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判定変更議論スレ避難所5

1 名無しさん@ggmatome :2019/01/05(土) 21:44:33 ID:hdoGsxgA0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。

[参考]
初代スレ
http://netrevo.web.fc2.com/log/1347280449.html

2代目スレ(判定変更議論スレ避難所2):
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1427116888/

3代目スレ(判定変更議論スレ避難所3):
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1443317987/

4代目スレ(判定変更議論スレ避難所4):
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1545863820/

43 名無しさん@ggmatome :2019/02/15(金) 14:27:54 ID:MQVMVXsE0
いやどっちも致命的ではないにしろ普通に問題点だろ?

44 名無しさん@ggmatome :2019/02/15(金) 21:29:31 ID:y8UkQa9g0
>>43
その問題点がシリーズとしての魅力を潰しているレベルといえるかどうかが問題

45 名無しさん@ggmatome :2019/02/15(金) 22:17:04 ID:MQVMVXsE0
>>44
早とちりしないでほしい
>>42が「粗探し、言いがかりレベル」と言ってるから
そうじゃなく普通に問題点だろって反論しただけで
これらがシリ不レベルになる致命的な問題点だなんて一言も言ってないんですが

46 沙羅曼蛇2の提案者 :2019/02/15(金) 22:39:49 ID:DxSApFOs0
提案者です。

ここでの反応を窺う限り、判定変更への反論意見が多かったり、シリ不レベルになる致命的な問題点が無いと見られます。

なので、議論開始から2日経たずですが、判定変更議論を取り下げたいと思います。
非常に短い間でしたが、議論への参加ありがとうございました。

47 名無しさん@ggmatome :2019/03/01(金) 22:56:47 ID:JW8uSJbc0
議論を始めます

『大冒険 セントエルモスの奇跡』 提案:クソゲー→クソゲー・怪作 依頼日:19/03/01 議論開始日:19/03/01 議論〆:19/03/07
気色の悪いモンスターやセリフが怪作にふさわしいかと思う。
一方でそれ以外の部分はただのクソゲー相当なので怪作を加えられる程度のものかどうか議論にかけたい。

48 名無しさん@ggmatome :2019/03/06(水) 06:36:01 ID:oyW97Y8k0
前日上げ
有名な作品なのに意外と意見でないもんだな

49 名無しさん@ggmatome :2019/03/06(水) 09:06:05 ID:yjlCQkn.0
有名でも実際にプレイしたことがあるかどうかは別だしね
クソゲーかどうかというのは未プレイでもある程度判断は付くが
怪作かどうかというのは実際にプレイしてないと判断つきにくいだろうし

50 名無しさん@ggmatome :2019/03/06(水) 21:48:45 ID:7qC/8a6A0
たしかに有名クソゲーはその傾向あるか
まあ提案はともかく議論参加自体は動画見るだけでもできるだろうし
反対意見がでないなら明日には怪作加えます

51 名無しさん@ggmatome :2019/03/06(水) 22:10:15 ID:uxrf93jA0
露骨に見えてる地雷だから手に取った人も仕入れた店舗も少なそうだしな

同じサターンの有名クソRPGでもエアーズアドベンチャーは発売前は大作として
割と鳴り物入りで登場したからいわゆる「つかまされた」人も多かったし
店舗側も多く仕入れてるから低価格でワゴンに出てて「まあこの値段ならいいか」と
地雷と知った上でネタや怖いもの見たさで手に取る人も結構多かったけど
大冒険は無名メーカーの作品だしパッケージを見た段階でここまでの地雷とまでは気づかなくとも
そんなに面白そうには見えないし正直俺も実店舗で現物を見たことない

52 名無しさん@ggmatome :2019/03/06(水) 23:14:07 ID:vs98TF5c0
これはひどいだけが有名になった出オチ以上の印象がない上に
やる側は苦痛なのは間違いないが見るだけでも苦痛だから動画サイト便りでもまず意見が出ないという

