レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
判定変更議論スレ9
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
個人的には「バカゲーを作ろうとして失敗した、極めてクソゲーに近い判定なし」だけど
まあ受け入れられる人にとってはバカゲーというのもわからんではないから反対はしない
バカゲー賛成
笑いのツボは個人差が激しすぎて合う合わないで大きく違うし
公式サイトや事前宣伝でもバカゲーだということはわかりやすく宣伝している
「初期価格だと価格に見合わないが廉価版出た後なら価格分くらい笑える」あたりは
いずれも賛否両論ではない理由で述べられている理由で「なし」相当くらいの間での移行だし
そうなると「なし・バカゲー」が妥当ではないかなと
ヒッチハイク同様、限りなくクソゲーに近いバカゲーだけどバカゲー判定自体はまあ許容できるのかもしれない
20日締切です あげます
期限になりましたので変更しました。
お疲れ様です
「GOD EATER RESURRECTION」の、判定なし→良作/シリ不(または良作のみ)への判定変更議論を依頼致します。
理由としては既に現状の記事の記述で、良作相当である物をシリーズ経験者目線での問題点と折衷して「なし」とした様な記述になっており、判定の決め方に疑問があります
この場合は「良作」か、もしくはシリ不の無い時期に立てられた記事であるため「良作/シリ不」の判定に変更するのが妥当なのではないかと考えました
>>30
これもまだ良作とシリ不の両立が無理だった頃の記事のチェック漏れかな?
個人的にはシリ不でなく良作でいいと思う
ベースがPSPとのマルチ展開だったGE2だからビジュアル面は仕方のない部分もあるし
ボリュームがないと言ってもGEBのリメイクという以上限界がある
GE2の新規アラガミは当然出せないし、GERオリジナルのアラガミ出してしまったら
そいつらはGE2の時代にはどうなったんだって話になってしまう
実際には一種いるけど、それはまあリザレクション編のボスなので
自分は逆に、他の部分はともかくとしてビジュアル面の手抜きが擁護出来ない、キャラグラフィックは何気に一新されて綺麗になってるけど
フィールドのグラはガチで酷いもんだよ、特にGE2からの流用すら出来ないノヴァ付きエイジスは笑っちゃうくらい角々しかった
議論アピールage
今日が>>30 の初回〆日なのでage
レスが少ないですが、変更への異論は無いようです。
ただ、良作のみにする場合、今の総評は変える必要がありますが良作の>>32 の方に案はありますか?
無い場合は当初の総評を尊重して良作/シリ不にしたいと思います。
>>36
「まず判定があって、それに合わせた総評を書く」のであって
「総評ありきで、総評に合わせた判定をつける」の逆では?
別の記事に関する判定変更議論の事ですが、今回はbeatmaniaIIDX 16 EMPRESSのPS2版(現判定は判定なし)を良作判定、又は良作+シリ不に変更する事を提案します。
理由ですが、この記事ができた時は良作とシリ不のコンボ判定が無かった事もあり、今から見れば"内容はCS DJ TROOPERSにはやや劣るが全体的に見れば前者に負けない程光っている"と言う人もいます。
良作判定の場合ですが、まず楽曲数がディスク2枚に分けて其々99曲という、当時にしては破格のボリュームがあり、ARCHIVESによるリザルト絵の集大成や判定調整が0.1単位になって更に遊びやすくなった等の新要素が光っており、譜面の数も前作の数倍に増えています。これらのおかげでCS DJ TROOPERSには劣らない集大成感があり、Amazonでの評価数の半分が最高の☆5(それ以外は4〜1だがバラバラになっており、理由はディスクの品質状態が大半を占める)であるのも納得できます。
一方でシリーズファンから不評、という判定に関してはファンにとってはガッカリ要素が多いのは事実です。例えばワンモアボスの冥や3y3sに黒譜面が無かったり、卑弥呼には黒譜面があるけど難易度的には黒MENDESより下で高難易度譜面を好むプレイヤー達がガッカリしたのも納得できます。他にもスクコネの擬似繋ぎができないなど、"これがあれば良かった"の要素が多いです。
なので、判定変更依頼のページに本作を追加しました。
>>37
すみません、言葉が足りませんでした「シリーズ経験者に不評な点が強調されている」という、何というかニュアンス的な物の書き換えを指してます
書き換えという意味では良作/シリ不でも行う必要がありますしね
ですが、確かにそもそも議論中に変更への異議が無かった以上、以前の総評を丸々書き換えても特に問題は無いですねw
ただ、良作か、シリ不との同時判定かに関して全く議論されなかったので、個人的には当初の物からは大きく変えない方がいいのかと思ってしまいました
>>38
明後日にてこの記事の判定を決めなければならないのですが、この記事に関する意見が有れば嬉しいです。
しかも良作か良作&シリ不の判定に迷っているので、意見を出来るだけ早く集めないといけないです。
>>38
そろそろ今日にて本作の議論が終わります。
何か意見があればお願いします。
>>41
要するにIIDX EMPRESSの判定変更議論が始まってから1週間が経ちました。
結局誰も意見を言わなかったからどうすれば良いのか、分かりません。
>>42
意見が出なかったから「良作判定、又は良作+シリ不」のいずれかに変えたらいいよ
やっぱり判定なしがいいと思いなおしたなら現状維持でもいい
>>43
良作変更への賛成意見は出てるんだから判定なしにしたら駄目だろ
>>44
じゃあ判定を良作+シリ不に変更しておきます。
結局反対意見が無かったのですが、参加していただき、ありがとうございました。
GOD EATER RESURRECTION
>>30-37 以降意見が出てないけど、提案者立ち消え?
