レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
判定変更議論スレ9
-
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/
-
事前にピカチュウのリメイク作って事はしっかりアナウンスされていたし、ボリューム(コンテンツ)不足っていうのはそこまで大きな問題になるのかって疑問はちょっとある
リメイク作において豊富な追加要素はあれば長所だけど、なければ短所ってわけでもない気がする
-
マップやトレーナーの配置は原則ピカチュウ版のままだけど、経験値分配によってレベル上げの必要性が薄れたり
野生との戦闘カット、シンボルエンカウント化によってサクサク通り抜けられるからボリュームはオリジナルよりかなり減ってるように感じる
-
>>216
原作に忠実な移植を遊びたければ3DSのVC版が約1,000円で配信されていますし
約6,000円するピカブイはそれ相応のやり応えが求められて、非難につながっているのだと思います。
-
>>217
そこについては「ボリュームが減った」とも「作業の手間が減って快適になった」とも受け取れるから難しいところ
-
>>218
グラフィックとかは完全別物なのに、VCのGB版をやれば良いは極端すぎる
-
あんまり細かく考えんでもさ、「そこそこいいけど良作と呼ぶにはちょっとパンチが足りない」
「シリーズファンに不評なら良作とは呼びにくい」くらいに考えればいいんじゃない?
-
>>221
その理屈でいくと、良作とシリ不は併用不可になってしまう
-
>>222
実際矛盾してると思うよ、良作とシリ不ってさ
「面白いがシリーズ・原作ファンからは不評」という、諸手を上げて褒めにくい判定が良作と併用できて、
似たような意味合いのスルメ「面白いがそう思えるまでに慣れがいる」が併用できないのはおかしいと思う
人を選び、慣れや妥協なんかを要求されるのはどちらも同じなのに
もちろん人によって解釈が違ってくるから、自分の言ってる事が正しいとは思ってないんだけど
-
個人的には、スルメ・不安定は良作も両立して問題ない気はする
-
たまに言われるドラクエ2は良作/不安定じゃないか問題
-
>>224
不安定も本質的にはスルメ等と同じで、ゲームバランスに問題を抱える時点で良作とは呼びづらいため両立不可
あと5年くらい前の話だけど、スルメはメチャクチャ長いこと議論して、定義をしっかり見直した上で両立不可と決めた
ここらへんはロマサガ2判定変更の時に、もう嫌というほど議論した
-
ドラクエ2、ロマサガ2、ドルアーガとかは良作と不安定が両立可能になったらまずセットになるだろうなぁ
-
そもそも「良作と不安定の両立不可」や「スルメの定義見直し」に至ったキッカケが他ならぬロマサガ2とドルアーガだよ
管理人や各メンバーも参加して長期間議論した結果ようやく決まり、ついでに何と何が両立不可かもこの時見直された
特にロマサガ2はゲームカタログwiki史上最も長期化かつ泥沼化した判定変更議論だった
-
「スルメ」の名称に関しても募集中だしね
現定義ではしっくり来ない部分もあるものの今の所変わる名称がないから使ってる状態
この辺の話はここであんまりやってもスレ違いだから続けるなら総合に持っていったほうがいいと思う
-
>>206-214で述べた5月4日になっても意見がまとまらないため
2020年5月9日に管理人裁定を依頼するための意見を募ります。
【概要】
・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です。
・下記の期間内にテンプレを用いての意見の協力お願いします。
・以前判定の意見を書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります。
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます。
・多数決ではありません。
