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判定変更議論スレ9
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
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業務連絡って言い回しも違和感がある
あなたは仕事でこの掲示板の運営でもしてるの?
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例の新スレ立てに影響されたか、或いはスレ立てした本人か?
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責任意識をもってちゃんと行動するのはいい事ではあるけど空まわってちゃしょうがない。
周囲の状況もよく見た上で落ち着いて行動してくれ。
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>>559
店などでのアナウンスを模倣してるだけです
問題があるならその言い回しはやめます
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業務連絡の言い回し以前に、判定変更議論している人がもう既に議論調整役なんだからさらにもう一人議論調整役は要らない
議論の主催者が最終的に決めるであろうことを、外から「どうする?」と迫ってもあまり意味無いし、議論依頼しようとしている人のペースを乱しかねない
自治にこだわってるみたいだけど、匿名掲示板だから運用ルールも厳密には決められなくて、根幹以外は流動的に変化するもの
議論ageも正直
議論終了1日前
思いっきり下にスレッド埋もれちゃった
とかでない限りはやらんでいい
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>>563
わかりやすく丁寧なご指摘にありがとうございます
>匿名掲示板だから運用ルールも厳密には決められなくて、根幹以外は流動的に変化するもの
この部分は失念してました…
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無自覚荒らしver.2登場か?
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>>565
いちいち煽るな
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まあ正直辟易していた部分がなかったわけではないですが、議論妨害というほどでもないですから指摘をご理解いただけたならもういいかな…
私も多忙のため予定していた2作は後回しといたします
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『テトリス・デカリス』 の議論始めます
【提案】ゲームバランスが不安定/怪作
【議論開始日】2020/9/20【初回〆日】2020/09/27
・テトリミノのみならず、操作レバーまでもが巨大であるが、それが結果として見た目のインパクトだけがすごいだけの、ゲームの面白さに今ひとつ直結していない、異物感満載のコンセプトとなってしまっている。
・更にはそのデカさゆえにフィールドが狭くなってしまっており、そのせいで難易度も跳ね上がってしまっている。
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>>568
昔筐体を見た覚えはあるが未プレイ。現状の記事だと怪作判定の根拠が弱いかなと感じる。
過去にアクションパズル『KulaQuest』が怪作だったけど、こっちは議論されてスルメゲー単独になった
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>>569
怪作の根拠は『ドアラでWii』辺りを参考にしました
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完全にバカゲーを狙って滑っているので「バカゲーを取る」のは反対
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>>571
度合いはともかく『Let's 全力ヒッチハイク!!!!!!!!!』のように、バカゲー狙って完全に滑った点を根拠に、バカゲーが付与されていない事例がある
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>>572
それもちょっと考えたんだけど、アーケードという環境上で
その筐体(巨大レバー)だけで通りすがりの人を笑わせる一発ギャグは成立していたので
一応笑わせられることは笑わせられていたなと
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>>573
返答に感謝
まあ、提案者は『ドアラでWii』を根拠にして怪作付与を推しているから
これもある意味笑わせている要素がありながら「怪作」が付与されているように見えた
バカゲーと怪作が両立している記事は、未確認だからなんとも言えないが
個人的には定義的に矛盾しているようにしか見えなかったから
付与するならどちらか、と言う認識でいたし、提案者もそうであるように感じた
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ちなみに不安定付与はどうみてもごもっとも
フィールド狭過ぎるから、1レーン消すだけでも要らぬスリルと隣り合わせ
ターゲット層から完全に逸脱した代物なのは明白
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>>574
なるほど
避難所5のさよ教の方でも問題になってたけど現行の怪作の説明文はちょっとわかりにくいな
各要素がandかorかも定義文だけだとパッと見に分かりづらいしバカゲーとの両立の可不可もわかりにくい
不安定に関しては文句なしの賛成
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>>576
怪作の定義が曖昧なのはどこかでも見た覚えがあるのはこちらも一緒だったりする
ただ、滑ってる割にはどこか電波過ぎる内容が怪作の根拠として成立しているのでは、とも認識している経緯、と言ったところかと
この点は摩訶摩訶やLSDとも似ているかもしれないかな?
