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ゲームカタログ@Wiki総合スレ8

1名無しさん@ggmatome:2020/06/28(日) 21:34:05 ID:Nt54fuhU0
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。

ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。

・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
 判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/1756.html

[前スレ]
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1565399677/

70名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 06:52:36 ID:smZP16eQ0
「てにをはがおかしくて意味が分からない」とかならともかく
あんまり「正しい日本語」を突き詰めても際限が無いからなあ
普通に文章の意味が分かる範囲なら多少の言葉の乱れは良いんじゃない?

71名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 07:12:46 ID:IRW/HZgo0
まぁ、気になるなら直すといいんでない?
ただ、編集履歴が流れまくると神経質な人が怒るので加減はしたほうがいいかも

72名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 08:07:51 ID:1xnUs.3g0
>>69
難易度が高いでググったら
「難易度が高い」は単に難しいという意味で易の意味合いが反映されてないから
「難度が高い」「高難度」が正しい表現だということらしい
正直馬鹿なところにこだわるなあとしか思えない
言語学者がこだわるならともかく、普通に受け入れられて、意味もちゃんと通じてるのを否定しても仕方なかろうに

73名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 08:10:23 ID:8bHyEqEs0
定着した誤用まで執拗に否定するのはさすがに言葉狩り同然だわ。
言葉の原義を知ること自体は大切なことだけどさ、
それを一方的に押し付けんなよと言いたい。

>>71
神経質呼ばわりとかなんなん。
履歴を無駄に流されたら困るんだから当たり前だろう。

74名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 11:50:16 ID:BhWKPVH20
>>72
楽器のピアノのことは語源を考えたらピアノフォルテと言わないとダメ、みたいな感じだな

75名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 14:22:13 ID:8bHyEqEs0
正しい表現に差し戻すこと自体はいいとしても、それを差し戻されたからって
「正しいのこっちなんだからそっちの方がおかしい」みたいな言い方で
差し戻しし返すみたいなやり方は、一方的な思想の押し付けも同然だからな。

76名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 17:20:07 ID:/9SIn5L60
難易度が高いが誤った表現だなんて聞いたこと無いわ
温度に高い低いがあるのと同じじゃね?
難易度が低いと難度が低いじゃ微妙にニュアンスも違ってくるし

77名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 17:25:47 ID:Ldy0vN9U0
DOOM 64の記事に
非正史(non-cannon)って記述があるんだけど、"cannon"じゃなくて"canon"でしょ?
Duke Nukem Foreverにも
ベイヴ(美女)って記述があるんだど、ベイブでしょ?
この2つ未プレイだけど、直していいよね?

78名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 18:27:43 ID:IRW/HZgo0
誤字脱字は容赦なく直していいと思う
作中の表現の場合は追記しとくべきだし

79名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 21:13:17 ID:mWtekTeo0
wiki編集できなくなってる?

80名無しさん@ggmatome:2020/07/19(日) 22:27:30 ID:Eg4bAlv20
>>79
今できたよ

81名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 05:08:16 ID:nXzl1etM0
俺は編集するなら間違わない様に気を付けて欲しいと言っただけでしかないのに好き勝手言うね。
温度は気温の温冷を示す言葉だから高い低いと言う。
高度は高さの高低を示す言葉だから高い低いと言う。
どちらも温寒度や高低度なんて言わない。
じゃあ何で難易度が高い低いなんて意味不明な言葉はOKなんて答えになるのか。
難易度というのは難しさ易しさの度合いを示す言葉だから高い低いではなく、難易で言うのが普通の事。
高い低いで言うなら難度と言えばいい。
難易度選択でhighやlowと決めるゲームがどれ程ある?
easyやhardと言った難易、もしくはpro、amateur、risky、veteran等それに近い言葉が使われている筈だよね。
ゲームの批評としてゲーム内容の誤訳・誤用を上げているページだってある。
編集する側だけ自分達を棚上げしていい理由なんて無いと思うんだけど。

82名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 05:37:59 ID:AED3bvYk0
難易度は難易(難しいのかそれとも優しいのか)の「度合い」だから高低とか大小で表していいんだよ
難度、でも別に意味は変わらんけど

