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判定変更議論スレ9

1名無しさん@ggmatome:2019/11/01(金) 17:49:27 ID:PP10YX3w0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/

68名無しさん@ggmatome:2020/03/22(日) 17:45:59 ID:jKk.z/XU0
>>66
避難所ね、了解
ガンバト2つに関してはだいぶ前から良作を推す声が結構あったから
3つ同時でもスムーズにいけるかなと思ったんだけど、ダメかー

69名無しさん@ggmatome:2020/03/22(日) 18:13:09 ID:o61T7AWs0
>>62
シリ不に賛成。
1をやり込んだ者として2はひどすぎて許せない。

70名無しさん@ggmatome:2020/03/22(日) 18:13:50 ID:o61T7AWs0
>>62
シリ不に賛成。
1をやり込んだ者として2はひどすぎて許せない。

71名無しさん@ggmatome:2020/03/22(日) 22:47:29 ID:o61T7AWs0
>>69
>>70
ごめん。
連投になっちゃった。

72名無しさん@ggmatome:2020/03/22(日) 23:59:55 ID:HDM94Wik0
>>68
どれの話をしてるか分からなくなったり、他のゲームの話題で勢いないゲームの話題が流れたりって問題があるからね
3つ同時でもすんなり終わる可能性もないわけじゃないが、そこは一つずつ確実に終わらせてくれ

73名無しさん@ggmatome:2020/03/24(火) 10:28:35 ID:R1JnqAMw0
>>62
発売当時はかなり批判されてたしシリ不変更に賛成

74アイマス2の提案者:2020/03/26(木) 13:10:06 ID:xjTik8AA0
〆日前日になりましたのでage。

75アイマス2の提案者:2020/03/27(金) 23:05:30 ID:BIVvnodk0
〆日になりました。

ここでの議論によると賛成意見が多いので、提案通り判定を「シリーズファンから不評」に変更させてもらいます。
一週間の短期間でしたが、議論への参加ありがとうございました。

76名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 00:39:28 ID:rnjiSDOs0
アイマス2の議論もガンダムバトルユニバースの議論も終わったし、
機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYの判定なし→良作議論やってもよかですかね
そこそこやり込んだ事ある人はブリブリ意見出してくださいまし

77名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 01:07:14 ID:1HvnquSA0
>>76
バトルユニバースの時もそうだけど、こっちにもちゃんと開始日と締め日を書き込んでくれ
それと、真面目な議論なんだからやっていーい?とかありっととか、そういう砕けた口調もできればやめてくれ

78名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 01:09:39 ID:V1TQ8ywI0
>>76
プラチナ取ったけど良作でいいかなぁ、
細かい不満点はあれどVSシリーズ以外でSEEDシリーズのMSを動かせるアクションゲームではあれが最高峰だと思う。

79名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 01:38:28 ID:rnjiSDOs0
>>77
ため口はおkで砕けた口調はNGという理由がよく分かんないんだけど、まあ分かったよ
とりあえず期限は3/29から4/5までで

>>78
私もプラチナ獲得した上で全機体フルチューンする程度にはやり込んだ
ユニバースのようなサクサク遊べる感じではないんだけど、様々な要素が上手く作られているよね
収録機体が少ない分、システムやゲームバランスが適度に纏まってて、手堅い完成度になってる
少ないと言ってもユニバースより少ないだけで、十分多い部類ではあるし

80名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 10:53:31 ID:5RqiE4kM0
>>79
このスレだけでも読んでもらえれば分かるけどそもそも議論提案時はタメ口OKではないのでは
議論は構わないけどタメでの提案は明らかに浮いてる

81名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 12:07:36 ID:0XQzsYew0
タメ口と砕け口調ってちがくね?
タメ口はあくまで対等な立場でしゃべりあうことであって、
砕けた口調っていうのは、わかりやすく言えばチャラチャラした締まりのないしゃべり方。
>>76の場合はタメ口じゃなくて砕け口調でしょ。

タメ口すらだめなら最低でもですます調で喋れって話しになると思うのだが。

82名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 16:18:48 ID:APo27uxo0
過去にここでですます口調を使ったら気持ち悪いって言われた私が通りますよ

83名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 17:03:19 ID:Ds6TQVB.0
とりあえず、一番いけないのは期日といった変更議論のあらましをきちんと周知しない事では?

84名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 21:20:46 ID:rnjiSDOs0
>>82
ろくでもないなここの人間

85名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 21:46:52 ID:1HvnquSA0
>>84
たまたま変なやつに絡まれた>>82は不幸だったが、
それだけでまるでここの住人全員がろくでもないかのような発言はNG
本当にここの住人全員がろくでもないと考えるなら、
そんなろくでもない人間の集うサイトに来る必要はないのでどうぞお引取りを

86名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 21:57:08 ID:rnjiSDOs0
>>85
匿名掲示板である以上はそう思われても止む無しだし、そもそも今みたいに
議論すっぽかしてレスバやってるからそんな風に思われるんじゃないのかな?

