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ポケモン総合スレ8
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
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ポケモン総合スレ4
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ポケモン総合スレ5
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ポケモン総合スレ6
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ポケモン総合スレ7
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(GBAなのに間違えてGBCと書いてた事に今気付いた
現状、スキップも早送りも無いってのはテンポを悪くするだけの要素な気がする
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スキップや早送り機能は、まあそりゃあれば便利だろうけど、それが無いことを問題点とするのは違う気がする
だってスキップ機能は別に過去の作品にあったのに削除された機能でも、無いことによってゲームのプレイに著しく影響が出るものでも無いから
それを認めてしまうと思い付く限りの新機能をひたすらあげていって、最後に「◯◯がないのは問題点」と言ってしまえば問題点がいくらでも水増しできるようになってしまう
それこそ、過去の作品の評価変更議論で、新作に追加された機能をひたすら羅列して、「◯◯がないのは問題点だから判定を変更すべき」という主張だって可能になっちゃうよ
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>>405
「筋の通った有力な反論が提示されなかったならその主張は正しい」と思ってるなら、それは間違いだよ
例えば「極論」や「悪魔の証明」のような筋の通った反論が実質不可能な主張だってあるからね
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ポケモンって周回ゲーではないような……
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上のほうで、「図鑑の設定と実際の強さ等の乖離」を本作の問題点として挙げてる人がいたけど、それって何も本作に限ったことじゃないよね
「16時間で地球を一周できるのにすばやさが80しかないカイリュー」
「マンタインからおこぼれをもらって生きてるはずなのにマンタインと同じ生息地にいないテッポウオ」
「シェルダーに噛みつかれて進化するはずなのに単独で進化するヤドラン」
「戦闘機に負けないスピードで空を飛ぶはずなのにそらをとぶを覚えないガブリアス」
「アイアントの天敵のはずだけど能力値や覚える技的にアイアントに勝てるとは思えないクイタラン」
等々、過去作だって挙げたらキリないよ
図鑑と実際の性能等との乖離は別に本作の問題点とは言えないし、これを気にしすぎることはポケモンというゲームの幅を狭めると思います
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>>413
>過去の作品にあったのに削除された機能でも、無い
そりゃテンポよかった過去作では必要どころか問題視されないよね
>無いことによってゲームのプレイに著しく影響が出るものでも無い
誰も彼もお粗末なストーリーをじっくり読み込みたいわけではないし
サクサク進めたいプレイヤーや電池切れそうで急ぎたいプレイヤーに影響出てるから
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>>416
そういう図鑑に捕食だなんだって入れて
リアル!生物感ある!
って言われてもなあ
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USMはシナリオ中も足止めイベントが無駄に多いからなぁ。イベント終わって数歩歩いてまたイベントとかザラ。
最低最悪のテンポにするだけしておいて今時あって当然レベルの機能もつけないんじゃ他に見劣りすると言わざるを得ない。
スキップのある他シリーズにもサクサク進むポケモン過去作にもね。
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難易度が高いゲームの場合全滅したらコンティニューせず直接リセットしてやり直す子供も多いだろうしイベントスキップはほぼ必須でしょう
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ちょっと進むたびに発生するイベント(スキップ不可)
背景にトレーナーを追加しただけで処理落ちするバトル
カットできないZワザの長ったるい演出
悪ノリで書かれた図鑑テキスト
建造物はどれもこれも入れないものばかり
確かに従来の作品と比べると「ポケモン」としてのゲームの幅は狭まってるな
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>また強引な手段以外で伝説のポケモンを従えることが困難なはずのキャラクターが、
何の問題もなくそういったポケモンを使用していることなどに対して設定の齟齬が指摘されることもある。
一応全員どんなポケモンでも捕まえられるマスターボール使ってるから何の問題もないって事は無いだろうから
なんか良い言い回しないかな、思いつかん
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スキップなしは問題点
イベントシーンが多くとも周回するだけなら最低限の会話を見るだけでいいとかならスキップなしでも納得いくんだけど、現実は避けられなくて飛ばせないイベントがしょっちゅう挟まれる
これが問題点じゃないなら納得のいく賛の理由が必要になる
SMだけなら、あるいはBW2のように全く違う物語ならそういう挑戦を見せたいからってことで受け入れもすれど間違い探しのようなストーリーでスキップなしだからな
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昔のポケモンはイベントがあってもアクションも殆どなくAボタン連打で苦も無くイベントは進んだ
3Dになってからアクションが増えて眺める時間も増えたし、その上SM・USUMは無駄なくらいイベントが増えたからスキップできないイライラが浮き彫りになった
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>今時あって当然レベルの機能
そう、ポケモンに足りてないのはシステムに限った話じゃないがここだ
>>421が指摘してる内容の一部にしてもそうだが、ポケモンの過去作以前に今時の他のゲームと比べて劣っていないか?という問題は意識するべき
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>>423
それスキップが無いのが問題点じゃなくて、イベントシーンやムービーシーンが多い事、テンポの改善がない事が問題点じゃ?
