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判定変更議論スレ9

1名無しさん@ggmatome:2019/11/01(金) 17:49:27 ID:PP10YX3w0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
8代目スレ(判定変更議論スレ8)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/

176名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 13:22:15 ID:deFJLPk20
>>174
一般論として、ターゲットを絞ったうえでそのターゲットに対しては十分満足させられている、
という作品も良作判定になっているので、逆にその基準は厳しすぎるのでは。

177名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 13:27:26 ID:AHleJ.1c0
>>173
操作性はともかくUIってそんなに問題あったっけ?記事見ても操作性の問題は詳細に書かれているけどUIの粗ってどの辺?

178名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 13:35:54 ID:xrqpQAT.0
>>176
タイトルを挙げてもらえますか?

179名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 16:23:11 ID:WtdvKHKY0
例えば怖いもの苦手な人がホラーゲームやって「怖すぎ!クソゲー!」って言っても「いや、あなたみたいな人向けに作られたゲームじゃないんで」で終わりだろう
というのは極端な例えだけど、「誰に向けて作られたのか?」は結構な重要なポイントでは?
当然メインターゲットもそうでない人も満足できた方が良いに決まっているけど、「両方満足できないなら良作ではない」は違う気がする
(その際たる例はキャラゲーかな?原作未見者には意味不明でも原作ファンに好評なら問題ないだろうし)
ピカブイの場合、操作性とかは誰にとっても問題点ではあるけど、良作ではないと言えるほどの問題点かはちょっと疑問

180名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 17:06:58 ID:xrqpQAT.0
ゲームカタログを閲覧したり議論するような層は、ある程度ポケモンシリーズやプレイ経験のある人が多いと思います。
そのため「自分は初心者だがこう思った」ではなく「初心者はこう思うだろう」で意見が分かれているのでしょう。
少なくとも私はポケモンシリーズを含めたRPGを数十本はクリアしているので、架空の初心者をイメージして議論に参加しています。

個人的な考えですが、ゲームに触れたばかりの頃は思い出補正や目新しさからゲームを高く評価する傾向になると思います。
実例としては私はサファイアが初めてプレイしたゲームで、2本使っての「たいようのいし」の複数回収や、レベリングの四天王周回を何十時間も楽しんでいましたが、今、同じことができるとは到底思えません。このあたりは調整不足だと感じます。

長くなりましたが、2018年基準で微妙なグラフィックやコンテンツの少なさが初心者にとって気にならなくとも、ゲーム評価としてはマイナスと捉え、「判定なし」が妥当かと思います。

181名無しさん@ggmatome:2020/04/27(月) 20:50:42 ID:YQ.B5aok0
初心者向けだからこそ「TVモードでは携帯モードと同じ操作は不可・プロコンも非対応」は
中級者以上向けよりも重い問題点になるかもね
ある程度ゲームに慣れてる人なら複数の操作の仕方があっても覚えられるけど
初心者はまず「ゲームというものの操作」を覚えるところからみたいな年少者もいる
TVモードの操作はちょっと初心者向けとは言い難いし

18296:2020/04/28(火) 00:29:55 ID:zKNcQD0o0
延長後の期限も迎えたため、判定なしに変更してよろしいでしょうか?
5月は議論に参加できるかわからないため、2週間分の議論をもって決着としたいです。

183名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 01:34:56 ID:MkdZB7Yw0
いやまとまってないからダメじゃない?

18496:2020/04/28(火) 09:34:23 ID:zKNcQD0o0
では、4月30日まで再延期します。
期限ぎりぎりではなく早めに意見を出してほしいです。

私の意見は>>173に近く、判定なしに変更したい意思は変わっていません。

185名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 09:39:22 ID:4aVmf5cI0
十分議論はしたし、その上で7〜8割方判定なしが優勢だから変更しても良いと思うけど
ポケモンみたいなタイトルは後々揉めないようもう少ししっかり結論を出したいのも確か
提案者次第だけど、いっそ管理人裁定に持っていくという手もあるね

186名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 11:37:12 ID:7L7MFqOA0
致命的な問題点は無いですが、操作性が微妙なのとボリューム不足気味なので判定なしで良いと思います。
当初のカービィスターアライズが、問題点こそ少なかれど低難易度とボリューム不足が理由で判定なしになったという前列がありますので。(アプデで難易度とボリューム面を大幅に改善し現在は良作判定)

187名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 14:42:43 ID:dq86JdB20
>7〜8割方判定なしが優勢
いくらでも実体隠して書き込める匿名掲示板でその決め方は無いよ

188名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 16:17:28 ID:Btki2exc0
低難易度故にシリーズファンには物足りなくて不評だが初心者には取っ付き易く快適、と評価点/問題点が表裏一体の議論ならともかく、
ボリュームや操作性等の問題点を「初心者は気にならない筈」という論調から良作主張は流石に無理があるのでは?
こうなると議論以前の問題でコレを許すとどんなシリ不作品でも好きな人や気にしない人は居るで評価付けられなくなるし
まだ議論を続けるなら良作判定派にはもう少し説得力のある根拠が欲しい

