レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
判定変更議論スレ避難所(4)
-
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
なお、ここは本スレッドの議論進行が
同時期に集中した場合の避難所として使います。
ここを使った判定変更の提案の際は、適宜誘導してください。
[参考]
2代目スレ(判定変更議論スレ避難所2):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1427116888/
3代目スレ(判定変更議論スレ避難所3):
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1443317987/
※初代スレはスパムに侵食されているので載せていません
-
『ザ・ニンジャウォーリアーズアゲイン』の判定変更提案を行いたいと思います。
変更する判定は「良作」から「良作/シリーズファンから不評」です。
議論開始日:2019/04/22 初回〆日:2019/04/29
ポイント
・ACで人気だったゲームのリメイクに当たる作品ですが、ファイナルファイト系タイプへと変化したゲーム性や、機械的な雰囲気になった世界観、ZUNTATAでは無くナツメ作曲陣による制作になった楽曲など、ほぼ原作の面影を残していない程の改変がなされた作品。
・あまりにも原作から改編されまくったゲーム故に、ゲーム自体の質は良いものの、発売当時は原作ファンからは賛否の嵐だったと言われています。
-
>>178
原作ファンから賛否の嵐なら「良作/賛否両論」ではないでしょうか?
-
>>179
現在、このwikiでは良作と賛否両論は両立出来ないルールになっています。
ということなので、アゲインは典型的なラピストリアタイプの良作/シリ不に当たる作品という事だと思いました。
-
良作と賛否両論は両立できないはず。
記事見ると賛否ある理由が原作と別物として受け入れられるかどうかが原因みたいだし、総評にも原作ファンから黒歴史って書かれている。
この記事内容が正しいなら良作/シリ不に変えてもいいと思う。
-
〆日前日になりましたのでage。
異論が無ければ、明日辺りで提案の通りに判定を変更しますが、よろしいでしょうか?
-
反対意見はないし問題ないよ
-
>>178
賛成。
当時はアーケード至上主義みたいな人が時々いて、カマイタチを見ただけで文句言ってた。
-
〆日になりました。
異論は無いみたいなので、提案通りの判定に変更してきます。
一週間の短期間でしたが、議論への参加ありがとうございます。
-
『グランディアIII』の判定を「クソゲー」から「シリーズファンから不評」に変更する提案を行いたいと思います。
議論開始日:2019/05/31 初回〆日:2019/06/07
ポイント
・グランディアシリーズの現時点における最終作なのですが、全体的にアレな設定&キャラクターからシリーズ作の中でも最底辺に位置づけられている作品。
・とはいうものの、戦闘面はゲームバランスはともかくエクストリームを発展させた物という点もあってか、戦闘の奥深さで支持するプレイヤーも存在している事から、ここでクソゲーとして扱うにはあと一歩足りないと思われます。
-
シリ不を追加するだけならともかくクソゲー判定を取っ払うのは反対
確かにシステム面は多少楽しめる部分も無くはないし、嫌いじゃないってユーザーもたまに見かけるが、逆に言えばその程度でしかないってのと
そういう楽しみ方ができるユーザーがそれほど多く居るかどうかも疑問
一見してガタガタなゲームバランスに関してもゲーム中じゃ何のアドバイスもされないから、その状態から自力で楽しみを見つけられるユーザーが多いとは思えないし
やり込む目標がまるで無いから多少面白い部分を見付けた所でモチベーションが保ちにくい
実際俺はラッキーミンク狩りとかそこそこ遊べるなとはちょっと思ったけど、別に狩った所で何も無いからすぐ飽きたよ
-
クソゲー評価されているゲームに触れてみようとグランディア3を選んだけど、思いのほか楽しめました。
後編になるとゲームバランス崩壊と言われてるけど、初見殺しの敵なんかサガシリーズなどでもゴロゴロいるし、キャラのカスタマイズ次第では程よい緊張感を楽しめました。
また、キャラやストーリーがクソとも言われてるけど、母親との別れのシーンは普通に感動しました。
-
>>186
反対
支持するプレイヤーが存在する程度どんなクソゲーでも珍しくはない話だし
変更の根拠がそれだけじゃちょっとなあ
と言うかXから発展してるとまで誉めてるような意見は聞いた事ないわ
僕も奥深いとか発展したとか思った事ない
-
>>186
ストーリーや棒読みは単独で見ても酷いレベルだからクソゲー判定をはずすのは反対
-
>>186
反対です。クソゲー判定からクソゲー/シリ不判定にするなら賛成です。
-
一夜開けましたが、ここでの議論によると、シリ不判定に変更するのは反対という意見が多いですね。
なので、判定を変更するのでは無く、元の判定である「クソゲー」に「シリーズファンから不評」を追加する形でよろしいでしょうか?
