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ポケモン総合スレ8

1名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 20:05:33 ID:nq3cCRE20
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/

377名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 15:51:18 ID:eEBEDDJk0
ルザミーネのポケモン冷凍保存については、ウツロイドの毒で美しい物を劣化させたくない思いが暴走した結果
ポケモンを冷凍保存する奇行に走ったていう言い訳がまだ出来たんだよな。
でもUSUMでこいつは人を暴走させる毒を喰らっていなくても、素で動物を凍り漬けにする人だってなってしまって言い訳が出来なくなったのはキツイ

378名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 16:10:48 ID:anL45ryA0
モーンを失ったから、大切なものを失いたくない(ずっと手元に置いておきたい)
もしくは精神的な支えを失って歪んでいった、という解釈をしているので個人的には理解できる

しかし同時に、冷凍保存というやり方以外の表現をしてほしかったという思いもある

379名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 16:14:51 ID:UFKFCHMQ0
>>373
>そうするに足りる説得力のある根拠を提示してほしいということです
たくさん書かれてるでしょ
しっかり読み直してきなよ

380名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 19:12:51 ID:rKwF.YowO
ルザミーネのウツロイド関連の設定がなくなったのとSMのムービー使い回しの結果
ウツロイドファッションだったリーリエのイメチェンシーンもおかしな事になってるしSMから見ても劣化だと思う

381名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 19:14:21 ID:9dwUemeA0
いまいち人によって認識に齟齬がある気がするので、USUMの評価をするにあって、SMと共通する要素について、USUMの評価の際にどう扱うかを今一度はっきりさせておくべきではないですか?
あと、SMの評価についても、USUMの評価にあたって参考にするか否かもきっちり決めていなかったと思うので、その辺りも今一度きちんと決めた方がいいと思います。

382名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 19:20:11 ID:LdieiOZ60
>>381
黒歴史を考慮しないならSMを気にする必要はない
それ以外の判定はあくまで一個のゲームとして判定を付けるから

383名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 19:32:05 ID:9dwUemeA0
あくまでも私個人の意見としてですが、SMからUSUMへの変更点・追加点になるべく絞って議論するべきだとおもいます
理由ですが、そもそも共通する点についてはSMの時に散々議論したので同じ事をもう一度議論するのは無駄と感じます。
また、SMの問題点をUSUMの問題点として改めて取り上げて考えるべきと言う人もいますが、であればSMの評価点も改めてUSUMの評価点として取り上げて考えなければ公平ではなく、それは結局SM全体の評価をUSUMに取り込むようなものなので、意味ないと思います。

384名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 19:43:52 ID:edsAYSLk0
その考えは理解出来るんだけど、見直される点もあるんじゃないのかな
追加変更した点があるから物の見方が増えた点も出てると思う
まとめる時に共通部分は省く事にして、議論する時は加熱しすぎない程度には良いと思うよ

385名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 19:44:57 ID:.4nZFAw20
え?良作派が話題ループさせ続けたうえに書き込みをまともに読むこともなく、有耶無耶のうちに評価が決まった部分もあるのに十分議論されただって?

386名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:11:05 ID:anL45ryA0
>>385
それは良作派だけに限った話ではないですよ、お互い様です
貴方の様に意見も無く煽るだけのようなレスもどうかと思います

387名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:12:32 ID:ZiVfollw0
SM→USUMでせめてここくらい改善されるだろうと思った所が改善されてないならそこは批判点として取り上げるべきだと思う

388名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:15:52 ID:.4nZFAw20
>>386
意見なら普通に言ってるけど
お互い様ってどこをどう見たらそうなるんだ?

389名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:17:43 ID:ZiVfollw0
>>366
対戦環境でただでさえ使用率高いポケモンを強化するのは火に油を注ぐ事だし批判点に入れてもいいと思われる

390名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:21:53 ID:pyzBWWZs0
ロトム図鑑によるテンポの悪化とポケモンへのイメージダウン(説明文の改悪)は明確に問題点として扱えると思う

391名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:25:43 ID:9dwUemeA0
ぶっちゃけたことを言うと、私にはどうにも黒歴史派の人たちが
「SMの問題点は自分達にとって有利なのでUSUMの問題点としても取り上げます。でもSMの評価点をUSUMの評価点にすることやトータルの評価である"評価なし"という点を参考にすることは自分達にとって不利なので認めません。」
という自分達にとって都合の良いダブルスタンダードを振りかざしつつあるような気がしてなりません。
SMと共通する問題点を改めてUSUMの問題点として取り入れるのであれば、SM全体の「評価なし」という評価ごと参考にして、それをベースに考えないと筋が通らないと思います。

