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ポケモン総合スレ8
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/
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>>356
しょうがないのかもしれないですけど、黒歴史派はゲームの評価をするときの口が少々悪すぎると思います
「何もかもダメ」とか「誰が見ても不快」とか「完全に終わってる」とか「最低作に決まってる」とか、ゲームを楽しんだ人間まで全否定するようなものの言い方する人が割りといるので、あくまで「自分はこう感じた」という表現の仕方をすることを心がけた方が良いかと思います
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今集中すべきは人に対する批評よりゲームに対する批評でしょう
面白い面白くない便利不便嬉しくなった不快になったで決めるのだし
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前回は選評まとめて記事もある程度書いて、ある程度まとまった上で管理人に評価を任せたんだから
今みたいに何もまとまってない上で管理人に任せたって管理人もどうしようもないでしょ
意見をまとめる、記事をそれなりの形にする、評価をまとめる、そして管理人に任せるか決める
31日を目標にこれらをやろう
とにかく今はまとめよう
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さすがに何度も何度も管理人裁定には反対
まとまらないから管理人裁定って管理人さんは道具じゃないんだし3タイトル連続はいい加減失礼だろ
>>259
それはあるな
ゲームの仕様上パラレルワールドの存在はある意味最初からあると言えばあるゲームだし
全滅したらゲームオーバーで「冒険者たちが全滅した世界線では魔王に支配されている」
みたいなことが通常プレイで普通に発生する普通のゲームならああ全滅後の世界から来たのか
(ドラクエビルダーズの世界の半分の後の世界みたいに)と思えたけど
ポケモン勝負に負けただけのポケモンでは無理があった
>>345
賛成
谷も丁寧に作られてるならいいんだがエアプ丸出しすぎるのは擁護できん
金銀の頃からあってXY劇中でもモブがわざわざ説明してる「ポケモンのタマゴは巣」設定を無視して卵液すすったり
キャラの性能的にも大きさ的にも生息地的にも捕食は不可能だろって組み合わせが存在したり
日本語がエキサイト翻訳みたいで読みにくいものやいくら低年齢向けとは言え妙に馴れ馴れしいものがあるのもどうかと
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>>360
下書きはもうかなり出来上がってるしSM同様の選評まとめも月曜〆切でやってたけど
なんか全く参考にされてなくて何のためにやったの感あるな…
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>>361
>「ポケモンのタマゴは巣」設定を無視して卵液すすったり
哺乳類系のポケモンは「巣」だろうけど、鳥類・爬虫類系のポケモンのはいわゆる「卵」だと思うので、そこはあまり問題ないかと
あと、設定的な強さや関係性と性能的な強さは分けて考えた方がいいと思います
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>>356-358
つまり、言葉使いに関してはお互い注意するべきことだと思う
擁護派も黒歴史派もヒートアップしてくると口が悪くなる人が多いぞ
議論は違う意見の相手を打ちのめすものではない
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>>363
金銀からの設定としてポケモンが
子供や卵を産む瞬間は見つかっていないし
(赤緑の「ミュウが こどもを うむ」は状況不明)
タマゴ(卵ではない)も保育器のようなものだと言う事になってる
それ以外はユーザー側の勝手な解釈でしかない
図鑑が現実の生態系、ゲーム上の強さ、過去作の設定
そしてユーザーのイメージからも乖離しているし
シナリオもSMからの流用部分(ルザミーネの奇行など)を
処理できてないために目茶苦茶になってる今作は黒歴史認定に相応しいと思う
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>>354
ストーリー内容で黒歴史判定はわかるけど
対戦環境の劣化を黒歴史判定の理由に加えるのはいかがなものかな
過去作で最高の環境を揃えたらそれ以降劣化すれば黒歴史みたいな考え方に見える
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>>365
ルザミーネの奇行って言うほど奇行?
美しい状態で生物を保存する技術自体は現実世界でもドライフラワーやはく製があるから
それと同じことを個人でしてるだけと思えば別段おかしくはないのでは
ポケモンの世界にこれを持ち込むことの是非は問う必要あると思うけど
個人的にはその理由で納得してるからUSUMで割愛されたシナリオ部分を無視しても
別に奇行とは考えてない
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>>367
例えばディズニーで同じ理由でチップとかデールとか氷漬けにして保存して観客に展示しても許される・・・と?