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません。
内容によって判断しやすくするためのものです。
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません。
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います。
・明らかなルール違反な書き込みや場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります。
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:
-
シリーズプレイ状況:赤、サファイア、XD、プラチナ、ソウルシルバー、ホワイト、ブラック2、X、アルファサファイア、サン、ウルトラサン、Let's GOピカチュウ、ソード、派生作数本
今作のプレイ状況:20時間ほど。殿堂入り後ほぼ放置。対人戦はしていない。
判定:なし
判定理由&意見等:定価に対してコンテンツの少なさが痛い。操作性の悪さや建物のグラフィック等から初心者向けに特化しているともいいがたい。
エンカウント方式の変更は好意的に捉えている。ポケGO風の捕獲は長所短所があるが、ポケGOを少ししかプレイしていない私には新鮮に映りこれはこれでありだと感じた。
長所短所ともにはっきりしたソフトであり、がっつり遊ぶには物足りない。だが、ストーリーやゲームバランスの破綻はないため、判定なしを希望。
-
age
-
管理人さんへの裁定依頼はもうちょっと議論してからでもいいと思うけどなぁ
200レス以上消費して管理人さん裁定にならなかった事例も沢山あるし
荒れまくったり泥沼化した際の最終手段にしようよ
-
>>233
>>221あたりから関係ない話題にずれていますし、これ以上議論を続けてもピカブイに関する意見は平行線としか思えません。
私は新たな意見をだせないので、既存の意見を理由に「判定なし」を支持しますが、同じく既存の意見を理由に「良作/シリ不」にすべきと返されてループしています。
どちらの意見も間違っている点があるわけではないので、管理人裁定しかないかと思います。
-
自分も管理人裁定に賛成です
個人的には「なし」を支持しますが「良作・シリーズファンに不評」にも一定の根拠がある記事であり、
判定変更に関する新たな内容の提示がなければ議論取り下げでの現状維持か管理人裁定のどちらかしか落とし所がないと思います
-
議論が続いている状況ならば延長も有りだけど、3週目の後半からは特に意見も出ず脇道に逸れてしまっていたし、例え延長しても結論が出るとは思えない。
管理人裁定が最終手段というのは同意するけど、意見の出尽くした今がそのタイミングだと思う。
シリーズプレイ状況:緑・サン・ウルトラムーン・イーブイ・シールド(掲載対象外だけど、ポケGOも)
今作のプレイ状況:殿堂入り・図鑑コンプで約40時間ほど
判定:良作、もしくは現状維持
判定理由&意見等:相棒がとても可愛らしく、触れ合う時のリアクションの数も豊富。また連れ歩けるポケモンの動作もバリエーション豊かで、ポケモンと旅をする事自体が楽しいゲーム。
シンボルエンカウントやGO準拠のシステム、大幅に簡略化された要素もそういった面ではむしろマッチしている。
操作性にやや難はあるものの他に大きな欠点もないため、本質的に良作であると言えると思います。
シリ不判定については、ポケモンスレの過去ログを見ると「無かった事にしたいレベルではないけど、シリーズ他作品と比較すると不満が残る」として決めた印象。
現在の記事が収まり良く感じられるので、ルール上それで問題なければシリ不判定はあっても良いと思います。
-
ん〜…他のゲームならともかく、ポケモン関連で管理人裁定にするのは正直ちょっと…
かつてサンムーンで「無理を言ってる」だの「擁護派寄りの考えだ」だのとかなりの反感買った前例があるし
-
>>237