392名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:27:30 ID:v2T1nNwQ0
USMしかやってない人間の意見として言わせてもらうけど
はっきり言ってルザミーネに関しては描写不足な印象
カットされたっていうリーリエの雨宿りイベント見てみたけど、あれはルザミーネのためにも残しておいた方がよかったと思う
おかしくなる前のルザミーネがどんな人物なのかわかりにくくて、愛情表現が素でヤバい人が
ウルトラホールから戻って来たら突然普通の人みたいに作中で扱われて戸惑った
SM未プレイ人向けに作ってないというなら仕方ないけど
だったら前作と似たようなイベントも多いんだからスキップや早送り機能をつけないのは不親切に感じた

393名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:30:27 ID:9dwUemeA0
>>385
もしあなたと同じような「SMの評価が誤っている」という人が多いのであれば、USUMの評価議論は一度凍結して、SMの評価変更議論から始めるべきでは?
それはそれで1つの選択肢としてはありだと思います。

394名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:44:30 ID:HhL3XrDA0
>>393
定期的にこういうこと言いだすやつがいるけど同意はできない
そもそも一のゲームを話し合ってる時に別ゲー云々言う方が間違っているし、
SMやORASは議論がまとまらず(良作派の責任の方が大きいが)、
管理人に依頼してもらって判定出したんだから管理人に投げた分
後から責めることは出来ないよ

395名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:44:33 ID:vgyvAcv20
結局ゲーム議論せずに
どう議論するかという議論ばかりになるのホントなんなの?

396名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:48:41 ID:HhL3XrDA0
>>395
図鑑説明のUBコピペとミロカロスライチュウみたいなのは俺も問題点入りでいいと思う
捕食と違って、積極的にいいと思ってる人はいないようだし
個人的にはUSUMも悪い作品じゃないとは思うが、上記のやつとかミミッキュ強化は今の下書きの
問題点の記述のままでいいと思う

397名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:49:12 ID:.4nZFAw20
いや期限決めたうえでの管理人による決定は別にいいんだけど
あの調子じゃ永遠に十分な議論なんてできないんだから

398名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:51:20 ID:HhL3XrDA0
>>397
俺もSMのときは肯定してたけど、SMの信者っぽい人が
暴言吐いてたのは間違いないから、同じ立場として謝罪させてもらうよ

399名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:52:58 ID:edsAYSLk0
smの評価まで参考にする必要ある?
マイチェンなんだからsmが評価のベースになるのは当たり前だし、
そこからよくなった点や悪くなった点、変わった点や変わらなかった点をまとめて評価するものでしょ
共通でもその項目の評価で、変えなかったから良かった、改善されてなかった、って意見が出る
SMが判定無しだから云々じゃなくて、判定無しだった理由が大事でしょ
正直、あなたにとって都合の良い評価基準にしたいだけに見えますよ

400名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 20:58:55 ID:pyzBWWZs0
その「SMの評価を決めるための議論」がしっちゃかめっちゃかに荒らされてちゃんとした話し合いなんて全然できなかったんだけどなぁ…

イベントのスキップ機能は追加してほしかったよね
あとZワザも戦闘アニメがオフなら演出丸々カットできるようにしてもらいたかった
作り込んだから見てもらいたい!っていうスタッフの気持ちも分かるけどそこそこ長めな上にスキップ不可だと使うにも躊躇してしまう…

401名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 21:00:15 ID:ZiVfollw0
それにSMの議論にあまり参加できなかった人が今回参加してる場合もある訳だし
SMの改善されてない問題点ならUSUMに持ち込むべきだろう

402名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 21:06:35 ID:HhL3XrDA0
過去のマイチェンの記事にも元から直ってない部分は書かれてるしな

スキップは個人的にはないから問題点とまでは思わないが、
DQMみたいにスキップが付いてるゲームもあるからつけてほしいっていう意見も分かる

403名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 21:18:12 ID:ZiVfollw0
スキップはちょこちょこイベントが挟まれて内容が長いから欲しいと思うようになった
SMでもそういうイベント多かったしUSUMで改善されてないなら問題点か

404名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 21:59:53 ID:9dwUemeA0
>>394
書き方が過激になってしまいました、すいません。
自分も依頼して管理人さんに判定出してもらった以上、その評価を重視するべきだと考えています。
ただ、その割には管理人さんに出してもらった判定を軽んじる意見が多かったので、つい売り言葉に買い言葉的な感じで書いてしまいました。

