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判定変更議論スレ9

1名無しさん@ggmatome:2019/11/01(金) 17:49:27 ID:PP10YX3w0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/

483名無しさん@ggmatome:2020/08/27(木) 18:47:32 ID:dWd/jGAI0
提案者いないから取り下げじゃないの

484電GO!2提案者:2020/08/27(木) 20:05:10 ID:sWFdx1LE0
大変長らくお待たせして申し訳ありません。

反対者がいないと言うことなので、当初の予定通り、『電車でGO!2』の記事内全作の判定を「ゲームバランスが不安定」に変えたいと思います。
よろしいでしょうか?

485名無しさん@ggmatome:2020/08/27(木) 21:08:42 ID:CaItwlpE0
変更しても問題ないけど次からは気を付けて

486電GO!2提案者:2020/08/27(木) 22:57:16 ID:dv2uFfto0
これにて記事内の『電車でGO!2シリーズ』の判定変更議論は終了します。
準備が整い次第、判定変更します。

〆日ギリギリの浮上で大変申し訳ございませんでした。

487 湾岸マキシ提案者:2020/08/30(日) 14:13:17 ID:dcf3VOG.0
『湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE』全作の判定変更議論を開始させていただきます。
現在は全作「なし」ですが、以下の判定に変更することを提案します。

全作「賛否両論」「ゲームバランスが不安定」

根拠
「全てのナンバリングの共通点である「秀逸な挙動とゲームの基礎システム」「比較対象の無いレベルの極悪な貢ぎゲー」「乱入対戦の無法地帯ぶり」「深刻な車両間格差」だけでも賛否両論要素が高密度に詰まっています。」
「特に貢ぎゲー要素に関しては、今も変わらずソシャゲの廃課金も真っ青な次元に到達しているのは明白です。しかもそれに加えて相応の実力も絡む要素も多く、尚更なレベルです。」
「ゲームを最低限楽しむためのチューニングを完了するまでの道のりだけに限っても、無敗で進めても相当量のプレイ回数を積まなければならない。有敗続きだと中々チューニングが終わらないでしょう。」
「挙動の面白さとゲームの基礎、白熱した乱入対戦は、カードの有無を問わず高評価。それだけに貢ぎゲーと危険な仕様が悔やまれる。」
「2までのストーリーモードの難易度が相当なもので、連敗してもおかしくないレベル。それゆえにゲーム性に直結しかねない無敗要素の獲得難易度が高騰している。」
「4以降、全体的にやりこみ要素が無駄且つ急激に増えてしまった。結果、やり直す手間が尋常ではない無敗コンテンツの量も膨大になった。」

補足
・ゲームカタログ判定なし専用意見箱2にて事前相談済み。レス番号325,327を参照。
・判定変更スレ避難所5のレス番号462,463からの指摘で、仕切り直しで議論を行っています。
・そもそも当該記事がシリーズ総合記事になっているのは、シリーズを通して、根本的なゲームシステムが変わってないためです。UI自体も3をベースとしたものが現在でもさほど変わらず流用されています。
・収録要素の変動も、車種やコースに一部要素が足し算されたり、他はやり込み層向けの要素ばかりです。
そのため、新作扱いとしてナンバリングされながらも、専ら他のゲームで言うパッチやアペンド程度のものであるため、ゲームの根幹を揺るがすには至っていません。

488 湾岸マキシ提案者:2020/08/30(日) 14:27:34 ID:dcf3VOG.0
変更議論内ルールの
「必須事項を踏まえ十分な議論期間を設けたにも拘らず、意見が出ないため議論が成立しなかった場合、提案された判定への変更を認める。」
を見落としたゆえの問題です。ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ございませんでした。

489名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 15:23:39 ID:pWcjOzCw0
>>462 >>463の指摘を元にするなら、むしろやり直す必要無いと思う
合意が得られれば中断した議論の再開という扱いにして、そのまま通してもいいんじゃない?

490湾岸マキシ提案者:2020/08/30(日) 15:31:05 ID:dcf3VOG.0
>>489
ただいま手続きをしています。

491湾岸マキシ提案者:2020/08/30(日) 15:42:12 ID:dcf3VOG.0
避難所5のリンク貼っておきます。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546692273/