まあ、判定自体の定義に関しては総合スレでやることも含まれるので、提訴したい場合はそちらでよろしくお願いします
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>>572の例は他にもあって、アンシャントロマンがある
こちらもバカゲーを狙ったかのような要素やアイテムがあるが、ただただ首を傾げるだけの、なんの魅力にもなってない系となってしまっているから付与されていない格好
少なくともそちらには電波要素とかそんなものは一切ないのは確か
話が逸れたかもしれないが、バカゲー、怪作付与の参考に
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>>572 >>578
そんな理由があったのか
クソゲーまとめ時代の比較的初期に作られたクソゲーの記事がそのままになってるから他の判定が付いてないだけだと思ってたわ
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>>579
クソゲーまとめ時代の比較的初期に作られたクソゲーの記事がそのままになってるから他の判定が付いてないだけ
の点も理由の一つとしてあるだろうが、その上で判定に対して異議を唱える利用者を確認されていないのが実情と認識
少なくとも>>572と>>578のコメントはルール的に問題はなく間違ってないと思う
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〆日前age
現状、怪作に反対するような意見に反論がありますので、当初の提案通りの「ゲームバランスが不安定/怪作」で進めようと思います
バカゲー狙って滑っていながら電波要素満載なので、問題ないと思いますが…
反対意見がある場合は「ゲームバランスが不安定」単独も考えます。バカゲーは怪作がダメである場合は検討しています
>>569の言う『KulaQuest』は、こちらも確認しましたが、怪作ではなくて、海外でよくあるジョークを交えながらも独創的な仕上がりであるように見えたので、怪作が無くなるのは納得できます
少なくとも怪作判定の付く作品らしさは全く感じませんでした
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〆日までに反対意見が無かったため、「テトリス・デカリス」の判定を「ゲームバランスが不安定/怪作」に変えます
なお、こちらも前日の運営議論スレを確認しましたが、怪作とバカゲーの両立は難しい(とのことですが実質不可能)との管理人からのコメントがありましたので、改めて判定変更議論をしたい場合は、その点を念頭に置いてください
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議論開始
『頭文字D STREET STAGE』
【提案】判定なし→賛否両論/劣化ゲー/ゲームバランスが不安定
【議論開始日】2020/09/29【初回〆日】2020/10/06
・同ARCADE STAGEよりも前に作成された記事。
・移植元から一部要素が削減された点以外は概ね内容は同じですが、地味ながら致命的なバグの存在と、グラフィックの猛烈な劣化、そして何より運ゲーのカードシステムから起因する、チューニングの運ゲー化などもあるため、劣化ゲーの付与も必要と判断。これはBest版でも修正されてません。
・賛否両論と不安定は移植元を尊重したものに加えて、賛否に関してはそれに加えて上記バグや運ゲー要素なども含まれてます。
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沈んでいたので上げ
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議論終了
反論がなかったため『頭文字D STREET STAGE』 の判定を以下の通りに変更します
「賛否両論/劣化ゲー/ゲームバランスが不安定」
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議論開始
『湾岸ミッドナイトR』(無印含む)
【提案】なし→スルメゲー/ゲームバランスが不安定(無印/R)
【議論開始日】2020/10/06【初回〆日】2020/10/13
・挙動が緩慢で扱いにくい。そして全体的にライバルカーに補正が掛かったような走りが目立ち、プレイヤーが不利になりがちな調整が目に余る。さらにタイムアタックでもどういうわけかアザーカーが走行している。
・しかし、湾岸ミッドナイトという世界観をこれ以上もないほど表現している音楽やキャラ間によるCPUの個性付け、そしてなにより唯一無二のライフゲージバトルシステムは特筆に値するレベル。
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埋もれてたのでage
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議論終了
反論が無かったため『湾岸ミッドナイトR』(無印含む) の判定を以下の通りに変更します
「スルメゲー/ゲームバランスが不安定(無印/R)」
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議論開始
『リッジレーサー3D』
【議論開始日】20/10/13【初回〆日】20/10/20
【提案】判定なし→賛否両論/ゲームバランスが不安定
