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記事作成相談スレその7
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50
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×ここでも提示
○ここで提示
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>>181
『'98甲子園』という、とんでもない投球フォームを自由に作れることでバカゲー呼ばわりされている作品があるのですが、こちらは管理人直々のコメントも併せて「バカゲーはふさわしくない」という結論になり、判定が撤回されています
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軽くプレイ動画を見てみたけどエディット要素以外でも狂気を感じたから怪作判定は妥当だと思う
子供に生き物をもてあそばせるシステムはまるでMOTHER3のポーキー目線でプレイしているような感覚だった
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ピロミーはそもそものコンセプト自体が怪作だから訳が違うと思う
あくまで基本は「野球ゲーム」で野球をするコンセプトのゲームで変なエディットができるのと
いくら人形設定とはいえキメラ珍生物作って遊ぶの自体がコンセプトの進化の秘法ゲームみたいなのを同列には語れない
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「エディットでバカゲーになるゲーム」だとは思うけど、真っ当に立体動物パズルをさせようと思って作ったゲームでは絶対無い
怪作になると思う
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下書き1の『にゃんこ新日本』の期限が今日までです。
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反対意見がないようであれば、>>172で申し上げたとおり今日の夜に作成依頼を提出する予定です。
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>>188 乙です。
ついでに作成済みのポンキッキの下書きがまだ残ってたので削除。
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>>179です
満場一致で怪作が妥当との事なので、その方向で記事を完成させたいと思います。意見をくださった皆様、ありがとうございました
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私も記事下書き3の『PIRATES 7』の判定に悩んでいるのでご意見を聞こうと思います
このゲームは同人版に関してはあくまで「同人ゲームとして」一定以上の評価はあるようなのですが(当方は同人版は未プレイ)
CS機のゲームとしてみると記事にも書いている通り気になる部分が目に付くという感じで良作にするかどうかで迷っています
他にプレイした方や下書き段階の記事を読んで良作かなしかのどちらが適切かという印象があればご意見をお聞かせください
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言い出しっぺが書けって話かもしれないですけどデスストランディングの記事ないんですね。
結構発売から経ってるけど書きにくいとかあった?
評価点は独特なオンライン要素や配達という今までのゲームに無かったジャンル
現代のネット社会、果ては567禍に通づるストーリー。メタルギアシリーズファンへのサービス。
問題点
個人的にはBBが最初は気持ち悪かった
アプデで改善されたが文字が小さかった
銃のエイムがしづらく、同監督作品のMGSVをやりこんでたから壁に張り付いて構えられないのが
不便に感じて慣れないまま死にまくった。
他に何かあるかな。主観だとこれくらい
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話題になったゲームなのに記事ないじゃん!はいくらでもある
ただ単に今まで書こうって思う人がいなかっただけ
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なんかよくわからないですしここで書くのはちょっとアレなんですけど
Wolfenstein 2 The New Colossus の記事執筆依頼出したのに他の掲示板で荒らしの対応に追われているのか
なかなか執筆してくれませんね、
普通どれくらい待つものなんでしょうか?
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誰かに何か不備を指摘されたとかではないのならば単に見落とされているだけでは?
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>>192
編集者の数も熱意が有る奴も減ってるからね
むしろメジャータイトルの記事を書きたいなら自分主導で書くチャンスでもある
ぶっちゃけ記事作るのは基本情報表を整えるのと
作成時の関連ページの更新作業が一番面倒臭いんだわ
評価点とか問題点とか並べるだけなら楽なもんよ
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ああ要するに本当に「言い出しっぺが書け」って話なのよ
評価点問題点なんてその面倒を負わない人達が勝手に編集合戦してくれるからさ
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>>196
古い作品だと当時の定価とかは調べてもわからんことがあるしの
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個人的には特徴欄が一番大変かな
ここだけは説明書レベルの話を淡々と描くだけで、読者の側に回ってもわりと読み飛ばしがち
逆に一番楽しいのは、他サイトに殆ど載ってない情報を書くときかも(英語圏でしか載ってない情報とか、ウェブアーカイブにしか残ってない情報とか、実際にプレイしないとわからないあれこれとか)
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>>198
コンシューマーゲームなら、大半はファミ通の検索窓にタイトル入れて「ゲーム」で検索すれば出てくる
https://www.famitsu.com/
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あれ?記事下書き3にあったちびまる子ちゃんのゲームがいつの間にか消えていますよ。
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自分も特徴書くのが一番大変に感じる
ここが不足してると要強化行きになるから、しっかりと書かないといけないので
ちょっと前までのゲームは説明書とか攻略本とかあったから、それ見て写しておけばよかったけど、最近は説明書がついてないゲームも増えてきたしな
>>201
推測だけど部分編集機能を使わずに編集している人がいて、それで他の編集が巻き戻ってる
下書きの冒頭に「なるべく編集する際は部分編集機能を利用してください」みたいな注意文を追記しておいた方がいいのかな
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結局、海賊無双3は記事化していいの?