-
>>192
「クソゲー+シリ不」なら賛成
-
グランディアはストーリー面を重視するかしないかで結構評価変わるから、俺はシリ不への変更でもいいと思うぞ
ストーリーは擁護のしようがないクソだけど、戦闘面は何だかんだ言ってもその辺のRPGに比べたらクオリティは高い。
戦闘バランスは
-
途中送信失礼しました。
戦闘バランスはSASに従ってる(ONにしてる)かどうかで変わるかな。
SASを無視orオフにすると、キャンセル効果のある必殺技(アルフィナのコメットスパイクなど)を使う機会がかなり減るから、秘訣が得られなくなって使い物にならない。
SASありきでやってると敵のスピードが上がってくる後半にはキャンセル必殺技が秘訣5まで上がってノータイムキャンセルができるようになってるのと、
キャンセルの重要性自体を学べるから後半には自然とクリティカルでのキャンセルを視野に入れたコマンドを選ぶようになる。
正直、記事内で言われてるほどバランスが悪くは感じない。少なくとも中盤で最強魔法連発は当時のネガキャンだと思う。もしそうじゃなかったらゲームプレイが下手すぎる。
-
その点は既に指摘したよ
戦闘に関しては楽しめる部分はあるが逆に言えばそれだけ、そういう攻略に自力で気付けるユーザーが果たしてどれだけ居るか、そういう楽しみ方が出来たところでモチベーションは保ちにくい
確かに今となっては攻略手段が最強魔法連発「しかない」とまでは言えないが(開発者が想定していた攻略法なんかもあるわけで)
当時は先述した3つの指摘から自然と楽に攻略するためそうなったというだけの話で、ネガキャン扱いはただのレッテル張りだよ
-
楽しみ方が分かりづらいが分かれば楽しいってゲームは色々あるけど
グランディア3がそういうゲームだと仮定しても他のスルメゲーと比べてめちゃくちゃ劣ってると思う
他の戦略が採れるって言っても選択肢多いわけじゃないから奥深くもないし、やりこみ要素なんて無いに等しいし(エクストリームと比べてもレアアイテムの種類がショボすぎる)、シナリオもアレだから繰り返しプレイなんてやる意味ないし
楽しみ方が分かったところでスルメゲーに変貌するわけでもなく、せいぜい「プレイ次第では緊張感のある戦闘が楽しめる」程度の話じゃないかなあ
それだけでクソゲー判定が取れるとも思わない
-
魔法連発が流行ったのは別にプレイが下手とか技が育つのに気付かなかったからとかじゃないよ
無駄に堅い敵相手に魔法より必殺技で攻めるなんていうダルい縛りプレイをわざわざしようなんて誰も思わなかっただけ
-
『里見の謎』の判定を「クソゲー」から「クソゲー/バカゲー」に判定する提案を行おうと思います。
議論開始日:2019/6/4 初回〆日:2019/6/12
ポイント
・戦闘、マップ移動の快適さ、BGM以外が悉くクソ要素で埋め尽くされている作品。
・しかし、数多くのツッコミどころ、電波要素の数々によりバカゲーとしても有名であり、ここでクソゲー判定単一なのは不適切でしょうから、バカゲー判定も追加すべきだと思われます。
-
>>199
このスレは『グランディアIII』の議論中なので
判定変更議論スレ8を利用してください。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/l50
また、『里見の謎』『判定変更議論依頼』に議論中である事を記してから正式な議論開始となります。
-
>>192
シリ不追加なら異論なしです
-
『グランディアIII』が明日〆日なので上げ
-
〆日前日になりますが、
このまま異論が無ければ、判定を「クソゲー」から「クソゲー/シリーズファンから不評」に変更する形にしましょうか?
