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音ゲー関連総合スレ3

1名無しさん@ggmatome:2019/10/25(金) 15:18:48 ID:.wZawdmQ0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

音ゲー関連総合スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
音ゲー関連総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/

2名無しさん@ggmatome:2019/10/26(土) 11:39:31 ID:DYevb5OU0
GITADORA NEX+AGE、稼働一ヶ月時点での雑感

・デフォルト出現曲が9曲のみとOverDriveに次ぐ少なさ
連動イベント曲の開催期間の短さもあり新曲枠が埋まらない事も

・前作よりは重めの解禁イベント。現時点ではフレンドブーストが使えないのも厳しい。

・初心者向けイベントは「機能説明によって開口が広くなって始めやすくなった」という意見がある一方、
「わざわざ母数の少ない初心者相手のイベントを行うなんて今更感が強い」
などと賛否両論が強い

3名無しさん@ggmatome:2019/10/28(月) 10:47:28 ID:nD0WLT2E0
一度下書きが作成されたが、結局消されたbeatmaniaIIDX 26 Rootageの評価点や問題点等を忘れない為にメモとして書いておきます。

評価点:
・20周年記念作品として恥じない集大成要素が多い(BGAや楽曲とか)
・CANNON BALLERSと同様の程々な高難易度譜面のラインナップ(唯一の地力S+であるX-DENはIIDX20周年当日にて出た特別なボス曲だから許せる)
・イベントの解禁重さがSINOBUZ程に戻り、運任せのイベントは無い
・ファンには嬉しいARC SCORE楽曲(XENON IIやGENE等)が一部揃っている
・X-DENの解禁条件が軽い(但し譜面自体は高難易度)

賛否両論点:
・第1回のイベントはクイズ式、そしてその問題内容がマニアックな質問が多い
・CSからのLEGGENDARIA譜面がB4Uリミだけ、それ以外は新規LEGGENDARIA
・1曲の全譜面を解禁する為に最短5クレがかかるARC SCOREの作業感が否めない
・一部のARC SCORE楽曲がマニアック過ぎて賛否両論(金色提言やJack Trance等が該当)

問題点:
・完結感が薄い終盤の稼働展開(イベントの最終解禁楽曲であったお菓子の王国とGO OVER WITH GLAREは悪くないものの、前作のワンモアボスは無い、及びMare Nectarisみたいなアツいラスボス曲が無かった為)
・ARENAでの楽曲解禁の重さが更に重くなっている(但し解禁を逃した楽曲は25キューブで解禁可能になったが、これはEXPERT廃止に伴ってLEGGENDARIA譜面がキューブ100個解禁特典として引っ越した為)
・SINOBUZと同じく蜃気楼の図書館は解禁を逃した時の救済処置が無い
・EXPERTの廃止

4名無しさん@ggmatome:2019/11/02(土) 00:05:00 ID:dcz.rEr.0
もう記事できちゃってるけど一応
maimaiでらっくすの問題点を書くなら「スコア換算」と「タッチノーツ(新ノーツ)」の二つについては重点的に書くべきだと思う、主にこの二つに批判が集中してるイメージあるし

前者については全譜面の達成率理論値を無理矢理101%にすることで、「譜面の中に存在するブレイクの数によってSSSの取りにくさ、達成率理論値が違う」っていうmaimaiならではの良さを完全に消してしまってる
それだけならまだしも、100%に上乗せする1%の点数を無理矢理譜面内のブレイクに振り分けているせいで、ブレイクが少なければ少ないほどランクSSS以上が取りやすいという前作とは真逆の現象が起きてしまっている(データ引き継ぎ時の達成率が偽の数値なのもこのせい)

後者については「手で画面を塞ぐことになるので視認性が悪い」「ボタン叩いてる中いきなりパネルに移行しなければならないのでテンポが悪くなる」は散々言われてることだし、「叩いても気持ち良くない」というのは個人差がある(僕は気持ち良くないと思う)からひとまず置いておいて
主にタッチノーツの「タッチ判定が出る範囲が狭い」、「FAST判定が存在せず、PERFECT判定がやたらと緩い」
この二つの特徴が引き起こしてる問題のせいで主に上級者から非難の的になってる
と言うのも、タッチノーツの触ったという判定が出る範囲ってのはノーツの見た目より異様に小さくて、菱形の端っこをつつくぐらいじゃ反応せずにMISSになることがザラなので、
上位のでらっくす譜面を触ると頻発する「片手でタッチノーツのイーチ(複数箇所同時押し)の処理を強要する動作」が手を広げてベタ押ししないと普通に抜けてストレスになることが多かったりする

そしてFASTが存在しない、ということは適当に速く叩いてもPERFECT判定になるということ
(擦っても判定は出るのでミスが出るのが嫌なら速めに擦ると安定する)

この二つの要素はENERGY SYNERGY MATRIX(でらっくす譜面のMASTER)やtechnicians high(MASTER)なんかに存在する、画面を覆い尽くすようにタッチノーツが出てくる所謂「タッチ乱打」において
「真面目に叩こうと思っても狭い範囲を触れなくてミスが出るので、適当にわしゃわしゃしまくって無理矢理全部PERFECTを出した方が安定する」
という音ゲーとしてあるまじき自体を引き起こしてしまった
これが「叩いても気持ち良くない」つまり「真面目に叩くのが馬鹿らしい」っていう意見が出てくる要因のうちの一つになっていると思う

まぁ要するに、どこをとってもmaimaiと相性の悪いノーツで、譜面製作者もこれを生かし切れていないというのが今のmaimaiの現状ということ

長文失礼しました、今後のアップデートで改善する可能性に期待したい

5名無しさん@ggmatome:2019/11/02(土) 11:05:55 ID:jthPHq/o0
もう11月になりましたね。
記事の方はできたみたいですが、私も前スレに続いてmaimaiでらっくすについての問題点を話していこうと思います。
4時間に1度の再起動、今年の秋頃に修正予定と言ってたので、今月までには改善してほしいです。
コレクションについて、これは私個人の話になりますが、私FiNALEの時に開催されたメイドインアビスのプレゼントイベントコレクションで入手したネームプレートやフレーム、リコのでかアイコンを愛用してたんですよ。
それがでらっくすになった途端、ネームプレートやフレームは削除され、リコのアイコンもでかアイコンですらなくなったという始末です。

・メトロポリスちほーやドラゴンちほーにおける楽曲のMVの使い回し
なんでしょう、これについては同じMVを使っていることで、曲の魅力を殺してるようにしか思えないんですよ。
・現状リスキーなモードがない
旧バージョンのチャレンジトラックやPANDORABOXXX、CUHNITHMのコースモードといったライフが0になるとゲームオーバーになるモードがでらっくすでは現状それに相当するモードが存在しません。