ルール上、1ヶ月で結論がでなければ無条件で管理人裁定を依頼できるとある。提案者が管理人裁定を希望している以上、何れにせよ5/13までに決着させなければ管理人裁定は避けられない。
-
そら管理人さん個人のバイアスぐらい入るでしょ
機械じゃないんだからそうなる事はある程度しょうがないとしか言えん
-
もつれた結果の裁定だから仕方ないとはいえ思い通りの結果にならない可能性があるから
管理人裁定は嫌だっていうのはどうなんだ
裁定結果が気に入らないからって管理人批判もひどい話だけど
-
>>237の件って仮に逆の裁定出てたら、今文句言ってない人から「無理を言ってる」だの「否定派寄りの考えだ」だの言われてただけだと思うけどね
管理人裁定迄もつれ込んだ時点でどうやってもそうなるし、管理人裁定ってルール自体に文句あるならルール改定を提案するしかないな
-
明日管理人裁定を出すのでage
意見のある方は今のうちにお願いします。
-
管理人裁定の提出日となったので、こちらで「それいけ!アンパンマン ばいきんまんの大作戦」の判定変更議論を行いたいと思います。
変更する判定は不安定→判定なし
依頼日:20/05/10、初回〆日:2020/5/17
ポイント
・幼児にとって難しすぎるという理由で不安定と判定したが、ADVという形式に起因する難しさであり、不安定はどうも不適切。
・かといってボイス量の少なさやシステム面での弱さから良作というほどよくできた作品でもなく、判定なしに変更をしたい。
まだ不慣れですが、ご意見のほどよろしくお願いします
-
3日経過したのでageます
-
判定変更議論を始めたいと思います。
今回はbeatmaniaIIDX 27 HEROIC VERSEの判定を賛否両論→判定なしorシリーズファンから不評、に変更する事を検討したいと思います。
議論開始日は2020/05/13、締め切り日は2020/5/20です。
-
ここはそれいけ!アンパンマンの判定変更議論中なので、
議論は避難所にてお願いいたします。
-
>>245
本作の判定変更議論のポイントですが:
・まず本作の一番の問題点である環境面の問題はあくまでも特定の筐体に起きる現象であり、
処理落ちとフリーズが無い筐体が存在します。
・次に本作と同じ問題に遭った9thとResort Anthemの方ですが、前者は判定なしで後者はシリ不判定になっています。それに対して本作は処理落ちとフリーズが特定の筐体にて起きるだけでそれ以外はイベントや解禁管理等の不備が無い事から近年のIIDX作品とは変わらない凡作に留まるので、これを根拠としてHEROIC VERSEの判定を判定なしに変える事を提案します。
・おまけになりますが、同じくコナミ作品である実況パワフルプロ野球2018は同じ問題を抱えており、初期版の判定は賛否両論になっています。
-
>>247
申し訳ございませんでした。判定変更依頼が消されてしまったので、この議論を無かった事にします。
ご迷惑をかけてしまい大変申し訳ございませんでした。
-
>>246
分かりました。
とはいえ、判定変更依頼をまた作り直さないといけなくなったので邪魔をして大変申し訳ないです。
-
アンパンマンだけど、不安定の根拠が続々と書き足されてるんだが
結局不安定にするのか、なしにするのか
議論に呼んだほうがいいのだろうか
-
>>250
ご意見ありがとうございます
確かに問題点が追記されていますが、不安定判定の根拠としては依然薄いものだと思います。
まず「難解な聞き込み作業」という点ですが、ヒントという救済手段が設けられているために難易度設定としては特段異常なものではなく、むしろシナリオ上の欠陥と考えます。不安定からシナリオなどは独立して考える、というガイドラインの規定にも則っています。
次に「ミニゲームが難しい」ことですが、これは完全なおまけ要素でゲーム攻略に関しないもののため、やはり不安定の根拠にはならないと思います。
-
ヒントについては追記します
-
最終日なのでageます
-
ミスってますね
-
記事を見てきたが不安定判定の根拠は薄そうだし外してもいいかも
-
〆日になりました。