>>399
自分の考えはあなたと似ています。
マイチェンである以上、smが評価はどうしても頭に入ってくるので、それをベースにして、
そこから変えなかったから良かった点、改善されてなかった問題点、変更による改善点、変更による改悪点という観点に絞って考えるのが妥当と思います。
ただ、ベースにSMの時の評価を用いるのであれば、最終的には「SMの時の評価と比べてどうか」という部分に帰着させるべきではないかと思います。
具体的には
・SMからの改悪による黒歴史
・SMからの改善による良作
・SMから評価を変えるほどのものがないので"評価なし"の据え置き
のどれかかかなと思っています。

405名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 22:09:44 ID:BprOAQJ.0
これ、ポケモンに限った話ではないんだが、賛否が分かれる要素Aがあったとして、
その要素Aを高評価する意見に対して、低評価する意見の方が論として筋が通っている(高評価側が筋の通った有力な反論を提示できなかった)場合、
要素Aは賛否両論と言っていいのか、問題点とするべきではないのかという問題も混じってる気がする

こういう「低評価側の方が主張の筋が通っているが、高評価側の声が大きい」というケースが積み重なった時、作品の評価はどうなるのかねえ?
当然、逆もまた然りというヤツで

406名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 22:10:58 ID:EcY9cCTk0
このゲームは周回が前提になってるし、基本的にゲームを初期化しないと周回が出来ないから
イベントスキップ機能を入れた場合初見でも飛ばせる仕様にならざるを得ない気がする
それだと初見でも飛ばす人が出る
それこそ子供から大人まで楽しめるポケモンだからこそ飛ばせないようにした方がよかったんじゃないかな
なんか子供はムービーとかぽんぽん飛ばしそうなイメージがあるんだけど

407名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 22:18:16 ID:EcY9cCTk0
>>405
ここは別に議論で相手を打ち負かす場じゃないし
単純に良いか悪いかだと個人の主観、感性で出すこともあるから
少なくとも双方の意見に頷けるものがあるなら賛否両論点としてみるしかないのでは
論理性による勝敗を認めてしまうと
意地でも論理めいたもので他の意見をねじ伏せようと躍起になる人が現れて
余計ややこしいことになりそう

408名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 22:24:11 ID:BprOAQJ.0
周回が前提になってるとか言うなら、尚更スキップ無きゃ駄目でしょうよ
それにGBCロンチのロックマンエグゼは当たり前のようにスキップ入れてたが、それが悪い方向に作用したという話を聞いた覚えはない

409名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 22:24:50 ID:v2T1nNwQ0
>>406
間違って飛ばしてしまったのならオートセーブではないのだからリセットしてやり直せばいいし
それが面倒なら今のご時世ネットにいくらでもプレイ動画がある
今の子どもはスマホから簡単に目当ての動画探せるよ
スキップ機能搭載するデメリットとメリット天秤にかけた場合メリットの方が大きいと思う
対人勢ならベベノムみたいな頭数限定のポケモン集めに周回する人も結構いるだろうし

410名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 22:57:51 ID:d223rqNM0
>>405
「声が大きい」は理由にならないというより、理由にするのは危険かと
それを理由にすると、「暴れたもの勝ち」になるんで
実際に他の場では声が大きい奴が幅利かせた結果、ルールも掟もマナーすら無力化した無法地帯になったんで

411名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 23:36:14 ID:ob6b5n8M0
当時小学生だったけどエグゼは確認も無しでイベント即スキップだけど特に問題感じなかったな
なおさらイベントスキップ入れない意味を感じないのは確かにある

シナリオは黒歴史までとは言わないけど劣化は確実だと思う
総合して評価無しが妥当だよ

412名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 23:51:43 ID:BprOAQJ.0
(GBAなのに間違えてGBCと書いてた事に今気付いた

現状、スキップも早送りも無いってのはテンポを悪くするだけの要素な気がする

413名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 00:09:15 ID:t0rmUyUo0
スキップや早送り機能は、まあそりゃあれば便利だろうけど、それが無いことを問題点とするのは違う気がする
だってスキップ機能は別に過去の作品にあったのに削除された機能でも、無いことによってゲームのプレイに著しく影響が出るものでも無いから
それを認めてしまうと思い付く限りの新機能をひたすらあげていって、最後に「◯◯がないのは問題点」と言ってしまえば問題点がいくらでも水増しできるようになってしまう
それこそ、過去の作品の評価変更議論で、新作に追加された機能をひたすら羅列して、「◯◯がないのは問題点だから判定を変更すべき」という主張だって可能になっちゃうよ

414名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 00:13:43 ID:t0rmUyUo0
>>405
「筋の通った有力な反論が提示されなかったならその主張は正しい」と思ってるなら、それは間違いだよ
例えば「極論」や「悪魔の証明」のような筋の通った反論が実質不可能な主張だってあるからね

