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ポケモン総合スレ8

1名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 20:05:33 ID:nq3cCRE20
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/

32名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:46:30 ID:EsEeB/u60
>>28
>>29の判定基準を見る限りクソゲーの敷居はめちゃくちゃ低く見えるけど
実際にクソゲー評価を受けた作品群を一通り見てみなよ
KOTY基準と大差ないレベルの作品が並んでるから
これをWikiの歴史における前例として考慮するなら
USUMはやはりクソゲーの領域には達してないと見るべきだと思う

まあ実際はどれだけクソゲーとか黒歴史とか評価しようが
良作判定意見が多少出てれば賛否両論か判定なしになるだけだから
それでクソゲーを逃れてる作品も相当数あるんだろうけどね
その擁護の芽すらないものがクソゲー枠に並ぶ結果KOTY基準かのように見えてるだけかもしれんが
逆に言えばそれだけの状況じゃないとクソゲー枠には入らんて話

黒歴史に関してはポケモンシリーズでもORASが詳細ページでは黒歴史評価が併記されてるし
あれと比較してもそういう意見があっても仕方ないところではあると思うよ

33名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:54:05 ID:WsoPmC2s0
>>32
逃れてるって、賛否は賛否でかなり敷居高いぞ?
賛否分かれてんだから賛否で良いだろ、とか気軽にいうやつやたら出るけど、両極端でしかも意見どっちも多いような場合でないとつかない
判定なしについても、アレは「凡作」って意味じゃない
クソゲー一歩手前から良作一歩手前までかなり幅広い判定だよ
他の判定がどれも当てはまらない場合に仕方なくつける判定で、平凡だからなしで、みたいなのは間違い

34名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 11:56:16 ID:EsEeB/u60
前例とか知るかよあくまで判定基準だけ見てそう評価すべきだからしてるだけって人も多分いるんだと思う
実際判定基準だけ見りゃクソゲーに入れる条件は満たせてるように見えるしな
ただ管理人裁定となれば多分前例は参考にすると思うからそうするとあまり意見としては取り入れられないんじゃないかと

この作品の問題点で気になるのは宣伝文句と内容の不一致なんだよね
宣伝はゲーム性とは全く関係ない要素なんだけどこれってここで問題点として挙げるべきことなん?
あーでも完全版商法とか分割商法についても触れてる評価あるし大丈夫なんかな

35名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 12:06:37 ID:WsoPmC2s0
黒歴史のページにはこうある

単体での評価とは別に、シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されているゲーム。
過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮するカテゴリである。
新規ユーザーの目線では気づきにくい問題点を含むためファン感情の絡みやすいカテゴリだが、説得力ある根拠の提示が求められる。
一つのゲームとしても遊べたものではないレベルのゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を黒歴史判定とする。

で、黒歴史の説明に「クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い」ってある通り、クソゲーはこれ以下
クソゲー判定の説明が少なすぎるのが問題なんだろうな
判定別ページが機種別になってるから、詳細がないし

36名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 12:27:22 ID:WsoPmC2s0
>>34
宣伝関係は企業問題に当たるから余談で扱う対象
完全版商法はゲーム価格と新要素の釣り合わなさが継続プレイヤーのゲーム内の問題に当たる事はある
ある程度年数経ってるような場合だと、追加要素のある移植って見られて問題にされない事も多いけど

3721:2018/02/27(火) 12:38:53 ID:NL9nyiWw0
>>22
>>25
事情は分かったけど、シンクロポケモンを複数体用意する手だってあるのに、
さも3DS2台持ちが強制されるかのような言い方はどうかと思う

38名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 13:37:57 ID:AIjPMhVE0
賛否ってアンサガとかダンロンv3クラスのゲームだからな
基本的に信者の大半すら賛否に納得するレベル
突き抜けた良作要素と突き抜けたクソ要素が必要

39名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 14:07:02 ID:w3pEJgGE0
>>37
完全ランダムなのに捕獲要因1体とシンクロ要因5体でカバーできるか?
陽気、意地っ張り、勇敢、臆病、控え目、冷静、うっかり屋、無邪気…と、出現するポケモンに対して要求される性格は少なくとも8種類以上はある
出会ったポケモンに応じて確実にシンクロ要因を活かすためにはどうしても2台が必要になるんだよ