でも、無料コースだとほとんどの機能が制限されてしまうAMAZON以降のCUHNITHM-NETと違って、maimaiでらっくす-NETは無料コースでもほとんどの機能が使えるので、そこは評価できると思います。
しかし、maimaiでらっくすではゲキチュウマイスタンダードコースに加入するメリットが薄いのもまた事実です。
スタンダードコースに加入して得られるメリットというのが、「でらっくすRATING関連の情報やランキングが閲覧出来る」「1日1回だけ4曲で遊べるようになる」これだけです。
たったこれだけのために、毎月330円を払う価値があると言われると疑問が残ります。
ただ、毎月払う金額はCUHNITHM、オンゲキ、maimaiでらっくすで共通しているのですがね。
確かに私も前のキャラの方が良かったのですが、でらっくすになってから登場したキャラの中にも好きなキャラはいます。(ただしでらっくまは除く)
アンケートのイラストは前のキャラがいましたし、少なくともmaimai運営からは彼女たちは忘れられてはいないようです。
MiLKPLUSで乙姫が再登場してくれたみたいに、来年の2月頃に来るであろうでらっくすPLUSへの大型アップデートで前のキャラ達がボイス付きでナビゲーターとして登場してくれないかなと傲慢ながらも願ってます。
あと、はじまりのちほー以外の常設ちほーのキャラにも、ボイス付けて欲しいです…

長文失礼しました。私の方も今後のアップデートで改善してくれる事を期待してます。

6maimaiでらっくす初稿の人:2019/11/02(土) 22:06:23 ID:BbWd9P5s0
4か月早く!オンゲキのプリコネイベがあったなら!!
maimai FiNALE稼働当初そっちにも相当金をつぎ込んでいたかもしれないっ!!!
(↑オンゲキのプリコネイベで「ネ!コ!」にはまったのだが、
FiNALE稼働当初にノラととイベがあったのを知ったのはでらっくす稼働当初。
ちなみにCHUNITHMでは今夏の復刻開催時に0からコンプまで通したwww)
※ちなみに自分は旧maimaiでのアイコンやプレートなどはアイマスで固めてました。

BREAK精度評価が均等割りなのと利用権が本機種のみだと薄すぎる点は反映しました。
実はmaimaiでALL PREFECTを出したことがなく、
でらっくすで初めて出したときもAPを通り越してAP+だったりします。
……ところでスタンダード譜面ではEXノートはないんですかね?

7名無しさん@ggmatome:2019/11/04(月) 09:51:29 ID:OPI76KQ20
maimaiでらっくすの記事に過去作キャラの扱いについてを問題点の方に記述しました。
もし何か至らぬ点ががありましたら、ご指摘お願いします。

8名無しさん@ggmatome:2019/11/05(火) 20:03:51 ID:hQoDGVWo0
今更だけどクロビサンライズは何時まで良作扱いなんだろう
控えめに言って問題点だらけなゲームなんだけど

>>3
リーサルウェポンの解禁(ARENAに新曲ぶち込まれたこと)は賛否両論かな?

9名無しさん@ggmatome:2019/11/05(火) 23:45:37 ID:FVBoueb.0
>>8
1年以上前に「賛否両論/スルメ」への変更を提案した人がいたが、三ヶ月放置して議論が開始されず提案が却下された。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428233363/388-400

基本的に判定変更依頼を出す人がいない限りは判定が変わらないから、自ら提案者になるといい

10名無しさん@ggmatome:2019/11/08(金) 16:56:50 ID:RL08gsM60
ポップンの最新作記事相変わらず、
・評価点にバリバリ賛否な内容混ぜて分量増やしてるせいで評価点・賛否点・問題点がぐちゃぐちゃ
・アプデで既に解決した内容を盛る
 ※稼働からだいぶ経った現状でもキャラ描き起こし少ない言われた前作とほぼ差がない
・異様なまでのシリーズ人気巻き返し成功推し
で、やっぱりそのバージョンの稼働終了までこのwikiで書いちゃいけないシリーズだなと思わせる。同じ人が編集でもしてるのか?

11名無しさん@ggmatome:2019/11/09(土) 19:11:04 ID:G82vlj0s0
>>3
STANDARDでは八段以上取ればプレー回数に関わらず
2曲目から☆11が選べるようになった
(これは上級者からするとそこそこ大きな改善点)
そもそも未だに難易度制限している点自体がどうなのかとも思うが、改善したのは事実

DPは逆に七段で2曲目に☆11が選べなくなったけど
普通のDP七段が2曲目から☆11選ぶ事はほぼ無いから問題点とは言えないかな

12名無しさん@ggmatome:2019/11/14(木) 13:03:08 ID:LPNFK4c60
>>2
・全体的に漂う低予算感。新曲の追加スパンが前作と比べて少ない上新曲が追加されない週もある。
も追加

13名無しさん@ggmatome:2019/11/18(月) 10:29:49 ID:RRkKxsQA0
『maimai でらっくす』のヘッドホン端子は特徴の項目に移動したほうがいいと思う
賛否の否ににあたる「ない方が良い」とする理由が分からない

14名無しさん@ggmatome:2019/11/19(火) 19:13:38 ID:WBAAWFTw0
>>13
付けてプレイしたことない人は分からないだろうけど、あれ結構外れないよね
13とかその辺やらない限りは・・・ね

あとタッチノーツや点数計算はでらっくすの問題点として真っ先に上がる話題だし、もっと詳しく書いた方がいいと思う

15名無しさん@ggmatome:2019/11/19(火) 19:43:01 ID:DMMn2vck0
>>13
むしろ自分は賛の方が思いつかず無理やりひねり出している。
否の方は「全身の動きを要求されうるゲームでヘッドホンは邪魔にならないか?」という点。
まあコードが長ければ問題ないとは思うけど。

閑話休題
明日明後日あたりでCytus αの記事を完成させておきたいのだが厄介な疑問が発生。
conflict原曲出現時に背景が変化し難易度も明記されるのはα独自要素なのか!?
(アプリ版のconflict(原曲HARD)プレー動画を見たところ、アプリ版では曲名タッチ連打で即確認画面っぽい)

16名無しさん@ggmatome:2019/11/20(水) 00:51:42 ID:d3P4V5IM0
>>10
前のときも思ったけど
「良作判定なんだから記事内容も良作に相応しいものに」って編集方針の人がいるっぽい

17名無しさん@ggmatome:2019/11/20(水) 00:59:25 ID:roupSx1w0
>>15
アプリ版は曲名連打で背景変わるけど難易度表記は元のまま4と7
一度確認画面を開いて選曲画面に戻るとスコアは変化するが難易度表記は変わらない

