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運営議論スレ9
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ゲームカタログ@Wiki
の運営について議論するスレです。
※「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」は統合済み
ここは、議題をWiki運営のルールに反映させる
本議論の場所となっています。
ちょっとした提案や意見、疑問・質問などは
まず「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方でどうぞ。
[前スレ]
運営議論スレ8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/
※運営議論スレ7以前へのリンクは、スレ8を参照してください。
ゲームカタログ@Wiki総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1509513046/
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正直、今までのルールで何も問題なかったのに
提案者が下手に自分ルールを持ち出して混乱させてるようにしか見えない
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>>203
>例外的な記事のために一般的なルール変える必要ないと思いますが
例外的な記事自体が根本的な理由ではありません。
スタッフインタビューや販売方法などとコンテンツの無断利用では、性質が違うからです。
前者はポイントとなる部分が少なく、それでも十分説明できるため文章量が少なくても構いません。
ですが後者は逆で、ポイントとなる部分が少なければ説得力を持たなくなるので、
説得力を持たそうとするとやむを得ず文章量が増えてしまうからです。
>その理由なら尚更パクリ検証サイトみたいになりそうなので反対します
現状では余談込みなら、パクリを書いても構わない事になっています。
しかし書いている記事はほとんどありません。
にもかかわらず、量的制限が取れるとパクリ検証サイトになると考える理由は何ですか?
>>203
問題があったから今回の論議が始まったのです。
企業問題は定義が曖昧で、人によって運用がバラバラだったからです。
そこで明確に決めた所、現行のルールに支障がある部分が見られ、その点は変更するべきと考えた訳です。
もっとも肥大化を、警戒する気持ちも分からなくはないです。
ではコンテンツの無断利用にも上限を設け、12行程度を上限とするとしてはどうでしょうか?
ちなみに元々クソゲーwikiの段階での6行制限のルールの最終的なものは現行のようなものではなく、
もっと緩く、努力目標でした。しかし統合の時に、その点は組み込まれなかったようです。
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>>204
意見の前にちょっと疑問があるので質問しますね
>そこで明確に決めた所、
・コンテンツ無断利用は以下のルールの元で記述する。
・・コンテンツ無断利用のみに言及する場合、疑惑・訴訟問題問わず余談で扱う。
・・コンテンツ無断利用によってゲーム内に別の利点や問題が発生している場合、該当問題の補足として評価点、問題点等に記述できる。
・・上記のいずれにしても、公式見解のない疑惑レベルのコンテンツの無断利用について記述する場合、根拠をしっかりと明記する事。
・・曖昧な部分がある場合、出来れば個人の感性に任せず相談する事。
これ書ける場合がよくわからないんですけどどういう場合に書けるんですか?
ここだけ突然抽象的になるので
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コンテンツの無断利用で6行に収められない具体例ってある?
ザマスとかは今は各キャラごとに一行ずつやってるせいで長くなってるけど、キャラごとの詳細はカットして、持ってきた元をずらずら並べる形にすれば6行に十分収まると思うんだけど
短い箇条書きで行数を超えちゃうとかの場合は文章をまとめれば良いし、パクリ元を説明するだけなら6行以内に抑えようと思えば抑えられると思うんだけど
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>>204
制限って文章量抑える目的なんじゃないんですかね
説得力とかは関係ないかなって思いますが
優先順位が逆なんじゃないですか?
貴方の主張、個人企業叩き禁止とか企業問題は扱わないとかの基礎ルールに関わる事なので管理人さんとかに意見聞いた上でもっと大きい議論が必要じゃないですかね
そんな簡単に変えられる部分なのかなって思いますが
私はあくまで該当するかどうかの分類の話してたつもりだったので、名前変えるとかそれが企業問題に該当した場合にどう扱うかって話はまた別じゃないかと思ってました
そこまで変えるならそんな曖昧なルールじゃだめなんじゃないですかね
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>>183に賛成する
あと、判定も正当な理由がない限り管理人裁定で決めたほうがいい
私怨で管理人裁定に反対するやつ出てたし
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管理人裁定は基本的にはやらない物だよ
相談してもどうしても決まらない時に頼む物
私怨で管理人裁定に反対って、この前のポケモンの事をそう言ってるんだとしたら、全員がそれで反対したとでも思ってるのか?
