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判定変更議論スレ9
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
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>>738
すいません
手続き面倒くさいのでやっぱやめときます
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草
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判定自体が存在せず要強化記事に指定されている作品について判定を提案させていただきます。
判定議論は初めてですので至らない部分があるかと思いますがよろしくお願いします。
『燃えろ!ジャスティス学園(DC)』
【議論開始日】21/01/20【初回〆日】21/01/27
【提案】賛否両論・シリーズファンに不評
ポイント
・賛否両論点についてはAC版と同様、魅力的なキャラクターや作風とバグや不安定なキャラバランスになります。
・シリーズファンに不評な部分は、前作・前々作の家庭用で評価されていた熱血青春日記モードがボードゲームに変更された点です。
入学からの1年間→学園祭の1日にスケールダウンしてしまったため、魅力的なキャラクターと過ごせるイベントが大幅に減少しています。
一方、ボードゲームの出来自体に問題があるわけではなく、2人以上でプレーできるようになったなど過去作には無い魅力もあり
過去作をプレイしていないのであればミニゲームを楽しみながらオリジナルキャラを作れるモードがあるというのは
評価になりこそすれ欠点にはならないでしょう。
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アケと共通ではあるけどゲストのさくらいないのとバツの親父がいない以外順当にキャラ・シナリオ面は魅力引き継いでるし、何より格ゲー部分が3Dグラ含めて順当にパワーアップしてる
家庭用オンリーのボドゲ部分が前の家庭用より微妙って部分は分かるけど、ゲーム全体で見たら1モードだけだからシリ不つける程か?って思う
家庭用でキャラ作ってアケに持って行くっていう今までの家庭用になかった要素もあったし
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ボドゲ化によるルーレットの不確定要素が常にあるからシミュレーションとして行く場所やイベントの相手をある程度任意で選べた前作の青春日記に比べて
〇〇がしたいという目的の場所に向かったり相手を選ぶ事さえもランダム性に左右される様になったの本当に面倒臭いと当時からずっと感じてる。
ただ、この面倒臭さもこれはこれでボードゲームとして当たり前の事で別に悪いわけじゃないし普通に楽しめるからね。シリ不よりは熱血青春日記も含めて賛否両論1つでどうだろうか
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ご意見ありがとうございます。
当方、前作・前々作も含めてAC版未プレーなこともあり熱血青春日記が実質的にメインだと思ってプレーしていた節があるので、
燃えジャスはグラフィックがきれいになった以外はほぼ劣化したという印象が強くどちらかと言えばシリ不の方が適当と考えていました。
ですが、「季節ごとの豊富なイベントを楽しむ」「好きなパラメータのオリキャラを育成する」という点に関しては劣化要素が強いですが
「ランダム要素やお邪魔要素も含めてワイワイ楽しめるボードゲームになった」と考えれば一概に劣化したばかりではないと言えるかもしれません。
仰る通りACとの連動要素があったり、必殺技もある程度自由に組み替えできたりと進化した部分もあります。
というより「熱血青春日記」という同じ名前がついたモードなのでつい前作と比較してしまっていましたが
実質的に別物なので燃えろ単体ではどうかという視点も考えればやはり賛否両論の方が妥当なところでしょうか。
ただ、[https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2221.html]こちらの説明文を見てると
「燃えジャスってそんなに極端に評価が割れるゲームか?」という気はしてきます。
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良作側は良いと思うけど、クソゲー側はゲームバランスの悪さと恭介バグとかをどこまで悪く見るかってところか
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燃えジャスをガチな格闘ゲームとして見た場合、キャラバランスが良くないようなので格闘ゲームとしての評価は低いかも知れませんね。
致命的なバグもあります。意図せず発生してまともに遊べないようなレベルのものはないようですが…
私は格闘ゲームとしては嗜む程度に、どちらかと言えばキャラゲーとして見ていた向きが強いので
熱血青春日記のスケールダウンが目立つので過去作の劣化という印象になりやすいのかもしれません。
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格ゲーの勢いがあった頃なのもあってアケの対戦ゲーとしてはかなり賑わってた