40名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 14:14:28 ID:KuGn.RIk0
5chからのお客さんが来てる気がする

41名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 14:50:46 ID:./3WKCkE0
>>18
追記。フォトクラブはキャラゲーとしての期待に応えられる文句無しの良要素
フルプライス+2バージョンに分ける意味が無い内容って点は見過ごせない悪化点
あと賛否両論の一覧には文字通りちょっと触って放り投げるか延々とハマるゲームが多く、本作は違う感じがしたので撤回したい

42名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 15:16:47 ID:NL9nyiWw0
>>39
まず「完全ランダム」というのは語弊がある。入るホールの色によって出現ポケモンが違うはず。
例えばUSで赤ホールに入る場合、カントー三鳥、クレセリア、ホウオウ、トルネロスが候補になるから、
臆病、控えめ、図太い辺りのシンクロポケモンを用意すれば事足りるはず。
捕獲用ポケモンはドーブル1匹いれば十分だし。

ホール突入前にあらかじめ捕まえるポケモンを絞って準備するのもアリなわけで、
ホールに入ってから準備をするだけが全てではないということです。

43名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 15:54:54 ID:w3pEJgGE0
>>42
確かに「完全ランダム」はズレてたな
ただ、例として挙げられたUS赤穴の場合において、トルネロスは臆病一択だとして、ホウオウが陽気/意地っ張り
クレセリアで生意気/冷静/図太い/穏やか、残りのカントー三鳥でファイヤーを控え目/臆病、サンダーを図太い/穏やか/控え目/臆病、フリーザーを控え目/臆病/穏やか
狙う性格次第では6種類(例として、順に臆病、意地っ張り、生意気、控え目、図太い、穏やか)となり、ホールの色毎に出現するポケモンが割り当てられていてもカバーできないケースがある
これまでのシリーズであれば、このようにカバーし切れないというケースが発生することもなかったし、出会うために得手不得手分かれるミニゲームを強いられることさえもなかったと、結果的には今作の伝説回収は全体的に改悪と認識せざるを得ない
(あるとすれば、過去シリーズでは配信限定だったゼルネアス・イベルタルの色違いが通常プレイでも入手できることくらいか)
ORASのUMAや三闘は同じ1つの島で複数候補から1体が選出されたものの、今作のようにランダムというわけではなく特定の時間帯・曜日などのこちら側で意図的に目当てを狙える条件があったわけだし
最もORASの一部の伝説ポケモンは、リセットの度に夢幻の笛を吹いて大空へ行かなければならない手間はあるが

ウルトラワープライド前提での伝説回収をあくまで強いるならば、目視できるホールにどの種類のポケモンが待ち構えているのかを個別に判別できるシステムくらいにはすべきだった
しかし過去作における伝説回収は、先にも述べた通りミニゲームなどなく条件を満たして狙ったポケモンと遭遇できるため、繰り返しになるが今作の伝説回収は全体的に改悪要素の集合体

44名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 16:04:53 ID:zWpezmUU0
>>19 >>21 >>39
これ毎度毎度指摘してるけどさ、
シンクロ兼捕獲要員をサーナイトにすれば一発で解決する問題なんだよね…
アシストパワー(削り用)/適当な物理技(削り用)/なげつける(性格判定用)/さいみんじゅつ(ヨクアタールを使えば必中)で
一通りの仕事はできるんだが、これで何か問題はあるか?
6回周回したけど、3DSが2台欲しいと思った場面は1回もなかった

ウソです。冷静S0カイオーガを厳選したい時だけは欲しかったです。
でもそんなニッチな需要のために仕様変更を求めるのもちょっとね…。

45名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 17:12:12 ID:80SBZ1K60
米19だけどクソゲー判定基準が現行のままなら黒歴史判定のみに変更します。
確かに遊ぶ上では処理落ちが問題ではあるが問題は少ない。

