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記事作成相談スレその7
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50
>>269
PSソフト名を"列挙"するだけなら問題ないけれども、ゲームの内容にまで言及する必要はないと思う
>>272
ご意見ありがとうございます。必要最低限の情報にカットしてみました。
>>269
必須情報でもないし、そこそこ表が長いから、regionで畳んだ方がいいと思う
横道それるけど、
下書きの神宮寺はあれぐらいの文章量で大丈夫だろうか…
アドベンチャーなうえに「いつもの」でほぼ片付くから
正直あれ以上書きようがない
『スヌーピーのマジックショー』初稿者だけど、いつの間にか記事の量と質が大幅に補強されててありがたい
一記事として十分成立してると思うし、作成依頼を出しておきますね
>>274
ありがとうございます。反映しました。
記事下書き3で『ナムコクラシック』がここで指摘受けたのでCOとかいう訳の分からないことになっているけど
COしたのは初稿投稿者なの? COされたら誰も加筆修正できないし、消すならちゃんと消してほしいが
初稿投稿者以外がCOしたのなら、そんな権利はないと思うし、元に戻すべきだと思う
>>278
CHUNITHM CRYSTALの下書きを編集しようとするとナムコクラシックになってたのはそれか!!
それはともかく、それらしい指摘が>>261 にあるけどそれなら判定は不安定もありうるんじゃ?(未プレーだけど)
あれ明らかにまともにプレイしてない人が書いた記事だよ
加筆修正どころか大幅な書き直しが必要なくらいの
とりあえずareaeditの問題の対処としてナムコクラシック部分を末尾(CHUNITHM PARADISEより後)に移動していい?
areaeditの問題は、ナムコクラシック部分のareaeditをコメントアウトすればいい
>>281-282
対応しました
下書き1のソードアート・オンライン フェイタル・バレット
明日削除期限
鬼太郎の記事の人に提案
難易度が判定を下げてるならばなしではなく不安定はどうですか?
「高難易度を前に断念したプレーヤーも多い」
これソースどこ?
オプションで難易度設定もあるしコンテニューも無限だし、特に問題はないと思う
鬼太郎の相談中失礼します。
記事下書き1に『NIGHTRUTH 闇の扉』の記事を投下した者です。
クソゲー単体の記事は初めて建てるので、いくつか不安な部分があります。
・粗探しではなく、批評の範疇に収まっているか
・読者が不快になるような文章ではないか
・どうしてその作品がクソゲーと呼ばれているのか、客観的に納得できる内容になっているか
未プレイでも構わないので、気になる点があったら意見をお願いします。
続編が買った人少ないってのは何かソースあるん?
話が出ないのはマシになったからネタにされなくなっただけとかでなく?
>>288
すみません、ソースは無いです。確かにその可能性も考えられますね……修正します
>>287
「推敲する時間がよほど無かったのだろうか……。」は「校閲する時間がよほど無かったのだろうか……。」
の方がいいかと思った
>>287
色々気になった点が見られたから箇条書きで挙げておく
・「シリアスシーンのBGM」の部分にyoutubeへのリンクが張られているのは脈絡がないと思った
・旧校舎ルートのregion内の「高橋邦子ばりの〜」の行は突飛過ぎないかと思った
・評価点の「OPの歌声が美しく〜」の部分は主観的ではないか
・賛否両論点の「10秒近く呪文を詠唱する〜」の部分にregionで一例を追記してもいいのではと思った
・あんまり中二病具合が強く出過ぎているならポイント欄に「ある意味バカゲー」みたいな一文を書いてもいいと思った
一通り目を通して思ったのはこれぐらい。未プレイだから調子に乗り過ぎかもしれないがもし不快に感じたらすまない。
>>290
ここは校閲より推敲のほうがいいと思う
どうしても校閲と言うなら「校閲の時間も十分になかったのだろうか」とかのほうがいいのでは
様々な意見ありがとうございます。
推敲の下りは保留にして、それ以外を修正しました。
>>291
いえいえ、批判多めの記事を書いてる立場なので批判されるのも大歓迎です。
一番見ることになるのは未プレイの方だと思いますし、負の要素を多分に含んだ記事は慎重になりたいので、こうした積極的な意見はむしろ有難く思います。
>「シリアスシーンのBGM」の部分にyoutubeへのリンクが張られているのは脈絡がないと思った
「逆転裁判のシリアスなBGM」と言われても、どれを指しているのか伝わり辛い気がしたのでリンクを貼ったのですが、あまり良くなかったでしょうか?
