したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

判定変更議論スレ避難所(4)

1 名無しさん@ggmatome :2018/12/27(木) 07:37:00 ID:JB.fShY.0
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。

・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします

[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html

なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。

[参考]
2代目スレ(判定変更議論スレ避難所2):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1427116888/

3代目スレ(判定変更議論スレ避難所3):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1443317987/

※初代スレはスパムに侵食されているので載せていません

267 名無しさん@ggmatome :2019/07/26(金) 13:53:36 ID:vAw7mqRY0
>>266
正確には「なし/シリ不」というよりも「シリ不」単独ですね。

268 名無しさん@ggmatome :2019/07/26(金) 16:25:06 ID:.76x3N/20
言っておくけど単独というか既にシリ不のみで書かれてるやつも本来はなし/シリ不だからね

269 名無しさん@ggmatome :2019/07/26(金) 16:25:38 ID:.76x3N/20
なしはわざわざ他の判定が書かれてる状態で併記しないってだけで

270 名無しさん@ggmatome :2019/07/26(金) 17:59:17 ID:c5sSJZvA0
>>268-269
それは違う。「判定なし」は「どの判定にも当てはまらない」という判定だから
シリ不がついた時点で判定なしではなくなるのが正しい

ただ、「シリ不がついてなければ判定なし相当」という意味で便宜上「なし/シリ不」と言っているだけで
「なし/シリ不」という判定は本来存在しない
「なし/劣化」とか「なし/改善・改悪」も同じで「判定なし」ではない

271 名無しさん@ggmatome :2019/07/26(金) 19:32:06 ID:Jpvv4JS60
>>268-269
最近総合スレでも同じ話題になってたけど>>270が正しい
どうもこの辺りの認識はいまいち浸透していないですね……

272 名無しさん@ggmatome :2019/07/26(金) 20:17:15 ID:6YkGA2dk0
シリ不のルール変更で「単体での判定と完全に切り離す」ことに決まったからね
変更されての話だから浸透以前にまだちゃんとした定義が未完成なのかも

273 名無しさん@ggmatome :2019/07/26(金) 20:24:33 ID:BN49.DIU0
判定を考える際にシリ不はゲーム評価と分けて考えるから、判定を決める際にはなし+シリ不っていう形になる
その際、表記はシリ不になる

これを勘違いしてる人はいないと思うよ
本来はって言ってる人も、判定を決める基準の話をしてるだけだと思うが

274 名無しさん@ggmatome :2019/07/27(土) 00:31:44 ID:Ek96FNLw0
おおよそシリ不のみへの変更で問題ない流れでしたので、『北斗の拳5 天魔流星伝 哀★絶章』をシリーズファンから不評へ変更します
意見ありがとうございました

275 名無しさん@ggmatome :2019/07/27(土) 05:53:59 ID:TsWryTOg0
>>265
そうした方がいいね

276 名無しさん@ggmatome :2019/07/27(土) 12:11:58 ID:78J5pX/Y0
『ラングリッサーI&II PS4/Switch版』の良作→判定なしorシリーズファンから不評の議論を開始したいと思います。

ポイントの要約
・システム/ビジュアルの変更を加えた結果、全体的に旧作の良さをスポイルした部分が目立つ
・システムの最適化をうたった割には不便になったところも散見される
・プレイヤーへのシステム説明が少なく、投げっぱなし気味
・とはいえ一ゲームとして破綻しているわけではないので、クソゲーと言うほどではない

良作専用意見箱では「シリ不というほどではない」という意見もありましたので、そのへんは慎重に議論できればいいなと思っています。
また、サンドボックスに判定変更後を想定した記事内容を書いてみたので、参考にしていただければと思います。

277 276 :2019/07/27(土) 12:16:36 ID:78J5pX/Y0
なお判定変更が認められた際は、
記事の分量的に『PS4/Switch版』のみ別途記事化の申請を出す予定です。

278 名無しさん@ggmatome :2019/07/27(土) 23:30:22 ID:57N2bXPQ0
とりあえず良作意見箱にあった意見を持ってきておく

784: 名無しさん@ggmatome :2019/07/25(木) 03:29:54 ID:lWmK7Jxk0
思ってたよりマシって意見が一番多いんと思うんでシリ不も微妙なところ
俺もラング信者だから買ったけどヌルくなったのと簡易すぎる演出でテンポは良かったりするし
テレポートメテオを筆頭に極端に強いのはマイルドに、逆に捨てられる運命だったアーロン先生らは底上げしてたり
バランス調整しようとした努力は見える
あ、グラフィックはソシャゲの圧勝です