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>>203
いいんじゃないかな
まあ読みづらい部分もあるけど修正に熱心な人が居るみたいだし大丈夫なんじゃない?
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とりあえず、未完成記事と呼べるものでは無さそうだし
明日の夕方までに大きな反対意見なかったら記事化するつもりでいる
長々と下書きに置いといても仕方ないし
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>>201
作成者ですがちびまる子ちゃんは自分で消しました。かなりうろ覚えで書いてたので誤情報も多く、きょう実機でプレイして1から書き直す必要があると感じたためです。
ちびまる子ちゃんらしいと評価点に書いてしまいましたがあんなの嘘っぱちです。脈絡のないキャラクター改変や謎すぎるイベントに溢れたバカゲーでしたわ。
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>>206
分かりました
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ごめん、やっぱ念のため記事化は日曜日の夕方まで待つ
平日だとここに顔出せない人いるかもしれないので
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記事化依頼が出ている『ファミコン名人戦』だけど、どうしよう
まあ最低限ゲームシステムは説明していると思うが、
ところどころ日本語がおかしい印象がある。読んでいて意味が分かりづらいというか
評価点の
>碁盤と駒大は畳までの足が表示されており、誇張感はあるが対局者の視点から立体的に表現している。
>名人戦で勝つとお辞儀をしてくれるアニメーションが用意。しかも、その場所にある書体は、当時の中原誠名人による「無心」というものである。
あと個人的にパックマンといった戦法とか、反則に関してはもう少し判りやすく説明してくれてもいいかなと思うが、
まあこれは好みの問題だろうか
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また未完成記事依頼?
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パックマン戦法ってのはいわゆるハメ手で、指し手の羅列になっちゃうしあんまり細かく説明してもなあってのはある
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このゲームの用語というわけではなく将棋そのもので使われてる用語になるので
ググったらすぐに出てくるから気になるならググれで済ませてもいいと思う
スポーツゲームで題材スポーツそのものの用語まで説明してもキリないし
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ウィキペディアに記事があるレベルの言葉なのか4四歩パックマン…
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将棋それなりにやったことあるけど、パックマン戦法はこのWikiに書かれるまで知らなかったわ
将棋の戦法や囲いにはたまに変な名前あるけど、ゲーム扱ったWikiでこういう名前が使われるとちょっとややこしいな
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「パックマン戦法」で完全一致検索すると複数引っかかるし、全記事にいちいち書いてたら同じ情報が重複する
自分も知らなかったが、気になる人はググれで済ませて問題ないと思う
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予定通り『ワンピース 海賊無双3』を記事化しました。
初版投稿者は『1』『2』未プレイなので〜 といった文言は一応COで記載しています。
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連投失礼
『サッカーリーグ ウィナーズカップ』『おぼっちゃまくん (FC)』はいずれも判定の根拠が記事中に書かれていないと判断したので、作成は見送ります。
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ネオポケ版月華の記事を書き始めたんですが、これに伴い並行作成する
「NEOGEO POCKET COLOR SELECTIONシリーズ」で1か所相談したいことが。
『頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM』における判定欄なんですが、
Switch版配信開始から3か月経ってない一方、
既にネオポケ版として記事は存在しており良作判定なので「(NGP)良作」と表記しているんですが、
この辺ってどうすればいいんですかね?