415名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 00:24:43 ID:66/1Q.As0
ポケモンって周回ゲーではないような……

416名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 00:31:01 ID:t0rmUyUo0
上のほうで、「図鑑の設定と実際の強さ等の乖離」を本作の問題点として挙げてる人がいたけど、それって何も本作に限ったことじゃないよね
「16時間で地球を一周できるのにすばやさが80しかないカイリュー」
「マンタインからおこぼれをもらって生きてるはずなのにマンタインと同じ生息地にいないテッポウオ」
「シェルダーに噛みつかれて進化するはずなのに単独で進化するヤドラン」
「戦闘機に負けないスピードで空を飛ぶはずなのにそらをとぶを覚えないガブリアス」
「アイアントの天敵のはずだけど能力値や覚える技的にアイアントに勝てるとは思えないクイタラン」
等々、過去作だって挙げたらキリないよ

図鑑と実際の性能等との乖離は別に本作の問題点とは言えないし、これを気にしすぎることはポケモンというゲームの幅を狭めると思います

417名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 00:31:40 ID:DO5osiyo0
>>413
>過去の作品にあったのに削除された機能でも、無い
そりゃテンポよかった過去作では必要どころか問題視されないよね

>無いことによってゲームのプレイに著しく影響が出るものでも無い
誰も彼もお粗末なストーリーをじっくり読み込みたいわけではないし
サクサク進めたいプレイヤーや電池切れそうで急ぎたいプレイヤーに影響出てるから

418名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 00:43:04 ID:S.0onz2o0
>>416
そういう図鑑に捕食だなんだって入れて
リアル!生物感ある!
って言われてもなあ

419名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 01:15:26 ID:G/3ydTUM0
USMはシナリオ中も足止めイベントが無駄に多いからなぁ。イベント終わって数歩歩いてまたイベントとかザラ。
最低最悪のテンポにするだけしておいて今時あって当然レベルの機能もつけないんじゃ他に見劣りすると言わざるを得ない。
スキップのある他シリーズにもサクサク進むポケモン過去作にもね。

420名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 01:21:14 ID:4CgZ5Pzk0
難易度が高いゲームの場合全滅したらコンティニューせず直接リセットしてやり直す子供も多いだろうしイベントスキップはほぼ必須でしょう

421名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 01:33:05 ID:M6Gf6w5A0
ちょっと進むたびに発生するイベント(スキップ不可)
背景にトレーナーを追加しただけで処理落ちするバトル
カットできないZワザの長ったるい演出
悪ノリで書かれた図鑑テキスト
建造物はどれもこれも入れないものばかり


確かに従来の作品と比べると「ポケモン」としてのゲームの幅は狭まってるな

422名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 01:52:44 ID:mlofQOVQ0
>また強引な手段以外で伝説のポケモンを従えることが困難なはずのキャラクターが、
何の問題もなくそういったポケモンを使用していることなどに対して設定の齟齬が指摘されることもある。

一応全員どんなポケモンでも捕まえられるマスターボール使ってるから何の問題もないって事は無いだろうから
なんか良い言い回しないかな、思いつかん

423名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 02:00:50 ID:AfsT7Vww0
スキップなしは問題点
イベントシーンが多くとも周回するだけなら最低限の会話を見るだけでいいとかならスキップなしでも納得いくんだけど、現実は避けられなくて飛ばせないイベントがしょっちゅう挟まれる
これが問題点じゃないなら納得のいく賛の理由が必要になる
SMだけなら、あるいはBW2のように全く違う物語ならそういう挑戦を見せたいからってことで受け入れもすれど間違い探しのようなストーリーでスキップなしだからな

424名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 04:31:14 ID:4CgZ5Pzk0
昔のポケモンはイベントがあってもアクションも殆どなくAボタン連打で苦も無くイベントは進んだ
3Dになってからアクションが増えて眺める時間も増えたし、その上SM・USUMは無駄なくらいイベントが増えたからスキップできないイライラが浮き彫りになった

425名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 05:35:29 ID:igB3mc1A0
>今時あって当然レベルの機能
そう、ポケモンに足りてないのはシステムに限った話じゃないがここだ
>>421が指摘してる内容の一部にしてもそうだが、ポケモンの過去作以前に今時の他のゲームと比べて劣っていないか?という問題は意識するべき

426名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 10:21:08 ID:7V0Gh3FU0
>>423
それスキップが無いのが問題点じゃなくて、イベントシーンやムービーシーンが多い事、テンポの改善がない事が問題点じゃ?
スキップそのものは問題点ではなく改善案だよ

427名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 12:45:59 ID:66/1Q.As0
本当に周回を前提としているゲームならスキップがないとモチベーション下がるけど
ポケモンは本来一周だけのゲームな訳で、それならスキップは出来なくても問題点ではないと思う