189名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 16:31:22 ID:STI5C8Xw0
どちらかというと経験者が「初心者でも気になる筈」と主張して
>>108のような実際にあまり経験していない人は現状維持を主張しているように見えるんだがどうだろう

190名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 16:40:09 ID:2aJyA3U.0
ボリュームについてはたっぷりあるってツッコミ入ってるぞ

191名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 16:57:47 ID:STI5C8Xw0
自分も>>108と同じ初代→ポケGO→SM→ピカブイプレイ組なんだけど
前回のピカブイ判定議論のときは良作を主張していたよ
今は金銀クリスタルとRSとFRLGもプレイしたから経験者がシリ不や判定なしを主張する気持ちも分かるが
経験者が「初心者でも気になる筈」と主張するのもあまりあてにならないことは認識してほしい

192名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 17:12:37 ID:zKNcQD0o0
>>190

>>150のボリューム不足というよりはコンテンツ数不足
>>173の「図鑑全埋め、マスタートレーナー全制覇するほどやり込む事を想定した上でUIやシステムの粗を無視出来るなら良作」
というのが結論だと思います。
「ボリュームがない」ではなく、やるべきこと自体はあっても、変化に乏しい作業コンテンツなので魅力的ではないと感じます。

193名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 17:14:31 ID:zKNcQD0o0
>>191
提案者ですが、私は初心者が気にならない要素があってもマイナス点はマイナス点と主張したいです。

例えば、判定なしの『スマブラX』は神ゲー扱いする人も多いですが、「身内で楽しく遊んでた。投げ連なんて知らなかったから良作」という意見は通っていません。

194名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 17:24:40 ID:STI5C8Xw0
>>193
もちろんマイナス点はマイナス点として評価すべきだと思うよ
自分が言いたいのは経験者が「初心者はこう思う筈だ」と初心者の気持ちを代弁するかのような形で
実際の初心者の評価を無視してしまうのはやめてほしいということだけなので

ちなみに>>150も自分です

195名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 17:25:17 ID:ccjAzEUc0
>>188
良作推しの中にはピカブイの可愛らしさや連れ歩き要素を評価しての声が多い。
そういった面々からすると、操作性やボリュームとかは大きな問題ではないんだろう。
なぜならば相棒と触れ合ったり、歩き回ったりする事自体を楽しむゲームだから、
そこまで大きな問題点として感じられない。
一方で、従来のRPGとしてのポケモンを期待していると、操作性ややり込み要素の少なさは重大な問題点。
ピカブイの可愛さとかは言ってしまえばどうでもいい要素で評価点にはなりにくく、
問題点の割に大きな長所のないゲームとなるのではないだろうか。
ライト・ヘビー云々ではなく、議論が平行線になった原因はピカブイに対するゲーム性の解釈の違いじゃないかと思う。
自分は相棒と散々遊んだこともあり良作推しだが、RPGとして見た判定なしの主張も同意できる。
良作推しが架空のライト層を代弁しているとは思わないで頂ければ。

ちなみにルールに詳しい方に確認なんだけど、判定変更議論て一週間ずつ延長って認識だったんだけど、
3日間延長って問題ないの?そこだけがちょっと気になった。

196名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 21:34:48 ID:1Ks8XBsM0
とりあえずこうしてまだ意見は割れているのだし、急いで結論を出すんじゃなくもう少し延長して相談すべきに思うよ

197名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 23:41:26 ID:zKNcQD0o0
>>196
提案者としては何度も掲示板を確認する負担が辛いですし、事故や怪我で失踪扱いとなってしまう可能性もゼロではないので早めに決着させたいです。
前々回も前回も〆日前日に現状維持の意見が出て延長となっていますし、早めに意見を出してもらってキリよく4月中に終わらせたいです。

>>395の意見に概ね同意ですが、
「相棒と触れ合ったり、歩き回ったりする事自体を楽しめる人は楽しめる」判定なしでいいかと思います。
ネトゲ以外でも長らく愛されている「判定なし」のゲームもありますし、ピカブイは長所欠点の両方を理解したうえで買うならお勧めできるポジションだと思います。

198名無しさん@ggmatome:2020/04/28(火) 23:41:57 ID:zKNcQD0o0
2つめのアンカーは>>195の間違いです。

199名無しさん@ggmatome:2020/04/29(水) 00:47:46 ID:i3fDQuLc0
規約は基本的に一週間基準だね
絶対に一週間未満ではダメとも書いてないけど、「意見が割れて結論が出なかった場合は、期限を一週間延長する」とは明記されている
それに提案者はギリギリで意見が出る事を嫌がってるけど、むしろそういう意見も拾うために一週間にする意義があるわけで…

200名無しさん@ggmatome:2020/04/29(水) 02:21:52 ID:saaqCVB.0
長引くのが嫌なら取り下げることをお勧めするけどね
ポケモンなんてほぼ間違いなく短期で決着付くわけがないし
だからって提案者が勝手に結論出して決着させる事もムリだし

