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ポケモン総合スレ8
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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セーブデータとか処理落ちをはじめとする技術的な問題はゲーム単体で出来る話じゃないから評価のしようがないと思います
3dsが発売されてから7年目という事もありますからね
ワープライドの難易度に関しては個人的には妥当なものとは思えませんね
物がアクションなだけに人による問題だと思いますが、どうしようもない(受け入れられない)というほどでしょうか?
8000光年目指すのであればとても難しくかつ何度も理不尽な目にあうでしょうが、伝説を入手するうえで困難なものであるとは思えませんが
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>>452
セーブデータはこれまで取り沙汰されてなかったから別としても
処理落ちはXYORASという基盤と3D表示という特性を捨ててまで余計なことをやらかした結果
引き起こされた問題だと思うけどね
ワープライドに関しては「俺は気にならなかった」の一点張りにしか見えない
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ワープライドもイベントスキップも
今までの厳選では特に必要のなかった無駄な時間を取られるという同じ問題点を抱えていると思う
そしてこれは捕獲育成が特色のポケモンとしては結構シャレにならない問題点にもなりうる
よく言われる柵ロードみたいなローディングの頻度や処理落ち頻度も場合によっては同じ性質を抱えるかな
ただでさえまたなければいけない時間が多くてテンポの良くないゲームのテンポをさらに悪化させる原因になってる
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>>454
過去作では確かにワープライドがなかったため無駄な時間はありませんでしたが、そのかわり個体値を見てはリセットという作業が必要でした
今作ではすごいとっくんが実装され個体値が実質不問になったかわりに、ワープライドというコンテンツが挟まれることになったということでしょう
本命が捕獲や育成であるからと言ってそれ以外のコンテンツは許されず、逆に捕獲であればどのような形でも許されるというのはあまりに排他的ではないでしょうか
ましてや一部のポケモンに限定されています
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すごいとっくんとやらで性格やめざパがいじれたり最遅、A最低にできるなら厳選いらないけどそうではないし
伝説はそこそこ強かったりPP少なかったりで捕獲そのものに専用に対策立ててやることもあるのに、遭遇できる相手がランダムで対策出来ないのは致命的な欠点
ましてや今作はすごいとっくんは良くてもレベル上げ作業にも問題点が山積みで徹底した嫌がらせにしかなってない
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>>455
全然不問になってないぞ
まずレベル100まで上げないといけないという時点で捕まえて即6vに出来るわけじゃないし
きんのおうかんは入手が限定的なためだいたいはぎんのおうかんを使うことになるけど
そのぎんのおうかんも簡単に手に入るものじゃなく、面倒な下準備が必要なフェスでのくじはそこまで行き着くのに時間がいるし
準備不要で最効率の釣りですら運ゲーで一つ30分以上かかることもある
伝説は捕まえた時点で3v確定がついてるんだから今でも厳選の方が楽なのは明らか
そもそもここの厳選で問題になってるのは性格の部分なんだからすごいとっくんは全然フォローになってないよね
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レベル上げは概ね改善されたし銀の王冠は1つ2分で手に入るじゃない
まあそれとワープライドの問題は別だと思うけど
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ワープライド自体がミニゲームとして面白い
って言うならまあ存在意義はあるけどただただ面倒っていう評判しか見たことない
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小さい子供がワープライドをミニゲームとして喜んで遊んでいたっていう話なら見たことあるけど
伝説ポケモン目当ての大人がワープライドたっのしいい〜と喜んでプレイしていたなんて話は見たことも聞いた事もない
ミニゲームとして楽しむならまだしも、それをやらないと伝説のポケモンが手に入らないっていうのは流石に駄目だったのかもな
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ワープライドを擁護したいなら、目当てのポケモンに出会えるかが分からないランダム性とか
3犬のように今までは両バージョンで手に入ってた伝説のポケモンまでバージョン分けがなされたこととか
その辺りに関して周囲が納得する説明をする必要があるんじゃないかな
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まずすごいとっくんにはレベル100にする他に王冠が必要だからな
フェスサークルで貰いやすいが決して無条件に個体値最大にできるという訳ではない
ワープライドは夢特性が手に入る程度で良かったんだ
伝説を捕まえるのに不確定要素出しちゃいかんだろと
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フェスサークルも貰えるポイントの量が増えた以外の改善点は無いもんな
オンラインに繋いでも相変わらず過疎ってるし
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>>463
フェスサークルの通信周りの改善は期待してたから本当に残念
レートは問題ないけど、フレンドや不特定多数との対戦、マルチとか凄くやりにくくなって困ってる
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PSSからフェスとかいうゴミにしたのマジでなんなの
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評価点としては
・アローラフォトクラブ
・マンタインサーフ
・厳選用メタモン入手イベント
・BPがマンタインサーフとバトルの好きな方で稼げるようになった
・パワー系アイテム等の厳選用道具の入手が歴代で一番容易
・ぬしポケモンが入手可能になった
この辺りはこれまでのスレを見た感じ、特に何の後腐れもなく評価点として良い感じか?
