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判定変更議論スレ9
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
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『スーパーペーパーマリオ』の判定変更議論を開始したいと思います。
【議論開始日】20/11/17【初回〆日】20/11/24
【提案】判定なし→良作 もしくは 良作/シリーズファンから不評
ポイント
・アクションアドベンチャーとしては破堤しておらず、アドベンチャーで最重視されるストーリーも色濃く、十分良作と呼べる内容となっている。
・一方でジャンルがRPGからアクションアドベンチャーへと変化したことを嘆くプレイヤーも少なくないことや、マリオシリーズらしからぬカオスな作風は賛否が分かれることを踏まえて「シリーズファンから不評」の両立も検討したい。
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『おいでよ どうぶつの森』の判定変更議論を開始します。
【議論開始日】20/11/18【初回〆日】20/11/25
【提案】良作→判定なし
ポイント
シリーズの中でもやりこみ要素が少なく不便な所が、かなり多い。イベントも前作のどうぶつの森e+よりも少ない。
問題点もシリーズの中で最も多く、19個もあり、評価点よりも倍以上ある。
住民の正確の普通系はハッピーホームアカデミーの点数が低かっただけで会話後に落ち込んだり、オトナ系は怒ったりとしばらく経たないと会話ができず、結構面倒くさい。
つねきちの店に入る時にあいことばを言うが、前作以前にはなかったため、面倒くさくなっている。
500万個以上売れたとはいえ、通信ができるようになったことが唯一のヒット理由と思われる。
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一つのスレにつき議論は原則一つまでとなっております。(なっているはずですよね?)
全てのスレが議論中ですので、お手数ですがどこかが終了するまでお待ちください。
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このスレは『スーパーペーパーマリオ』の議論中なので、一旦議論を取り下げて欲しいですね
というか一日経ってもスペマリに対する意見が全く出てこないのはちょっと不安……
比較的メジャーなタイトルだと思ったんですけど
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俺はやってないから意見は出せんが、スペマリに意見出やすいように一応ageておくよ
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『スーパーペーパーマリオ』プレイ済みです
個人的には単体のゲームとしての完成度は高いので「良作」に異論はありません
この手のゲームにしてはクリア後に遊べる要素がかなり多い部類であるは明確に評価点であると思います
一方、「シリ不」については今作発売時点ではそこまで否定的な意見は多くなかったと記憶しております
別ゲーにはなったけど少なくとも発売時点では「これはこれで」という意見も多かったですし、
カオスでこそあるもののストーリーについては評価する意見も多数ありました
シリ不と判定するにはちょっと根拠が弱いと感じられます
もちろん今作でやりたい放題しすぎたことが『シール』以降の作風変更の遠因になった可能性はありますが、
本Wikiのルール上シリ不は発売時点での評価のみ考慮するため、本作の判定決定に扱うのは不適切でしょう
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なんか脱線してgdgdしてきてるし「順次募集中」にして一旦クールダウン期間を置く?
2014年頃からある問題だしこれを期に固めようかって言ったけど
ここまでヒートアップするならしばらく冷却期間置いたほうがいいと思う
怪作の話とかもその間に固めればいいし
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すみません誤爆しました
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良作で賛成
マリスト・RPGやシール以降とも違う路線だが、ファンから総スカンということはなく好評意見も多いと思うのでシリ不は付かず良作単体で
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>ただし、一部の要素がシリーズ(原作)ファンから賛否両論になる程度はシリーズものであれば宿命なので、あくまで程度の著しいものを対象とする。
>また、ゲームの方向性は違うがシリーズファン内でもこれはこれで、と賛否分かれるような場合には付かない。
スペマリはまさに「これはこれで」って言うレベルの評価だったと思う
やっぱりシリ不にするには根拠が弱いかな
シールはペパマリRPG以前の良さもスペマリ独自の良さも両方消し去ってたからこそ大非難を浴びて、
当Wikiでも早々に黒歴史→シリ不判定になってたわけだし、
比較すれば発売時点でどれくらいの評価の差があったかは歴然だったかなと
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これまでの意見をまとめると、良作には異論なしで一致
システムの変更やカオスな作風は、賛否こそあれど、これはこれでという意見もあり、シリ不には該当しない
以上から良作判定単体への変更を〆日に行いたいと思いますが、よろしいでしょうか?