ポイント
・後半レースのライバルカー補正が歴代どころかレースゲーム全体から見ても最悪レベルの代物。対処法もズルに等しく不公平なものであり、且つ簡単な序盤との落差が激し過ぎるのもあるので尚更である。
・マシングラフィックの出来も悪く、環境マッピングに至っては粗いモザイクにしか見えない点は嫌でも目に入ってしまう。
・一方で携帯機の中ではボリュームは多く、7に収録された車種やコースが選択できること、3DSの立体視を有効活用した演出、いつものリッジらしい挙動やBGMなどは高い評価を得ている。
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>>589
エアプだけど、記事見た限りだと賛も否も弱く感じる。
賛否両論なら長所にだけ目を向ければ良作・人によってはクソゲーレベルの短所を強調する必要があると思う
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自分は少しプレイした程度だけど
賞賛とクソゲー真っ二つに意見が分かれてる作品とは思えないので賛否は反対
不安定に関してはやりこんだわけじゃないので何とも言えない
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アドバンスドグランプリ途中までやったけど、
クソというほど酷くもなく良作と呼べるほど良い出来でもないので賛否は反対
不安定についてはアドバンスドグランプリの時点でも
相当正確な走りが要求されるし追いつけないこともあるので賛成
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>>592
ある程度手に取ってるプレイヤーの意見に感謝です。
以下私情も含みます。
当方は全てクリアーした身ですが、やはり後続車が補正かかったように猛進していく様は、後半はずっとそれと隣り合わせで一種のホラーに感じたくらいですし。
賛否両論に関しては、車種周りのグラフィックの悪さなどを賛否両論の否の根拠としていました。
…が、根拠として弱い模様で、賛の部分としている点も、後々調べてみれば、PSP版と比べて劣ってる面もあるように感じたので
このまま不安定単独を提案という形で進めていこうと思います。
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私情の言葉遣いを間違えてるかもしれませんが申し訳ありません。
ただ、少なくとも中盤の初めから終盤前まで続くアドバンスドグランプリの時点で、ライバルカーに補正が掛かったような猛進をしていくようになるのは事実です。
ブロックを駆使しないと油断しているうちにあっという間に抜かれます。
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>>593を見てると賛否両論判定を勘違いしてるんじゃないかと思うんだが
車種周りのグラフィックの悪さなどで悪く見た場合にゲーム全体の出来がクソゲー判定に相当するって本当に思ってるのかな
思ってるというか、思ってたというか
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沈んでたのでage
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反対。
グラは言うほど酷くないし、当時PS3やX箱を持っていなかった私からすれば携帯3Dゲームで映り込み表現ができるというだけで感動した。
確かにCPU補正は酷くその点を記事加筆もしたが、それを除いてはUIも操作性も良くバグも見当たらず、賛否両論と言うほど否は無いように思う。
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〆日前age
反対意見多数の賛否両論を除外した上で
ゲームバランスが不安定単独へ変更するならば問題ないかと
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議論終了
『リッジレーサー3D』 の判定を以下の通りに変更します
「ゲームバランスが不安定」
議論の参加ありがとうございました
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お疲れ様です
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議論開始
『電車でGO!3 通勤編』 ※ダイヤ改正含む
【提案】なし→不安定(PS2以外)、劣化/不安定(PS2のみ)
【議論開始日】2020/10/23【初回〆日】2020/10/30
ポイント
・強制ステージ保証であるファミリーモードが存在していることを差し引いても、依然として説明不足であり、更に少数の各駅停車ダイヤしか選択できないモードであるため、根本的解決になってない。
・そればかりか全ダイヤが選択できる通常モードの難易度が従来と比べて大幅に跳ね上がってしまっている。従来からの問題点に加えて、停止位置のシビアさに加えて運ゲー要素も頻発するなど、完走の難易度は群を抜いている。
・ダイヤ改正では一部修正されているものの、あくまで運ゲー要素がやや緩和されている程度の難易度低下であり、全体的な難易度は改善されているとは程遠い。
・PS2版はロード時間が長くなってるなど、劣化点が目に余る。
