したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモン総合スレ8

1名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 20:05:33 ID:nq3cCRE20
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/

650名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 14:10:42 ID:/btTqH9I0
評価出してない叩き台はともかく
評価してる意見に喧嘩腰で噛み付くなよまた管理人裁定になるぞ

651名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 14:29:56 ID:zq8dgN9M0
マイナスだったのが0点になっただけだろ
リメイクって本来100点満点を120点にするようなものであるべき
サンムーンは100点ですらないけどな

652名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 14:36:05 ID:ggEBsRG20
>>651
全体評価と個別評価をごっちゃにしちゃいかんよ
問題をなくすのも評価点は評価点だよ
べつにその個別評価を理由に良作にしろって言ってるわけでもないだろうに

653名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 14:41:15 ID:TC3eLE0c0
オリジナルの反省点を踏まえて95〜100点を達成するのがマイチェンの役割
でなければ元の殆どをそのままにするマイチェンは発売する意味がない
納期だの1年1作ノルマだのは論外だわ
USMはオリジナルのSMから改善点よりも、このスレでこれまで挙げられた通り、放置されたSM問題点や改悪による新たな批判点があまりにも多すぎて、過去のマイチェン(EMPtBW2)とは比較にならないほど酷い

500円1000円程度のアップデートパッチで済むような今時のそのマイチェン商法もどうかと思うけど、これは別の方向の話か

654名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 19:24:13 ID:mm17ILm.0
>>648
SMの無限会話よりUSUMでエージェントやったほうが稼ぐの早いよ
そもそもバグと比較するのもどうかと思う

655名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 19:35:31 ID:fiHV9OGw0
評価まだなの?
いつまでもつかないからスレ北が
早くしてくれよ

656名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 19:59:05 ID:TC3eLE0c0
>>654
そのエージェントに欠陥があるのも散々言われてただろ、読み返せ
それと無限会話は公式が認知している上に「ユーザーに有利なバグなので修正しない」って言ってんだから、これと比較されて当然だろ

657名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 20:06:21 ID:mm17ILm.0
>>656
欠陥もあるが利点のほうが大きいんだから評価点でいいだろう
公式が認知してるバグと比較するならVC初代に敵うゲームがなくなるぞ

658名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 20:09:45 ID:NySWLsGE0
20年前のゲームが比較対象になる程度の作品なのか

659名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 20:10:56 ID:mm17ILm.0
>>658
そうじゃなくてバグと比較するのは育成効率で
ハピナス道場はセレクトボタンに負けてるってレベルの暴論ってことだよ

660名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 20:30:00 ID:xebDoKho0
というか単純に劣化や悪趣味な仕様が多すぎる
経験値・金稼ぎ:XYのバトルシャトー返して。
敵の強さ:誰だよいたずらごころクレッフィの麻痺撒きなんて考えた奴は!
3匹以上のバトル:ぬしポケモンという大事な戦いで毎回処理が追い付いてないって・・・。
ロトム図鑑:セーブした直後にセーブを勧めてくるな!
ウルトラワープライド:DOD1の音ゲーみたいに唐突にメインシナリオに関わるミニゲームかつ鬼畜難易度。マンタインサーフみたいに失敗しても進めるわけではない。更に伝説が固定ではない。今回の多分最悪な点。
ルザミーネ:他キャラが大部マイルドというか空気になった中ガチでおかしい人になった。
図鑑説明:単純にポケモンが嫌いになる描写多数。ついでにウルトラビーストが「異世界ではしょっちゅうみかける」アクジキングをしょっちゅうみかけたら設定的に世界滅んでませんか?と矛盾だらけ
黒歴史が妥当。

661名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 20:59:54 ID:o1D2rr8.0
SMよりは良くなったけどそれより前の過去作に劣る点は評価点に入るのか?

例えば
過去伝説→ウルトラワープライドがある分orasと比べて目当てのポケモンに辿り着くまで時間がかかる
セーブ→ボタン操作二回でできるようになったがHGSS(第4世代)ではタッチ一回でセーブができた
レベル上げ・金稼ぎ→確かにSMよりは改善されたがそれでもorasやXYに効率は劣る
バトルエージェント→FC稼ぎ関係無く単純にバトル施設として見た場合、過去作にあった似たコンセプトのバトルファクトリーより不便な仕様

662名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 21:07:30 ID:kbGvsWZY0
>>661
ポケモンの名である以上過去作と比べられるのは仕方ないと思われる
前にできた事が今回できないままなのはやはり不満だろうし