スキップそのものは問題点ではなく改善案だよ
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本当に周回を前提としているゲームならスキップがないとモチベーション下がるけど
ポケモンは本来一周だけのゲームな訳で、それならスキップは出来なくても問題点ではないと思う
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カットシーンスキップがないのは日本ほどうるさく言われなかった欧米でも
無印の頃からMGSを引き合いにして問題点と指摘されてた部分だったと思う
周回をまったく前提としないオンラインゲームとかでも世界レベルで展開してる奴なんかは
(回想実装を前提に)カットシーンスキップ標準実装は今では常識レベルだよ
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>>413
将来の作品と比較して劣化とか不足とかいう話はしないというのがこのWikiのルールだから
最後の展開だけはルール上否定されてたはず
とはいえ残りの展開は確かにやりようあるし今どき他のゲームはみんな持ってるのに何で入れないの?
これ問題点じゃね?という展開は問題あると思う
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前回と同じ内容のイベント山盛りだからいつにも増してスキップ機能欲しいな
というか新しいパーティでもう一回遊びたいとか、準伝・伝説が複数欲しいとか、国際孵化のために言語変更するとかやり込み勢も多くいる作品だから、スキップ機能はやっぱり必要だと思うんだよなあ
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ヌシ戦とかウルトラネクロズマ戦とか全滅する難易度なのに長いイベントあるというね
スキップなしが問題点として響く…
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>>415>>427
1バージョンだけでは図鑑完成できないし公式だってダブルパック売ってるんだからサブロム推奨ゲーではあるのでは
そうなるとムービーが増えるほどスキップ機能なしは問題になってくるよ
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前作を必死に擁護してた身からしたら後でどれだけ愚かだったか後悔するだけと言っておく。
新規要素の問題点
意外に上がってないが「ワープライドの難易度がかなり難しい。」一応対処法研究はされてるけど正直DODのリズムゲーみたいに、RPGから突然のアクションゲーであの難易度はと思う。
ワープライドで出現するのがランダムのため厳選する場合GTSだと偶然の条件一致による事故が起きかねないため、二台の3DSで緊急シンクロ要因配備が必要となる手間。
ボス敵がウルトラネクロズマ以外にも単純に強いだけでなく嫌らしい戦術をとってくる。歴代だと金稼ぎ&経験値稼ぎの場にいたずらごころクレッフィによる麻痺ばらまきは悪趣味の領域。
XYみたいに経験値と金を大量入手できる場所を用意しない上でのこれは非道。
ウルトラ調査隊が前作の問題行動を起こしすぎた人の緩衝剤にはなってるが余りにも空気な存在。
前作込みでの問題点
ウルトラ調査隊を緩衝剤として入れたのにルザミーネが擁護しようのない異常な人になってる
ポ二島から島めぐりを始めた場合のハプウが着任するまで設定上詰んでる人がいた期間がある問題が未解決。
ぬしポケモン戦が山場なのに相変わらず3匹以上では処理がもっさりしてる。
ワープライドの難易度は人によっては楽勝かもしれないけど取りあえずこれは問題点かと
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>>433
>ポ二島から島めぐりを始めた場合のハプウが着任するまで設定上詰んでる人がいた期間がある問題が未解決。
それについてはマツリカが追加台詞で「クチナシが兼任してた」って言ってたよ
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中途半端にストーリー改変したせいで1番割りを食ったのはやっぱりルザミーネかなあ
ウツロイド洗脳削除したのにポケモン冷凍保存はそのままだったせいでただの危ない人に見えるし
雨宿りイベントはモブのおっさんに差し替えるくらいならリーリエのままでよかったと思う
あのモブがストーリー上で重要なことを喋るわけじゃないし
リーリエが母親との思い出語るあのシーンがあるのとないのとではルザミーネの印象も変わってくる
というか、容量の都合で削除ならわかるけど、なんでモブおっさんに変えたのか理解に苦しむ
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>>433
そういえば確かにそうだね
伝説確定にいくには2000光年くらいは超えてないと出てこない印象だし
そもそもRPGであるポケモンからいきなりアクションかシューティングに近いようなゲームを
ある程度どうにかできる実力ないと伝説も拝めないというのは出来ない人からすればさすがにきつい気がしてきた
マンタインサーフとかは得点が低いだけで島にはたどり着けるしビーチポイントもバトルツリーで貯めるルートもあるけど
ウルトラワープライドで伝説探しはそういった救済措置がすさまじい低確率くらいしかない
イベントすら運が悪いと結構白いホール見つからんかったりするしなあ
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1日ゲームは1時間みたいな制約がある子供だとスキップできないイベントはやっぱり不便じゃないか