反対意見がなく、>>250さんについてもその後音沙汰無しですので、今回の議論は変更決定とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
-
こちらで『電車でGO!ポケット 山手線編』} 提案:なし→劣化/クソゲー 依頼日:20/5/17
変更する判定は判定なし→劣化/クソゲー
依頼日:20/05/19、初回〆日:2020/5/26
ポイント
・極めて処理落ちが多く、プレイに支障が出るなんてものではない。特に停車時はゲームスピードが次々に変化してもはやコントロール困難。そもそも元記事の段階で処理落ちが頻発するようになったと書かれているため、劣化判定がないのは異常。
・このレベルの遊びにくさならばクソゲー判定にも十分に値すると考えられる(『山陽新幹線編』が実際同じ理由でクソゲー判定)。
-
すみません、最初の一文が乱れていました。
「こちらで『電車でGO!ポケット 山手線編』の判定変更議論を行いたいと思います」と読み替えてください。
-
反対。処理落ちが主な問題でそれ以外の部分がベタ移植ならば、クソゲー判定にまで落とす理由にはならない。劣化ゲー単体ならば賛成するが。
-
>>259
ありがとうございます。
劣化判定のみへの変更も私は反対しません。
-
ただ、ガイドラインにおける「劣化」の規定は「あくまでも「それなりに遊べるレベルの劣化」を前提とする」というものですから、あくまで立場としては「クソゲー/劣化」付与としたいところです。
-
>>261
・すっごい!アルカナハート2
・レリクス 暗黒要塞
・セガツーリングカーチャンピオンシップ (SS)
・キングスナイト(MSX)
は処理落ちが原因でクソゲー/劣化ゲーになっている。
提案者がゲームにならないと思うレベルの処理落ちだと感じるならクソゲー/劣化ゲーで主張しても構わないと思う
-
既プレイヤー。
正直処理落ちはかなりひどく、ストレスにさえなるほど。
ベタ移植とは言えども、プレイに支障のきたすレベルなのだから、クソゲー/劣化は免れないです。
よって、提案者の意見に賛成します。
-
>>263
既プレイの方からご意見いただけて心強いです。ありがとうございます
-
本作の処理落ちのプレイにおける支障ってのは、レジェンドオブドラグーンのような純粋なテンポの悪さやSO3のようなバグの多さ以上に深刻なレベルなのでしょうか?
-
>>265
ゲームスピードが3分の2ぐらいになります。本作品は鉄道運転ゲームであり、きわめて細かい操作が必要な中にあってこのような難点は看過しがたいものがあります。
しかも、ずっと処理落ちしているのではなく5〜10秒毎に刻一刻とゲームスピードが変わるため、はっきり言って停車は苦行です。「山手線」とある通り各駅停車で、極めてしんどいプレイを強いられることになります。
-
10381147さん、補足ありがとうございます。
貴殿の言う通りで正しいです。当方も購入当時の頃は無茶移植でもしたのでは、と勘ぐったほどでした。
-
age
-
〆日になりました。
賛3、否1で今回は変更いたします。ありがとうございました。
-
『ストライカーズ1999』の判定を「ゲームバランスが不安定」から「ゲームバランスが不安定/賛否両論」に変更する提案を行いたいと思います。
議論開始日:2020/05/29 初回〆日:2020/06/05
ポイント
・晩年の彩京シューは弾幕と彩京弾の合わせ技によって1周目すら所見殺しの嵐と化しているのですが、今作は同時にスコア要素やテクニカルボーナスといったコアなプレイヤーにとってはとても魅力的な要素も含まれている事から、現行の判定に加えて「賛否両論」判定を追加するべきか。
-
判定変更を提案してから3日経過していますが意見が出ていません。
スイッチにて移植版がリリースされている関係で意見が出やすいタイトルなのですが…
それはそうと、ストライカーズ1999の判定変更が終わったら、
判定変更議論のページに存在するAC版グラIIIの依頼を消してもよろしいでしょうか?
