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判定変更議論スレ9

1名無しさん@ggmatome:2019/11/01(金) 17:49:27 ID:PP10YX3w0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/

909名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 06:49:59 ID:biZokIUM0
>>905
一騎打ちについてはそれでいいと思う。というか、あまり神経質にならなくてもいいんじゃない?
判定変更したあとでも、そういうところは調節できるし

910名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 09:30:58 ID:UQ3riE8A0
意見感謝。一騎打ちについては賛否両論でCO解除します
あと、少なくとも、スレの意見の反映は最低一日は待つことにするよ
他にも何人か手直ししてくれてる人いるみたいだし、足引っ張ってしまって申し訳ないorz

911名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 11:32:12 ID:xb9wrTh60
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1545863820/343
これとか(オンゲー全般に言える事だけど)

912名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 11:53:07 ID:Wc.5zQ0s0
>>911
>>戦闘や生産、コミュニティその他もろもろの要素で世界で戦えるMMORPGとなり得たのだろうか?
間違いなくなってるだろ、これは
>>現役プレイヤーには良作になるが、引退プレイヤーにはそうはならないだろう
>>866>>や881で言われてる通り、ユーザーがどんどん増えてるというのなら、現役プレイヤー=同時接続数が多いから良作ってことになるだろう
そもそも、途中でやめた人がいるから良作じゃないってのは、ミッドガルからなかなか出られずやめた人がいるからFF7は良作じゃないって言ってるようなもの

波風が何とか言ってるけど、これも単なるわがままとしか思えないし、そもそもゲームの内容に全然触れてない時点でこの意見は論外だわ
良作たり得ないって言うんなら、まず現在の評価点を覆す問題点を持って来いって話

913名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 16:39:51 ID:LlzeuIe.0
①同接や売上、サービス継続期間云々は直接的な評価にならないってのは前の議論で言われてる
②オンゲーはただでさえ数ヶ月の頻度でアプデされるので判定出すとその都度判定変える議論が挟まる事になってしまい非現実的であるからサービス終わってない作品は判定なしになってると言う指摘がある
③記事内容(特に別作品の項目には書かれてるような問題点や評価点の具体的な描写による説得力等)の説明が不足気味で良作足り得ると言うのがいまいち伝わってこない

前回の議論で指摘されてたのはこの辺
現状の評価はなしなのでそれを覆したいなら↑を何とかしないといけない(特に③)
問題点に関しても別ゲーでは書かれてるRMTやbot、◯◯事件みたいなものが不足してるし恣意的な感じがする(気のせいかも知れないけど)

914名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 17:28:11 ID:JiJAl1jU0
2についてはそんなルールないから当時話してた人が勝手に決めただけじゃないのか?
少なくとも定期的な更新があるアケゲーでいくらでもなし以外の判定が付いてる

915名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 17:43:59 ID:sJRGQ/cM0
スクエニの他オンラインゲームの判定を例に挙げると
ドラクエ10は
「MMORPGというジャンルの関係上、今後の追加コンテンツや運営によりゲームのクオリティは良し悪しどちらにも転じる可能性があり、現段階で断定した評価を下すことはできず」

一方メジャーアプデが終了しているFF11は
「長い歴史を誇るMMORPGであるがゆえに、バージョンアップによる追加修正が幾度となく施されている。
その結果解決された問題点も多々存在しており、「10年以上続いているサービスのいつの時点を切り取るか」で評価が異なってくることを留意してほしい」

という風にそれぞれ注釈が記載されてる
これらの例を基に考えるとFF14も判定なしを維持するのが適切な気がするし
もしFF14の判定を変える場合はこの2作の判定も変えることになるのでは

916名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 17:47:44 ID:3dfSaNV60
このサイトの統一ルールとして決まっていないのであれば、
それぞれの記事の判断でないの?