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良いと思います
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議論終了
『スーパーペーパーマリオ』 の判定を以下の通りに変更します
「判定なし」→「良作」
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『デビルメイクライ3 スペシャルエディション』(PC版)の判定変更議論を開始したいと思います。
【議論開始日】20/11/24【初回〆日】20/12/01
【提案】良作→劣化
ポイント
・PS2版から一部の色が劣化している、コントローラーのキーアサインが滅茶苦茶、PS2版からBGMの欠落している、BGMファイルのせいで負荷が重い等、PS2版から劣化した要素が多すぎるため。
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-&b{『[[おいでよ どうぶつの森]]』} ~
【議論開始日】20/11/25【初回〆日】20/12/2~
【提案】良作→判定なし
--イベント、キャラ総数などが前作のどうぶつの森e+よりも少なくてハロウィンやクリスマスなど大型イベントがシリーズの中でこの作品だけない。
--住民の正確の普通系はハッピーホームアカデミーの点数が低かっただけで会話後に落ち込んだり、オトナ系は怒ったりとしばらく経たないと会話ができず、結構面倒くさい。
--つねきちの店に入る時にあいことばを言うが、前作以前にはなかったため、面倒くさくなっている。
--500万個以上売れたとはいえ、通信ができるようになったことが唯一のヒット理由と思われる。
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>>652
誤爆か第三者か分かりませんが、判定変更議論スレ避難所5で既に議論中です。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546692273/
提案者であれば『おいでよ どうぶつの森』のページ上部で議論中のスレへの誘導お願いします。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4459.html
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>>651
この内容が正しいのであれば劣化付与も妥当だと思います。
あと良作/劣化かなし/劣化なのかも明記するとよいと思います。(良/劣化と思いますが
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>>654
PS2版の判定はそのままで、PC版の劣化判定を追加する形になりますので良作/劣化となりますね
明記してなくて申し訳ないです
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議論終了
反論がなかったため『デビルメイクライ3 スペシャルエディション』 の判定を以下の通りに変更します
「良作/劣化ゲー」
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『新桃太郎伝説』の判定変更議論を開始したいと思います。
【議論開始日】20/12/4【初回〆日】20/12/11
【提案】良作→スルメ+不安定
ポイント
・記事にも散々書かれている通りゲームバランスは全体的に酷い。FCやPCゲーのようなバランスの取れてない高難易度ゲーがありふれていた頃でもない。
記事のポイント欄には多少難ありってあるけど、多少ってレベルじゃない
・おとぎ話を太宰にしたゲームながら主にカルラ関係で話が重すぎるのも人を選ぶ。
・ただシナリオ面を主にこういった要素が逆に魅力的に映った人も多く、十分魅力的という事を考えるとスルメに当たる。
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悪いけど賛成できないなぁ
不安定ってのは、「簡単すぎてゲームしてる気にならない」か、「攻略本なしではクリアすら困難」な難易度に着けられるもので
そもそも言うほどゲームバランス酷いか?と。戦闘面においては、仲間候補が多いこともあってスルメ要素あるかもしれないけど
シナリオにしても、重すぎるっていうけど、(あまり似たゲームで比べるのはアレとは思いつつも)正直天外Ⅱに比べればずっと軽いとすら思うし
おとぎ話を題材にしてたら話が重くちゃいけないってのも、なんか変だと思う
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同じく反対