492名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 18:30:52 ID:WoL3RJts0
↑の議論は避難所5に移動したものとして、『[[電車でGO! プロフェッショナル仕様]]』『[[電車でGO! 名古屋鉄道編]]』『[[汽車でGO!]]』への「ゲームバランスが不安定」追加を提案いたします。
【議論開始日】2020/08/30 【初回〆日】2020/09/06
ポイント
・先日初代が不安定判定になったが、その根拠となる「出すべき速度が分かりにくい」「停車が難しい」「減点が多い」と言った問題点はその後のシリーズ作品でもほとんど改善されていない。このため初代と他シリーズ作品でゲーム内容と判定に齟齬がある状態となっている。
・『3』はファミリーモードの存在、『新幹線』以降はATCや定通・定速ポイントの存在でいくらか改善が見られるため、判定変更は不要と判断。

493名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 18:36:27 ID:nYH0AiWM0
何を焦ってるのか知らないけどまとめて議論すんなっての

494名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 18:43:19 ID:WoL3RJts0
>>493
分かりました。
プロ仕様以外は一旦取り下げます。

495名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 19:33:24 ID:X9KkPVhU0
いざこざがあったようだが、プロ1に絞ったようなので提案。

不安定には賛成するが、スルメゲーも追加でよろしく。

今作は収録路線のボリュームが多く、多彩な列車を運転することができる。連結車両なども増えるなど、ファンからの評判が極めて高い事実があるため。
それらの要素や風景を楽しむなどができれば間違いなく良作と感じるポジションなんだし。

496名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 19:37:56 ID:WoL3RJts0
>>495
ありがとうございます。確かに「運転操作にさえどうにか慣れることができれば、多彩な車種・ダイヤを楽しめる」という点でスルメにも納得です。

497名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 19:46:15 ID:X9KkPVhU0
移植含めて概ね同じ内容ならまとめて変更するよう提案してもいいのよ。

498名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 20:07:34 ID:6Ftku4IM0
今回はどう見ても移植じゃないだろ

499スクイズの提案者:2020/08/30(日) 20:23:22 ID:4kF.ujNM0
>>498
移植とはWin版のことよ。特に指定されてないからそう書いたのよ。誤解招いてすまんね。

500名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 20:24:47 ID:4kF.ujNM0
>>499
他作の判定議論の依頼者の名前を間違えて入力しただけど、ここはここでよそはよそなので無視してね。

501名無しさん@ggmatome:2020/08/30(日) 23:30:06 ID:dcf3VOG.0
>>495に賛成
文章内容と実際の人気の推移と、過去にやったボリュームの多さは
他の作品と比べて群を抜いてるからね

502プロ仕様提案者:2020/08/30(日) 23:40:34 ID:WoL3RJts0
>>499 さんの指摘に基づき注意書きを加えました。

503プロ仕様提案者:2020/09/02(水) 19:05:26 ID:5kXZrPXY0
3日経過につきage

504名無しさん@ggmatome:2020/09/03(木) 22:27:48 ID:lTMI1kLI0
業務連絡です。
「ゲームバランスが不安定」「スルメゲー」はどちらもメイン判定にすることができます。
どうしますか?

今のところ「シリーズファンから熱心な支持を今でも有している」事実からも、「スルメゲー」をメイン判定にすることを推奨します。
例:『ドルアーガの塔』『バトルギア』

505プロ仕様提案者:2020/09/04(金) 21:07:58 ID:BZzajznU0
>>504
返信遅れて申し訳ありません。
私もメイン判定はスルメにするつもりです。

506プロ仕様提案者:2020/09/05(土) 08:20:46 ID:LYyz8gGU0
最終日前日につきage

507名無しさん@ggmatome:2020/09/05(土) 08:42:23 ID:ddqJN1hQ0
このまま反論が来ないなら〆日を以って
「スルメゲー/ゲームバランスが不安定」
に変更して問題ないよ

508プロ仕様提案者:2020/09/05(土) 12:41:26 ID:LYyz8gGU0
>>506 は誤りです。本日が最終日となります。

>>507
ありがとうございます。

509プロ仕様提案者:2020/09/06(日) 00:03:31 ID:Er/ZfAqE0
〆日となりました。
反対意見もなかったため、判定を「スルメゲー/ゲームバランスが不安定」に変更いたします。
都合によりwikiの編集にすぐ取り掛かれませんが、しばらくお待ちください。

510名無しさん@ggmatome:2020/09/06(日) 00:31:14 ID:lQFFjVi60
>>509
代行しました。

511名無しさん@ggmatome:2020/09/06(日) 00:33:25 ID:lQFFjVi60
※年代・判定別にはまだ手を出していません。

512名無しさん@ggmatome:2020/09/06(日) 08:12:39 ID:zmC4RGMM0
>>510
善意でやってるんだろうが、そういう代行作業はやめておいたほうがいい