917名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 18:10:29 ID:hosAKR0U0
FF14のユーザーは人気や人が多いことを明確な根拠なく推してるのがな

例えばDQ10はAIに操作させたキャラを連れてソロで(プレイヤー1人とAI操作キャラ3人でパーティ定員の4人を満たして)高難度コンテンツを遊べるわけだが
ソロで遊べる点を推すにしてはアピールポイントが弱いのではないか

918名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 18:35:51 ID:zRe6twcs0
例の外部ツール絡みの事は未だにゲーム内でも騒がれたりするから問題点とは言わずとも賛否両論点じゃないのかな
嫌な人は嫌だろうし

919名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 19:31:28 ID:bjFJOxHY0
>>913
③に関しては、記事の手直しによって十分な説得力を得てるし
RMTやbotに関しては、ほかのプレイヤーの被害がないことから企業問題の域を出てないと思うが

920名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 19:37:42 ID:PmEcjH1s0
>>915
「なし」は凡作等を意味するのではなく「他の判定の例に当てはまらない例外的な措置」という前提があるもんな

こういうMMO作品に関する評価に対してのサイト統一ルールがあったほうがいいのかもね

921名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 19:50:43 ID:Wc.5zQ0s0
>>915
個人的には変えることになるならそっちも判定変更議論に持ち込んでいいと思うけどな
そもそも、オンラインゲームは改良が続けられるのが当たり前なのだから、その時その時の満足度が高ければ良作たり得るようにも思える
とりわけFF14は、アップデートが近づくにつれて盛り上がりを見せているわけで、それは運営の手腕が優れてるってことにならないか?

922名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 19:52:09 ID:au6QW5JM0
>>919
規約違反の放置はネトゲ運営としてマイナスだろう

ゲームデザインは好みの差があるがFF14の運営は自分で制定した規約をユーザーに守らせる努力を放棄している
外部ツールに関しては規約違反者を罰さず使わないようお願いする方針で稀に見る弱腰

923名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 19:54:43 ID:Wc.5zQ0s0
>>918
例のがどれかわからんけど、外部ツールはゲームの動作を違法に改造して行うもので
いわばプロアクションリプレイと一緒
これをゲームの評価に絡めるのはさすがに筋が違うのではないか
取り締まりが不十分というのは企業問題で、余談に書くべき事かと

924名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 19:57:51 ID:Wc.5zQ0s0
>>922
だから、企業問題は評価に絡めないってことはトップページに書かれてる
そもそもRMTに関してはすでに記事にも余談に書かれてることだし

925名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:03:32 ID:au6QW5JM0
>>924
外部ツールの放置はゲーム性を左右するよ
バニラだと見えないDPSを可視化して低い奴をパーティからキックするとかな

926名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:05:57 ID:JiJAl1jU0
チート対策については追いついてなくても対策を実施してれば最低限やる事はやってると思う
完全になくすのは無理だし
チートする方だって対策を潜り抜けるためにまた別の方法考えていたちごっこになるのはウィルス対策ソフトとかと同じ
チーターがいてその対策をしてるってだけなら記述自体いらんと思う

927名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:09:23 ID:NoNLGyfs0
マスクデータを可視化するACTって外部ツールはこれといった対策もせず放置状態
アップデートがあれば数時間から数日は動かなくなるがすぐ動くようになる
公式回答は「規約違反だがユーザーのPCを調べる権限がないので使わないで欲しい」

928名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:11:50 ID:Wc.5zQ0s0
そもそも、BGMの盗作やソースコードの盗用みたいな、開発側が故意に不正をしたことすら問題点にならないのに
対策が不十分ってのを問題にするのはさすがにおかしいんじゃないか

929名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:22:30 ID:NoNLGyfs0
ゲーム内容としても

・パーティ構成や装備を選択して戦闘を有利にする幅が少ない
・戦闘のタイムラインは大半が固定されていてRPGなのに覚えゲー
・完全上位互換である装備が頻繁に実装されるため苦労して装備を入手しても使える期間が短い
(エウレカ、ボズヤは特殊なルールでプレイするコンテンツであるためゲーム全体のシステムからすると例外的な存在である)

これを良作とするのは無理があると思うよ

930名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:28:32 ID:Wc.5zQ0s0
戦闘のタイムラインは大半が固定されていてRPGなのに覚えゲー
完全上位互換である装備が頻繁に実装されるため苦労して装備を入手しても使える期間が短い

これって問題か?
オンラインに限らず、FFシリーズの高難度ボスって行動パターンを読んで対策を練るのが定石だし、
強い装備が実装されるのはオンラインゲームなら当たり前のことだと思うが