46名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 17:20:19 ID:YyDQ2Edk0
>>21,22
ポケモンバンクは無理だけどGTSなら手持ちに入るから2台なくても輸送できるよ

47名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 17:24:18 ID:80SBZ1K60
>>44
サーナイトだけだとレジスチル、ヒードラン相手に粘るには相性的にちょいと厳しい。
基本初手クイックボールで捕獲後確認派だけど初手クリックボールが失敗した場合は
みねうち要員も欲しい。

以下返信では無く意見
ワープホールの問題点としてはアクションが苦手だとミスして終盤力尽きて吸い込まれて伝説に遭遇の場合色を選びようが無い。
大体の伝説は4種シンクロで何とかなるけどクレセリア等の他の伝説とは役割が違う場合は緊急シンクロ要員の手配が必要な事がある。
勿論ニッチな需要もあることもあるから結局シンクロ要員の緊急配備は厳選勢からしたら3DS二台必要となってしまう。

48名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 17:29:06 ID:EsEeB/u60
シンクロ要員云々の話はつまるところよほど入念な準備をしてない限りは
ホールの色ごとだとしても一般的な感性で見ればランダム性に悩まされることが容易に予想できるのは間違いないだろ
すべてのランダム伝説に対応するシンクロ用意するとか
シンクロ要員に捕獲要員兼ねさせるとかそういう話はもういいんでない?
ランダム性の問題を回避できなくはないことはわかるけどそのための準備は決してお手軽ではないでしょ

49名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 17:31:57 ID:EsEeB/u60
それこそORASみたいに同一場所でもリアル曜日や時間とかで区分けしてりゃ解決する問題だったというか
過去作でいい具合の回答を出しておきながら今作では完全ランダムに落ち着いた
これが問題点にはならないとは言えないんじゃないかと思うんですよ
だからDS2台いるとかいらないとかの話はもういいんじゃないですかね?

50名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 18:22:10 ID:4DDgYWno0
シリーズプレイ状況:初代、金銀ク、Pt、SS、B、W2
今作のプレイ状況:EDまで
判定:判定なし
判定理由&意見等:ゲームとしてはまあまあ遊べるので判定なし。
前作のSMは遊んでないのでSMと被った意見になってしまう部分もあるけどまずはよかった点から。
リフレはすごくよかった。ポケモンが色々反応してくれて可愛いし楽しい。状態異常治せるのも貧乏性の自分には助かった。
ポケリゾートでボックスに預けたポケモンに意義ができ、きのみも育てやすくなったし、リゾート地でのんびりしてる自分のポケモンを思うと癒される。
マンタインサーフでBPを手軽に稼げるようになったのもよかったと思う。以前はバトル用のポケモンを育てるためにバトル施設で勝てるポケモンを厳選してたのでありがたい。
次に悪かった、微妙だと感じた点。
UI、ストーリー、キャラ、島巡り、Z技等新しく色々やりたかったんだろうけど、容量と納期の関係でどれも中途半端に手をつけてそのまま販売してしまったような印象。取捨選択してもっと練ってくれたらいいゲームになっただろうと思うと非常に残念。
例えばルザミーネが愛ゆえにポケモンを氷づけにする危険人物なのに、戻ってすぐ味方になるのは唐突すぎて途中のイベントがバグで抜けてしまったのかと思った。
ウルトラメガロポリスが塔しかない、探索できないのは容量の問題で仕方なかったのかもしれないが、UBについて話してくれるNPCを何名か配置することくらいはできたのではないか。
UIは最近やった他の3DSのゲームがボタンだけかタッチペンだけで操作が完結するものばかりだったので遊びにくく感じた。
それと、今は改善しているとはいえ、ニャビーバグ、教え技バグのような発生条件が緩いバグを取り除けないまま発売したことも問題だと思う。

51名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 20:01:30 ID:2HujDFnQ0
クソゲー判定以外あり得ないだろ
ここはゲーフリ信者しかおらんのか?