201195:2020/04/29(水) 18:03:51 ID:1zs1SHRw0
>>197
自分は判定なしの意見も同意できる。
ただそれでも良作を推すのは、従来作に比べ思い切って簡略化したゲームデザインと、
発売前からそういった要素を前面に出してアピールしていたことから、
>>195に書いたゲーム性のうち、前者の方が意図したゲーム性ではないかと感じたから。
なので、判定なしで「楽しめる人は楽しめる」という総評よりも
良作判定で「従来のシリーズと比べると不満がある」という総評
=現在の記事の構成の方が、ピカブイに限って言えば相応しいように感じる。

ただ、手続きの問題としてここのルールはどれもトラブルを未然に防いだり、
逆にトラブルが起きた経験から出来ているもので理由があって存在している。
提案者の都合は分かるけど、最後まで付き合えないなら>>200の言うように提案は取り下げるべき。
変更反対の自分が言うのもなんだけど、
判定変更議論、特にポケモンのような大作シリーズは長期戦になりがちだからね。

202名無しさん@ggmatome:2020/04/29(水) 19:00:01 ID:Wgh4IRv.0
>>200
同意です
ポケモンのようなシリーズは必ずと言っていいほ

203名無しさん@ggmatome:2020/04/29(水) 19:01:26 ID:Wgh4IRv.0
>>202の続きです
ど決着が長くなりますからね

20496:2020/04/29(水) 19:40:50 ID:JByZ1wMM0
提案者です。1週間単位の延期に変更して、5月4日を便宜上の再延期日としました。

ただ、概ね意見は出そろっており、>>201で挙げられている要素をどう捉えるかは平行線だと感じます。
2020/05/09に管理人が来られるので、過去のテンプレを使って意見を募集し管理人裁定を依頼することも考えています。

205名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 00:42:27 ID:8H/zmp0Q0
>>204
その平行線の部分に関しては、ポケモンスレの過去ログを見ると分かるけど、話し合った上で現在の形になっている
判定は絶対のものではないし、納得できない場合の変更依頼はむしろ推奨されている。ただ、ピカブイのように記事立ての時点でそれなりに議論した上の結論を覆すなら、もっと強い根拠や違った視点を提示して欲しい
そうでないと、今回の議論でどういう結果になってもまた同じような理由で変更依頼が出来るし、それは余りにも不毛すぎる

206名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 08:41:29 ID:4sWd6n1U0
>>205
当時のログを読んでから判定変更依頼を出しましたが、総評完成から最終的な判定確定までは6日で15レスですし、ボリューム・コンテンツ・価格に関しては今回の議論ほど掘り下げられていません。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536199130/538-553

>>107のように当時の議論に疑問を持つ人もいますし、
>>201の言う楽しめた人・楽しめなかった人の割合は出しようがないので、どちらの意見を優先した判定にするかは管理人裁定で決めてもらおうと考えています。

207名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 10:07:00 ID:2SIqcYww0
>>206
総評はあくまで仕上げで、そこに行くまでに結構な議論がされている。最終の判定がスムーズに決まったのは、むしろ準備の段階の議論である程度の合意ができてたからじゃない?

208名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 15:08:16 ID:SLjdXNfQ0
>>206
最終的に管理人裁定になってしまった場合は仕方ないけど、それはあくまで最終手段。

改めて議論が平行線になっている原因は「良作か、判定なしか」の対立になってしまっているからな気がする。
ただ、ピカブイの問題点は操作性以外はおおよそが、従来のポケモンシリーズと比較しての問題点になっている印象。
良作/シリ不判定ならば、双方の意見を一番広範囲に拾えると思うのだが。
ちょうど総合スレでシリ不についての話が出ているけど、ピカブイにシリ不をつけて問題があるとは思えない。

209名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 15:48:53 ID:JZy8k04I0
その理由でシリ不つけるのは問題大有りでは?
そもそも黒歴史→シリ不への変更はシリーズの他作品と比較してゲームとしてのクオリティ落ちる、って理由でつけられる判定じゃない、っていう話になったからのはず

単体のゲームとしての出来見る判定はあくまで良作・なし・クソゲーだけ

210名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 16:05:30 ID:rsbPC7CA0
SM以外はクリア済み、ピカブイ含めて図鑑完成経験はほぼ無しの経験者で、
捕獲は80種程度、マスター戦クリアはレッドと戦う為の6人のみで、称号取得にゲーム内メリットも無く
ひたすら進化前ポケモン含むレベル上げて殴る縛りプレイの水増し要素に魅力を感じずでスルーしたけど
この場合ではボリュームが少なく感じる上に自分の意見は初心者扱いか経験者扱いか謎
仮に自分が経験者扱いになるのなら、マスター戦含めればボリュームある勢の主張は初心者でも経験者でもなく廃人目線での評価になってしまうと思う