つーか、急に色々湧きだしたと思えば、案の定5ch絡みか

931名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:29:04 ID:JiJAl1jU0
・戦闘のタイムラインは大半が固定されていてRPGなのに覚えゲー
これはソシャゲとかでもそうだけど、複数人数で大ボス倒すタイプのゲームだとそうしないと連携取れなくなるから仕方なくね?
適当な雑魚ボスなら行動パターン決まってなくても良いけど、大ボス系ならパターン決まってなくても倒せたら協力して倒す必要がないくらい弱いか、適当にやっても怖くないけど無駄に時間だけかかるかったるいボスにしかならんし

装備の更新についてはこういうゲームじゃ避けられないからそういう事があること自体は問題にならん
期間次第かなって思う

932名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:34:58 ID:Wc.5zQ0s0
パーティ構成や装備を選択して戦闘を有利にする幅が少ない

これは問題というより賛否両論かな
幅が多くなると最適解の装備とパーティしか使われなくなるという理由で

933名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:36:52 ID:/TGqY3Ok0
ローテーション行動のボスなんてオフラインのFFに限らずDQとか他のRPGでも大量にいるのに、何が問題なのかわからん

934名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:39:29 ID:Exa0fCRk0
>>933
パターン固定だと覚えてるのが標準になってミスった奴が批難されるようになる
外部ツールにタイムライン読み上げ機能があるので入れてると有利になるしな
それでもこの外部ツールの使用者を積極的に処罰しようとはしていない

935名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:42:07 ID:AzFlCS0w0
>>925やったら100%監獄送りになるんですけど
昔の環境しか知らない人は議論に参加しないでほしい

936名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:43:39 ID:Exa0fCRk0
>>935
logsの数字で固定への参加可否を決める文化はなくなったか?

937名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:43:59 ID:Wc.5zQ0s0
>>934
それはプレイヤーのモラルの問題だと思うが
高難度においてミスをするとクリアが遠のくのは致し方ないことであって
それが嫌なら鍛錬を積むか、仲間に助けてもらうか、そもそも高難度に挑戦しないしかないんじゃないか

938名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:47:13 ID:JiJAl1jU0
>>934
パターン固定じゃなかったらミスっても非難されないと思ってるのか?

939名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:52:43 ID:Exa0fCRk0
>>937
>>938
少なくともパターン固定でなければ未予習を縛りプレイとして募集が立つことはないと思うが
ここは明らかにシステム側が発生させている

940名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:55:06 ID:JiJAl1jU0
>>939
募集の仕方が変わるだけで、「全攻撃パターン来る事覚えて対処しろ、出来ないなら帰れ」って言われるだけだぞ
協力して大ボス倒す系のゲームって時点でどうやっても排他的な物言いは発生する
避けようと思ったらどんな装備で来ても勝てるくらいの雑魚ボスしかいないゲームにでもするしかない

941名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:56:06 ID:AzFlCS0w0
タイムライン読み上げなんてつべの読み上げ動画同時再生するだけで同じ事できるんだけど
それ禁止って言い出したらゲーム中の動画再生NGってことになるよ

>>936
固定なんて抜けるのも補充するのも面倒だから条件設定すること自体は好きにすればいいんじゃないの
募集要項にないのに色理由に蹴られたら監獄案件でしょ

942名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:56:48 ID:Wc.5zQ0s0
>>939
それの何がいけないのとしか言えん
ミスしたら非難されるという点に変わりはないわけだし

943名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:57:07 ID:Exa0fCRk0
>>940
つまりパターン固定も非パターン固定と同様に「賛否両論」でいいね?

944名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 20:59:31 ID:Wc.5zQ0s0
>>943
どんなゲームにでもあることを、FF14ならではの賛否両論点にするのはいかがなものかと思うが

945名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:01:24 ID:JiJAl1jU0
>>943
問題は問題で賛否ではない
ただこのジャンルのゲームの時点で避けようがないから問題としては小さいってだけ

946名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:05:41 ID:Wc.5zQ0s0
そもそも、敵の攻撃をいかにしてしのぐかが高難度の醍醐味で
それが難しい代わりにパターン化しているものだと、零式プレイしてると思うんだが
それって問題なの?