513名鉄編提案者:2020/09/06(日) 08:43:29 ID:Er/ZfAqE0
続いて『[[電車でGO! 名古屋鉄道編]]』への「ゲームバランスが不安定」追加を提案いたします。
【議論開始日】2020/09/06 【初回〆日】2020/09/13

ポイント
先日初代が不安定判定になったが、その根拠となる「出すべき速度が分かりにくい」「停車が難しい」「減点が多い」と言った問題点はその後のシリーズ作品でもほとんど改善されていない。このため初代と他シリーズ作品でゲーム内容と判定に齟齬がある状態となっている。そのため初代の不安定根拠を尊重して「不安定」を付与したい。

514名鉄編提案者:2020/09/06(日) 09:22:46 ID:Er/ZfAqE0
また、本作には入門編があるが、初代のPS版と同様「指示通りの操作を強制する」ものであり、あまり意味を成していない。

515名無しさん@ggmatome:2020/09/06(日) 09:44:51 ID:lQFFjVi60
>>512
ここで言うのもなのですが、ご指摘ありがとうございます

516名無しさん@ggmatome:2020/09/06(日) 10:25:44 ID:lQFFjVi60
>>513
個別記事の方には
「スルメゲー/不安定」
を提案していますが、そちらに合わせてよろしいでしょうか?

また、名鉄編もまた、収録路線こそ少ないものの、
・全体にわたる再現度の高さ
・旧作唯一無二のモノレールや路面電車
・シリーズ初のフリーラン

などから、「スルメ/不安定」の付与を推したいです。

517名鉄編提案者:2020/09/06(日) 11:19:58 ID:Er/ZfAqE0
>>516

すみません、スルメはコピペミスです。
確かに路面電車やモノレールが収録されていたり再現度が高かったりと評価点は見られますが、やはり再現不足の面の方が目立つうえに収録路線が非常に少なく、一般層から見ても「スルメゲー」といえるかは疑問です。

518名無しさん@ggmatome:2020/09/06(日) 11:39:26 ID:lQFFjVi60
>>517
わかりました
スルメ判定の提案は取り下げておきます

519名鉄編提案者:2020/09/09(水) 20:17:36 ID:jaPqNTL.0
age

520名無しさん@ggmatome:2020/09/11(金) 17:05:40 ID:9tme9rcI0
〆日の13日まで1日と半が経過しました、
このまま異論がなかった場合は、当初の「ゲームバランスが不安定」に変更して良いです。

521名鉄編提案者:2020/09/11(金) 20:39:29 ID:jXfWdPaQ0
>>520 さんの声もありますので、最終日前日ですがageます。

522名無しさん@ggmatome:2020/09/12(土) 01:52:47 ID:s3MNYwKQ0
業務連絡

COに記載されている「後日議論予定」に『汽車でGO!』がありましたが、その判定変更議論を行う際は
ゲームバランスが不安定の根拠は既に述べれるのでそこは触れないとして
・メイン判定のクソゲー判定を現状維持したいのならば、どの辺りがクソゲーであるかorメイン判定に異議を申し立てたいのならばクソゲー判定に抵触しない理由がどこにあるのか

…というレベルの説明を要するのは確かでしょう。
以前賛否両論へと無断変更されたことがありますので、事前に説明しておきます。

それでは〆日である13日以降お待ちしております。

523名無しさん@ggmatome:2020/09/12(土) 01:56:32 ID:s3MNYwKQ0
無断変更された時のログへのリンクを念のため貼ります。もちろんこの時の編集者は2020/1/30に規制されています。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/?cmd=backup&action=show&pageid=2806&num=7

524名鉄編提案者:2020/09/12(土) 13:03:36 ID:E3MQ1faE0
>>522
ありがとうございます。明日が〆ですが、汽車は熟考したいと思います。

525名無しさん@ggmatome:2020/09/12(土) 14:47:13 ID:s3MNYwKQ0
業務連絡。提案があります。

先に『東急』『FINAL』
の辺りを提案してみてはどうでしょうか?
この2つならば、既にゲーム内容から起因する判定変更の根拠は固まっているでしょうし、少なくとも『汽車』よりは評判は落ち着いてるものと認識しております。私の方からも提案ができるゲームと被ってもいますし。

個人的には『3』も、ファミリーモードを差し引いても不安定に十分抵触しているものと認識しています。それがあるので不安定には抵触しないがまかり通れば、強制ステージ保証ではある『最新版』どころか、他の類似する(キャラ間バランスのあまりの悪さでそれが付与されている、チュートリアルの難度と、通常モードの落差が激しいレベルの極悪なバランス、など)不安定判定が揺らいでしまうものと考えています。