参考までに、観測範囲で正真正銘初心者のGB版ピカチュウ以来にプレイした妻は
TVモード時のプロコン使用不能やコントローラ選択、モンボおでかけ前後のUIの煩雑さ、モンボPlusとポケモンライド時での操作性、
野生ポケモンの戦闘要素を省略してGo風捕獲による各種ボール消費強制と捕まえにくさ等を理由にクリアせず途中で投げた(その後剣盾をプレイしクリア)ので
ピカブイの各種システムの変化は初心者目線でのシンプルな仕様且つ初心者向けに良作とは言いきれないと思う

211名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 17:00:22 ID:DoJTg2fk0
一般的にボリューム評価って割りとやり尽くすこと前提(廃人目線)で語られやすい気はする

ボリューム少ない、って言い切るからボリュームの捉え方で余計な議論になる訳で
作業感の強いエンドコンテンツ除くとすることが少ない、なら概ね一致できるんじゃないかな?という感覚

212名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 17:18:22 ID:YO10lv/Y0
>>211
その感覚は割と同意
問題はその少なさを-1点と見るか-10点と見るかっていう評価の基準が人によって違うってとこじゃない?
5/4までに結論がでなかった場合、管理人裁定に持っていくに賛成
ルールだと1ヶ月で結論がでない場合自動的に管理人裁定に持っていけるってあるから、同意さえあれば1ヶ月以内でも可ってことだよね?

21396:2020/04/30(木) 17:32:49 ID:4sWd6n1U0
5月のリアル事情が解決し、5月中も議論に積極的に参加できそうです。
提案から1ヶ月後の2020/5/13まで待って、それで決まらなければ管理人裁定依頼が一番無難ですかね?

可能なら5/4から管理人裁定用の意見を募集して、5/9の運営議論スレで裁定依頼したいですが

214名無しさん@ggmatome:2020/04/30(木) 20:02:34 ID:i5mbiHwM0
>>213
「長期間議論を行っても利用者間で結論が出せない場合議論スレッド内で合意の上、管理人に裁定を求める事が出来ます」との事なので、同意が得られれば5/13まで待たなくても良いはず
相応に議論はしていると思うので、問題はないと思います

215名無しさん@ggmatome:2020/05/01(金) 13:43:38 ID:WgGaQYds0
「良作/シリ不」か「判定なし」かの二択だったら「判定無し」に一票かな。

ピカブイって記事内容自体はゲーム単体としての評価に、
今までのシリーズとの違いやそれによる問題点をきちんと別項で述べていて
非常にまとまりはいいんだよね。
そういう記事にするために「良作/シリ不」に敢えてしたという流れが
あったように感じる。この両立判定によって非常に収まりが良く見えるから。

ただ個人的には、発売前の告知やブランディングが功を奏して
そもそも「シリ不」にまで至っていないと思う。
「ポケモンの新作だと思って買ったらなんだこれ!」
「これはポケモンとは認めない!」みたいな荒れ方も思いの外していなかったし。
「ポケットモンスター」を冠している以上は一応本編ではあるが、
ユーザー間の認識や想いがうまいこと特殊なところに落ち着いたというか。

以上から正直「良作」単体だと自分では思ってるけど、
操作性の悪さや内容に対しての価格等を考えて
「良作まではいかない」という意見も十分に分かるので「判定無し」

総評で「手に取る価値はある」的なフォローは入れてほしい気分

216名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 14:45:34 ID:J6nniUk20
事前にピカチュウのリメイク作って事はしっかりアナウンスされていたし、ボリューム(コンテンツ)不足っていうのはそこまで大きな問題になるのかって疑問はちょっとある
リメイク作において豊富な追加要素はあれば長所だけど、なければ短所ってわけでもない気がする

217名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 15:05:54 ID:rKrX5hH.0
マップやトレーナーの配置は原則ピカチュウ版のままだけど、経験値分配によってレベル上げの必要性が薄れたり
野生との戦闘カット、シンボルエンカウント化によってサクサク通り抜けられるからボリュームはオリジナルよりかなり減ってるように感じる

218名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 16:13:39 ID:E.mdFpOE0
>>216
原作に忠実な移植を遊びたければ3DSのVC版が約1,000円で配信されていますし
約6,000円するピカブイはそれ相応のやり応えが求められて、非難につながっているのだと思います。

219名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 16:15:12 ID:3OclwIbU0
>>217
そこについては「ボリュームが減った」とも「作業の手間が減って快適になった」とも受け取れるから難しいところ

220名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 19:43:03 ID:wTZQOWrw0
>>218
グラフィックとかは完全別物なのに、VCのGB版をやれば良いは極端すぎる

221名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 22:08:09 ID:qwrAozQo0
あんまり細かく考えんでもさ、「そこそこいいけど良作と呼ぶにはちょっとパンチが足りない」
「シリーズファンに不評なら良作とは呼びにくい」くらいに考えればいいんじゃない?