-
はい
それで
-
〆日になりました。
異論は無いので、グランディアIIIの判定を「クソゲー」から「クソゲー/シリーズファンから不評」に変更します。
1週間の短期間でしたが、議論への参加ありがとうございました。
-
お疲れ様です
-
『Chiller 』の判定を「クソゲー」から「怪作」に変更する提案を行いたいと思います。
議論開始日:2019/6/9 初回〆日:2019/6/16
ポイント
・そのグロさ、悪趣味さが記事では問題点・クソ要素として挙げられるそうですが、これは問題点ではなく、グロ好きには受けると思いますから賛否両論点の様に感じます。
・この様なグロ描写はこの時代のゲームにおいてはあまり類を見ず凝っており、しかもゲーム部分が丁寧なのでクソゲーというよりは怪作という方が妥当かと。
-
>>207
賛成です。
-
>>207
ゲーム自体の出来は当時としてはよく出来てたならゴア演出が悪趣味でも
クソゲーではなく賛否両論くらいだな
-
>>207
賛成。悪趣味ではあるがステージギミックとしてよく出来ているならグロであっても問題点とは思えない
「問題点」の該当部分を「賛否両論点」にして総評にも手を入れる必要があるね
-
>>207
賛成です
-
>>207
未プレイですが、現状の記事だと「人やお化けを射殺するグロゲー」と読み取れます。
人を選ぶのは確かでしょうが、意味不明とは思えないので、怪作ではなく判定なしが妥当に思えます。
-
未プレイの人って口だしていいのだろうか
まぁ、記事見てこう思えたというのはわからなくはないけど、その場合は修正依頼のほうがいいかなと思う
-
ゲームを知らん人に言いたい事が伝わらん記事は問題ありよ
-
うん、それはもちろん、そう思う
それを促す意味でも、判定変更より、記事の修正や強化を求めたほうがって意味ね
-
これはさすがに古すぎる上に海外作品でプレイした人は限られるから
プレイしてない人にも伝わる記事かどうかって意見は大事だと思う
>>207
この作品については結局のところグロを通り越して強烈なゴア描写が
受け入れられるか否かってところなので怪作と言うよりは賛否両論だと思う
ゲーム部分の完成度は当時としては良好かつターゲットはゴア描写を好む人と明白
だけどさすがに強烈すぎるゴア描写で人を選びすぎるから
アーケードという合わない人の目にも触れやすい環境を加味すると
「合う人には良作・合わない人にはクソゲー」の賛否両論が妥当かと
-
〆日前日になりましたが、判定の怪作への変更に賛成という方と、賛否両論判定への変更を主張する方に分かれていますが、このいずれかに変更するか、或いは「怪作/賛否両論」の複合判定にするか、どちらの方がより適当だと思われますか?
-
>>217
念の為確認するけど、あなた提案者だよね?
その上で、あなた自身の意見というものはないの?
里見の謎のときもそうだったけど、あなた他人の意見が出ても
それに対する反論とか自分はこう思うとか、自分の意見ってもの全く出してないじゃん
そして、これ最後に聞いておきたいんだけど「このゲームを本当にプレイしたことある?」
なんか依頼文の時点で「挙げられるそうですが」とか「思いますから」とか
実際にプレイせず記事の内容を読んだだけで判定変更依頼出したような気がしてならないんだけど……
-
>>217
人を選ぶけど意味不明ではないからなしって意見も出てるよ
たぶんクソゲーwiki時代のものがまんま来たんだろうけど
ここまで出てる意見でもグロ・ゴア描写は意図的なもので問題点ではないから
クソゲーではないって点では共通してるな
-
>>218 申し訳ありませんでした。全体的に見てクソゲーというのはあり得ないと思いました。コープスパーティだってグロは多いですが、クソゲーではない事ですし。意味不明でないことから、判定なし(コープスパーティもそうでした)という意見もあるみたいですが、dodも狂気に満ちているものの、意味不明という事は無いのに怪作なのですから。僕がここで怪作を主張しているのは本作のセンスの悪趣味さからです。
-
〆日になりましたが、ここでは怪作判定を支持する人と賛否両論判定を支持している人に大体分かれています。賛否両論判定については個人的にグロの悪趣味さから納得していますので、よって、本作の判定は怪作/賛否両論に変更でいいですね?