ぜひご参考なまでに。

526名鉄編提案者:2020/09/12(土) 23:51:11 ID:E3MQ1faE0
〆日10分前ですが、ここでクローズとさせていただき、名鉄編の判定を不安定に変更します。

>>525 さんのおっしゃることも分からないでもないですが、個人的にFINALが論になりそうなので、次回変更は汽車にする予定です。

527名鉄編提案者:2020/09/12(土) 23:52:01 ID:E3MQ1faE0
時間まであと8分ですが、所用のためご理解ください

528名無しさん@ggmatome:2020/09/13(日) 00:07:32 ID:xd6q2KHQ0
>>526
了解しました。
気長にお待ちしておりますので、プライベートに支障が出ないよう、無理はしないでください。

529名無しさん@ggmatome:2020/09/13(日) 09:17:26 ID:o7VIQi5c0
『汽車でGO!』の「ゲームバランスが不安定/シリーズファンから不評」への変更を提案いたします。
【議論開始日】2020/09/13 【初回〆日】2020/09/20

ポイント
車両性能が低いこともあって運転は非常に難しく、ナビゲーション廃止やおかしな制限速度もあって不安定判定は免れない。
一方で複雑な操作体系がクソゲー判定の根拠として挙げられているが、これはは「電車操作」にすれば解決する話であり、中には「逆転器を操作しなければならない」など虚偽の内容もある。
収録路線の偏りや車両の少なさはむしろ「シリーズファンから不評」に分類すべきなように思える。

530名無しさん@ggmatome:2020/09/13(日) 09:40:07 ID:xd6q2KHQ0
>>529
お疲れ様です。

収録路線の偏りや車両の少なさで、実際にシリーズファンを憤慨・困惑させたのならば「シリ不」の付与は問題ないと見ています。
まあ、京浜東北線がなぜか収録されている割には、肝心の人気路線が収録されていないなどは、ファンを憤慨するのに十分ではありますけどね。
「賛否両論」の追加提案も考えていますが、賛否両論の賛に当たる部分が見あたるか怪しいでしょうね…

虚偽内容が記載なされているとのことですが、該当する部分は時間が取れ次第、修正してください。

531名無しさん@ggmatome:2020/09/13(日) 13:35:26 ID:o7VIQi5c0
>>530
ご意見ありがとうございます。
賛否両論への無断変更があったということで一応考慮に入れましたが、仰るとおり賛側の根拠を見出すのが少々難しいと思われます。

532名無しさん@ggmatome:2020/09/13(日) 21:37:27 ID:APP1t/jw0
少なくとも賛否の賛部分は汽車に殆どないと思う。
ただ汽車運転なのに電車操作で遊べばいいってのは(救済措置かもしれないけど)本来の売り・やりたかったことを潰してるような気がする。
人気路線が無いからって蒸気車の運転実績のない路線を、しかも本来運転できない路線を収録するのはどうかと思う。

533名無しさん@ggmatome:2020/09/14(月) 08:27:27 ID:JTRksh3.0
業務連絡
判定の組み合わせはどのようにしますか?
不安定とシリ不はどちらもメイン判定にできます。

ただし、こちらとしては
・現状電GO!シリーズで今のところ唯一、不安定とシリ不がどちらも付与されている『電車でGO! 復刻版』の組み合わせに則る
・シリ不要素の根拠が、意味不明だの少なさ過ぎる収録路線など、間違いなくゲームを開始して間もなく気付く要素に集約している
都合から
メイン「シリーズファンから不評」
サブ「ゲームバランスが不安定」

を推奨します。

534名無しさん@ggmatome:2020/09/14(月) 15:49:13 ID:JTRksh3.0
>>533
業務連絡
進行中の判定変更議論では
「シリ不/不安定」表記になっています。

535汽車:2020/09/14(月) 19:56:57 ID:GjpKEwM60
私もシリ不をメイン判定にするつもりです。

>>532 さんはクソゲー判定の継続が妥当だとお考えなのでしょうか?