83名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 08:45:28 ID:Niy1VXvc0
発言に他意はないってのはわかるけど、ものの言い方が
ちょっと上から目線ぽく感じられて正直なんだよとは思ったかな。

まあともかく、誰もがそこまで細かく把握してるわけでもないし、
一般的に難易度が高いでも通じてる現状、知らない人は知らないまま使うし、
気にしない人は気にしないでそのまま使うと思うよ。
ゲーム内容の誤訳や誤用っていうけど、難易度自って単語自体はゲーム用語じゃないし。

84名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 09:14:32 ID:q9FAGD6Q0
なんかジャイアン指数MAXのやつが来たな

85名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 09:16:51 ID:AED3bvYk0
逆にゲーム用語が一般に定着しつつあるというと
数値化できるはずもない「経験」をゲームでは数値化する必要があったから経験値と名付けたらそれが定着して
濁っても濁らなくてもいいがユウジャと読む方が多かった勇者が濁点で1文字使うのを敬遠したFCドラクエ3の影響でユウシャ読みの方が増えたとか

86名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 09:38:04 ID:slnPbfzU0
つーか、高難易度って単語がまかり通ってる現状でいう事じゃないわな

87名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 09:46:20 ID:PImQQEQU0
そもそも辞書にも載ってる用法なんだが

88名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 09:58:20 ID:29jeFmCg0
>>81
「難易度が高い」という一般的な表現についてそんなに長文で強弁されても
あなた一人がちょっと世間とズレてるかなあ、としか言いようが無いよ

89名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 10:03:15 ID:JzpmGs.M0
まあスルーしときゃいいだろ。もしこれで記事内の難易度を片っ端から難度に直すような編集するようなら規制で

90名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 10:20:08 ID:z3DAz.jw0
しかしこの人、難易度なんて言葉辞書にも載ってるし
ゲームにとどまらず世間一般で広く使われてるし
なんならことばトレーニングだとか、日本語の学習者と教師のためのWebシステムとかいった
日本語学習のための教材でさえ「難易度」使ってるのに
それ見るたびに「難易度じゃねえ!難度だ!」ってブチ切れてクレーム入れてるるのかね?

世の中にあふれる全ての「難易度」表現にクレーム入れてるならまだその主張には一貫性があるが
そうでないのなら、自分が攻撃できるところでだけ大きい声を張り上げる痛い人だな

91名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 11:02:06 ID:q9FAGD6Q0
むしゃくしゃしていたんでしょ

92名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 21:06:14 ID:qcMFNFb20
いやまあ、言いたいことは分かるよ
「難度」なら難しさだけの数値だから高ければ難しいでいいけど、
「難易度」なら難しいか易しいかが並列だから
難しい方が高いのか易しい方が高いのかはわかんねーじゃんってのを多分言いたいんだろうな

このWikiに限ったレベルでもなく完全に定着した表現だから我慢しろとしか結論は出せないけど

93名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 21:37:04 ID:Et0mEb4Q0
広域規制に巻き込まれたのかな、

↓みたいなメッセージ出てきて編集できない
ページ内にスパムと判断される内容が存在するため、プレビュー表示・編集内容の保存ができません。これらの問題を解決するには、以下のいずれかをお試しください。

94名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 23:23:36 ID:qcMFNFb20
>>93
広域規制なんて最近は出てないし、普通に内容が(意図的でなくても)まずかった可能性が高そうだけど
クォーテーションとかアドレスとか
あと1記事内で編集しすぎた(直近○回の編集回数が規定数超えた)場合も出たかもしれない
適当に他の記事を軽く編集してみて出来るかどうかで判断かな

95名無しさん@ggmatome:2020/07/20(月) 23:51:00 ID:q1RGVVk60
別にここで言わなくても、文法がおかしいと思ったら直せばいいんじゃない?

96名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 00:04:34 ID:77xFol.s0
じゃあ「難易度が低い」(誤用)って言いたい時は「易度が高い」って言えばいいのかな?