222名無しさん@ggmatome:2020/05/02(土) 22:38:16 ID:qlbeAcJo0
>>221
その理屈でいくと、良作とシリ不は併用不可になってしまう

223名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 10:36:18 ID:2Wtk5Jfw0
>>222
実際矛盾してると思うよ、良作とシリ不ってさ
「面白いがシリーズ・原作ファンからは不評」という、諸手を上げて褒めにくい判定が良作と併用できて、
似たような意味合いのスルメ「面白いがそう思えるまでに慣れがいる」が併用できないのはおかしいと思う
人を選び、慣れや妥協なんかを要求されるのはどちらも同じなのに
もちろん人によって解釈が違ってくるから、自分の言ってる事が正しいとは思ってないんだけど

224名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 11:26:00 ID:eIS383CA0
個人的には、スルメ・不安定は良作も両立して問題ない気はする

225名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 11:28:25 ID:T4m1lxcU0
たまに言われるドラクエ2は良作/不安定じゃないか問題

226名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 12:47:48 ID:2Wtk5Jfw0
>>224
不安定も本質的にはスルメ等と同じで、ゲームバランスに問題を抱える時点で良作とは呼びづらいため両立不可
あと5年くらい前の話だけど、スルメはメチャクチャ長いこと議論して、定義をしっかり見直した上で両立不可と決めた
ここらへんはロマサガ2判定変更の時に、もう嫌というほど議論した

227名無しさん@ggmatome:2020/05/03(日) 20:16:14 ID:mzn0i3K60
ドラクエ2、ロマサガ2、ドルアーガとかは良作と不安定が両立可能になったらまずセットになるだろうなぁ

228名無しさん@ggmatome:2020/05/04(月) 00:06:02 ID:RrhKMkw.0
そもそも「良作と不安定の両立不可」や「スルメの定義見直し」に至ったキッカケが他ならぬロマサガ2とドルアーガだよ
管理人や各メンバーも参加して長期間議論した結果ようやく決まり、ついでに何と何が両立不可かもこの時見直された
特にロマサガ2はゲームカタログwiki史上最も長期化かつ泥沼化した判定変更議論だった

229名無しさん@ggmatome:2020/05/04(月) 01:36:05 ID:tkT6z7Rw0
「スルメ」の名称に関しても募集中だしね
現定義ではしっくり来ない部分もあるものの今の所変わる名称がないから使ってる状態
この辺の話はここであんまりやってもスレ違いだから続けるなら総合に持っていったほうがいいと思う

23096:2020/05/04(月) 08:38:06 ID:fBiQ8mvU0
>>206-214で述べた5月4日になっても意見がまとまらないため
2020年5月9日に管理人裁定を依頼するための意見を募ります。

【概要】
・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です。
・下記の期間内にテンプレを用いての意見の協力お願いします。
・以前判定の意見を書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります。
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます。
・多数決ではありません。
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません。
内容によって判断しやすくするためのものです。
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません。
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います。
・明らかなルール違反な書き込みや場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります。

【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:

231名無しさん@ggmatome:2020/05/04(月) 09:06:15 ID:fBiQ8mvU0
シリーズプレイ状況:赤、サファイア、XD、プラチナ、ソウルシルバー、ホワイト、ブラック2、X、アルファサファイア、サン、ウルトラサン、Let's GOピカチュウ、ソード、派生作数本
今作のプレイ状況:20時間ほど。殿堂入り後ほぼ放置。対人戦はしていない。
判定:なし
判定理由&意見等:定価に対してコンテンツの少なさが痛い。操作性の悪さや建物のグラフィック等から初心者向けに特化しているともいいがたい。
エンカウント方式の変更は好意的に捉えている。ポケGO風の捕獲は長所短所があるが、ポケGOを少ししかプレイしていない私には新鮮に映りこれはこれでありだと感じた。
長所短所ともにはっきりしたソフトであり、がっつり遊ぶには物足りない。だが、ストーリーやゲームバランスの破綻はないため、判定なしを希望。

232名無しさん@ggmatome:2020/05/04(月) 20:50:39 ID:fBiQ8mvU0
age

233名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 00:22:32 ID:bHKlo5pw0
管理人さんへの裁定依頼はもうちょっと議論してからでもいいと思うけどなぁ
200レス以上消費して管理人さん裁定にならなかった事例も沢山あるし
荒れまくったり泥沼化した際の最終手段にしようよ

234名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 08:42:28 ID:e8cVC7Zw0
>>233
>>221あたりから関係ない話題にずれていますし、これ以上議論を続けてもピカブイに関する意見は平行線としか思えません。

私は新たな意見をだせないので、既存の意見を理由に「判定なし」を支持しますが、同じく既存の意見を理由に「良作/シリ不」にすべきと返されてループしています。
どちらの意見も間違っている点があるわけではないので、管理人裁定しかないかと思います。

235名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 13:05:07 ID:Y.FB6HM20
自分も管理人裁定に賛成です

個人的には「なし」を支持しますが「良作・シリーズファンに不評」にも一定の根拠がある記事であり、
判定変更に関する新たな内容の提示がなければ議論取り下げでの現状維持か管理人裁定のどちらかしか落とし所がないと思います