チンタラ長いイベント見せられてその間は一切操作不可、つまりセーブできない
ものによっては平気で10分食うものもある
イベント中はA連打で操作する楽しみがない、ほのままバトルに入ることもある、無論セーブできない
スキップ機能は子供からも必要だと思う
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セーブデータが1つしか作れないことを問題点として挙げたい
スキップもそうだが、USUMは他のゲームでできることができないことが多い
特にセーブデータなんて他のタイトルは大抵1つのカセットで3つは作れるものが多いのに1つしか作れないのは不便を通り越して手抜きに感じる
>>430 も言っている通り、やり込み勢、周回勢だって多いのに、セーブデータが一つしか作れないんじゃ気楽な周回ができない
ゲーフリはそういう人のことを考えてないんじゃないか?
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セーブデータかぁ、実際どうなんだろ。スキップも入れられないほど容量かつかつなんてことはないと思うけど
もしセーブデータをもう一個作るために他の容量を節約しなければならないとしたら仕方ない気がする。
例えばボックスの最大数を半分に減らさなきゃセーブデータ一個分余裕ができないとかだとすれば俺はいらない。
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それはSDにセーブするようにしたら問題にならないと思うけどデータ残すために複数買う人もいるだろうし複数セーブ出来ると地味に売上に響きそう
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セーブデータはUSMに限らないポケモンシリーズ全体の話になるからなぁ
あとコレクションゲームだから周回にしたらポケモンの価値がなくなる
個人的には今作の歴代伝説の登場に思うところあるし、
全くシリーズをやらなかった人からはありがたいとは思うしでメリットデメリット+-0かなと
これはあくまで個人的な考えで評価に入れる話じゃないけど、
ただまあワープライドの仕様に関しては、そのプラスの面を消してしまうほどのマイナス要素だな
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×ポケモンの価値が無くなる
○伝説の価値が無くなる
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ボックスはデータ内で共有にすれば伝説の価値はそこまで変わらない気が
手間としてはサブロム周回と変わらないし
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3DSのカートリッジだとセーブデータ書き換えが可能な容量は決まってるから1個しかないのは仕方ないんじゃないかな
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セーブデータ、確か複数あったら便利なんだろうけどそれ作って他が削れるなら、個人的には一個でいいや
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switch版からデータ複数作れるようになるから気にすんなよ
欠点にしても今更すぎるわ
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>セーブデータ
ダウンロード版を購入すれば、HDDにデータをバックアップできますね
「壊れました」の悲劇を回避可能と言う事です
記憶媒体が限界に来たらバックアップとった上でそのバックアップを新しい媒体にコピーすればいいわけですし
なので今の問題は、セーブデータの回数や保存期間とかよりもハードの方ですかね
同じ本体でプレイしないといけないとかいう仕様のおかげで
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背景にトレーナーを追加しただけで処理落ちを引き起こす程度の技術力しかない今のゲーフリにセーブデータの複数保存なんて求めちゃいかんよ
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しかもサイズを再現してるわけでもないから人間サイズのクソチビホエルオーとか生み出す始末
コロシアム系列見習え
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ストーリーの大半がSMのコピペでなければスキップ不可が欠点なんて意見も少なかっただろうけども
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いやコピペとか関係ないSMの時点でめちゃくちゃテンポ悪かったし全然少なくなかった
ほぼ周回プレイに等しいUSUMでさらに増えたってなら正しいと思うが
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セーブデータとか処理落ちをはじめとする技術的な問題はゲーム単体で出来る話じゃないから評価のしようがないと思います
3dsが発売されてから7年目という事もありますからね
ワープライドの難易度に関しては個人的には妥当なものとは思えませんね
物がアクションなだけに人による問題だと思いますが、どうしようもない(受け入れられない)というほどでしょうか?