18名無しさん@ggmatome:2019/11/20(水) 02:02:27 ID:BePU2QNE0
>>17
難易度が8/9に変わるのはマジでα独自仕様だったのか……
(裏譜面の諸々調べてたらアプリ版のWiki発見、そっちの裏譜面出現方法試してみたら全部そのまま通った)

19名無しさん@ggmatome:2019/11/20(水) 16:43:18 ID:6a4sw9PI0
>>8
Lethal Weaponに関しては解禁の重さがこれだけで済む事で軽くなった事と、曲自体のクオリティも良い事から評価点に入れるべきだと思う

あとmaimaiでらっくすの話だけど、元々はbeatmania→beatmaniaIIDXをディスった内容じゃないか?、と思っている。これはでらっくすの元ネタが恐らくbeatmaniaIIDXである事と評価が前者と異なって好ましくない事が理由だと思っている

20名無しさん@ggmatome:2019/11/20(水) 16:49:25 ID:6a4sw9PI0
>>10
"近年のIIDX作品の中で評価が高かったSINOBUZとCANNON BALLERSが判定なしで近年のポップン作品の中でファンが不評を買ったeclaleとうさ猫が元良作(今は判定なしだが、今のpeaceは現良作)"という事を考えるとバイアスがあると言わせざるを得ないのは確かですね

21名無しさん@ggmatome:2019/11/20(水) 16:59:34 ID:6a4sw9PI0
実は初代beatmaniaIIDXの記事に"作品の変遷"という、maimaiシリーズや湾岸ミッドナイトシリーズ等にある詳細を追加しようかな?、と検討しているのですが、流石に無許可でそれを載せたら規制を喰らいかねないのでここで意見を求めます。

22名無しさん@ggmatome:2019/11/20(水) 19:51:23 ID:pEq.DThM0
>>21
アレは推奨されていない形式なので、可能ならバージョンごとに個別記事を立てたほうが良い

23名無しさん@ggmatome:2019/11/20(水) 21:17:21 ID:BePU2QNE0
>>21
IIDXシリーズのシリーズ一覧記事へのリンクでいいんじゃないですかね。
……しかし、CHUNITHMやmaimai(旧筐体)をバージョンごとに分割しようとすると
それこそゲキ!チュウマイで(maimaiでらっくすの記事執筆時点では想定していなかった)シリーズリンク記事を作るハメになってしまいそうだ。

24名無しさん@ggmatome:2019/11/22(金) 09:26:00 ID:jKdx.GfA0
今月の真打・オンゲキSUMMERの骨組み投入。

25名無しさん@ggmatome:2019/11/22(金) 23:14:52 ID:h2XY5z2c0
ありゃ、もう別の方が檄夏の骨組み投下してたの?

んじゃこの記事案をこちらの書いていた文章で肉付けしていく方法で進めますかね…

26名無しさん@ggmatome:2019/11/23(土) 01:03:04 ID:7EaTA/2A0
とりあえず記事案を追記してみたけど…
肉付けといっておきながら、ほぼ骨組み自体を一新してしまったような気がする…
なんと言いますか、本当に申し訳ない(メタルマソ)

27名無しさん@ggmatome:2019/11/25(月) 20:12:15 ID:ixX0bvvk0
やっとmaimai再起動現象の修正来るみたいですね。
今秋いっぱいまでにと言いつつ既に初冬やん(とオンゲキSUMMER稼働開始時期並みのヤボな突っ込みw)
.
そしてオンゲキはDoll's Destiny(紫12+)がABFBできそうでできないスランプ状態の中で青春サイダー(紫13)が急上昇。
ツボにはまれば下手な12よりマシかもしれない。混フレで脳内麻薬が出た曲はこれが初めてだw
(以前から「うまい人のプレーを見る分には楽しいけど自分でやるとそこそこ辛い」という印象はあったが……)
……ところで青春サイダー、CHUNITHMとオンゲキでジャケットが違うのだが。

28名無しさん@ggmatome:2019/11/27(水) 20:50:57 ID:b92mKr1s0
ポップンや弐寺がどうというよりも乙ゲーはシリーズによって基準が違いすぎる気が…
特に弐寺は異様に厳しい気がする

29名無しさん@ggmatome:2019/11/27(水) 23:50:54 ID:rlSK3ElM0
『maimai FiNALE』のオフライン台がまだ残ってたけど
曲数少ないし映像もないしでかなりさびしかった
50円台だから旧曲の練習にはいいかもしれん

30名無しさん@ggmatome:2019/12/01(日) 16:50:13 ID:adV/sBqs0
下書き2のオンゲキSUMMERについて
異論が無いようであれば2日明け方辺りにでも記事化します
…メンバー登録してログインしてさえいれば記事化は可能だよね?

判定とかの異論がある場合は早めにお願いします

31名無しさん@ggmatome:2019/12/01(日) 22:19:28 ID:NPJPrpDs0
>>30
間に合わなくてもとりあえず問題はないけど、超電磁砲Sリバイバルでまたやらかしてる可能性があるので
今血眼になって家中のfripSideのCDひっくり返して探してます(笑)。

閑話休題
Muse Dashの1.0.7が来たんだが、気になる事象が2つ。
・とうとうあの修正来た?今までタッチ操作で1度だけ奇跡的にやってのけたBrain Power(玄人)をコントローラーでフルコンボ。
・追加楽曲(Lv?の玄人譜面のみ)+今年のハロウィンに特定のLv10をプレーすることで解禁できたイラストがあるらしい。

32名無しさん@ggmatome:2019/12/01(日) 22:39:11 ID:7O6BQoNQ0
GITADORA NEX+AGE稼働から2ヶ月経ったのと、下書き登録可能日まで1ヶ月を切ったので
今書いている分から一部抜粋して掲載します。

-----------------------------------------------

**開催イベント

-NEXTRIAL
--あるテーマに沿った曲(カテゴリ)をプレイし、ゲージを貯めていくイベント。
--曜日ごとにボーナス曲が設定されており、通常の10倍のポイントを獲得できる。ボーナスはギターとドラム合わせて1日1回までとなっている。
---最速解禁を狙うとそこそこの貢ぎになるが、コストを掛けたくない場合はボーナス曲を1回ずつ、4日に分けてプレイすれば最短4クレで解禁できる。

-STEP UP MISSIONS
--ギタドラの基礎知識やオプションの変更方法を確認できる。初心者向けのイベントとあって、解禁条件も比較的穏当。
--GITADORA以降のイベントでは珍しく常時開催の為、自分に合ったペースで進行できる。
---『オプションが分かりやすい』と意見が出る一方、『わざわざ母数の減った初心者相手にイベントを行うなんて今更感が強い』と賛否分かれるところである。