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不安定の付与には反対です。この作品にはファミリーモードがあります。一般モードは相変わらずの難易度ですが、ファミリーモードはどんなに下手糞な運転をしてもよく、楽しいかはともかく遊びやすくなっています。
劣化ゲーはPS2版を持っていないので判断しません。
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PS2の劣化ゲー付与は反対
同じくPS2版は未プレイだが、記事を読む限りでは劣化の理由がロード時間の長さ一点しかない上に、判定を変えるレベルの長さではないと思う
もっと言うとAC版の時点でゲーム開始前のロード時間は長めだった記憶
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鉄人モードだけが難しかったり、あるいはファミリーモードで全てのダイヤが選択できるのならば、>>602の意見に賛成したいところだが、実際はそうではないから、不安定付与には賛成だな
メインのゲームモードの難易度は従来より難易度が跳ね上がってるのは言うまでもないとして、ファミリーモードとゲームモードとでは、難易度の落差が極端だから、そう言う意味でもバランスが「不」安定であることに変わりないし、ファミリーモードでも丁寧なブレーキタイミングを教えてはもらえなかったような
ただし、PS2版の劣化ゲー付与に関しては、>>603同様に反対
ロードの問題は、昔やったときにイライラするほど結構長かったと記憶してるが、AC版も同じ基板使ってるバトルギア並かそれ以上?に長かったわけなんだし、総合的に見れば五十歩百歩。判定変えるほどではないな
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メインのモードは定速定通ポイント等もなくてやっぱり難しく、
かといってキッズモードは開き直ったかのように説明なしで、プレイに張り合いがない
なので不安定で良いと思う。誰かが言ってたが、定測定通ポイントのある『新幹線』でようやく判定なしレベルまで上がった感じ
あとPS2版の劣化判定には反対を述べさせていただく。サブ判定にしたって支障のあるレベルでロードが長いわけではなく、そこまで劣化してるとはいえない
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提案者失踪してません?残り2日ですけど大丈夫ですか?
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〆日前なのでage
PS2版の劣化ゲーに反対する声が複数で、根拠も提示されているため、そちらの付与は見送ります。
>>604の意見が具体的であるため、特に意見がない場合は、『電車でGO!3 通勤編』の記事内全作を「ゲームバランスが不安定」に変更します。
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議論終了
『電車でGO!3 通勤編』
『電車でGO!3 通勤編 ダイヤ改正』
※以上、CS版含む
の判定を以下の通りに変更します
「ゲームバランスが不安定」
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『電車でGO! FINAL』の判定変更議論を始めさせていただきます。
【提案】良作→なし
【議論開始日】2020/10/31【初回〆日】2020/11/7
ポイント
シリーズファンから好評なのは間違いないが、総合的に見て良作とは言い難いと感じる。
ライフ制がかなり持ち上げられているが、ライフは基本回復できない。ミス可能な回数は確かに増えているものの運転時間が長いので、自分の感覚としては過去作以上にシビアに感じた。
操作が難しいのは相変わらず。入門編でも多分の配慮が示されたとはいえ未プレイ勢にはまだまだきつい。
「水増し感の強いダイヤ選択システム」の面でも良作判定を疑問視する声が挙がっている。''難易度調整ができない''というのも地味にひどい。
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判定変更は反対
良作判定をわざわざ落とす程ではないと個人的には思う
確かにライフは基本回復不可だが、そもそもライフが減る条件が大幅に緩和されてるし、低難易度ダイヤでは特に困らない
定通・定速ポイントを守れば大抵ダイヤも余裕が確保できるし、ブレーキ性能も強く、Gセンサーも減点判定までは余裕があるから初心者でもまあまあ運転しやすいのではないかと
それなりにやり込んでるゆえにそう思うだけかも知れないので、もうちょっと他の人の意見も聞きたい所
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>>610
Gセンサーは結構反応しやすいですし、減点項目も割と多めです。最初に遊んだ電GOがこれなのですが、正直運転はかなり難しいと感じました。
シリーズファンから好評なのは事実なので「スルメゲー」が妥当に思えました。
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新作出る予定でもあるんかね
急に動き出したな
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FINAL移植版のポケットやプラグアンドプレイの既プレイヤー。
全体的に>>611に賛成。