53 名無しさん@ggmatome :2019/03/07(木) 06:49:28 ID:INi8bF960
>>52
いやそれならニコニコであんな大量のコメントがあるわけない
あなた自身そう言える以上どんな動画か知ってるわけだしね
で、改めて動画見てみて思ったけど
これは不気味という以前にだれる
もっとテンポよく恐怖を感じさせてくれたら怪作というとこなんだけどね
自己完結だけど取り下げでいいや

54 名無しさん@ggmatome :2019/03/07(木) 07:12:04 ID:tsZRkAhc0
>>53
うん。その通り
最初の数分で最後まで同じ事の繰り返しって分かったらそこで切るか最後まで飛ばしちゃうから
上で書いた見るだけでも苦痛ってそのだれるって意味でいい

55 名無しさん@ggmatome :2019/03/07(木) 23:14:44 ID:lnAieja.0
初見で実際にゲームプレイする(予備知識なし)と
動画を見るだけ(操作も頭を使うこともない)には差があるとは思うが
今更初見の立場になれる人もそうはいないだろうし
議論が起きてなく円満解決ならそれでいいや

56 名無しさん@ggmatome :2019/03/08(金) 21:54:59 ID:pRiNRj6I0
THE IDOLM@STER MUST SONGS 赤盤/青盤 の判定変更議論を開始します。

変更内容: 良作→なしorシリ不
期間: 3/15まで

提案理由
※なお提案者はCS太鼓シリーズは本作(両版とも)のみプレー経験あり
40曲で5700円(税別)とコストパフォーマンスで言えばVバージョンの半分以下、
しかも各種データ(特にトロフィー)が両バージョンで共有ということで実質的なコストパフォーマンスはVバージョンの1/4にも満たないと考えられる。
この点を考慮した場合、現状Vバージョンですら判定なしなのに本作の良作判定は不自然といわざるを得ない。

57 名無しさん@ggmatome :2019/03/09(土) 13:06:37 ID:MwQ7/MlU0
アイマスシリーズのファンに向けたキャラゲーなのだから
ファンが納得して(あるいは若干たけぇなと思いつつも)金を出したのなら
問題ないと思うのだが

58 名無しさん@ggmatome :2019/03/09(土) 14:06:49 ID:iXQfEqTs0
「極め付きの問題点としてトロフィーが両機種で共通」とあるけど
そんな極め付きというほどの問題点とは到底思えないし
それで「実質的なコストパフォーマンスはVバージョンの1/4」とか言う謎理論は言いがかりとしか思えない

59 56 :2019/03/09(土) 21:03:06 ID:fH0DVQTo0
……デカ盛り 閃乱カグラのトロフィーデカ盛りっぷり(私はこちらは未プレーだがぶっ飛んだことをやらかしていることはトロフィー関係のサイトで知ってる)のせいで、
分割されていながらトロフィーが共通なのをコストパフォーマンスをさらに下げている要素と感じるんですかねぇ。

60 名無しさん@ggmatome :2019/03/09(土) 23:32:18 ID:cESLEg9Q0
別のゲームについてはどうしても比較したいなら
ぶっ飛んだとかいうわけのわからんこと書かずに具体的に頼む

61 名無しさん@ggmatome :2019/03/09(土) 23:43:02 ID:iXQfEqTs0
もしトロフィーの数が倍あったとしても
ゲームそのもののボリュームが変わるわけではないのに
それでコストパフォーマンスとかいい出すのがそもそもおかしい

62 56 :2019/03/09(土) 23:48:21 ID:fH0DVQTo0
>60
実は2種類のDL版とパッケージ版が全部別トロフィー<デカ盛り
Aが半蔵・紅蓮(+DLCで月閃・蛇女)、Bはその逆、パッケージ版は両方ひとまとめで、トロフィーリストは3つすべて別々とのこと。
マストソングスで言えば赤盤のDLCが青盤、なおかつその逆もあるということになるのだが、そうでなくソフトとしては完全に独立しているのにトロフィーは共通なのが……