-NEXTADIUM
--イベント期間中に課題曲をプレイして、合計スキルポイントを競う大会系のイベント。Matixxまでに開催されていたMonthly Rankingに近いシステムになっている。
--スキルポイントや対象曲によってランクが割り振られ、結果によって昇格したり降格したりする。

**評価点
-競争要素の復活
--上記の通り、大会系のイベントであるNEXTADIUMは幅広いユーザー層に対して良い刺激となっており、モチベーションの向上に繋がっている。
---ちなみに第一回NEXTADIUMの課題曲には、未だ1人しか接続者が出てない元禄花吹雪((特に紫Gは物理的に困難な配置な配置が含まれており、昨年まで接続者が出なかった。))が入っているが、それがランカー達の攻略意力に繋がり、紫Gにおいて''人類初のEXCELLENT達成者が出た''。

**問題点

-''デフォルト楽曲の少なさ''
--今作では新規ライセンスが4曲、コナミオリジナルが5曲とOverDriveに次いで少ない曲数となっている。
--対象曲埋めで解禁される楽曲とENCORE/PREMIUM ENCORE曲、前作終盤で開催された連動イベントである『いちかのBEMANI投票選抜戦2019』で解禁される曲を合わせても、稼働初期時点では22曲しか埋まらない。
---前述の連動イベントもNEX+AGE稼働1ヶ月目で終了してしまった為、そちらの解禁状況によってはHOT枠25曲埋めるのも大変になってしまっている。

**総評

システム自体は前作をベースに作られており、好評だったフレンド機能やカスタムスキンも引き継いで収録されている。
イベントも多少解禁が重くなったとは言え、音楽ゲームとして破綻していないが、
20周年イベントで盛り上がった前作と比べると、如何せんボリュームが落ちた印象は否めない。~
~
デフォルト楽曲の少なさやビジュアル要素の削減といった部分からも垣間見えるが、
全体的に予算や人員が不足している印象が強く、ギタドラにおける慢性的な問題点が少しづつ顕著になってきている。~
~
-----------------------------------------------

ただ今のwikiの状態を見ると3ヶ月ルール解除されてもすぐに下書き登録出来なさそう…

33名無しさん@ggmatome:2019/12/02(月) 19:29:29 ID:fBrTP6IQ0
ノスタルジアはOp.3でfolte含めて通算4作になったけど、wikiには一応3作記事が存在するし、Op.4が登場したら個別リンクを作成した方が良いと思われ。

34名無しさん@ggmatome:2019/12/02(月) 21:15:02 ID:7imJqEEE0
>>33
シリーズ記事の作成基準ってシリーズ全体で5作以上+記事として3作以上でしたっけ?
現状だとOp.3の記事作る頃にOp.2を分割して、
初代&Forte / Op.2 / Op.3の形式にするのが精一杯かな(こういう形式での想定ならいいけど)。

35名無しさん@ggmatome:2019/12/06(金) 20:40:47 ID:teSmtOa60
>>28
弐寺は現行音ゲーでも屈指の人気機種だから厳しめに評価されて、逆にポップンは落ち目の不人気機種だから温情で甘く評価されてるとかでは
あとはここの住人にファンが多いかどうか

36名無しさん@ggmatome:2019/12/09(月) 16:29:48 ID:mfy044.o0
ポプのスレによると、ポップンはかの逆裁6騒動の人の如く、特定のメンバーが粘着して編集している可能性があるとの事ですね。
だからやたらとベタ褒め気味になっていたりとしているという。

自身は非メンバーなので編集解禁になったら、評価点になっている部分の一部を問題点や賛否両論点に移した方が良いと思われ。
peaceは完全新キャラの数こそ少ないけど、あんな歪んだ評価にはなってないし。

37名無しさん@ggmatome:2019/12/09(月) 16:30:36 ID:DNYHZmxE0
ポップンは評価点でもやたらsageられてるってのもあったが

38名無しさん@ggmatome:2019/12/09(月) 17:41:13 ID:S2lZxOuA0
ポップンは以前から同一人物が良作判定で記事を作り続けているという疑惑があるからなぁ
そもそも本当に良作なら不人気ゲーになりませんよって話
ゲームの内容自体が良ければDDRみたいにどん底から復活だってできるわけですし

そういえばDDRの記事まだ無かった

39名無しさん@ggmatome:2019/12/09(月) 20:03:28 ID:DEGV3Fu60
そんな疑惑やら不人気ゲーやら根拠もなく言い出す方がよっぽど問題だよ
問題あると思うなら記事を直せばいいし、判定に問題あると思うなら判定議論起こせばいい
何もせずレッテル張りだけするならただの荒らしだから他所行ってくれ

40名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 00:07:08 ID:zc46pDaY0
檄夏なのにクリスマスランキングイベ、うっかり椿ちゃんクラスタの様子を見てしまい
「え えらいことや……せ 戦争じゃ……(画像ry)」という不安を隠しきれぬ俺氏
スキル自体はあんま実用的では無さそうなのが、せめてもの救いなんだろうか…

尚ワンダフル美少女推し故に、スルーするにしても挑むにしても流れ弾の被弾を避けられぬ模様

41名無しさん@ggmatome:2019/12/10(火) 08:46:11 ID:LJFsjUFA0
>>38
記事内容に不満あるのは分かるけど、記事作ってる人を馬鹿にしてるようにしか見えんぞ
実際馬鹿にしてるのかもしれないけど、それならそれで規制対象だからね
誰でも編集できるwikiってシステム採用してるとこで自分で編集せずに他人の編集を馬鹿にしてるだけの人ってただの害だし

42名無しさん@ggmatome:2019/12/11(水) 15:20:33 ID:dJVaM82s0
テトテ×コネクト今年中に稼動できるのかいな

43名無しさん@ggmatome:2019/12/11(水) 21:26:19 ID:ek/Y6luo0
>>40
個人的には先月下旬からやってるキャンペーンのSSR柚子目当てでの消費クレジット数稼ぎと複合してボーダー跳ね上がらないか不安。
(実は当方このキャンペーンと複合して最近2つのイベントミッションはSR+完凸まで回していたりする)
でもってこちらもワンダフル美少女推しだったり(爆)。

44名無しさん@ggmatome:2019/12/11(水) 21:33:24 ID:sdR9Pi4Y0
>>42
2019年冬って書いてあったけど今になってもまだ稼働のお知らせきてないし難しそうだよなあ
Twitterは普通に動いてるからそのうちなんらかのアクションはあると思うが…