実際、アイマス2やガンバトの議論中はすくすっぽ参加しないくせして、
それと関係のないレスバになった途端にわらわらとコメントしてくるじゃない

今はSEED BATTLE DESTINYの判定変更議論をやっている最中だから、
それを無視してレスバをやりたいのならどうぞお引き取りを
そうでないのならSEED BATTLE DESTINYについての意見を出してね

87名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 22:10:29 ID:1HvnquSA0
>>86
議論すっぽかしたレスバと言うなら>>84がまさにそれで、無用な一言だったよね?

まあレスバやめてまともな議論をしろというのは全面的に同意だから、これ以上私にはレスしなくていいよ

88名無しさん@ggmatome:2020/03/29(日) 22:36:04 ID:rnjiSDOs0
>>87
まぁでも私もちょっとトゲのある事言ったね、そこはごめん

89名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 01:20:51 ID:ht0ZBalM0
シードバトルディスティニー、明日で期限切れだけど意見が集まらないなぁ…
Vita初期かつもう何年も前のゲームだから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど

90名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 01:46:58 ID:mq0TZJbU0
一週間待って反対意見がなければ判定変更できるのがルールだし
今回は良作賛成意見も出てるんだから何も問題ないよ

91名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 14:35:25 ID:EwRhXrDc0
良作スレにも書きましたがこちらに転記します
議論開始日:2020/04/04 初回〆日:2020/04/11

あざスミ -あざとくてスミに置けない彼女- 
良作→判定なし
良作たりえる評価点が少なすぎで実質ヒロインの描写しか挙げていない
特段個性があるわけでもない
そもそもおまけのCG閲覧・シーン回想モードがないのは低価格の免罪符にならない

92名無しさん@ggmatome:2020/04/04(土) 16:15:27 ID:wismIc5Q0
〆日間近とはいえこのスレ使用中だから議論したいなら避難所の利用をお願いします
あと判定変更議論依頼のページにも追記が必要だからそれもよろしく

93名無しさん@ggmatome:2020/04/05(日) 15:04:30 ID:U4ByzY/w0
久々にみたら、
いつの間にかスマホゲーもオッケーになってんのか。

94名無しさん@ggmatome:2020/04/06(月) 01:13:45 ID:fN.FpHOs0
「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」判定なし→良作
あまり意見が集まらなかったけど、反対意見自体は出なかったから、一応これにて終了という事で
少数だけどいろいろと言ってくれた人に感謝を

この件はこれで終わりにするから、>>91の件は普通にこっちでやっていただければ

95名無しさん@ggmatome:2020/04/06(月) 10:09:34 ID:TOYN2dSw0
お疲れ様

>>91はそもそも必須手続き済んでないから、議論始まってもいない状態なんだよね

96名無しさん@ggmatome:2020/04/13(月) 21:24:17 ID:AUqisVPc0
『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』を「判定なし」へ変更する提案。
議論開始日:2020/4/13、初回〆日:2020/4/20

2018年のRPGとして見た場合ボリュームの薄さややり込み要素の少なさが目に付くため、良作か疑問符。
ただし、元々初心者向けとして宣伝されており、特殊な立ち位置の本編として一定の評価は出来るため、判定なし単独への変更を希望します。

97名無しさん@ggmatome:2020/04/13(月) 23:36:01 ID:5oE0IRN60
>>96
RPG単体として見ると、ボリュームややり込みは少なめであり、ストーリーは凡、難易度バランスも凡
また、joy-conで操作する場合操作性に難があるというゲームとしての問題点を抱えているので、良作には届かないと思います
本作は初心者向けで従来シリーズとは別軸の作品とされており、初心者は勿論一部のファンからも一定の評価はあるので「シリーズファンから不評」にもならないと思います。
よって判定なしで賛成です。

98名無しさん@ggmatome:2020/04/14(火) 00:00:29 ID:wEAIalFk0
とびだす!にゃんこ大戦争 / ふたりで!にゃんこ大戦争 (劣化ゲー・バカゲー)

判定変更希望ではないですが、どのスレに書けば良いかわからなかったのでここに。
総評内の記述に疑問がありましたので検証すべきではないかと思います。
「3DS版は、プレイスタイルによっては「詰み」に近い状況に陥る場合があり、
かなり遊びづらくなってしまっている。」とあります。
問題点の文章と照らし合わせると、
ガチャをひきまくるとゲーム内通貨である猫缶が足りなくなり、進行できなくなるという意味で書かれているようですが、
3DS版では、ガチャ産のレアキャラが居ないとクリアできない面は無く、ハズレ枠のキャラでも編成次第で充分進める難易度です。
また、多少苦戦したとしても、このゲームは一度クリアしたステージを周回してレベルあげをすることができるので、
「詰み」に近い状況に陥るとは思えません。
ステージ周回にはエネルギーを消費しますが、このエネルギーは3DS版ではスマホ版と違い
ほぼ無限と言っていいくらい回復が早いです。
もちろんガチャからレアキャラを引ければ苦労なくクリアできるのは確かですが、
それができない状況を「遊びづらくなってしまっている。」というのは適切な表現ではないかと思いますので
もう少しマイルドな文言にすべきではないかと思いますがどうでしょうか?
(switch版については未プレイですので、これらは3DS版のみの話です)