428名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 13:26:48 ID:Zg24SQsY0
カットシーンスキップがないのは日本ほどうるさく言われなかった欧米でも
無印の頃からMGSを引き合いにして問題点と指摘されてた部分だったと思う

周回をまったく前提としないオンラインゲームとかでも世界レベルで展開してる奴なんかは
(回想実装を前提に)カットシーンスキップ標準実装は今では常識レベルだよ

429名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 14:20:30 ID:eyzTZ5lg0
>>413
将来の作品と比較して劣化とか不足とかいう話はしないというのがこのWikiのルールだから
最後の展開だけはルール上否定されてたはず
とはいえ残りの展開は確かにやりようあるし今どき他のゲームはみんな持ってるのに何で入れないの?
これ問題点じゃね?という展開は問題あると思う

430名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 14:49:37 ID:YKOKf4Nk0
前回と同じ内容のイベント山盛りだからいつにも増してスキップ機能欲しいな
というか新しいパーティでもう一回遊びたいとか、準伝・伝説が複数欲しいとか、国際孵化のために言語変更するとかやり込み勢も多くいる作品だから、スキップ機能はやっぱり必要だと思うんだよなあ

431名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 15:21:31 ID:4CgZ5Pzk0
ヌシ戦とかウルトラネクロズマ戦とか全滅する難易度なのに長いイベントあるというね
スキップなしが問題点として響く…

432名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 19:09:17 ID:Ett1Q57w0
>>415>>427
1バージョンだけでは図鑑完成できないし公式だってダブルパック売ってるんだからサブロム推奨ゲーではあるのでは
そうなるとムービーが増えるほどスキップ機能なしは問題になってくるよ

433名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 20:26:21 ID:0v3PInuQ0
前作を必死に擁護してた身からしたら後でどれだけ愚かだったか後悔するだけと言っておく。

新規要素の問題点
意外に上がってないが「ワープライドの難易度がかなり難しい。」一応対処法研究はされてるけど正直DODのリズムゲーみたいに、RPGから突然のアクションゲーであの難易度はと思う。
ワープライドで出現するのがランダムのため厳選する場合GTSだと偶然の条件一致による事故が起きかねないため、二台の3DSで緊急シンクロ要因配備が必要となる手間。
ボス敵がウルトラネクロズマ以外にも単純に強いだけでなく嫌らしい戦術をとってくる。歴代だと金稼ぎ&経験値稼ぎの場にいたずらごころクレッフィによる麻痺ばらまきは悪趣味の領域。
XYみたいに経験値と金を大量入手できる場所を用意しない上でのこれは非道。
ウルトラ調査隊が前作の問題行動を起こしすぎた人の緩衝剤にはなってるが余りにも空気な存在。

前作込みでの問題点
ウルトラ調査隊を緩衝剤として入れたのにルザミーネが擁護しようのない異常な人になってる
ポ二島から島めぐりを始めた場合のハプウが着任するまで設定上詰んでる人がいた期間がある問題が未解決。
ぬしポケモン戦が山場なのに相変わらず3匹以上では処理がもっさりしてる。

ワープライドの難易度は人によっては楽勝かもしれないけど取りあえずこれは問題点かと

434名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 20:52:58 ID:t0rmUyUo0
>>433
>ポ二島から島めぐりを始めた場合のハプウが着任するまで設定上詰んでる人がいた期間がある問題が未解決。
それについてはマツリカが追加台詞で「クチナシが兼任してた」って言ってたよ

435名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 21:04:46 ID:lbqjkHYA0
中途半端にストーリー改変したせいで1番割りを食ったのはやっぱりルザミーネかなあ
ウツロイド洗脳削除したのにポケモン冷凍保存はそのままだったせいでただの危ない人に見えるし
雨宿りイベントはモブのおっさんに差し替えるくらいならリーリエのままでよかったと思う
あのモブがストーリー上で重要なことを喋るわけじゃないし
リーリエが母親との思い出語るあのシーンがあるのとないのとではルザミーネの印象も変わってくる
というか、容量の都合で削除ならわかるけど、なんでモブおっさんに変えたのか理解に苦しむ

436名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 21:46:25 ID:eyzTZ5lg0
>>433
そういえば確かにそうだね
伝説確定にいくには2000光年くらいは超えてないと出てこない印象だし
そもそもRPGであるポケモンからいきなりアクションかシューティングに近いようなゲームを
ある程度どうにかできる実力ないと伝説も拝めないというのは出来ない人からすればさすがにきつい気がしてきた
マンタインサーフとかは得点が低いだけで島にはたどり着けるしビーチポイントもバトルツリーで貯めるルートもあるけど
ウルトラワープライドで伝説探しはそういった救済措置がすさまじい低確率くらいしかない
イベントすら運が悪いと結構白いホール見つからんかったりするしなあ