536名無しさん@ggmatome:2020/09/15(火) 14:30:25 ID:pKHQDI/g0
>>535
>>532ではありませんが、そちらがクソゲー判定の維持を提案しなかった根拠も説明していただければ幸いです。質問で質問を返す形で申し訳ありません。

537名無しさん@ggmatome:2020/09/15(火) 18:11:48 ID:cnFULrFY0
>>535
あくまでいち個人の意見であり「不安定」「シリ不」案も肯定できるのですが、クソゲーのままでもいいような気もします。

・そもそも電車でGOシリーズ自体人を選ぶゲームであるがその選んでいた人からも不評な傍らで、一見さんや新規の取り込みに成功したとは言い難い出来であること。 
 更に賛否の否が多い割に賛が見えてこない。
・汽車運転がウリなのに肝心の汽車操作の出来が悪いのは問題。
 電車操作を救済措置としても救済措置前提のゲームというのはどうなのか。
 専用コントローラーがあれば化けたかもしれないが結局作られていない(これはワガママな意見かもしれませんが)。
・京浜東北線や碓氷峠越えといった意味不明な衆力路線、車両の少なさ、列車種別が現実と異なるという点、
 ナビゲーションの廃止や駅間の中途半端な速度制限は弁護しようがない。

これだけの要素があるとシリ不より更に評価が落ちると思う次第であります。

538名無しさん@ggmatome:2020/09/15(火) 18:53:56 ID:pKHQDI/g0
>>537
純粋に単体での出来も悪く、シリーズファンからも明確に酷評されているのならば、クソゲーとシリ不で両立できます。

なので、この発言を信じるなら(実際その通りですけど念のため)
「クソゲー/シリーズファンから不評/ゲームバランスが不安定」
の組み合わせが妥当と言えますね。

539汽車提案者:2020/09/16(水) 00:13:57 ID:Ys6o6FYc0
>>537
言われて納得しました。汽車操作が本来の操作方法なのにそうじゃない方が推奨されるのはおかしいですし、路線関係はクソ要素になり得ますね。ご意見ありがとうございます。
というわけで、提案を「クソゲー/シリ不/不安定」に切り替えます。

540名無しさん@ggmatome:2020/09/16(水) 19:38:46 ID:dIXQNG.s0
>>539
こちらも賛成。
余談だけど、旅情編でもある意味似たような現象があるようだけど、それと汽車の決定的な違いも書ければ尚説得力が上がると思います。

541名無しさん@ggmatome:2020/09/17(木) 00:00:50 ID:dMPFhTL60
こちらもいち個人の見識に基づく意見なのと現実の鉄道についてあまり詳しくないので異論反論細かいツッコミはお願いいたします
更にまとめ方がヘタクソなので見にくいかと思いますがご了承ください

旅情編と汽車を比較したあれこれ

・操作性についてはどちらも複雑でありPS及びPS2のコントローラーで操作するには無理がある出来だと思う。
→しかし汽車は本来単弁・自弁の2つを操作するがゲームでは自弁(だろうか?)のみの操作となっている、車掌からの発車合図がない等の再現度に問題がある。
→一方旅情編はワンマン運転におけるドアの開閉や自動放送、旧型車ならではのノッチの進段・ポイント操作などが徹底再現されている。
 しかもポイント操作も伊予鉄道と函館市電できちんと動かし方が違うという徹底ぶり。
・加えてACで不評だった「江ノ電のワンマン運転」についても設定でツーマン仕様(放送及びドア開閉自動化)にできたり、新型車の操作方法を電気指令式ブレーキに変える事が出来るなどの改善点が見られる。
→操作方法の変更は汽車に於いては汽車操作が悪すぎるための救済措置と述べたが、旅情編に於ける操作方法の変更は現実の運行形態・車両構造を加味するとより現実に近づける為の措置と捉えていいと思う。
 実際問題江ノ電や坊ちゃん列車、ハイカラ号でワンマン運転をしたり、江ノ電及び函館市交通局の新型車両を自動空気ブレーキで操作するのはおかしい一方、汽車が電車感覚で操作される事なんてないわけだし。
・専用コントローラーが汽車にはないが、旅情編にはある。
→特に旅情編コントローラーで自動空気ブレーキ仕様を、Type2コントローラーで電気指令式操作に出来るのは大きい。更にドア開閉やアナウンスまで加味するとPS2のコントローラーではかなり忙しい。
 お金はかかるが操作性向上の手立てがある。
→汽車にはそれがない。ただし「時代・技術のレベルが違う」「作ろうにも汽車の専用コントローラーなんてややこしすぎる」というツッコミもあるかもしれないが。
・内容とボリュームは雲泥の差で完全に汽車は話にならないレベルでお寒い傍ら旅情編は優秀。
→汽車が碓氷とばんえつ物語、磐梯・会津路の3列車+京浜東北線のみ、現実の種別と異なっている、ほぼ同じ路線を違う機関車で運転するだけという水増し感丸出しの内容。
 京浜東北線や碓氷峠越えに至っては散々既出だが何故入れたレベル。
→旅情編はACに加えて京福電車と函館市電を新規収録したし、江ノ電も伊予鉄道も路線・車両を大幅に追加している。退化したのは江ノ電の放送や鎌倉5番線くらいか?
 坊ちゃん列車やハイカラ号、函館市電の車庫入れ運用などはなかなかマニアック。
・ゲームシステム(減点方式など)は汽車が良くも悪くも従来の電車でGOシリーズのままなのに対し旅情編は遊びやすさを考慮している感が見られる。
→路面電車の運転を考慮しダイヤに甘くなったり、信号変化をわかりやすくしたりしたのはユーザーの事を考えてのこと。
 ただし突如沸く自動車や停止位置に厳しすぎるのに残り距離の表記を消したのは不親切だが。