99名無しさん@ggmatome:2020/04/14(火) 00:04:03 ID:cgCQ3OfM0
>>98
劣化ゲー・バカゲー判定なので「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2」でお願いします。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1466262407/

100名無しさん@ggmatome:2020/04/14(火) 10:54:05 ID:E35c443A0
>>96
判定なしで賛成です

101名無しさん@ggmatome:2020/04/14(火) 14:13:01 ID:wEAIalFk0
>>99
むこうに書きました。失礼いたしました。

102名無しさん@ggmatome:2020/04/15(水) 16:59:09 ID:WfzjtyL20
>>96
判定なしで賛成です
なんと言っても値段に対してボリュームがなさ過ぎますね
自分は剣の後にピカをやりましたが2日でクリア出来るほどの短さで、クリア後のめぼしいコンテンツも単調なマスタートレーナーしかなくコスパが悪い
ポケモンGOに寄せた捕獲システムは、特にレアじゃない一般ポケモンすら頻繁に逃げられてストレスフルだし
ウリの連れ歩きも自転車の代わりにしてしまったため結局小回りが効いて速いポケモンに固定されがちで残念

103名無しさん@ggmatome:2020/04/16(木) 01:33:45 ID:rDHsjnlE0
>>96
賛成です
価格とボリュームが釣り合っていないので初心者熟練者関係なくあまりおすすめできず、良作とは言い難いです
個人的にはシリ不単体でも良いと思います

104名無しさん@ggmatome:2020/04/16(木) 02:45:51 ID:Wv2ymUL.0
>>96
ボリュームが少ないから賛成

105名無しさん@ggmatome:2020/04/16(木) 16:47:40 ID:QRgQGQXw0
>>103
元々、ビギナー向きとして宣伝していたうえ、
シンボルエンカウント・ポケGO仕様の捕獲等で、過去作経験者は外伝ポジションとして楽しめるとも思います
ガッツリ遊ぶには物足りないですが、「これはこれで」と言えるレベルではあるかと。

106名無しさん@ggmatome:2020/04/17(金) 01:11:25 ID:KTK07Qg60
>>96
賛成

最初からゲーム初心者向けのGO仕様であることは明確に打ち出しており
本編タイトルとは別物の外伝→シリ不に疑問
初心者向けとして考えるとしてもボリュームは少し物足りない
問題点というほどの問題点もないが良作と言うほどなのか?というと疑問→良作に疑問
シリーズとしても単体としてもなし/なしで妥当かと思う

107名無しさん@ggmatome:2020/04/17(金) 08:32:22 ID:e6bsVKlQ0
>>96
賛成ですね

当時ポケモンスレでピカブイ記事作成議論に参加していた者です
当初からシリーズファンに不評が前提に議論が進んでいた節があり、それをカバーする為に良作判定がこじつけられた印象がありました
改めて考え直せば>>106のとおり「なし」が適当なゲームだと思われます

108名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 03:27:16 ID:57ASSZFw0
現状維持に一票です。

ボリュームは確かに少ないんだけど、ベースとなったのが初代ということを考えればあんなものかなぁと。過剰に追加要素を足すならそもそも完全新作でやれば良いことですし。
自分自身がポケモンは初代で離脱しポケGOで復帰した組(ピカブイの前にSMにやっていましたが)なので、シリーズを追っていた方と同じベクトルでの評価ではないのは承知の上です。ただ、逆にピカブイは自分の様なライト層向けに作られている印象で、あざとすぎるくらいのピカブイの可愛らしさ、連れ歩くポケモンの挙動、ポケGO寄りのシステムを含め間口の広さや敷居の低さ等、ターゲット層に向けて徹底的にチューニングしている印象です。
シリーズファンの方が見て不満に思うところは重々承知ですが、ご長寿シリーズの中でもたまにはこういったタイトルがあっても良いのではないかと。

109名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 07:39:13 ID:k1OzoUrM0
>>108
バグ取りだけした程度の復刻版ならともかく、アレンジされた箇所が多いので原作と同じ基準で見るのは難しく、2018年基準で判断する必要があると思います。

>ご長寿シリーズの中でもたまにはこういったタイトルがあっても良い
これはその通りだと思います。ポケモン総合スレでも「本編が毎回これなら困るがポケGO仕様の捕獲もたまにはいい」という意見が出ていました。
なのでシリ不も外して良いと思います。

110名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 07:48:17 ID:zF3drYt.0
同じく初代リメイク (ただしピカチュウ 版ではなく赤緑の)であるFRLGは、ボリュームはそんなに無いし、追加要素も中途半端とされながらも良作判定になっているのですが?