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大事な事書いてるのでage
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記事下書き2『ファミコン囲碁入門』の削除期限が4月5日
記事下書き3の『PIRATES 7』の削除期限が4月7日です
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PIRATES7は>>191で聞いた通りちょっと意見を伺いたかったので一旦記事化しないでおいたのですが
どうもレスがつかなかったため自己判断で判定「なし」で記事を立てます
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ファミコン囲碁入門の作成依頼が出たが
期限が迫っているから作成依頼する、ってそれは違うだろう
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そういう大事な話はageてお言い
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『スヌーピーテニス』に書けるだけ書いたけど、あれで記事化して大丈夫かな?
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初版投稿者と依頼者のIPが同じかどうか確認する?
まあ依頼者=初版投稿者ってことを一応信じて、ざっと読んでみたけど
『ファミコン囲碁入門』は相変わらず専門用語はあるが、まあいちいち解説すべきこととも限らないとは思うので記事化できると思う
『ファミコン将棋 竜王戦』は記事化難しいと思う
現状だと不安定の根拠が弱いかと。CPUの強さがとてつもなくえげつないとかをきちんと説明しないと。 あと長考する云々は不安定の根拠にはなりえないと思う(長考のタイムロスのせいでどっちかがやたらと負けるといった展開になるならまだしも)
あと上で話題に上ってた『ファミコン名人戦』の日本語がおかしいところは結構直ってるから、こっちも改めて依頼があれば記事化いけるかとは思う
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>>224
下書きを読んだけども各キャラごとのステータス配分の簡単な分類(マリオテニスでいうパワータイプ、トリッキータイプみたいな)があるといいかも
余談の「パスワードにはある規則性が〜」の部分は楽しみを損なう恐れがあるからCOしておいた
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オーシャンランナーですが、「価格相応のボリューム」と書いてあるにもかかわらずボリュームが問題点に挙げられているなど矛盾が目立つこと、それに伴って「判定なし」にも疑問符がつくことから作成は見送ります
>>226
事実ならCOじゃなくてRegionすべきだと思います
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>>224
キャラについて賛否両論点でひとくくりにされてるけど、
一般的な人気キャラはある程度網羅されている。ウッドストックが巨大化してしまっているのはご愛嬌。
は評価点にして
幼児であるリランが全能力最高の隠しキャラになっている。運動神経に優れているような描写は原作に存在しないため、違和感がある。
原作でスヌーピーとダブルスを組んでいたモリー・ボレーが登場しない。彼女に関しては知名度の問題があったのかもしれない。
は問題点に分類すべきかと思う。
あと折角総評で「テニスゲームとして堅実」と褒めているので、
評価点にテニスゲームとしてのゲームバランス関連の記述を補強すると尚良い気がする
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Apex Legendsの下書きを推敲しました、意見および追記求む。
何かとこのゲーム撃ち合いが楽しく感じられるがそれを言語化するのに苦心しており……。
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>『ファミコン名人戦』は再度依頼させて頂きました。
>>225
初版投稿者は俺で、依頼者は別な人です。ただ、そちらの作品も後々記事化をして欲しいと考えています。
ファミコン竜王戦の長考は、1手毎に数分待たされるのは流石にまずいと思います。かと言ってそれに見合った棋力なのかというとファミコンとしては相当強いといったとこでして。
何時間もかけてまでやる事なのかというと、かなり厳しいと思います。
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それって不安定というよりはクソゲーの根拠じゃない?
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>>230
CPUだけ一手で3回動かしてくるとかの理不尽なら不安定も考慮できると思いますが
「思考が長いがそれなりに強い」は真っ当な強さだと思うので、不安定の根拠にはならないかと
『初段 森田将棋』のようにプレイヤーだけ不利を強いられるということもなさそうなので、判定なしが妥当では?