63 名無しさん@ggmatome :2019/03/10(日) 08:33:30 ID:gmfq1w6Y0
俺だったらゲーム内容が同じなのにトロフィーを2回取る方が嫌だな
あと総評でアイマス10周年に相応しい作品とまで書いてるならシリ不にはならないんじゃないか(未プレイ)

64 名無しさん@ggmatome :2019/03/10(日) 13:15:32 ID:RBXodGlU0
だからトロフィーの数が0だろうが1000個だろうが
ゲームそのもののボリュームは変わらないんだから、
コストパフォーマンスには何も、一切、全く影響しないっつーの

トロフィーや実績の数がコストパフォーマンス、ひいてはゲーム評価に影響するんなら
Steamで配信されてる実績数千個で値段100円とかのゲームは
とんでもないコストパフォーマンスで評価点ってことになってしまうな

65 56 :2019/03/10(日) 20:43:59 ID:uGAFrYYg0
自分DL両盤早期購入特典のキービジュアルテーマ持ちなんですけど、80曲で11400円(税抜)はマジで高すぎだとは思う。
しかも共通で使える隠し要素の一部は解禁可能な盤が決まっているということも考えると、
一方のDLCとして他方を追加できる形で計7000円程度が適正だったのではないだろうかと思う。

>63
シリ不はCS太鼓視点を想定してた(自分は両盤以外未プレーだが)。
あと、複数機種でクロスセーブはあるけどトロフィー/実績は別というケースもあるようで
(モーターストームRC(PS3/Vita)とかWorld of Tanks(360/One)とかは、大抵のトロフィー/実績は他の機種で起動すると後追いで解除されるっぽいが)。

66 名無しさん@ggmatome :2019/03/11(月) 16:36:19 ID:pxc8H7wY0
未プレイ&スレ斜め読みだが、

1,基本的にユーザーはトロフィーではなくゲームの中身に対して金を払っている
2,トロフィーが少ないからボリューム不足はわからない。
曲が少ないからボリューム不足はわかる。

ってなことじゃないの?

67 56 :2019/03/11(月) 17:53:35 ID:917mtAJw0
>66
1. ただでさえ40曲5700円はVバージョンの半分以下
2. その上、その40曲が異なるだけでトロフィー含む各種データは共通となる2バージョンがある
3. 質の悪いことに、共通で使える隠し要素の中にはどちらか片方でしか解禁できないものがある
4. 結果、全要素解禁となると80曲11400円を強いられるがトロフィーに関しては40曲5700円だろうと80曲11400円だろうと何の変わりもない
で、一応は2までの時点で既に良作はありえないという考え。

68 名無しさん@ggmatome :2019/03/11(月) 18:27:57 ID:XQ9/r6fw0
トロフィーについては全く問題じゃないとは言わんが評価からは外した方が良い
どれだけ言っても判定に影響する程の問題点ってのに同意は得られんと思う

69 名無しさん@ggmatome :2019/03/11(月) 19:06:42 ID:htis4H2U0
記事内のトロフィーに関する記述に関しても
問題点ではなく余談に移すべきだと思う

70 名無しさん@ggmatome :2019/03/11(月) 22:11:34 ID:A9lEGif20
でもトロコンが簡単ってのが評価点に入ってるゲームもあるんだよな。龍が如く6とか

71 名無しさん@ggmatome :2019/03/11(月) 22:45:10 ID:YJC4rSiw0
自分としては龍が如く6の評価点からトロコン削りたい
余談に移すべきだと思う

72 56 :2019/03/12(火) 13:20:45 ID:.NUX1yEg0
自分はビューティフル塊魂のDLCステージ限定実績の記述を問題点から削りたい
(その一方でDLC自体への評価は余談から問題点に移したほうがいい)と思ってる