>>46 提案者立ち消え案件として処理した方が良いと思われ。
GOD EATER RESURRECTION
提案者立ち消えで処理しました。
-&b{『[[ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアック・ジョブ・システム]]』} 提案:判定なし→良作(TZAのみ) 依頼日:20/02/16:''[[判定変更議論スレ9>https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/ ]]''
--オリジナル版での「楽しむためとっかかりの少なさ」「不便、難解な要素」「快適性」、IZJS版の「自由度の低さ」などの問題をほぼ解消している。
--HDリマスターによるグラフィックやBGMのクオリティも大幅にアップしている。本作に対しての不満は殆ど聞かれない。
--ジョブが2つ選べるようになったことでオリジナル版には及ばずとも自由度が高く尚且つ万人のプレイヤーが楽しめるような代物になったのではないか。
--その他オリジナルやIZJS版から残る問題点を考慮してもここにきてようやく「歴代の良作FF」に肩を並べても良いくらいの作品になったのではないだろうか。
意見をよろしくお願いします。
>>49
未プレーなんでスルーすべきなんですがちょっと気になったところがあるので質問:
「ザ・ゾディアック・エイジ」のみが対象ということでいいんでしょうか?
TZAのみです。
解りやすくしてきました↓
提案:判定なし→なし(IZJS)/良作(TZA)
良いと思う 順番待ちなどのような複雑さを助長していたシステムも解消されたし、リマスターの完成度も総じて高い
何より上級魔法をガンガンぶっ放せるようになったのはホント爽快感があると思う
まあ順番待ちがなくなった結果強化されたボスも居るっちゃ居るんだけど、こちらも相応に有利になってるからトントンか
一応難点としては、Switch/One版のライセンスボードリセットがPS4/Steam版はガン無視されたままってのがあるけど、
どちらかっていうと企業対応の問題だし判定を分けるほどではないか
>>51-52
IZJSとTZAだけ見ても未プレーの人には何のことだかさっぱり、というところはあります。
でもってページ冒頭の記述を見ても判定変更の対象がどっちなのか混乱することも。
本項ではPS2版『ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアック・ジョブ・システム』(IZJS)と、
それをベースにしたHDリマスター版のPS4/Steam/Switch/Xbox One版『ファイナルファンタジーXII ザ・ゾディアック・エイジ』(TZA)を共に紹介しています。
現在『ファイナルファンタジーXII ザ・ゾディアック・エイジ』について判定変更議論スレ9で「良作」への判定変更が提案されています。 議論開始日:2020/02/16、初回〆日:2020/02/23
といった感じの方がわかりやすいな、と。
私は未プレーなんでこの辺で。
変更議論だし未プレーの人がわからなくても問題ないと思うよ
そこ見て話わからん人が議論に参加できなくても困らんし
期日近いのでage
>>54
諸事情でこちらでは反応しませんでしたが一応修正はしました
>>56
ありがとうございます
私用で申し訳ないですが期日の日に即反応&終了処理が出来ず
最悪次の日までかかってしまうかもしれません。
責任もって処理はしますのでどうかご了承ください
期日になりました。
賛成意見がも一件ありコメント自体も少ないのも
異論がないものと判断しこのまま
決定的な反証意見がでない限り良作へ変更処理をします。
どうもありがとうございました。
先日お伝えしたとおり終了処理は本日朝方から最悪明日の深夜〜朝方までかかる可能性があります。
責任もって処理はしますのでどうかご了承ください。
閃乱カグラSVが良作に変更されてるけど、議論してたっけ?