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現実世界で自分の飼ってるペットを冷凍保存しておくのが奇行でないとでもいうのか
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剥製ってゲームなどで登場するときもきちんとしたものであれば
命に対して向き合うような教育的なシナリオになってたりするものもあるよ
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マイチェンの及第点に達してない手抜き作品という意味で黒歴史を推したい
そもそものSMが良作には程遠い未完成品だったんだから最低限完成品になるかと思えば結局手抜きで穴をツギハギしただけの未完成品じゃあな
図鑑はリアルな捕食関係に踏み込んでもいいけどならなおのこと過去の図鑑と照らし合わせながらその世界のリアルとは何なのかを考えたうえで真面目に書くべきだった
あれじゃただの陰口や露悪趣味の書き殴りだしコピペなんて論外
図鑑はグロや毒舌な個人の感想があるから読んでて楽しいわけじゃないし、何よりあの世界においてはアカデミックなメディアなんだから
方向性は賛否両論でも中身は手抜きで明らかに問題点に見える
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>>368の例はなんか違う気がする
あの部屋は別に人に見せるために作った部屋ではないはず 私室の中に隠されてたわけだし
>>369の方が個人的にはわかる そういわれると奇行と言われても仕方ない
ただそれSMでちゃんと納得いく理由付けできてたっけ?あまり記憶にないんだけども
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>>35で黒歴史評価の詳細を今一度確認してほしい
そのうえでかつUSUMはSMのマイチェンであることを踏まえてほしい
SMで語るべきことをUSUMの評価の対象にするべきではないと自分は考えます
SMの判定なし評価を基準にしろということではなく
SMにもある要素をUSUMの評価に振り分けるなら
そうするに足りる説得力のある根拠を提示してほしいということです
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SM・USM共々クソゲー/黒歴史で済む話なのに
やっぱ信者って馬鹿しかいないんだな
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>>373
>黒歴史評価の詳細を今一度確認してほしい
・シリーズ作品としての出来が著しく劣っている
・過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ
・シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れている
・クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い
全部満たしてるじゃん
>SMで語るべきことをUSUMの評価の対象にするべきではない
意味わからん
放置された問題点は評価対象じゃないとでも言いたいのか?
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SMで語るべきことって、その語るべきときにスレが荒らしやら煽りやらでまともに議論できなかったんだけど…
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ルザミーネのポケモン冷凍保存については、ウツロイドの毒で美しい物を劣化させたくない思いが暴走した結果
ポケモンを冷凍保存する奇行に走ったていう言い訳がまだ出来たんだよな。
でもUSUMでこいつは人を暴走させる毒を喰らっていなくても、素で動物を凍り漬けにする人だってなってしまって言い訳が出来なくなったのはキツイ
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モーンを失ったから、大切なものを失いたくない(ずっと手元に置いておきたい)
もしくは精神的な支えを失って歪んでいった、という解釈をしているので個人的には理解できる
しかし同時に、冷凍保存というやり方以外の表現をしてほしかったという思いもある
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>>373
>そうするに足りる説得力のある根拠を提示してほしいということです
たくさん書かれてるでしょ
しっかり読み直してきなよ
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ルザミーネのウツロイド関連の設定がなくなったのとSMのムービー使い回しの結果
ウツロイドファッションだったリーリエのイメチェンシーンもおかしな事になってるしSMから見ても劣化だと思う
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いまいち人によって認識に齟齬がある気がするので、USUMの評価をするにあって、SMと共通する要素について、USUMの評価の際にどう扱うかを今一度はっきりさせておくべきではないですか?