97名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 00:09:35 ID:5Rupbab60
>>93
真メガテン3の記事かな? こっちも同じだ
該当禁止ワードが長すぎて一体何が引っかかってるのかわからん
ちなみに、既存の文章は一切変更しておらず
**その後
-2020年10月29日にPS4/Switchで『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』が発売予定。
を追加しようとしただけ。

98名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 00:14:53 ID:sqj.qgfY0
>>96
言葉の性質上「難しい方が好ましいのか易しい方が良いのか状況次第で異なる」んで
難しいのかどうかを主題として比較したいなら「難度」逆なら「易度」を使うことが多いけど
いちいち使い分けるほどでもない、そもそも難しさを求める人と易しさを求める人がどちらもありえるみたいなパターンのために
「難しいのか易しいのか」の「度合い」で難易度って言葉ができたんやぜ

99名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 00:15:07 ID:xJiJ1MxM0
>>93
私も引っ掛かりました
以下の文章のどこかが引っ掛かったようです

鈴木大司教に負けず劣らずの貫禄がある。((Ⅳでは一部ボス等で「言葉が貫禄無く乱暴になった」と評された箇所が多い。ターミナルの番人やメデューサ等。)) ''品薄とファンの渇望'' -ゲーム自体の評価は無印版より高かったが、個数限定販売且つ再生産は一度あったのみ。当然プレミア化し高額取引されていたため、やりたいのに入手できないというファンが多かった。 --主に他社キャラのダンテが原因とされる。正確には著作権というよりも、カプコンが自社キャラを著作物ではなく''タレントと同様の肖像権''で扱っているので「肖像権絡み」でもある。 -その後、後述の『クロニクルエディション』が登場したことで、この問題は緩和された。 --2014年現在、ダンテ出演版は中古品でも定価(5,800円)に近い価格で売買されている。『クロニクルエディション』登場前は中古相場が1万円を超えていた時期もあった。そしてその新品に至っては、目玉が飛び出るほどの極端なプレミア価格となっている。 **『真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション』 -2008年10月23日発売の『[[デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王]]』の初回版(『葛葉ライドウ 対 アバドン王Plus』)にて同梱されたバージョン。 --「マニアクス」のダンテを、「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」の主人公葛葉ライドウに差し替えたもの。ライドウがこれまた「無口」な為にゴウト先生がしゃべるしゃべる。アバドン王の中では「喋りすぎた」とあやまっているのに。 --「対アバドン王」に比べグラフィックは見劣りする。2003年と2008年のゲームの進化を感じられるだろう。 ---ただし、当時のファミ通によれば、真IIIの独特な色調は女神転生を3D化するにあたって編み出されたとなっている。それを踏まえてみればアバドン王は色調がハッキリしてけばけばしく見える。 -その他にもマニアクスとの相違点がいくつかあるが、全体的にマニアクスの改良版・上位互換と考えて差し支えない。 --特定条件でのクリア後に追加イベントが発生する。 ---ライドウを仲魔に加えて特定のルートでクリアすると、スタッフロール後に追加イベントが発生。 --ダンテとライドウの性能は基本的には全く同じ。一つだけライドウの方が高性能なスキルがある。「貫通」がつくので、ようやくあのお方戦でも役に立ってくれる。 --一部の台詞ミスが修正された。 --難易度HARDの一部ボスが強化された。 --ゲーム開始前のループデモ2種類はマニアクス版の内容ではなく、通常版と同様の内容。 --唯一、世界観設定やゲームの雰囲気的にはダンテの方が合っているかも知れない。敵としてライドウと戦う時のBGMが、ダンテ戦のハードロックな曲のままである事もその一因。 ---また、ダンテの設定はまあまあ寄添いは出来るのだが、ライドウの場合、果たして「あのお方」と謁見するエンディングに合うのかどうか。喋らないライドウはともかくゴウト先生は決してあのラストは黙って放って置かれないと思うのだが… -発売してしばら

100名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 00:16:59 ID:ZNL1OwIU0
>>97
ログインしたら編集できた

101名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 00:25:04 ID:5Rupbab60
>>100
編集ありがとう
しかし何が悪いのかわからんな