>70
海外の360には実績制覇が楽すぎるが脈絡がなくプレー済みなら問答無用でクソゲーで書いてやりたい代物があるのだがw

……と脱線はともかく、つまるところの問題は「Vバージョンの半分以下のコンテンツ量で、しかも大半のデータ(+トロフィー)を共有する、"ゲーム本体としての2バージョン"」という点だと思う。
これが「赤盤のDLCとして青盤・逆もしかりの『どちらか一方+他方追加DLC』」という形式なら評価は変わってたかと。
(結局赤と青に分割した売り方が最大の問題)

73 名無しさん@ggmatome :2019/03/12(火) 14:03:40 ID:ENvyJvAw0
本作は「Presented by 太鼓の達人」とはあるものの
タイトルそのものは「THE IDOLM@STER MUST SONGS」なので
太鼓の達人シリーズとしてよりアイマスシリーズとしての比重が大きいと思う
そしてアイマスシリーズとしてみれば十分良作
太鼓の達人シリーズとして見たとしても、確かにボリュームの少なさは問題だが
「シリーズとしての魅力・原作の魅力を潰している」とまでは言えない
なのでシリ不への変更は反対

74 56 :2019/03/13(水) 20:32:19 ID:M3cvch.s0
残り時間も短くなってきたのでageがてら。
音色やきせかえに特定のバージョンでしか解禁できないものがあるということは、見方を変えればもう一方のバージョンが
「元々のバージョンでは解禁できない音色やきせかえを買いに行くだけの有料DLC」
という解釈もできてしまうレベルなわけで、ここまで酷いレベルの分割商法なのに良作判定はないと思う。
Vitaカードの容量から言っても1枚で両方余裕で入るはずだし。

75 名無しさん@ggmatome :2019/03/13(水) 20:47:11 ID:FpRZKtNk0
アイマスとしては良作
太鼓としてはシリ不

それで良作+シリ不で本文にその旨を書くのはどうだろう
クロスオーバーものはどうしても片方のファンは満足片方のファンは不満ってことが起こりやすいし

76 名無しさん@ggmatome :2019/03/13(水) 22:57:07 ID:lFS6U/xk0
提案者はボリュームしか問題にしてないけど、それだけで良作じゃないと言い切るのは苦しすぎる

77 56 :2019/03/14(木) 00:07:07 ID:Iorra0Gk0
>76
ボリュームが少ないだけでなく、その少ない同士の2本で各種データが共通というところまでが問題の基本で、
更に加味する要素として「共通で使える隠し要素の一部はどちらか一方のバージョンでしか解禁できない」という点がある。
ビューティフル塊魂レベルの暴論を言ってしまえば「ゲームの残り半分が"本体と同じ値段"」という売り方が問題の核心。
(ビューティフル塊魂は(追加ステージ全部で)当初の値段でゲーム本体の半分弱だったからまだマシ、とまで言ってしまえるレベル)

78 名無しさん@ggmatome :2019/03/14(木) 00:26:34 ID:0xzN4mJE0
>>77
それも「着せ替え、音色のうち、キャラクター関係のもの」だけでしょ?
曲が開放できないとかいうんなら大問題だけど、やっぱりそれだけでは良作じゃないというには弱いと思う
トロフィーの件といい、評価を下げるほどの大問題じゃない点を大げさに騒ぎ過ぎじゃないかな

79 56 :2019/03/14(木) 00:56:27 ID:Iorra0Gk0
>78
>曲が開放できないとかいうんなら大問題だけど
そもそも曲は各バージョン固有だから……
(本文に「むしろ曲がバラけてしまっているのでやりたい曲が違うバージョンにある場合は
わざわざ起動し直す必要が出てしまい、
定価を倍にしても一つのバージョンでまとめて欲しかったという意見もある。 」
とある(が、1本にまとめるならさすがに倍は高すぎ))