111名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 08:11:03 ID:k1OzoUrM0
>>110
FRLGはクリアしていないですが、
「2004年に3,620円で発売されたゲーム」と「2018年に5,980円で発売されたゲーム」では色々事情が違うと思います。
現状のFRLGの記事には追加要素の薄さの指摘はあれど、「単独で見てボリュームがない」旨の記述はありません。

112名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 09:36:15 ID:3F3ZGYzM0
リメイクだし、
判定として評価なしくらいで、
補足として最後に一文で、現在の作品としてはゲームボリュームは少なめだが、
作品としては十分良作としてたのしめる。
という感じでいいとおもうけど。

113名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 09:45:39 ID:RuGmZqB20
自分も現状維持に一票
追加要素が薄くボリュームが少ないと言ってもそれはシリーズファン目線での話で、
対象となるライトユーザーからすれば150匹全部集めるだけでも相応のボリュームはある
そんな根を詰めて集めるのはRTAするような人くらいだろうし

114名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 10:22:11 ID:v62WBgQg0
むしろライトユーザーなら150匹集めるどころか普通は道中の2,30匹程度でクリアして面倒なマスタートレーナーもやらず終いでは?
シンプル、丁寧ではなく操作性の難やボリューム不足等の粗があるゲームにライト向けという免罪符を用いるのは不適切な気がします
個人的にはシリ不単体でも良いくらいですが「なし」が妥当かと

115名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 10:28:25 ID:zF3drYt.0
本作の判定をなしとするならば、前のリメイクであるFRLGの判定もなしになりそうな感じがするのですが、どうでしょうか?

116名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 10:31:28 ID:k1OzoUrM0
>>115
FRLGを判定なしにすべきと思うなら、「判定変更議論スレ避難所(4)」で議論開始してください。

117名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 11:12:43 ID:bAuYZnDo0
>>109
フルプライスで出しており、2018年基準で考えるべきというのは理解できますし、その場合他のRPGと比較してボリュームが少ないというのは理解できます。
ただ、初代という20年以上前のGB作品を素材として使っている以上追加にも限界があり、やむを得ない部分はあるかと思います。

また、>>113にもありますが、自分は図鑑コンプの為に1〜2ヶ月くらいかかりボリューム不足よりもちょうど良いという印象の方が強いです。
もちろん、自分が気にならなかったから問題ないなどとと言うつもりはありません。ただ、前提として「ピカブイはライト層向けである」という点は共通認識として異論を唱える方はいないかと思います。その前提を踏まえた上でボリュームを考えた場合、そこまで大きな問題点だろうか?という気はします。
(と、ライト層を代表したかの様な物言いをしてしまいましたが、当然ライト層と十把ひとからげにしてもボリュームに不満を感じる方はいるかと思います。ただその割合はシリーズファンの方と比べそこまで多くはないという印象です)

結局現行の記事にかかれていますが、初心者特化型としては良作、ただし初心者以外から見ると見過ごせない難があるのでシリ不、というのが一番フェアな判定なのかなという感じです。

118名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 13:14:23 ID:k1OzoUrM0
>>117
初代に絞ったリメイクとして見ても、人物・建物のグラフィックや操作性に難があります。
ボリュームが少ないうえに、作りこめそうな部分が残っているために本作は評価が分かれやすいのかと。

119名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 13:42:03 ID:k1OzoUrM0
プレイ時間カンストまで遊んだ人がいるゲームでも、このWikiで「判定なし」になっているものはあります。
ピカブイに魅力を感じて図鑑コンプや対戦研究をする人がいますが、同時にあまり魅力を感じず殿堂入り後にプレイしなかった人も相応にいると思います。
致命的な破綻も飛びぬけた魅力も感じられないため「判定なし」が妥当かと思います。

120名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 15:08:04 ID:zF3drYt.0
118>>
では、FRLGにはグラフィックや操作性の難が無かったと?個人的には同じ様な感じでしたが?