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ちゃんとルールに沿った反対意見も出ていたのに、そこを都合よろしく無視するのは頂けないな
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そもそもすべての記事を管理人裁定にするということ自体が不可能だしな
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208が言いたいのは記事が白紙保護されるような荒れそうなゲームの判定を一律管理人裁定にしようってことでは?
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白紙凍結=荒れてどうしようもないってわけでもないのは今までで証明出来てるじゃん
一部はどうしようもなくなって管理人裁定にはなったけど、一部がそうだから全部そうしろってのも無茶でしょ
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>>209>>210
ルールに沿った反対意見も出てた事は知ってる
>>212
それであってる
記事が白紙保護されるようなゲームは議論が荒れる事が多いから基本的に管理人裁定で決めた方がいい
>>213
荒れずに決着が付いたなら管理人裁定で決めなくてもいいと考えてる
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だったら別にルール変える必要ないじゃん
少し荒れても最終的に落ち着く場合だってあるから、少しでも荒れたらってのもルールとして無駄に管理人の負担増やすだけだし
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んん?
どこぞで似たようなループを見た覚えがあるぞ・・・
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管理人は生きた人間だってことをあまりにも失念してる
大型タイトルほど荒れやすいんだし管理人はまさに「サイトの管理」の仕事があるんだから
管理人裁定はあくまでも最後の手段だろう
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荒れるの定義がバラバラだからループするんだろ
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>>218の言うように、定義がまちまちなのもそうだわな
個人的には「荒れる」というのは、愉快犯や議論の帰結に納得がいかない利用者が自演してかき回されるケースもカウントに入ってるから
安易に「荒れたから」管理人に頼もうというのは違うんじゃないかと思うんだが
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あと安易に白紙保護しすぎな気がする
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白紙保護で不要だったのそんなにある?
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ランス10が荒れやすいって理由で白紙保護になってるけど
あれ荒れやすいの?
いややってないから別に解除しろってわけじゃないんだけど
あんまそういうイメージがない
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>>222
そもそもゲームカタログの住民で、エロゲに熱心な人は少数だと思う。
『恋×シンアイ彼女』みたいな賛否が激しいエロゲもまったく話題にならなかったし。
ランスはIIまでしかやってないからXは知らないが、発売当初は若干荒れてたイメージ。
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>>222
シリーズ完結作がシリーズ続けてきた人からすら賛否分かれるEDで、エロゲ界隈だと発売当時にかなり話題になってたね
まぁ、エロゲ自体がこのwikiじゃそこまで勢いないけど、ランスシリーズはほとんど記事が作られてはいるし、危機感持つのも分からなくはない
つーか、ランス10だけ疑問なら、安易に白紙保護「しすぎ」って何だったのよ
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本編(第一部)だけじゃなく発売当初は誰も行けなかった隠しルートの第二部があったからね
その後は完結編としての評価も鰻登りになった
締め方とすれば約30年続いた長期シリーズだから熱い人もいるかもしれない
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>>224
ごめん
いや保護全部裁定にするって話してたから
荒れやすいって理由だけで保護になるみたいだから全部やるの大変じゃねって思った
伝わるわけないねごめんなさい
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少し整理します。
どうしても6行程度に収めたいという意見が多いのですが、
「コンテンツの無断利用について根拠をしっかりと明記する」という新ルールへの対応、
つまり6行で十分説明できなかった場合の対応はどうするのでしょうか?
”しっかり”の解釈に幅を取って、少々曖昧でも構わないという考えなのでしょうか?