「難易度が非常に高く万人に勧められるとは言い難いゲーム」とはとても言えず
スルメにも不安定にも該当するとは思えない
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確かにシリーズファンであれば賛否分かれる作風ではあるが、旧作との雰囲気やテイストのギャップは大きくても
そこまで重篤なレベルで人を選ぶほどのものとは言えないので、シナリオ面だけとってもスルメは過ぎた評価だと思う。
人死にや残酷な展開が多いといっても眉をひそめるような露骨な描写はなく、
シリアスなストーリーのRPGとしては十分とっつきやすい部類だし、シリーズ特有のほのぼのさはきちんと残されている。
(ほほえみの大地の「アホ」とかギャク敵の存在とか)。
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実機でクリアした身だけど、スルメや不安定って評価をうけるほどとは思わないかな。
良作のままで問題ないと思う。
序盤の一人旅のバランス(蛇の敵『かがち』が先制しすぎ)や、矢鱈高い物価、
わかりにくすぎる「神のみぞ汁」の入手方法、
風神に飛ばされると復帰が遅すぎる浦島、高難易度の氷の塔…などと、問題点は確かに多数あるけど、
難易度はそこまで高いとは思えなかった(寧ろ、初代やターボのほうが不安定だと思った)し、
ましらの出自などギャグ要素もちゃんとある。
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当時プレイしてた自分もバランス良いかと言われるとウーン、となるけれども、そこまで言うほど酷いとは感じなかった
衝撃的なシーンの描写は人によっては堪えるかもだけど、同世代の他の作品と比べても過激すぎるとは到底思えない
もし「桃伝として」という括りであればシリ不とかで再度上げても良いかも知れんけど、それでも評価は覆らないと思うな
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同じく重いシナリオで「シリ不良作」とかに持っていくならわからなくもないけど
不安定というのは違うと思う
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シリ不は「シリーズファン内でもこれはこれで、と賛否分かれるような場合には付かない」
記事でもシナリオは賛否両論点にあるように、不評一辺倒ということはありえないからシリ不も無理だろ
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参道意見ないようなので、新桃は変更なしで終了しておきます
意見どうもです
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『マリオ&ソニック AT リオオリンピック』の判定変更議論を開始させていただきます。
提案:良作/シリ不→シリ不
【初回〆日】2020/12/7
ポイント
競技数が非常に少なく、モードも1つだけでボリュームが非常に薄い。ストーリーモードは事実上競技を連戦するだけに等しく、パーティーモードすら存在しないので、全体的に良作とは言い難いと感じる。
競技(ミニゲーム)の質が高いだけで良作というのは違う気がする。
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<削除>
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>>666
いつか要強化依頼を出そうと思っていたので、有難いです
このゲームはシリ不は良いけど良作か?と何度も疑問に思っていました
チャンピオンズロードも単調で面白くないなぁと思いましたし
これで良作と言うには無理がありすぎると思いました
それより、競技数たったの14って…
しかも、ルイージとかヨッシーとか2種目しか使えないとか、ファンの怒りを買ってもおかしくないですよね
個人的にマリソニシリーズでは屈指の駄作だと思います。
僕はこのゲームに失望して東京を買わなかったので、良作を外すべきだなと思いました
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3日経過につきage
>>668
ありがとうございます。
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age
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>>666
未プレーだけど気になったことが1つ。
初回〆日がかいしびとおなじになってるけど、12/14ないし12/15でいいのかな?