8000光年目指すのであればとても難しくかつ何度も理不尽な目にあうでしょうが、伝説を入手するうえで困難なものであるとは思えませんが
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>>452
セーブデータはこれまで取り沙汰されてなかったから別としても
処理落ちはXYORASという基盤と3D表示という特性を捨ててまで余計なことをやらかした結果
引き起こされた問題だと思うけどね
ワープライドに関しては「俺は気にならなかった」の一点張りにしか見えない
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ワープライドもイベントスキップも
今までの厳選では特に必要のなかった無駄な時間を取られるという同じ問題点を抱えていると思う
そしてこれは捕獲育成が特色のポケモンとしては結構シャレにならない問題点にもなりうる
よく言われる柵ロードみたいなローディングの頻度や処理落ち頻度も場合によっては同じ性質を抱えるかな
ただでさえまたなければいけない時間が多くてテンポの良くないゲームのテンポをさらに悪化させる原因になってる
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>>454
過去作では確かにワープライドがなかったため無駄な時間はありませんでしたが、そのかわり個体値を見てはリセットという作業が必要でした
今作ではすごいとっくんが実装され個体値が実質不問になったかわりに、ワープライドというコンテンツが挟まれることになったということでしょう
本命が捕獲や育成であるからと言ってそれ以外のコンテンツは許されず、逆に捕獲であればどのような形でも許されるというのはあまりに排他的ではないでしょうか
ましてや一部のポケモンに限定されています
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すごいとっくんとやらで性格やめざパがいじれたり最遅、A最低にできるなら厳選いらないけどそうではないし
伝説はそこそこ強かったりPP少なかったりで捕獲そのものに専用に対策立ててやることもあるのに、遭遇できる相手がランダムで対策出来ないのは致命的な欠点
ましてや今作はすごいとっくんは良くてもレベル上げ作業にも問題点が山積みで徹底した嫌がらせにしかなってない
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>>455
全然不問になってないぞ
まずレベル100まで上げないといけないという時点で捕まえて即6vに出来るわけじゃないし
きんのおうかんは入手が限定的なためだいたいはぎんのおうかんを使うことになるけど
そのぎんのおうかんも簡単に手に入るものじゃなく、面倒な下準備が必要なフェスでのくじはそこまで行き着くのに時間がいるし
準備不要で最効率の釣りですら運ゲーで一つ30分以上かかることもある
伝説は捕まえた時点で3v確定がついてるんだから今でも厳選の方が楽なのは明らか
そもそもここの厳選で問題になってるのは性格の部分なんだからすごいとっくんは全然フォローになってないよね
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レベル上げは概ね改善されたし銀の王冠は1つ2分で手に入るじゃない
まあそれとワープライドの問題は別だと思うけど
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ワープライド自体がミニゲームとして面白い
って言うならまあ存在意義はあるけどただただ面倒っていう評判しか見たことない
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小さい子供がワープライドをミニゲームとして喜んで遊んでいたっていう話なら見たことあるけど
伝説ポケモン目当ての大人がワープライドたっのしいい〜と喜んでプレイしていたなんて話は見たことも聞いた事もない
ミニゲームとして楽しむならまだしも、それをやらないと伝説のポケモンが手に入らないっていうのは流石に駄目だったのかもな
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ワープライドを擁護したいなら、目当てのポケモンに出会えるかが分からないランダム性とか
3犬のように今までは両バージョンで手に入ってた伝説のポケモンまでバージョン分けがなされたこととか
その辺りに関して周囲が納得する説明をする必要があるんじゃないかな
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まずすごいとっくんにはレベル100にする他に王冠が必要だからな
フェスサークルで貰いやすいが決して無条件に個体値最大にできるという訳ではない
ワープライドは夢特性が手に入る程度で良かったんだ
伝説を捕まえるのに不確定要素出しちゃいかんだろと
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フェスサークルも貰えるポイントの量が増えた以外の改善点は無いもんな
オンラインに繋いでも相変わらず過疎ってるし
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>>463
フェスサークルの通信周りの改善は期待してたから本当に残念
レートは問題ないけど、フレンドや不特定多数との対戦、マルチとか凄くやりにくくなって困ってる
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PSSからフェスとかいうゴミにしたのマジでなんなの
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評価点としては
・アローラフォトクラブ
・マンタインサーフ
・厳選用メタモン入手イベント
・BPがマンタインサーフとバトルの好きな方で稼げるようになった
・パワー系アイテム等の厳選用道具の入手が歴代で一番容易
・ぬしポケモンが入手可能になった
この辺りはこれまでのスレを見た感じ、特に何の後腐れもなく評価点として良い感じか?