あと、SMの評価についても、USUMの評価にあたって参考にするか否かもきっちり決めていなかったと思うので、その辺りも今一度きちんと決めた方がいいと思います。
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>>381
黒歴史を考慮しないならSMを気にする必要はない
それ以外の判定はあくまで一個のゲームとして判定を付けるから
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あくまでも私個人の意見としてですが、SMからUSUMへの変更点・追加点になるべく絞って議論するべきだとおもいます
理由ですが、そもそも共通する点についてはSMの時に散々議論したので同じ事をもう一度議論するのは無駄と感じます。
また、SMの問題点をUSUMの問題点として改めて取り上げて考えるべきと言う人もいますが、であればSMの評価点も改めてUSUMの評価点として取り上げて考えなければ公平ではなく、それは結局SM全体の評価をUSUMに取り込むようなものなので、意味ないと思います。
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その考えは理解出来るんだけど、見直される点もあるんじゃないのかな
追加変更した点があるから物の見方が増えた点も出てると思う
まとめる時に共通部分は省く事にして、議論する時は加熱しすぎない程度には良いと思うよ
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え?良作派が話題ループさせ続けたうえに書き込みをまともに読むこともなく、有耶無耶のうちに評価が決まった部分もあるのに十分議論されただって?
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>>385
それは良作派だけに限った話ではないですよ、お互い様です
貴方の様に意見も無く煽るだけのようなレスもどうかと思います
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SM→USUMでせめてここくらい改善されるだろうと思った所が改善されてないならそこは批判点として取り上げるべきだと思う
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>>386
意見なら普通に言ってるけど
お互い様ってどこをどう見たらそうなるんだ?
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>>366
対戦環境でただでさえ使用率高いポケモンを強化するのは火に油を注ぐ事だし批判点に入れてもいいと思われる
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ロトム図鑑によるテンポの悪化とポケモンへのイメージダウン(説明文の改悪)は明確に問題点として扱えると思う
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ぶっちゃけたことを言うと、私にはどうにも黒歴史派の人たちが
「SMの問題点は自分達にとって有利なのでUSUMの問題点としても取り上げます。でもSMの評価点をUSUMの評価点にすることやトータルの評価である"評価なし"という点を参考にすることは自分達にとって不利なので認めません。」
という自分達にとって都合の良いダブルスタンダードを振りかざしつつあるような気がしてなりません。
SMと共通する問題点を改めてUSUMの問題点として取り入れるのであれば、SM全体の「評価なし」という評価ごと参考にして、それをベースに考えないと筋が通らないと思います。
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USMしかやってない人間の意見として言わせてもらうけど
はっきり言ってルザミーネに関しては描写不足な印象
カットされたっていうリーリエの雨宿りイベント見てみたけど、あれはルザミーネのためにも残しておいた方がよかったと思う
おかしくなる前のルザミーネがどんな人物なのかわかりにくくて、愛情表現が素でヤバい人が
ウルトラホールから戻って来たら突然普通の人みたいに作中で扱われて戸惑った
SM未プレイ人向けに作ってないというなら仕方ないけど
だったら前作と似たようなイベントも多いんだからスキップや早送り機能をつけないのは不親切に感じた
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>>385
もしあなたと同じような「SMの評価が誤っている」という人が多いのであれば、USUMの評価議論は一度凍結して、SMの評価変更議論から始めるべきでは?
それはそれで1つの選択肢としてはありだと思います。
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>>393
定期的にこういうこと言いだすやつがいるけど同意はできない
そもそも一のゲームを話し合ってる時に別ゲー云々言う方が間違っているし、
SMやORASは議論がまとまらず(良作派の責任の方が大きいが)、
管理人に依頼してもらって判定出したんだから管理人に投げた分
後から責めることは出来ないよ
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結局ゲーム議論せずに
どう議論するかという議論ばかりになるのホントなんなの?
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>>395
図鑑説明のUBコピペとミロカロスライチュウみたいなのは俺も問題点入りでいいと思う
捕食と違って、積極的にいいと思ってる人はいないようだし
個人的にはUSUMも悪い作品じゃないとは思うが、上記のやつとかミミッキュ強化は今の下書きの
問題点の記述のままでいいと思う
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いや期限決めたうえでの管理人による決定は別にいいんだけど
あの調子じゃ永遠に十分な議論なんてできないんだから
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>>397
俺もSMのときは肯定してたけど、SMの信者っぽい人が
暴言吐いてたのは間違いないから、同じ立場として謝罪させてもらうよ
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smの評価まで参考にする必要ある?