-
まだストーリーとかのない時代だし移動遊園地のお化け屋敷見世物コンテンツとして
「これは人間に化けたモンスターです」という設定で押し通して
見た目のインパクト一発勝負した作品だから
「判定は発売当時を基準に考える」ルールとして怪作に相当するかどうかが問題かな
-
遅れる事になってしまい、申し訳ありませんが、本作の記事判定を「賛否両論/怪作」に変更します。議論参加ありがとうございました。
-
>>223
いや快作に相当するかどうか疑問という反論でてるし議論何もまとまってないのに結論出しちゃったら駄目だろ
-
『ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター』の判定を「スルメゲー」から「スルメゲー/シリーズファンから不評」に変更する提案を行いたいと思います。
議論開始日:2019/06/18 初回〆日:2019/06/25
ポイント
・現在こそ「初回ではイミフだがやればやるほど旨みが出るゲーム」として評価されているのですが、発売当時では特殊すぎる仕様に変更された戦闘面や恒例の釣りすら無い機械的な世界観といったあまりにも前作までから変わりすぎた内容ということからシリーズファンから非難が集中。
・結果、売り上げ自体も伸び悩んでしまい、最終的にブレスシリーズにトドメを刺した作品になってしまった。
-
>>225
トドメを刺したのは6のような気も…似たようなものか
-
当初も非難と評価の両方あったしシリ不って言うほど非難一辺倒じゃなかった気がするなあ
当初の評価を置いといてもシリーズの長所を潰してるとか魅力が全然無くなってるとかでもないし
-
売り上げとかその後シリーズが続いたかとかは評価に含まれないよ
まあ分かってるだろうとは思うけど念のため
-
なら賛否両論/スルメゲーなのか
-
賛否あってもクソゲーと良作ほど評価が別れてるとも思えないから賛否両論もないと思うが
-
ネックなのが馴染みの無い仕様を理解するまでで理解しちゃえば意外とそこまで難解なシステムでもないし
やっぱスルメゲー判定が一番適してると思う
-
まぁシリ不意見の人はとりあえず>>227の人が言うように、シリーズの魅力を考え直してみれば良いんじゃないの
それが潰れてりゃシリ不だし
-
〆日になりましたが、反対の意見が多いので、議論を取り下げたいと思います。
一週間と短期でしたが、議論への参加ありがとうございました。
-
『北斗の拳5 天魔流星伝 哀★絶章』のクソゲーからシリ不への変更議論を始めます
このゲームパラレルって事で設定をいじりまくったシナリオが酷評されたけど、ゲーム的にはクソゲーって程には酷くない
原作抜きで考えるならシナリオのおかしさはツッコミ所多いけどどっちかといえばバカゲー的なあほさ
北斗の原作自体落ち着いて考えるとアホだろって所も結構あるけど
なので、クソゲーじゃなくシリ不の方が正しい
-
>>234
賛成
単体のゲームとして考えればRPGとしての出来が悪いわけではなく
あくまでも凡作のバカゲーでそれなりに遊べる
版権キャラゲーで原作ファンを怒らせたシナリオは
「原作シリーズファンに不評」が成り立つ
なし・シリ不かバカゲー・シリ不になると思う
-
『学園ヘタリア Portable』のようにほぼシナリオ面の不評のみでクソゲー判定が付いたキャラゲーもあるから判定変更に反対
-
ヘタリアの場合はシナリオが最重視されるADVだから、クソゲー判定なんじゃないのか?
個人的にはヘタリアもシリ不でいいような気がするけど…
ただ、これの場合RPGで北斗の拳として見ると駄目でも、RPGのシステム面が最低限遊べる出来ならばシリ不でもいいんじゃないのか?
バカゲーつけるか否かについては、原作無視してバカゲーついたコブラジョジョの前例があるけど、
あっちと比べて笑える要素があるかと言えば微妙な気がする
-
>>234
反対です
クソゲー判定の4とゲーム的に差があるとは思えません
-
>>236とか>>238はもう少し具体的に頼む
「○○がクソゲーだから」だけが理由では別の作品に対する判定の賛否に依ってしまうので
その作品がクソゲー判定なことに賛成な理由は具体的になにか
どういう要素が本作と共通してるのかの具体的な説明が欲しい
-
そもそも4の方もクソゲーじゃなくてシリ不で良いんじゃないかって気もする
ただあっちはダンジョンマップ使いまわし過ぎとかレベル上げしづらくて作業感マシマシとかRPGとしても酷いとこあるからクソゲーでもいいのか?とも思わなくもないが
-
ついでに言うなら4は判定議論してない作りっぱなしのはずだからそこまで信用するもんでもない
記事作った人の意見としての参考にはなるけど
-
「判定変更してない記事だから信用できない」という主張は通らないぞ
判定変更してない記事の数のほうが圧倒的に上なんだし
それらは全て信用に値しない記事だとでも?