良作ならともかく良なんて判定はない
明らかに無断変更だろうね
パワポケダッシュ
シナリオとBGMは素晴らしいが育成ゲームとしては難点が多い。
難点:成績の存在。ケガしやすい。やる気が増減する凡庸イベントが頻繁に発生する(ミノムシのイベント等)。
そもそも強い選手が表裏共に作り辛い。良作とは言えない。
裏サクセスの難易度が高すぎる。バグ使用前提の難易度。
「THE IDOLM@STER 2」の判定を「判定なし」から「シリーズファンから不評」に変更する提案をしたいと思います。
議論開始日:2020/03/20 初回〆日:2020/03/27
ポイント
・既存アイドルのライバルキャラ化に伴うプロデュース不可と扱いの悪さ、またそれを差し置いてもシナリオ関連のアレっぷりなど、シリーズファンからの評価を落とした部分が多い。判定を「なし」から「シリ不」判定に変更するべきだと思います。
>>61
判定なしにするのは賛成だけど、変更したいなら、判定変更議論依頼を先に書く必要がある。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
>>62
当時のファンの非難はマジですごかったし、シリ不は付けて良いように思う
ガンバトユニバース、バトルディスティニー、一年戦争の判定をそれぞれ良作・良作・判定なしにする提案を
と思っちょるんだけど、判定変更議論依頼に書く→各記事のページ上部に書く…でいいんだっけ?
>>65
最終的に手続きが全部済んでればその辺の順番はどっちでもいい
あとこのスレは今アイマス2の議論中なので避難所を使うのと、
3つ同時に議論するんじゃなく一つ一つ提案してね
>>62
シリ不賛成
ネタと便乗荒らしのせいで未だに誤解がまかり通ってるくらい当時の騒動は酷かった
>>66
避難所ね、了解
ガンバト2つに関してはだいぶ前から良作を推す声が結構あったから
3つ同時でもスムーズにいけるかなと思ったんだけど、ダメかー
>>62
シリ不に賛成。
1をやり込んだ者として2はひどすぎて許せない。
>>62
シリ不に賛成。
1をやり込んだ者として2はひどすぎて許せない。
>>69
>>70
ごめん。
連投になっちゃった。
>>68
どれの話をしてるか分からなくなったり、他のゲームの話題で勢いないゲームの話題が流れたりって問題があるからね
3つ同時でもすんなり終わる可能性もないわけじゃないが、そこは一つずつ確実に終わらせてくれ
>>62
発売当時はかなり批判されてたしシリ不変更に賛成
〆日前日になりましたのでage。
〆日になりました。
ここでの議論によると賛成意見が多いので、提案通り判定を「シリーズファンから不評」に変更させてもらいます。
一週間の短期間でしたが、議論への参加ありがとうございました。
アイマス2の議論もガンダムバトルユニバースの議論も終わったし、
機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYの判定なし→良作議論やってもよかですかね
そこそこやり込んだ事ある人はブリブリ意見出してくださいまし
>>76
バトルユニバースの時もそうだけど、こっちにもちゃんと開始日と締め日を書き込んでくれ
それと、真面目な議論なんだからやっていーい?とかありっととか、そういう砕けた口調もできればやめてくれ
>>76
プラチナ取ったけど良作でいいかなぁ、
細かい不満点はあれどVSシリーズ以外でSEEDシリーズのMSを動かせるアクションゲームではあれが最高峰だと思う。
>>77
ため口はおkで砕けた口調はNGという理由がよく分かんないんだけど、まあ分かったよ
とりあえず期限は3/29から4/5までで
>>78
私もプラチナ獲得した上で全機体フルチューンする程度にはやり込んだ
ユニバースのようなサクサク遊べる感じではないんだけど、様々な要素が上手く作られているよね
収録機体が少ない分、システムやゲームバランスが適度に纏まってて、手堅い完成度になってる
少ないと言ってもユニバースより少ないだけで、十分多い部類ではあるし
>>79
このスレだけでも読んでもらえれば分かるけどそもそも議論提案時はタメ口OKではないのでは
議論は構わないけどタメでの提案は明らかに浮いてる
タメ口と砕け口調ってちがくね?