102名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 00:26:20 ID:ZNL1OwIU0
まぁ普通に運営提出案じゃね

103名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 04:43:09 ID:dfb9oWOo0
別のwikiだけどアニヲタwikiでもログインしないと
スパム扱いされて投稿できなくなったんだよな。何なんだろ一体。

104名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 06:31:05 ID:xJiJ1MxM0
>>101
サンドボックスに>>99貼っても保存できたのでNGワードというわけでもなさそう?
謎ですね

105名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 12:10:21 ID:qwl3aDfs0
正直どこに書き込めばいいのかさっぱりわからないのでここに失礼します。

SFC「超サイヤ伝説」のところにある、付属の「悟空からのお願い」というのはもしかして
この↓サイトの下の方にある「必勝アドバイス」のことでしょうか?
ttp://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=ps3player&logNo=80166110874

同じものを指すのか別のものを指すのか判断できませんでした…

106名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 13:48:13 ID:EEo3g4/w0
>>99
私も修正依頼を出そうとしたら引っかかりました。もしかして@wiki側の問題かな?
というわけで、メンバー権限をお持ちの方、お手数ではございますが以下を修正依頼に追加していただけますでしょうか?
依頼元の記事には追記済みです。
-&b{『[[ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み]]』} 判定:なし 依頼日:20/7/21
--「登場ガール(キャラクター)」という項目があるが、ただキャラの名前を並べただけでどんなキャラなのか分からない。
--原作を知らない人にも分かるように、各キャラの簡単な紹介はあってもいいのではないかと思う。

>>105
その記事の判定を見る限りだと、「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2」での取り扱いになるのではないのでしょうか。
↓にリンクを張ります
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1466262407/

107名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 18:50:19 ID:EEo3g4/w0
修正依頼のエラーについて、
軽く確認してみたところ、「イ」で始まり「者」で終わる形がよろしくない模様です。
>>99と違うけど、日曜日に現れた誹謗中傷荒らし関連でNG指定が増えたのですかね?

108Wikihero@管理人 ★:2020/07/21(火) 19:44:30 ID:???0
>>107
最近再び現れた誹謗中傷荒らしの対策としてNG指定を強化しました。
記事編集に支障が出たという報告が相次いで出たため、つい先ほどNG指定を元に戻しました。

109名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 20:02:48 ID:5Rupbab60
>>108
お疲れさまです

110名無しさん@ggmatome:2020/07/21(火) 23:49:33 ID:EEo3g4/w0
>>106を自分で反映しようとしましたが、なぜかまだ修正依頼が編集できない状態となっています。
スパム扱いされる文字列は同じなので、次回運営議論の時に改めて確認を取ってみます。

111名無しさん@ggmatome:2020/07/24(金) 23:58:03 ID:AYgRkaA60
『絶体絶命都市4Plus』の記事は「疑」の文字がスパム扱いされていました。

112106:2020/07/26(日) 21:31:14 ID:wVnVCVbA0
いつの間にかスパムエラーがなくなって普通に修正依頼を編集できるようになったので、>>106は自分で反映させました。

113名無しさん@ggmatome:2020/07/30(木) 00:31:10 ID:2FkhqLGE0
律儀に3か月待ちした俺って一体……とCupheadの記事を見て思ったorz

114名無しさん@ggmatome:2020/07/30(木) 01:09:28 ID:B9uitOa20
>>113
いや、変更点や機種依存のバグがあるかもしれないから、
移植でも3ヶ月ルールは適用されるし、基本情報表にも記載しちゃ駄目だ

115名無しさん@ggmatome:2020/07/30(木) 03:10:44 ID:AL7h2Kmg0
いつの間にか記事下部に最終更新日時が表示されるようになった?

116名無しさん@ggmatome:2020/07/30(木) 03:28:10 ID:AL7h2Kmg0
>>114
あーじゃあリトルタウンヒーローに7月に出たばっかりのOne版とSteam版の基本情報があったけど
コメントアウトしとかないとダメな感じかな

117名無しさん@ggmatome:2020/07/30(木) 21:47:02 ID:tnQ7hUlY0
アズールレーン クロスウェーブは発売前のSwitch版の情報が載ってるけど、流石に消した方がいいよな……?