後、名称の方の意見が分かれているのですが、自分としてはそれほど拘っていません。
単に問題以外に好意的内容も有り得るかもしれないと考え、双方の意味を含んだ名称にしてはと提案しただけです。
意見がまとまらないなら、管理人に決めてもらうというのもありだとは思ってます。
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今までのルールに、どうしても収まらない場合は要相談、とか追加するくらいで良いんじゃないの?
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ちょっとマジでpso2の記事書いてる奴何とかできない?
ほぼ全部主観でネガキャン記事書きまくり、挙げ句EP5シナリオは一切やっていないのが
見え見えで妄想撒き散らしてるとかいう惨状だし
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pso2は大分前に色々荒れて、修正者募集中のままだね
修正依頼ですらあんな状況だし
なので詳しいなら自分で直した方が早い
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そのルールってそもそも余談の企業叩きを6行以内でまとめろとかそういう話じゃないの?
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>>227
名前って何変えるの?
それを載せるときの名前ってこと?
何か意見みてると意見してる人そういう感じのこといってるっぽいけど
トップページとかの企業問題自体の名前を変えるってこと?
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pso2時間取れたやるけど、とりあえずキチガイが書いた総評(笑)は全部消すね
それ以外は見ながらやるけど、まあとりあえずep5シナリオに関しての大嘘というか
自分の初見イメージでのレッテル貼りを全ユーザーの総意のように書くわ、
ep5のサモナーに関してのエアプっぷりと軽く見ただけでも話にならないわ
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報告するのはいいが
ここはwikiの運営について話し合う場所だし
ファンタシースターシリーズは総合スレがあるので以後そっちでやってくれ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442816440/
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PSO2とSFVとポケモンへのネガキャンが酷い気がする
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「シリーズで固定ファンが大量についてる」
「シリーズファンからも賛否分かれる・微妙な評価がされてる」
そのタイトルがってわけじゃなく、荒れる要素が詰まってるだけだな
プレイヤーが多ければ多いほどアレな人も増えるし
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>>235
そういうのも該当スレでやってくれ
どこがどうネガキャンなのか意見述べて議論に持ち込まないと、
そうなんですかくらいしか言うことがない
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個別スレがあると言っても、PSOスレって今強制sage設定じゃなかったっけ
解除してもらうなりせんとマトモな話し合いにも使い難いんでは
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恐らくPSO2直すって人が今日の18時にメル欄なし(age)で書き込みあるけど、上がってきてないね
少なくとも今は荒らしも落ち着いたみたいだから管理人に強制sageの設定解除してもらった方が良いな
それまでは判定なしスレ辺り使うしかないんじゃないか?
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質問なんだけど
音楽やキャラクターデザインなどを丸パクリしたために、ゲームを楽しむ事に障害が発生した場合、
・・コンテンツ無断利用によってゲーム内に別の利点や問題が発生している場合、該当問題の補足として評価点、問題点等に記述できる。
これには当てはまらないの?
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当てはまらない
パクリについてのルール決めのログはっとく
プレイヤーの考え方の問題、後半に書いてある通り何がプレイヤーに引っかかるかなんて分かったもんじゃない
例の他にも嫌いなメーカーのゲームだから素直に楽しめない、キャラの声優の性格や容姿が嫌いだから素直に楽しめない、ロゴデザインに嫌いな色が混ざってるから素直に楽しめない、嫌いな国が製作に関ってるから素直に楽しめない・・・と、極端に言えば何とでも言える
そんなの気にして書いてたらキリが無い
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了解しました。
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パクリと流用に関してだけど
他社のゲームからでも、自社のゲームからでも、
流用によって生じた問題点は、ゲームの問題点として書かないことでいいのかな?