まぁ記事にある通りロベルトももこがめっちゃ多かったけど
3Dグラも当時の3D格ゲーの中だとかなり頑張ってたしアケ格ゲーとしてはかなり長い事人気だったよ
一人用でもルート分岐とかで楽しめるから廃れた頃にも端の方に一台だけ置いてあったりってのも割と見た
個人的には賛否より良作だけど、バランスの悪さとバグも無視はできないしなぁってところ
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バランスとは別で動かす際の演出面とレスポンス面では燃えろは私立に比べてどうしても勢いが衰えて見えたなぁ
チェーンコンボの繋ぎが猶予あり過ぎて遅いから動きが凄く硬く見えるし、ヒットエフェクトはショボくなって、何度も多段ヒットさせてる割にトータルで全然減らなくて爽快感が凄く落ちた感があった
冷静に冷静に暗記したコンボを抜かりなく当てていかないと勝てない、そつ無く纏まった分スマートさを否応なしに求められて熱くなれないゲームっていう印象が強い
良くも悪くもいちタイトルとしての尖った個性が無くなったっていう感じ
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こうして皆さんの意見を見ていると「めちゃくちゃ面白かった」「全く楽しめなかった」というほどではないにせよ
「そこそこ楽しめた」「どうも微妙だった」くらいの振れ幅で意見が割れているように見えますね
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とりあえずageておくけど、アーケードの賛否両論判定の是非にまで波及しそうな雰囲気?
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とりあえずAC版の賛否両論は間違いないんじゃないでしょうか?
DC版もまぁ最終的にはいろいろひっくるめて賛否両論が丸いのかなぁという気がしています
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このwikiの賛否両論判定は「クソゲーから良作まで大きく評価が分かれる」作品に付く判定
「そこそこ楽しめた」「どうも微妙だった」くらいの振れ幅では、賛否両論判定にはならないんだよ
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>>752
それがAC版そのままのゲームバランスについても言えてるのか?というところから
AC版の賛否両論判定の是非に波及するんじゃないか?と思って。
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>>752
あっ、やっぱりそうなんですね。
そんなにクソゲーとか良作とかってほど強く意見が割れてるようには見えないので賛否両論ではないと思ってたんですけど
賛否両論を推す声が割と多かったのでちょっと流されかけてました…
となると…AC版は「判定なし」、DC版は「シリ不」になるでしょうか。
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いまいち結論がまとまらなかったですね…
もう少し検証が必要そうでしょうか?
前作・前々作をプレーした私個人の素直な印象としてDC版はシリ不が妥当じゃないかと考えてます。
AC版は未プレーなので評価ができませんが…
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>>755
議論を見ている限りシリ不は反対多数ですし、賛否両論もやはり違うとのことで判定なしとなりますかね
AC版は未プレイとのことですので、判定変更はできないかと(未プレイで判定変更できるのはマルチタイトルの時くらい)
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>>756
しかしそうなると今度はAC版とDC版での食い違いでまた要強化依頼を出されかねない状況のような気が。
それこそ修正依頼でAC版経験者募っても来ないのが目に見えている(リマスター版でなしに落ちている理由がわからないFF10を指しながら語る)。
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判定必須故に議論ループして記事消さざるを得ないならもうそれでいいと思うよ
そういうルールにしてるのはこのカタログの総意として引き継がれてきたんだから。
記事存続したいならいっそルール自体にメスいれるべきだしそれが無理なら消されても止む無し
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別に議論ループしちゃいないし
要強化依頼の結果、記事内容と判定が合わないだけなのであれば
記事削除ではなくて判定変更で決着もできる
なんでいきなり記事削除なんて極論を言い出すの
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記事内容と判定の乖離ってのは相当ひどくない限り修正依頼対象ですよ
今のAC版の記事では賛否両論にも読めますし
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議論ループなんてしてないし、議論ループしたら削除がカタログの総意とかそんな経緯もないし、>>758が言ってることが意味不明すぎる