52名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 20:15:06 ID:ErcfvjKQ0
そう思うならテンプレ使ってちゃんと意見を書こうよ
前回の議論でもそうだったけど少し前のレスさえも読まずに一方的な書き捨てする人ちらほら見かける

53名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 20:18:49 ID:ZCSM3csA0
シリーズプレイ状況:赤、金、ルビー、パール、ホワイト、ムーン
今作のプレイ状況:追加シナリオ終了まで
判定:良作
判定理由&意見等:
まずSMが判定なしであることを前提として、追加要素について

良かった点
色々言われている変更シナリオやRR団イベントだけど、少し粗があったことも確かだけど、SMのシナリオの感じがもともと好きだったのもあって満足
新しく入ったミニゲームのマンタインサーフは楽しかった
ラッキー連鎖等、レベル上げが簡単になったの良い
図鑑は好き嫌いが別れるだろうけど、自然ドキュメンタリーとかが好きな自分はポケモン同士の生態系的なやり取りや人とポケモンの関係を感じる今作の図鑑説明は今までに無い要素でむしろ好感
主ポケモンは少し手強くなったけど、普通に倒せたしあれで良いと思った

問題点
ネクロズマが反則レベルで強すぎる。正攻法で倒すのが厳しかった
ワープライドが初期設定がジャイロだった点。あれは最初からスライドパッドにしてほしかった
あとこれは変更点ではないけど、SM同様処理落ちしやすいのもマイナス

トータルで見ると、多少の不満はあれど、問題点よりも良かった点の方が多く、楽しくプレイできたので判定は良作で

54名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 21:43:57 ID:u5DN5PKY0
批判点は大体言いたい事が挙げられていたので挙げられていない部分から

シリーズプレイ状況:赤・緑・青・ピカチュウ、金・銀・クリスタル、ルビー・サファイア・エメラルド・FRLG、ダイヤモンド・プラチナ・HG、ブラック・ブラック2、X・オメガルビー・サン・ウルトラムーン
今作のプレイ状況:およそ70時間
判定:黒歴史
判定理由&意見等:
評価点
・野生ハピナスの仲間を呼ぶで経験値稼ぎの改善などが見られる
・BPやフェスコインが稼ぎやすくはなった

批判点
・どう考えてもCギアやOパワーの完全劣化とも言えるロトポン
CギアとOパワーは他の通信相手に効果を送る事ができたがロトポンはそれが不可能
またCギアのデルダマは稼ぎやすく、Oパワーはいわゆるスタミナ制だがDSの歩数によってはすぐに貯まる仕組みである
一方でロトポンのスロットはほぼ目押しできない速度でリールが回るためほぼランダムと言ってもよく、また経験値増加効果は前世代の2倍から1.5倍へとランクダウンしている
リール変更や回る速度低下で目押ししやすくなる等の配慮もなし
唯一の評価点はリセットで何度でも回せる事だが、元々自由に効果を選べた過去作と便利度は比べるまでもない
・黒の摩天楼・白の樹洞、バトルシャトー・ハピナス道場等の経験値やお金稼ぎの施設を望んでいたのにそれがなかった
・バトルサーチャー、図鑑ナビサーチ等の便利ツールは削除されたままであった


SMはマイチェン前として糞ゲー、黒歴史の烙印の猶予期間があったが、USUMは改善点はあるものの過去作と比べても大幅に面倒な仕様、プレイヤーの神経を逆撫でするようなキャラやポケモン図鑑の説明等の改善が見られなかったため黒歴史と考えています

55名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 16:05:48 ID:Z5aLHgS.0
今作の評価を書いてみた

シリーズプレイ状況:赤、ピカチュウ、金、ルビー、LG、エメラルド、ダイヤモンド、プラチナ、X、サン
今作のプレイ状況:100時間以上
判定:判定なしor不安定
判定理由&意見等:
評価点
・育成環境の改善
 ・教え技の追加
 ・BPを気軽に稼げるマンタインサーフの追加
  ・バトルが苦手・そもそもバトル施設に興味がないプレイヤーでも、簡単にBPが手に入る
  ・四つの島の記録をすべて塗り替えると「なみのりピカチュウ」と「きんのおうかん」が手に入る
 ・「あかいいと」と厳選用メタモン入手イベントの追加
 ・パワー系アイテムが全てBP交換以外で入手できるようになった
 ・レベル上げも野生のラッキーが出現するようになったため、前作に比べると比較的効率よく行える
・「ビビリだま」を使わないと、一回しか仲間を呼ばなくなった
・自分のお気に入りポケモンを撮ることができるアローラフォトクラブ
・新規BGMのクオリティは高い

