「なし」→パッチ後「改善」のみはルール上NGでしたね。失礼しました。
・1.0.5準拠で作成→「なし」のみ
・1.1.0準拠で作成→初期「なし」、1.1.0で「良作・改善」(>>437と同意)
に訂正します。
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キン肉マンの下書きは完成した、って見解で大方まとまってきているっぽいから今週末まで待って異論なかったら記事化でいいかな?
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いいと思うよ。
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記事下書きの「将棋名鑑」の発売元が「ヘクター」となってるけど
当時のカタカナ表記では「ヘクト」でしたよね
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>>442
ずっと株式会社ヘクトでHector Playing Interface
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記事も日本語いろいろと怪しいな
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将棋ゲームなのに対局がなく、棋譜を追うだけ
もうこの時点でマニアックすぎて万人受けしない=良作ではない、と思うなあ
総評も短すぎて説明にもなってないし、何を持って良作なのかさっぱりわからん
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要は基本的に棋譜データベースなんだろう
で、収録棋譜が名局・話題局で棋譜集としては破綻がないからなし以上
解説は当然としてオマケの次の一手問題も付いてるから良作、という採点は分からんではない
多分判定はゲームとしてよりは書籍とかと比べてゲームにする必要があったのかを問うてつけるもんじゃないかと思う
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おまけの問題がギリギリゲーム要素として成立しているなら最良でもなし判定とも思えたけども
総合評価やマルチエンディングのようなプレイヤーに十分ゲームとして楽しんでもらえる要素がないなら書籍を買えばいいだけの話であって、
少なくとも良作判定は不当、というより将棋ゲームとうたっておきながら対局モードなしの棋譜データベースメイン、
ゲーム要素も申し訳程度の4択問題だけなら最悪クソゲー判定も妥当かと
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ベースとして将棋ゲームじゃなく実用ソフトだと思うから、ゲーム要素が次の一手問題だけなのは問題にならないと思う
将棋学習ツールとして書籍と比較しても、指し手だけが書いてある書籍をリアル盤で再現するのと一手ごとの盤面を一発で出してくれるゲーム画面だと手間や理解度が大きく変わるだろうし、良作もあり得るだろう
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異論が出なかったため、『キン肉マン DIRTY CHALLENGER』を記事化しました。
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>>436(A列車初稿作成者)です。ご意見ありがとうございます。
確かに発売直後はエラー落ちが頻発するなど深刻な問題があったこと、>>438での指摘通り1.0.5では3Dでできたことができなくなっていた事を考え、このまま反対意見がなければ>>437や>>439での意見通り
発売時:なし/1.1:良作・改善とする方向で進めていきたいと思います。
ただ、この形で行く場合1.1の解禁(7/17頃)が下書き掲載期限(7/12)の後になるのですが、一旦判定なしで作成→1.1が書けるようになった辺りで良作・改善判定を付ける判定変更議論を実施
という事になるのでしょうか?
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デスストの記事が下書き経由なしで作成されていたけど、かなり否寄りな記事だな。もっと肯定派の意見も取り入れて、場合によっては判定変更も視野に入れるべきかと。
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叩き台が出来たこと自体は喜ばしいとはいえ、なじる前提で記事を組んでないかねアレは。
マップ画面の見にくさとかスキップ必要な配送時の細かい演出とかは分からなくもないが、
ゲームの目的は不毛の地の開拓に等しいのに移動の爽快感がどうとか景色がどうとか言い出すし、
シンプルに誤字脱字も多くて見づらい。手直しする気を削いでくる叩き記事というかなんというか…。
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デススト最大の特徴でありゲーム性のキモでもあるストランドシステムの内容がほんの触り程度しか書かれていないし
移動の困難さを大きく改善し、これまた大きくゲーム性に関わる装備品や各種機材についても全く記述がない
序盤だけプレイしてストーリーは動画で保管したか下手すると完全未プレイで書いたんじゃないかと疑うレベルの記事
ノーマン・リーダスに関する所なんて完全に筆者の個人的な趣味とイメージだけの話では
>>452の人も書いてる通り、道なき道を自身の経験&他プレイヤーとの繋がりで踏破していくゲームなんで
もっとそういうゲームの根本的な特徴をしっかりと書いた記事に修正して欲しい
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初稿の方向そのもので揉めたときってどうやって調整するんや
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>>454
以前に新サクラ大戦で似たような事があって、その時は専用スレで話し合いのもと記事が作り直された
(まぁあの時は作成者が極端な私物化をしていたから事情が複雑だけども)
記事冒頭になんか誘導入れて、どこかの記事で話し合うのはどうだろう
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>>454
>>1を見よう
ここが相談場所だ
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まあデスストの件に関しては、既に記事として投稿されちゃってるから
下書きに差し戻さずに修正していくというのであれば、使うスレは意見箱だろうな
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デスストに上がった判定変更不一致依頼の表示を、デス記事建て主のhanaha2525が無断でコメントアウトにするという状況なんだが。
これもう「ぼくのみちびきだしたさいこうのはんていせんたく」を覆されたくないという意思表示なのだろうか?