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ごめん、ZERO2家庭用の判定の事も含めて同じ内容の議論だったのと
記事内に削除対応ってあったからそういうもんかと思ってたけどどうも勘違いだったようだすまん
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>>756さんがまとめてくれていることですが、
まず前提として私はDC版のみのプレーヤーなのでAC版の議論はいったん置いておきます(議題もDC版に限った話ですし)。
もしAC版の判定に問題があるとすれば、それはまた経験者さんに変更をお願いしたいと思います。
DC版の判定ですが、
シリ不:
熱血青春日記がキャラゲーとしてはスケールダウンしたが別の魅力や進化した部分もあり
過去シリーズファンに顰蹙を買う内容とは一概に言えないため不適切
賛否両論:
良いところ悪いところはそれぞれあるが、クソゲー・良ゲーと言われるほど両極端な評価とは言い難く不適切
という流れであると見受けます。
であれば、消去法的に「判定なし」に落ち着くことになるでしょうか。
「判定なし」の説明文としても
「上記のいずれの判定も持たない、という判定
例外という意味で、平凡という意味ではないので注意 」
と書かれており、どれにも当てはまらないのであれば無理にどれかに当てはめることなく「判定なし」で良いのではないでしょうか。
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>>763
開発経緯もあってバグとかゲームバランスとか共通だから、家庭用やってりゃアケの評価でわからないとこなくない?
対人評価は家庭用で一人でやってるだけだと分からん部分はあるだろうけど
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アーケードではシステムがゲーセンでの対戦にマッチしていない等の理由でシリ不だけど
家庭用では追加要素はあるにせよ、基本的にバランスは変わってないのに
そういったアケならではの問題点が取っ払われたことで判定なしになったギルティギアイスカという例もあるように
アケと家庭用ではそもそもの評価基準が変わってくる事があるから
対戦バランスが同じだからAC未プレイなのにACの判定も変更してしまえ、というのは反対
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>>765
確かに現状だとDC版の判定決定に関連してAC版の判定をそろえるための
AC版プレー経験者探しとしての修正依頼しかAC版への対処方法がないのはわかる。
ただ、実際にその修正依頼を出してもAC版プレー経験者が来ないという事態が
起きるのはほぼ確実という難点もある。
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少なくとも>>747はAC版プレイ経験者のようだし
修正依頼には期限や記事削除のような強制力ないんだから気長に待てばいい
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>>767
>少なくとも>>747はAC版プレイ経験者のようだし
それが事実なら>>747にAC版判定変更議論を立ち上げてもらえば万事解決じゃね!?(安直)
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とりあえずAC版はこの議論では変更不可なのだから、提案者さんにおかれましては一旦「判定なし」での議論終了宣言をすべきでしょう。
それについてとくに反論もありません
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>>769
ただし終了できるのは2/3、とはツッコんでおく。
AC版についてはそれ以降に経験者に引継ぎということで。
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それでは、とりあえずDC版を「判定なし」として少し記事を充実させ、
AC版については賛否両論に異論がある経験者さんがいらっしゃったら
別途議題として取り上げていただく…ということで良さそうでしょうか。
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>>771
それがいいでしょうね。
何はともあれ要強化は脱出できてよかったです
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>>771
それはそれでいいけど
>意見が割れて結論が出なかった場合は、期限を一週間延長する。
とあるから終了日は2/3では?
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>>773
意見が割れて議論が長引いたからここまで延びたわけではないですし(むしろ議論対象外のAC版についての扱いで揉めた)、ここで止めても問題ないかと
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>>774
え?>>755で延長示唆してたんじゃないの?