タメ口はあくまで対等な立場でしゃべりあうことであって、
砕けた口調っていうのは、わかりやすく言えばチャラチャラした締まりのないしゃべり方。
>>76 の場合はタメ口じゃなくて砕け口調でしょ。
タメ口すらだめなら最低でもですます調で喋れって話しになると思うのだが。
過去にここでですます口調を使ったら気持ち悪いって言われた私が通りますよ
とりあえず、一番いけないのは期日といった変更議論のあらましをきちんと周知しない事では?
>>82
ろくでもないなここの人間
>>84
たまたま変なやつに絡まれた>>82 は不幸だったが、
それだけでまるでここの住人全員がろくでもないかのような発言はNG
本当にここの住人全員がろくでもないと考えるなら、
そんなろくでもない人間の集うサイトに来る必要はないのでどうぞお引取りを
>>85
匿名掲示板である以上はそう思われても止む無しだし、そもそも今みたいに
議論すっぽかしてレスバやってるからそんな風に思われるんじゃないのかな?
実際、アイマス2やガンバトの議論中はすくすっぽ参加しないくせして、
それと関係のないレスバになった途端にわらわらとコメントしてくるじゃない
今はSEED BATTLE DESTINYの判定変更議論をやっている最中だから、
それを無視してレスバをやりたいのならどうぞお引き取りを
そうでないのならSEED BATTLE DESTINYについての意見を出してね
>>86
議論すっぽかしたレスバと言うなら>>84 がまさにそれで、無用な一言だったよね?
まあレスバやめてまともな議論をしろというのは全面的に同意だから、これ以上私にはレスしなくていいよ
>>87
まぁでも私もちょっとトゲのある事言ったね、そこはごめん
シードバトルディスティニー、明日で期限切れだけど意見が集まらないなぁ…
Vita初期かつもう何年も前のゲームだから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど
一週間待って反対意見がなければ判定変更できるのがルールだし
今回は良作賛成意見も出てるんだから何も問題ないよ
良作スレにも書きましたがこちらに転記します
議論開始日:2020/04/04 初回〆日:2020/04/11
あざスミ -あざとくてスミに置けない彼女-
良作→判定なし
良作たりえる評価点が少なすぎで実質ヒロインの描写しか挙げていない
特段個性があるわけでもない
そもそもおまけのCG閲覧・シーン回想モードがないのは低価格の免罪符にならない
〆日間近とはいえこのスレ使用中だから議論したいなら避難所の利用をお願いします
あと判定変更議論依頼のページにも追記が必要だからそれもよろしく
久々にみたら、
いつの間にかスマホゲーもオッケーになってんのか。
「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」判定なし→良作
あまり意見が集まらなかったけど、反対意見自体は出なかったから、一応これにて終了という事で
少数だけどいろいろと言ってくれた人に感謝を
この件はこれで終わりにするから、>>91 の件は普通にこっちでやっていただければ
お疲れ様
>>91 はそもそも必須手続き済んでないから、議論始まってもいない状態なんだよね
『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』を「判定なし」へ変更する提案。
議論開始日:2020/4/13、初回〆日:2020/4/20
2018年のRPGとして見た場合ボリュームの薄さややり込み要素の少なさが目に付くため、良作か疑問符。
ただし、元々初心者向けとして宣伝されており、特殊な立ち位置の本編として一定の評価は出来るため、判定なし単独への変更を希望します。
>>96
RPG単体として見ると、ボリュームややり込みは少なめであり、ストーリーは凡、難易度バランスも凡
また、joy-conで操作する場合操作性に難があるというゲームとしての問題点を抱えているので、良作には届かないと思います
本作は初心者向けで従来シリーズとは別軸の作品とされており、初心者は勿論一部のファンからも一定の評価はあるので「シリーズファンから不評」にもならないと思います。
よって判定なしで賛成です。
とびだす!にゃんこ大戦争 / ふたりで!にゃんこ大戦争 (劣化ゲー・バカゲー)
判定変更希望ではないですが、どのスレに書けば良いかわからなかったのでここに。
総評内の記述に疑問がありましたので検証すべきではないかと思います。
「3DS版は、プレイスタイルによっては「詰み」に近い状況に陥る場合があり、
かなり遊びづらくなってしまっている。」とあります。
問題点の文章と照らし合わせると、
ガチャをひきまくるとゲーム内通貨である猫缶が足りなくなり、進行できなくなるという意味で書かれているようですが、
3DS版では、ガチャ産のレアキャラが居ないとクリアできない面は無く、ハズレ枠のキャラでも編成次第で充分進める難易度です。
また、多少苦戦したとしても、このゲームは一度クリアしたステージを周回してレベルあげをすることができるので、
「詰み」に近い状況に陥るとは思えません。
ステージ周回にはエネルギーを消費しますが、このエネルギーは3DS版ではスマホ版と違い
ほぼ無限と言っていいくらい回復が早いです。
もちろんガチャからレアキャラを引ければ苦労なくクリアできるのは確かですが、
それができない状況を「遊びづらくなってしまっている。」というのは適切な表現ではないかと思いますので
もう少しマイルドな文言にすべきではないかと思いますがどうでしょうか?