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>>671
すみません、12/14が〆日です。
つまり本日が最終日です
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>>666
>>668ですが、判定変更後の総評案などを加筆しました
参考にしていただければと思います
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>>673
ありがとうございます。助かります
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てすと
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ようやく投稿できるようになった…
反対意見がないため、『マリオ&ソニック AT リオオリンピック』の判定を「シリーズファンから不評」に変更しました。ご協力ありがとうございました。
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ようやく投稿できるようになった…
反対意見がないため、『マリオ&ソニック AT リオオリンピック』の判定を「シリーズファンから不評」に変更しました。ご協力ありがとうございました。
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>>677
遅くなりましたが、お疲れ様でした
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『スーパーロボット大戦Operation Extend』の判定変更議論を開始させていただきます。
提案:不安定→判定なし
【初回〆日】2020/12/25
ポイント
不安定判定が付けられた理由は強烈なレベル差補正や強制出撃機体のみのマップ等が原因と思われるが、これらは既存マップを何度も周回してレベルアップしてクリアするゲームデザインになっているからで、通常のスパロボのように最新話にいくしかないから詰まってしまうというような事態は起きない。
他に当てはまる判定がないと思われる為、判定なしへの変更を提案。
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キノピオ隊長 wiiu版判定変更お願いします
良作▶︎スルメゲー
ポイント 操作性がやや難しい
3D酔いしやすい
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キノピオ隊長 wiiu版判定変更お願いします
良作▶︎スルメゲー
ポイント 操作性がやや難しい
3D酔いしやすい
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すいません
2回書きました
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>>680-682
ここは現在スパロボOEの議論中なので
「ちゃんと手続きを踏んだ上で」他のスレを使って下さい
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>>683
はい okです
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スパロボOEの議論終了数日前age
このままなら異論なしで判定なしに変更終了かな
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OEは陸戦ユニットの不遇が気になるんだけど
ゾイドやレイバーといった新規作品ですら巻き添えを食らってるのはどうかと思う
参戦作品もZ2からのが多数な割には空気が多くて微妙
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>>686 追記
スパロボは版権キャラゲーなのでキャラクターの性能差は評価に響く部分だと思っている。
格差に関してはウィンキー時代よりはずっとマシに思えるが、陸戦ユニットの使い辛さ、育成面の不利さ=新規参戦ユニットの多数が不遇なのは見過ごせない。
強制出撃の多さは目を瞑るにしても、育成効率が悪い環境で周回プレイを強いるシステムは「不安定」に値すると思う。
参戦作品に関しては好みが分かれてしまう部分なので参考にしなくても良いが、参戦回数が少ないうえに物語にも絡んでいるNEOからの継続参戦は概ね問題無いと思っている。
問題はZ2からの継続参戦で、マクロスFやダンクーガに関しては空気なので出す意味があったか気になる部分であり、ガンダムも一年戦争に関係の無い作品はもう少し絞る必要があったと思う。
個人の好みの問題も入る参戦作品に関してはこれ以上語るのは不毛に感じたのでここまで。
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RPGやSRPGってレベリングでどうにかなるタイプには不安定付かないんじゃない?
ほとんどが制限時間があるとか、システムが難解すぎて下手な進め方だと詰むタイプにしか現状は付いてないと思う
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「一箇所にとどまってレベル上げが当たり前のゲーム」ならね
スパロボは普通「全滅プレイなどしなくてもクリアできるバランス」なのに
強制出撃とレベル差補正の合わせ技で同じステージを何度もプレイさせられる
さらに資金とECと合成素材の入手バランスが悪すぎてやはり同じステージを何度もプレイさせられるのは
「客観的にみてゲームバランスの非常に悪いもの」と言えるので、不安定維持に賛成
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そうなるとむしろシリ不要素のほうが入ってこないか?
提案文にも
>これらは既存マップを何度も周回してレベルアップしてクリアするゲームデザインになっているからで、