45名無しさん@ggmatome:2019/12/14(土) 18:04:07 ID:2Hzv4DQw0
>>38
クロスビーツは良作判定貰えたのに3年で死んだし、ミュゼカだって改善判定貰って2年半しか持たなかっただろ
良い判定貰っても人気作品になれるとは限らんよ

46名無しさん@ggmatome:2019/12/17(火) 11:32:00 ID:D.ws8zAY0
桃将プレートがやっとくらいでmaimaiやってるのだが今更でらっくすの記事が出来たことを知ったので

大前提としてシリ不は同意
だが+1曲追加で遊べる有料コース特典が薄いとは思わな

【賛否両論】
・「ヘッドホン端子の存在」
削/.除していいと思う。
個人的な感想としてはイヤホン邪魔には感じないし、そもそも否定意見を聞いたことない、軽く「maimai ヘッドホン」とかで検索かけてみても、見つかった不満点もヘッドホン端子がついたから筐体音量小さくされた、って意見くらいだしこれはゲームセンターの問題であって筐体は関係ない

47名無しさん@ggmatome:2019/12/17(火) 11:32:31 ID:D.ws8zAY0
【問題点】

・「引き継ぎにおける達成率換算の矛盾」
これは改善されたはず

・BREAK精度評価について
正直この項何が言いたいのかよく分からない
ブレイク少ない譜面は旧基準2550,2500を1つでも取ると達成率の減り幅が多いってデメリットがあるからアドバンテージとは言えないのでは(具体例挙げるとブレイク1個のStarlight Disco紫でブレイク2550取っちゃうとそれだけで達成率0.2500%もマイナスになる)
まあブレイク多いのは多いので理論値取りづらいってのはあるけどそれはでらっくす以前も変わらないはず

・うまみの少ない利用権
上にも書いたけど非常に少ないって本気か?1日1回限定とはいえ+1曲で4曲プレイできるのはありがたいのだが、私としては非常に少ない特典とは到底思わない、単純計算月に10日ゲーセン通えば元取れる訳だし
昔はそんなんなくても常に4曲だったって理由で薄いと言いたいのならせめてしっかり記述して欲しいと思った
あとでらっくすNETログイン画面にリンク貼ってあるttp://otogame-net.com/maimai/のページに利用権についてのリンクあるから余談については削除していい

48名無しさん@ggmatome:2019/12/17(火) 11:35:40 ID:D.ws8zAY0
【あと細かいの】
・注の1は前作だと途中で離したら問答無用でGOOD判定になるってのを書き足した方が比較のためにも良さそう(もしくは本文の方に書いちゃうか)
・でらっくすパスの項に書いてあるとはいえフリーダムモードの方にもフリーダムパス(後述)で12分にできるとか書いても良さそう

長文失礼しました。動画撮影出来なくなったのは問題点、もしくは劣化に入れたいかなあ

49名無しさん@ggmatome:2019/12/17(火) 13:13:07 ID:/RSk.hRY0
最近beatmaniaIIDX 27 HEROIC VERSEの為にLIGHTNING MODELと称する新筐体が入ったけど、以下の尖った特徴があるという訳で念の為に書いておきます。
・120Hz(120fpsと同じ)に対応
・皿の重さが任意で調整できる
・イヤホンジャック搭載
・鍵盤が重来のスイッチ100gからスイッチとバネ合わせて50/60へと改良
・OSがWindows 10 IoT(CB以降はWindows 7 Embeddedだったが、2020年1月14日にてWindows 7のサポートが終わる為)にグレードアップ、これのおかげで遅延が更に減ってロード時間が減った
・エフェクター部分の後継になるプレミアムエリアというタッチパネルでエフェクターとイヤホン音量をいじれる
・DDR A20の金筐体みたいにライトニング筐体の為の先行収録楽曲を収録
・永世段位を搭載(但し5クレ分も20曲ぶっ通しで遊ばないと後光称号を手に入れなきゃいけない部分はbeatmania THE FINALのEXPERT+もドン引きする程、評価は芳しくない)

これに伴って旧筐体にRootage向けのオフラインキットが導入されるとの事です。

50名無しさん@ggmatome:2019/12/17(火) 13:33:20 ID:QkEuTWIs0
自分の目で確かめてないが、とうとう鳥取県にもWACCAがきたのか

51名無しさん@ggmatome:2019/12/18(水) 00:14:02 ID:7ZxoNa0o0
>>47
>・「引き継ぎにおける達成率換算の矛盾」
>これは改善されたはず

はて?そんな情報は知らないのだが・・・
ブレイクの点数配分は修正が入ってるけど、達成率の引き継ぎは依然として前スレ>>994の上の方に書かれてる状態で引き継がれるはず・・・だよな?

BREAK精度評価の項目に関しては書き方が悪いと言うか、「違う、そうじゃない」というか
この点が批判を受けてる理由は大前提としてロケテ時のユーザーの反対を押し切って無理に達成率理論値を101%に統一してしまったという背景があって、そのせいで
・BREAKノーツ1つ1つの点数が譜面によって大きく異なるという前作とはまるで違う仕様を発生させてしまった
・元々BREAKの数によって達成率理論値も鳥Sの取りやすさも違うという譜面の個性を一気に潰してしまった
その結果、
・上記の「引き継ぎにおける達成率換算の矛盾」という事態を発生させてしまった

ってことが大問題なんだからそういうふうに記述してほしいなぁと思ったり

5246:2019/12/18(水) 00:46:34 ID:YvudAZkE0
前スレなんてあったのか
このスレの1のリンクよく見たらどっちも関連スレ1のうrlで当初は確認できなかったわ申し訳ない
改めて一通り目を通した

>>51
引き継ぎの矛盾、の下りは私の勘違いでした申し訳ない

101%に合わせたって背景は過去作もコハDのプレゼンも見てるのでそこは
既存プレイヤー向けじゃなくて新規向けに101%に合わせたって話もあったからそこを一概に問題点ってするのもなあ
理論値の固定で今までのバージョンよりシンプルに新規に伝わりやすいってのはむしろ改善点だし他の曲とどれだけできてるかできてないか、特に元鳥S以上AP未満の曲に関しては比較しやすくなったと私は思うし鳥Sの取りやすさの個性が消えたデメリットも理解した上でそこ自体は悪くないと思ってる
そもそも「精度評価」自体は2600,2550,2500と変わってないからそもそも文章も修正しないと感

で、過去スレにも記述なかった利用権が薄いってなんぞ???