以上いろいろ書いたが端的に言えば

汽車は

・中途半端に再現されたあまりに複雑な操作方法で専用コントローラーがない
・汽車の運転を再現したのに操作方法が奨められない
・ゲームシステムは従来のまま
・収録路線がおかしい
・シリーズファンからはおかしいと言われ新規・一見からもハードルが高い。

旅情編は
・徹底再現されたあまりに複雑な操作方法で専用コントローラーが数種類ある
・実車に応じて操作方法(コントローラー)を変えられる
・路面電車向けのシステム調整がなされた(ただし停止位置は鬼)
・収録路線と車両が豊富
・シリーズファンからもそれなりに肯定的で新規・一見からもやってみようという気にはさせてくれる。

よって
どちらも操作が複雑だが「汽車はボリュームやシステムに問題があるだけだが、旅情編は操作方法に(実車再現的にもコントローラー的にも納得のできる)解決策がありシステムも路面電車向けになり収録内容も良い」
と総括させていただきます。


追記:そういう意味では旅情編も停止位置に関するシビアさに目を瞑り、自動車は現実の路面電車が抱える理不尽さを再現し(というのは極めて心苦しい言い訳にも聞こえるが)、コントローラーを用意出来れば良作に近いスルメだと認識しております。

542名無しさん@ggmatome:2020/09/17(木) 00:12:23 ID:HBVXCNT.0
>>541
具体的な解説に感謝。以後の参考として保存しておきます。できればそれを汽車でGO!の本文に書いていただかれば幸いです。

できない場合はこちらが代筆する予定です。

543名無しさん@ggmatome:2020/09/17(木) 00:22:41 ID:HBVXCNT.0
念のため、記事にレスへのリンクをCOした上で記載しておきました。執筆は強制しません。

544名無しさん@ggmatome:2020/09/17(木) 01:13:45 ID:dMPFhTL60
>>543
一応汽車と旅情編との決定的な違い(≒専用コントローラーの有無や操作性など)と汽車において操作方法を変えることのツッコミなどを記載してみました。
すみませんが朝が早いため後の追記は明日か明後日の夜になってしまいます。

更なる追記が必要でしたらすみませんが代筆をお願いいたします。
また、私の見識に対する間違いの指摘や補足などもありましたら入れてください。

545名無しさん@ggmatome:2020/09/17(木) 01:20:00 ID:HBVXCNT.0
>>544
了解しました。

546汽車提案者:2020/09/17(木) 07:05:15 ID:0uqiLuW.0
>>540
>>541

記事内容について吟味していただきありがとうございます。ただしここはあくまで判定変更の議論スレですので、内容について検討するのであれば然るべき意見箱でお願いします。
指摘については的を得ており正確ですが、長文で議論が分断される状態となっております。

547名無しさん@ggmatome:2020/09/17(木) 12:00:17 ID:4bQOa9Fs0
>>546
長文を書いた人ではありませんが了解しました。

548名無しさん@ggmatome:2020/09/17(木) 12:03:10 ID:4bQOa9Fs0
>>540は、あくまでここではなく然るべき記事内に記載せよ、という意味で言ったのではないでしょうか。指示が抽象的でわかりにくいのは問題かもしれませんが。

549名無しさん@ggmatome:2020/09/17(木) 19:43:21 ID:dMPFhTL60
>>546
長文失礼しました。
議論の邪魔をしてすみませんでした。

550名無しさん@ggmatome:2020/09/19(土) 00:13:18 ID:KnIR08hw0
依頼人じゃないけどage

551名無しさん@ggmatome:2020/09/19(土) 07:34:47 ID:77WjC.sY0
汽車でGO!
判定変更議論の〆日前日です

552汽車提案者:2020/09/19(土) 07:45:49 ID:FKe7IXBQ0
ちゃんとageますので大丈夫ですよ

553名無しさん@ggmatome:2020/09/19(土) 07:48:31 ID:77WjC.sY0
>>552
ありがとうございます

554汽車提案者:2020/09/19(土) 20:30:16 ID:FKe7IXBQ0
あと4時間で〆日となります。「クソゲー/シリ不/不安定」への変更とさせていただきたいと思います。
多忙のため、いつもの如くすぐに反映できませんがご理解ください。

555名無しさん@ggmatome:2020/09/19(土) 21:18:25 ID:KnIR08hw0
>>554
了解
代行は推奨されない行為であるため、今回は手を出しません

556名無しさん@ggmatome:2020/09/19(土) 23:41:38 ID:77WjC.sY0
業務連絡ですが
次の判定変更議論はどのようにしますか?