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あと、多少の異論はあるけど割りと評価点として多く挙げられてるのは
・マツリカの試練
・ラッキー、ハピナスのおかげで経験値稼ぎが簡単になったこと
・仲間呼びの仕様変更
・Yボタンのレポートショートカット
・ハウ関連のストーリーの補完
辺りかな
自分はこれらも評価点として良いと思います
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他に、ちょいちょい問題点として何故か挙がっている
「ハプウの祖父が亡くなってからハプウが島クイーンに就任するまでどうしていたかの補完がない」
という点については、>>434 でも挙げられているけど、マツリカの「クチナシおじさんが面倒見ていた」という追加セリフで補完されていて、問題点として挙げてる人が見落としただけなので、問題点には当てはまらないと思います
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マツリカの試練て改善点であって評価点ではなくね?
前作に「なくていい理由がない」のになかったものを追加しただけで、
手抜きしてたのが0に戻っただけの話でしょ
ゴルフ場とか相変わらずなんもないけど
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>>469
それもそうなんだけど(だから>>466には入れなかった)、それを含めてもこれまでの島巡りを振り返れる試練の内容が良かったって意見は多いので
辛口の評価つけてる人の中でも評価点としてる人はけっこう多いし
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評価点というからには総合的にゲームにとってプラスになったのか考えないと
仲間呼びなんかも結局テンポが悪くて確実性に欠け捕獲したけりゃ1連鎖に1匹しか捕まえられないって欠点はそのままだし
改善されても0点が赤点になりました、じゃ結局落第だよ
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ラッキーハピナスの乱入はSM→USUMから見たら評価点だが第五、第六世代から見たら劣化点でしかない
やはりトレーナー戦の方が経験値高いし何よりお金も稼げるしそれ専用の施設がないのが問題点
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まあそもそも試練がタイプと何ら関係ない内容ばっかなのがな
そのタイプじゃなきゃダメだったのって1か2個くらいじゃね
残りは内容シャッフルしても問題ない
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>>449
アローラフォトクラブはモデルの大きさバラバラなのが悪目立ちして一部のポケモンが不気味なんだよね
マツリカの試練も闘わないキャプテンもいるしそこバージョン限定にするのかよって不満がある
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元がアレだから多少改善されてもマイナスがゼロになるだけなんだよな
あと評価点を挙げるなら具体的な理由も書かないと
「他の人がこう言ってるから評価点」じゃダメだと思うよ
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一般人のアンケでウルトラサンムーンがブラックホワイト2超えてたんだから黒歴史はおかしくないか?
悪口言い過ぎて正当な判断下せなくなっとるぞ
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よそはよそ、うちはうち
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USUMはエメラルドやプラチナ以上に変化してるとスタッフは語っていたな
ピカチュウクリスタルエメラルドプラチナのマイチェンはモンスターのグラフィックの変更があったのに
USUMときたらXY(2013年)からのモデルを修正もせず使い回しているんだから…
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自分は意見を出さないくせに他の人の理由のあるちゃんとした意見は「悪口」と一纏めにして"正当な判断"を下せなくなっているのは一体どっちの方なんですかね…
>>478
変化は変化でも悪い方への変化だよね
ロトム図鑑とかあんなに冒険の邪魔をするように改悪してスタッフはそれでプレイヤーが喜ぶと本気で思ってたのかな
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>>475
マンタインサーフはミニゲームとしての出来が良いので普通にやってて面白い
あと、これまでバトル施設でしか稼げなかったBPがマンタインサーフでも稼げるようになったので、ただのミニゲームで終わらないことも評価していいと思う
BP稼ぎの選択肢の幅が広がってのも評価に値すると思います
メタモンイベントは厳選用メタモンが手に入ることで大多数のポケモンの厳選時間が大幅に短縮されることは評価して良い
育成用アイテムの入手容易化は、これまで「育成用アイテムの入手に、育成がある程度必要なバトル施設の勝ち抜きが必要」という矛盾点が解消され、早い段階で育成作業に入れるようになった
メタモンイベントと合わせて、ストーリークリアしたら直ぐに対人戦用のポケモンを作れるようになったので、対人戦に参戦しやすくなった
対戦メインのポケモンでこれは見過ごせないメリットだと思います
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フェスサークルが過疎ってるって、ポニのラッキー道場のおかげでフェス使わなくてもレベル上げができるようになったためでは?