こちらも今作と似たような境遇(初心者お断りの高難度、やり込み必須のゲームデザインが上級者の支持を得ている)なので。
-
『魔法騎士レイアース (SFC)』の判定を良作から判定なしに変更する事を提案します。
評価点が「グラフィックの良さ」はまだしも、「ゲーム性の低さ」を挙げておきながら
賛否両論点で「終盤での高難易度」と書かれており矛盾が生じている事、
グラフィック演出についても
>会話の際も、多彩な表情を見せる大きな顔グラとともに文章が表示されるので見栄えが良い。ドット絵も多彩な仕草を見せる。
としておきながら
>顔グラが表示されているのは良いが、それにより文章のスペースが圧迫されており詰め込んだ印象、しばしば変なところで改行が入るのはザラ。シリアスな場面でもそうなるのでやや興が削がれる。
と問題点でも述べられているように必ずしも高いとは言えず、
また、評価点・特徴といえる「原作要素」についても主要キャラであるラファーガやイノーバの扱いが良くない事から高いとは思えません。
総評で書かれたように「やや不親切な点」で済むようなミスではないので、良作とは言えないのではないでしょうか。
-
>>272
判定変更にはきちんとした手続きが必要
ルールを読み直してきてくるように
-
>>272
面倒で分かりにくいとは思うが、判定変更議論依頼ページを熟読してから判定変更依頼を出してほしい
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
-
〆日前なのでage。
このまま異論が無ければ判定を自身が提案した「ゲームバランス不安定/賛否両論」に変更しますが、よろしいでしょうか?
後、末期の彩京STGはいずれの作品も「初心者には難易度的に厳しいが上級者にとっては大好評」という評価が多くを占めています。
なので、ストライカーズ1999の議論が終わったら、それら作品群の判定変更議論も行いたいと思います。
-
意見が出ないなら判定変更がルールなので何も問題ないよ
-
最終日なのにごめんなさい、ちょっと1点だけ。
未プレイなので詳しくはわからないのですが、
賛否の否は初心者目線ということなんですかね?
調べてみると、難易度が高いという意見はありますが、
クソゲーとまで言われてるところがそれほど無いように見受けられます。
上級者に好まれてるというのがあるなら、スルメとかでも良い気がしますがどうでしょうか。
-
>>277 賛否の否は初心者目線ということなんですかね?
勿論、初心者目線です。
>>上級者に好まれてるというのがあるなら、スルメとかでも良い気がしますがどうでしょうか。
操作方法自体は覚える要素が少なく、ドルアーガの塔の宝箱やガレッガのランクほどプレイヤー間の情報を頼りに攻略する(今作ではテクニカルボーナスの存在)という点が強調されていないので、賛否両論止まりだと思います。
むしろ、後期彩京STGで「スルメゲー」判定を追加出来そうな作品というとドラゴンブレイズですかね。
あちらの方は他の彩京STGと比べてドラゴンの制御や攻撃の種類の多さといった点でシステム面が非常に複雑ですし。
-
回答ありがとうございます。
なるほど、上級者に好まれる要素があるとはいえスルメに当てはまる程ではなく、ということなのですね。
依頼文を見て、プラス方面に判定を変えられたいのかな?
と思って質問させていただいたのですが、それでしたら納得しました。
-
〆日になりました。
反対意見が無いので、ストライカーズ1999の判定に「賛否両論」を追加させてもらいます。
一週間程度の期間でしたが、議論への参加ありがとうございました。
それと、判定変更依頼のページに存在するACグラIIIの判定変更依頼文の削除も同時に行います。
ちなみにACグラIIIは先日記事内に難易度に関するプラス方面の賛否両論点が書かれましたので、判定相応の内容になったと思われ。
-
>>275で告知した通り、後期彩京STGの判定変更議論を行いたいと思います。
判定変更を行うタイトルは「ガンバード2」、変更する判定は「ゲームバランス不安定」から「ゲームバランス不安定/賛否両論」です。
議論開始日:2020/06/05、初回〆日:2020/06/12
ポイント
・先日議論を行った『ストライカーズ1999』と同様に彩京後期に稼働したシューティングの一つということなのか「弾幕STGと化したことによって極端に高難易度になってしまったものの、コアなプレイヤーにとっては熱いフィーチャーが盛り込まれている」という作品。
・このため1999同様に「ゲームバランスが不安定/賛否両論」判定が妥当と思われますが、こちらはキャラ要素も強化されているという意味合いでの賛否両論となります。
-
>>281
保存ミスだと思いますが、判定変更議論依頼ページの告知が抜けていますよ
-
遅れてしまいましたが、判定変更議論依頼ページの告知を追加しました。
-
〆日前日なのでage。
このまま異論が無ければ明日判定変更を行いますがよろしいでしょうか?