437名無しさん@ggmatome:2018/03/08(木) 23:37:45 ID:jrls32wQ0
1日ゲームは1時間みたいな制約がある子供だとスキップできないイベントはやっぱり不便じゃないか
チンタラ長いイベント見せられてその間は一切操作不可、つまりセーブできない
ものによっては平気で10分食うものもある
イベント中はA連打で操作する楽しみがない、ほのままバトルに入ることもある、無論セーブできない
スキップ機能は子供からも必要だと思う

438名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 00:21:57 ID:VmjMQ9l60
セーブデータが1つしか作れないことを問題点として挙げたい
スキップもそうだが、USUMは他のゲームでできることができないことが多い
特にセーブデータなんて他のタイトルは大抵1つのカセットで3つは作れるものが多いのに1つしか作れないのは不便を通り越して手抜きに感じる
>>430 も言っている通り、やり込み勢、周回勢だって多いのに、セーブデータが一つしか作れないんじゃ気楽な周回ができない
ゲーフリはそういう人のことを考えてないんじゃないか?

439名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 01:16:09 ID:uMZo0NGU0
セーブデータかぁ、実際どうなんだろ。スキップも入れられないほど容量かつかつなんてことはないと思うけど
もしセーブデータをもう一個作るために他の容量を節約しなければならないとしたら仕方ない気がする。
例えばボックスの最大数を半分に減らさなきゃセーブデータ一個分余裕ができないとかだとすれば俺はいらない。

440名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 01:41:47 ID:5hzTtWME0
それはSDにセーブするようにしたら問題にならないと思うけどデータ残すために複数買う人もいるだろうし複数セーブ出来ると地味に売上に響きそう

441名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 03:57:32 ID:v98JcVAY0
セーブデータはUSMに限らないポケモンシリーズ全体の話になるからなぁ
あとコレクションゲームだから周回にしたらポケモンの価値がなくなる

個人的には今作の歴代伝説の登場に思うところあるし、
全くシリーズをやらなかった人からはありがたいとは思うしでメリットデメリット+-0かなと

これはあくまで個人的な考えで評価に入れる話じゃないけど、
ただまあワープライドの仕様に関しては、そのプラスの面を消してしまうほどのマイナス要素だな

442名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 03:59:06 ID:v98JcVAY0
×ポケモンの価値が無くなる
○伝説の価値が無くなる

443名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 08:01:39 ID:pdLt/JgI0
ボックスはデータ内で共有にすれば伝説の価値はそこまで変わらない気が
手間としてはサブロム周回と変わらないし

444名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 09:47:19 ID:TiWpvm.U0
3DSのカートリッジだとセーブデータ書き換えが可能な容量は決まってるから1個しかないのは仕方ないんじゃないかな

445名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 10:57:35 ID:HLhD/Nqk0
セーブデータ、確か複数あったら便利なんだろうけどそれ作って他が削れるなら、個人的には一個でいいや

446名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 17:32:29 ID:oTjh1QBw0
switch版からデータ複数作れるようになるから気にすんなよ
欠点にしても今更すぎるわ

447名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 23:26:05 ID:i3MofxSs0
>セーブデータ
ダウンロード版を購入すれば、HDDにデータをバックアップできますね
「壊れました」の悲劇を回避可能と言う事です
記憶媒体が限界に来たらバックアップとった上でそのバックアップを新しい媒体にコピーすればいいわけですし
なので今の問題は、セーブデータの回数や保存期間とかよりもハードの方ですかね
同じ本体でプレイしないといけないとかいう仕様のおかげで

448名無しさん@ggmatome:2018/03/10(土) 13:13:30 ID:sG6RwOwQ0
背景にトレーナーを追加しただけで処理落ちを引き起こす程度の技術力しかない今のゲーフリにセーブデータの複数保存なんて求めちゃいかんよ

449名無しさん@ggmatome:2018/03/10(土) 13:38:39 ID:6EahFo.20
しかもサイズを再現してるわけでもないから人間サイズのクソチビホエルオーとか生み出す始末
コロシアム系列見習え

450名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 00:51:04 ID:S7eG8X720
ストーリーの大半がSMのコピペでなければスキップ不可が欠点なんて意見も少なかっただろうけども

451名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 01:17:59 ID:xi7mpb6I0
いやコピペとか関係ないSMの時点でめちゃくちゃテンポ悪かったし全然少なくなかった
ほぼ周回プレイに等しいUSUMでさらに増えたってなら正しいと思うが