53名無しさん@ggmatome:2019/12/18(水) 01:44:37 ID:uhLGBFFM0
>>1のリンク先が間違っていたので再掲
音ゲー関連総合スレ2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1453422787/

54名無しさん@ggmatome:2019/12/18(水) 12:49:35 ID:xWbScgtI0
EBAは応援団に比べてお色気要素が強い気がする。
日本で言うところのCERO:Bぐらい。

55名無しさん@ggmatome:2019/12/18(水) 19:20:57 ID:7ZxoNa0o0
>>52
>101%に合わせたって背景は過去作もコハDのプレゼンも見てるのでそこは〜
うむ、だからこそ「シリーズファンから不評」なんじゃないかな
多くのシリーズファンからしたら持ち前の良さをぶっ潰されてるって感じでしかないからね、
だからこそ元々ロケテで101統一には反対意見しか無かったわけだし・・・
ただ、新規に伝わりやすくなったって点は仰る通りだと思う

批判の多くがでらっくす譜面の微妙さと101%統一に集まってるわけだし、
そこは問題点に記述したうえで、新規には伝わりやすくなってるよ〜という記述があっても僕は良いと思う

利用権に関しては他のセガ音ゲーやって無いもんで何とも言えん、ただ一日一回だけ4曲ってのはせっこいなぁ・・・とは思ってる
どうせなら加入したらずっと4曲でええやんけ

56名無しさん@ggmatome:2019/12/18(水) 20:38:33 ID:rAcPyCF20
>>52
・1日1回だけ4曲プレーが可能
・RATING対象曲リスト閲覧
・都道府県別および店舗別(どちらも最終プレー店舗限定)のランキング閲覧
・称号1個プレゼント
……それだけかよっ!!と言いたくなること請け合い<利用権の薄さ
(オンゲキやCHUNITHMのように自分のスコアレコードを見たりするのに優良コースが必要ということがなく、
maimai単体だと利用価値に疑問があるという話)

それはそうと、賛否両論点に達成率理論値を101%で統一した点を入れて、そこにもろもろぶら下げる形にしたほうがいいんですかね?

57名無しさん@ggmatome:2019/12/19(木) 03:07:49 ID:xYaYUQuU0
maimaiの話ぶったぎってすまんが、そういやテトコネの稼働延期お知らせきたな
2020年中って時期ぼかしてるし最悪1年後ぐらいに稼働もあり得るかもな

58名無しさん@ggmatome:2019/12/19(木) 21:37:27 ID:y8Z8/wbw0
……今回のクリスマスイベ、ランキング後半になってちょっと首をかしげる事態が発生。
クリスマスストーリーの最終話を出すための課題曲であるジングルベル、
アニメカテゴリになってるんだけどmaimaiだとオリジナルカテゴリなんですが。

……それはそうと、ワンダフル美少女推しとしてはペース限界突破(3倍%%アイスクリーム%%ブースト連荘)もやむなしか!?
(曲にもよるが150pt出せる曲なら300回で★5)

59名無しさん@ggmatome:2019/12/19(木) 23:15:00 ID:Zb09jm5s0
>>56
>それはそうと、賛否両論点に達成率理論値を101%で統一した点を入れて、そこにもろもろぶら下げる形にしたほうがいいんですかね?
分かりやすくなったとはいえ、様々な問題の発生源がこの「101%統一」なせいでかなり批判の的になってるポイントだから、
問題点の所に入れる方がいいんじゃないかなと思う
ただしもろもろぶら下げるところに一応、新規層には伝わりやすくなったって点は書いた方がいいと思う

60名無しさん@ggmatome:2019/12/23(月) 06:30:39 ID:r9t67LGw0
>>58
チュウニもポップス&アニメだっけ、何でゲキマイ(チュウマイ)カテゴリじゃないんだろ
確かに初出maimaiのHiro師匠アレンジ曲で、特に何かしらの版権引っかかるって訳でもなさそうなのに


もしかして:そこまで厳格にカテゴライズしている訳じゃない

61名無しさん@ggmatome:2019/12/26(木) 21:04:58 ID:f/FG1qKA0
WACCAにエキセントリック少年ボウイとかWACCAる奴マジ年齢バレるんじゃね!?

そして撃は今回のランキング賞品(椿)のスキル内容がよくわからん。
・残り2枠はそれぞれ梨緒と莉玖である必要がある(これは確定)
・スキル発動条件のもう1つは相手が水属性であること?
・ブースト対象は3枚とも?(ATTACK限定はついていない)

後、BEMANIでは「jubeat/GITADORA/NOSを各6プレーずつやると3機種相互の楽曲交換+他2機種から受け取り済みの機種ではもう1曲」ってのが。
珍しくわかりやすいイベントだね。

62名無しさん@ggmatome:2020/01/08(水) 20:50:43 ID:Tp72RMkY0
>>46でも挙げられてるけど、maimai でらっくすのヘッドホン端子を問題点扱いするのはおかしくないか?
旧来から「ヘッドホンやイヤホンを使う」という選択肢が増えただけで、使わずに遊んでも不利益がない

63名無しさん@ggmatome:2020/01/09(木) 17:44:25 ID:kC/4HhZg0
>>62
でもあの文面だと問題点にないとしっくりこない、というのはある。
ヘッドホンのコードが短いとプレーに支障をきたす可能性があるってのがメインなので、その辺うまい書き方があればなぁ。

64名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 20:47:59 ID:rtcSzSJQ0
「長いヘッドホン使え」で済む話だと思う

65名無しさん@ggmatome:2020/01/10(金) 22:57:37 ID:WBMquUKM0
ヘッドホン使用が前提のゲームだったら普通に問題だけど、
「使いたい人は使ってね」ってだけなんだから、
>>64の言うように長いヘッドホンを使えば解決できるし、
使いづらいと思うんなら無理して使わなきゃ済む話し。
利便性を考慮して追加してあげただけのことで問題視されなきゃならん方が変だわ。

66名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 11:49:36 ID:ybfWBt/I0
https://twitter.com/ongeki_official/status/1214835419704987648?s=20
2/20にSUMMR PLUSの予感。

……そう言えばmaimaiでらっくすのでらっくすパスにも同様の制限があったの忘れてたわ(笑)。

67名無しさん@ggmatome:2020/01/13(月) 11:53:48 ID:ybfWBt/I0
https://twitter.com/maimai_official/status/1207496138225381376?s=20
……!?そもそもでらっくすパスの販売が1/10 3:59(でいいんだよな?公式には1/9)で休止していた!!
これはつまりmaimaiもでらっくすPLUSの予感……

68名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 02:50:52 ID:pHntfBQY0
ポップンpeaceで批判的な要素をどんどん余談に移動してる人がいるっぽいけどどうなんだろう

69名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 08:49:22 ID:W8iuKsU20
流石にゲーム内要素は余談に移しちゃダメだろ

70名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 11:27:52 ID:Qz3rBaME0
>>68-69
数クレしか入れてないプレイヤーだが
「シリーズ終焉が疑われる要素」は予測でしかなくゲーム内容の問題ではないから余談でいいと思う
他はゲームを遊ぶ上の要素だから差し戻しが妥当だと思う