(switch版については未プレイですので、これらは3DS版のみの話です)
>>98
劣化ゲー・バカゲー判定なので「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2」でお願いします。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1466262407/
>>96
判定なしで賛成です
>>99
むこうに書きました。失礼いたしました。
>>96
判定なしで賛成です
なんと言っても値段に対してボリュームがなさ過ぎますね
自分は剣の後にピカをやりましたが2日でクリア出来るほどの短さで、クリア後のめぼしいコンテンツも単調なマスタートレーナーしかなくコスパが悪い
ポケモンGOに寄せた捕獲システムは、特にレアじゃない一般ポケモンすら頻繁に逃げられてストレスフルだし
ウリの連れ歩きも自転車の代わりにしてしまったため結局小回りが効いて速いポケモンに固定されがちで残念
>>96
賛成です
価格とボリュームが釣り合っていないので初心者熟練者関係なくあまりおすすめできず、良作とは言い難いです
個人的にはシリ不単体でも良いと思います
>>96
ボリュームが少ないから賛成
>>103
元々、ビギナー向きとして宣伝していたうえ、
シンボルエンカウント・ポケGO仕様の捕獲等で、過去作経験者は外伝ポジションとして楽しめるとも思います
ガッツリ遊ぶには物足りないですが、「これはこれで」と言えるレベルではあるかと。
>>96
賛成
最初からゲーム初心者向けのGO仕様であることは明確に打ち出しており
本編タイトルとは別物の外伝→シリ不に疑問
初心者向けとして考えるとしてもボリュームは少し物足りない
問題点というほどの問題点もないが良作と言うほどなのか?というと疑問→良作に疑問
シリーズとしても単体としてもなし/なしで妥当かと思う
>>96
賛成ですね
当時ポケモンスレでピカブイ記事作成議論に参加していた者です
当初からシリーズファンに不評が前提に議論が進んでいた節があり、それをカバーする為に良作判定がこじつけられた印象がありました
改めて考え直せば>>106 のとおり「なし」が適当なゲームだと思われます
現状維持に一票です。
ボリュームは確かに少ないんだけど、ベースとなったのが初代ということを考えればあんなものかなぁと。過剰に追加要素を足すならそもそも完全新作でやれば良いことですし。
自分自身がポケモンは初代で離脱しポケGOで復帰した組(ピカブイの前にSMにやっていましたが)なので、シリーズを追っていた方と同じベクトルでの評価ではないのは承知の上です。ただ、逆にピカブイは自分の様なライト層向けに作られている印象で、あざとすぎるくらいのピカブイの可愛らしさ、連れ歩くポケモンの挙動、ポケGO寄りのシステムを含め間口の広さや敷居の低さ等、ターゲット層に向けて徹底的にチューニングしている印象です。
シリーズファンの方が見て不満に思うところは重々承知ですが、ご長寿シリーズの中でもたまにはこういったタイトルがあっても良いのではないかと。
>>108
バグ取りだけした程度の復刻版ならともかく、アレンジされた箇所が多いので原作と同じ基準で見るのは難しく、2018年基準で判断する必要があると思います。
>ご長寿シリーズの中でもたまにはこういったタイトルがあっても良い
これはその通りだと思います。ポケモン総合スレでも「本編が毎回これなら困るがポケGO仕様の捕獲もたまにはいい」という意見が出ていました。
なのでシリ不も外して良いと思います。
同じく初代リメイク (ただしピカチュウ 版ではなく赤緑の)であるFRLGは、ボリュームはそんなに無いし、追加要素も中途半端とされながらも良作判定になっているのですが?