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概ね意見がまとまったのであれば「判定なし」で結論としたいと思いますが、
慣例として議論の延長が一週間刻みであればそれまで議論中という形で進行させていただきます。
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慣例ではなく議論を延長するのは1周間がルール
本来なら初回〆日の時点で、提案者が議論延長をちゃんと宣言して
記事と判定変更議論のところにある〆日も更新しなきゃならんのだよ
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失礼しました、記事の延長の記述もしていただきすみません;
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たくさんのご意見ありがとうございました。
また、拙い進行でご迷惑をおかけしました。
燃えろ!ジャスティス学園(DC)を賛否両論→判定なしと変更させていただきます。
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賛否両論ではなく空欄からの判定なしでした;
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お疲れさんでした。先に手がけていた議論が無事終わってこっちに手を出せるかと思いきや、
別方面で厄介な事態が起きてそっちに手をとられてしまいあまり顔出せなくてorz
要強化記事の依頼部分と、自分で出していた修正依頼のコメントを対処完了として消しておきました。
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『ピコピコアンパンマンごう』の判定変更議論を開始させていただきます。
提案:不安定→クソゲー
【初回〆日】2021/2/6
ポイント
・記事中で触れられていなかったが撮った画像は保存不可であり、総評にあった「子供の姿を写真に納めたい」人の需要をも満たさないゲームである。
・ブラウザで見るにしてもバンダイナムコID非登録者の写真は一定期間で削除されるのでやはり楽しみづらい。
・ゲーム内容もモードが2つあるだけでクソになっているが、子供向けを考えると打撃だけという内容でも理解できるので不安定判定は除去を提案する。
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議論を取り下げます。お騒がせしました。
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何でやめたのかは聞きたかったな
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>>784
方々から恨みを買っているこのサイトで、ただでさえ荒れやすい子供向けゲーム、しかも万越え閲覧の記事をクソゲーに変更することは流石にできないと判断しました。
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突っ込みどころ満載過ぎて口調だけ丁寧な荒らしかと思うレベルだわ
方々から恨みってマジで何の話だ
ゲハの巣窟だのこんなとこあてになんねーよみたいな馬鹿にする意見はまぁ他所で見かけることもあるが恨みなんて見た事ないぞ
荒れやすいのは超大作であって子供向けゲームじゃないし
閲覧数で言えばせめて10万超えてるような記事なってから言ってくれ
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無知だったらすまんが、あのアンパンマンのゲームってそんなに荒れやすいゲームなのか……?
このWikiで荒れやすいのはポケモンとかFFとかの家庭用の大作ゲームの方が多い印象なんだが
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>>787
他のアンパンマン関連記事が場外で叩かれてるのを見て、やはり子供向けゲームの判定を悪い方に変えるのはやめたほうがいいと決めました。もちろん嵐ではないし、私はこのサイトが好きですが、自分がした編集がどう思われるか考えた時に怖くなってしまったのです。
正直、私もからすま氏の動画評に先入観を持たされていたきらいがあったので、取り下げを取り下げることはいたしません。
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場外とか動画評とかの話するんだったら、なおさらこのサイトが恨まれてる云々の話関係ないじゃん・・・
本当に何が言いたいのか分からん
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>>788
場外ってのがどこかは詳しくは聞かないけど、「『ピコピコアンパンマンごう』がクソゲーなのはおかしい!このサイトの評価は不当だ!」って意見が出てるってこと?
それならプレイ済みのあなたが正当な評価に書き直した方がいいのでは?