118113:2020/07/31(金) 00:00:57 ID:8dXrWXUE0
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1565399677/898-906
前スレでもちょっとだけ出た話ではあるけど、そろそろ明文化は必要かもしれんね。

>>117
あー、この基本情報表はさすがにダメだろとは思った。
というか、余談での記述で目を疑ったんだが(PS4版がCに対してSwitch版はD)

119名無しさん@ggmatome:2020/07/31(金) 00:18:20 ID:3Yd312ko0
>>117ではないですが、アズールレーンはSwich版の情報をCOしました。
ついでに「Swich版が"発売"された」と書かれていたところがあったので暫定的に"発表"に書き換えました。

120名無しさん@ggmatome:2020/07/31(金) 21:52:00 ID:smA5bLyM0
トップページ左のフレームに変な空白がいっぱいあるんだけどこれ何?

121名無しさん@ggmatome:2020/07/31(金) 22:15:03 ID:wi/W4kjA0
特に空白は見当たらないけど

122名無しさん@ggmatome:2020/08/01(土) 12:41:17 ID:jDu.uXkw0
新着ページや更新履歴の取得に失敗してるんじゃないか?ほっとけば治る

123名無しさん@ggmatome:2020/08/02(日) 16:29:28 ID:G2/rHnao0
ねぇ、マスクして→嫌です→出禁

124名無しさん@ggmatome:2020/08/02(日) 16:30:05 ID:G2/rHnao0
ごめんなさい、誤爆しました。

125名無しさん@ggmatome:2020/08/03(月) 21:22:00 ID:2b0323bA0
記事作成相談スレがTicket to Rideで賑わってるので、サンドボックスのアレにおける
「TV接続タイプの玩具製品・ソフト一体型携帯ゲーム・カードゲーム・ボードゲーム」に
ゲームソフトとして移植されたものについての文面案を入れてみた。

126名無しさん@ggmatome:2020/08/07(金) 11:01:14 ID:Mu8aQumQ0
『ロックマンゼロ』と『ロックマンエグゼ』は空白ありなしでタイトルが表記されてるけど
どっちのシリーズも最新タイトルが空白ありだからそっちに統一依頼出していい?

http://www.capcom.co.jp/rzzxc/about/
https://web.archive.org/web/20150811055026/http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000017987

127名無しさん@ggmatome:2020/08/07(金) 11:02:20 ID:Mu8aQumQ0
>>126
×表記ありなし
〇表記揺れ

128名無しさん@ggmatome:2020/08/07(金) 12:52:30 ID:s7ZRo9zI0
判定なしっていずれかにも当てはまらない例外って位置づけなのに意外にこの判定の作品多いよね
本当の凡作ならどういう評価になるのかは気になる

129名無しさん@ggmatome:2020/08/07(金) 13:03:40 ID:HqjiUTWE0
>>128
まあ現実には良とも糞とも言い難い程々の出来のゲームの方が多いからね
「なし」を佳作・凡作・駄作とか細かく分けてみたらどうか、
とちょっと思ったことが有るけど判定が難し過ぎになるわな・・・

130名無しさん@ggmatome:2020/08/07(金) 13:18:00 ID:Mu8aQumQ0
>>128
凡作は「なし」
良・クソ・その他のどれにも当てはまらない

佳作判定追加はたまに話題になるけど、区分けが面倒だからってことで結局追加されnai

131名無しさん@ggmatome:2020/08/07(金) 14:07:16 ID:ogcmPqLk0
もうその辺は主観の割合のほうが強くなるしねえ
明確な判定として表せるものでもないから記事内容で表すべきところ

132名無しさん@ggmatome:2020/08/07(金) 19:49:39 ID:Akui8HSA0
Alien vs. Predator (Jaguar)ってもしかして、本wiki初のAtari Jaguarゲーでは?
ゲーム機一覧を増やす必要ありそう

それにしても、あのハードのゲームが投下されるとは……
記事名を見て驚いた後、一覧記事が無いことに気づいてもっと驚いた

133名無しさん@ggmatome:2020/08/07(金) 19:54:27 ID:8VFoS.G.0
>>132
機種別一覧はとりあえずATARIを2600/2800とJaguarに分ける形で間借りする?