後、同じく後期彩京STGでは同様に「不安定/賛否両論」に該当するタイトルがもう一つ存在する(ドラゴンブレイズ)ので、
ガンバード2の判定変更が行われたら、引き続きこのスレを利用して同作の判定変更議論を行いたいと思います。
-
今避難所も埋まってるし、あまりスレを占有するのもどうなのかな?
一日くらい間を空けて、それで誰も使わなければでも良いのではないかと思うけど
まぁルール上連続で提案することに問題はないから、提案者次第なんだけどね
気を悪くしたら申し訳ない
-
〆日になりました。
異論は出ていないのでガンバード2の判定を提案通り「ゲームバランスが不安定/賛否両論」に変更します。
一週間の短期間でしたが、議論への参加ありがとうございます。
それと、>>284で告知した残りの後期彩京STGである「ドラゴンブレイズ」の判定変更議論ですが、
>>285の指摘を受けて後日別スレで判定変更議論を行いたいと思います。
-
他の議論がこのスレで行われる様子がないので判定変更議論をさせてください。
提案タイトル「Darksouls III」判定無し→良作
ポイント
・本質的には十分良作と言えるタイトルだと思う。
・細かい要件で粗があるのは確かだが
それでも良作を判定なしに引き下げるほどの要件だとは思えない。
・総評も良作と言ってもいいような書き方をしている。
判定無しが妥当ならば総評を書き直すべきだが、
自分としては総評で言われていることは的を得ていると思うので、やはり判定を良作に変えるのが妥当だと思う。
-
あくまで自分の予想だが、
記事が書かれた当時はアップデートなども行われている最中で
なんとも言えない所があったため判定無しに落ち着いたのではないだろうか?
そこら辺の事情を知っている人がいたら、是非情報等よろしくお願いします。
-
>>288
記事出来たころにちょっとだけ意見出てる
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429162283/908-909
-
あんだけちゃんと作ってあって判定無しは厳しいと思うし異論無し
-
総評の言を抜粋させてもらうと
>ソウルシリーズの利点は「絶妙な歯ごたえの難易度と、それを乗り越えた時の達成感」「ソロプレイだけでも十分なボリューム」
>しかしそれら全てが絶妙なバランスで成り立たせることほぼ不可能に近く、10回以上のアップデートを経てなお不満が耐えないのが現状であり、限界であるともいえる。
とあるように、絶妙なバランスを成立させるのが難しいとはいえ、ダクソ3がソウルシリーズに求められる面白さを十分満たせていないのも事実ではあると思う。
守勢に回ると厳しくて攻勢に回るとやたら簡単になってしまうのは「絶妙な歯ごたえの難易度」と言うより、どうしてもバランス調整が上手くいっていないという感じがします。簡単に進めてしまうぶんボリュームも感じにくいし。
個人的には良作判定するにはちょっと粗が多すぎるし、それも含めてさほど面白味も感じられない。
かと言って遊べないってほどでもないし、まさに判定なしがちょうど良いところだと思います。
-
ソウルシリーズとしては粗が多いって意見も分かるんだけど
それで良作じゃないとするのはちょっと厳しすぎるんじゃない?