経験値も仲間呼び&パワー系アイテム使用とかで済みますし
>>479
経験値上げがしやすくなるとかのプラスなメリットあっても、デメリットのマイナスが大きすぎて
プラマイゼロにすらならないんですよね・・・
余計な要素つぎ足さず改善だけさえしてくれてれば評価も感想も違ったんですけど
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>>475
アローラフォトクラブも面白いって意見は多い
ネタ画像や面白画像を作るのとか楽しくて、ハマる人は本当にハマる良機能
あと、twitterと連動できるおかげで、自分の作ったフォトを色んな人に見せられるのもいいね
マンタインサーフもそうだけど、これがストーリー進むごとに強制的にやらされるんであれば、やりたくない人もやらなきゃならないって問題が出るけど、最初のチュートリアル以外は任意なので、伝ポケ入手に必ずやらなきゃいけないウルトラライドと違って興味ない人はやらなくても問題ないってとこもポイントかな
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よくマンタインサーフを評価点に挙げてるけどそうは思わない
理由は障害物だらけですぐぶつかるから
連続で当たったりしてちっとも飛べないこともザラ
しかも途中であきらめることができないから1位を取るまでセーブ&リセットをすることになる
実際にやってみて2時間くらいかかった
なみのりピカチュウもスタンプもいらないならスルーして
BP稼ぎはポケモンバンクに大量に預けて手に入れればいい
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確かに障害物は多いかも。
でもマンタインサーフは強制じゃないし、BP稼ぎにしても代替策がある
全島で1位をとってもピカチュウ(と金の王冠)が貰えるだけだから重要度も低いし、
普通に楽しんでる人も多くいるあたり評価点として数えてもいいんじゃないだろうか
個人的には楽しくなかったけど
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自分は逆にマンタインサーフ楽しかった勢で、結局BPはほとんどそれで稼いでた
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>>483
既存のバンク・バトルツリーでBPは稼ぐことも可能で
そこに新たな稼ぎの選択肢が増えたのだから評価点でよいと思う。
サーフィンが気に入らなければ他で稼げば済む話。
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同じライド系のミニゲームでもワープライドはどうしてああなった…
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サーフはやらなくてもいいもんだから
好き嫌いや得意苦手あってもそこまで問題ではないね
とりあえずやればBP貰えて損はないのもいいところ
ワープライドはうん
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ワープライドはUBが複数出るとこくらいしか褒めるとこない
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>>480
メタモンイベントはHPが最高値のがいないのがなぁ
それだったら第六世代のフレンドサファリの方が3V確定と最高値が3つな方が便利
まあ個体値が30の部分あるからめざパ用なんだろうが
めざパ自体第六世代で威力下がってから採用率下がったから評価点としては弱い
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っていうかそういうお膳立ての結果、対戦人口増えたの?
その辺のアイテムとか個体値とか、対戦勢ならとっくに揃えて過去作から引っ張って来るだろうし
雑なバランス調整といいどうしたいのか全くわからない
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訂正
フレンドサファリは2V確定だった
それでも野生なので3V以上を目指す事できるしメタモンイベントに2V以上はいないのでやはり微妙である
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めざパの親としてもBW2の6Uポケモンのが有用だしなぁ…
メタモン5のイベントって倒したら二度と捕獲出来ない不親切な印象のが強い
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>>491
「過去作から引っ張ってくればいい」っていうのは流石に新規勢や環境整ってない人のこと考えてなさすぎじゃない?