71名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 12:10:30 ID:dwJ65eOs0
というか終焉云々はもともと余談要素にあったやつだから移動する必要性がない。

72名無しさん@ggmatome:2020/01/14(火) 19:42:45 ID:zuTGIm2c0
GITADORA NEX+AGEはとりあえず元禄花吹雪紫Gの接続者がわずか1名という点の基準時期となっている
「昨年」が何年を意味しているのかはっきりさせればとりあえず記事化できる状態ですかね。

>>71
おっとその言い方はボカロ曲の問題を余談に移されかねない
(元々「そうたん5535のテトラ」という不自然な編集について余談に置いていたのがベースなので)。

73名無しさん@ggmatome:2020/01/15(水) 12:26:59 ID:nzRpulT20
CS EMPRESSの判定変更依頼を申し込みました。内容は判定を判定なしから良作、又は良作とシリーズファンから不評という判定に変更するという提案です。
良作か良作&シリ不で迷っているので、どっちが良いのかの意見があれば是非お願いします。

74ちなみに自分は避難所4で初代TDU変更議論中:2020/01/15(水) 12:43:27 ID:SpzrCce20
>>73
避難所5( https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546692273/l50 )に引っ越したほうがよくないですかね?

75名無しさん@ggmatome:2020/01/15(水) 15:00:43 ID:1pOz0Guo0
正式な議論に持ち込む前に判定の方針を相談するのは問題ないんじゃないかな

76名無しさん@ggmatome:2020/01/15(水) 15:01:56 ID:1pOz0Guo0
って思ったけど議論スレに持ち込んでたので関係なかった

77名無しさん@ggmatome:2020/01/16(木) 20:56:57 ID:hNk3wFys0
最後の最後にジュエル150+200来たぞ……(ミッションやランキングイベントのポイント報酬の序盤とかで結構もらってたから余裕だったけど)
ちなみに今季は初回から撃破できました(謎)。

78名無しさん@ggmatome:2020/01/20(月) 08:37:34 ID:F.iow6qo0
INFINITASの話になります。
裏で解析したらAC IIDX(tricoroやPENDUAL等)にあった画像素材やBGM音源とかが色々と出てきました。
本来はやっちゃいけないのは分かっていたけど、近年出たスマホ版IIDXとのバイアスが酷すぎた事で裏を知りたいつもりでINFINITASを解析したら、INFINITASにSPADA†LEGGENDARIAのBGMとかが入っていました。
INFINITASに未使用データがこっそりと沢山入っている所を問題点か余談に入れるべきか迷っていますが、どう思いますか?
万が一規制を喰らいかねない所は備えております。

79名無しさん@ggmatome:2020/01/20(月) 08:39:57 ID:F.iow6qo0
>>78
ちなみに証拠なら持っていますので、そのリンクをここに乗せておきます。(本当は他人に依頼したかったけど、彼が痛い目に遭う事を恐れて拒否した様なので俺が実施しています。その所は申し訳ないです)
リンク:https://twitter.com/rogue_iidx/status/1218266637020721152?s=21

80名無しさん@ggmatome:2020/01/20(月) 08:53:45 ID:mw8KiyTk0
未使用データがたくさん入っていて何の問題があるのかがよく分からんのだが…
今後解禁する予定のデータを事前に入れておく場合もあるし
昔は使用するつもりで入れていたけど方針変更で使わなくなる場合もあるし
この手のゲームに限らず未使用データが入ってることはそう珍しくもないぞ

81名無しさん@ggmatome:2020/01/20(月) 08:58:36 ID:F.iow6qo0
>>80
それならあり得ますが、INFINITASには使わないAC版のデータを入れる事で容量を水増しさせるのは本来好ましくないと思ったからです。
だから問題点か余談に入れるかどうかを迷っていました。

82名無しさん@ggmatome:2020/01/20(月) 09:12:22 ID:mw8KiyTk0
>>81
使わないデータのせいで容量が増えていることは確かに好ましくないが
容量がこれだけあるからこれだけお金取りますという形をとっているならともかく
そうでないのなら問題点に上げるほどのこととは自分は思えないな

83名無しさん@ggmatome:2020/01/20(月) 09:42:16 ID:QkexfOFE0
今後配信予定のDLCとかもありうるので、年オーダーで待っても出てこないようなら、ってとこですかね。
そう言えばMHFのヤマクライはもっとの前のアップデートで「金歯のヤマツカミ」という謎のデータが発見されたことと
リンクして考えられることもあったとか。

84名無しさん@ggmatome:2020/01/20(月) 09:42:51 ID:F.iow6qo0
>>83
そういう事か。
それならあり得ますね。

85名無しさん@ggmatome:2020/01/21(火) 14:21:07 ID:pY0AMLy.0
https://youtu.be/1qFLFnyM_5s
「元禄花吹雪」GUITAR/MASTERの史上初フルコンボ達成の動画発見。
以後NEXSTADIUM開催までにこの人以外に達成者がいたかはわからなかった。

86名無しさん@ggmatome:2020/01/21(火) 18:08:28 ID:/g6Ps2XY0
迷惑かけかねないから直リンクすんなよ。貼るならh抜いとけ。

87名無しさん@ggmatome:2020/01/22(水) 00:15:03 ID:9RHoRdGA0
Switch版Lanota買ってみたけど、WACCAってCHUNITHM+maimaiの合成というより
こっちに似てないですかね?(左右フリックはない、ロングは始点もそれ以前から押さえっぱなしでもOK、ぐらいの違い)

88名無しさん@ggmatome:2020/01/22(水) 00:44:53 ID:n2gD9cJ60
AC音ゲーの中では見た目や操作感がチュウニとmaimaiを足して2で割った感じだけど
アプリ系も引っくるめたらAC版Lanotaだって稼働前から言われてたぞ

89名無しさん@ggmatome:2020/01/23(木) 13:54:33 ID:aHUlGUwU0
ただ、それらをわざわざ書く必要があるのかって話だわな

90名無しさん@ggmatome:2020/01/23(木) 23:06:55 ID:2gOfSz5U0
パクリ扱いの記述は慎重にすべきだと思うが
「このシステムは○○と似ている」くらいの記述は○○を知ってる人が想像しやすいから気楽に書いていいと思うけどな
WACCAもmaimaiもCHUNITHMもやってるけど、部分的に似てる要素はあると感じるし