ファンゆえのシリーズへの拘りの強さがだいぶ入ってる気が
-
提案者としましても粗が多いのは認めるところです。
しかし自分としましてはどうしても細かい粗を上げ連なっているように感じます。
粗の部分がゲーム性を著しく損なっているのならわかるのですが。
例えば同社作品でいうならアーマドコア・フォーアンサーなどは
対人のバランスが悪いだけでなく、処理落ちが酷かったり、オンラインのラグが酷かったりと
ゲームプレイを著しく損なう部分があります。
良作を判定なしにするほどの決定的な粗があるのなら、その部分の意見が欲しいです。
-
あと総評の「絶妙なバランス〜」の記述は主に対人面と攻略面の共存においてのことだと思うので若干意味合いが違うかと。
ただ守勢に回ると厳しく、攻撃に回るとやたらと簡単という部分は実際にありますし、
記事にも書いてあることなのでそうだと思います。
-
シリーズとしての魅力を感じにくいというのもありますが、単純にゲームとしてもちゃんとバランス調整やテストプレイはしたのだろうかという印象です。
直剣と盾をしっかり構えて慎重に立ち回ると難しく、なのに短剣をぺちぺち振り回したらあっさり敵が沈むなどというのはメーカー側も意図して作った難易度バランスではないと思われます。
そういう調整不足な点にどうしても完成度の低さを感じてしまうので、これを良作と呼ぶのは違和感があるというのが正直なところです。
ストーリーも1の縮小版ですし、マップや敵もファンサービスという名目こそあれ過去作の再使用が目立ちます。
(しかもそういった過去作のモチーフを使うことにファンを熱くさせるようなストーリー性も感じられません)
シリーズファンとして思い入れがあるというのは否定しませんが、私としてはそれを差し引いても今作単体として完成度の低さや安直に作られているような雰囲気が気になるな、と。
>良作を判定なしにするほどの決定的な粗
というより、判定なしを良作に引き上げられるほどの(粗を隠して余りあるほどの)魅力的な点がないというのが実状かと。
むしろ決定的なほどの粗があったら、それは判定なしを通りこしてクソゲーや不安定ゲーになるのでは?
さすがにそこまで決定的な粗はないと思います。
-
ご自身でも個人的な意見と断っているとは言え、ちょっと個人的が過ぎるのでは?
記事に書いてあるような評価点すら無いもののように扱った上で良作と呼べるほどの魅力がないと結論付けるのはさすがに乱暴かと
もちろん個人的な意見を否定するものではないですが、さすがにそれだけだと参考にはしがたいかと思います
-
ファンとしてシリーズへの思い入れはありますが、それを評価に取り入れているつもりはありません。
私個人の意見は個人の意見として別です。
私が説明したいのは、本当に良作とするのであればこのような歪なゲームバランスが多々散見されるのはおかしいだろうということです。
-
特定の強い武器があること自体は問題だとしても、別にそれ使わなきゃならないわけじゃなく選択肢が豊富に用意されてて割とどれ選んでも攻略できるってのは立派な魅力だし
ついでに特定の武器だけでぶっ壊れるゲームバランスというわけでも楽しみが激減するというわけでもなく
正直ゲーム全体から見れば細かい粗だと思うねえ
-
使わなければ良いで済ませてしまうのは少々強引かと。
そうやって粗に目を向けないようにした良作判定に意味があるんでしょうか?