(この曲は「サスペンス」という名前なのですが、「追及」や「異議あり!」と違って曲と曲名が一致しない人が多い気がしました)
なお、この下りは逆転裁判を遊んだ(もしくは動画などで見たことがある)人にしか通じない例えなので、削除も視野に入れようと思います。
>あんまり中二病具合が強く出過ぎているならポイント欄に「ある意味バカゲー」みたいな一文を書いてもいいと思った
実はバカゲー判定も視野に入れていたのですが、実際に遊んでみて該当しないと感じたので付与しませんでした。
検索するとバカゲーとして扱っているサイトもいくつかあり、実際バカゲー要素を期待して買ったのですが、肝心の中二病要素が強いルートは記事で触れなかった2つしか無く、良い意味での突っ込みどころもそこまで多くは無かったので、このウィキのバカゲーの基準にはあたらないと個人的に思いました。
もし既プレイ者から異論がある場合は考え直します。このゲーム、遊ぶルートの順番である程度印象が変わりそうなので……
指摘にあったポイント欄はちょうどいい落とし所だと感じたので、意見を元に追記してみました。
他の(しかもメーカー等が無関係な)作品を引き合いに出した文章は
そのゲーム知らない人が読んでも意味分からんからね
まあ既存記事でもちょくちょく見かけることではあるけど
あんまりよろしくないと思う
>>287
一応ゲームだから「読者」は「プレイヤー」に直してもいいんじゃないかな?
>>293
そもそも外部リンクや動画の直貼りは、あくまでゲーム内容解説の補足として
必然性がある場合に認められるものなので、BGMの雰囲気がどんなものか
説明するってのは用途としてはちとズレてるな。
話を遮って悪いが、下書きの鬼太郎の記事の賛否両論点に書かれてる記述に賛要素が全く無いのがちょっと気になる
あと同じく下書きにあるシェルノサージュの判定に改善がついてるが、改善判定のルールを履き違えているように見える
前にエイリアンの記事が改善判定の改善前の判定抜けで削除されたから、今のうちに指摘しておく
明らかに間違ってる個所は注意書きを添えてコメントアウトすればいい
>>294 ->>296
指摘を元に修正しました。
『シェルノサージュ OFFLINE 〜失われた星へ捧ぐ詩〜』だけプレイしたが
こちらの判定も賛否両論の方が良いと思う
・話は複雑で人を選ぶ
・(限度はあるとはいえ)時間スキップし放題のソシャゲのような仕様
自分は両方とも否側の立場だったし、ここらへんはオリジナルで書かれてる要素とそう変わらないと思う
リマスター版で10万円超えセットがあるあたり、熱狂的なファンを獲得してるのはわかるし、話はあくまで好みの問題だと思うから賛否両論を希望
>>285
>>286
下書きの鬼太郎を少し微調整してきました。
なしか、バランス不安定か、判定に悩みますね。
高難易度からの断念は言い過ぎでした。ただ、それでもライトユーザーには厳しいものがあると思います。
>>297
少し練り直してきました。
鬼太郎のゲームは評価点と問題点が2つに分かれていて賛否の部分が殆どないと思います。
鬼太郎の総評薄いよ
ゲームのどの部分がお面白いのか書いてよ
ごめん、総評が薄いのは鬼太郎じゃなくって『水木しげるの妖怪百鬼夜行』の方だった
>>304
総評を書きなおしてきました。これならいかがでしょう。
本スレッドにて相談を頂いた『ビブリボン』『NIGHTRUTH』について、特に反対が無ければ明日記事作成しようと思います。
後者は下書きにバカゲーを追加した方がいましたが、その後は詳細な意見が全く無いため、明日10時ごろまでに書き込みがなければ予定通りクソゲー単体で建てます。
このスレに何の相談もなく判定変えるってどうなの
記事下書き内のcoでもいいから、第3者が判定変えるなら初版投稿者と相談すべきだわな
前にあまりに頻発してIP調査依頼に発展したことあるし
幻想水滸伝Vについて、贔屓されてるのはわかるものの、個人的にリオン嫌いじゃないんですが(過去作でも廃棄していると公式が明言したキャラはいますし)、アンチ意見、批判意見がニコ動とかレビューサイトで目立っていたから(神経を疑う様な罵倒も少なくなかった)、賛否両論点にするか問題点か迷うんですが、皆さんはどう思われますか?