他社のゲームから流用してた発生した問題点が余談で
自社のゲームから流用してた発生した問題点が問題点のままというのは
いささか不公平に思えるけど
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どこが問題かでしょ
他社の物をパクるのは「流用した事自体」が企業倫理的に問題(=企業問題)
問題を引きずってるのは流用とか関係なく問題
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つまり、問題じゃない部分を引きずってるのは問題じゃないってことでいいのね
了解しました
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というか、俺の一個人の意見で納得するならわざわざ持ってこないでよ
ここで聞くなら色んな人の意見をちゃんと待とうよ
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いや、単に今のルールを確認したかっただけなんだけど
そういう事なら他の意見も聞いた方がよさそうね
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それパクリとかソースコード流用とかBGM盗用とかの無断流用とかだから使いまわしの事なんて話してなかったよ
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それじゃ、今のままだとまずいね
改めて、無断流用によって発生する問題点が問題点にならないなら
使い回しで発生する問題点は問題点にならないと主張しておくよ
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そりゃパクリをどうするかの話し合いをしてたんだから、パクリじゃない自社内の流用の事なんか話さないでしょ
それにその理論だといつまで経っても直さないクソ要素が一作目にしか書けなくなるんだが
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ごめん、この言い方は誤解を招きそうなので
流用そのものが、現在の記事で問題点になってる場合、余談に移してもいいだろうという事を言いたかった
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>>250
案の定だ…すまんね
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問題点の流用→問題点
アニメーション、BGMなどの流用(自社、他社関係なく)→余談
こういう事を言いたかった
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何故余談に?
パクリについてはパクリ抜きに問題なければ(パクリ元を知らない前提で問題と思わなければ)問題とは扱わない
ただその行為自体が企業としてやっちゃいけない事だろって事で企業問題だから余談に書くって話だよ?
過去作の問題を引き継いだ場合、引き継いだこと自体を問題にするんじゃなく、そもそも問題自体が残ってるでしょ
話をごっちゃにして混乱させようとしてるようにしか見えないんだが
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何故って、そりゃそうでしょ
流用は、流用元を知らない前提で問題と思わなければ問題にはならないわけだから
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ようするに>>253ね
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パクリじゃない流用の問題は、「流用した事自体」は一切書く必要がないよ
それ自体は問題じゃないし、企業問題にも当たらないんだから
問題が残ってる場合、その問題内容自体は問題点に書くけど
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なるほど、了解。それが聞きたかった
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昨日も言ったけど、俺の言質取りたいだけなの?
俺がルールってわけじゃないんだが?
あくまで運用ルールに一ユーザーとしての意見を出してるだけなんだが
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俺っていったってだれのことかわからんわ
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新ルールのさらに詳細については、今は論議のテーマとなってませんので。
行数制限と、名称、「企業問題」という現在の呼称の変更するかどうかについては、管理人の判断に委ねたいと思います。
行数制限は、現行のままという意見と、自分の提案した、コンテンツの無断流用だけ上限を上げるという意見があります。
根拠が不明瞭になりがちなコンテンツの無断流用に説得力を持たすには、内容を充実させるためある程度文章量が必要ではと思ったのですが。ザマスとととモノを参考に、12行程度あれば十分と考えました。ただ現行維持の意見の方が多いようです。
後、いずれにしても努力目標という文言を加えたいと思います。現行の規定は2011年に決まって以来変わらないのですが、2012年にガイドラインの方に努力目標という文言が加わり、それが反映されていないので。
名称変更については、現行のまま、「企業関連事項」、「ゲーム内容に関係のない事柄」という案が上がってます。
意見があまりなかったため、この中から管理人に選んでもらおうと思います。
新ルールの記述場所は、FAQの「ゲームソフトそのものの…」の下の行に記述したいと思います。
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パクリに関してはどうなの?
ゲームの楽しみを奪った場合は「ゲーム内容に関係のない事柄」は通らない気がするけど
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>>261
名前変えるっていうのがよくわからないんですけど
問題を言うんじゃないの企業問題って
ここも変えるの?
「企業問題」
Q.トップページに書いてある「企業問題」って何?
A.ゲーム自体と直接関係のない、メーカーや開発者についての問題を意味します。
ここの定義自体変えるってこと?
名前だけ変えても意味ないと思うんだけど
>>179
それともこれをどっかに張るときにどういう名前で載せるかってこと?