賛否両論点
・過去作のポケパワーやOパワーに該当する役割を持つロトポン
 ・ただし、好きな効果を選べない・他人に使えないなどの劣化した点もある
・ポケモンをレンタルして戦うバトルファクトリーのシステムに似たバトルエージェントの実装
 ・が、進めば進めるほどグレード格差でゲームにならなくなるなどの問題点がある

問題点
・難易度の上昇
 ・元のステータスが高いうえにオーラによって全ステータスが上がっているため、まともに戦うとまず勝てないウルトラネクロズマ
 ・技構成や呼び出されるポケモンが変わったため、ぬし戦の難易度も上昇し前作より苦戦しやすい
・微妙なストーリー
 ・ストーリーの中盤までは前作とあまり変わっていない
 ・話の焦点はUBからネクロズマになったため、UBがますます空気になってしまった
・エピソードRRもエピソードデルタほどではないが微妙
 ・異世界から寄せ集められた歴代悪の組織のボスを倒して元の世界に強制送還するという陳腐な内容
 ・フェスサークルの模様がレインボーロケット団になってしまい、改めて模様替えしないと元に戻せない
 ・悪の組織のBGMはアレンジされたものになっているが、劣化している
・非常に操作性が悪く、伝説や色違いに会えるかどうかも運というウルトラワープライド
・相変わらずない全国図鑑
・図鑑説明で同じ説明のポケモンが数体いる
・伝説のポケモンの戦闘BGMは過去作の流用
 ・しかもORASで場違いと批判されたGB風音源は健在

56名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 16:24:42 ID:RNOvZXxA0
シリーズプレイ状況:ピカ・金・クリ・ルビー・FR・Em・HG・ホワイト・ブラック2・X・αS・ムーン・ウルトラサン
今作のプレイ状況:313時間、レート1700
判定:黒歴史
判定理由&意見等:
長所(あくまで今までになかったもの)
・マンタインサーフ
 BPが貯まりやすいしやってて上を目指したくなる。
・アーゴヨン
 前作トップ勢に有利が取れて一匹で環境に変化を与えた。
・フェスコイン
 貯まりやすくバグ修正を差し引いても前作より楽に集められる。
・ハウ
 イベント増加等で多分一番得をしたキャラ
・ロトポン
 ランダムなのはともかく使い方さえ間違えなければ余裕がある。
 Oパワーとの違いは一長一短
短所
・バージョン分けの意味がない
 どっちにしても行きつく先がウルトラネクロズマだけなのでわざわざソルルナに分けた意味なし。
 どうしてもやるにしても伝説復活イベント起こす時間帯で変えるなどやりようはあった。
・対戦環境
 シングル1位でダブルも救済が必要でもないミミッキュに専用Z技。
 ダブルはダブルでサイドチェンジじゃんけん
・ワープライド
 ゲーム単体としても視界が悪く記録が残せないため単純に出来が悪い。
 伝説ガチャは説明不要。
・ジムオブカントー
 頻繁にPVで流し、「カントーいけるのか?はたまたジム復活か?」→ただのパチモン
 ゴミ箱の仕掛けすら再現されていない手抜き仕様、詐欺商法と手抜きが詰まったサブイベ
・シナリオ
 あまりSMと変わらないだけならまだしも設定変更に合わせて変えるべきところが変わらず
 素で冷凍保存サイコパスと化したルザミーネ
 ソルルナの意思を完全に消し去る方法を皆が肯定するなどどこまでもサイコ。
・メガシンカ図鑑テキスト
 絆なんてどこにもない苦しめてばかりの醜悪なテキスト。よくトレーナーのために苦しみに
 耐えるだけの絆が〜とかいう擁護があるけどそれを強いるトレーナー側に絆はありますか?
 というかメガジュペッタのテキストが上の擁護にすら石投げる始末。