>通常のスパロボのように最新話にいくしかないから詰まってしまうというような事態は起きない
と、あるし習作的な分作制の弊害的なところもある
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とりあえず「なし」になるレベルとまでは行かないと思ってる
ゲームバランスや快適さは近年のスパロボでもかなり悪い方だし、レベリングもやり辛い部類に入るので…
現状維持かシリ不のいずれかにあたるかと
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レベリングも上げやすい奴は楽なんだよ
それこそMAP兵器で無双しまくるゴーショーグンとか
マクロスと一緒に出られなくて(歌で支援不可)で単発攻撃ばっかのはさすがにレベリングをやりづらいと言えるけど、範囲攻撃できればレベリングはそこまでやりづらくもないよ
問題の地上ユニットだってグループとかで誰かしら範囲攻撃はあるのばっかだし、本当にどうしようもないくらいレベル上げられなくて詰まったみたいな記憶はないぞ
面倒になってレベリング放置した機体いくつかいたけどそれでもクリアには困らなかったし
スパロボだからって部分は主にシリ不要素だし、単純に一つのSRPGとしてみると、レベリングの時間がかかって面倒くさいけど難しいかと言えばそんなことはない
快適さが悪いのは確かだけど、レベル差補正なくしてもまだボスに勝てないとかそんな事はないし、不安定を付けるほどには難しすぎってことはない
シリ不は微妙なラインだけど、それならシリ不要素をきちんとまとめなおしてほしい
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不安定判定だと簡単すぎって事はないし、対戦ゲームでもないから難しすぎが検討対象になるけど、判定基準は以下の通り
>真っ当な解決方法がない場合や、解決方法を知ってもアクション操作などの面で解決方法の実行が難しいゲーム。
>解決方法があっても攻略本や攻略サイトなど、外部情報に頼らなければ自力で解決方法を見つけることがほぼ不可能なゲーム。
>攻略情報を見れば一気に簡単になりすぎるゲームも含む。攻略方法の発見難易度重視。
これに当たるかと言えばNO
レベリングって言う真っ当な解決方法だし、攻略情報に頼らないとクリアできないようなゲームでもない
ただただレベリングが面倒くさいだけだし、それを不安定って言ってたらレベリング必要なRPGが悉く不安定になりかねない
ECで育成しづらいってのもいつもだったら出来るような終盤皆フル改造ばっかりで強い強化パーツ付けまくりってのが出来ないだけで、クリアに必要なくらいだったらゲーム進めるのとそのレベリングとかで稼ぐ分でクリアに困らない程度には稼げる
スパロボだからって事だとどっちもシリ不要素ではあるけどシリ不も他の面で無理かと
シリ不要素になるのはそのレベリング、強化しづらさ、一部ユニットの冷遇とかだけど、逆に発売当時のスパロボで重視されるシナリオとか戦闘演出はシリ不には当たるような問題がない
シナリオは一部メイン組以外は広く浅くって方式だけど、スパロボでシリ不になるKみたいなやらかしはないし、ウィンキー時代思い出したって言われるカオスな宇宙世紀組とかは好き嫌いはあっても満場一致でシリ不みたいな事はない
戦闘演出も3D自体がってのはあるかもしれんけど、GCとかNEOの発展形として普通に良くなってる以上、3D作品全部問題にするでもしないとシリ不って事はない
まとめると、不安定については判定基準に全く当てはまらない、シリ不についてはスパロボで重視される他の部分がそれなりに良い出来だから当てはめるのはちょっと無理がある
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「他の部分がそれなりに良い出来」でもシリ不になってる作品なんてたくさんあるぞ
それこそスパロボKだって「シナリオはアウト、ツインユニットは調整不足、それ以外はそれなりにいい出来」だけどシリ不だ
なら「システムはアウト、シナリオは薄味、それ以外はそれなりにいい出来」のOEがシリ不でも何もおかしくない
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そりゃKはスパロボでも特に重視されるキャラゲー部分に泥塗ったからだもん
OEで問題になってる部分はスパロボでそんなに重視される部分か?
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>>695
OEで問題視されている部分はスパロボでは結構まずいライン
調整不足やプレイの快適さに欠ける部分はスパロボとしてはダメ
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言ってもOEはレベル上げが面倒な作りしてるだけで調整不足かって言えばそうでもないからなぁ
レベル遅れてるやつ追いつかせれば問題なくクリアできるし、配信形式も合わせて時間かけて周回プレイしてねってゲームデザインとして調整はされてる
快適さの方はたしかに悪いけどね
ただ個人的にはOEのシステム全般は面倒ではあるけど好きだよ
SRPGでレベル上げってのもFFTとかでもいくらでもやった事だからそれだけでゲームとしてダメとも思わんし
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調整不足で快適さがやばいのは、不安定判定されてるFやコンプリもそうだと思うけど、
あちらはその影響で難しすぎるということから不安定判定がついてるだけ
こっちはこのサイトの不安定の基準となる「難しすぎる」「簡単すぎる」じゃなくて、ただひたすらダルいということから、不安定はないと思う
シリ不についても、同系統のNEOに比べると良くなった点も結構あったりするし、当てはまるかといえば微妙なラインじゃないかな
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>>697
いや、FFTはレベル上げしなくても先に進もうと思えば(きついけど)できなくはないし
出撃選択できないマップはないから、こちらといっしょにしちゃまずいと思う