わからないんで説明お願いします
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努力目標なら猶更変更いらないな
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6行制限の変更はやっぱり不要だと思うなあ
それじゃ説明不十分で誤解を招きかねないからもうちょっと書きたい、って時には相談の上で例外として書ける、ではいかんの?
明確に「〇〇行」と拡大して決める必要性がよくわからん
それと現状では殆どが6行内で納める事が出来ているなら、むしろ無駄な肥大化を防ぐ意味で「努力目標」文言は追加すべきじゃないのでは
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時間なので今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2018/6/4の19:00から22:00の予定です。
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お疲れ様です。
依頼所で流れてしまったと思われる
・「メトロイドプライム2 ダークエコーズ」や「ドリームミックスTVワールドファイターズ」等で出没中の無断判定変更荒らしの規制 05-14 16:54:55
(該当の編集はメトロイドが05/14 (月) 16:21:59、ワールドファイターズが05/14 (月) 16:32:44 です)
の対応をお願いします。
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>>267
対応しました。
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『聖剣伝説2 SECRET of MANA』の判定を
劣化/クソ/黒歴史から、クソ/劣化/黒歴史に変更していいですか?
↓などでメイン判定はクソゲーの方が良いとする意見が幾つか出ています。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1509513046/714-718
「ファンタシースターシリーズ総合」スレッドの強制sageを解除して欲しいです。
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>>269
『聖剣伝説2 SECRET of MANA』の判定をクソ/劣化/黒歴史に変更していいです。
「ファンタシースターシリーズ総合」スレの強制sageを解除しました。
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>>192-193にある、非ログイン時の記事作成依頼に関する記述の追加をお願いします。
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>>271
記述を追加しました。
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>>261
6行制限については>>265の「6行以内だと説明不十分になる場合に限り、相談の上で例外として可能」とする案が良いと思います。
名称についても現行のままのほうが分かりやすい気がします。
もし名称を変えるとしたら、今のところ「企業関連事項」が一番分かりやすいと思います。
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>>273
.定義にある
「ゲーム自体と直接関係のない、メーカーや開発者についての問題を意味します。」
の問題の部分を、変更する必要があると思うのですが。
現状では、褒めたたえるインタビューや好評なおまけ付き販売は、評価点に書いていいのかとなってしまいますし。
問題の文言を、事項に変更してはどうでしょう?
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>>262
新ルールは>>179を想定しています。
パクリ、つまりコンテンツ無断利用がゲームに問題または利点を与える場合は、その点を説明した上でコンテンツ無断利用の記載を、
問題点または評価点に行えます。
単に、コンテンツ無断利用のみの場合は、余談での記述となります。
>>263
確かに基本定義に問題とありますね。変える必要があると思います。
この点は問題という文言を、事項と変更すると提案しました。ように提案したと思います。
ルールは独立したものとして記載する訳じゃありません。現行の企業問題のFAQの、1行目と2行目の間に差し込むだけです。「企業問題の記載ルールについて」とでも項目名を付けて、その下にルールを並べる事になります。
>>265
管理人判断が下りましたので、行数を増やす案は取り下げます。
ただ相談の上の例外とすると、なんらかの形で相談した上での例外と注意書きを残す必要がありますね。その点も規定に記載する必要があるでしょう。
努力目標については、以前からあったものを反映させようと思っただけでして。この点も管理人の判断を仰ぎたいと思います。
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>>275
企業問題のそもそもの定義を
ゲームに直接関係ないメーカーや開発者についての問題じゃなくて
ゲームに直接関係ないメーカーや開発者についての事項に変えるってことですか?