間違ってもクソゲーではない。ただ手を抜いてユーザーをだまして金をせしめる悪意が隠しきれてなく、
とても肯定できたものではないため黒歴史が妥当。せめて詐欺はやめよう。

57名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 16:27:24 ID:QgIzrVhc0
シリーズプレイ状況:DPPTから全てプレイ
今作のプレイ状況:イベント全て終了
判定:黒歴史・クソゲー
判定理由&意見等:
図鑑説明文が悪趣味過ぎる
設定矛盾多発
売り方も宣伝詐欺、完全版商法という売り方で最悪
イベント大量増加したはいいがほとんどが胸糞悪いイベント
下品なネタ・ネットスラング等は更に悪化
UIの劣化が目立つ
初歩的なバグ多発(修正は1ヶ月後と遅すぎ)
対戦環境は相変わらず(特定のポケモンが軒並み強すぎて話にならない)
育成環境も悪すぎる
自由度低すぎ。冒険している実感なし

以上です。前作での問題点をほぼ未改善で出すのは問題外ですし
完全版商法・宣伝詐欺までやってしまっているし
不快になる物ばっかりだしで全く改善が見られない。
これを踏まえて黒歴史・クソゲー判定です

58名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 17:36:38 ID:RwLd7Scg0
>>57
具体的な指摘が一つもない….

59名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 18:13:12 ID:D96gZ0FY0
シリーズプレイ状況:本編は全作プレイ済み、ポケダンなど関連作も一通りプレイ済み
今作のプレイ状況:450時間、エピソードRRクリア済み、図鑑完成済み、レート1809(大会時)
判定:良作、もしくは判定なし。新たに判定を設けてもいいなら『凡作』
判定理由&意見等:概ね他の人と同じ意見です。
よかった点はフェスサークルの仕様改善、アローラフォトグラフの追加、
マンタインサーフなどのやりこみ要素の追加。
悪かった点は自由度の低い本編シナリオ、図鑑のテキスト、ガチポケの使用を前提にした対戦バランスなど。

ひとつの作品としてはきれいに纏まっているので『良作』ですが、
ポケモンとして、あるいは対戦ゲームとしては『凡作』止まりだと思います。
何もかもが製作者の想定内に収まるよう設計されているゲームなので、
プレイしていて常に息苦しさを感じました。

60名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 19:03:01 ID:/11ov7/o0
メイン:黒歴史、サブ:クソゲーというのはルール上無理

あとこのために特例で新たな判定をつけるメリットが無いでしょ
いままでの凡作ゲーの大半は「判定なし」で説明されてきているはず

61名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 19:32:00 ID:rMS9.Epw0
一応言っておくと過去作との比較が必要な判定は黒歴史だけなのでそれ以外推しの人は過去作との比較する必要はないよ

あとちらほら不安定推す人出てるな
ウルトラネクロズマは確かに例のない高難易度だけど「攻略情報ほぼ必須」クラスではないだろ
仮にそうだと主張しても一部が極度に難しいだけでは不安定はつかない
ポケモンの中では高難易度とはいえこのくらいの難易度のゲームなら普通にある

62名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 20:26:00 ID:AWacURN.0
ウルトラネクロは初見じゃまあ勝てない可能性が高いけど帰れないわけじゃないしな
リフレで愛情深めればよけたり耐えたりも出来るし
帰って戦闘用アイテム買いこんだり(SMから2段階上昇に修正もされたし)
手軽にできることでも対策できるんだし不安定は不適切だよね
難易度に関してはマイチェン特有の高難度として賛否両論点に放り込めばよいのでは