マイチェンなんだからsmが評価のベースになるのは当たり前だし、
そこからよくなった点や悪くなった点、変わった点や変わらなかった点をまとめて評価するものでしょ
共通でもその項目の評価で、変えなかったから良かった、改善されてなかった、って意見が出る
SMが判定無しだから云々じゃなくて、判定無しだった理由が大事でしょ
正直、あなたにとって都合の良い評価基準にしたいだけに見えますよ
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その「SMの評価を決めるための議論」がしっちゃかめっちゃかに荒らされてちゃんとした話し合いなんて全然できなかったんだけどなぁ…
イベントのスキップ機能は追加してほしかったよね
あとZワザも戦闘アニメがオフなら演出丸々カットできるようにしてもらいたかった
作り込んだから見てもらいたい!っていうスタッフの気持ちも分かるけどそこそこ長めな上にスキップ不可だと使うにも躊躇してしまう…
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それにSMの議論にあまり参加できなかった人が今回参加してる場合もある訳だし
SMの改善されてない問題点ならUSUMに持ち込むべきだろう
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過去のマイチェンの記事にも元から直ってない部分は書かれてるしな
スキップは個人的にはないから問題点とまでは思わないが、
DQMみたいにスキップが付いてるゲームもあるからつけてほしいっていう意見も分かる
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スキップはちょこちょこイベントが挟まれて内容が長いから欲しいと思うようになった
SMでもそういうイベント多かったしUSUMで改善されてないなら問題点か
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>>394
書き方が過激になってしまいました、すいません。
自分も依頼して管理人さんに判定出してもらった以上、その評価を重視するべきだと考えています。
ただ、その割には管理人さんに出してもらった判定を軽んじる意見が多かったので、つい売り言葉に買い言葉的な感じで書いてしまいました。
>>399
自分の考えはあなたと似ています。
マイチェンである以上、smが評価はどうしても頭に入ってくるので、それをベースにして、
そこから変えなかったから良かった点、改善されてなかった問題点、変更による改善点、変更による改悪点という観点に絞って考えるのが妥当と思います。
ただ、ベースにSMの時の評価を用いるのであれば、最終的には「SMの時の評価と比べてどうか」という部分に帰着させるべきではないかと思います。
具体的には
・SMからの改悪による黒歴史
・SMからの改善による良作
・SMから評価を変えるほどのものがないので"評価なし"の据え置き
のどれかかかなと思っています。
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これ、ポケモンに限った話ではないんだが、賛否が分かれる要素Aがあったとして、
その要素Aを高評価する意見に対して、低評価する意見の方が論として筋が通っている(高評価側が筋の通った有力な反論を提示できなかった)場合、
要素Aは賛否両論と言っていいのか、問題点とするべきではないのかという問題も混じってる気がする
こういう「低評価側の方が主張の筋が通っているが、高評価側の声が大きい」というケースが積み重なった時、作品の評価はどうなるのかねえ?
当然、逆もまた然りというヤツで
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このゲームは周回が前提になってるし、基本的にゲームを初期化しないと周回が出来ないから
イベントスキップ機能を入れた場合初見でも飛ばせる仕様にならざるを得ない気がする
それだと初見でも飛ばす人が出る
それこそ子供から大人まで楽しめるポケモンだからこそ飛ばせないようにした方がよかったんじゃないかな
なんか子供はムービーとかぽんぽん飛ばしそうなイメージがあるんだけど
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>>405
ここは別に議論で相手を打ち負かす場じゃないし
単純に良いか悪いかだと個人の主観、感性で出すこともあるから
少なくとも双方の意見に頷けるものがあるなら賛否両論点としてみるしかないのでは
論理性による勝敗を認めてしまうと
意地でも論理めいたもので他の意見をねじ伏せようと躍起になる人が現れて
余計ややこしいことになりそう