列車の制御音や警笛などに加えて、全体的な路線再現度は、シリーズとしてはもちろんのこと、純粋な出来という観点で見ても大幅に進歩しているところ。
多数の列車が運転できる点もファンにとっては嬉しい点なのは確かであるが、同時にボリュームの水増しぶりも問題。実際ある程度スコア稼げるようになったらクレジットを持て余すため、それもひっくるめて作業ゲーに陥りがち。
そして、操作性は良いが、減点項目の相変わらずの多さや通常モードでライフが回復できない点も最初のうちは相当難儀するだろう。エンジョイモードでクリアして何らかのペナルティ付くかどうかは未検証なのでわからないが、そちらでも減点項目はちょっとしか減らないので、やはり最初のうちはアレな点は覆ってるとは言いがたい。
総じて『プロ仕様』のような路線ボリュームの充実さと『がんばれ運転手!!』のようなゲームバランスの取られ方の傾向を足して2で割ったような内容。
そのため判定なしではなくて、山手線編を除くポケット版も含めて、「スルメゲー」の方がふさわしいと思う。
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>>613
的を得た意見だと思いますが、ポケットのスルメ付与は反対です。ボリュームが大幅に低下しているためです。
むしろDS版ひぐらし等にあわせて劣化ゲーを付与するべきなように思います
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>>614
ご指摘に感謝。言われてみればそうですね。
ポケットの方は、山手線編以外でも処理落ちがまあ気になりますし、その他もボリュームのみならず、体感速度など、劣化した点がそれなりに散見されますし、山手線以外のポケット版に劣化ゲーを付与しても良いですね。
スルメゲーをメイン判定にしながら劣化ゲーを付与するかどうかはそちらの判断に委ねます(分割商法まがいなのでスルメを付与して良いかは怪しいですが…)。
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劣化ゲーを提案に加えました。
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age
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現在の提案になってからそれに指摘する声が特に見受けられないので、〆日に現在提案している判定に変更して問題ないかと
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ご協力ありがとうございました。〆日となりましたので、大勢どおり
『FINAL』を「スルメゲー」に
『ポケット』を「劣化ゲー」に
変更します。
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お疲れ様です。
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議論開始
『電車でGO!新幹線 山陽新幹線編』(PS2修正版)
【提案】改善→改善/スルメゲー
『電車でGO!新幹線 山陽新幹線編』(PS2廉価・Win)
『電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編』
【提案】判定なし→スルメゲー
【議論開始日】2020/11/8【初回〆日】2020/11/15
・改善判定の運用変更に伴い、暫定的に判定なしで分裂されたタイトル。
・処理落ち問題が解消してから、シリーズでも唯一の新幹線を主体に扱っているゆえのポテンシャルを発揮したものとなっており、比較的違和感のないレベルでのデフォルメ、博多南線や博多総合車両基地への回送運転に回復運転ダイヤをはじめ、ウエストひかりなどの当時を忠実に再現したダイヤなど、収録要素自体はシリーズのみならず鉄道ファンも垂涎モノといえる。Wii版では更に通常の700系が収録されるなど、追加要素に富んだものとなっている。
・ただし、フリーランでは特定の車両と種別の組み合わせでしかプレイできず、時刻表編における無意味なダイヤ選択制限、初期選択できるダイヤの偏りぶりや途方もないアンロック作業を要する隠しダイヤ解放条件など、ゲーム全体で見れば完全な作業ゲーである。
・当然PS2初期版は処理落ちが著しいためクソゲー判定のままで据え置き。
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PS2/Winのスルメ付与は反対です。アウタービューがあるとはいえ、駅間が滅茶苦茶に長くて途中はかなりつまらないです(このことはなぜか記事中で一切触れられていませんが)ので、スルメゲーと言えるほど楽しいとは思えません。
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また、Wii版はむしろ良作でいいと感じます。
キッズモードは名前こそ子供向けですが、Wiiリモコンを使って加速する直感的な操作があったり、スピードキープ(何も操作しなくてもそのスピードが維持される)ができたり、つまらない道中が楽しくなるようにアイテム探しがあったりと、ゲームとしてはかなり面白いうえに運転操作も楽しめる良モードとなっています。
このことについて記事で触れられていないのも問題ですが、そもそも今回の提案者はWii版をプレイしたことがあるのでしょうか?