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>>275
注意書きは「相談しました」の旨と相談した場所(スレ)、日付あたりを該当記述のところにCOで書くように、とかで良いんじゃないかね
「努力目標」については、今まさに古いルールを見直しているように、「努力目標とする」事が妥当かどうか見直した方が良いかと思ったので
で、「目標」ではなくほぼ「決定事項」になってる現状でも問題なさそうだから不要なんでは?というのが自分の意見ね
管理人さんに判断委ねるなら自分はそれで構わない
あと名称については「企業関連事項」でもいいかな
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>>275
そうです。合わせて「企業問題」の名称も変更します。
>>277
>注意書きは「相談しました」の旨と相談した場所(スレ)、日付あたりを該当記述のところにCOで書くように、とかで良いんじゃないかね
では、6行制限の補足規定として、以下のようなものを追加してはどうでしょう?
-ただし6行では十分説明できないと判断した場合、該当スレで相談の上、6行を超えて記述する事ができます。この場合、該当記述に、相談した上で例外となったとの旨と記述した日付をCOで追記してください。
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>>278
良いんじゃないかな、自分はそれで納得した
まあ他の人たちの意見も聞かんとだけどね
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>>278
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2220.html
**余談
ゲームの評価と直接関係無い情報を記述します。
ゲームに関する豆知識、他メディアでの動き、他作品への影響、関係者やメーカーの周辺事情などが該当します。不要に肥大化しやすい部分でもあるので、追記する際は慎重に。
どのような理由があっても、作品・関係者・メーカーを「ゲームの出来以外の部分で過剰に叩く文章表現」は基礎ルール違反となります。また、この項に該当する内容は、当Wikiでのゲームの判定に影響しません。
企業・個人の問題点を記載する場合は、Wiki規定である「6行以内」という努力目標を意識しましょう。
その場合ここは何を書けるんですか?
全部6行以内になりそうですけど
ここも変えるの?
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>>280
今回の論議は、あくまで企業問題のみについてです。その他のものは関係ありません。
手を入れるとしても、努力目標の文言が入るか入らないか程度です。
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予定より少し遅れましたが、今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2018/6/16の19:00から22:00の予定です。
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お疲れ様です。
企業問題関連の提案者さんが今日は来ていないようなので。
・企業問題の定義「ゲーム自体と直接関係のない、メーカーや開発者についての問題を意味します。」の「問題」の部分を「事項」へ変更してはどうか?
現状では、褒めたたえるインタビューや好評なおまけ付き販売は、評価点に書いていいのかとなってしまう。(>>274)
これに合わせ、「企業問題」という呼称も「企業関連事項」などに変更すべきでは?(>>278)
・「記事の書き方」ページ「余談」の項目に「企業・個人の問題点を記載する場合は、Wiki規定である「6行以内」という努力目標を意識しましょう。」とあるが
記述を6行に収めて概ね問題無い現状、「努力目標」の文言は必要か?必要であれば、企業問題の定義の方に文言を追加すべきでは?(>>261、>>265、>>277)
・6行制限の補足文として「ただし6行では十分説明できないと判断した場合、該当スレで相談の上、6行を超えて記述する事ができます。この場合、該当記述に、相談した上で例外となったとの旨と記述した日付をCOで追記してください。」を定義に追加してよいか?(>>278)
このあたりの判断をお願いします。
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>>283
現時点での私の判断は以下の通りです。
・>>274を読んで納得しました。「問題」の部分を「事項」に、「企業問題」という呼称も「企業関連事項」に変更していいと思います。
・「努力目標」の文言は必要ないと思います。ただ、どうしても残したい場合は企業問題の定義の方に入れるべきです。
・企業問題の定義に6行制限の補足規定を追加してもよいと考えています。
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遅くなりました。
上記の回答を受け、FAQでの企業問題の文面は以下のようにしたいと思いますが、よろしいでしょうか?
ただ「企業問題判定は廃止する。」の文言が、今でも必要なのか少々疑問があるのですが。
***企業関連事項
Q.トップページに書いてある「企業関連事項」って何?