>>110
FRLGはクリアしていないですが、
「2004年に3,620円で発売されたゲーム」と「2018年に5,980円で発売されたゲーム」では色々事情が違うと思います。
現状のFRLGの記事には追加要素の薄さの指摘はあれど、「単独で見てボリュームがない」旨の記述はありません。
リメイクだし、
判定として評価なしくらいで、
補足として最後に一文で、現在の作品としてはゲームボリュームは少なめだが、
作品としては十分良作としてたのしめる。
という感じでいいとおもうけど。
自分も現状維持に一票
追加要素が薄くボリュームが少ないと言ってもそれはシリーズファン目線での話で、
対象となるライトユーザーからすれば150匹全部集めるだけでも相応のボリュームはある
そんな根を詰めて集めるのはRTAするような人くらいだろうし
むしろライトユーザーなら150匹集めるどころか普通は道中の2,30匹程度でクリアして面倒なマスタートレーナーもやらず終いでは?
シンプル、丁寧ではなく操作性の難やボリューム不足等の粗があるゲームにライト向けという免罪符を用いるのは不適切な気がします
個人的にはシリ不単体でも良いくらいですが「なし」が妥当かと
本作の判定をなしとするならば、前のリメイクであるFRLGの判定もなしになりそうな感じがするのですが、どうでしょうか?
>>115
FRLGを判定なしにすべきと思うなら、「判定変更議論スレ避難所(4)」で議論開始してください。
>>109
フルプライスで出しており、2018年基準で考えるべきというのは理解できますし、その場合他のRPGと比較してボリュームが少ないというのは理解できます。
ただ、初代という20年以上前のGB作品を素材として使っている以上追加にも限界があり、やむを得ない部分はあるかと思います。
また、>>113 にもありますが、自分は図鑑コンプの為に1〜2ヶ月くらいかかりボリューム不足よりもちょうど良いという印象の方が強いです。
もちろん、自分が気にならなかったから問題ないなどとと言うつもりはありません。ただ、前提として「ピカブイはライト層向けである」という点は共通認識として異論を唱える方はいないかと思います。その前提を踏まえた上でボリュームを考えた場合、そこまで大きな問題点だろうか?という気はします。
(と、ライト層を代表したかの様な物言いをしてしまいましたが、当然ライト層と十把ひとからげにしてもボリュームに不満を感じる方はいるかと思います。ただその割合はシリーズファンの方と比べそこまで多くはないという印象です)
結局現行の記事にかかれていますが、初心者特化型としては良作、ただし初心者以外から見ると見過ごせない難があるのでシリ不、というのが一番フェアな判定なのかなという感じです。
>>117
初代に絞ったリメイクとして見ても、人物・建物のグラフィックや操作性に難があります。
ボリュームが少ないうえに、作りこめそうな部分が残っているために本作は評価が分かれやすいのかと。
プレイ時間カンストまで遊んだ人がいるゲームでも、このWikiで「判定なし」になっているものはあります。
ピカブイに魅力を感じて図鑑コンプや対戦研究をする人がいますが、同時にあまり魅力を感じず殿堂入り後にプレイしなかった人も相応にいると思います。
致命的な破綻も飛びぬけた魅力も感じられないため「判定なし」が妥当かと思います。
118>>
では、FRLGにはグラフィックや操作性の難が無かったと?個人的には同じ様な感じでしたが?
>>120
「携帯機のGBAのドット絵」と「切り替え可能とはいえ一応据え置き機のSwitchの3Dモデル」
では事情が違います。
FRLGの判定が不服なら自分で変更依頼を出してください。
明日期限なのでage
>>120
「当時の感覚」としてはありませんでした
グラフィック・ボリューム・追加要素
全ての問題が2004年と2018年という時代背景の違いで全く事情が異なります
操作性に関してはFRLGの時代には特に操作性に問題はありませんでした
ピカブイの操作性の問題は主に「公式で推奨しているはずのTVモードの操作性が悪い・捕獲がしにくい」
というものなのでハードも捕獲システムも異なるFRLGでは根本が異なります
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板