663名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 21:12:00 ID:3cfr9Ef60
バトルエージェントは単純に面白くない
なぜならレベル差でごり押しするorされることが多いから
選べるポケモンもゲスト依存で前作のプレイヤーは必ずグレード0になるので非常に邪魔

なのでフェスハッピーを温存しておいてグレード50のゲストを確保して一気に進める作業ゲーとなる
それでエージェントグラスを取れるグレード30までは行けるがグレード35辺りからごり押しが効かなくなる
対策必須級のポケモンがいるとその日はもうそれ以上勝てないこともある

664名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 21:38:34 ID:/btTqH9I0
>>659
バグの是非以前にそもそも第1世代と
第3世代以降に互換がないから比較対象にならん

まして無限会話があっても苦行なフェスサークルを
1から無限会話無しでやり直さねばならないのに
多少効率が良くなった程度で評価点と呼ぶのはいかがなものか

新作詐欺じゃなくDLCだったらフェスも引き継げただろうに

665名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 21:58:40 ID:14A5X94g0
そもそもが、極度に他人に依存した環境であることが問題かと
今もVCで初代や金銀が遊ばれてるのは一つのソフトで、コンプしたいなら
3DS二台を個人で用意すれば他人に依存しなくても完結できるからと言う要素もあるから
ネットの利用はいけないというわけではないですけど、あくまで「便利な道具」という利用に留めるべきで
フェスのように極端に他人依存だと、例えばバトルエージェントにしても他人が望むレベルでなかったり望むポケモンを持ってない場合
即破綻します
それに、これは後年新作が出て、それを買った人が過去作を気になってわざわざ購入してくれたとしても
その人が遊んだその時に誰もフェスをやっていなければ会話でコイン稼ぐことすらできない状態
「ゲーム」は最新作だけでなく、過去作を遊んでくれる人の事も考えて開発すべきで少なくともORASまではそれができていました

666名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 23:03:07 ID:TC3eLE0c0
>>657
通信前提、3日で腐るゴミみたいなVIP仕様の前提がありながら利点の方が大きいとか冗談言うんじゃないよ

>>661
歴代シリーズと比較して劣るならマイナスがゼロになった程度だし、そんなもん評価点にすらならない
エージェントについて上述の通り
レベル上げは秘密基地ハピナスに格段に劣るし、ラッキーが出るまでエンカウント粘りしなければならない、バトルでも呼び出さない場合があるなど余計な手間があり過ぎるね
XYのレストランやってる方がまだ楽なのでは

667名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 00:09:54 ID:JdpbmzTU0
フェスはSMでもさんざんやったけど
・いちいち話しかけないとなんの店を紹介してくれるのか分からない
・店厳選でも欲しい店が全然でない。せめて3つくらい候補を出してほしかった
・エージェントは序盤こそ稼げるものの途中から仲間必須になる。選んでるポケモンを確認するのも結構手間
でそんなに良くなってないように思う

エージェントだけがまぁギリ評価点だろうか

668名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 00:11:02 ID:s3e.CfoU0
通信するのってそんなに嫌なのか?3日で消えるのはマイナスだが1日もあればFC十分稼げるじゃん
あと経験値はラッキーばかり言われてるけどゲーフリボムでそれ以上の効率で確実に稼げるし

669名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 00:20:03 ID:V5qbXc.g0
>>668
王冠とかのご褒美目当ての高レベルまで上昇狙いとかだとかなりきついですよ、これ・・・

670名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 00:25:40 ID:s3e.CfoU0
>>669
王冠はトレハンで銀が1つ3分、アメはサーフで1つ5分で無限回収できる
FCはグレード30も行けば十分溜まるしそれ以上の報酬狙いは自己満足の領域だろう

671名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 00:59:56 ID:V5qbXc.g0
>>670
う〜ん・・・私が強欲すぎですかね・・・?
どうせなら銀より金を使って手塩にかけた子を完璧に仕上げてあげたいと思ってるんですが・・・
で、エージェントのご褒美にその「金の王冠」があるわけで・・・

672名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 03:57:36 ID:aq5oZkL20
>>668
通信するのが嫌なのか?そりゃ自分の都合に合わせられなきゃ嫌でしょうよ
その1日でどれ位プレイするか人それぞれ違う
時間作れても1回に何時間も集中できない人、色々なゲームを楽しむ人、一週間に一度の間隔でプレイしたい人、
ゲームの遊び方は人それぞれなんだよ
その都合が合う人にはあまり気にならないのだろうけど、万人が遊べる環境にないっていうのはコンシューマーじゃ大きな問題なんだよ

673名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 06:35:28 ID:0Pbm1vkE0
フェスコイン貯まったとしてやる事はほぼキッチンによるレベル上げ
でもBW2のカフェはフェスコインより稼ぎやすい現金での支払いだし
ORASの修行はレベルが1(プラチナランクなら2回)しか上げられないけど秘密基地の数が多いし何より無料だし

674名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 10:24:14 ID:Qz0ZzKEU0
>>672
だったらオンライン対戦ゲームとか回線人によってバラバラなの大きな問題になるぞ
基本的にドのページでも回線酷いやつがまともに遊べないのは回線酷いやつが悪いって扱いされてるが、万人が遊べる環境にないから大きな問題になるのか?