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ageついでですが、提案者は『電車でGO!3』の時と同一人物でしょうか?
意見を出してくれてる人がいる以上、放置は良くない。ここは判定変更「議論」スレなのでなおさらです。
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判定変更の議論以前に記事内容をもっと充実させる方が先だと思う。
他の電GOシリーズの記述が充実してる中で本作だけ昔からあんまり変わってないし、特に移植と言うよりリメイクに近いWii版の記述が全然ない。
あとこの一連の提案者は同一人物と思われるが、判定の法則からするとこのゲームもゲームバランスが不安定に該当するのでは。
停車寸前にB4以上に入ってると乗り心地評価が減点されるし、超特級なんか±10センチ以内に止めないとgood/greatが貰えないというシリーズでも最も厳しい判定だし。
しかも初期で開放されているダイヤに初級や中級が少ないのも不安定に当てはめて良いのではないかと。
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>>625
その通りですね。「…。」がやたら多く、ネット上の情報をもとに感覚だけで書いたようにすら感じられます。時間が出来次第、Wii版を記事内で分離することも考えています(既プレイから見ると間違っている情報も多いです)
なお、駅までつくことすらままならない作品に比べれば、ATCもあってかなり改善されてるので不安定は反対です。難易度が高いダイヤで難しくなるのは仕方ないし、初級ダイヤが少ないのは本作に限ったことではありません。
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age
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いや提案者はさ、ageだけじゃなくて自分の意見も言いいなさいよ
反論も異論も出てるんだから、それに対して答えないと議論にならないぞ
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〆日前age
複数の意見がありますが、プロ仕様やFINALを基にスルメゲー判定を提案しているため、以後、反対意見がない場合は当初の提案通りに進めていきます。
山陽新幹線全区間を可能な限り再現できており、マニアックなダイヤ、新幹線ならではの高速走行の追体験などは十分評価に値しますし、且つ新幹線を重点に置いたタイトルは、シリーズでは今のところこれだけです。ただ、走行時間が長いがゆえなど、全体的な作業ゲー感が否めないのもまた事実です。
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>>629
PS2/Winであなたの言わんとしていることは分かりました。が、Wii版のキッズモードの件が考慮されていないのは納得できません。
Wii版は単なる移植ではないので、同列で議論を進めるのは良くないと思います。
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>>630
わかりました。
今回はそれを考慮して、Wii版の判定を変更せずに議論を終了とします。
PS2修正版は「改善/スルメゲー」PS2/Win版は、予定通り「スルメゲー」へと変更とさせます。
不手際に関しましては誠に申し訳ありませんでした。
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議論終了
『電車でGO!新幹線 山陽新幹線編(PS2/Win)』 の判定を以下の通りに変更します
「改善/スルメゲー(PS2修正版)」
「スルメゲー(PS2廉価/Win)」
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>>629
〆日前日まで一切意見を言わずに、日付が変わる3時間前に「以後、反対意見がない場合は判定変更します」と宣言して
日付が変わるとと同時に判定変更ってのはどうなんだ
3時間程度じゃ反対意見が合っても見られない人もいるだろう
>>628で自分の意見を言えと言われてるのも無視してるし、これがまともな議論と言えるのか?