少なくとも道具が歴代でも一番揃えやすい点は評価していいと思う
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メタモンの話をすると、ビビリだまを使った仲間呼びの連載で本作では4Vメタモンが簡単に捕まえられるから、上で挙がってるフレンドサファリよりもさらに効率は良くなってる
これは評価点としていい
あと、イベントメタモンはすばやさ0個体も出てきて、トリパ等のための厳選に有効って点もフレンドサファリには無い要素で、これも評価点に記載してもいいと思います
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>>495
×連載 ◯連鎖
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>>490
フレンドサファリは他者依存で、フレコの運が絡む要素だし、
オフラインで手軽に高個体メタモンを捕獲できるUSMは評価していいだろう。
>>493
それを問題視するなら、3世代の二度と復活しない1匹しかいないポケモンも問題点になる。
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>>473
試練の内容とタイプがあまり関係ないっていうのは、そもそも歴代のジムの仕掛けだって大概タイプと関係ないし、入れ替わっても問題ないよ
それは本作の問題点というわけじゃない
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>>497
メタモンサファリ持ってる人の3DS依存なのはねぇ
そこは通信やすれ違いだけで成長するBW2のシステムを採用しなかったのが痛い
メタモン連鎖が一番効率いいけどそれだとメタモンイベントやっぱ要らないのが
オフライン勢で対戦勢なんて現在は絶滅してると思うけど
公式大会もオンラインだし
復活しないポケモンはほぼ全世代にいるし気を付けないのが悪い気がする
メタモンなんて一匹捕まえりゃいいやで倒してしまったが前述のように痛くはない
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499の成長するはジョインアベニューの事ね
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>>499
上でも挙げたけど、イベントメタモンは連鎖メタモンと違ってめざパ厳選やトリパ厳選に使えるという独自の要素もあるので、要らないというわけではないし、評価にも値すると思います
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仲間呼び連鎖で高個体メタモンが手に入る、っていうのは前作からあったけど
こういう前作から続投した良い要素は今作の評価点に含めるのか含めないのか
その辺ってはっきりしてましたっけ…?もう決まってたなら申し訳ない
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>>502
良い要素・悪い要素共にどう扱うかはあまりはっきりさせてはなかったと思いますよ
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>>501
トリパも考えたんだけど微妙に惜しい点はどれも素早さ↓の性格ではないのがちぐはぐ感
S0が手に入るのは評価ではあるが
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参考までにこれまでのマイチェン作(クリスタル・エメラルド・プラチナ)の記事を見てみたら
どの記事にも追加点・変更点に関してしか書かれてなかった
連鎖で高個体メタモンが手に入るUSUMは評価していいって声があったけど、
前作からそのままな要素については放置された問題点くらいしか話さなくていいんじゃない?
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仲間呼び連鎖は連鎖1回に1匹しか捕獲できないしシンクロできない
図鑑サーチ連鎖は切れるまで捕まえ放題でシンクロもできるから
複数集めるのはORASのほうが早いかもしれないのも微妙なとこ
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>>506
ただ、図鑑サーチ連鎖は仲間呼びと違って移動時にちょっとうっかりするだけで切れてしまうので、仲間呼び連鎖の方が難易度自体は低くて手軽だと思う
まあ、この辺はSMの話だからUSUMの話としては微妙なところだけど
ただ、フレンドサファリよりは効率が上なのは間違いないので「追加のメタモンイベントはフレンドサファリの劣化」というのは微妙に的外れな指摘かな
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メタモンイベントについては
「イベントによって高個体値のメタモンが入手できるようになった。1Vなので仲間呼び連鎖でてに入る4Vメタモンに比べると劣るが、他の個体値が30固定の個体や、すばやさが0の個体も手に入るので、こちらはめざパ厳選やトリパ厳選にも活用できるというメリットがある。ただ、すばやさ0個体はトリパ厳選で使おうとすると性格が噛み合っていないのが少々残念なところ」
という感じのまとめ方すれば良いんじゃないかな
特に問題点は発生してないし、評価点で良いかと
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改悪点・問題点の多い今作においての貴重な評価点ですな
それでも性格の不一致などで「決して楽はさせねぇぞ」というゲーフリの強い意志を感じるがw
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育成道具が入手容易になった点は評価点で良いですよね
歴代と比べて明確に良くなったところだし、これによって生じる新たな問題もないし
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それな
BP使わなくても最低1個は入手できるようになってるのは評価していい
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>>508
あと他の能力と違ってどのポケモンでもHPは最大の個体が望ましいのにそのメタモンがいないのもマイナスか
全体的には評価点だけど
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>>494
いや揃えやすくなったことはいいことだよ
でもその結果対戦は賑わったの?っていう話
アイテム云々その他のハードルの高さ払拭できてなかったらそこだけ改善しても意味薄くないかって思うんだが
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>>513
どでかい評価点とは言えないが、評価点ではあるだろう。
新規がどれだけ増えたかは客観的に確認する手段がない。
対戦の準備が面倒なのは3世代からずーーーっと引きずってる問題点で
それを少しでも楽にするBWの「ていこうのハネ」BW2の「かわらずのいしによる100%遺伝」も評価点扱いなのだから、BP景品も評価点でいいだろう。
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>>513
「対戦が賑わってない」「新規が増えてない」っていうことの客観的根拠はあるの?