675名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 11:41:01 ID:V5qbXc.g0
回線は買って変えられますけど、時間は買えますか?
金払えばだれか他の人が仕事や学業やってくれますか?

676名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 11:51:15 ID:FG7aD9cM0
様子を見る で1位が多い人が 
VIP登録すると5位とか10位になってるのムカつく 
なんでなん? 
てこんな玄人的なことわかる人いないか

677名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 12:03:54 ID:zwLx2dug0
>>671
金1つと銀6つはまったく同じ効果だから金にこだわる理由はないよ
むしろあえて能力を上げたくない場合も考えると銀6つのほうが有用

あと賛否両論ってほどじゃないって思ってたけど
意見が>>612>>620他でまとまってきてみると賛否も十分当てはまると思うんだよなあ
準備がとにかく面倒だが整えてしまえば快適な育成と金策
一気にやればそうでもないが少しずつ遊ぶ分には致命的なエージェント3日制限
賞賛と批判の差が激しいエピソードRR
あまり評判がよろしくないシングル環境に対して最高の環境のダブル
黒歴史orなしの意見が多いがクソゲー意見と良作意見もそこそこある

やっぱり賛否が一番丸く収まるんじゃないか?

678名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 12:51:12 ID:1NVuIriA0
>>677
RR団以外育成と対戦の話しかしてないけど対戦する人なんて購入者の1割もいないんだよね

テンポ、オフゲー部分のバランス、シナリオ
RPGとして求められるところ全部クソゲーで
そこに図鑑を筆頭に過去の設定を破綻させる設定山盛り
クソゲー部分を対戦で相殺しても(個人的にそれで相殺しきれるとは思わないが)黒歴史は覆しようなくない?

679名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 13:13:22 ID:Ox809n6E0
上で何回か言われてるけど良作意見とクソゲー意見がそこそこあるから賛否なんて言ったら余程のクソゲーでも無い限り全部のゲームが賛否両論になると思う
てかループしてるなこれ

680名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 13:17:50 ID:uOSFy/oU0
黒歴史の判定に足りる要素が十分に揃い過ぎてるから黒歴史でいいだろう
そう言われてるだろ
あとは>>679の通り

681名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 14:09:37 ID:owrDNz.k0
評価を致命的に落とした点がないと黒歴史はつかないと思う

682名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 14:46:56 ID:uOSFy/oU0
>>20の場合
>黒歴史
・過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているゲーム
過去レス参照の通り、十分に満たす

>>29の場合
>黒歴史
・シリーズとしての出来が著しく劣る
・クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い
・ゲームバランスが不安定 難易はさておき、ゲームバランスが普通じゃない
・外部の攻略情報無しでは攻略困難
過去レスの通り、十分に満たす
>賛否両論
・総合評価が、極端に評価側と批判側に分かれやすい
良作、判定なし、黒歴史、クソゲーなど、極端というほどでもなく4点以上に分かれているので該当しない

683名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 15:08:47 ID:EtyQ0KKg0
話がループしてきているような…
だらだらと議論を長引かせるよりは早めに判定を決めてしまった方がいいかもしれないね

684名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 15:19:26 ID:owrDNz.k0
>>682
じゃあ黒歴史の条件を十分満たしている根拠を教えてくれ

685名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 15:22:13 ID:zwLx2dug0
>>682
このゲームは他多数のゲームと比べれば極端といっていいほど賛否が分かれてる部類だと思う
リストを見ればわかるがこのゲームほど意見が分かれていないゲームでも賛否がついた例は多くある

結局のところ最後はWikiの基準で判断するところに収束するし
それを一番正しく判断できるであろう管理人裁定が妥当なのでは?