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>>226
「スヌーピーがスピード重視」とか説明できなくはないけど、マリオテニスみたいに明確な分類がされてるわけじゃないからちょっと難しいかなぁ
パスワード云々は仕様の隅を突いた裏ワザみたいなものだし、確かに無くてもいいかも
>>228
賛否点については指摘の通りに直します
自分はCPU戦しかやったことないけど、ゲームバランスは
「最弱だとCPUの脚が遅いから左右に揺さぶるだけで大抵何とかなるから初心者でも十分戦える。
それより上げていくと打球に対する反応が良くなったりして歯応えは上がるが、理不尽って程でもない」
って感じだなぁ
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とりあえずゲームバランスについては233の内容で追記したけど、これで大丈夫かな?
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『サッカーリーグ ウィナーズカップ』『おぼっちゃまくん (FC)』
再度依頼が出たが判定だけ変更して本文がほとんど変わっていないな
なぜこれでOKだと思ったのだろうか
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>>231
>>232
ロード時間も、あまりにも度を超すと判定にも響くと思います。
ファミコン竜王はロード時間ではなく長考だが相当待たされる事に変わりはないし・・・
ただ、対局では悲惨でも詰将棋は良質なので総合的に不安定が落としどころで、しっくり来るのかなと。
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>>236
「相手の思考が長い」ことがゲームバランスが不安定である根拠になっているようには見えない
というかその発言からすると、クソゲーつけるほど酷いわけじゃないけど、出来が悪いから何かしらのマイナスの判定をつけようとしてない?
長考が酷すぎてクソゲーレベルの評価がされているのなら、素直にクソゲー判定にするべきだし
そうでないのであれば、いずれの判定にも該当しない「判定なし」が妥当
不安定は駄作みたいな意味でつける判定じゃないから、Wikiのルールをちゃんと読んでほしい
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>>236
ロード時間長すぎでクソゲーや劣化ゲーになってるゲームはあれど
ロード時間が中心の理由になって不安定判定になってるゲームは現状ないはず
対局悲惨・詰将棋良質で、、価値を見出せるなら判定なしでいいんじゃないでしょうか
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>>236
落とし所とか言う理由で判定基準に合ってない判定付けるのはやめてくれ
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>>234
評価点・問題点のボリュームは今くらいあれば十分だと思う
あと純粋に気になったんだけど、このゲームってサーブ・スマッシュの打ち分けできたりするの?
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月華特別編なんですけど、判定でちょっと悩んでます。
というのもシリーズの設定的に重要キャラである直衛示源の出番が皆無レベルであることなどで
第二幕の良作からなしに落ちるのではないかと思ってるので。
(というよりは、元々なしで想定していたけど第二幕自体が良作判定だったことで迷いが生じている)
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>>237
>>238
>>239
言われてみれば、知らないうちにそういう考えになっていたようです。
ファミコン竜王戦は「判定なし」にしてきました。
これでいかがでしょうか。
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>>235
執筆者でも依頼者でもないエアプだが、別に現行の判定なら問題ないと思う
『サッカーリーグ ウィナーズカップ』は独特な操作だけど再限度に難ありで判定なし
『おぼっちゃまくん (FC)』はキャラーとして楽しいから良作って伝わってくるし
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>>240
サーブはマリオテニスみたいにABボタンで種類が変わる
スマッシュの方はロブとかで高く上がってる時に自動で切り替わる
特に問題なければ明日にでも記事化依頼出すね
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>>235 >>243
まあ読んでみたけど、だいぶ違和感はなくなったと思う
ゲームシステムと評価点・問題点のボリュームはしっかりしてるし、記事化してもいいのでは?
>>244
その情報もゲーム内容の紹介としては貴重な情報だから、ゲームシステムのところに簡単に書いといたほうがいいと思う
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>>245
説明書を参考にして色々追加しました。>>244のサーブについてはマリオテニスとごっちゃになっててちょっと間違ってた・・・
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スヌーピーテニスについては記事作成依頼を提出しました。ご協力ありがとうございました。
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>>242
『ファミコン囲碁入門』『ファミコン将棋 竜王戦』が期限切れちゃってるので、早めに依頼出した方が良いかと
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下書き3、真魂斗羅の初版投稿者です。
たまに見かける「参考記述」についてお尋ねします。
次作の「ネオコントラ」も書こうと思っていますが、
1つの記事としては分量が少なくなりそうな気がしています。
(トップビュー視点になったくらいで、やることは同じ)
そこで、ストリートファイターEXの記事のように参考記述を考えていますが
「こういう場合は参考記述可」というルールがあるのでしょうか?