特定の強い武器があることだけが問題なのではなく、
直剣と盾を構えて騎士然として戦うよりも、まさか短剣を振り回した方が強いというのはこのゲームの世界観や雰囲気にも影響することで、決して軽い問題ではありません。
またそのような不自然なゲームバランスになっているとプレイヤーが気付いたとき、そこに違和感や不満感が生じないかということです。
単にクリアできれば良いというのでは良作判定のハードルが低すぎます。
しかしそのバランスの悪さもゲームが遊べない、遊びづらいというレベルでぶっ壊れているわけでもありません。
そのレベルで壊れていたら先ほども言ったように判定なしを通りこしてクソゲーです。
なので、良作判定とまでは及ばないものの、当然クソゲー判定でもないし、不安定ゲーでもないし、賛否両論というほど極端に意見が分かれている印象もない。
まさに判定なし案件だろうと思います。
-
バランスに関してならともかく、雰囲気とか違和感とかまで行くといわゆる重箱の隅をつつくというやつだと思いますよ
意見を募るまでもなくそこまで気にする人はほぼ居ないでしょうね
-
現に該当ページでそこそこ賛否両論点や問題点が書いてあるのに気にする人はいないってのは横暴では。
実際そういう雰囲気や世界観が良く出来ているかどうかは良作を判定する上で重要なことだと思いますよ。
判定ガイドラインを見ていただきたいのですが、
欠点が少ないから良作、ではなくそれを上回る何かがあってこその良作ですよ。
逆にプレイに支障をきたすものがクソゲーです。
その他いずれの判定にも至らないものが判定なし。
気にしなければ良いとかそういう感覚で良作判定とするのは違いますよ。
-
いや重箱とかじゃなく100%ただのこの人の好みだと思う
-
どの武器が強い・弱いとは書いてありますが
「だから世界観が壊れる」なんて書いてありませんよ
あとガイドラインの説明は何故僕に?ちょっと意味が分かりませんね
-
でも実際、本作の特徴としてあれだけの問題点・賛否点が書かれていますよね。
あれがウソや全く実在しないようなガセ記事なら話は別ですが。
小さな問題だから、気にならないから良作にしようという方がよほど個人の主観による判定になってしまうと思いますね。
良作ならもっと賛否点や問題点は少なくなるはずでは。
何より評価点の項目がもっと充実し、様々な魅力が詳細に書き込まれてしかるべきです。
-
このwikiで散々嫌と言うほど言われてるけど評価点とか問題点の文章量と判定は一切関係無いっす
そんな基準も無いです
これは規約に書いてなかったかな…規約めちゃくちゃ読みづらいから確認しにくいんだよね…
まあとにかく問題点がいくら多く書いてあろうが良作はあり得るし問題点も本当に細かいなら判定を考える際には気にしないで通るぞ
マジ?って思うなら他のスレでも聞いてみていいよ
絶対「文章量と判定は関係ない」って何回でも突っ込まれるから
-
でも騎士のように剣や大剣で戦うより、短剣ぺちぺちの方が強いなんておかしいですよね?
-
このどうでもいいような重箱の隅をつついて「良作じゃない」って主張する人、前にもいたな……
-
>絶対「文章量と判定は関係ない」って何回でも突っ込まれるから
それを評価の基準にしろとはいってないですよ。
でも実際wikiの記述を無視して判定議論はできないでしょう?
実際書いてあるのに、気にならないからで済ませて良作なんですか?
-
>>306
それ賛同する人が居ないどころか
短剣ごときとでも言いたげでむしろ人によってはカチンと来るまであるのに気付いてはいないの?
-
ちょっと話を戻させてください。
「気にする人はいない」「些細な問題だ」とおっしゃる方も多いようですが、私はそこに違和感があります。
その点を説明してもよろしいでしょうか?
-
問題点が多かろうと総合的に見て良作なら良作
むしろ多くの人がプレイする良作であるほど
君のように重箱の隅をつつく問題点が書かれて問題点が肥大する傾向にある
これはこのwikiの全体的な傾向で、FAQにも「傾向としては肥大化しやすい項目です。」と書かれている
-
>短剣ごときとでも言いたげでむしろ人によってはカチンと来るまであるのに気付いてはいないの?
カチンとくる言い方に聞こえたのであれば申し訳ないです。
ただ、一般的なイメージとして武器の印象って 短剣<直剣<大剣 という傾向がありませんか?
もちろん取り回しのしやすさではその逆という点もあるのですが、それを含めても短剣が直剣を上回る武器というイメージはあまりないかと思います。
(それを好きで愛用するという人を否定する気はありません。あくまで一般論です)
本当に短剣の方が優位な武器なのであれば中世騎士の多くはそれを主武装としていたはずです。
-
いや
君の短剣のイメージとか本当にどうでもいいので話を戻したいとやらの話を待っている
-
>>312
リアルとゲームをごっちゃにするべきではないと思う
-
あれID変わってるがまあいいか
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板