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周回が前提になってるとか言うなら、尚更スキップ無きゃ駄目でしょうよ
それにGBCロンチのロックマンエグゼは当たり前のようにスキップ入れてたが、それが悪い方向に作用したという話を聞いた覚えはない
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>>406
間違って飛ばしてしまったのならオートセーブではないのだからリセットしてやり直せばいいし
それが面倒なら今のご時世ネットにいくらでもプレイ動画がある
今の子どもはスマホから簡単に目当ての動画探せるよ
スキップ機能搭載するデメリットとメリット天秤にかけた場合メリットの方が大きいと思う
対人勢ならベベノムみたいな頭数限定のポケモン集めに周回する人も結構いるだろうし
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>>405
「声が大きい」は理由にならないというより、理由にするのは危険かと
それを理由にすると、「暴れたもの勝ち」になるんで
実際に他の場では声が大きい奴が幅利かせた結果、ルールも掟もマナーすら無力化した無法地帯になったんで
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当時小学生だったけどエグゼは確認も無しでイベント即スキップだけど特に問題感じなかったな
なおさらイベントスキップ入れない意味を感じないのは確かにある
シナリオは黒歴史までとは言わないけど劣化は確実だと思う
総合して評価無しが妥当だよ
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(GBAなのに間違えてGBCと書いてた事に今気付いた
現状、スキップも早送りも無いってのはテンポを悪くするだけの要素な気がする
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スキップや早送り機能は、まあそりゃあれば便利だろうけど、それが無いことを問題点とするのは違う気がする
だってスキップ機能は別に過去の作品にあったのに削除された機能でも、無いことによってゲームのプレイに著しく影響が出るものでも無いから
それを認めてしまうと思い付く限りの新機能をひたすらあげていって、最後に「◯◯がないのは問題点」と言ってしまえば問題点がいくらでも水増しできるようになってしまう
それこそ、過去の作品の評価変更議論で、新作に追加された機能をひたすら羅列して、「◯◯がないのは問題点だから判定を変更すべき」という主張だって可能になっちゃうよ
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>>405
「筋の通った有力な反論が提示されなかったならその主張は正しい」と思ってるなら、それは間違いだよ
例えば「極論」や「悪魔の証明」のような筋の通った反論が実質不可能な主張だってあるからね
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ポケモンって周回ゲーではないような……
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上のほうで、「図鑑の設定と実際の強さ等の乖離」を本作の問題点として挙げてる人がいたけど、それって何も本作に限ったことじゃないよね
「16時間で地球を一周できるのにすばやさが80しかないカイリュー」
「マンタインからおこぼれをもらって生きてるはずなのにマンタインと同じ生息地にいないテッポウオ」
「シェルダーに噛みつかれて進化するはずなのに単独で進化するヤドラン」
「戦闘機に負けないスピードで空を飛ぶはずなのにそらをとぶを覚えないガブリアス」
「アイアントの天敵のはずだけど能力値や覚える技的にアイアントに勝てるとは思えないクイタラン」
等々、過去作だって挙げたらキリないよ
図鑑と実際の性能等との乖離は別に本作の問題点とは言えないし、これを気にしすぎることはポケモンというゲームの幅を狭めると思います
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>>413
>過去の作品にあったのに削除された機能でも、無い
そりゃテンポよかった過去作では必要どころか問題視されないよね
>無いことによってゲームのプレイに著しく影響が出るものでも無い
誰も彼もお粗末なストーリーをじっくり読み込みたいわけではないし
サクサク進めたいプレイヤーや電池切れそうで急ぎたいプレイヤーに影響出てるから
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>>416
そういう図鑑に捕食だなんだって入れて
リアル!生物感ある!