あなたの意見を信じる前提で自分の意見を言うけど、今のアンパンマンごうの記事はクソゲー判定前提の内容になってるから、そのまま放置すると余計に叩かれるような気がするんだけど
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あれ、ゲームとして評価とかそういうものではないきもするけどね。
プレイしたというか、子供にさせた感想だと。
あれで対象年齢の子供は大喜びだし、
その笑顔が見れたらそれだけで良い。
そんなゲームだと思うんだが。
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「クソゲー」というか「ボッタクリ」だよね
幼児向けエレメカとして微妙というのは分かるんだけどクソゲーというのは別の問題の気がする
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あの賭博黙示録マルコでさえ、ゲームを始めて遊ぶ子供にとっては楽しめる
それと似たようなもんじゃないかな
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とりあえずアンパンマンごうの記事に関しては、クソゲー判定前提の記事内容に編集しといてクソゲーへの変更を取り下げるという中途半端なことされておかしなことになってるから、修正依頼出しといた
ついでにメインで遊ぶのが幼児なので不安定が妥当なのかとか、付き添う親目線の評価になってるのも正当な評価と言えるのかなども修正依頼として書きました
これ以上アンパンマンの記事で議論するなら別スレでお願いします
ぶっちゃけアンパンマンのゲームで荒れるとか夢にも思わなかった……
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差し戻しではいかんの
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議論開始
『テイルズ オブ ジ アビス』(PS2/3DS版両方)
【議論開始日】21/02/12【初回〆日】21/02/19
【提案】判定なし→賛否両論
ポイント
・総評に「同じ側面を各人がどうとらえるかによって本作の評価は大きく変わる。レビューサイトや掲示板を見ても、とことん賞賛する者も居れば蛇蝎の如く忌み嫌う者まで幅広い。まさに 賛否両論 である。」と書いており、賛否両論判定が妥当に見える。
・提案者は3DS版のみプレイ済みだが、賛否が大きく分かれているメインストーリーとキャラクターに変更はないため、PS2/3DS両機種とも賛否両論判定に変更することを提案する。
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>>796
「合わない人にはとことん合わないけど合う人にはめちゃくちゃ刺さる」という
婉曲表現などではない本来の意味での人を選ぶ作品だから提案に賛成だけど
できれば提案者自身の具体的な感想がもう少し欲しい気がする
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シナリオが賛否両論なのはそうだろうけど、戦闘システムとかゲーム面は人を選ばず進化と言っていいと思うから否がクソゲーまで振り切れるかは疑問
変更には反対
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提案者個人の感想としては良作レベルに感じました
わがままなルークが「俺は悪くねぇ!」の下りから、考えを改める一連の流れは見応えがありましたし
賛否のあるキャラクターたちも私はそこまで不快には感じませんでした
正直ネットを見るまで、ここまで賛否両論分かれているとは思いませんでした
なので賛否両論の賛側の根拠は出せますが、否側の根拠は出せません
未プレイですがシステム面が良くてもシナリオ面が賛否両論の『The Last of Us Part 2』が賛否両論判定なので、シナリオとキャラクターだけでも賛否両論判定はいけるかと思います
総評の文章を見ても良作からクソゲーまで分かれる本サイトの賛否両論判定の基準を満たしていると思いました
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798だけど、ラストオブアス2が両論ならアビスも両論かと思った
テイルズはシナリオの比重が高いシリーズだろうし
賛否両論への変更に賛成に切り替え
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埋もれてきたのでage
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>>798
ゲーム面に関してもPS2版当時は人を選ばず進化と言っていいかは疑問があるよ
記事内にもあるようにローディングみたいなゲーム中ずっと付きまとう問題もあったし未完成の部分もあった
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以前にも賛否両論判定への変更議論はあったけど、その時には変更なしとなってる。提案者さんはその時の議論も参考程度に見てはどうかな。
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前回の議論も一応見ましたが、良作方面はともかく、クソゲー方面には疑問視する声が見られますね
ただ、たまたま否定派がこなかっただけの可能性もあるので、変更に反対ならそれなりの根拠が欲しいところです
あと、変更なしになったのは当時の提案者が変更を取り下げたためなので、納得のいく結論が出たようには見えません
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〆日前日となったので一応age
反対意見が出なければ19日に賛否両論への変更を行います
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議論終了
『テイルズ オブ ジ アビス』 の判定を以下の通りに変更します
「判定なし」→「賛否両論」
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お疲れ様