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判定不一致修正依頼だった。なに造語作ってるんだ俺は…
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とりあえずしたらばに誘導して話し合いするように要求すべきかと
それさえ呑まないなら悪いけど、記事の私物化ということで規制だろうな
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>>458
COされたコメントにも書いてある通り、
判定不一致修正依頼って、記事の内容と判定が乖離している場合に出されるものだから、
今回の場合はただ修正依頼か要強化依頼の方を出すべきだと思うよ。
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中立的じゃない記事を立てた本人が、「中立的な内容を求めるなら修正依頼では?」と言いつつ依頼を即刻COにする絵面そのものには何とも言い難い感情を覚えるが、
自分含め色んな人が追記修正してるし今のところは様子見になるのかなこれは。最終的にはスルメゲーとかの判定変更が必要になるかもだけど。
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>>450
アップデートやパッチによる変更の記事反映時期に関してはガイドラインその他を見る限り明確な規定はないのですが、
現状は1.0.5準拠で大枠が決まっている状況ですので、1.1.0更新分は記事化後に反映・判定変更議論が無難かなあ。
判定変更議論の時にここ(相談スレ)で一定のコンセンサスは得られてる旨を付け加えておくとスムーズに進行できるかも。
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やっぱ下書き経由で1週間くらい醸すのをルール化した方が良いんじゃないか?
新サクラの時と同様に、自論譲らないマンにシステムを悪用されてる
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下書き経由を必須化しちゃうと、自分以外追記してくれないだろっていうくらいドマイナーなゲームの記事が作りづらくなってしまうのがなぁ……
「記事の私物化はお止めください」みたいなルールや文言をどこかに書いておけばよいのでは?
もしくは「話題作や有名作はなるべく下書きを経由させてください」とでも書いておくとか
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デススト初投稿者です。
色々とご意見頂いてありがとうございます。
以下、回答します。
1自分としては否側のプレイヤー。ただし悪意はなく頑張って良いところも探したと思ってる。誤字はごめん。直してくれた人ありがとうございます
2普通に好意的意見はどんどん記入して欲しい。>>462の依頼は単に判定依頼より先に修正依頼を出してくれって意味。
3>>452>>453不毛した世界の開拓というゲームでもロケーションが同じで飽きる。道なき道だけど、移動が苦痛というのは想像してないかと
4>>453のノーマン・リーダスの件は確かに自分の意見だが、中年男性のシャワーシーンやトイレシーンなんかをゲームにしてプラスになってるとは思えないんだが?一応、Amazonや他のレビューを見ても否定的意見は合っても肯定的意見は聞かなかった。
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>>466
自分が否定側で、好意的意見も出してほしかったのなら猶更下書きを投稿しようよ…
そういう内容を詰めるのは下書きの時点でやるべきだよ。
微妙に日本語が不自由気味なのもちょっと気になる。
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あの程度の浅い理解しかしてない人にデススト投稿して欲しくなかったな。
しかも下書き経由せずにいきなり。勝手に自分の思い込みで判定まで付けてさ。
甚だ残念。
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