686名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 15:26:06 ID:0Pbm1vkE0
>>612の意見を覆せるほどの理由が無ければ黒歴史だろう
黒歴史と言われる程の問題点は揃っているのだし

687名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 15:26:53 ID:Qz0ZzKEU0
>>675
買って変えられない地域もあるぞ
年を追うごとに改善はされてるけど、逆に言えば地方が全然回線まともなの来てなかった時期のゲームとか今以上にどうしようもない

688名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 16:28:52 ID:iy0Ed81Q0
SMの頃も言われてたけどこのゲームに良作と言えるほどの評価点があるか?
ポケモン増加…分布の偏りの修正はなく全国図鑑も未実装
強制捕獲廃止…マイナスがゼロになっただけ
育成…結局1匹育成するのに数時間かかるのは変わらない
対戦…いくら中堅以下の救済をしたところで意地でも厨ポケの下方修正をしないせいで結局テンプレ構成がはびこる

689名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 16:45:03 ID:EJLXGEQg0
正直ループに持ち込んで管理人査定でうやむやにしたいだけにしか見えない

690名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 17:30:28 ID:s3e.CfoU0
ループっていうけど>>612の大半もSM時代から既にあって散々議論されたものなんだよね
それらは黒歴史というほどではないという結論に一度落ち着いている
新しく追加されたワープライド他もサーフ他の利点を覆すほどじゃないし、黒歴史という根拠には弱いかな

691名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 17:50:55 ID:0Pbm1vkE0
マイチェン前の問題点を放置していたなら更に大きな問題点では?
その上改悪点まであるのだから

692名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 18:09:18 ID:s3e.CfoU0
>>691
マイチェンで放置された問題なんて過去にいくらでもある
USMで改善が一切なかったならとにかく改善点自体はあるし
元作品からの改悪点も詰みポイントがあるBW2やリセット強制があるプラチナよりは深刻じゃない

693名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 19:05:51 ID:0Pbm1vkE0
>>692
その改善点こそがマイチェン版として今までより弱い
同じマイチェン版であるBW2やORASほど快適になった訳でもないし
ニャビーバグという序盤だが何度もテストプレイを行う部分でフリーズするのは不注意としても大きい

今までのマイチェン版は問題点の放置もあったが総合的に80点から90点になるくらいのだったがUSUMは50点だったのが53点くらいになった問題点の放置の仕方だし
マイチェン前は模擬試験としてある程度黙認されるのが普通だったがマイチェン版は完全版である以上試験本番と言えるし50点前後とか取るのは落第点に等しいだろう

694名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 19:37:33 ID:yLFQSTXc0
放置された問題点>改善点
これで良作だなんて言っていいんですかね

695名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 19:55:17 ID:s3e.CfoU0
>>693 ,694
俺は別に良作判定にしろとは言ってないよ、ただ黒歴史にするにも弱いというだけ
ポケモンのマイチェンって良くも悪くも元からそんなに変わらないのが通例だからね

あとニャビーはアプデで改善されたからこのWikiの判定じゃ考慮されないよ
というかこの話は前に終わってたな

696名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 20:20:45 ID:EtyQ0KKg0
議論ちゃんと見てる?
マイチェン作品としての問題点が改善点を上回る多さだって事はもう何度も書かれてきてるよ

697名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 20:33:25 ID:m14owrbk0
評価は多さで決まるもんじゃないし、仮に問題多くてもシリーズの面白さを維持できてれば黒歴史は付かない
単純に問題の質が黒歴史レベルだって事ならそれは良いけど、とりあえず量で語るのはやめれ
どんなゲームでも評価点より問題点の方が書かれやすいのがデフォだから

698名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 20:39:35 ID:PjFAOiPA0
何言ってんのこの人
>仮に問題多くてもシリーズの面白さを維持できてれば黒歴史は付かない
今回はその面白さが全く維持出来てないから黒歴史になる
>単純に問題の質が黒歴史レベルだって事ならそれは良いけど、とりあえず量で語るのはやめれ
量も何も問題の質のほとんどが黒歴史だよ

699名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 20:43:24 ID:m14owrbk0
>>698
>>696が量で語ってるように見えたから一応くぎ指しといたのよ
>>697の基準自体間違ってると思うなら、詳しく言ってくれ

700名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 21:06:36 ID:s3e.CfoU0
てかマイチェンを神格化しすぎだと思う
90点以上のゲームにとよく言われるけどそれは元から満点近いゲームだからできたことで
SMからポイントを上げてきたUSMは及第点をあげられるしこれが黒歴史ならSMの時点で黒歴史だよ

701名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 21:19:19 ID:yLFQSTXc0
前作は賛否あって評価が決まらなかったので管理人裁定で評価なしになりました
それを元にした作品は多少の改善点や評価点はあれど、
問題点は放置しつつ新たな問題点を増やしました
前作からずっと駄作だという意見があり、それを覆すものは特にありませんが、前作が黒歴史ではないのでこれも黒歴史ではありません
ってこと?