121名無しさん@ggmatome:2020/04/18(土) 15:38:36 ID:k1OzoUrM0
>>120
「携帯機のGBAのドット絵」と「切り替え可能とはいえ一応据え置き機のSwitchの3Dモデル」
では事情が違います。
FRLGの判定が不服なら自分で変更依頼を出してください。

122名無しさん@ggmatome:2020/04/19(日) 09:51:27 ID:7x644jbU0
明日期限なのでage

123名無しさん@ggmatome:2020/04/19(日) 11:19:17 ID:RjJzbKWw0
>>120
「当時の感覚」としてはありませんでした

グラフィック・ボリューム・追加要素
全ての問題が2004年と2018年という時代背景の違いで全く事情が異なります
操作性に関してはFRLGの時代には特に操作性に問題はありませんでした
ピカブイの操作性の問題は主に「公式で推奨しているはずのTVモードの操作性が悪い・捕獲がしにくい」
というものなのでハードも捕獲システムも異なるFRLGでは根本が異なります

12496:2020/04/19(日) 22:00:40 ID:7x644jbU0
21日0時までに新たな意見が出なければ判定なしに変更します。

125113:2020/04/19(日) 23:24:13 ID:oLhpws7M0
>>114
ボリューム不足というのは直近のシリーズと比較してということですよね?
それはシリーズファンからのマニア的な見方であって、バランスを欠いていると思います
記事の書き方にも「一方的な視点からの表現を控える」とあるように、免罪符ではなくマニア的視点とライトユーザー的視点のバランスをとって評価すべきではないでしょうか

また、今作は記事にもあるように初心者向けな要素が強いのも特徴です
2人プレイを利用して親が子を補助できる…という点から、それこそ未就学児童でも遊べるくらいライト寄りな作風と考えられます
自分も低年齢層向けのゲームの記事を執筆しますが、ターゲット層から外れたマニア的意見とのバランスには気を付けているつもりです
そういった観点からも現在の判定で問題ないと考えます

126名無しさん@ggmatome:2020/04/19(日) 23:47:15 ID:7x644jbU0
>>125
>>125
遊び方によるとはいえ、殿堂入りまで15〜30時間。
ポケモンシリーズ以外と比較しても、2018年に5,980円で発売されたRPGとしてはボリュームが薄い部類だと思います。

そのうえ、グラフィック等が精密に作られているわけではなく、中身が詰まっているとも言いがたい
図鑑埋めや育成はそれなりに時間がかかりますが、楽しみを見出せるかは個人差が大きいです

127名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 00:33:29 ID:t4RxfcVc0
>>126
30時間ならRPGとしては割と平均的ですよ
近年のRPGでフルプライス8,000円前後でもメインシナリオだけならそのくらいで終わる作品はあります(特に洋ゲー)
ボリュームを語る上で個人差は関係ないでしょう、要は全体量の問題なんですから

自分の意見としてはこんなところですかね…
一応、>>125のように一方的な評価になってないかを考慮した上で変更すべきなら反対はないです
いかがでしょう

128名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 00:42:51 ID:SM9AYoiQ0
>>30時間ならRPGとしては割と平均的ですよ
なんかそういうデータでもあるんですか?
そもそもポケモンなら同じポケモン作品と比較すべきだろうに
遊び方もメーカーも全く異なる洋ゲーとの比較なぞ意味がない

129名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 00:55:49 ID:t4RxfcVc0
>2018年に5,980円で発売されたRPGとしては
こうしか書かれてないから他のゲームも含めた比較になっただけですよ
シリーズ作品だけと比較したいなら「ポケモンシリーズとして」とか書かなくちゃ

130名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 01:32:12 ID:4CqhB3u20
どこでクリアとするかは微妙なところだけど、一応ゲーム中で提示される目的は殿堂入りではなくてポケモン図鑑の完成。そこまで15〜30時間で辿り着けるのは経験者じゃないと難しい。ライトユーザーだともう少しかかるだろうし、その場合他のフルプライスRPGと比較して長くはないけど極端に短いというほどでもない、というところじゃないだろうか。
また、グラフィックに関しても同様に決して良くはないけど、ピカブイの愛らしさや連れ歩いたポケモンのモーションはかなり作り込まれてる(個人的にはカビゴンにしがみついてのしのし歩くのがツボ)。「グラフィック」が何を指すのかこれも人によって違うと思うけど、今作の方向性を考えればポケモンの可愛らしさを重視するのはマッチしている感じがした。

ピカブイの記事作成は全くのノータッチだけど、改めて読んでみてライトユーザーの視点、ヘビーユーザーからの視点、双方から長所短所が良く書かれていると思った。その上で評価をつけるのなら評価なしとするよりも、メインターゲットと思われる方の視点を重視して良作+シリ不とする現行の判定の方を支持したい。

131名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 03:15:11 ID:UHz3Uf3I0
FRLGはナナシマもありますしデータに入っている386匹のポケモンを使用することができるのでピカブイよりもボリュームはあるのではないでしょうか?
また、ピカブイはボリューム抜きにしても操作性やUI面での問題点を抱えており、特にモーション操作での捕獲に難があるのは無視できないと懐います。
なので判定なしが妥当だと考えます。

132名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 07:01:42 ID:QPIbMWWA0
>>130
グラフィックは現状の記事にあるように
○ピカブイの愛らしさや連れ歩いたポケモンのモーション
×頭身の低い人物、技のモーション、背景
で概ね見解が一致すると思います。
個人的には背景はさほど悪くないと思いましたが、人物は歴代で一番魅力を感じなかったです。