91名無しさん@ggmatome:2020/01/24(金) 05:35:54 ID:BQwYe4Zw0
内容が類似する程度のことはどんな創作物にもあることだし、
あんまり深くツッコむと企業問題に相当しかねないからパクリ疑惑みたいな記述は基本的にいらんよ。
クロスハンターの記事は見ただけであからさまで、作品の評価と深く結びついちゃってるところがあるから例外みたいなもんだけど、
あれだって問題点から余談に回されてるからな。

92名無しさん@ggmatome:2020/01/27(月) 13:29:10 ID:cAcvKptY0
CRYSTAL稼働開始から3か月経ったので、めぼしい変更点をまとめてみる。
・チケットが1プレー中通しで有効なもの以外(1〜2曲のみ有効なもの)は廃止
・CHUNITHM-NETのお気に入り設定にキャラと汎用スキルも追加、キャラ選択がカテゴリ→キャラの2段階となり縦幅圧縮
・CHUNITHM-NETには依然としてCARD MAKERの取得済みカード一覧はないものの、ガチャを引いたその時に入手済みキャラ/プリント済みカードは表示される
・CARD MAKERで5連が追加された
・復刻イベントなどブーストが設定されているマップがある模様
・CARD MAKERの対象にSTAR系列のオリキャラ追加されてると思うけどどうなんだろ?
・1/23より連動解禁にMEGAON BLAST追加

93名無しさん@ggmatome:2020/01/27(月) 13:47:28 ID:lsh2S7wI0
>>92
追加すると
・平日昼間限定で7曲チケット追加。
・リザルト画面にfast/slow表示追加。

ここからはゲキチュウマイ-NETのスタンダードコース加入者限定の追加機能
・マップボーナスが+1される。
・チーム機能追加。チーム参加しているユーザー限定でプレイできる曲追加。
・CHUNITHM-NET上でフレンドスコア登録をすると筐体でフレンドのスコアが表示されるように。
・CHUNITHM-NET上でプレイヤー名を平仮名カタカナ漢字含めて変更可能に。
・CHUNITHM-NET上でレート対象曲が閲覧可能に。
・CHUNITHM-NETに交換所が新設。1日1回の初回プレイと、投入クレ数に応じて1日10ptまで貯めることができ、チケットやスタチュウ、取り逃したマップアイコンやシステムボイス等と交換できる。

94名無しさん@ggmatome:2020/01/28(火) 01:08:58 ID:2i543E1o0
とりあえず下書き2にCRYSTALの領域を確保。
記述が膨らむかどうかで元記事に組み込むか独立記事にするかを検討予定。

95名無しさん@ggmatome:2020/01/28(火) 16:10:50 ID:ZhJ.LpYE0
別記事にしても良いと思うな。
元記事に追加するとごっちゃになりそうだし。
評価点に海外アーティストがメインの新規レーベル「シビュラ精霊記」の登場。(一方ストーリーの方は歴代屈指の重さ)
賛否両論点は7曲チケによるプレイ時間と待ち時間倍増。
問題はチーム先行解禁曲、古いマップにブーストが追加された程度で新規マップ関連での改善は無く、相変わらずスキップも不可。
スキルのボーダーブースト系統が便利すぎる。S以上のランク取れる譜面であればジャッジメントとかよりノーリスクで6本が安定。
専用であるが最近開催されたわたてんの「気ままな天使たち」もボーダーブーストSを僅かに上回りながら10回ダメージ無効付きという便利さ。
後これはAMAZONからだけどデュエルが全体的に硬すぎる。追加クレのチケットでも使わなければ大分きつい。
ミッションもレートとか考慮一切されてないからBASICとか上級者からすればやりたくない難易度や、WEチケット使ってるのに難易度指定されて効率の為に嫌々やる羽目になる。

96名無しさん@ggmatome:2020/01/28(火) 16:23:32 ID:ZhJ.LpYE0
後ゲキマイ追加されたけどWE専用のmaimai楽曲はなぜかオリジナルのまま放置されている。

97名無しさん@ggmatome:2020/01/28(火) 20:36:04 ID:2i543E1o0
maimaiでらっくすPLUSちょっと触れてのめぼしいへ変化点
・記念撮影ON/OFFがエントリー後のプロフィール画面におけるスイッチに変更され、毎回有無を選択する必要がなくなった
・同画面にでらっくすパス読み込みのスキップが可能なスイッチも
・つあーメンバーのロック機能が追加された
・一部譜面の難易度が調整された模様(ジンギスカン赤の8→9が印象に残った)
・オリジナル曲が3カテゴリに配分され多少は肥大化が軽減されたか?%無印時点でゲキチュウカテゴリをなぜ作らなかったのかと小一時間%
・CARD MAKERの電子マネーでのクレジット投入、10クレ削除と同時になぜ3クレ投入を実装しなかったのかと小一時間(ようやく実装された)

98名無しさん@ggmatome:2020/01/28(火) 22:11:41 ID:DxFDslIo0
>>95
>わたてんの「気ままな天使たち」もボーダーブーストSを僅かに上回りながら10回ダメージ無効付きという便利さ。
これを含むAMAZON PLUS終盤から出てきたコラボキャラ全員をR15まで育ててやっと最大Gになるタイプのは、まずそこまでやるのが緑チケット使いまくっても大変だし(「気ままな天使たち」なら緑チケット10枚でゲジブ無印最大G少し上の上昇率まで行くが、+19を目指すとここからが大変)
専用スキルな時点で好きなキャラに付けれない不便さがどうしても付いて回るから問題点にする程じゃない。その作品、キャラ達が好きで全員R15にするのも苦じゃないって人へのご褒美と考えるべき
>ボーダーブースト系統が便利すぎる。S以上のランク取れる譜面であればジャッジメントとかよりノーリスクで6本が安定。
これも問題点って程じゃない。賛否両論程度のことだと思う

別記事にするというのには賛成

99名無しさん@ggmatome:2020/01/29(水) 05:21:38 ID:fVnthY7Y0
Sランク以上取れる譜面が「それゲジブ系統でも十分じゃね?」ってレベルの奴しかなく
それ以上のレベルだとAAA以下が現実味を帯びてくるんで
正直ボーダーブースト系統にあまり魅力を感じていないチュウニ雑魚勢が通りますよ

始めたての人がまず狙うスキルとしてはアリだろうし、そこまで問題視すべきかなぁとは思う

…肝心のキャラが全員シビュラ精霊記所属なんで
始めたての人が心を圧し折られたり、チュウニに偏見を持っちゃったりという可能性はあるだろうけど

100名無しさん@ggmatome:2020/02/02(日) 08:29:43 ID:E2r3rLXs0
CHUNITHM CRYSTAL

7曲プレイチケットの登場は賛否でもいいと思うな
平日昼間だから店舗によっては並ぶ人が誰もいないみたいな状況もあったし
そういう場合は他の人に気を使わずに純粋にお得に遊べる


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