702名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 21:27:44 ID:s3e.CfoU0
>>701
SM云々はあくまでマイチェンだけ極端な基準を作るのはおかしいという話
あと議論や下書き見ると評価点は多少で済まないくらい挙がってると思うんだよね

703名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 21:35:18 ID:1NVuIriA0
SMからの変更点によってシナリオ壊滅してるし
ロトムがでしゃばってテンポも悪化してるし
ぬし戦やウルトラネクロズマ等バランスも悪化
図鑑はいよいよ直接ポケモンをDisりはじめた

ここまで改悪されてて1割しかやらない
対戦育成関連がちょっと改善されたから
SMより評価が上ってのはおかしいと思うよ

704名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 21:38:01 ID:yLFQSTXc0
手放しで褒められてるのってサーフと写真くらいでは
あとは一長一短だったりSM以上過去作以下の微妙な出来だったりで問題点の質と量に比べたら些細な点にしか見えない

705名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 21:39:06 ID:EtyQ0KKg0
素直に黒歴史判定は嫌だって言えばいいのに回りくどい書き方をするもんだから結局話がループしてしまう

706名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 21:41:11 ID:IuRAaV.A0
>>703
ロトムでテンポが悪くなったとは特に感じなかったなあ
前作とそこまで大きく変わったとも思えない
あと、ぬし戦やウルトラネクロズマについては歯応えがあっていいって意見も多いし、問題点ではないでしょ

707名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 21:48:26 ID:uOSFy/oU0
>>705
だな
結局SMの難癖信者と大して変わらん
また管理人裁定にズルズル引きずり込むつもりかな

708名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 21:50:14 ID:yLFQSTXc0
そんなことされたらまた暴言マン扱いされちゃう

709名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 22:05:51 ID:0Pbm1vkE0
>>695
修正したとはいえバグがあったというのは事実だしそこ余談とかに書かれるんじゃない?
余談辺りには誇大広告の宣伝詐欺などの企業体質も書かれるだろうし

あと10%変わったとしても90点なら99点になるけと50点だった場合55点
USUMでそんなに変わらなかったのがそもそもの問題点だと思われる

710名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 22:08:04 ID:L5gMiwUk0
24日に評価打ち切って25日からまとめ入ろうか

711名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 22:10:33 ID:rUfrp1kQ0
ぬしはともかく、Uネクロズマは回復薬連打しつつ毒攻めとか爪道連れとか、「倒せて当然」なプレイが推奨される時点で失敗してるように思うが
過去作の難敵だって手段を選ばなきゃ割とあっさり倒せる、その上で強いと言われてたのは真っ向勝負を仕掛けるのが前提だったからであって、
真っ向勝負じゃ勝ち目が無いに等しいのはどうなのかね

712名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 22:15:40 ID:1NVuIriA0
今スレと前スレネクロで検索してみた限り
「理不尽に強い」派と
「対策できるから問題ない」派は確認できるけど
「歯応えがあっていい」って意見を自分の言葉で述べてるのは>>66しか見当たらなかった

「良かったって意見も多い」って、どこで多いんだ?

713名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 22:16:46 ID:yLFQSTXc0
マイチェン云々以外だと、2017年にもなってボス戦で毎回処理落ちするゲームとか冗談でしょ?
とか
無表情で歩きモーションすら不自然なのに頭身上げてマップ狭くした意味あるの?
とかそういうところがね
この辺もSMから挙げられてて依然そのままなのに問題じゃないって言い張る?

714名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 22:17:50 ID:e05dcX9U0
前作が判定なしだから今作は最低でもそれ以上とか
今作が黒歴史なら前作だって黒歴史とか
前作の判定の経緯や今作がマイチェンだって前提を考えてから言っちくり

715名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 23:20:47 ID:.TOIAVQs0
1年改善するチャンスあったのにあそこまで放置するとは思わなかったなあ
あろうことか広告詐欺まがいのことしてるしほんと残念

716名無しさん@ggmatome:2018/03/22(木) 23:30:00 ID:V5qbXc.g0
SM発売後も開発継続してたとすると、実質4年かけて作ったソフト
しかもSMというテスト版をフルプライスで出して購入者の評判を聞く機会も活かす時間もあって
出てきた完全版がコレ

・・・・・・・図鑑テキストだけでもどうにかしようという気はなかったんですかね?