80 名無しさん@ggmatome :2019/03/14(木) 01:00:05 ID:0xzN4mJE0
いや、曲の解放は評価を落とすほどの大問題の例として出しただけだから、そこに反応されても

81 56 :2019/03/14(木) 11:27:42 ID:Iorra0Gk0
>80
でも「元々まとめて1本のソフトとして出してもいいレベルなのに2分割して
値段だけはフルプライスレベル」って意味では評価落ちてしかるべきだと思う。

82 名無しさん@ggmatome :2019/03/14(木) 13:30:30 ID:JEu5CX/k0
>>81
それを言っちゃうとポケモンなんかは全部良作判定撤回しないといけなくなるな

83 名無しさん@ggmatome :2019/03/14(木) 13:36:33 ID:0xzN4mJE0
とりあえず提案者は、
良作ではないという意見に賛同者がいないということについてよく考えて欲しい
賛同者が誰もいない根拠だけを繰り返して良作じゃないと言い続けても判定は変わらんよ

84 56 :2019/03/14(木) 21:43:30 ID:Iorra0Gk0
>82
初代ポケモンの記事見てきたけど、主人公となる人が複数人いてそのそれぞれが各バージョンの主人公に当たっているみたいでまだ理解できる範囲。
自分のプレイ済みタイトルで言えば「SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ」(NGP)もこの類。
一方マストソングスはそういったゲーム内容的に合理的な分割の理由がない状態で、手放しでの良作判定はできない。
議論スレで最近「内容薄すぎるクソゲー」の話があったけどそこまで酷いとは思わないし、値段面で賛否両論ではあるけど……って表記悩むレベル。

85 名無しさん@ggmatome :2019/03/14(木) 23:21:14 ID:JEu5CX/k0
初代ポケモンは主人公は一人だけなんですが

86 56 :2019/03/14(木) 23:38:52 ID:Iorra0Gk0
>85
あれ?読み間違えた?(赤では主人公:レッド ライバル:グリーンで、緑だとその逆ということだと思ってた)

87 名無しさん@ggmatome :2019/03/15(金) 00:25:59 ID:x.Ddn.pw0
初代ポケモンは主人公もライバルも名無し(自分で名付ける)
主人公レッドとかは説明書だかに載ってたからそう名付けた人もいるだけ

88 名無しさん@ggmatome :2019/03/15(金) 00:47:30 ID:QNzfFD9.0
とりあえず今日が締め日だけど、結論はどうするのかな
現状賛成意見は提案者以外にほぼいない(一応>>75が良作+シリ不はどうかという意見)けど
もし延長したとしても、提案者の挙げるシリ不の根拠がこのままなら賛成意見は出てきそうにない感じだが

89 名無しさん@ggmatome :2019/03/15(金) 02:08:43 ID:qDgmCb2s0
ボリューム不足で良作判定消すなら、1週間後にマストソングスより高い値段で発売されて曲のボリューム不足が一致してるミラクルガールズフェスティバルはどうなのよ?
そっちはプレイしてないから深くは突っ込まんけど、トロフィーとかゲームに何の影響も無いただのおまけ要素だし強調する必要ないのでは。

90 名無しさん@ggmatome :2019/03/15(金) 08:45:35 ID:Kj2qpKlY0
>>88
この状態で強引に議論延長するのはもはや人の話を聞かない荒らしに等しいと思う

91 56 :2019/03/16(土) 00:49:11 ID:tdPK6L2I0
記事見てる限りではライブフェスティバル方面でも不評つきそうな気はしたけど、とりあえず時間なのでこの場はとりあえずそのままで。
……やっぱ分ける必要ないゲームだと本気で思った。

92 名無しさん@ggmatome :2019/03/16(土) 01:34:32 ID:uFtscBuw0
不評要素があるだけでシリ不が付くんならほとんどのシリーズ作品がシリ不になるわ


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