>>309 の廃棄は贔屓の打ち間違いです。申し訳ありませんでした。
>>306 ですが、記事作成を実行しました。
両記事の相談に乗ってくださった皆様、まことにありがとうございました。記事の書き方について大変勉強になりました!
>>307 、>>308
そもそも第三者が下書きの判定変える場合は記事作成相談スレへの報告が義務だから、普通にルール違反だな。
>>309
キャラの性格や扱いなら好みの問題だから賛否両論点
移動時に判定があって通り抜けられないのでハメられることがある点は問題点じゃないかな
「デザインに凝ってヒラヒラがついたことで判定が重くなってしまった」というのに
きちんとソースが見つかったらここも問題点でいいかもね
これらは好みの問題ではなく終始ゲーム性を損なう問題としてつきまとうから
ビブリボンの記事の最後にDDRシリーズのとあるゲームで似たような
事ができるって書いてたけど
GOO ! GOO ! SOUNDYのことですか?
>>314
はい、そうです
ちなみにカラオケと連動した作品はまた別です
下書きの「Forza Horizon 4」についてですが、「判定無」より「改善」の方が良いと思います!
あ、でも細かなバグもアップデートに伴ってそこそこ増えてるので厳しいかな?
>>316
どうして「改善」判定の方が適切だと思ったのか、
具体的な根拠をまず最初にきちんと述べてくれ。
でないとそっちの方がいいと言われても判断に困る。
>>317
厳しくて草
厳しいも何も、せめてゲーム中の何がどう改善したと思うのか言ってくれん事には話進まんよ
言い方悪くてすまんが>>316 で言ってる事は抽象的すぎると思う
それこそ未プレイでもできそうなコメントだもん
あと改善判定って、単独でつけられるものではないよな
改善前の判定と改善後の判定2つに言及しなくちゃいけないというか
ナムコクラシックが無断で元に戻されてるな
しかも何が問題なのかを全くわかっていない模様
FH4
一応トヨタ車復活とか初期verからは改善してるんだけど、ゲームとして面白いかが微妙なんだよねぇ…
結局なしからなしに改善なので評価なしになってしまう
>>321
そんなにアウトなら具体的に理由を書いて欲しい
ちゃんと指摘しないと下書き書いた人も困ると思う
書いた本人がここに来てないから何を書いても無駄だろう
下書きに直接書いても無断で消しちゃうような人だし
もし目に余るようなら相応の対処を依頼すればいいんでない?
人の指摘を聞き入れずに我を通すのは十分に問題行為なんだし。
ナムコクラシックの議論中失礼します。
記事下書き1の「テトリス ザ・グランドマスター」初稿作成者です。新規で記事を書き起こすのは初めてです。
現状はスルメゲー判定でお願いしたいのですが、現在の記事構成で問題ないでしょうか?