717名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 03:53:06 ID:du7NFcGw0
いくらなんでも3タイトル連続は管理人裁定に持ち込みすぎ
他の大型ジャンルだってこんなに毎度管理人裁定に持ち込んでるタイトルそうないぞ

>>713
SMから修正や追加の期間あったのに結局未完成品みたいなレベルでフルプライス売り
ゴルフ場は入れないし処理落ちや柵ロードすらそのままっていうのは問題点だと言っていいと思う
いくらそのためにグラフィックのエンジンを新規で作りましたと言っても
結局XYよりも素人のぱっと見印象でグラが汚いっていうのは本末転倒でしかないし

>>708
そういうのもあえて印象を悪くしたい工作でもないなら迷惑なんでやめてくれ

718名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 07:47:34 ID:o4SvwhhIO
既に上がっている問題点もだしヌルの受け取りが前作は話の進行を邪魔しない物だったのに
今回はボックス埋めない限り話が進まないから受け取らざるを得ないとかマイチェンにしては減点が多すぎると思うわ…

719名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 07:56:17 ID:coEKadIU0
むしろ根拠に弱いのは、黒歴史以外の判定じゃないんですかね
あえて近いものを挙げるとしたら、劣化だろうか

720名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 08:20:02 ID:o4SvwhhIO
過去作もこうだからじゃなくて仮にも最新世代のマイチェン、アップデート版なのにな…
ORASまでにあったゲンシグラカイやメガM2のSMで省略されたモーションだってそのまま…

721名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 10:17:18 ID:m.1Qx3P.0
クソゲーかどうかじゃなくて黒歴史かどうかで悩んでるんだったら、ポケモンシリーズの面白さは何かって列挙してみたら?
それが潰れてりゃ黒歴史で間違いないんだから

722名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 10:35:31 ID:coEKadIU0
まず言い出しっぺのお前が列挙しろよ

723名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 11:20:06 ID:m.1Qx3P.0
じゃあいくつか挙げるけど、やっぱ一番はポケモンを集めて育てて対戦する部分だろ
図鑑とかも集める部分に付随する事か
ストーリー含めて単純なRPG要素は個人的にはそこまで期待してるシリーズじゃないが、初期に比べて今だと気にする人も増えたか
>>722はどこらへんだと思う?

724名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 11:42:06 ID:tVn0klr20
>>717
揉めた末に管理人裁定になったのはサンムーンだけ
ORASはほぼ全会一致で劣化+黒歴史だったから管理人裁定に持ち込む必要はなかったぞ

725名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 13:33:59 ID:9LGKkAYI0
多分この人(ID:m.1Qx3P.0)今までの議論を見ずに書き込んでる
ポケモンシリーズとしての良さが潰されているから今こうして黒歴史判定が推されてるんじゃないか

726名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 13:53:53 ID:OBoSEdRg0
見てないんじゃなくて、一回基本に戻った方が良いんじゃないかって提案だよ
その「ポケモンシリーズとしての良さ」が何かの時点で食い違ってんじゃないかっていう

727名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 14:04:19 ID:N/6PGRU.0
シリーズという基本を見てこれまで散々意見言い合ってきたろ
それなのに、>>303みたいに老害だなんだとか言っちゃう変な子が過去に出てきてるし戻る意味なんてない
管理人裁定も必要ない

728名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 16:18:23 ID:Dqa2nEeQ0
>>612が意見の集大成でしょう
異論がある場合>>620に対する>>621のように納得できる答えを用意しましょう

729名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 20:30:31 ID:coEKadIU0
>>723
俺もポケモンシリーズに関しての認識はほぼ同じかな

集めるのも育てるのも対戦する部分も今まで述べられてきた通り劣化
図鑑の記述は好みに因るところが大きいため言及しない
と思ったが、悪ノリが目立つテキストに加え、
特定のポケモン同士が「初登場してから数作品を経て」突如として出てきた設定等には「シリーズファン」としては抵抗があっても致し方無いと考える

ストーリーに関しては、リーリエの扱いなんかも個々人の好みの問題があるから言及は無し
「設定変更によって新たに不自然な部分が出来た事実」を問題として提出
これも散々述べられてきたね

730名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 20:35:17 ID:coEKadIU0
連投失礼
というかぶっちゃけ、もう判定は打ち切って良いんじゃないかと
何故なら「ID:m.1Qx3P.0みたいなのがごねる→総反論くらう→日付変更等でID変化→ごねる」の部分が、
同じ内容で数日繰り返されているから

更に言わせてもらえば、異論によって覆せるだけの査証を提出できなければ、
無視しても良いとすら思っている
何故なら同じ内容だから

731名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 20:38:45 ID:iwhKav.Y0
打ち切ったら打ち切ったで横暴だなんだと言われる未来が目に見えてるからな
SMのときから何も学んでないのがよくわかるよね