って言われてもなあ
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USMはシナリオ中も足止めイベントが無駄に多いからなぁ。イベント終わって数歩歩いてまたイベントとかザラ。
最低最悪のテンポにするだけしておいて今時あって当然レベルの機能もつけないんじゃ他に見劣りすると言わざるを得ない。
スキップのある他シリーズにもサクサク進むポケモン過去作にもね。
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難易度が高いゲームの場合全滅したらコンティニューせず直接リセットしてやり直す子供も多いだろうしイベントスキップはほぼ必須でしょう
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ちょっと進むたびに発生するイベント(スキップ不可)
背景にトレーナーを追加しただけで処理落ちするバトル
カットできないZワザの長ったるい演出
悪ノリで書かれた図鑑テキスト
建造物はどれもこれも入れないものばかり
確かに従来の作品と比べると「ポケモン」としてのゲームの幅は狭まってるな
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>また強引な手段以外で伝説のポケモンを従えることが困難なはずのキャラクターが、
何の問題もなくそういったポケモンを使用していることなどに対して設定の齟齬が指摘されることもある。
一応全員どんなポケモンでも捕まえられるマスターボール使ってるから何の問題もないって事は無いだろうから
なんか良い言い回しないかな、思いつかん
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スキップなしは問題点
イベントシーンが多くとも周回するだけなら最低限の会話を見るだけでいいとかならスキップなしでも納得いくんだけど、現実は避けられなくて飛ばせないイベントがしょっちゅう挟まれる
これが問題点じゃないなら納得のいく賛の理由が必要になる
SMだけなら、あるいはBW2のように全く違う物語ならそういう挑戦を見せたいからってことで受け入れもすれど間違い探しのようなストーリーでスキップなしだからな
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昔のポケモンはイベントがあってもアクションも殆どなくAボタン連打で苦も無くイベントは進んだ
3Dになってからアクションが増えて眺める時間も増えたし、その上SM・USUMは無駄なくらいイベントが増えたからスキップできないイライラが浮き彫りになった
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>今時あって当然レベルの機能
そう、ポケモンに足りてないのはシステムに限った話じゃないがここだ
>>421が指摘してる内容の一部にしてもそうだが、ポケモンの過去作以前に今時の他のゲームと比べて劣っていないか?という問題は意識するべき
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>>423
それスキップが無いのが問題点じゃなくて、イベントシーンやムービーシーンが多い事、テンポの改善がない事が問題点じゃ?
スキップそのものは問題点ではなく改善案だよ
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本当に周回を前提としているゲームならスキップがないとモチベーション下がるけど
ポケモンは本来一周だけのゲームな訳で、それならスキップは出来なくても問題点ではないと思う
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カットシーンスキップがないのは日本ほどうるさく言われなかった欧米でも
無印の頃からMGSを引き合いにして問題点と指摘されてた部分だったと思う
周回をまったく前提としないオンラインゲームとかでも世界レベルで展開してる奴なんかは
(回想実装を前提に)カットシーンスキップ標準実装は今では常識レベルだよ
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>>413
将来の作品と比較して劣化とか不足とかいう話はしないというのがこのWikiのルールだから
最後の展開だけはルール上否定されてたはず
とはいえ残りの展開は確かにやりようあるし今どき他のゲームはみんな持ってるのに何で入れないの?
これ問題点じゃね?という展開は問題あると思う
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前回と同じ内容のイベント山盛りだからいつにも増してスキップ機能欲しいな
というか新しいパーティでもう一回遊びたいとか、準伝・伝説が複数欲しいとか、国際孵化のために言語変更するとかやり込み勢も多くいる作品だから、スキップ機能はやっぱり必要だと思うんだよなあ
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ヌシ戦とかウルトラネクロズマ戦とか全滅する難易度なのに長いイベントあるというね
スキップなしが問題点として響く…
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>>415>>427
1バージョンだけでは図鑑完成できないし公式だってダブルパック売ってるんだからサブロム推奨ゲーではあるのでは
そうなるとムービーが増えるほどスキップ機能なしは問題になってくるよ
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前作を必死に擁護してた身からしたら後でどれだけ愚かだったか後悔するだけと言っておく。
新規要素の問題点