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あと、多少の異論はあるけど割りと評価点として多く挙げられてるのは
・マツリカの試練
・ラッキー、ハピナスのおかげで経験値稼ぎが簡単になったこと
・仲間呼びの仕様変更
・Yボタンのレポートショートカット
・ハウ関連のストーリーの補完
辺りかな
自分はこれらも評価点として良いと思います
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他に、ちょいちょい問題点として何故か挙がっている
「ハプウの祖父が亡くなってからハプウが島クイーンに就任するまでどうしていたかの補完がない」
という点については、>>434 でも挙げられているけど、マツリカの「クチナシおじさんが面倒見ていた」という追加セリフで補完されていて、問題点として挙げてる人が見落としただけなので、問題点には当てはまらないと思います
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マツリカの試練て改善点であって評価点ではなくね?
前作に「なくていい理由がない」のになかったものを追加しただけで、
手抜きしてたのが0に戻っただけの話でしょ
ゴルフ場とか相変わらずなんもないけど
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>>469
それもそうなんだけど(だから>>466には入れなかった)、それを含めてもこれまでの島巡りを振り返れる試練の内容が良かったって意見は多いので
辛口の評価つけてる人の中でも評価点としてる人はけっこう多いし
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評価点というからには総合的にゲームにとってプラスになったのか考えないと
仲間呼びなんかも結局テンポが悪くて確実性に欠け捕獲したけりゃ1連鎖に1匹しか捕まえられないって欠点はそのままだし
改善されても0点が赤点になりました、じゃ結局落第だよ
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ラッキーハピナスの乱入はSM→USUMから見たら評価点だが第五、第六世代から見たら劣化点でしかない
やはりトレーナー戦の方が経験値高いし何よりお金も稼げるしそれ専用の施設がないのが問題点
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まあそもそも試練がタイプと何ら関係ない内容ばっかなのがな
そのタイプじゃなきゃダメだったのって1か2個くらいじゃね
残りは内容シャッフルしても問題ない
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>>449
アローラフォトクラブはモデルの大きさバラバラなのが悪目立ちして一部のポケモンが不気味なんだよね
マツリカの試練も闘わないキャプテンもいるしそこバージョン限定にするのかよって不満がある
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元がアレだから多少改善されてもマイナスがゼロになるだけなんだよな
あと評価点を挙げるなら具体的な理由も書かないと
「他の人がこう言ってるから評価点」じゃダメだと思うよ
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一般人のアンケでウルトラサンムーンがブラックホワイト2超えてたんだから黒歴史はおかしくないか?
悪口言い過ぎて正当な判断下せなくなっとるぞ
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よそはよそ、うちはうち
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USUMはエメラルドやプラチナ以上に変化してるとスタッフは語っていたな
ピカチュウクリスタルエメラルドプラチナのマイチェンはモンスターのグラフィックの変更があったのに
USUMときたらXY(2013年)からのモデルを修正もせず使い回しているんだから…
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自分は意見を出さないくせに他の人の理由のあるちゃんとした意見は「悪口」と一纏めにして"正当な判断"を下せなくなっているのは一体どっちの方なんですかね…
>>478
変化は変化でも悪い方への変化だよね
ロトム図鑑とかあんなに冒険の邪魔をするように改悪してスタッフはそれでプレイヤーが喜ぶと本気で思ってたのかな
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>>475
マンタインサーフはミニゲームとしての出来が良いので普通にやってて面白い
あと、これまでバトル施設でしか稼げなかったBPがマンタインサーフでも稼げるようになったので、ただのミニゲームで終わらないことも評価していいと思う
BP稼ぎの選択肢の幅が広がってのも評価に値すると思います
メタモンイベントは厳選用メタモンが手に入ることで大多数のポケモンの厳選時間が大幅に短縮されることは評価して良い
育成用アイテムの入手容易化は、これまで「育成用アイテムの入手に、育成がある程度必要なバトル施設の勝ち抜きが必要」という矛盾点が解消され、早い段階で育成作業に入れるようになった
メタモンイベントと合わせて、ストーリークリアしたら直ぐに対人戦用のポケモンを作れるようになったので、対人戦に参戦しやすくなった
対戦メインのポケモンでこれは見過ごせないメリットだと思います
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フェスサークルが過疎ってるって、ポニのラッキー道場のおかげでフェス使わなくてもレベル上げができるようになったためでは?