要するに、レベルアップを「強制」されるのがまずい
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FFTで一切レベル上げなしは流石にどうかと思うし、要所要所では育成足らなかったらレベルアップ強制されるぞ、アレ
特にジョブ育てるのに何回も同じマップ行くとか普通にやる事でしょ
育ってくるのとシドのおかげで後半はいくらでも殲滅できるゲームだけど
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>>シリ不についても、同系統のNEOに比べると良くなった点も結構あったりする
そもそもNEOは良作判定だし、OEなんかより遊びやすいバランスだから比較対象にはならない
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そのNEOの派生としてマス目じゃない3Dの戦闘システム自体は好きな人も結構いるからな、OEも
NEOで調整不足だった部分が調整されてよくなってるとこもあるし
>調整不足やプレイの快適さに欠ける部分はスパロボとしてはダメ
主にここだけでシリ不が付くって事だと、第〇次とか古いのは仕方ないとしてもOGシリーズとかAPとかの調整不足で快適さに難があるやつにシリ不つけなきゃならなくなる
軒並みそういうのは良作じゃなくてなしにまで評価落ちてるけどシリ不までにはなってない
最終日だけど別意見も出始めたからひとまず終了日を土日挟んで3日位延長しておくわ
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>>702
>>OGシリーズとかAPとかの調整不足で快適さに難があるやつにシリ不つけなきゃならなくなる
これに関しては従来のシリーズのシステムを踏襲しているし、OEは不慣れなシステム且つ陸戦ユニットが戦闘すらままならない調整をされているのは問題だと思っている
レベリングも陸戦ユニットは実質マクロスの歌が使えないのでプレイングの悪さも比べ物にはならない
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>>703
私の意見のまとめとして
なし判定 にするにはシリーズの特徴を踏まえるとあまりにも難が多いバランスやプレイ環境だと思う
現状維持かシリ不あたりが妥当と主張します
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陸戦使いづらいとか、育成しづらいせいでグループ使いづらいとか調整不足なとこがあるのは間違いない
けどこれもNEOのシステム踏襲してるし、シリ不を付ける程とは思わんけどなぁ
レベリングも同じマップを何回も戦うようなSRPG系の他のゲーム考えると、陸戦連中くらい手間かかるのが普通、マクロス出せて歌が使える連中は楽って印象
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>>704
シリ不はまだいろいろ意見出てるけど、現状維持の不安定を押す場合、判定基準の「真っ当な解決方法がない場合や、解決方法を知ってもアクション操作などの面で解決方法の実行が難しいゲーム。」にどう当たるのか説明してほしい
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ゲームバランスに難はあるけど難しすぎるわけじゃないから不安定は無理でしょ
それに何か悪い判定付けたいんだろうけど、なしってクソゲー一歩手前まで入るから別にいい判定でもないぞ
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>>702
期間延長するなら1週間延長しないと駄目、これはルールに明記してある
-意見が割れて結論が出なかった場合は、期限を一週間延長する。
あと、提案者なら名前欄に提案者と入れてほしい
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シリ不についてはノーコメントだけど、不安定の撤廃には賛成。
だるいと難しいをはき違えてる人が多いように思える。
もちろん、普通に安定してるかというとそうではないんだけど、このサイトのルールに則るなら、不安定は外すべきと思う。
現にルールがはっきりしてから外されたゲームも多いしね。
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延長は一週間がルールだったようなので、本来の締日から一週間後を新しい締日にしました
不安定判定については判定基準を誤解した意見しか出てないようなのでここで打ち切り、シリ不に当たるかどうかを話そうと思います
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現状出てるシリ不関係の意見は以下です
・スパロボなのにレベリングの為に既存マップ周回を前提としたゲームデザインにした
加えて陸戦ユニット等、レベリングしづらいユニットが余計に問題を後押ししている
→既存マップを周回するSRPG自体は普通にあるので、それだけでシリ不を付ける程か?という反対意見有
・調整不足でスパロボなのに快適さがない
→調整不足で快適さがない事自体は他のスパロボでもいくつも例が上がっている。それらは調整不足で難しすぎるバランスになっていた為不安定として処理されており、シリ不にはなっていない
・スパロボで特に重視されるシナリオや演出面は強いシリ不要素がない(シナリオが広く浅くという扱いで多少有)
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>>711
既存マップを周回するSLG自体はいっぱいあるのでマイナス評価を付ける要素にはならない
でも「スパロボとしては」シリ不だから前段はちょっと違う気がする
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//→既存マップを周回するSRPG自体は普通にあるので、それだけでシリ不を付ける程か?という反対意見有
これなんだけど、既存マップの周回を強いられるスパロボって他にあったっけ?