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>>806
「テイルズ オブ シリーズ」リンク先では判定がなしのままだったの変更しておきました。
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>>808
すいません、うっかりしてました
変更ありがとうございます
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『スーパーマリオサンシャイン』について、判定変更議論を開始します。
【提案】 なし→スルメゲー
【議論開始日】2021/2/28【次回〆日】2021/3/7
全体的に高難度であることに加え、やり直しが面倒、難易度曲線が歪、(番外ステージを除いて)苦手なステージを飛ばせない、青コインが非常に多い上にヒントが少ない
など、取っつきにくい要素が目立ちます。
しかし、操作性そのものは軽快ですし、広い箱庭を走り回れる臨場感や、ターボノズルで高速で走り回れるスピード感は3Dアクションとして非常に魅力的です。
また既に書かれているように、ポンプアクション、カメラワーク、BGMなど評価点も非常に多いです。
最終面の船など、最初は操作が難しくても慣れれば楽しいと感じられる要素もあります。
ただ、これらの魅力に気づくまでに上記の理由で脱落するプレイヤーも多いと思われます。
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参考用に、3ヶ月前に行われた「良作→なし」の議論ログ貼っておきます
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1545863820/894-918
この時は反対したんだけれど、なしかスルメかと聞かれたら個人的にはスルメの方を支持するかな
前回は「スルメにするほど敷居高い?」って理由で反対したけど、判定なしに下がる程度に人を選ぶなら話が変わってくる感じ
いいゲームなんだけど、細かい部分で振り落としてる面があるのは事実だと思う
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失礼、間違えました
×「良作→なし」の議論ログ
○「良作→スルメ」の議論ログ
(※この議論では、当初の予定から変わって判定なしに落ち着きました)
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一度変更されたものを再び変更するにはそれ相応の根拠と説得力が必要になるよ
自分としては、スルメ判定付けるほどプレイヤー振り落とすか?って感じ
その意見が多かったからこそスルメ判定ではなく判定なしになったわけで
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>>810 の提案者です。
3ヶ月前にスルメゲーへの議論がされていたことを知りませんでした。すみません。その時に判定なしになっていたのですね。
3ヶ月前の議論も読みましたが、スルメ否定派の意見にも大いに同意できました。
当時の議論にも書いていましたが、何度も判定を変えるのは一貫性が無くなってしまってよくないですね。
事前に判定議論がなされていたか、確認しておけばよかったです。
自分で提案しておいて申し訳ありませんが、提案者が議論を取り下げることはできるのでしょうか。
できないのであれば3/7まで残しておきます。
お騒がせしてすみません。
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>>814
提案者自身で取り下げることは可能だよ。
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度々すみません。提案者です。
過去の判定変更履歴を見た所、結果欄に「提案者が議論取り下げ」というものがありました。
3ヶ月前に決着した議論を蒸し返すのも良くないので、取り下げさせていただきます。
すみませんでした。提案依頼および該当記事に書いた誘導は削除しておきます。
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『クラッシュ・バンディクー4 さくれつ!魔神パワー』について、判定変更議論を開始します。
【提案】 なし→シリ不
【議論開始日】2021/2/28【次回〆日】2021/3/7
ポイント
・敵にやられた時のリアクションが少ない。やられ芸も見どころの一つだったクラッシュでは特に目に余る。
・クラッシュらしい明るさや画期的なアイデアが欠如している。
・古参のボスキャラの扱いが酷い。エヌ・ジンは何の脈絡もなく口調が変わり、タイニーとディンゴは台詞すら無い。
・シリーズものとして、今作ならではの個性が少ない。ステージ構成も乗り物も過去作の焼き直しばかり。
・パワーストーンが地球から無くなったという、クラッシュ2後の設定が無視されている。
ただし、ストーリーについてはシリーズファンでも重視度合いによっては大きな問題点にはならないかもしれない。
上記はもちろん、当時の目線で見た時の評価です。
新4が出たことで公式から黒歴史認定された感がありますが、そのこととはもちろん関係ありません。
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提案者が出してるポイントは
どれもゲーム性に大きな影響はないものばかりのような…
シリ不にするには弱すぎるんじゃないか
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記事を見た感じゲームとしても劣化してるっぽいんで、ゲームは劣化してるわシリーズ性も弱いわだとシリ不つきうるのでは
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提案者です。
3のキビキビしたアクションを見た後でのモッサリアクションなのもイマイチですね。
あのモッサリ感は単体なら充分許容範囲ですが、クラッシュとしては今まであった明るさにもスピード感にも欠けています。