だとしたら記事作成者をあまりにも馬鹿にしすぎだな
-
議論が抜けてた
-
だから作成者の意見としてなら参考にはなるって書いてあるじゃん
皆で議論して判定決めしたソフト程には参考にならんよってだけ
どっちみち4を比較対象とする事には反対意見出てるんだから、>>238には>>239で言われてるような事への反論は欲しいね
-
>>234
反対に一票
完全なパラレルワールドであり、原作も細かい荒があるとはいえ、それをさしひいても
ケンシロウが岩に押しつぶされるとか整合性がとれてない・原作にないへんな描写が多々ある。
訳が分からないオリキャラに苦戦させられる原作キャラ達を見せられても面白いわけもない。
何より、主人公の恋人や子供の年齢などの時系列・時間軸がらみは特にめちゃくちゃで
破綻しているとしかいいようがない。
これらから、RPGの肝であるシナリオが散々になっていると判断するには十分かと思う。
あと、おつかいによる水増し感がかなり強い…というか半分以上お使いゲーな気がする。
-
>ケンシロウが岩に押しつぶされるとか整合性がとれてない
>原作にないへんな描写が多々ある。
>訳が分からないオリキャラに苦戦させられる原作キャラ達を見せられても面白いわけもない。
原作基準で考えるから問題なんであって、だからこそシリ不要素でしょ、それは
シリ不が何かわかってない?
>何より、主人公の恋人や子供の年齢などの時系列・時間軸がらみは特にめちゃくちゃで破綻しているとしかいいようがない。
これは単純にシナリオの問題だな
>お使いゲー
FC・SFC時代だとありふれてるほどによくある事だし、問題ではあってもクソゲーって程の問題でもない
-
>>246
このwikiでのクソゲーの定義
「シナリオやシステムが酷過ぎて遊ぶのが苦痛、多くの人がクリア前に投げ出すようなゲーム」
に当てはまると思ったから。
そもそも東映北斗自体が全部シリ不みたいなものだし、
北斗5はその中でもつきぬけてシナリオが酷かったから、シリ不じゃ収まらないと思った。
原作ファンにとっては酷すぎるシナリオで遊んでてため息がでるし
めげずにプレイを続けてもやりがいも達成感もない代物なのは周知の事実。
仮に原作を関係無いものとしても、根底の設定や時系列がつっこみどころだらけ。
街の住民の台詞も危機感のないふざけたもんが結構あるし、
世界感にまったく関係ないペペロペロの呪文とか、笑いは笑いでも失笑に値する。
グラフィックはハードを考慮しても平均以下。
戦闘中のキャラが誰も彼も同じサイズ。大柄なはずのラオウやフドウまで細すぎる。
ゲームシステム面では特にバグもないけど、特に優れたものがあるわけでもない。
強いていうなら断末魔システムくらい。シナリオの酷さを覆せる良点ってものがない。
総じて、散見する原作無視・微妙以下のゲームシステムという面で、
クソゲーに一票をいれたところだね
-
シナリオは北斗の拳を題材にしてるだけあって死人の多いシナリオで上げ下げはきちんとあるし、原作キャラのあれこれを抜きにすれば普通レベルだよ
盛り上がり自体は考えられてるし
盛り上げ方が原作キャラのしょうもない死に方とかだったりするから、シリ不なんだけどさ
やりがいとか達成感はRPGとして見ればこれも普通レベルにはある
雑魚でレベル上げて装備整えてキャラ育成してダンジョン進めてボス倒すっていうRPGの基礎部分は並レベル
むしろ今まで考えれば良い方
4とかレベル上げとかで作業感酷かったけど、そこは改善されてるし
グラフィックが並以下とかマジで言ってるのか?