236名無しさん@ggmatome:2020/05/05(火) 14:44:19 ID:hghFdZTk0
議論が続いている状況ならば延長も有りだけど、3週目の後半からは特に意見も出ず脇道に逸れてしまっていたし、例え延長しても結論が出るとは思えない。
管理人裁定が最終手段というのは同意するけど、意見の出尽くした今がそのタイミングだと思う。

シリーズプレイ状況:緑・サン・ウルトラムーン・イーブイ・シールド(掲載対象外だけど、ポケGOも)
今作のプレイ状況:殿堂入り・図鑑コンプで約40時間ほど
判定:良作、もしくは現状維持
判定理由&意見等:相棒がとても可愛らしく、触れ合う時のリアクションの数も豊富。また連れ歩けるポケモンの動作もバリエーション豊かで、ポケモンと旅をする事自体が楽しいゲーム。
シンボルエンカウントやGO準拠のシステム、大幅に簡略化された要素もそういった面ではむしろマッチしている。
操作性にやや難はあるものの他に大きな欠点もないため、本質的に良作であると言えると思います。
シリ不判定については、ポケモンスレの過去ログを見ると「無かった事にしたいレベルではないけど、シリーズ他作品と比較すると不満が残る」として決めた印象。
現在の記事が収まり良く感じられるので、ルール上それで問題なければシリ不判定はあっても良いと思います。

237名無しさん@ggmatome:2020/05/06(水) 01:01:26 ID:Y1NL5YG20
ん〜…他のゲームならともかく、ポケモン関連で管理人裁定にするのは正直ちょっと…
かつてサンムーンで「無理を言ってる」だの「擁護派寄りの考えだ」だのとかなりの反感買った前例があるし

238名無しさん@ggmatome:2020/05/06(水) 01:25:44 ID:7xtyWQJs0
>>237
ルール上、1ヶ月で結論がでなければ無条件で管理人裁定を依頼できるとある。提案者が管理人裁定を希望している以上、何れにせよ5/13までに決着させなければ管理人裁定は避けられない。

239名無しさん@ggmatome:2020/05/06(水) 02:58:44 ID:SQZDoqvg0
そら管理人さん個人のバイアスぐらい入るでしょ
機械じゃないんだからそうなる事はある程度しょうがないとしか言えん

240名無しさん@ggmatome:2020/05/08(金) 10:37:34 ID:BmF8piZw0
もつれた結果の裁定だから仕方ないとはいえ思い通りの結果にならない可能性があるから
管理人裁定は嫌だっていうのはどうなんだ
裁定結果が気に入らないからって管理人批判もひどい話だけど

241名無しさん@ggmatome:2020/05/08(金) 11:05:13 ID:wJhXKXMA0
>>237の件って仮に逆の裁定出てたら、今文句言ってない人から「無理を言ってる」だの「否定派寄りの考えだ」だの言われてただけだと思うけどね
管理人裁定迄もつれ込んだ時点でどうやってもそうなるし、管理人裁定ってルール自体に文句あるならルール改定を提案するしかないな

242名無しさん@ggmatome:2020/05/08(金) 19:08:09 ID:mBMpHwok0
明日管理人裁定を出すのでage
意見のある方は今のうちにお願いします。

243アンパンマン投稿者:2020/05/10(日) 00:11:19 ID:hHDWVJXk0
管理人裁定の提出日となったので、こちらで「それいけ!アンパンマン ばいきんまんの大作戦」の判定変更議論を行いたいと思います。
変更する判定は不安定→判定なし
依頼日:20/05/10、初回〆日:2020/5/17
ポイント
・幼児にとって難しすぎるという理由で不安定と判定したが、ADVという形式に起因する難しさであり、不安定はどうも不適切。
・かといってボイス量の少なさやシステム面での弱さから良作というほどよくできた作品でもなく、判定なしに変更をしたい。

まだ不慣れですが、ご意見のほどよろしくお願いします

244アンパンマン投稿者:2020/05/13(水) 00:03:46 ID:AeCwuJeY0
3日経過したのでageます

245名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 12:00:10 ID:Sojvwjvw0
判定変更議論を始めたいと思います。
今回はbeatmaniaIIDX 27 HEROIC VERSEの判定を賛否両論→判定なしorシリーズファンから不評、に変更する事を検討したいと思います。
議論開始日は2020/05/13、締め切り日は2020/5/20です。

246名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 12:04:32 ID:qPzQJTiw0
ここはそれいけ!アンパンマンの判定変更議論中なので、
議論は避難所にてお願いいたします。