279 名無しさん@ggmatome :2019/07/28(日) 03:58:31 ID:sSjf9Z1g0
シリ不より劣化の方が相応しいと思う

280 名無しさん@ggmatome :2019/07/28(日) 15:45:23 ID:2az5qVvY0
バグまみれかといえばそうでもないし、劣化つけるほどのものにも思えないですね
自分は「シリ不」か「なし」推しです

281 名無しさん@ggmatome :2019/07/28(日) 23:35:56 ID:17IYUm7E0
シリ不要素はシステムビジュアルあたりだけって事で良いん?
付けるかどうか微妙なラインっぽいし、羅列でも良いからシリ不要素並べて確認した方が良いんじゃない?

282 名無しさん@ggmatome :2019/07/29(月) 08:54:04 ID:52zRvl1.0
劣化要素も並べて確認した方が良さそう

283 276 :2019/07/29(月) 23:18:23 ID:zpjFZbEs0
ご意見ありがとうございます。

基本的に本作におけるリメイク元からの劣化点を列挙すると以下の感じですかね。

・AIがバカになった
・グラフィックの雰囲気がコレジャナイ方向に変わってしまった
・一部ワンボタンでできた操作が回りくどい手順に変わってしまった
・ステータスの仕様が変わり、計算が面倒になった(おまけに追加されたステータスの説明もない)
・3すくみが重要なゲームなのに、その関係を無視するような敵キャラが増えた
・旧作で使えた一部戦術が使えなくなった
・旧作で使えた魔法に一部制限がかかった
・シナリオセレクトで、現時点から先に進むことができなくなった

基本的には劣化点=シリ不要素って感じです。
ただ旧作と比べず一ゲームの仕様として割り切れば、遊べなくはないゲームってところですかね。

284 名無しさん@ggmatome :2019/07/29(月) 23:46:16 ID:5m.Zecm.0
操作性は劣化要素ではあってもシリ不要素とは思えんなぁ
バランス調整部分も評価はされてるわけだし
シナリオツリーは元が裏技だからこそ自由に出来た事を表側にシステムとして出すなら妥当な変更に思える

285 名無しさん@ggmatome :2019/07/29(月) 23:49:34 ID:SiiwTGuk0
グラフィックに関してはスマホと比較しなければそう悪くはないんじゃないかな
まるっきり別人みたいなデザインにされてしまうようなリメイクが多い中で原作を尊重してるとは思う

286 名無しさん@ggmatome :2019/07/31(水) 00:25:17 ID:Dsc23iOA0
新規シナリオが人を選びそう
ランスの妹であるベティを助けてしまうと必ずろくな結末にならない、
レディンの乱心があまりに極端
復活可能なボーゼルがあんなことで死ぬのか
そもそも正規ルートだとナーギャたちが人間の町を魔物が襲うような魔族の方針なのに
ボーゼルが主導して魔族と人間が共存する街があり得るのか(ボーゼルの台詞は全てレディンを誘導するためのものとすればこれは少しはわかるかもしれないが) など
乱心レディンがラングリッサーを曇らせないからという理由でジェシカが同行しかつての仲間を切り捨てるルートなど
これも実際はルシリスに仕えるジェシカらしくない
たしかにIIのデア(SFC以降)の分岐も「エルウィンが変わりすぎる」という問題はあるが

287 名無しさん@ggmatome :2019/07/31(水) 00:32:54 ID:Dsc23iOA0
計算は戦闘結果予測の要素が加わったので良いのでは
むしろ
旧システムは攻撃と防御、三すくみの補正(これは補正がなければ計算する必要もない)、後魔法防御を推測する(バリスタは魔法に弱い ハイエルフは魔法に強い)
これくらいしか推測できず 
また味方のATが敵のDFに負けていると
ほぼクリアできずシナリオセレクトで育成が必要になるハマリに近いとか そういった問題があると思います
(これはリメイクでもそうなのですかな)

また旧作は遠距離攻撃、Iのシステムだと召喚もないため、僧侶・魔術師系がかなり使いにくかったです
特に僧侶系は初期段階だと攻撃魔法もないため指揮官自ら矢面に立たねばなりませんし 無理はできずダメージ源としては辛い