あと気づいたんだけど、良作一覧 (その他)の「その他」は「その他据置機」に変更すべき?

134名無しさん@ggmatome:2020/08/07(金) 20:05:58 ID:Akui8HSA0
>>133
いいと思う

とりあえず議論スレにも投げておくね

135133:2020/08/07(金) 21:12:57 ID:8VFoS.G.0
機種別一覧にJaguarの領域確保完了。

136名無しさん@ggmatome:2020/08/08(土) 17:05:16 ID:QC2Zy2Dc0
修正依頼に出されていた「スーパーアスリート棒人間」の評価点を差し戻しておきました。

少なくとも初回執筆者(私)は評価点を消した記憶はありません。勝手に消されています。
また、「タッチペン酷使」というポイント表記も的外れだったので消しました(酷使するものではないし、記事内にそのような表記はしていません)

137名無しさん@ggmatome:2020/08/09(日) 10:32:15 ID:3T7NJRXM0
>>136の元々の依頼者です。
また「スーパーアスリート棒人間」の評価点が消されたのですが、復元してもよろしいでしょうか?

138名無しさん@ggmatome:2020/08/09(日) 12:26:11 ID:ALL1rmtY0
復元しても消されるようじゃ編集合戦になってしまうな
無断で消す側に問題あるし、規制依頼出した方がいいかもしれない

139名無しさん@ggmatome:2020/08/09(日) 13:00:52 ID:.095DHVo0
いきなり規制ではなく、まずはCOでこっちに誘導するといいかと思います。
それでも無視されるなら規制依頼で。

140名無しさん@ggmatome:2020/08/09(日) 21:39:15 ID:5X3u0cVs0
フロントミッションシリーズ一覧のFRONT MISSION ONLINEの説明おかしくない?
「シリーズ初のMMORPG。」ってMMOでもRPGでも無く、TPSが正しいと思う
そうするとFRONT MISSION EVOLVEDの「シリーズ初のTPS。」も「シリーズ2作目となるTPS」になるのかな
あとついでにLEFT ALIVEの判定が変更されたの反映されてないな

141名無しさん@ggmatome:2020/08/10(月) 17:45:04 ID:EhBG5csI0
星を見る人の記事で取り上げられている
ファミ通にのった人の部分を
本人がブログで否定してるから修正すべきだと思う
というか本人降臨までは記事に追記してるのに
デマ部分修正してないのどうなんだ

142名無しさん@ggmatome:2020/08/10(月) 19:30:28 ID:iAvk/83o0
>>141
デマの指摘は余談の最初にあるよ
(本人も紹介していたブログを参考に、自分が少し前に書いたもの)

参考にした方のブログではやけになったからと紹介されていたんだけど、本人によれば録画時間が余ったから入れただけらしいので、そちらに合わせて修正しておいた
情報提供感謝です

143名無しさん@ggmatome:2020/08/10(月) 22:15:44 ID:EhBG5csI0
>>142
指摘事態はあったんだな、見落とし恥ずかしい申し訳ない
修正もありがとう

144名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 16:43:09 ID:xTAJOk0Q0
こっちに話題移してスレageるね
分割販売のルールについて根拠がないって言われてるけど、FAQにある「執筆解禁されたとはいえ、作品全体が明らかに途中であるため「その作品を正しく理解し、それを踏まえた評価を書いた記事とは言えない」とされ、特にRPGやADVといったストーリー要素の強い作品では、ページ作成を控える事例が多く見られます。」が根拠じゃないの?
この理由で納得されてたから当時このルールがFAQに追加されたんじゃないの?
この理由じゃおかしいって事なら分かるけど、相談が見当たらないからって事じゃこの禁止理由の否定にはなってないよね

145名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 16:49:57 ID:Jc3CbBFE0
>>144
これまでの議論(FFスレ・記事作成スレ・雑談スレ)を全部読んでもらえば分かると思うけど
「現にそうでもない」って話だからね

・制定された経緯のログが見つからない
・内容自体も「現にそうでもない」

今の状況はこういうこと

146名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 16:56:26 ID:2oMrSJV60
そもそもログはどこ見れば良いかすら分からんから遡るの無理じゃないの?
このルールが増えたタイミングが分かればその前後だけ探せばいいけど、ページの最初からあるんじゃそこから最古の履歴から遡らなきゃいけないけど、この板自体たしか移転後でそれ以前の板ってもう消えてなかった?