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>>515
対戦が賑わってない何よりの証拠
XY
シーズン1 241575
シーズン2 272081
シーズン3 249548
シーズン4 211778
シーズン5 209370
シーズン6 209370
ORAS
シーズン1 152954
シーズン2 206579
シーズン3 157814
シーズン4 133543
シーズン5 147985
シーズン6 147985
サンムーン
シーズン1 274270
シーズン2 292419
シーズン3 178669
シーズン4 158281
シーズン5 145778
シーズン6 132546
ウルトラサンムーン
80000
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どっちかっつうと歴代より今の環境の他のゲームとの比較が大事な気がするけどな
携帯ゲーム機全盛期とスマホ全盛期の今じゃそもそもユーザーの環境違うし
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>>517
言ってXYからのデータだからもう既に「スマホ全盛期」になってからのデータのみだと思うよ
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USMはシーズン別でデータ出てないのか
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pssあったらもう少し増えてんじゃないかなーってたまに思う
流石に筋違いなんだろうけど
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フェスサークルでの通信での改善ってなんかあった?
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>>517
現在黒歴史か否かが議題となっているのだから
歴代との比較は大切だと思うけどね
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あの図鑑説明文続投と言う要素だけで十分黒歴史は妥当だと思います
手探り状態だった初代や試行錯誤重ねてた過去作においても
あそこまで露骨に弱肉強食捕食etc打ち出したことはありませんでしたし
これまで続いてた「ポケモンは助け合って生きている」設定も台無し
メガシンカに至っては過去作も絆も全否定
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メガシンカはなんであそこまで扱き下ろしたのか理解不能
失敗だと思ってるなら続投させなきゃいいのに
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>>516
別にそれがアイテムを揃えやすくなったという評価点を打ち消す要素になるとは思えんのだが
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>>520
PSSは海外からの評価も高かったからな
対戦は準伝のめざパ厳選必要な環境だしガルモン時代のが厳選してパーティー作るまでなら楽なんじゃないかと思う
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王冠のない第6世代のが楽はさすがにないわ
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>>526
王冠がない6世代では
めざ氷ボルトロスの良個体捕まえるのに数時間かかる。それはない。
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>>525
幾らお膳立てをしようと肝心の対戦勢が減ったらあんま意味ないでしょ
きあいのタスキのように対戦でなければ使い切りのアイテムだって多いし
>>527
第六世代から伝説は3V確定だし高個体値メタモンや第五世代のNの6Uポケモン手に入れてりゃ遺伝も楽だし
あと前述のようにレベル100までが今までより苦行だって
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>>524
過去作と矛盾するような文章は避けるべきだったと思う
XYとはパラレルワールドで設定が違うからメガシンカするのに絆は必要ないというのであれば矛盾ではなくなるけど
前作を否定していることに変わりはないし
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凄く単純に言ってさ、
ポケモンへの強化ギミックが対戦で直接露呈しなかったとしても
「実は苦しんでるんすよw 」
「トレーナーのこと恨んでるんすよw」
なんて公式で陰口みたいに書かれても
サディストでもない限り誰もいい気分しないと思うよ
しかもよりによって後付けなら尚更
図鑑説明は総じて「力の入れどころを間違えてる」感が強いと思った(主観的かな?)
全部がダメだとは言わないし気に入ったという人を否定する気は無いが、ポケモンが
・20年近く続けてる
・キャラクタービジネスの要素も強い
ってゲームである以上、キャラクターとの向き合い方はもっと慎重になるべきだと思う
少なくとも今回のゲフリの姿勢はちょっと肯定できない
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>>528
ウルトラワープライドで望むポケモンに望む性格となるとストレスも無駄な時間も掛かるけどな
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>>529
>>532
それはもっともだが
王冠があるから、時間さえかければ準伝説等の理想個体を育成できるのは7世代の強みで間違いないだろう。
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>>529
その数値で言うなら80000はアイテム入手が容易になったことの恩恵を受けてるってことだぞ
パワー系アイテムは複数あれば複数匹まとめて努力値が稼げるから、例え過去作からアイテム持ってきてても恩恵はある
普通に評価点になるだろ
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>>533
時間掛けるならそれまでの厳選だって大して変わらんよ
レベル100にする手間と王冠手に入れる手間という
>>534
平均で約1/3まで対戦勢減ってるなら評価点も1/3です
カプ系UB系ミミッキュ(しかも強化した)まみれの環境を放置してるのは大きな問題点だし
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>>529
今作はラッキー連鎖を使えば約1時間でレベル79まで上がり、そこからふしぎキッチン使えばレベル100まですぐ上がる
ふしぎキッチン使わない場合はレベル100まで2〜3時間
これって歴代と比べて言うほど時間増えてるか?