既存のテトリスと比べて難易度が非常に高いのは事実ですが「ゲームバランスが不安定」なほど破綻しているわけではないので、この判定としています。
このあたりは先日行われたKEYBOADMANIAの判定なし→スルメゲー判定変更議論も参考にしています。
特に問題がなければスルメゲーの仮判定を確定判定としたいです。
あと記事中にテーブルを利用して回転法則の解説を行っているのですが、これはWikiルール的にはアリでしょうか?
文章で解説しようとするとすごく煩雑になるので、視覚的にわかりやすい方法をとったのですが、ルール的にマズいようであれば撤去します。
>>テーブルを利用して回転法則
そういう使い方しちゃいけないなんてルールは存在しないので全く問題ない。
(もじぴったんの記事もルール説明のためにテーブル利用してる)
むしろ視覚的にわかりやすくしてくれた方が理解が深まる。
>>327
ありがとうございます。
テーブルはそのまま置いておくことと致します。
下書き3『私、転がります。』の初版作成者ですが、判定を確定させられず悩んでいます。
当初はバカゲー前提で執筆するつもりでしたが、一部加筆してくださった他の方がCOで「怪作も妥当だと思います」という意見を頂きました。
しかし、私は怪作判定を持つ他のゲームをプレイした経験が無く、「生首しかないキャラクターを飛ばすというコンセプト」「いろいろとおかしい経歴」といった要素がどちらの判定に値するのかという判断ができません。
まだ加筆できるところがあるかもしれないので判定が確定してもすぐには記事化依頼を出しませんが、プレイの有無に関わらず広くご意見頂けると幸いです。
「ここの説明を詳しくしてもらわないと判定が決められない」という場所があればそちらもご意見お願いいたします。総評は判定が決まった後に手を付ける予定です。
あくまで個人的な見解だけど、同じ意味不明な内容でも、笑えるものならバカゲーで、笑えないなら怪作が適切だと思う
自分が書いた記事でいうと、Panty Partyはパンツを操作するっていう意味不明な内容で、
ここのえこころは、登場人物の見た目が化け物なのにシナリオでは見た目にノータッチっていう、別方向で意味不明な内容
前者は笑えるからバカゲー、後者は笑えない(というより困惑する)から怪作っていう感じで、決めたかな
下書き1の鬼太郎のゲームの記事化依頼はスルーされてるけど
これも記事化していいの?
下書きにあるキャプテン翼、総評を見てるとシリ不も検討した方が良いように見える
(マイナス要素がシリーズとしての良さに関係無い物だと付与されないので、判断は執筆者にお任せします)
>>331
いいと思う
鬼太郎は作成依頼時に判定欄が(仮)のままになってたからスルーされてた
未完成記事の作成依頼はルール違反なので、場合によっては規制もあり得ると警告しておく
>>334
判定についてはうっかりしていました。依頼した後になってから(仮)を付けっぱなしだったのに気付いて慌てて片づけました。申し訳ありませんでした。
>>329
自分には「生首が叫んだ勢いで飛んでいく」っていうのはそう変に思えなかったし、経歴は明らかにギャグ狙いでめちゃくちゃなことを書いてる(生成してる)ように思う
で、ギャグがおもしろい・つまらないっていうのは判断が難しいから、ギャグ狙いと思われた時点でバカゲーになることがこのWikiでは多い(と思う)
あと全体にゲームシステムの説明が不足だからもっと細かく書いてほしい
ゲームがステージクリア式なのかエンドレス式なのかとか、年表の生成が時間経過なのかゲーム進行なのかが分からないし、難易度変化とかの情報もほしい
>>329
解説文はじめ見た目はおかしいけどゲーム自体はシンプルでとっつきやすい感じで
プレイヤーに受け入れやすそうなのでバカゲーが妥当かな
怪作はゲームデザイン含めてプレイヤーが理解不能で困惑するゲームな感じがする
Forza Horizon4
一通り埋まったと思うので、今週末に記事化致します
ご協力ありがとうございました
下書き2の『水木しげるの妖怪百鬼夜行』は記事化したらまずいとかあるの?