133名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 07:20:35 ID:QPIbMWWA0
>>127
捕獲・育成にかける時間やアニメのON/OFFでプレイ時間の差が大きいので、プレイ時間の幅は広めに表記しました。
捕獲方法のアレンジ、ピカブイとの触れ合い等はあれど、ダンジョンやモンスターの追加がほぼ無い以上、約20年前のGB版からさほどボリュームが増えていないと言えるのでは?
マスタートレーナーは作業コンテンツなので、ボリューム増加には含めていません。

134名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 11:40:27 ID:CF4Sq1GM0
>>133
その辺は他のポケモンシリーズと比較してじゃないかな?
単体で他のゲームと比較した場合、そこまで極端にボリューム不足ではないと思う。

135名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 13:03:13 ID:Fio67M2.0
>>133
エンドコンテンツを「作業コンテンツなのでゲームボリュームに含めない」は流石にアンフェアでしょう
それを言ったらEmやPt/HGSSのバトルフロンティアだってプレイヤー間にいくら好評でもゲームボリュームの範疇に含めてはいけないことになります
マスタートレーナーがコンテンツとして面白いかどうかはともかく、ゲームのコンテンツには違いないんだからゲームボリュームとしてカウントすべき

136名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 13:37:10 ID:QPIbMWWA0
>>135
『SM』のフェスのアトラクションは種類こそ多く、ランクカンストまで上げるには相当な時間がかかりますがこれを楽しんだプレイヤーはほぼ皆無なため問題点に入っています。
『ピカブイ』のマスタートレーナーは『SM』よりは良い要素ですが、やはり作業感があります。プレイしなくてもさほど支障がないため減点要素にならずとも加点要素にもならないと感じました。

戦略や工夫が求められるバトルフロンティアとは比較にならないかと。

137名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 14:54:37 ID:Fio67M2.0
>>136
そういうことではなく、「作業感があるからボリュームにカウントしない」という考え方は非常に恣意的であるということです
バトルフロンティアは好評でしたが、一方で育成に必要なアイテムを得るために育成をしなければならないという点がありこれも一種の作業要素と言えます
もっと言えば「プレイしなくてもさほど支障がない」という点も全く同じでしょう

このように考え方によってはいくらでも「作業的である」「作業的でない」の基準は変わってしまいます
記事を主観的になりすぎないようにする視点で言えばそういう考え方は問題だと思います

138名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 14:57:56 ID:xJReZTWA0
楽しんだかどうかの話はあくまでコンテンツの評価の話であって
ゲームボリュームの話としてはSMのフェスもピカブイのマスタートレーナーもHGSSのバトルフロティアも
等しく「コンテンツ」であることにはかわりないということだよな
それを作業感の強い要素と受け取るか楽しい追加要素と受け取るかは別の話

139名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 16:11:52 ID:H/o6T/U.0
少なくともおまけ要素だから、あるいは評価が低いからボリュームに換算しない、というのは恣意的に感じます

確かに殿堂入りまでだけならボリュームが多いとは言いがたいですが、そもそも本編クリア後が本番のようなゲームもありますし、ボリュームを語るなら全コンテンツで考えるべきかと
そのコンテンツの内容に関しては個々で賛否はあって然るべきでしょうが

14096:2020/04/20(月) 16:33:53 ID:QPIbMWWA0
>>96
まとまりそうもないので、〆日を2020/4/27に延ばします。

141名無しさん@ggmatome:2020/04/20(月) 23:46:47 ID:4CqhB3u20
期間の延長は良いんだけど、整理のために1点確認
元々>>96の提案は「2018年のRPGとして見た場合ボリュームの薄さややり込み要素の少なさが目に付くため」というのが判定変更の根拠だったけど、ここまでの流れを見るに
「単純に殿堂入りまでの時間で考えるとボリュームは薄いが、要素自体の評価は別としてエンドコンテンツ等のやり込みを含めるとボリュームはそれなりにある」
という認識で良いのかな?
この場合ボリュームに関しては決着済みとして、それ以外の部分で議論を進めないといけないと思うのだけどどうだろうか
今現在挙がっているのはグラフィックと操作性で良いのかな?