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アクションとしてモッサリしてるだけじゃシリ不には弱いんじゃないか?という疑問が拭えない
アクションゲームでモッサリしてるのはシリーズ関係ない問題点に見えるし
単純にアクションゲームとして進化が少ないというだけではシリ不つけるほどじゃないと思う
ゲームとして単に出来が悪いだけだとよほどのクソゲーでもシリ不には該当しないと過去の議論でも結論が出てる
(ロックマンX7と聖剣伝説4がそれが理由でシリ不がつかなかった)
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提案者です。ちょっとシリ不の一覧を見直していましたが、
サガ3とかぷよぷよフィーバーみたいにあまりにもガラリと変わらない限りシリ不は付きにくいのかもしれませんねぇ。
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あとはダライアスRやサンフォ6のように過去作レイプに当たるかどうかですが、クラッシュ旧4は過去作レイプというほど酷くはないですね。
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>>822
名前欄のところに提案者である旨を入れといたた方がいいよ。
パッと誰が誰だかわかり難いから。
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dmc2モッサリでついてるんだからモッサリでもつくんじゃないの
その判定
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DMC2がシリ不なのはモッサリだけが原因じゃねーよ
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少なくとも>>821この人の言ってるシリーズ関係ない問題ではないんじゃないですか
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ageます。明日中には締めます。
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今回ポイントに挙げた点はゲーム性には大きな影響はなく、大幅な方向転換も無ければ目立った過去作レイプもありません。
また、今回と似たようなポイントで似たような議論が過去になされており、そこでは変更なしで決着していたので、今回は変更なしで決着とさせてください。
判定変更履歴に記入し、判定変更依頼の一覧と該当記事からの誘導は削除しておきます。
ご協力くださりありがとうございました。
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お疲れ様
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『ドラえいご のび太と妖精のひみつコレクション』の判定を「良作」から「なし」に変更する議論を開始させていただきます。
【議論開始日】2021/3/8【次回〆日】2021/3/15
ポイント
・他の3作は真っ当な評価であるが、この作品のみ判定がおかしいと感じた。
・フォニックスなので仕方ないのは分かるが、それにしても「上画面で指示された絵を触るだけ」というのは半ば作業ゲーであり、学習とゲーム性の両立ができているとは言い難い。
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>>831
これタイトルを間違っているのでは?
シリーズ一覧では正しいタイトル(ふしぎコレクション)が表示されてるけど
実用ソフトでゲーム性の部分をどのくらい重視するかは難しい問題だな
個人的には「あればよりプラス」だけど「ないからといってマイナス」として評価を下げるのは少し厳しいかな?と思う
ただ年少の子向けのソフトとして「飽きて学習しなくなってしまう」程度なら評価に影響するだろうか?
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>>832
ゲーム性の調整不足が見られると感じました。
ステージギミックが自動スクロールか手動スクロールかしかなく、同じものが何回も出現して時間いっぱいやらされるのは苦痛を感じるでしょう
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age
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アンパンマンごうでの議論もそうだったけど子供向けのソフトの判定は難しいな
本来の対象年齢である子供の目線での評価ができるのかという問題が
ましてこれは実用ソフトで学習のほうがメインとも取れるし
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飽きるといいますが、1ステージあたりの単語数と総単語数はいくつぐらいなんですか?
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1ステージあたりの単語数は30程度です。
単語数云々よりもその単語を探させる方法が作業ゲーであることを問題視しています。
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>>837
ご回答ありがとうございます。
30だと少なすぎず覚えきれないほど多くもなくちょうどいい感じですね。
作業ゲーだと感じるのは、837、あるいは提案者さんが大人だからではないでしょうか?
「上画面のお題を下画面でタッチさせる」という意味なら、マジックアカデミーなどのクイズゲーム全般、条件は同じはずです。
加え、英語の学習ソフトということは覚えゲーでもあるということですよね?
「英単語を覚える」が主目的なのに、都度都度ギミックが変わってルールまで覚えなおさなければいけないとなると、そちらの方が疲弊してしまうのではないでしょうか?
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