247名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 12:07:26 ID:Sojvwjvw0
>>245
本作の判定変更議論のポイントですが:
・まず本作の一番の問題点である環境面の問題はあくまでも特定の筐体に起きる現象であり、
処理落ちとフリーズが無い筐体が存在します。
・次に本作と同じ問題に遭った9thとResort Anthemの方ですが、前者は判定なしで後者はシリ不判定になっています。それに対して本作は処理落ちとフリーズが特定の筐体にて起きるだけでそれ以外はイベントや解禁管理等の不備が無い事から近年のIIDX作品とは変わらない凡作に留まるので、これを根拠としてHEROIC VERSEの判定を判定なしに変える事を提案します。
・おまけになりますが、同じくコナミ作品である実況パワフルプロ野球2018は同じ問題を抱えており、初期版の判定は賛否両論になっています。

248名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 12:08:33 ID:Sojvwjvw0
>>247
申し訳ございませんでした。判定変更依頼が消されてしまったので、この議論を無かった事にします。
ご迷惑をかけてしまい大変申し訳ございませんでした。

249名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 12:09:16 ID:Sojvwjvw0
>>246
分かりました。
とはいえ、判定変更依頼をまた作り直さないといけなくなったので邪魔をして大変申し訳ないです。

250名無しさん@ggmatome:2020/05/13(水) 19:12:26 ID:r.MLnBmo0
アンパンマンだけど、不安定の根拠が続々と書き足されてるんだが
結局不安定にするのか、なしにするのか
議論に呼んだほうがいいのだろうか

251アンパンマン投稿者:2020/05/13(水) 20:43:58 ID:AeCwuJeY0
>>250
ご意見ありがとうございます
確かに問題点が追記されていますが、不安定判定の根拠としては依然薄いものだと思います。
まず「難解な聞き込み作業」という点ですが、ヒントという救済手段が設けられているために難易度設定としては特段異常なものではなく、むしろシナリオ上の欠陥と考えます。不安定からシナリオなどは独立して考える、というガイドラインの規定にも則っています。
次に「ミニゲームが難しい」ことですが、これは完全なおまけ要素でゲーム攻略に関しないもののため、やはり不安定の根拠にはならないと思います。

252アンパンマン投稿者:2020/05/13(水) 20:44:43 ID:AeCwuJeY0
ヒントについては追記します

253名無しさん@ggmatome:2020/05/16(土) 08:38:02 ID:QTT.lx3.0
最終日なのでageます

254アンパンマン投稿者:2020/05/16(土) 10:50:58 ID:QTT.lx3.0
ミスってますね

255名無しさん@ggmatome:2020/05/16(土) 21:10:04 ID:8nFw/zWY0
記事を見てきたが不安定判定の根拠は薄そうだし外してもいいかも

256アンパンマン投稿者:2020/05/17(日) 00:03:50 ID:Y6ImGEVM0
〆日になりました。
反対意見がなく、>>250さんについてもその後音沙汰無しですので、今回の議論は変更決定とさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

25710381147:2020/05/19(火) 23:23:58 ID:LfJrwrXQ0
こちらで『電車でGO!ポケット 山手線編』} 提案:なし→劣化/クソゲー 依頼日:20/5/17

変更する判定は判定なし→劣化/クソゲー
依頼日:20/05/19、初回〆日:2020/5/26
ポイント
・極めて処理落ちが多く、プレイに支障が出るなんてものではない。特に停車時はゲームスピードが次々に変化してもはやコントロール困難。そもそも元記事の段階で処理落ちが頻発するようになったと書かれているため、劣化判定がないのは異常。
・このレベルの遊びにくさならばクソゲー判定にも十分に値すると考えられる(『山陽新幹線編』が実際同じ理由でクソゲー判定)。

25810381147:2020/05/19(火) 23:26:49 ID:LfJrwrXQ0
すみません、最初の一文が乱れていました。

「こちらで『電車でGO!ポケット 山手線編』の判定変更議論を行いたいと思います」と読み替えてください。

259名無しさん@ggmatome:2020/05/19(火) 23:35:17 ID:yyGwVKWU0
反対。処理落ちが主な問題でそれ以外の部分がベタ移植ならば、クソゲー判定にまで落とす理由にはならない。劣化ゲー単体ならば賛成するが。

26010381147:2020/05/20(水) 08:59:23 ID:E7sdzOzA0
>>259
ありがとうございます。
劣化判定のみへの変更も私は反対しません。

26110381147:2020/05/20(水) 16:45:22 ID:E7sdzOzA0
ただ、ガイドラインにおける「劣化」の規定は「あくまでも「それなりに遊べるレベルの劣化」を前提とする」というものですから、あくまで立場としては「クソゲー/劣化」付与としたいところです。

262名無しさん@ggmatome:2020/05/20(水) 17:35:06 ID:kfFPxGY60
>>261

・すっごい!アルカナハート2
・レリクス 暗黒要塞
・セガツーリングカーチャンピオンシップ (SS)
・キングスナイト(MSX)
は処理落ちが原因でクソゲー/劣化ゲーになっている。
提案者がゲームにならないと思うレベルの処理落ちだと感じるならクソゲー/劣化ゲーで主張しても構わないと思う

263名無しさん@ggmatome:2020/05/23(土) 03:35:44 ID:gVmACBEI0
既プレイヤー。
正直処理落ちはかなりひどく、ストレスにさえなるほど。
ベタ移植とは言えども、プレイに支障のきたすレベルなのだから、クソゲー/劣化は免れないです。
よって、提案者の意見に賛成します。

26410381147:2020/05/23(土) 11:39:50 ID:Pf6lCW760
>>263
既プレイの方からご意見いただけて心強いです。ありがとうございます

265名無しさん@ggmatome:2020/05/23(土) 19:58:42 ID:qu9oVprQ0
本作の処理落ちのプレイにおける支障ってのは、レジェンドオブドラグーンのような純粋なテンポの悪さやSO3のようなバグの多さ以上に深刻なレベルなのでしょうか?