「誰か追記してくれるかもしれないから、とりあえず単品で書いてみれば?」
と言われれば書きますが、ちょっと気になったので。
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『ファミコン囲碁入門』は記事化依頼がなかったため、保持期限切れで削除しました。
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>>250
ごめんなさい。他の記事をやっている間に流れてしまいました。
こちらも記事化をお願いします。
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>>251
『ファミコン囲碁入門』を作成しました、リンク等の追記をお願いします
あと下書きに期限切れの記事を復帰させていましたが、編集履歴に残っているので無理に戻さなくても大丈夫でしたよ
下手すると荒らしと勘違いされかねないので、今後は気をつけてください
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bductionの初稿作成日が4/21になってるけど、
これ今日(4/12)の間違いだよな?
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>>252
分かりました。リンクもバッチリやっておきました。
それでは今回も記事化どうもありがとうございました。
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記事下書き2に『ミスティックドラグーン』の記事を投稿した者です。
昔からネット上で悪評ばかりのゲームで、近年実際にやってみて伝聞で想像していた以上に酷かったというのが執筆者の感想です。
このゲームならではの評価点と呼べるのがメインキャラクターデザインくらいで後は普遍的なゲームで当たり前な評価点も多く、
記事中の問題点の内の戦闘関連(これだけでもゲームとして厳しい)・UIや演出の非常識さを重視した上でクソゲー判定と判断しましたが妥当でしょうか?
未プレイでもOKなので皆様の意見を聞きたいです。
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個人的には話が出ては立ち消えている「シリ好」があれば一番いいと思うやつだな
ヴェルヌワールドのファンならその要素は楽しめるけどそれ以外の人にははっきり言って厳しい
最初から最後までつきまとうUIと戦闘がダメなのでクソゲー判定でも問題ないと思う
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>>255
未プレイ視点で気になるところはあまり無かったです(強いて言うなら状態異常が何種類くらいあるのか気になった程度)
無理やり叩いてやろうって感じが無く、何がどうして問題視されているのかすっきりまとめてある記事に見えました(あくまで未プレイ視点ですが……)
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『くっころでいず』は初出がSteam+公式R18パッチなので、そのあたりを書き加えました
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『スヌーピーのマジックショー』の下書きを作成したけど、他に書いておくべきことってあるかな?
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>>259
プレイ動画見ての意見だけどBGMがよさげだったので評価点になると思う。
特にステージクリア時のミュージックエフェクトが複数あるのはポイント高い。
あと操作性がよかったり説明書を見なくても直感でルールがわかるようなとっつきやすさがあったら
それらも評価点になるね。
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記事下書き3に書かれたナムコクラシック、あまりにも的外れすぎる記述でビックリした
これきちんとガチプレイしたの?
ゲームの方針とかコツとか全然書かれていないぞ?
バグ利用で簡単クリアしたみたいだが、そんなやり方じゃあまともな評価できないぞ
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下書き1のレッスルマニアだけど、
簡単な記述でいいから、ゲームシステムをもう少し解説して欲しいかな
カウントダウンで負けが決まること、スタミナ、うたれづよさが設定されていること
はなんとなく断片的に書かれている感じだが
どんな技が使えるのか、勝敗が体力ゲージで管理されているのかどうかとか
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記事下書き2に『世界のアソビ大全51』を書いてみたけど評価点をどう書いたもんか悩む
『だれでもアソビ大全』みたいに簡素な感じがいいだろうか
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>>260
確かに飽きさせない仕組みとしてはBGMの豊富さも重要だよね
ルールについてはどうだろう…ゲーム初見でもスヌーピーを知ってる人なら
とりあえずウッドストックに近づけば何か起こりそうと判断はするかも
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『ミスティックドラグーン』の記事下書き投稿者です。
昔このゲームを配信していた人の録画動画を見返してたのですが結局難度の高さにギブアップしていました。
追記で補強しましたが、状態異常などプレイヤーに対して情報面でアンフェアな要素も多く、
外部攻略情報なしでの攻略が困難と判断し、ゲームバランスが不安定判定も追加しようと思うのですがよろしいでしょうか?