経験値も仲間呼び&パワー系アイテム使用とかで済みますし
>>479
経験値上げがしやすくなるとかのプラスなメリットあっても、デメリットのマイナスが大きすぎて
プラマイゼロにすらならないんですよね・・・
余計な要素つぎ足さず改善だけさえしてくれてれば評価も感想も違ったんですけど
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>>475
アローラフォトクラブも面白いって意見は多い
ネタ画像や面白画像を作るのとか楽しくて、ハマる人は本当にハマる良機能
あと、twitterと連動できるおかげで、自分の作ったフォトを色んな人に見せられるのもいいね
マンタインサーフもそうだけど、これがストーリー進むごとに強制的にやらされるんであれば、やりたくない人もやらなきゃならないって問題が出るけど、最初のチュートリアル以外は任意なので、伝ポケ入手に必ずやらなきゃいけないウルトラライドと違って興味ない人はやらなくても問題ないってとこもポイントかな
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よくマンタインサーフを評価点に挙げてるけどそうは思わない
理由は障害物だらけですぐぶつかるから
連続で当たったりしてちっとも飛べないこともザラ
しかも途中であきらめることができないから1位を取るまでセーブ&リセットをすることになる
実際にやってみて2時間くらいかかった
なみのりピカチュウもスタンプもいらないならスルーして
BP稼ぎはポケモンバンクに大量に預けて手に入れればいい
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確かに障害物は多いかも。
でもマンタインサーフは強制じゃないし、BP稼ぎにしても代替策がある
全島で1位をとってもピカチュウ(と金の王冠)が貰えるだけだから重要度も低いし、
普通に楽しんでる人も多くいるあたり評価点として数えてもいいんじゃないだろうか
個人的には楽しくなかったけど
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自分は逆にマンタインサーフ楽しかった勢で、結局BPはほとんどそれで稼いでた
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>>483
既存のバンク・バトルツリーでBPは稼ぐことも可能で
そこに新たな稼ぎの選択肢が増えたのだから評価点でよいと思う。
サーフィンが気に入らなければ他で稼げば済む話。
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同じライド系のミニゲームでもワープライドはどうしてああなった…
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サーフはやらなくてもいいもんだから
好き嫌いや得意苦手あってもそこまで問題ではないね
とりあえずやればBP貰えて損はないのもいいところ
ワープライドはうん
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ワープライドはUBが複数出るとこくらいしか褒めるとこない
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>>480
メタモンイベントはHPが最高値のがいないのがなぁ
それだったら第六世代のフレンドサファリの方が3V確定と最高値が3つな方が便利
まあ個体値が30の部分あるからめざパ用なんだろうが
めざパ自体第六世代で威力下がってから採用率下がったから評価点としては弱い
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っていうかそういうお膳立ての結果、対戦人口増えたの?
その辺のアイテムとか個体値とか、対戦勢ならとっくに揃えて過去作から引っ張って来るだろうし
雑なバランス調整といいどうしたいのか全くわからない
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訂正
フレンドサファリは2V確定だった
それでも野生なので3V以上を目指す事できるしメタモンイベントに2V以上はいないのでやはり微妙である
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めざパの親としてもBW2の6Uポケモンのが有用だしなぁ…
メタモン5のイベントって倒したら二度と捕獲出来ない不親切な印象のが強い
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>>491
「過去作から引っ張ってくればいい」っていうのは流石に新規勢や環境整ってない人のこと考えてなさすぎじゃない?