連投失礼「2021-05-08 22:58:01」の依頼のことです
話変わるけど、下書き3のナムコクラシックって内容的には何が問題だったの?
4/17付近のざっと履歴見たけど「まともな評価ができていない」とされる箇所がどのへんなのかがいまいちわからん
COとかで作成相談スレへの誘導した形跡が見当たらないし
まあ自分の勘違いの可能性もあるし、ここで一切相談しなかった作成者に非はあるんだろうけど
まず、ナムコクラシックは一朝一夕でクリアできるような代物ではないということ
CPUは総じて強く、平気でアンダーパーを叩き出してくるのでプレイヤーもバーディーラッシュできるレベルまで腕を高めなければならない
そのためにはクラブごとに強弱をつけた飛距離を徹底的に調べたり、コースごとの戦略を考えたり、打数を縮めるための小技も覚える必要がある
ここまでやってようやくCPUと肩を並べるくらいまで上達できるという、見た目以上に物凄い覚えゲーなんですよ
下書きを書いた人はバグ技を使ってクリアしただけで、そのあたりのことが全然見えていない
ドラクエ2で例えるなら、もょもとにはかぶさのけんを持たせてクリアしてるようなもの
こんな人が記事を書こうなんて、ちゃんちゃらおかしいです
349ですが、特に反対なければ日曜の夕方に記事化します
ミス ×349→○340
>>329 です。皆さんご意見ありがとうございました。
ご意見を踏まえ、『私、転がります。』はバカゲー判定とする方向で執筆を進めていきます。
ゲームシステムについては引き続き必要なところを加筆していきます。総評を含め、これで完成したと思ったら改めてこちらで確認を取ります。
数年前に1〜2回だけ遊んだACゲームの記事を記憶とネット情報を頼りにして書くのはこのwiki的にありですか?。
再度プレイしようにも県外まで足を運ぶ必要があるうえ、コロナ禍でそれがままならない。
>>346
ルールとして明言されているわけではないけど、個人的には止めてほしいかな。
ネット情報も100%正確ではないので、記述の根拠にするなら
やっぱりきちんとプレイして検証した上でないとね。
メガドラ版のダライアスエキストラバージョン
版権元(タイトー)公式で、ハートメーカー(セガ)非公式、販売はインディーズ(コロンバスサークル)
DL版はハードメーカーも公式(ただし初回限定版付属で一般販売予定なし)
ってややこしいんだけど、これは非公式ゲームに入れるのか、それともAC版ダライアスのページに「移植版」として記載するのか
どっちがいいんだろう
>>346
今でもワンコインクリアできる自信があるレベルならともかく、
1、2回じゃ大した思い入れも無いのではと勝手ながら推測します。
操作性とか、プレイの感触も大事な要素であり多分に不明確な記事になりそうなので
347さんと同じく、今回は遠慮して頂きたいです。
いつか再プレイできたら是非!
>>349
最初の2行は余計。
やり込めない内に撤去されたとか、そういう事情もあるかもしれんのに
なぜいいちいちそういうことを言うかな。
過去1、2回のプレイだけで記事を書いてみようと思わせる程の熱量を持った作品なら
何故そんなに惹き付けられたのか、なおのこと再プレイでしっかり検証して欲しいよね。
そんな食ってかかるような事かね
大した思い入れもないとか邪推してdisってるのは普通に誹謗中傷、余計な一言。
保持期限切れで記事下書き3の『ナムコクラシック』を削除しました。
下書き1の「ドラえもんのクイズボーイ2」ですが、余談に書くことは特に無いため金曜に記事化しようとおもいます。
適切な画像がアマゾンに無いので、画像は記事化してからアップして貼ります。
なにか不備などあれば指摘もらえると助かります。
amazonになければ&imageなどを使っても画像表示できます
オムニバスソフトになっているゲームの評価はどのように行えばいいのでしょうか各作品の評価の差が激しいのですが
古いソフトの詰め合わせ系なら各ソフトの判定を一覧で載せて、移植度合いと新規要素評価って形でいいはず
個別に販売されてる物のまとめじゃなくて、ミニゲーム集みたいな場合は普通に一本のソフトととして評価して、評価内容にゲームによって出来不出来が激しいとか書けばいいかと
『NINTENDO パズルコレクション』や『ファイナルファンタジーコレクション』みたいに元々単品で売ってた作品をまとめた場合は、判定をわけることもできたはず
>>356
とりあえずここでタイトル書いてみると意見をもらいやすい
下書きの『幻想水滸伝V』は5月29日が削除期限です
『私、転がります。 』初版作成者です。
総評も含め書けるところはおおむね書いたかなと思いましたので、現状で記事化しても問題ないか確認をお願いいたします。
問題がなければ1週間後を目処に記事化依頼を出そうと思います。
バカゲー要素に関しては、上で相談したとおりだし
ゲームシステムの説明・評価点・問題点・総評の分量も特に問題はないように思う
記事下書き3の『CHUNITHM PARADISE』は保存期限切れてるけど消し忘れ?