147名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 16:59:56 ID:2oMrSJV60
>執筆解禁されたとはいえ、作品全体が明らかに途中であるため「その作品を正しく理解し、それを踏まえた評価を書いた記事とは言えない」
これについては妥当だと思うけどね
だからFFスレの>>581で「続編の発売が既に決まっててすぐ出る場合でかつ、システムとかも共通なのが分かってる場合はまとめた方が記事としてまとまると思う」ってのを付け足したんだし
>>144の理由が全く不要なルールならすぐ次が出る前後編とかも待つ必要ないと思う

148名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 17:19:06 ID:eoh0YklY0
>>145
>・内容自体も「現にそうでもない」
そういう事だな
「分割されたストーリーが完結するまで書かないほうがいいとされる事がほとんど」などと言われるほどそのような例は多くない(むしろあまり挙がっていない)
完結前に記事を作ったせいで荒れた、というケースの数も同じく
なので今のところその規約を必要とする根拠が無く、現状に即していないのでは?という話

何故か過去の経緯に執着する人が居たせいで話がそっちに誘導されたようだが、当時の話は大して重要ではない
当時そのような荒れた例でも挙がればまた話は変わるが

149名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 17:20:51 ID:UVPCTOtY0
FAQの「分割してリリースされた作品の記事作成」のところにcoで
//運営議論スレ5より、直接つながりのある分割リリース作品(複数バージョンではなく、前後編など)について、白紙保護といった過去の事例から項目作成。
って書いてあったから運営議論スレ5を漁ってみたけど具体的な該当作品が挙げられてなくて、どういう経緯で決まったのかよくわからなかった
FFスレではスパロボで決まったみたいな書き込みがちょっと出たけど、事実なら具体的にどの作品のことなのか教えて欲しい

150名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 17:21:36 ID:2oMrSJV60
だったらFFスレの>>581で通すこと考えるんじゃなくてこのルール自体撤廃に動いた方が良いんじゃない?

151名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 17:28:25 ID:2oMrSJV60
スパロボは第2次Z、第3次Z辺りが後編出るまで保留処理してたはず

152名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 17:28:26 ID:CDxfKGag0
ん?いや全体的にID:2oMrSJV60が何言ってるのか分からんのだが
撤廃に動いた方がいいんじゃない?ってそもそういう話では?違うの?

153名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 17:30:34 ID:2oMrSJV60
>>152
FFスレでとりあえずこれで確認してルールを変えようってなったのは「次いつ出るか分からないのは作っちゃって良いけど、すぐ後編が出るのはまとめよう」って形への変更
分割されたものをまとめた方がいいっていう考え自体が不要なら、変更予定のルールじゃすぐ次が出るやつについて制限が残ったままだから意味がない

154名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 17:39:46 ID:2oMrSJV60
議論スレ5でってのは、もしかしたらこれかな?

44: Wikihero@管理人★ :2014/12/06(土) 21:15:42 ID:???0
>>43
どちらの案もよいと思います。

三ヶ月くらいで一旦解除していいでしょう。
ただ発売(シナリオ分割の場合はシナリオ完結もしくは打ち切りから)から三ヶ月経過してない場合はその間まで凍結のままです。

155名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 17:57:13 ID:QsVfxLgI0
>154
それは凍結解除をどうするかであって、
凍結するかどうかではないんじゃない?