452名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 03:50:44 ID:kdp/CCcs0
セーブデータとか処理落ちをはじめとする技術的な問題はゲーム単体で出来る話じゃないから評価のしようがないと思います
3dsが発売されてから7年目という事もありますからね

ワープライドの難易度に関しては個人的には妥当なものとは思えませんね
物がアクションなだけに人による問題だと思いますが、どうしようもない(受け入れられない)というほどでしょうか?
8000光年目指すのであればとても難しくかつ何度も理不尽な目にあうでしょうが、伝説を入手するうえで困難なものであるとは思えませんが

453名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 04:59:50 ID:xi7mpb6I0
>>452
セーブデータはこれまで取り沙汰されてなかったから別としても
処理落ちはXYORASという基盤と3D表示という特性を捨ててまで余計なことをやらかした結果
引き起こされた問題だと思うけどね

ワープライドに関しては「俺は気にならなかった」の一点張りにしか見えない

454名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 05:22:16 ID:MrqN7lhQ0
ワープライドもイベントスキップも
今までの厳選では特に必要のなかった無駄な時間を取られるという同じ問題点を抱えていると思う
そしてこれは捕獲育成が特色のポケモンとしては結構シャレにならない問題点にもなりうる

よく言われる柵ロードみたいなローディングの頻度や処理落ち頻度も場合によっては同じ性質を抱えるかな
ただでさえまたなければいけない時間が多くてテンポの良くないゲームのテンポをさらに悪化させる原因になってる

455名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 06:57:32 ID:kdp/CCcs0
>>454
過去作では確かにワープライドがなかったため無駄な時間はありませんでしたが、そのかわり個体値を見てはリセットという作業が必要でした
今作ではすごいとっくんが実装され個体値が実質不問になったかわりに、ワープライドというコンテンツが挟まれることになったということでしょう
本命が捕獲や育成であるからと言ってそれ以外のコンテンツは許されず、逆に捕獲であればどのような形でも許されるというのはあまりに排他的ではないでしょうか
ましてや一部のポケモンに限定されています

456名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 08:39:59 ID:ofPLMUUc0
すごいとっくんとやらで性格やめざパがいじれたり最遅、A最低にできるなら厳選いらないけどそうではないし
伝説はそこそこ強かったりPP少なかったりで捕獲そのものに専用に対策立ててやることもあるのに、遭遇できる相手がランダムで対策出来ないのは致命的な欠点

ましてや今作はすごいとっくんは良くてもレベル上げ作業にも問題点が山積みで徹底した嫌がらせにしかなってない

457名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 09:48:39 ID:H4i69vTM0
>>455
全然不問になってないぞ
まずレベル100まで上げないといけないという時点で捕まえて即6vに出来るわけじゃないし
きんのおうかんは入手が限定的なためだいたいはぎんのおうかんを使うことになるけど
そのぎんのおうかんも簡単に手に入るものじゃなく、面倒な下準備が必要なフェスでのくじはそこまで行き着くのに時間がいるし
準備不要で最効率の釣りですら運ゲーで一つ30分以上かかることもある
伝説は捕まえた時点で3v確定がついてるんだから今でも厳選の方が楽なのは明らか
そもそもここの厳選で問題になってるのは性格の部分なんだからすごいとっくんは全然フォローになってないよね

458名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 11:41:52 ID:6pZcxcUw0
レベル上げは概ね改善されたし銀の王冠は1つ2分で手に入るじゃない
まあそれとワープライドの問題は別だと思うけど

459名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 12:47:55 ID:jWTBL4cg0
ワープライド自体がミニゲームとして面白い
って言うならまあ存在意義はあるけどただただ面倒っていう評判しか見たことない

460名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 13:06:21 ID:PBG2M3/g0
小さい子供がワープライドをミニゲームとして喜んで遊んでいたっていう話なら見たことあるけど
伝説ポケモン目当ての大人がワープライドたっのしいい〜と喜んでプレイしていたなんて話は見たことも聞いた事もない
ミニゲームとして楽しむならまだしも、それをやらないと伝説のポケモンが手に入らないっていうのは流石に駄目だったのかもな

461名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 13:30:40 ID:7Q/7oUeQ0
ワープライドを擁護したいなら、目当てのポケモンに出会えるかが分からないランダム性とか
3犬のように今までは両バージョンで手に入ってた伝説のポケモンまでバージョン分けがなされたこととか
その辺りに関して周囲が納得する説明をする必要があるんじゃないかな

462名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 14:55:36 ID:rrUjDLC.0
まずすごいとっくんにはレベル100にする他に王冠が必要だからな
フェスサークルで貰いやすいが決して無条件に個体値最大にできるという訳ではない