26610381147:2020/05/23(土) 20:06:03 ID:Pf6lCW760
>>265
ゲームスピードが3分の2ぐらいになります。本作品は鉄道運転ゲームであり、きわめて細かい操作が必要な中にあってこのような難点は看過しがたいものがあります。
しかも、ずっと処理落ちしているのではなく5〜10秒毎に刻一刻とゲームスピードが変わるため、はっきり言って停車は苦行です。「山手線」とある通り各駅停車で、極めてしんどいプレイを強いられることになります。

267レス263の方:2020/05/23(土) 23:30:12 ID:gVmACBEI0
10381147さん、補足ありがとうございます。
貴殿の言う通りで正しいです。当方も購入当時の頃は無茶移植でもしたのでは、と勘ぐったほどでした。

26810381147:2020/05/25(月) 08:02:07 ID:b8lME70g0
age

26910381147:2020/05/26(火) 07:57:20 ID:vFnNEO.Y0
〆日になりました。
賛3、否1で今回は変更いたします。ありがとうございました。

270名無しさん@ggmatome:2020/05/29(金) 21:18:38 ID:hPNHwP.c0
『ストライカーズ1999』の判定を「ゲームバランスが不安定」から「ゲームバランスが不安定/賛否両論」に変更する提案を行いたいと思います。
議論開始日:2020/05/29 初回〆日:2020/06/05

ポイント
・晩年の彩京シューは弾幕と彩京弾の合わせ技によって1周目すら所見殺しの嵐と化しているのですが、今作は同時にスコア要素やテクニカルボーナスといったコアなプレイヤーにとってはとても魅力的な要素も含まれている事から、現行の判定に加えて「賛否両論」判定を追加するべきか。

2711999の提案者:2020/05/31(日) 22:59:26 ID:VmCJX9uk0
判定変更を提案してから3日経過していますが意見が出ていません。
スイッチにて移植版がリリースされている関係で意見が出やすいタイトルなのですが…

それはそうと、ストライカーズ1999の判定変更が終わったら、
判定変更議論のページに存在するAC版グラIIIの依頼を消してもよろしいでしょうか?
こちらも今作と似たような境遇(初心者お断りの高難度、やり込み必須のゲームデザインが上級者の支持を得ている)なので。

272名無しさん@ggmatome:2020/05/31(日) 23:40:23 ID:iAIyB9xk0
『魔法騎士レイアース (SFC)』の判定を良作から判定なしに変更する事を提案します。

評価点が「グラフィックの良さ」はまだしも、「ゲーム性の低さ」を挙げておきながら
賛否両論点で「終盤での高難易度」と書かれており矛盾が生じている事、

グラフィック演出についても
>会話の際も、多彩な表情を見せる大きな顔グラとともに文章が表示されるので見栄えが良い。ドット絵も多彩な仕草を見せる。
としておきながら
>顔グラが表示されているのは良いが、それにより文章のスペースが圧迫されており詰め込んだ印象、しばしば変なところで改行が入るのはザラ。シリアスな場面でもそうなるのでやや興が削がれる。
と問題点でも述べられているように必ずしも高いとは言えず、
また、評価点・特徴といえる「原作要素」についても主要キャラであるラファーガやイノーバの扱いが良くない事から高いとは思えません。
総評で書かれたように「やや不親切な点」で済むようなミスではないので、良作とは言えないのではないでしょうか。

273名無しさん@ggmatome:2020/05/31(日) 23:48:33 ID:7PoZIYyA0
>>272
判定変更にはきちんとした手続きが必要
ルールを読み直してきてくるように

274名無しさん@ggmatome:2020/05/31(日) 23:56:24 ID:.sYp4v2g0
>>272
面倒で分かりにくいとは思うが、判定変更議論依頼ページを熟読してから判定変更依頼を出してほしい
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

2751999の提案者:2020/06/04(木) 10:10:32 ID:OuJ01/fQ0
〆日前なのでage。

このまま異論が無ければ判定を自身が提案した「ゲームバランス不安定/賛否両論」に変更しますが、よろしいでしょうか?

後、末期の彩京STGはいずれの作品も「初心者には難易度的に厳しいが上級者にとっては大好評」という評価が多くを占めています。
なので、ストライカーズ1999の議論が終わったら、それら作品群の判定変更議論も行いたいと思います。




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