947名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:19:30 ID:CrmA4fxY0
>>946
いかにしてしのぐかってのは例えばここにいれば安全とかこの装備ならダメージをこれくらい抑えられるとかそういうのを探すって事?

948名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:21:37 ID:Wc.5zQ0s0
いや、装備は飽くまでプレイヤーの腕をフォローするための要素だと思ってるけど
絶はアイテムレベルシンク解除しないって言われてるし

949名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:33:34 ID:Exa0fCRk0
>>944
何が来るか決まっている攻撃を避けられない
いくつか候補がある攻撃を避けられない

どっちが下手だと思う?
ミスの責任が思いのはパターン固定ではないかな

950名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:35:22 ID:Wc.5zQ0s0
>>949
いくつか候補がある攻撃っていうのは零式にもあるけど

951名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:38:56 ID:NoNLGyfs0
運営の問題は評価にはノーカンとしても
外部ツールを使ってる奴が処罰されないことでプレイヤーに平等な環境が提供されてないのを無視して良作扱いは無理があると思うんだが

ゲームシステムについても特筆するほど良いかと言うと特徴的な部分は賛否両論くさいし何を根拠に良作だと主張してるのかわからん

952名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:40:46 ID:Wc.5zQ0s0
>>951
外部ツールを使うことでクリアが劇的に楽になるなんて話聞いたことないけど

953名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:42:50 ID:NoNLGyfs0
>>952
絶ワールドファーストのインタビュー記事見たことない?
トッププレイヤーですらACTの読み上げがあるだけで3割ほど考えることが減ると説明してる

954名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:48:30 ID:Wc.5zQ0s0
でもそれってチートで能力を上げてるってわけではないでしょ
>>941でも言われてるけど、飽くまで次に何が来るかって補助に過ぎない
それを不公平だと思うプレイヤーがいるからって、良作を覆すとは逆に思えないんだが

955名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:55:03 ID:NoNLGyfs0
個人的には「オンラインゲームでルールが守られていない状態が常態化している」だけでも駄作認定していいと思うんだが
まあこれは個人の主観なので強くは言わんよ

「ルールを守る」という最低限の常識を守れていないのに良作を主張するのには無理があると思う

956名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 21:57:09 ID:p3nCKrSU0
マーカーツールみたいなのは対策してるし
読み上げも対策してるんでしょ
何をもってして放置なの
主張が事実とまず違うと思う

957名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:01:25 ID:Wc.5zQ0s0
「『ルールを守る』という最低限の常識を守れていない」ってのも個人の主観としか思えないけど
良作の主張がされてるのは、豊富なコンテンツや様々な楽しみ方によるものや、ストーリーが優れていることで
高難度コンテンツばかりに目を向けてるわけでもないしね

958名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:09:58 ID:NoNLGyfs0
そりゃ今でもACTは普通に動いてるようだしカーラインカフェの天井にBOTが蠢いてたりするからな
間違いなく規約違反は放置されてるよ
これを主観と言い張って良作認定を通そうとするならFF14の支持者の民度を察する案件よ

959名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:12:12 ID:tgX9Z8kk0
豊富なコンテンツと言っても豊富なのは作業量だしこれが主観なのではないか

960名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:12:44 ID:sJRGQ/cM0
>>956
マーカーツールへの対策はできてないよ
https://yuguchan.com/wp-content/uploads/2020/11/paisleypark.mp4

961名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:12:49 ID:Wc.5zQ0s0
Botなんかは転売と同じで、
人気ゲームのおこぼれに預かる存在でしかないだろ
それこそどんなゲームにもいると思うが
何度も言うけど、ゲームを楽しむにあたって滅茶苦茶な障害になるとは思わん

962名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:15:06 ID:JiJAl1jU0
>>958
その理屈だと人が多いMMOに良作なしになるな
BOT対策が完全に出来てるMMOなんてないもん

963名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:15:46 ID:Wc.5zQ0s0
>>959
いろんな物事に挑戦できるのは客観的な事実でしょ
作業量が少ないならすぐ飽きることになるし、そもそも一つ一つをコンプリートするのにそこまで労力かかるとは思えないけどな