見た目が再現されてないとことエフェクトしょぼいのはあるけど、キャラグラ自体は北斗風の全身図ありでむしろRPGとしては十分すぎるくらい良い方
BGM全般はむしろ良い方だし、結局のところRPGとしては並の出来
シナリオ関係が主に原作ファンに喧嘩売る内容だったからシリ不は免れない出来だけど
-
俺も反対
FC時代なら「そんなものか」で許されてただろうけど
SFC時代のRPGとして見るとシリ不要素を除いたとしても相当ひどいシナリオだよ
そして新規目線から見ると逆に今度は「北斗の拳を知ってること前提」のネタが多くて
やっぱりシナリオが思い切り足を引っ張る
-
>>240
4はゲームバランスが悪いからクソゲー維持でいいかもね
あっちは逆に設定面には光るものがあるけどゲーム部分の悪さで台なしパターンだし
>>245
北斗の拳という原作を一切考慮に入れずにオリジナルのRPGとして見たら
>何より、主人公の恋人や子供の年齢などの時系列・時間軸がらみは特にめちゃくちゃで
>破綻しているとしかいいようがない。
そこは明らかに問題点だね
半分以上お使いゲーなのは当時のRPGとしてはよくあることだし
分かりやすいお使いゲーはそれが好きって人もいるから一概に問題点とも言えない
1オリジナルゲームとしては駄作寄りのなしレベルの凡ゲーじゃないかな
-
時系列に関しては嫁が生まれたのが十数年前とか書いちゃった(主人公の嫁の年齢とシナリオで経過してる年数を考慮してない)のが一番の問題だろうな
そこで二十数年前とか書いてりゃまだ良かったんだが
そこら辺整合性取れてれば、一部の半モブの子供キャラが子供のままってのはきっちりしてるRPGでなけりゃ以前の村はそのままってのは割とよくあるから、設定がシステムに行き届いてないなで終わったんだけど
-
>>247
シリ不じゃ収まらないっていうのが
「シリ不の度合いが強いからクソゲー」っていうのが理由なら反対だな
それだと旧黒歴史に戻ってしまって濫用時代に戻りかねない
濫用を避けるために単ソフトの出来とシリ不を切り離したわけで
-
>>252の通り、「シリーズファンに不評」はゲームの出来とは分けた判定になった(なので現在は「良作」とも両立可能)
そのため「シリーズファンに不評」を追加するのと、ゲーム単体で「クソゲー」相当かは分けた議論として考えなきゃならない
ちなみに「なし」は他の判定に当てはまらない場合のみに適用されるので「なし/シリーズファンに不評」という判定は存在しません
ゲーム自体は「面白くないRPG」程度には収まると思うし、現行の記事内容の記述もそういう想定の元に書かれてると思われる
「クソゲー」判定相当までは一歩足りないくらいの完成度という印象
(旧クソゲーWiki時代の初稿を確認しても「ゲーム部分自体はそこそこ遊べる」とあったので初稿執筆者もそういう認識のもとに記述していた模様)
「シリーズファンに不評」については異論はありません
個人的には早々にケンシロウが死んだりする時点で全く笑えないレベルだし、コブラジョジョみたいに後世でネタにされているわけでもないので「バカゲー」は反対
-
>>253
>ちなみに「なし」は他の判定に当てはまらない場合のみに適用されるので「なし/シリーズファンに不評」という判定は存在しません
そこはよく突っ込みとしていう人がいてその度さんざん言われているが
シリ不がその通りゲームの出来と完全に分けた判定になったので
判定を決める話し合いの間は単体での判定が必要だから便宜上そう言われている
ゲームの出来とは分けた判定だとわかりやすくするため
-
シリ不は大いに賛成だけどクソゲーは反対
RPG部分は特別バランスが悪いという訳でもないし、バグらしいバグもないし今までの東映北斗の中では頑張ってる方
遠近法考えてない絨毯とかやたら小さい聖帝十字陵とか突っ込み所はあるけれど
総合的にはギリギリ及第点だと思う
-
まぁケンシロウって原作でも開始早々に行き倒れてるし、アレ死んでもおかしくなかったけどね
-
原作開始時点から比べるとケンシロウはかなり成長しているはずで、
おまけにその退場の仕方がよろしくないかと。
(このあたりはケンシロウの強さのイメージが固まった後だからこそ感じる違和感)
-
あれは演出のミスも大きいよな
例えば奥に向かって歩いていくにつれてフェードアウト暗転で真っ暗な画面にあのテロップみたいな感じの演出とかなら
そんなにツッコまれることはなかっただろう
-
原作最初は「水がなくて衰弱」という拳法の達人であってもどうにもならない理由で(核戦争後の世界ならなおのこと)
岩に押しつぶされて死ぬのと同列には語れんわな
-
後半にフドウが岩押さえて道を通るイベントがあるのが余計に笑わせにくる
俺はリアルタイムでやったけどわりと楽しんでたわ
最初から最後まで変なんでもう全体がツッコミ所と化してて怒るまでいかないというか
-
ちょっと聞きたいのだけど、「原作ファンから不評」というのはシリ不に含まれるの?