288 276 :2019/08/01(木) 00:30:30 ID:bcGbm/Uk0
>>284
>シナリオツリーは元が裏技だからこそ自由に出来た事を表側にシステムとして出すなら妥当な変更に思える
確かに旧作のシナリオセレクトは裏技扱いですが、事実上遊び方の1つとして想定されていた側面もあります。
ルーンストーンなんかはシナリオセレクトを使用しなければまず使いませんし、
ゲーム序盤で相まみえる強敵を倒した後に用意されているイベントなんかもそうですね。
また、旧作で出来ていた遊び方の1つである「低レベルクリア」なんかは今作ではできなくなっています
今までできていた遊び方ができなくなった意味では、「シリ不」「劣化」どちらも含まれると思います。

>>285
>グラフィックに関してはスマホと比較しなければそう悪くはないんじゃないかな
デザインそのものは、旧作を知らない新規の人であれば概ね問題ないと思います。
ただラングはうるし原デザインが特徴の1つでもあったゲームなので、賛否両論点としては避けられないと思います。
また、戦闘時のデフォルメ調グラフィックについてはあまり賛成意見は見られないので単純にマイナス点だと思います。


長くなるので分割

289 276 :2019/08/01(木) 00:44:03 ID:bcGbm/Uk0
>>286
>新規シナリオが人を選びそう
私個人の意見としましても、光輝ルート以外のエルウィンは性格や態度をころころ変えすぎで好きじゃないです。
ですがデアラングリッサーは豊富なルート分岐があることでも評価を得てますから、
今回の『I』のルート分岐についてもファンの人にとってはそこまで問題にしてないのかな、と思ってました。
なのでサンドボックスの記事の時点では詳しい記載を入れてないです。

>>287
>計算は戦闘結果予測の要素が加わったので良いのでは
戦闘結果予測は案外当てにできない、という意見もちらほら見られます。
自分自身予測に反して大ダメージを与える/与えられる機会はそこそこあったと思っています。
もっとも、「60%ぐらいの確率でこの数値になる」って言われても当てにしにくいといえばそうですが。

>(これはリメイクでもそうなのですかな)
自分は特に詰むような状況になったことがないのでわかりませんが、
基本的に旧作と同じで、ATがDFに負けてるとダメージは殆ど入りません。
ただ、旧作よりも攻撃補助系の魔法の使える人が多いので、その点は楽といえば楽です。
バランス調整はされているってところですね。

>また旧作は遠距離攻撃、Iのシステムだと召喚もないため、僧侶・魔術師系がかなり使いにくかったです
これは今作も同じです。基本的に僧侶は真っ向からの殴り合いは苦手です。
むしろ今作は使用できる魔法にレベル制限がかかったり、マップが広くなったせいで魔法が届きにくくなったりと運用が難しくなった面もあります。
言っちゃなんですが、序盤における僧侶は味方の削った傭兵や指揮官にちびちびトドメを刺していくのが主な経験値稼ぎであり、
前線に立たせて正面からぶつからせるのは少々道の外れた進め方だと思います。

290 名無しさん@ggmatome :2019/08/01(木) 00:59:00 ID:Pue.S06s0
>>288 低レベルクリアは初期データでプレイすればいいのでは?

291 276 :2019/08/01(木) 01:06:48 ID:bcGbm/Uk0
>>290
ちょっと言葉が足りませんでしたね。
シナリオセレクトを使用して、普通の進め方では到達できないような終盤のステージを攻略する遊び方のことです。
ややプレイの趣旨は異なりますが、RTAなんかでもシナリオを飛ばして攻略することは見られます。

292 名無しさん@ggmatome :2019/08/01(木) 01:11:15 ID:RUFGE2e20
そういう普通のプレイの範疇じゃない遊び方ができなくなったのを「劣化」として
シリ不要素と言い切ってしまうのは間違ってると思う

293 276 :2019/08/01(木) 01:32:48 ID:bcGbm/Uk0
>>292
確かに、シリ不と言い切るのは難しいかもしれません。
ですが、旧作でできていたことができなくなっていること自体は、
少なからず旧作より劣っている点とみなすことはできませんか?