ワープライドは夢特性が手に入る程度で良かったんだ
伝説を捕まえるのに不確定要素出しちゃいかんだろと

463名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 16:05:11 ID:5M6X/ZQA0
フェスサークルも貰えるポイントの量が増えた以外の改善点は無いもんな
オンラインに繋いでも相変わらず過疎ってるし

464名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 16:40:18 ID:/42XrMFA0
>>463
フェスサークルの通信周りの改善は期待してたから本当に残念
レートは問題ないけど、フレンドや不特定多数との対戦、マルチとか凄くやりにくくなって困ってる

465名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 20:35:17 ID:jWTBL4cg0
PSSからフェスとかいうゴミにしたのマジでなんなの

466名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 21:58:32 ID:J.DdUrK20
評価点としては
・アローラフォトクラブ
・マンタインサーフ
・厳選用メタモン入手イベント
・BPがマンタインサーフとバトルの好きな方で稼げるようになった
・パワー系アイテム等の厳選用道具の入手が歴代で一番容易
・ぬしポケモンが入手可能になった
この辺りはこれまでのスレを見た感じ、特に何の後腐れもなく評価点として良い感じか?

467名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 22:22:01 ID:J.DdUrK20
あと、多少の異論はあるけど割りと評価点として多く挙げられてるのは
・マツリカの試練
・ラッキー、ハピナスのおかげで経験値稼ぎが簡単になったこと
・仲間呼びの仕様変更
・Yボタンのレポートショートカット
・ハウ関連のストーリーの補完
辺りかな
自分はこれらも評価点として良いと思います

468名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 22:55:31 ID:J.DdUrK20
他に、ちょいちょい問題点として何故か挙がっている
「ハプウの祖父が亡くなってからハプウが島クイーンに就任するまでどうしていたかの補完がない」
という点については、>>434 でも挙げられているけど、マツリカの「クチナシおじさんが面倒見ていた」という追加セリフで補完されていて、問題点として挙げてる人が見落としただけなので、問題点には当てはまらないと思います

469名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 23:09:50 ID:jWTBL4cg0
マツリカの試練て改善点であって評価点ではなくね?
前作に「なくていい理由がない」のになかったものを追加しただけで、
手抜きしてたのが0に戻っただけの話でしょ

ゴルフ場とか相変わらずなんもないけど

470名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 23:23:53 ID:J.DdUrK20
>>469
それもそうなんだけど(だから>>466には入れなかった)、それを含めてもこれまでの島巡りを振り返れる試練の内容が良かったって意見は多いので
辛口の評価つけてる人の中でも評価点としてる人はけっこう多いし

471名無しさん@ggmatome:2018/03/12(月) 00:03:06 ID:IaxzX9Og0
評価点というからには総合的にゲームにとってプラスになったのか考えないと
仲間呼びなんかも結局テンポが悪くて確実性に欠け捕獲したけりゃ1連鎖に1匹しか捕まえられないって欠点はそのままだし

改善されても0点が赤点になりました、じゃ結局落第だよ

472名無しさん@ggmatome:2018/03/12(月) 00:06:24 ID:Nbka6jxE0
ラッキーハピナスの乱入はSM→USUMから見たら評価点だが第五、第六世代から見たら劣化点でしかない

やはりトレーナー戦の方が経験値高いし何よりお金も稼げるしそれ専用の施設がないのが問題点

473名無しさん@ggmatome:2018/03/12(月) 00:59:26 ID:/B0GEM3M0
まあそもそも試練がタイプと何ら関係ない内容ばっかなのがな
そのタイプじゃなきゃダメだったのって1か2個くらいじゃね
残りは内容シャッフルしても問題ない

474名無しさん@ggmatome:2018/03/12(月) 06:48:20 ID:0BYDrYZIO
>>449
アローラフォトクラブはモデルの大きさバラバラなのが悪目立ちして一部のポケモンが不気味なんだよね
マツリカの試練も闘わないキャプテンもいるしそこバージョン限定にするのかよって不満がある

475名無しさん@ggmatome:2018/03/12(月) 11:43:19 ID:cXBCqDcs0
元がアレだから多少改善されてもマイナスがゼロになるだけなんだよな
あと評価点を挙げるなら具体的な理由も書かないと
「他の人がこう言ってるから評価点」じゃダメだと思うよ

476名無しさん@ggmatome:2018/03/12(月) 12:06:43 ID:/7zmpG7c0
一般人のアンケでウルトラサンムーンがブラックホワイト2超えてたんだから黒歴史はおかしくないか?
悪口言い過ぎて正当な判断下せなくなっとるぞ




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