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>>632
未プレイなんで判定云々には何も言えないけど、これで議論したことになるんだな
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スルメに反対されてるのに終了間際で押し通してるのはなあ
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判定変更履歴見ると、過去に強引な議論集結で変更取り下げになったパターンあるけど、これも適用する流れかな?
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提案者がどう動くかしらんけど、少しもう数日ほど様子見りゃいいんじゃないの
それでも強引に終わらせたりするようなら取り下げにすればいい
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『スーパーペーパーマリオ』の判定変更議論を開始したいと思います。
【議論開始日】20/11/17【初回〆日】20/11/24
【提案】判定なし→良作 もしくは 良作/シリーズファンから不評
ポイント
・アクションアドベンチャーとしては破堤しておらず、アドベンチャーで最重視されるストーリーも色濃く、十分良作と呼べる内容となっている。
・一方でジャンルがRPGからアクションアドベンチャーへと変化したことを嘆くプレイヤーも少なくないことや、マリオシリーズらしからぬカオスな作風は賛否が分かれることを踏まえて「シリーズファンから不評」の両立も検討したい。
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『おいでよ どうぶつの森』の判定変更議論を開始します。
【議論開始日】20/11/18【初回〆日】20/11/25
【提案】良作→判定なし
ポイント
シリーズの中でもやりこみ要素が少なく不便な所が、かなり多い。イベントも前作のどうぶつの森e+よりも少ない。
問題点もシリーズの中で最も多く、19個もあり、評価点よりも倍以上ある。
住民の正確の普通系はハッピーホームアカデミーの点数が低かっただけで会話後に落ち込んだり、オトナ系は怒ったりとしばらく経たないと会話ができず、結構面倒くさい。
つねきちの店に入る時にあいことばを言うが、前作以前にはなかったため、面倒くさくなっている。
500万個以上売れたとはいえ、通信ができるようになったことが唯一のヒット理由と思われる。
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一つのスレにつき議論は原則一つまでとなっております。(なっているはずですよね?)
全てのスレが議論中ですので、お手数ですがどこかが終了するまでお待ちください。
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このスレは『スーパーペーパーマリオ』の議論中なので、一旦議論を取り下げて欲しいですね
というか一日経ってもスペマリに対する意見が全く出てこないのはちょっと不安……
比較的メジャーなタイトルだと思ったんですけど
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俺はやってないから意見は出せんが、スペマリに意見出やすいように一応ageておくよ
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『スーパーペーパーマリオ』プレイ済みです
個人的には単体のゲームとしての完成度は高いので「良作」に異論はありません
この手のゲームにしてはクリア後に遊べる要素がかなり多い部類であるは明確に評価点であると思います
一方、「シリ不」については今作発売時点ではそこまで否定的な意見は多くなかったと記憶しております
別ゲーにはなったけど少なくとも発売時点では「これはこれで」という意見も多かったですし、
カオスでこそあるもののストーリーについては評価する意見も多数ありました
シリ不と判定するにはちょっと根拠が弱いと感じられます
もちろん今作でやりたい放題しすぎたことが『シール』以降の作風変更の遠因になった可能性はありますが、
本Wikiのルール上シリ不は発売時点での評価のみ考慮するため、本作の判定決定に扱うのは不適切でしょう
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なんか脱線してgdgdしてきてるし「順次募集中」にして一旦クールダウン期間を置く?
2014年頃からある問題だしこれを期に固めようかって言ったけど
ここまでヒートアップするならしばらく冷却期間置いたほうがいいと思う
怪作の話とかもその間に固めればいいし
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すみません誤爆しました
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良作で賛成
マリスト・RPGやシール以降とも違う路線だが、ファンから総スカンということはなく好評意見も多いと思うのでシリ不は付かず良作単体で
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>ただし、一部の要素がシリーズ(原作)ファンから賛否両論になる程度はシリーズものであれば宿命なので、あくまで程度の著しいものを対象とする。
>また、ゲームの方向性は違うがシリーズファン内でもこれはこれで、と賛否分かれるような場合には付かない。
スペマリはまさに「これはこれで」って言うレベルの評価だったと思う
やっぱりシリ不にするには根拠が弱いかな
シールはペパマリRPG以前の良さもスペマリ独自の良さも両方消し去ってたからこそ大非難を浴びて、
当Wikiでも早々に黒歴史→シリ不判定になってたわけだし、
比較すれば発売時点でどれくらいの評価の差があったかは歴然だったかなと
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これまでの意見をまとめると、良作には異論なしで一致
システムの変更やカオスな作風は、賛否こそあれど、これはこれでという意見もあり、シリ不には該当しない
以上から良作判定単体への変更を〆日に行いたいと思いますが、よろしいでしょうか?