意外に上がってないが「ワープライドの難易度がかなり難しい。」一応対処法研究はされてるけど正直DODのリズムゲーみたいに、RPGから突然のアクションゲーであの難易度はと思う。
ワープライドで出現するのがランダムのため厳選する場合GTSだと偶然の条件一致による事故が起きかねないため、二台の3DSで緊急シンクロ要因配備が必要となる手間。
ボス敵がウルトラネクロズマ以外にも単純に強いだけでなく嫌らしい戦術をとってくる。歴代だと金稼ぎ&経験値稼ぎの場にいたずらごころクレッフィによる麻痺ばらまきは悪趣味の領域。
XYみたいに経験値と金を大量入手できる場所を用意しない上でのこれは非道。
ウルトラ調査隊が前作の問題行動を起こしすぎた人の緩衝剤にはなってるが余りにも空気な存在。
前作込みでの問題点
ウルトラ調査隊を緩衝剤として入れたのにルザミーネが擁護しようのない異常な人になってる
ポ二島から島めぐりを始めた場合のハプウが着任するまで設定上詰んでる人がいた期間がある問題が未解決。
ぬしポケモン戦が山場なのに相変わらず3匹以上では処理がもっさりしてる。
ワープライドの難易度は人によっては楽勝かもしれないけど取りあえずこれは問題点かと
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>>433
>ポ二島から島めぐりを始めた場合のハプウが着任するまで設定上詰んでる人がいた期間がある問題が未解決。
それについてはマツリカが追加台詞で「クチナシが兼任してた」って言ってたよ
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中途半端にストーリー改変したせいで1番割りを食ったのはやっぱりルザミーネかなあ
ウツロイド洗脳削除したのにポケモン冷凍保存はそのままだったせいでただの危ない人に見えるし
雨宿りイベントはモブのおっさんに差し替えるくらいならリーリエのままでよかったと思う
あのモブがストーリー上で重要なことを喋るわけじゃないし
リーリエが母親との思い出語るあのシーンがあるのとないのとではルザミーネの印象も変わってくる
というか、容量の都合で削除ならわかるけど、なんでモブおっさんに変えたのか理解に苦しむ
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>>433
そういえば確かにそうだね
伝説確定にいくには2000光年くらいは超えてないと出てこない印象だし
そもそもRPGであるポケモンからいきなりアクションかシューティングに近いようなゲームを
ある程度どうにかできる実力ないと伝説も拝めないというのは出来ない人からすればさすがにきつい気がしてきた
マンタインサーフとかは得点が低いだけで島にはたどり着けるしビーチポイントもバトルツリーで貯めるルートもあるけど
ウルトラワープライドで伝説探しはそういった救済措置がすさまじい低確率くらいしかない
イベントすら運が悪いと結構白いホール見つからんかったりするしなあ
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1日ゲームは1時間みたいな制約がある子供だとスキップできないイベントはやっぱり不便じゃないか
チンタラ長いイベント見せられてその間は一切操作不可、つまりセーブできない
ものによっては平気で10分食うものもある
イベント中はA連打で操作する楽しみがない、ほのままバトルに入ることもある、無論セーブできない
スキップ機能は子供からも必要だと思う
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セーブデータが1つしか作れないことを問題点として挙げたい
スキップもそうだが、USUMは他のゲームでできることができないことが多い
特にセーブデータなんて他のタイトルは大抵1つのカセットで3つは作れるものが多いのに1つしか作れないのは不便を通り越して手抜きに感じる
>>430 も言っている通り、やり込み勢、周回勢だって多いのに、セーブデータが一つしか作れないんじゃ気楽な周回ができない
ゲーフリはそういう人のことを考えてないんじゃないか?
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セーブデータかぁ、実際どうなんだろ。スキップも入れられないほど容量かつかつなんてことはないと思うけど
もしセーブデータをもう一個作るために他の容量を節約しなければならないとしたら仕方ない気がする。
例えばボックスの最大数を半分に減らさなきゃセーブデータ一個分余裕ができないとかだとすれば俺はいらない。
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それはSDにセーブするようにしたら問題にならないと思うけどデータ残すために複数買う人もいるだろうし複数セーブ出来ると地味に売上に響きそう
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セーブデータはUSMに限らないポケモンシリーズ全体の話になるからなぁ
あとコレクションゲームだから周回にしたらポケモンの価値がなくなる
個人的には今作の歴代伝説の登場に思うところあるし、
全くシリーズをやらなかった人からはありがたいとは思うしでメリットデメリット+-0かなと
これはあくまで個人的な考えで評価に入れる話じゃないけど、
ただまあワープライドの仕様に関しては、そのプラスの面を消してしまうほどのマイナス要素だな
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×ポケモンの価値が無くなる
○伝説の価値が無くなる
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ボックスはデータ内で共有にすれば伝説の価値はそこまで変わらない気が
手間としてはサブロム周回と変わらないし
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3DSのカートリッジだとセーブデータ書き換えが可能な容量は決まってるから1個しかないのは仕方ないんじゃないかな