少なくとも道具が歴代でも一番揃えやすい点は評価していいと思う
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メタモンの話をすると、ビビリだまを使った仲間呼びの連載で本作では4Vメタモンが簡単に捕まえられるから、上で挙がってるフレンドサファリよりもさらに効率は良くなってる
これは評価点としていい
あと、イベントメタモンはすばやさ0個体も出てきて、トリパ等のための厳選に有効って点もフレンドサファリには無い要素で、これも評価点に記載してもいいと思います
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>>495
×連載 ◯連鎖
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>>490
フレンドサファリは他者依存で、フレコの運が絡む要素だし、
オフラインで手軽に高個体メタモンを捕獲できるUSMは評価していいだろう。
>>493
それを問題視するなら、3世代の二度と復活しない1匹しかいないポケモンも問題点になる。
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>>473
試練の内容とタイプがあまり関係ないっていうのは、そもそも歴代のジムの仕掛けだって大概タイプと関係ないし、入れ替わっても問題ないよ
それは本作の問題点というわけじゃない
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>>497
メタモンサファリ持ってる人の3DS依存なのはねぇ
そこは通信やすれ違いだけで成長するBW2のシステムを採用しなかったのが痛い
メタモン連鎖が一番効率いいけどそれだとメタモンイベントやっぱ要らないのが
オフライン勢で対戦勢なんて現在は絶滅してると思うけど
公式大会もオンラインだし
復活しないポケモンはほぼ全世代にいるし気を付けないのが悪い気がする
メタモンなんて一匹捕まえりゃいいやで倒してしまったが前述のように痛くはない
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499の成長するはジョインアベニューの事ね
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>>499
上でも挙げたけど、イベントメタモンは連鎖メタモンと違ってめざパ厳選やトリパ厳選に使えるという独自の要素もあるので、要らないというわけではないし、評価にも値すると思います
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仲間呼び連鎖で高個体メタモンが手に入る、っていうのは前作からあったけど
こういう前作から続投した良い要素は今作の評価点に含めるのか含めないのか
その辺ってはっきりしてましたっけ…?もう決まってたなら申し訳ない
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>>502
良い要素・悪い要素共にどう扱うかはあまりはっきりさせてはなかったと思いますよ
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>>501
トリパも考えたんだけど微妙に惜しい点はどれも素早さ↓の性格ではないのがちぐはぐ感
S0が手に入るのは評価ではあるが
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参考までにこれまでのマイチェン作(クリスタル・エメラルド・プラチナ)の記事を見てみたら
どの記事にも追加点・変更点に関してしか書かれてなかった
連鎖で高個体メタモンが手に入るUSUMは評価していいって声があったけど、
前作からそのままな要素については放置された問題点くらいしか話さなくていいんじゃない?
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仲間呼び連鎖は連鎖1回に1匹しか捕獲できないしシンクロできない
図鑑サーチ連鎖は切れるまで捕まえ放題でシンクロもできるから
複数集めるのはORASのほうが早いかもしれないのも微妙なとこ
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>>506
ただ、図鑑サーチ連鎖は仲間呼びと違って移動時にちょっとうっかりするだけで切れてしまうので、仲間呼び連鎖の方が難易度自体は低くて手軽だと思う
まあ、この辺はSMの話だからUSUMの話としては微妙なところだけど
ただ、フレンドサファリよりは効率が上なのは間違いないので「追加のメタモンイベントはフレンドサファリの劣化」というのは微妙に的外れな指摘かな
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メタモンイベントについては
「イベントによって高個体値のメタモンが入手できるようになった。1Vなので仲間呼び連鎖でてに入る4Vメタモンに比べると劣るが、他の個体値が30固定の個体や、すばやさが0の個体も手に入るので、こちらはめざパ厳選やトリパ厳選にも活用できるというメリットがある。ただ、すばやさ0個体はトリパ厳選で使おうとすると性格が噛み合っていないのが少々残念なところ」
という感じのまとめ方すれば良いんじゃないかな
特に問題点は発生してないし、評価点で良いかと
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改悪点・問題点の多い今作においての貴重な評価点ですな
それでも性格の不一致などで「決して楽はさせねぇぞ」というゲーフリの強い意志を感じるがw
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育成道具が入手容易になった点は評価点で良いですよね
歴代と比べて明確に良くなったところだし、これによって生じる新たな問題もないし
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それな
BP使わなくても最低1個は入手できるようになってるのは評価していい
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