732名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 20:45:36 ID:7zWHIVL.0
>入手可能云々
>>いつものマイチェンです
フォルムチェンジではない完全新規ポケモンが出たのは今回が初

>>ラッキーを粘る手間がある、レストランやハピナス道場のほうが効率が上
ゲームフリークでレベル上げすればラッキーを粘る必要はない
一匹レベル100に上げるのはゲーフリ一回→キッチン3セットですぐ終わりハピナス道場より早い

>四天王の金稼ぎ
>>前作までを上回る害悪構築のせいで周回効率が歴代最悪
金額あたりの周回数は前作の半分で済む
クレッフィがいるとはいえ前作の2倍以上時間がかかるわけではない
サーフでの金稼ぎはこれに比べると基本やらなくていい

>>得手不得手が分かれるミニゲームを用いた手段を評価点に上げるのは如何なものか
マンタインサーフは他にも代替する手段が用意されてるし純粋に評価点で良いのでは

733名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 21:31:55 ID:Kvz7nQvQ0
今までシリーズ手にしてきた身としては、あの露悪図鑑と設定破壊RR団だけ挙げるのみでも
黒歴史妥当として余りある失点だと思います

図鑑テキストは、これまでの「ポケモン」の「変えてはいけない・壊してはいけない大事な根幹」をぶち壊し
RR団は主義主張も美意識も各々異なるボスを集めるまではいいとしても、完全に中身がアレで「シリーズボスに似てるだけの別人」
サカキに至っては完全に「そっくりさん」なだけ
あとですね・・・ボスが成功=主人公が失敗=世界破滅っていうシナリオパターンいくつかあったんで
ボスが成功=世界破滅で、今流行の異世界転生的な都合で引っ張ってこられたのもいると予測されるんで・・・
なのに解決策が「それぞれの元の世界に戻す」では何の解決にもならないかと
「時のオカリナ」の負けパターン意識したんでしょうけど、あれは「神々のトライフォース」へつながるという理由あってのものですから

734名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 21:49:03 ID:coEKadIU0
>>732
>フォルムチェンジではない完全新規ポケモンが出たのは今回が初
これは評価ポイントでいいかな
>>275でもう出てるけど

>>ラッキーを粘る手間がある、レストランやハピナス道場のほうが効率が上

>一方で第六世代のハピナス道場はユーザーが考えたとはいえ勝手に自滅する構成なのでほぼ下準備要らずで高レベルになった場合秘密基地の修行でレベルアップも可能である
既出済み
まあけいけんポンさえなんとかできれば効率は良いよね
金銭面はお察しだけど経験値目的なのでそこは言及しない

>四天王の金稼ぎ
なんでこれだけ前作(サンムーン)だけと比べたの?

>>得手不得手が分かれるミニゲームを用いた手段を評価点に上げるのは如何なものか
>マンタインサーフは他にも代替する手段が用意されてるし純粋に評価点で良いのでは
稼ぎ方が単純に増えたのは純粋に評価点
あちこちのレスで既出済み

735名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 21:55:42 ID:Dqa2nEeQ0
>入手可能云々
>>いつものマイチェンです
>>>フォルムチェンジではない完全新規ポケモンが出たのは今回が初

>>>>新規が増えたとはいえ僅か数匹と劇的な増加ではない

>>ラッキーを粘る手間がある、レストランやハピナス道場のほうが効率が上
>>>ゲームフリークでレベル上げすればラッキーを粘る必要はない
一匹レベル100に上げるのはゲーフリ一回→キッチン3セットですぐ終わりハピナス道場より早い

>>>>まずキッチンを呼ぶ手間とキッチンを呼ぶコストのフェスコインを稼ぐ手間がある
ゲームフリークは一日一度だけだがハピナス道場はQRコードのみで最大15箇所作れる
それにフェスサークルは数年後など過疎ったりサービス終了などでオフライン状態同等になり発展は絶望的だが、ハピナス道場と修行の秘密基地の場合QRコードなのでオフラインでも安心である

>四天王の金稼ぎ
>>前作までを上回る害悪構築のせいで周回効率が歴代最悪
>>>金額あたりの周回数は前作の半分で済む
クレッフィがいるとはいえ前作の2倍以上時間がかかるわけではない
サーフでの金稼ぎはこれに比べると基本やらなくていい

>>>>そもそも四天王戦をお金稼ぎの手段にするのはGB時代並みに時代遅れである
バトルシャトーのカルネ1戦で最大34万5600円やおこづかいパワーMAXインタビュアー狩りの方が明らかに効率が良い