A.ゲーム自体と直接関係のない、メーカーや開発者についての事項を意味します。
-ゲームソフトそのものの評価とは異なる次元に位置するとされ、判定としての取扱いを禁止、また記事中での記載を制限されています。肥大化したり筆が荒れたりしやすい、という性質も問題視されました。
-企業関連事項の記述ルールについて。
--メーカー対応については、余談のみに記述できる。
---メーカー対応の例:明らかな問題に対する購入者のクレームへの不誠実な対応、致命的バグの放置等。
--販売戦略についてはゲームに直接関係あるものは、評価点、問題点等で扱える。関係ないものは余談のみに記述できる。
---直接関係あるものの例:DLC、連動作品、ゲーム起動に関わる同梱ソフト、バージョン商法、バージョンアップ商法、未完成商法等。
---直接の関係のないものの例:カード商法などゲームと連動しないおもちゃ等を同梱する商法 、完全版商法、他機種上位移植商法等。
--コンテンツ無断利用は以下のルールの元で記述する。
---コンテンツ無断利用のみに言及する場合、疑惑・訴訟問題問わず余談で扱う。
---コンテンツ無断利用によってゲーム内に別の利点や問題が発生している場合、該当問題の補足として評価点、問題点等に記述できる。
---上記のいずれにしても、公式見解のない疑惑レベルのコンテンツの無断利用について記述する場合、根拠をしっかりと明記する事。
---曖昧な部分がある場合、出来れば個人の感性に任せず相談する事。
-主な規定は以下の通り。
--企業問題判定は廃止する。
--企業問題に関しては基本的に判定の際、評価に入れない。
--企業問題の記述については6行以下にまとめるようにする。
---ただし6行では十分説明できないと判断した場合、該当スレで相談の上、6行を超えて記述する事ができます。この場合、該当記述に、相談した上で例外となったとの旨と記述した日付をCOで追記してください。
記事の書き方にある、余談での企業問題については、以下のようにしたいと思います。
--企業・個人関連の内容を記載する場合は、Wiki規定である「6行以内」を意識しましょう。 詳細は、FAQにある「企業関連事項」を参照してください。
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>>285
「企業問題判定は廃止する。」の部分は削除してもかまいません。
あとは、そのままでも問題ないと思います。
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>>285
記事の書き方の余談のところってどこがどうなるのかよくわからないんですけど
ちょっと最終的なのを書いてくれません?
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回答ありがとうございました。
FAQ及び、記事の書き方については、こちらで編集したいと思います。
トップページの企業問題の文言を、企業関連事項への変更お願いします。
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>>287
記事の書き方の余談の最後の行を、提案したものと入れ替えます。
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>>288
トップページの記述を変更しました。
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>>289
元の文章見る限り叩きとか問題とか否定的なニュアンスのものを制限してる文章に見えますけど
問題点以外の肯定的とか否定的とかじゃないような話も6行以内に制限されるっていう理解でいいんですか?
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>>291
基本的にそうです。
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FAQ及び、記事の書き方を変更しました。
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だいぶ前の話だが
パッケージと説明書をゲームの評価に含めるかの議論って、結論は曖昧なまま終わってたっけ?
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それはゲームとセットじゃね?
前の議論見てみたいんだが、いつ頃どこでやってたやつ?
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>>295
ログ見つかったけど、そんなに深く話してなかったわ。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1467701101/826-827
『高機動幻想 ガンパレード・マーチ』
『メタルマックス4 月光のディーヴァ』等の記事でパッケージが評価に入ってるが、ゲーム外の要素ではないかとも思う。
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パッケージは看板だしゲームの評価対象じゃないかなぁ
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難しいトコだな
金を出してプレイする前からわかる要素だし
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パッケージもゲームの要素ではあるだろう
「パッケージをゲームの評価に含めない」としたら
パッケージがゲームの内容と違ってたいわゆるパッケージ詐欺も問題点じゃなくなるぞ
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パッケージはゲームの見本だからね
こういう雰囲気の作品ですってとこ
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ということはパッケージイラストが綺麗だからクソゲーじゃないってのもありか
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あくまでパッケージはゲーム要素の一つという話をしてるんであって
ゲーム本編がクソゲーならいくらパッケージが綺麗でもクソゲーじゃなくなるわけないだろうが、アホか?
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