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記事下書き2のDARKSIDERSの件で、PS3/360版の記述を基本情報表から消した理由が
COの文面読んでも解せん。
大元の時点でマルチプラットフォームのゲームだし、PC版は海外版の時点でリテールパッケージ(要Steam認証)と
DL配信と並行で販売してたし、Steam版の価格も最初からあの価格じゃなかったぞ
(あれはおそらく後に価格改訂が入って廉価になったものだろう)。
マルチプラットフォームのゲームで他の機種の情報を基本情報に書くなってルールはないと思ったんだが。
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>>266
SteamDBで確認したが、最初から $ 19.99だった
未プレイであれば、基本情報欄に書くのは「未プレイの作品の記事を執筆した」というルール違反になる
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正直、記事を書き始める前は、まさか日本語版が6,800円(税別)もするとは知らなかった
1,980円で買った人と6,800円(税別)で買った人とでは全く印象が違うだろうから、下書きから一旦削除しました。
CS版の記事ができたら、Win版との相違点と、「1,980円ならこんな出来でも許せると思った」旨を追記させてもらいます。
CS版の記事を書く際に、今のWin版の記述の流用をしても構いません。
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記事下書き2にビブリボンの記事を投稿した者です。
ソフト内容を意識して、記事末尾に音楽CDとして使えるPSソフトをリンク付きで掲載してみたのですが、これはルール上OKでしょうか?NGでしょうか?
ゲームを紹介するサイト特性を活かせるのが長所ですが、本wikiでやるべき事なのかどうか微妙なラインである点が短所です。
もし反対が多ければ撤去しようと思います。
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>>269
ゲームのソフトに限定して紹介する分なら悪くないと思う
もちろん他の音楽CDに話題が派生するようならそれは避けた方がいいと思うけど
個人的に余談の項でBMSとかStepmaniaに言及してることの方が問題だと思います
あの界隈って版権曲に手を出すのは相当嫌われてるから、「好きな音楽を楽しめる」という名目で言及するのはやめた方がいいと思います
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>>271
すみません、界隈の事情をあまり知らずに書いてしまいました……
速やかに削除します。
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>>269
PSソフト名を"列挙"するだけなら問題ないけれども、ゲームの内容にまで言及する必要はないと思う
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>>272
ご意見ありがとうございます。必要最低限の情報にカットしてみました。
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>>269
必須情報でもないし、そこそこ表が長いから、regionで畳んだ方がいいと思う
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横道それるけど、
下書きの神宮寺はあれぐらいの文章量で大丈夫だろうか…
アドベンチャーなうえに「いつもの」でほぼ片付くから
正直あれ以上書きようがない
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『スヌーピーのマジックショー』初稿者だけど、いつの間にか記事の量と質が大幅に補強されててありがたい
一記事として十分成立してると思うし、作成依頼を出しておきますね
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>>274
ありがとうございます。反映しました。
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記事下書き3で『ナムコクラシック』がここで指摘受けたのでCOとかいう訳の分からないことになっているけど
COしたのは初稿投稿者なの? COされたら誰も加筆修正できないし、消すならちゃんと消してほしいが
初稿投稿者以外がCOしたのなら、そんな権利はないと思うし、元に戻すべきだと思う
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>>278
CHUNITHM CRYSTALの下書きを編集しようとするとナムコクラシックになってたのはそれか!!
それはともかく、それらしい指摘が>>261にあるけどそれなら判定は不安定もありうるんじゃ?(未プレーだけど)
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あれ明らかにまともにプレイしてない人が書いた記事だよ
加筆修正どころか大幅な書き直しが必要なくらいの
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とりあえずareaeditの問題の対処としてナムコクラシック部分を末尾(CHUNITHM PARADISEより後)に移動していい?
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