GCやSC2は稼ぎはできるけど、しなくてもクリア自体は問題なくできたはず
あと、FFTは「スパロボシリーズ」ではないので、シリ不判定の議論には適してないと思う
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あ、DDやX-Ωがあったか
ソシャゲと比べてもいいのならありなのかな
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DDやX-ΩはOEより後の作品だから
OEの判定を決める際の基準には含まれないぞ
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今までにないジャンルにした=シリ不ってわけではないからなぁ
面倒だったのは間違いないんだけど、このシステムのおかげで隅々まで育成できたり、自前での部隊分けでその隅々に育成したの役立てたりできたから一概に問題しかなかった方式とは思わないんだよね
地上ユニット格差とか、部隊分けも先が読めないから結局主力残す方式でしかやりづらいとか調整不足な点はあったけど、この方式だから面白かった点もあるにはある
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隅々まで育成するなら全滅プレイやGC/XOのサブシナリオシステムで
今までのスパロボのシステムでも「やりたい人がやろうと思えばいくらでもできる」わけで
レベル差補正と強制出撃の合わせ技で、特に好きでもないユニットのレベルを稼ぐため
さらには「資金が有り余ってるのにECが全然足りない」ために
同じシナリオを何度も繰り返し「強制的に」プレイさせられるのはやはり問題点でファンからの不評点だろう
なのでシリ不が妥当だと思う
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あくまで俺の感覚だけど、本来そのまま進むゲームで負け続けて育成ってのと、RPG的に既存マップを何度もクリアするってのは全然感覚違うなぁ
全滅プレイはやる気しなかったけど、OEは育成する気になったし
まぁずっとそんなシステムにしなかったスパロボでそれやったってのが人によっては問題でかいってのも分かるのは分かるんだけどね
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こういう前提のシステムだから不安定っていうのは少し違うし
クソゲー一歩手前の駄作としての「なし」にするほど駄目ってわけでもない
でもその当時のスパロボとしては異質のものだったからシリ不なのかなと
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〆日近づいてきたのでage
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このままならシリ不で決着かね?
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別ゲーならともかく当時のスパロボプレイヤーには向かないシステムにした上で調整不足な所もあったって事で、スパロボOEはシリ不で決着にします
意見ありがとうございました
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議論開始
『No Straight Roads』
【議論開始日】21/01/01【初回〆日】21/01/08
【提案】判定なし→良作
ポイント
・アクション部分に問題はあるものの、それらを補えるほど音楽、キャラクター、ストーリー、声優陣の吹き替えが高い評価を得られており、十分良作に値する作品。
・作風とキャラデザは人を選ぶものの、これに関しては完全に個人の好みの問題であり、判定に影響を及ぼす要素ではない。
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埋もれてきたのでage
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NSR
良作判定にするにはアクションパートが致命的であるように思えます
当たり判定やジャンプの挙動はACTゲーじゃない3Dゲームの操作感でむりやりアクションをやらされているような感じ(ゼノブレのTOZANに似たものを感じた)
BGMとアクションの融合も攻撃モーションやふんわりとしたジャンプで結局ただのACTゲーだし唯一BGMと噛み合うパリィもタイミングが分かりづらく爽快感が無い
その操作感でボスまでひたすら雑魚戦があるのも苦痛。ジャンプアクションがあるステージは特に
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キャラやストーリーは好きだけどボリュームが少ないから後半むりやり熱い展開に持ち込んでる感じは否めないしアクションの出来の悪さを覆せる程では無いかなぁといった印象
BGMが変わっていく演出やデザインや世界観(昔のセガっぽくて大好き)はめっちゃ光るものがあるゲームだけど、流石に良作には出来ないかな