いやまぁみんな「原作ファンから不評」に関しては異論はなくてそれをシリ不と言ってるっぽいけど、意味が全然違うからモヤモヤして
或いは「原作ファンから不評」であれば納得する人も居るのかなと思ったり
毒を吐かせて貰えば、原作を含めてゲームシリーズだなんて聞いたことも無いし
ゲーム北斗の拳シリーズにファンなんて居る?シリーズファンが居ないのに「シリーズファンから不評」ってのもおかしな話だよね
-
>>261
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536735332/597
含まれる
版権ゲーに関しては「原作シリーズ」が成り立つのでゲームとしては初の作品でも例外というルール
-
クソゲー押しの人は反論出るとそれっきりいなくなるし、このままならシリ不のみに変更になりそうかな
-
>>261
シリ不一覧に「シリーズとしての魅力・原作の魅力を潰してしまい、原作ファンの多くから非難されているゲーム。」
と書いてあるんだけど、身もしようともしなかったのかな
-
「ゲーム化以前に原作の存在するキャラゲー等も含まれる」みたいな一文を
わかりやすくシリ不のルールのところに書いておいたほうがいいのかな
-
>>263
バカゲー提案の人もバカゲー/シリ不かなし/シリ不かって書き方だし
特に反論がないならなし/シリ不に賛成
-
>>266
正確には「なし/シリ不」というよりも「シリ不」単独ですね。
-
言っておくけど単独というか既にシリ不のみで書かれてるやつも本来はなし/シリ不だからね
-
なしはわざわざ他の判定が書かれてる状態で併記しないってだけで
-
>>268-269
それは違う。「判定なし」は「どの判定にも当てはまらない」という判定だから
シリ不がついた時点で判定なしではなくなるのが正しい
ただ、「シリ不がついてなければ判定なし相当」という意味で便宜上「なし/シリ不」と言っているだけで
「なし/シリ不」という判定は本来存在しない
「なし/劣化」とか「なし/改善・改悪」も同じで「判定なし」ではない
-
>>268-269
最近総合スレでも同じ話題になってたけど>>270が正しい
どうもこの辺りの認識はいまいち浸透していないですね……
-
シリ不のルール変更で「単体での判定と完全に切り離す」ことに決まったからね
変更されての話だから浸透以前にまだちゃんとした定義が未完成なのかも
-
判定を考える際にシリ不はゲーム評価と分けて考えるから、判定を決める際にはなし+シリ不っていう形になる
その際、表記はシリ不になる
これを勘違いしてる人はいないと思うよ
本来はって言ってる人も、判定を決める基準の話をしてるだけだと思うが
-
おおよそシリ不のみへの変更で問題ない流れでしたので、『北斗の拳5 天魔流星伝 哀★絶章』をシリーズファンから不評へ変更します
意見ありがとうございました
-
>>265
そうした方がいいね
-
『ラングリッサーI&II PS4/Switch版』の良作→判定なしorシリーズファンから不評の議論を開始したいと思います。
ポイントの要約
・システム/ビジュアルの変更を加えた結果、全体的に旧作の良さをスポイルした部分が目立つ
・システムの最適化をうたった割には不便になったところも散見される
・プレイヤーへのシステム説明が少なく、投げっぱなし気味
・とはいえ一ゲームとして破綻しているわけではないので、クソゲーと言うほどではない
良作専用意見箱では「シリ不というほどではない」という意見もありましたので、そのへんは慎重に議論できればいいなと思っています。
また、サンドボックスに判定変更後を想定した記事内容を書いてみたので、参考にしていただければと思います。
-
なお判定変更が認められた際は、
記事の分量的に『PS4/Switch版』のみ別途記事化の申請を出す予定です。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板