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良いと思います
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議論終了
『スーパーペーパーマリオ』 の判定を以下の通りに変更します
「判定なし」→「良作」
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『デビルメイクライ3 スペシャルエディション』(PC版)の判定変更議論を開始したいと思います。
【議論開始日】20/11/24【初回〆日】20/12/01
【提案】良作→劣化
ポイント
・PS2版から一部の色が劣化している、コントローラーのキーアサインが滅茶苦茶、PS2版からBGMの欠落している、BGMファイルのせいで負荷が重い等、PS2版から劣化した要素が多すぎるため。
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-&b{『[[おいでよ どうぶつの森]]』} ~
【議論開始日】20/11/25【初回〆日】20/12/2~
【提案】良作→判定なし
--イベント、キャラ総数などが前作のどうぶつの森e+よりも少なくてハロウィンやクリスマスなど大型イベントがシリーズの中でこの作品だけない。
--住民の正確の普通系はハッピーホームアカデミーの点数が低かっただけで会話後に落ち込んだり、オトナ系は怒ったりとしばらく経たないと会話ができず、結構面倒くさい。
--つねきちの店に入る時にあいことばを言うが、前作以前にはなかったため、面倒くさくなっている。
--500万個以上売れたとはいえ、通信ができるようになったことが唯一のヒット理由と思われる。
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>>652
誤爆か第三者か分かりませんが、判定変更議論スレ避難所5で既に議論中です。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546692273/
提案者であれば『おいでよ どうぶつの森』のページ上部で議論中のスレへの誘導お願いします。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4459.html
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>>651
この内容が正しいのであれば劣化付与も妥当だと思います。
あと良作/劣化かなし/劣化なのかも明記するとよいと思います。(良/劣化と思いますが
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>>654
PS2版の判定はそのままで、PC版の劣化判定を追加する形になりますので良作/劣化となりますね
明記してなくて申し訳ないです
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議論終了
反論がなかったため『デビルメイクライ3 スペシャルエディション』 の判定を以下の通りに変更します
「良作/劣化ゲー」
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『新桃太郎伝説』の判定変更議論を開始したいと思います。
【議論開始日】20/12/4【初回〆日】20/12/11
【提案】良作→スルメ+不安定
ポイント
・記事にも散々書かれている通りゲームバランスは全体的に酷い。FCやPCゲーのようなバランスの取れてない高難易度ゲーがありふれていた頃でもない。
記事のポイント欄には多少難ありってあるけど、多少ってレベルじゃない
・おとぎ話を太宰にしたゲームながら主にカルラ関係で話が重すぎるのも人を選ぶ。
・ただシナリオ面を主にこういった要素が逆に魅力的に映った人も多く、十分魅力的という事を考えるとスルメに当たる。
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悪いけど賛成できないなぁ
不安定ってのは、「簡単すぎてゲームしてる気にならない」か、「攻略本なしではクリアすら困難」な難易度に着けられるもので
そもそも言うほどゲームバランス酷いか?と。戦闘面においては、仲間候補が多いこともあってスルメ要素あるかもしれないけど
シナリオにしても、重すぎるっていうけど、(あまり似たゲームで比べるのはアレとは思いつつも)正直天外Ⅱに比べればずっと軽いとすら思うし
おとぎ話を題材にしてたら話が重くちゃいけないってのも、なんか変だと思う
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