964名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:16:23 ID:NoNLGyfs0
>>961
「思わん」は主観だよね

>>962
そもそもネトゲに良作つけようとするのが無理だと思うがなあ

965名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:18:36 ID:Wc.5zQ0s0
すべてが完璧じゃないと良作として認めないってのもどうかと思う
それこそ、割とバランス感覚がゆるいFF6とかも良作だし

966名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:19:51 ID:AzFlCS0w0
「14自体にソフトウェア監視するようなスパイウェア機能入れないと検知は無理」と名言してて、
パッチ毎に動かなくしてるのに何の対策もしてないって言い張るのか……

967名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:25:28 ID:Wc.5zQ0s0
>>966
「無理なら良作じゃない」とか本気で思ってそうだな…

968名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:37:30 ID:JiJAl1jU0
>>964
それ>>964がネトゲ嫌いなだけじゃない?
格ゲー興味ない・嫌いな人が、人との対戦がメインのゲームとかギスギスしてつまらんし、格ゲーに良作なんてないとか言っても説得力なんてないでしょ

969名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 22:54:32 ID:NoNLGyfs0
>>967
少なくとも当たり前に外部ツールが使われてるのは「異常」だろう
ACTはアップデートごとに動かなくはなるが、早ければ翌日には動くようになるんじゃ何も対策してないのと変わらんよ
全て完璧でないとダメとは言わないが、せめてfflogsが機能しなくなる程度には使用者を減らして欲しいね

970名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:12:25 ID:/TGqY3Ok0
そろそろID:NoNLGyfs0はスルーでいいんじゃね?
「ネトゲに良作付けるのは無理」とか極論言い出してるし
良作じゃないと主張するのはかまわんが、主観に寄りすぎてる意見じゃなくもっとまともな根拠持ってこないと

971名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:13:24 ID:pA7OTIJg0
それなら、プロアクションリプレイが使われてるゲームや、バグ技で有利なプレイが可能なゲームは全部良作から外れることになるね

972名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:15:17 ID:TR32aXFU0
ログ取りツールと挙動そのものを変えるチートを同列には扱えんでしょ
問題点ではあるけどログ取り横行=良作じゃないってのは牽強付会

973名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:38:03 ID:sJRGQ/cM0
GTAV自体は良策判定だけどオンラインの無法地帯っぷり、仕様の問題点、運営・対応の問題点にかなりの文章量を割いてるから
FF14も同じようにツーラーが幅を利かせてることについて記載すれば良いんじゃないかな

974名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:38:56 ID:mXk9U1WQ0
面倒だからテンパのためにも良作にしてやろうぜ

975名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:43:14 ID:K5t8RgbI0
RMTについては余談に書かれてるから
それに追記するくらいでいいだろうな

976名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:44:05 ID:rO8nJ57U0
改めて見直してみると別のオンラインゲームの項目にはbotや外部ツール云々が問題点として書かれてるのにFF14の項目には特に書かれてないな……
そして調べてみたらその別のゲームよりもそれらに対する対処遅れててRMTサイトやトッププレイヤーにその事指摘されてたりするしその事で反発されるのもやむ無しかと

別のオンラインゲームと同じ基準で評価するならその辺記述する必要あるしそうすると別のゲームと同じように判定なしが妥当だと思う

977名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:45:17 ID:K5t8RgbI0
むしろそれはそのほかのオンラインゲームの記事がおかしいと思うが
botや外部ツールはプレイヤーが悪用しているものだし、そちらを直すべきだと思う

978名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:51:32 ID:LlzeuIe.0
GTAVはメインがオフラインモードでそちらは手放しで良作って言えるしゲームカタログでの評価はそちらがメインなので比較対象としては微妙

979名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:51:44 ID:dDJCV.zQ0
このサイトの「企業関連項目は扱わない」ってルールでややこしくなってるな
個人的にはbotやツールで良作が覆るとは思えんが

980名無しさん@ggmatome:2021/03/21(日) 23:59:01 ID:oPcnFrGw0
>>978
それを言うなら、FF14もメインクエは絶賛されてるから手放しで良作ってことになるけど