予定ではトレインシミュと電GOコラボの東急の議論を行うとのことですが、とりあえず報告しておきます

557名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 00:13:01 ID:J3NZ7TUU0
さすがに外野から急かしすぎでは?
ageるのは悪い事ではないが、度が過ぎてきているというか
ここまで世話を焼くのは違和感

558名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 00:16:04 ID:JU/RVxQQ0
>>557
そのように解釈される行動をとったのは申し訳ないです
一応議論で話し合った身ではありますので・・・

559名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 01:59:40 ID:Cz1gCeUI0
業務連絡って言い回しも違和感がある
あなたは仕事でこの掲示板の運営でもしてるの?

560名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 06:16:06 ID:2Q9b65L60
例の新スレ立てに影響されたか、或いはスレ立てした本人か?

561名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 11:24:20 ID:fT6urF4.0
責任意識をもってちゃんと行動するのはいい事ではあるけど空まわってちゃしょうがない。
周囲の状況もよく見た上で落ち着いて行動してくれ。

562名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 11:25:43 ID:JU/RVxQQ0
>>559
店などでのアナウンスを模倣してるだけです
問題があるならその言い回しはやめます

563名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 11:36:35 ID:J3NZ7TUU0
業務連絡の言い回し以前に、判定変更議論している人がもう既に議論調整役なんだからさらにもう一人議論調整役は要らない
議論の主催者が最終的に決めるであろうことを、外から「どうする?」と迫ってもあまり意味無いし、議論依頼しようとしている人のペースを乱しかねない

自治にこだわってるみたいだけど、匿名掲示板だから運用ルールも厳密には決められなくて、根幹以外は流動的に変化するもの
議論ageも正直
議論終了1日前
思いっきり下にスレッド埋もれちゃった
とかでない限りはやらんでいい

564名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 11:48:23 ID:JU/RVxQQ0
>>563
わかりやすく丁寧なご指摘にありがとうございます

>匿名掲示板だから運用ルールも厳密には決められなくて、根幹以外は流動的に変化するもの

この部分は失念してました…

565名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 12:38:37 ID:2Q9b65L60
無自覚荒らしver.2登場か?

566名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 13:02:14 ID:fT6urF4.0
>>565
いちいち煽るな

567汽車提案者:2020/09/20(日) 16:50:16 ID:.d8Q5lN20
まあ正直辟易していた部分がなかったわけではないですが、議論妨害というほどでもないですから指摘をご理解いただけたならもういいかな…
私も多忙のため予定していた2作は後回しといたします

568デカリス提案者:2020/09/20(日) 23:00:24 ID:R6bBEArA0
『テトリス・デカリス』 の議論始めます
【提案】ゲームバランスが不安定/怪作
【議論開始日】2020/9/20【初回〆日】2020/09/27
・テトリミノのみならず、操作レバーまでもが巨大であるが、それが結果として見た目のインパクトだけがすごいだけの、ゲームの面白さに今ひとつ直結していない、異物感満載のコンセプトとなってしまっている。
・更にはそのデカさゆえにフィールドが狭くなってしまっており、そのせいで難易度も跳ね上がってしまっている。

569名無しさん@ggmatome:2020/09/20(日) 23:12:22 ID:YJDJhFKk0
>>568
昔筐体を見た覚えはあるが未プレイ。現状の記事だと怪作判定の根拠が弱いかなと感じる。
過去にアクションパズル『KulaQuest』が怪作だったけど、こっちは議論されてスルメゲー単独になった

570デカリス提案者:2020/09/20(日) 23:28:29 ID:R6bBEArA0
>>569
怪作の根拠は『ドアラでWii』辺りを参考にしました

571名無しさん@ggmatome:2020/09/21(月) 00:59:25 ID:b9kRb4sg0
完全にバカゲーを狙って滑っているので「バカゲーを取る」のは反対

572名無しさん@ggmatome:2020/09/21(月) 01:12:27 ID:r3Dncr060
>>571
度合いはともかく『Let's 全力ヒッチハイク!!!!!!!!!』のように、バカゲー狙って完全に滑った点を根拠に、バカゲーが付与されていない事例がある

