したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

どうぶつの森シリーズ総合スレ2

627624:2025/02/20(木) 22:58:11 ID:9Q6FmJ260
体調不良など色々あって遅くなり申し訳ないのだが>>599の続き。


先述の通りあつ森の同じ住民に同日内に30回話しかけても既出との被りは1回しか出なかったのだけど、
これは26回目に15回目と同じ内容が出てきた。
つまり「何回前と同じ内容が被ったか」の最小値は11回前。
サンプル数が1で平均値をどうこう言うのはナンセンスだが敢えて出すなら11.00回前。
直前の5回以内と同じ内容の被りは0回。直前の1回と同じ内容の被りは0回。

同様に求めるととび森は11回被りが出たうち、「何回前と同じ内容が被ったか」の最小値は2回前。
平均値は8.00回前。直前の5回以内と同じ内容の被りは5回。直前の1回と同じ内容の被りは0回。

おい森は15回被りが出た内、「何回前と同じ内容が被ったか」の最小値は1回前。
平均値は約4.27回前。直前の5回以内と同じ内容の被りは10回。直前の1回と同じ内容の被りは2回。


「数回前に話した内容をもう一度話すといったこと」≒「直前の5回以内と同じ内容が被る事」として、
該当する現象はとび森では6回に1回、おい森では3回に1回程度の頻度で発生したのに対し、
あつ森ではそもそも発生が確認できなかった。
おい森は本当に数回に1回という高頻度で発生しているし、とび森も10回に1回を大きく上回っているので、
この2作において同現象は「よく起こる」と言えるだろう。
「何回前と同じ内容が被ったか」の平均値を見ても、特におい森は5回を下回っているので、
ごく当たり前に数回前と同じ内容が被っている事になる。

つまり「数回前に話した内容をもう一度話すといったことがよく起こる」という問題点は過去作に固有の現象であり、
皮肉にもこれは過去作信者お得意の「過去作にあったのにあつ森では無くなってしまった要素」なのだが、
過去作に固有の欠点をあつ森に転嫁し、それをあつ森の問題点として吊るし上げるというのは、
いくら「過去作は良かった」、「とび森は最高傑作」という結論ありきとはいえ流石に卑怯じゃないか?

更に言うなら、「同じ会話が繰り返し流れることが少ない」事がおい森の評価点との事だけど、
これが「同じ内容が間に違う内容を挟まず連続で」という意味なら、
それに該当する現象の実際の発生頻度は2/30≒約6.67%。

あつ森で「数回前に話した内容をもう一度話すといったこと」が発生した頻度は0/30=0.00%。

発生頻度約6.67%の事象が「少ない」事をおい森の評価点としながら、
発生頻度0.00%の事象が「よく起こる」事をあつ森の問題点と称す。
いや流石にこれは無茶苦茶だろ。

更にこの文言を素直に受け取るなら、
おい森は間に1回でも異なる内容を挟んでいれば被りとして問題視しないのに対し、
あつ森は間に異なる内容を数回挟んでいても被りとして問題視するとも受け取れ、
この時点でもう過去作のほうが良かったという結論ありきの印象操作が透けて見える。

実際にはこれだけハンデを付けてもおい森ではあつ森に勝てない事が露呈しただけ。
正々堂々と勝負していればまだよかったものを、下手にこんな真似をしたせいで、
「ズルをしても勝てません」という醜態を晒したのは皮肉でしかない。

他にも指摘したい事があるが続きはまた次回。
こういう事を調べるのは好きだが文章をまとめるのが得意じゃないので遅くなるかも。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板