一応言っておくと本作を「劣化ゲー」判定にしたいわけではありません。
ただ「クリア済みorクリアしてない未来のシナリオ遊べなくなったけど問題ない」という認識は正直不服です。

294 276 :2019/08/01(木) 01:40:04 ID:bcGbm/Uk0
期日の半ばを過ぎましたし、私自身も少し混乱してきたので
ちょっとここまでの意見の整理&私の持論を説かせてください。

現在までの意見をまとめると、
 ・シリ不と言い張るほどの内容ではない
 ・とはいえ良作判定維持の意見も今のところない
という傾向にあると思っています。

私自身、このゲームにはマイナス点も旧作からの劣化点もそこそこ目立つと思いますが、
「劣化」「シリ不」と言い張るレベルものが揃っているとも言い難いです。
(サンドボックスの総評にも書いたように、良くも悪くも旧作とは別物という印象)

なので私個人としては、ラングI&II PS4/Swtich版は「判定なし」が妥当なところだと思っています。

295 名無しさん@ggmatome :2019/08/01(木) 05:12:11 ID:8lu7QyEw0
シナリオツリーは周回で1章に戻されるのが最大の問題で低レベル云々は蛇足かな
MVPでCP貰うくらいしかないから無駄すぎる

不評要素はぶっちぎりで絵だがレヴィンとかそんな悪くないのもいて出来に差あるのと
戦闘シーン用のカットイン絵も描いてたりとか努力は見えるんだ
だがイベント中の一枚絵、てめーは駄目だ

ゲームバランスはかなりヌルい、旧版やってたら尚更楽に感じる
まずATとか僧侶の話が出てるけど補助魔法の効果時間が2ターンになっててめっちゃ使いやすいし
そこに敵のガバAI(負ける相手にも殴りかかる、HP7以下は動かないのが死ぬギリまでに変更)だからどうにでもなる
魔法のLv制限が敵にもそのまま乗ってるんでボス格しか強い魔法を撃たない→ファイアボール祭りが無いとかもある
最初からサーペンにクラスチェンジしたレスターが補助貰って6章のゴースト轢いてるのがリメイク版

296 名無しさん@ggmatome :2019/08/01(木) 05:15:05 ID:8lu7QyEw0
なんかレディンなのかエルウィンなのか分からない名前になってしまった
まぁどっちも評判良いほうだと思うけど

297 名無しさん@ggmatome :2019/08/01(木) 10:43:44 ID:tRlA4lxQ0
まあ絵に関してはどうしてもならクラシックモードで遊べばいいって話になるしな
初回特典とはいえうるし原絵にこだわるような熱心な旧作ファンならクラシックモードが出回ってる間に買うだろう

298 名無しさん@ggmatome :2019/08/01(木) 22:34:23 ID:Pue.S06s0
>>287書きまして
なぜか複数の方に誤解されてますが
僧侶が使いにくいのは旧作システムです

299 名無しさん@ggmatome :2019/08/01(木) 22:38:10 ID:Pue.S06s0
あと新規シナリオで不自然に思ったことについてもう一つ
9面のワールの激流で帝国がモンスターを支配下に置こうとして失敗(出撃ターン、位置こそプレイヤーにとって不利な位置だが第三軍なので王国帝国双方に攻撃してくる)
11面(これもワイバーンを支配に置けてはいない)
のような描写があるので
ランスがモンスターに疑問を持って一時休戦してディゴスに真意を問いに行くルート展開も個人的には謎ですね
Iのランスの性格はIIのレオンのような考えに近いと思っていますので

300 名無しさん@ggmatome :2019/08/02(金) 09:50:00 ID:R1yRD4Zc0
そこまで行くと個人のキャラ解釈の範疇に委ねられる部分が大きくなりすぎて
判定に影響するシナリオの問題点として扱うには微妙かな…

「ランスの妹として鳴り物入りで登場したベティを助けると必ずロクな結末にならない」
「実際はルシリスに仕えるジェシカの行動としては不自然」あたりは客観的な問題点としてわかるけれども

301 276 :2019/08/03(土) 00:46:21 ID:iSVQWtJM0
期限日ですね。
こちらで寄せられた意見をざっとまとめてみますと、

・グラフィックは「まあマシ」なレベル
・ゲームバランスは調整されている。かと言って特別優れているわけではない
・追加シナリオの評価は人によりけり

といった、「可もなく不可もなく」な内容だと感じています。
(追加シナリオは若干否寄りのようですが、それだけで評価を覆せるレベルではないとみなしています)
「シリ不」や「劣化」に傾くほどの特徴もないため、本作は「判定なし」に変更するのが妥当ではないかと思います。

他に意見がなければこの方針で行きたいと思いますが、よろしいでしょうか。

302 名無しさん@ggmatome :2019/08/03(土) 00:47:35 ID:SClKs5Cw0
それでいいと思う

303 276 :2019/08/04(日) 00:04:34 ID:WiUGLQv.0
特に反論意見もないようなので、
ラングリッサーI&II(PS4&Switch版)は「判定なし」に変更したいと思います。
それに伴い、現在ラングリッサーI&IIの記事にあるPS4&Switch版の部分のみ削除し、
サンドボックスにある下書きを新たにページ化していただくよう申請します。