個人的にはオンラインゲームの良作判定を緩くする前例として支持したい
できればこれに続いて、多くのプレイヤーから支持されてるMMOの判定変更を補助できればと

981名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 00:07:08 ID:DrQmjRrg0
絶賛してるのはテンパだけ
99.9%のプレイヤーはクソゲー認定したからやめたんだよ

982名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 00:07:44 ID:RQtQIbhw0
むしろなんでオンラインゲームは判定厳しくしようとしたのか意味がわからないし
仮にそんなスタンスで「なし」判定ばっかつけてた方がおかしかったと言わざるを得ないでしょう

983名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 00:10:04 ID:j9jttZiw0
>>981
へぇ、99.9%のプレイヤーが辞めたんだ
つまりもともとは20億のプレイヤーがいたってことなんだね

984名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 00:13:37 ID:RQtQIbhw0
>>981
一体どこから99.9という数値を算出したのか参考までにソースを提出していただけると。
もし出ない場合荒らしとみなす。

985名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 00:17:28 ID:6YratdXU0
テンパとか揶揄してる時点で、まともに取り合うつもりがないように見える

986名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 00:18:24 ID:RGKtLuZI0
974と981規制依頼しました

987名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 00:36:23 ID:sZiECN9w0
>>982
そりゃオンゲと運営は切り離せないでしょ
特にツールRMTBOT辺りは

988名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 00:44:43 ID:6YratdXU0
BoTは、狩場の占有とかの被害があるなら由々しき事態だけど
コンテンツやインスタンスが主の14はそこまでの被害を及ぼしてないように思えるけどね

989名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 00:50:46 ID:j1mv2QPY0
一昔前ならともかく今はオンライン協力/対戦、オンラインアプデ当たり前なんだからオンラインゲームだからって特別視するのはやめたほうがいいと思う

990名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 00:53:44 ID:RGKtLuZI0
オンゲーはアップデートで頻繁に変わるから判定なしって運用としてあるんですか
正直それ判定なしというより判定しないとか出来ないって意味に思えるんで判定なしとは意味が全く違うと思う

991名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:01:28 ID:7h9h9ixI0
判断が難しいので判定しないvs数人の絶対良作にしたいマンって感じなんだが

992名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:04:38 ID:6YratdXU0
>>991
最初に「数人の」が抜けてますよ

993名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:11:13 ID:5DFXOiTY0
>>988
botが多すぎてマップ人数上限に達して街から出られないとかインスタンスサーバーがパンクしてコンテンツに入場できないって事例はあったぞ
https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/402551
https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/chqyjv/bots_prevent_zone_entry_via_congestion/

994名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:12:13 ID:YqBiMROo0
どっちみち「絶対良作にしたいマン」なんてレッテルを貼ってる時点で荒らし
音ゲースレにも良作以外絶対認めないマンとか言ってるやつがいるけど、同じ人かな?
これ以上無用な煽りを続けるようなら規制も視野に入るから注意しろ

995名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:15:15 ID:SVFpIcqs0
どうぞどうぞ
反対意見を全て論破してやろうと気合い入れて議論する気がないのがどちらかよくわかるだろうよ

996名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:20:12 ID:T8c9Zg3o0
良作に反対する意見が弱すぎる
オンラインはBOTやらツールやら諸々があるから良作にできません!ならCODやスプラトゥーンは良作判定になれないだろう
仮にそれで判定なしになるならそれはアンフェア

あと正直このゲームRMT業者に狙われてこそいるけどBANされまくってるし>>988の言うとおりの理由で関わることはまずない
せいぜい最近ゴージでチーターがBANされたくらい

997名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:20:47 ID:g9ms5OrA0
ゲームカタログwikiでFF14を良作判定に上げする審議中
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1616316774/

まあこれではねえ

998名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:23:28 ID:Ni64rE760
まあ荒らされていちいち議論停止してたらキリないし今回は規制で対処してけばええんちゃう
幸いにして荒らし方も露骨なわけだし

999名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:23:58 ID:27wiOihc0
アンチに対抗するために良作にしたい一派が紛れ込んでるからこうなったと

1000名無しさん@ggmatome:2021/03/22(月) 01:24:56 ID:lvYJXkLA0
一気にレスが増えたことや、前回も押し寄せてきたことから予想はしてた




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