>>得手不得手が分かれるミニゲームを用いた手段を評価点に上げるのは如何なものか
>>>マンタインサーフは他にも代替する手段が用意されてるし純粋に評価点で良いのでは

>>>>サーフをBPの稼ぎ手段としては評価するが金稼ぎの手段としては前述の通り明らかに完全劣化している

736名無しさん@ggmatome:2018/03/23(金) 22:38:38 ID:7zWHIVL.0
>>734-735
>四天王での金稼ぎ
>なんでこれだけ前作(サンムーン)だけと比べたの?
最悪の効率で済まされてるけど前作よりは遥かに楽ということが言いたかった
更に別の手段があれば良かったというのは同意したい

>ハピナス道場
>ゲームフリークは一日一度だけだがハピナス道場はQRコードのみで最大15箇所作れる
ゲームフリークはとある手順を踏むことで一日に何度でも利用できる
ハピナス道場より手間がかかるといっても必要なポケモンは野生産でよくそこまで手間でもない
ロトポンについてはもう少し…いやかなりどうにかしてほしかったと思っている

>数年後など過疎ったりサービス終了などでオフライン状態同等になり発展は絶望的
ここは発売当時の基準で評価するからそこはあまり関係ないと思う
過去作の例だと第5世代は現在できることが大幅に減ってしまったが余談で触れられている程度だし

737名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 01:55:41 ID:EfyC4rdY0
ちょっと思ったんだけどキッチン最速レベル上げって普通の人にとってはフェスコイン余裕なんだろうか
自分は一気にエージェント+占いで稼いだからわからないんだけど

738名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 02:25:34 ID:Z.wOK6C20
前作よりはではなくて、シリーズ全体比較した場合だとダメだろ
ハピナスだって勝手に自滅してくれるんだから、こっちはどんなザコでも構わないんだけど

それと前作SMに送れない完全新ポケモンは前作に対し排他的だよね
今までは技忘れさせたりフォルム戻したりで普通にやり取りできたのに

739名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 08:15:04 ID:qLtS8DuM0
数が少ない準伝伝説をキッチンで育てるのは分かるけど、普通のポケモンまでメシを食わせる余裕はないかなあ
FC面はもちろん染物屋、すり替え、トレジャーでキッチンはスペースが少ない人もいるだろうし

740名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 09:26:41 ID:LIAjPagw0
稼ぎのための稼ぎが必要っていう部分込みの効率で話してるのかね

新ポケ増えたって言うけど、そろそろただ増やすだけじゃ某モンスターシリーズみたいなことになりそう
ちゃんと必然性とか活躍とかあれば別だけど

741名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 10:40:45 ID:j/dNJLa60
黒歴史判定はシリーズ作品としての出来が悪い場合につくものみたいだけど
今回の経験値稼ぎやお金稼ぎはシリーズ作品内では突出して便利なわけでもないから、
黒歴史推しに対抗するための意見としては弱いと思うんだよな
その辺はプラマイゼロ、他の悪い部分のせいで総合的にはマイナスみたいな印象

742名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 12:49:13 ID:GcICPzJEO
四天王の金稼ぎって前作で四天王突破に使われてたルナアーラじゃ突破し辛くなったような…

743名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 15:18:01 ID:qqv.VMvQ0
サンムーンが評価なしで
サンムーンとほぼ変わんねえウルトラが黒歴史なのはおかしいよなぁ?

744名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 15:25:23 ID:HFru3d5U0
黒歴史には賛成だけど
図鑑に関してはこれはこれで別に良いと思う

745名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 15:27:52 ID:jU2jBcsA0
また説明しないといけないのかな
前作が評価なしになった理由はあなたのように何度も同じ話をループさせる人がいて議論がまともに出来なかった結果、管理人さんに裁定をお願いしたからだよ

746名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 16:05:52 ID:oR/BPeOg0
モンスターものは主人公とモンスターの絆を大事にしなきゃならないのに
それを否定する図鑑はモンスターものとしても最悪
そういうところを大事にしているプレイヤーには図鑑は特に怒りを感じる点

747名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 17:14:42 ID:RA9fA1V20
判定の期限いつまでにする?
結局語られた内容以上のことが出てないまま月日だけ経ってるけど

748名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 17:23:12 ID:foucTmls0
>>743
同感
ウルトラが黒歴史というなら、致命的に評価を落とした点がほしい

749名無しさん@ggmatome:2018/03/24(土) 17:38:53 ID:Fgz8Q1yI0
>>747
31日が前に提案されてたと思う
そのあと総評に取り掛かる流れになるかね




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板