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キャラやストーリーは好きだけどボリュームが少ないから後半むりやり熱い展開に持ち込んでる感じは否めないしアクションの出来の悪さを覆せる程では無いかなぁといった印象
BGMが変わっていく演出やデザインや世界観(昔のセガっぽくて大好き)はめっちゃ光るものがあるゲームだけど、流石に良作には出来ないかな
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判定変更を提案した根拠の一つとしまして、このWikiではゲーム部分に粗があっても世界観やストーリー、キャラクターが高い評価を得られている場合、良作判定になっていることが少なくないという点です
初代MOTHERやボクと魔王(どちらも良作判定)などがわかりやすい例で、これらの作品は魅力的なストーリーやキャラクターなどから今も根強いファンがいる一方でゲーム部分の出来は粗めです
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そういえばそういう基準のサイトでしたね・・・
現在の総評を見るに良作判定で賛成です
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重要度としてストーリー>>ゲーム性のものが少なくない、というのは根拠に薄いのでは
例に挙げてるゲームはWiki設立時に既に傑作という評価が固まっていたもので、良作以外の判定はつけにくかろうと思う
Wiki全体の傾向などを根拠にせずゲームごとに天秤にかけるべき
作風とキャラデザが人を選ぶ、というのも同様で、作品全体への寄与と人を選ぶマイナスを天秤にかけて議論する必要がある
自分の意見は全体には752と同様、アクション面でのアラが多いことがメイン
カメラワークが悪く、ジャンプアクションが絡むのにフカンしてくれないなどアクションゲームとしてストレスが溜まる仕様
個人的には音楽テーマのくせに音楽関係の設定が雑なことが気になった(ロックバンドなのにベースがいない、広いジャンル括りをしたのに音楽性があまり変わらないなど)
個性派RPGとしては良いが、音楽ゲームやアクションゲームとしてはストレスが溜まる仕様が多く、良作に至らないと思う
「なし」を維持すべき
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やっぱりキャラやシナリオがいくら良くても、アクションゲームや音楽ゲームでゲーム部分の出来が悪いと良作は難しいですかね?
Twitterとかでキャラが好評な意見を多数見かけたので議論を開始しましたが、このまま良作への変更に賛成意見が出なければ変更なしで決着にしようかと思います
>音楽テーマのくせに音楽関係の設定が雑
自分は音楽にそこまで詳しくないので気になりませんでしたが、そういう記事に書いてないことがあったら、どんどん反映させていいと思う
というか今の記事はほぼ自分しか執筆してない状態なので、他の人が追記してくれると助かります(初稿作成者も自分)
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程度問題というか、「アクションの悪さを差し引いても良作」も「アクションの悪さを考えるとなし」も両方あり得る
その上で自分の採点では後者というだけ
あくまで自分のも1意見にすぎないから鵜呑みにするもんじゃない
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自分どっちも未プレイなんだが、クラッシュ・バンディクーシリーズの項目で
4(魔神パワーのほう)と5の評価点・賛否両論点のボリュームが同程度かつ4は問題点がかなり書き込まれてるのに
4が判定無しで5がクソゲーってのはこれでいいの?
問題点の内容としても4のほうがロード時間とかステージ・乗り物の設計とかアクションゲームとして重視すべき点が多い気がするけど
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プレイした上で比較して判定がおかしいと思ったら改めて変更議論を立ち上げてください
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〆日前日なのでage
このまま新しい意見が出なければ変更なしで決着という形で判定変更議論を終了しようと思います
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〆日になりました
反対意見が出ているため変更なしで決着とさせていただきます
議論への参加ありがとうございました
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すいませんニンテンドーランドの判定を議論したいんですか
提案 判定無し▶︎良作
理由 ニンテンドーの独創性のあるテーマパーク
1人で遊べないモードもあるがそれでも
遊べるゲーム性
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