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>>535
>平均で約1/3まで対戦勢減ってるなら評価点も1/3です
正直言っていくらなんでもそんな暴論は到底まかり通らないと思うよ
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>>535
6世代で理想個体の準伝説を出すのは無理がある。
下のケースなら明らかにBの方が早い。
A.6世代で5V個体を出す時間
B.7世代で妥協個体を用意し、100レベルに上げて王冠を使う時間
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そういや第七世代って即座に卵を孵化する施設無いな
性格や卵技を変えて産ませたい場合小回りが利いたのに
あと努力値稼ぎも群れバトルが廃止されたままなのがねぇ
>>536
ふむ、時間がめっちゃ掛かるという訳ではないな
ラッキーが地味にレアだったりするのが多少しんどいが
ハピナス道場としゅぎょうバンバンを駆使すれば似たようにできる
前の世代でもできた事であるが
>>537
では現に対戦勢が凄い勢いで減った事をどう思う?
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何度も言われてますけど、マイナスの面が強すぎ多すぎでプラスを打ち消してなお強大なんで・・・
せめて図鑑テキストだけでもなんとかならなかったんですかね・・・
「ポケモン」の最重要部位でしょうに
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>>538
比較的運が良かったからか第六世代で理想個体手に入れるのはそこまで苦ではなかったなぁ
それでもBの方が早いか
何度も言うがワープライドさえなければ…
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>>539
>では現に対戦勢が凄い勢いで減った事をどう思う?
そういうのを入れ始めると売り上げとか>>476で上がってるようなアンケートの結果とか、そういうのの扱いを全部考えなきゃいけなくなるので、これまでもそうだったように評価とは切り分けるべきだと思う
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>>542 に追加でさらに言うと、そういったオンライン人数についても評価に取り入れるのであれば、それはポケモンに限らずスマブラとか他のオンライン要素のあるゲームについてはどうするのか?という話にも繋がってくるので、まずは運営板等でwiki全体でどう扱うべきかのルールを考えるのが先決だと思う
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そもそも対戦が減っているのは育成環境ではなく対戦環境の問題でしょ
あとデータは評価の理由に入れるものではなく、データを解析した結果が評価に繋がるものなのね
解析すれば答えが出るものなんだから、一々ルールを決める必要はない
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>>544
いやいや未だに一匹辺りの育成に数時間かかるし
その上二回目の互換切り仄めかしてんのに
「対戦が減っているのは育成環境ではなく対戦環境」はないわ
無論対戦は対戦で問題だらけではあるが
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>>544
まあデータについてはそうだね
ただ、ユーザーが増えたから良作にしろとか、減ったから黒歴史にしろとか、>>535みたいにユーザー数が1/3になったから評価も1/3にしろとか、そういう風には扱うべきじゃないと思う
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準伝でも伝説でもないポケモンを複数孵化、育成したいときは6世代の方が便利だったよ
準伝伝説ならキッチン、王冠がある7世代の方が楽だからそれぞれの強みはあると思う
まあ普通のポケモンを育てる方が多いからやっぱりPSSは返して欲しかった
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通信関連はほぼ黒歴史と見ていいか
ポケマイルは勝手に溜まっていったがフェスコインは相変わらず通信終わったらいちいち話しかけないと貰えないし
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マップがペラッペラのカッスカスな点についての擁護が皆無なのはそういうことだととらえていいのかね
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>>548
賛否両論点にもある、SMと違ってミラクル交換終了でフィールドに戻らなくなったのも、フェスコイン貯める際は改悪だったね
第六世代は自動振り込みで交換毎にPSSに戻されるからあれだったけど、
今回話しかけないともらえないのに再度交換するか聞かれても困るっていうか…
この辺、設定で切り替えできるようにしてくれればと思ったのに。
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>>549
好意的に見れば探索しやすくなったと言えなくもないが
いかんせん難易度が高く、テンポが悪いのと噛み合ってないから評価点にはならないな。
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