573名無しさん@ggmatome:2020/09/21(月) 02:43:34 ID:b9kRb4sg0
>>572
それもちょっと考えたんだけど、アーケードという環境上で
その筐体(巨大レバー)だけで通りすがりの人を笑わせる一発ギャグは成立していたので
一応笑わせられることは笑わせられていたなと

574名無しさん@ggmatome:2020/09/21(月) 02:55:52 ID:YsTxwTdY0
>>573
返答に感謝
まあ、提案者は『ドアラでWii』を根拠にして怪作付与を推しているから
これもある意味笑わせている要素がありながら「怪作」が付与されているように見えた

バカゲーと怪作が両立している記事は、未確認だからなんとも言えないが
個人的には定義的に矛盾しているようにしか見えなかったから
付与するならどちらか、と言う認識でいたし、提案者もそうであるように感じた

575名無しさん@ggmatome:2020/09/21(月) 02:58:06 ID:YsTxwTdY0
ちなみに不安定付与はどうみてもごもっとも
フィールド狭過ぎるから、1レーン消すだけでも要らぬスリルと隣り合わせ
ターゲット層から完全に逸脱した代物なのは明白

576名無しさん@ggmatome:2020/09/21(月) 22:45:59 ID:b9kRb4sg0
>>574
なるほど

避難所5のさよ教の方でも問題になってたけど現行の怪作の説明文はちょっとわかりにくいな
各要素がandかorかも定義文だけだとパッと見に分かりづらいしバカゲーとの両立の可不可もわかりにくい

不安定に関しては文句なしの賛成

577名無しさん@ggmatome:2020/09/21(月) 23:41:15 ID:YsTxwTdY0
>>576
怪作の定義が曖昧なのはどこかでも見た覚えがあるのはこちらも一緒だったりする
ただ、滑ってる割にはどこか電波過ぎる内容が怪作の根拠として成立しているのでは、とも認識している経緯、と言ったところかと
この点は摩訶摩訶やLSDとも似ているかもしれないかな?

まあ、判定自体の定義に関しては総合スレでやることも含まれるので、提訴したい場合はそちらでよろしくお願いします

578名無しさん@ggmatome:2020/09/21(月) 23:56:01 ID:YsTxwTdY0
>>572の例は他にもあって、アンシャントロマンがある
こちらもバカゲーを狙ったかのような要素やアイテムがあるが、ただただ首を傾げるだけの、なんの魅力にもなってない系となってしまっているから付与されていない格好

少なくともそちらには電波要素とかそんなものは一切ないのは確か

話が逸れたかもしれないが、バカゲー、怪作付与の参考に

579名無しさん@ggmatome:2020/09/22(火) 17:07:02 ID:.lTAFDdU0
>>572 >>578
そんな理由があったのか
クソゲーまとめ時代の比較的初期に作られたクソゲーの記事がそのままになってるから他の判定が付いてないだけだと思ってたわ

580名無しさん@ggmatome:2020/09/22(火) 17:14:54 ID:81du3cA60
>>579
クソゲーまとめ時代の比較的初期に作られたクソゲーの記事がそのままになってるから他の判定が付いてないだけ

の点も理由の一つとしてあるだろうが、その上で判定に対して異議を唱える利用者を確認されていないのが実情と認識
少なくとも>>572>>578のコメントはルール的に問題はなく間違ってないと思う

581デカリス提案者:2020/09/26(土) 09:42:13 ID:TLJhbLpQ0
〆日前age

現状、怪作に反対するような意見に反論がありますので、当初の提案通りの「ゲームバランスが不安定/怪作」で進めようと思います
バカゲー狙って滑っていながら電波要素満載なので、問題ないと思いますが…

反対意見がある場合は「ゲームバランスが不安定」単独も考えます。バカゲーは怪作がダメである場合は検討しています

>>569の言う『KulaQuest』は、こちらも確認しましたが、怪作ではなくて、海外でよくあるジョークを交えながらも独創的な仕上がりであるように見えたので、怪作が無くなるのは納得できます
少なくとも怪作判定の付く作品らしさは全く感じませんでした

582デカリス提案者:2020/09/27(日) 00:04:12 ID:vzOsZbbQ0
〆日までに反対意見が無かったため、「テトリス・デカリス」の判定を「ゲームバランスが不安定/怪作」に変えます

なお、こちらも前日の運営議論スレを確認しましたが、怪作とバカゲーの両立は難しい(とのことですが実質不可能)との管理人からのコメントがありましたので、改めて判定変更議論をしたい場合は、その点を念頭に置いてください




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