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セーブデータ、確か複数あったら便利なんだろうけどそれ作って他が削れるなら、個人的には一個でいいや
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switch版からデータ複数作れるようになるから気にすんなよ
欠点にしても今更すぎるわ
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>セーブデータ
ダウンロード版を購入すれば、HDDにデータをバックアップできますね
「壊れました」の悲劇を回避可能と言う事です
記憶媒体が限界に来たらバックアップとった上でそのバックアップを新しい媒体にコピーすればいいわけですし
なので今の問題は、セーブデータの回数や保存期間とかよりもハードの方ですかね
同じ本体でプレイしないといけないとかいう仕様のおかげで
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背景にトレーナーを追加しただけで処理落ちを引き起こす程度の技術力しかない今のゲーフリにセーブデータの複数保存なんて求めちゃいかんよ
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しかもサイズを再現してるわけでもないから人間サイズのクソチビホエルオーとか生み出す始末
コロシアム系列見習え
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ストーリーの大半がSMのコピペでなければスキップ不可が欠点なんて意見も少なかっただろうけども
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いやコピペとか関係ないSMの時点でめちゃくちゃテンポ悪かったし全然少なくなかった
ほぼ周回プレイに等しいUSUMでさらに増えたってなら正しいと思うが
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セーブデータとか処理落ちをはじめとする技術的な問題はゲーム単体で出来る話じゃないから評価のしようがないと思います
3dsが発売されてから7年目という事もありますからね
ワープライドの難易度に関しては個人的には妥当なものとは思えませんね
物がアクションなだけに人による問題だと思いますが、どうしようもない(受け入れられない)というほどでしょうか?
8000光年目指すのであればとても難しくかつ何度も理不尽な目にあうでしょうが、伝説を入手するうえで困難なものであるとは思えませんが
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>>452
セーブデータはこれまで取り沙汰されてなかったから別としても
処理落ちはXYORASという基盤と3D表示という特性を捨ててまで余計なことをやらかした結果
引き起こされた問題だと思うけどね
ワープライドに関しては「俺は気にならなかった」の一点張りにしか見えない
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ワープライドもイベントスキップも
今までの厳選では特に必要のなかった無駄な時間を取られるという同じ問題点を抱えていると思う
そしてこれは捕獲育成が特色のポケモンとしては結構シャレにならない問題点にもなりうる
よく言われる柵ロードみたいなローディングの頻度や処理落ち頻度も場合によっては同じ性質を抱えるかな
ただでさえまたなければいけない時間が多くてテンポの良くないゲームのテンポをさらに悪化させる原因になってる
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>>454
過去作では確かにワープライドがなかったため無駄な時間はありませんでしたが、そのかわり個体値を見てはリセットという作業が必要でした
今作ではすごいとっくんが実装され個体値が実質不問になったかわりに、ワープライドというコンテンツが挟まれることになったということでしょう
本命が捕獲や育成であるからと言ってそれ以外のコンテンツは許されず、逆に捕獲であればどのような形でも許されるというのはあまりに排他的ではないでしょうか
ましてや一部のポケモンに限定されています
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すごいとっくんとやらで性格やめざパがいじれたり最遅、A最低にできるなら厳選いらないけどそうではないし
伝説はそこそこ強かったりPP少なかったりで捕獲そのものに専用に対策立ててやることもあるのに、遭遇できる相手がランダムで対策出来ないのは致命的な欠点
ましてや今作はすごいとっくんは良くてもレベル上げ作業にも問題点が山積みで徹底した嫌がらせにしかなってない
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>>455
全然不問になってないぞ
まずレベル100まで上げないといけないという時点で捕まえて即6vに出来るわけじゃないし
きんのおうかんは入手が限定的なためだいたいはぎんのおうかんを使うことになるけど
そのぎんのおうかんも簡単に手に入るものじゃなく、面倒な下準備が必要なフェスでのくじはそこまで行き着くのに時間がいるし
準備不要で最効率の釣りですら運ゲーで一つ30分以上かかることもある
伝説は捕まえた時点で3v確定がついてるんだから今でも厳選の方が楽なのは明らか
そもそもここの厳選で問題になってるのは性格の部分なんだからすごいとっくんは全然フォローになってないよね
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