156名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 18:02:15 ID:2oMrSJV60
>>155
凍結って言葉使ってるけどこれ三か月ルールの話じゃない?
それの対象が(シナリオ分割の場合はシナリオ完結もしくは打ち切りから)ってなってるから、それが今話題になってるルールになったんだと思うが

157名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 18:07:20 ID:tjInOelg0
>>153
あーそういうつもりで喋ってんのね

俺はこの規約自体要らんと思う
分割作品だからって特別扱いする必要なくない?分割作品であることで評価が変わる部分ってシナリオ部分だけだし
分割作品について規約として何か言及するにしても、そこにのみ触れる程度でいいと思う
分割作品である事が荒れる最大の理由になる事もないし、荒れるかどうか警戒するのは他のゲームと同じように作品ごとに判断すればそれで済む

158名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 18:23:32 ID:qQiMrqlY0
分割自体いらないなら、バージョン違いの場合も別々に記事書くことになるのかな?

159名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 18:27:45 ID:eoh0YklY0
概ね>>157と同意見
シナリオ分割だとしても、ゲーム内容に難点があれば批判の対象になるのは他のゲームと変わらない
他のゲームと違うのは、「シナリオがその作品だけで完結しない」という一点において甘く考慮してもらえることぐらい

160名無しさん@ggmatome:2020/08/15(土) 18:28:23 ID:tjInOelg0
>>158
全然違うねえ

161名無しさん@ggmatome:2020/08/16(日) 09:46:02 ID:Mkaw1w2k0
>>158
バージョン違いってポケモンとかの話?
それなら発売は同時だしごく一部のディテールが違うだけだから
同じ記事にまとめた方が編集もし易いし読者も読み易いでしょ
そのケースはそもそも記事を分割した方が良いんじゃないかと考える理由が無いから、全然別の話だよ

162名無しさん@ggmatome:2020/08/17(月) 14:42:21 ID:2RtVogp.0
ADVで文作とかも過去にあったはずだし、シナリオが評価の大半を占める&すぐ次が出る場合とかはそれぞれで個別に評価するのもどうなの?って思う
選択肢としてまとめる方法も残すべきじゃないか
まとめた方が良いって意見でまとまった場合とか異論でない場合とか

163名無しさん@ggmatome:2020/08/17(月) 15:31:59 ID:HNFWSstU0
>>162の理屈の意味が分からない
例えばアークザラッドなんかも2が好評とは言え1のボリュームが非常に少ないのは問題視されているように
続編での展開が前提とされる作品だろうが一作品内での問題点が問題点でなくなるわけじゃない
どんなパターンだろうが後続作品の評価は前作の評価に影響を与えないし記事の作成時期をまとめても何も意味はない

僕は>>159に賛成

164名無しさん@ggmatome:2020/08/17(月) 16:33:49 ID:2RtVogp.0
分かりやすいのが古いけどファミコン探偵倶楽部みたいなパターンだよ
前編発売後の1か月半後に後編出てる
こういうのは前編の3か月たった時点で記事作れるけど、後編待った方が良いパターンだと思う

165名無しさん@ggmatome:2020/08/17(月) 19:47:39 ID:Bg8kZMEE0
個人として完結まで待ちたかったら待てばいいんじゃない?とは思うけどルールで定めるようなもんでもないな

166名無しさん@ggmatome:2020/08/17(月) 20:27:55 ID:BfPVcnbI0
というか、
「基本は3ヶ月で解禁、スレで合意を取れば延長可能」
の一般的対応の範疇で対応可能なんじゃないの?

167名無しさん@ggmatome:2020/08/17(月) 20:36:08 ID:l3v..lAY0
待つ必要一切ないよって切り捨てるよりは相談可能って事くらいは書いといて良いと思うけどね
上の例のファミ探とか記事は完全にひとまとめで前編だけの評価とか一切ないし

168名無しさん@ggmatome:2020/08/18(火) 01:40:31 ID:Iz8FP/T60
「シナリオの繋がりが考慮に入る事以外は基本的に一般的なゲームと同じ扱い、ただし作品によるところもあるので不安なら意見箱にて気軽に相談を」
ぐらいかね?

169名無しさん@ggmatome:2020/08/18(火) 04:33:29 ID:y5OLTDX20
モンスターハンターワールドアイスボーンの判定が、
勝手に賛否両論に変えられていたから直しておいた。

編集のバックアップ見ると前にもあったみたいだけど同一犯かな?




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