議論に参加していただき、ありがとうございました。

304 名無しさん@ggmatome :2019/08/05(月) 22:46:39 ID:/r8ggXnc0
「悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲」の判定を「クソゲー」から「クソゲー/シリーズファンから不評」に変更する提案を行いたいと思います。
議論開始日:2019/08/05 初回〆日:2019/08/12

ポイント
・ツッコミ所満載のストーリー面に加えて、全体的にギミックが少なく面白味や攻略のしがいのないステージ、特定の物のみ使っておけばOKな戦略性の少ないサブウェポン類、バーニングモードでごり押しすればOKなボス戦など、悪魔城における当たり前な部分の多くが劣っている事から、「クソゲー」に加えて「シリーズファンから不評」も妥当と思われ。

305 名無しさん@ggmatome :2019/08/06(火) 03:41:05 ID:WScZTRDA0
>>304
メインウェポンの鞭が短いも追加で

306 名無しさん@ggmatome :2019/08/11(日) 00:04:41 ID:etcVC6iU0
>>304の期限が近いのでage

307 名無しさん@ggmatome :2019/08/12(月) 10:30:23 ID:tkYo9UJ20
〆日になりました。
特に異論は出ていないので、提案通り「シリーズファンから不評」を判定に追加します。
一週間という短期間でしたが、議論への参加ありがとうございました。

308 名無しさん@ggmatome :2019/08/26(月) 20:28:53 ID:A1oEYEO.0
『闘神伝 昴』の判定を「クソゲー」から「クソゲー/シリーズファンから不評」に変更する提案を行いたいと思います。
議論開始日:2019/08/26、初回〆日:2019/09/02

ポイント
・全体的に低い完成度はもちろんのこと、シリーズキャラの扱いが悪かったり演出もコレジャナイ系の物が多く見られているので、「クソゲー」に加えて「シリーズファンから不評」判定の追加を提案します。

309 名無しさん@ggmatome :2019/08/26(月) 23:20:02 ID:xsHTEcXQ0
シリ不賛成
キャラ人気の高かった作品でキャラの加齢一新っていうのも微妙だし
一新した割にキャラ数が少なすぎてボリューム不足だし

チームバトルにせずに1on1で遊べば一応対戦ゲームとしてはまあ遊べる程度だから
このページでいう基準のクソゲーかどうかもどうだろう
クソゲー維持のままでも別にいいけど

310 名無しさん@ggmatome :2019/08/30(金) 02:36:00 ID:MabUTlqI0
>>308
前作キャラの大半が引退or消息不明はシリ不要素だし
「シリーズファンから不評」追加に賛成

311 昴の提案者 :2019/09/01(日) 08:18:54 ID:n7p/fAsw0
〆日前日なのでage。

312 昴の提案者 :2019/09/02(月) 22:22:05 ID:qJ.C.wck0
〆日になりました。
特に異論は無いので「シリーズファンから不評」を判定に追加させてもらいます。
1週間の短期間でしたが、議論への参加ありがとうございました。

313 名無しさん@ggmatome :2019/09/10(火) 22:11:47 ID:isMUuZwI0
『魂斗羅 (MSX2)』の判定を「劣化ゲー」から「劣化ゲー/シリーズファンから不評」に変更する提案。
議論開始日:2019/09/10 初回〆日:2019/09/17

ポイント
・魂斗羅シリーズといったら、広範囲に攻撃可能な武器を用いて次から次へと押し寄せてくる敵達を破壊しながらステージをガンガン突き進むカタルシスが醍醐味ですが、それが出来ない本作は「シリーズファンから不評」と言われても致しがたないです。

314 MSX魂斗羅の提案者 :2019/09/16(月) 10:25:46 ID:fMJghx1I0
〆日前なのでage。
このまま異論が無ければ明日辺りに判定変更を行いたいと思います。

315 名無しさん@ggmatome :2019/09/16(月) 18:44:53 ID:m6FISYlw0
異論はないけどあれはシリーズファンじゃなくても不評しか出ない代物だと思う

316 MSX魂斗羅の提案者 :2019/09/17(火) 09:42:13 ID:z08WjYUQ0
〆日になりました。
異論は出ていないので判定を「劣化ゲー/シリーズファンから不評」に変更してまいります。
一週間の短期間でしたが、議論への参加ありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい写真集 - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板