14296:2020/04/21(火) 00:17:48 ID:cNvmnMiY0
>>141
・殿堂入りまでのプレイ時間は短め
・図鑑コンプ・マスタートレーナー制覇を目指すなら時間がかかる
は客観的な事実だと思います。

「やり込み要素をボリュームに入れていいか」はまだ議論の余地があると感じたので、他の人の意見を待ちます。

143名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 00:44:53 ID:N3NaSiFs0
縛りプレイみたいにプレイヤー側が考えたやりこみならともかく、
開発者側が入れた要素を含めないのはおかしいと思うよ

144名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 03:09:55 ID:xggdx4qQ0
殿堂入り後をFRLGのナナシマと比較するとやっぱりボリューム不足かな…
ナナシマは一応それなりにクエスト・シナリオと呼べるものがあって
一部ながら他地方のポケモンも捕まえられる楽しみがあったけど
ピカブイのクリア後にはそういうのがないし

145名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 08:32:46 ID:1hKzR/jY0
ポケモン図鑑を完成させるのがポケモンにおいてのクリアと定義するなら、ポケモンをクリアしているユーザーなんて全体の数%も居ないのでは?
自分も初代から剣盾まで本編は全作やってるけど幻除く図鑑完成なんて金銀ぐらいしか経験無いし、ライトユーザーなら普通は殿堂入り+殿堂入り後イベント消化(ピカブイならミュウツー捕獲)くらいがクリアの認識だと思う

FRLGは追加要素有りリメイク+発売時点からルビサファへの旧世代ポケ転送用拡張コンテンツ的な意義もあったけど、
ピカブイは今年2月にポケモンHOMEが出るまでの1年と数ヶ月は作品間の互換性すらなかったし(ポケGOとの単方向連動要素は有り)
殿堂入り前の金策の乏しさに加え、GO風捕獲システ厶の弊害で経験値稼ぎもボール消費必須、ボールが当たらず無駄になる、捕獲率向上の手段が限られる等
それまでのシリーズと比較してもライトユーザーに優しくない仕様が多々あるので良作かは疑問が残る

146名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 08:46:50 ID:DwtT8vkY0
本編は少ないけどやりこみ要素はたっぷりあるって事だとDQ9とかがやり込み要素はたっぷりあるって評価点、本編は短いって問題点にはなってるけど、あくまでシナリオの短さであってボリューム不足とは評価されてないな

147名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 09:56:41 ID:X0fTc3ck0
>>145
殿堂入り+ミュウツー捕獲までをクリアとしても、図鑑の完成とかマスタートレーナーとかやり込み要素はあり、それをやるかやらないかはプレイヤーの自由であって、自分はやらないからボリューム不足は違うんじゃない?って話だと思う
>>146にもあるけど、このwiki全体で見ても、やり込み要素はボリュームに含めるってことで合意はされているように感じる。具体的にそういう議論がされたかは分からないけどね

148名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 20:57:27 ID:xggdx4qQ0
「やりこみ要素をやりこみ要素だけで比較しても
図鑑完成とマスタートレーナー だけ ではボリューム不足」と言えるんじゃないかな

149名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 20:58:51 ID:M8cfjU1E0
図鑑完成やマスタートレーナーをボリュームに含めるのは同意です
問題はこれがボリューム不足かどうかの話ですが、
「最近のシリーズ作品と比較すればボリュームは少ないのでボリューム不足」
「GBやGBAの頃とは時代もソフトの価格も違うからその頃とボリュームがあまり変わらないのはボリューム不足」という見方は不可能ですか?
単体のゲームとしてのボリュームを考慮しなければならないですか?

150名無しさん@ggmatome:2020/04/21(火) 21:20:17 ID:TU2B0CVM0
ボリューム不足というよりはコンテンツ数不足と言った方が正しいのかなという気はする
図鑑埋めはシリーズどれでもできることだし
マスタートレーナー全クリも151+2匹分やろうとしたらそれなりに育成は大変だしボリューム自体はあるけど
他に要素はないの?と言いたくなる気持ちも分かる

同じ初代リメイクのFRLGとクリア後要素を比較すると
図鑑埋め
ロケット団残党とのあれこれ
トレーナータワー
アスカナ遺跡
みたいな感じで新しいダンジョンの解放やクリア後のミニストーリーがあると
実際のプレイ時間とは関係なく「ボリュームがある」と感じやすいのかなと思う
ピカブイもクリア後のボリューム自体はあるけど
コンテンツ数は少なくて追加ダンジョンやミニストーリーがほとんどないので飽きやすい
ということなのかな、と

151名無しさん@ggmatome:2020/04/22(水) 00:48:34 ID:TgxatTlU0
>>149
シリーズ作品である以上、シリーズ他作品と比較してボリューム不足という見方はあって当然では?
ただ、同時にシリーズ作品であっても一本のゲームとしてどうか、という視点は必要な気がする
だからピカブイの欠点として、「やり込み要素を含めたボリュームがシリーズでも少ない」というのはあげられて然るべきだけど、それをもって良作ではないというのは違うかなぁという気がする
そういったボリュームを含む、諸々の従来作とは違う要素の落とし処がシリ不なんじゃないかな

152名無しさん@ggmatome:2020/04/22(水) 01:48:01 ID:UDxE/8Z60
ボリューム不足で良作の有無を決めるならシリーズとの比較というより2018年に発売され価格が5,980円+税のRPGとして比較すべきかな?
そこら辺は意見が割れそうだが…

153名無しさん@ggmatome:2020/04/22(水) 01:52:12 ID:/KjTmIxs0
そんな面倒に考えなくても「同価格帯のポケモン系と比較してボリューム不足」と考えればよくね?