『CHUNITHM PARADISE 』『初音ミク ロジックペイント -ミクロジ-』を期限切れで削除しました。
下書き1にShady part of meの下書きを投稿しました。
ですが、判定について悩んでいます。
クリア後の第一印象を重視して、当初「判定なし」を想定して執筆していたんですが
書き終わってみれば「ボリュームが少ない」以外の問題点がなく、
またジャンルを考えればボリュームが少ないのは当然のことでもあり
客観的に見れば「評価点ばかりなのに良作ではないのか」という違和感があるのではと感じています。
類似点が多いゲーム「Gorogoa」がやはりボリューム不足のみ
(しかもプレー時間はShady part of meよりはるかに短い)の問題点で良作となっています。
もし、Shady part of meをプレーした方がいればご意見伺いたいと思います。
ボリューム云々は、定価がいくらなのかも判断材料になってくるかと思う
2000円相当だったら十分に看過できるのか、それともせいぜい500円レベルしかないのか
Gorogoaはプレイしてけど「ボリューム不足だから判定なし」「演出が優れているから良作」のどっちに転んでもおかしくなかったと思う
Shady part of meは未プレイだけど、どっちの判定でもさほど違和感はないし、初稿作成者の匙加減で決めちゃっていいんじゃないか
Shady part of me執筆者です。
う〜ん、確かに2000円という価格を考えると判定に影響するほどの問題点ではないと言えるでしょうか。
この前に執筆したのが1980円でかなり遊べたファイト&レイジだったので、
そっちにちょっと印象が引っ張られてしまっているのかもしれません。
ですが、よりシンプルに「友人やみんなにお勧めできるほどの傑作か?」という直観で考えると
どうもそこまでという印象ではないんですよね…かといって無難な凡作というわけでもないんですが。
Gorogoaは友人に序盤のプレーを軽く見せてもらって興味を持ち私もプレーしましたが
私が執筆したらやっぱり「判定なし」で投稿したと思います。
レスありがとうございます。
もう少し時間をおいて考えてみたいと思います。
記事じゃないですけど、XSX用ソフト一覧のページって作成しても構わないですか?
『Forza Horizon 4』や『Control』とか基本情報表にXSXの情報が載ってるのに、誰も作らないので
ちなみにメンバー権は持ってますので、了承が得られたら即作れます
あと判定なし一覧のPS5とXSXもページがありませんが、こちらの場合概要の欄が書けないので、ちょっと悩んでます
>>369
『ゲーム記事一覧 (XSX)』
『判定なしゲーム一覧 (PS5)』
『判定なしゲーム一覧 (XSX)』ページってことですよね?
該当するゲーム記事が既にありますし、作って構わないと思います
>>370
作成しました、メニューなども編集しましたが、抜けがあったらすみません
あとForzaとCoDが判定なしの一覧に載ってなかったんですが、どうしましょうこれ
一応、判定なし(PS5/XSX)のページには概要欄は空白のまま載せましたが……
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