154名無しさん@ggmatome:2020/04/22(水) 01:55:59 ID:TgxatTlU0
>>152
むしろ一回ボリュームから離れた方がいいかもしれんね
このままだと議論が堂々巡りしそうだし

155名無しさん@ggmatome:2020/04/22(水) 09:40:10 ID:sw9vNRFA0
>>154
でもボリューム不足が理由で良作か疑問ということになってるし…

156名無しさん@ggmatome:2020/04/22(水) 12:27:22 ID:f/YEAkfE0
ボリューム不足ってのは単体のゲームとしての問題だから
シリ不要素にはよっぼどじゃないとならない
そしてシリ不要素じゃないなら同シリーズ同士の比較は意味がない

考えるなら>>152ではあると思う

157名無しさん@ggmatome:2020/04/22(水) 15:39:25 ID:ChFDkyE20
ボリューム不足が一番の問題だっていうならそれこそ判定なしが一番適切ってことになるよね
シリーズファンに不評かどうかってのは別問題

158名無しさん@ggmatome:2020/04/22(水) 18:25:58 ID:j6bH/hB60
>>157
逆に言えば、他のポケモンと比べなければボリューム不足ではないので良作っていうのも成り立つ

159名無しさん@ggmatome:2020/04/22(水) 18:50:33 ID:HPzKSaj20
>>158
ポケモンシリーズと比べず、2018年に発売された価格が5,980円+税のRPGとして見たら、
クリアまではあっさり目で、クリア後イベントは今ひとつ物足りない
判定なしでいいと思う

160名無しさん@ggmatome:2020/04/23(木) 12:12:44 ID:hPsmQSck0
「作業感が強い」とかは関係なくマスタートレーナーをボリュームに含めるのは勿論良いと思うが、「作業感が強いから人によっては面白さに欠ける」というのは減点要素になるのでは?
個人的な意見としては、ピカブイの場合ボリューム不足かどうかを抜きに考えても、やり込み要素の単調さやTVモードでの操作性の悪さといった問題点が浮かぶので良作には一歩及ばないと思う

161名無しさん@ggmatome:2020/04/24(金) 03:01:51 ID:gTE932ws0
いつの間にか「ボリュームがないから判定なし、ボリュームがあるから良作」みたいな話になっているけど、ボリュームは材料の一つであって、それが判定の全てではなくない?
ボリューム以外の点だと、自分は携帯モードメインでやったけどそれでも操作性は悪い。ボリューム云々よりここが一番の欠点。あとはポケモンの捕獲率が低い(3鳥とか)割にフォローする手段が少ないのも、ライト向けな割に無駄に厳しい。
ただ、「ゲームとしてのポケモン」ではなく「キャラクターとしてのポケモン」の魅力は堪能させてもらったし、思い切って要素を削ったのもシンプルになっていてこれはこれで、というのが率直な印象。
個人的にはトータルで見るとギリギリ良作(シリ不に関してはあってもなくてもどちらでもという感じ)。ただ、同じようなのはもういいかなってていうのは思うけどね。

162名無しさん@ggmatome:2020/04/24(金) 03:53:14 ID:Pd2VUlzI0
Daemon X machinaがなぜかデモンで検索に引っかからんね
CCでカタカナ表記も入れてる上に読み仮名で【でもんえくすまきな】があるからそれにかかるべきなのに

163名無しさん@ggmatome:2020/04/24(金) 03:57:33 ID:Pd2VUlzI0
ごめん雑談スレと間違えた

164ピカブイ提案者:2020/04/24(金) 08:32:48 ID:XNr/qIws0
平行線になりそうですが、過去作経験者からは物足りなさがあり、かといって徹底的に初心者向けにチューニングされているかといえばそうでもない。
しかし、致命的な欠陥はなく、要素の削減は宣伝通りだったため判定なしが良いと思います。

165名無しさん@ggmatome:2020/04/24(金) 13:40:07 ID:3Tr2V3gU0
>>164
私も判定なしで同意ですね
初心者向けなのでこれはこれでありだと思いますが、所々作り込みの甘さも見られるので判定なしが妥当だと思います

166名無しさん@ggmatome:2020/04/24(金) 15:40:21 ID:rL9xhJbo0
作り込みの甘さなら良作判定であるFRLGにも見受けられたでしょう。追加要素の薄さ微妙さやUI面が特にそうでした。

167名無しさん@ggmatome:2020/04/24(金) 15:50:52 ID:RfOURudw0
FRLGも既に相当昔のゲームだからそこと単純比較は出来ないのでは?
ナナシマ等の分かりやすい追加要素もあったのは確かですし追加要素薄いといっても当時としては十分あった部類かと




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