63名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 22:07:08 ID:T09WW.9U0
シリーズプレイ状況:本編はマイチェン含めて一通り
今作のプレイ状況:200時間程
判定:判定なしor黒歴史
判定理由&意見等:
良かった点
・Yレポート…ボタン操作二つで手早くセーブできるようになった
・ネクロズマ戦後のストーリーの流れ…マツリカの試練追加と大試練の順序変更で前作より島巡りが綺麗に締められた
・ハウの補完…前作より描写が増え成長が窺えるようになった
・BP稼ぎの緩和…ノーマルツリーの制限撤廃、マンタインサーフのおかげでBPが稼ぎやすくなった
・仲間呼び…本編プレイ中に延々と呼ばれることがなくなった

悪かった点
・前作からの変化が少ない…ストーリーの大まかな流れは前作と変わらず、微細な変化こそあれ最終盤のポニ島までほぼ同じで前作プレイした身だと新鮮味がない
・バトルエージェントの仕様…自分と同等以上の仲間を誘えないと不利な戦いを強いられる。VIP登録したトレーナーも時間で呼び出せなくなるため時間が経つほど遊びづらくなる
・処理落ち…ぬしバトル、専用Zなどで前作と変わらず頻発。改善されていない。
・図鑑説明…すべて新たに書き直されているものの相変わらずポケモンを貶めるような文言が目立つ。
メガシンカについても6世代での絆の力からかけ離れた説明が健在

従来のマイナーチェンジ以上のウルトラな変化を謳って送り出された今作ですが、全体的な作り込みはそのマイチェン作に劣り、前作から一年というスパンで既視感のあるストーリーをプレイすると倦怠感があり、追加ポケモンの関係で最新の大会に参加するには今作が必要なことなどシリーズとして見るなら黒歴史、単体で見るならば判定なし相当と思いました。

64名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 23:50:36 ID:0CDzM.0I0
>>61-62
その普通にあるゲームは「ひらがなモードで遊ぶような未就学児童や小学生」を対象としたソフトなの?
不安定を付ける人はあくまでそれ前提での話だと思うよ

65名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 00:29:15 ID:KeuB/1X.0
XDの最終決戦前のデスゴルドのダークルギアもスナッチ前提で2vs1のダブルバトルだったしなあ
ウルトラネクロズマもダブルバトルにすべきだったのでは

66名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 00:38:29 ID:uCQ5sbbY0
ウルトラネクロズマは確かに過去最高クラスに強敵ポケモンだけど、
そもそもストーリーや演出、背景などを鑑みれば強大な敵であって然るべきだし、
「ただのシナリオの通過点」ではなく「反則級に強いボスポケモン」として記憶に残ったのであれば、それはそれで御の字なんじゃないかなぁと。
個人的には「最強の伝説ポケモンに挑む」というシチュエーションが結構好きだったよ。

67名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 00:42:31 ID:L.Cx/ZYA0
まあそういう演出を今更やればやるほど過去作の伝説の格が落ちていくんだけどな
仕方ないことではあるが

68名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 00:55:57 ID:b9L5tP4Y0
>>64
ポケモンがプリキュアゲーみたいにそういう層のみに絞ったゲームならそういう人基準で見るべきだろうけど、そういう人「も」対象ってだけじゃ、不安定の根拠として弱いと思うぞ

69名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 01:47:01 ID:fHih1Rh60
>>66 >>67 >ウルトラネクロズマ
ラストダンジョンでドッシリ構えてて、チャンピオンになった主人公すら苦戦する強敵として登場すればより魅せられたでしょう
冒険の中盤で出す相手ではそもそもないですし、そんな中途半端なとこに出したから「壁」どまりで終わっちゃったんですよ
本当にもったいない

70名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 01:48:32 ID:4SWFNhgg0
>>64
ロマサガ2<ウルトラネクロズマごときで文句を言うやつは軟弱

いやまあ20年前の作品だから、単純に比較したらダメなんですけどね
一般的なRPGと比較するなら、ドラクエのムドーやヘルクラウダー、あるいは世界樹の各階層ボスと同程度の強さだと思うよ
小学生でもちょっと頑張ればクリアできる程度の強さだと思う

…ただ、ぬし戦も含めてこの難易度だと投げるプレイヤーは一定数出てくるだろうね
相手の弱点を突きまくって俺ツェーできるのもポケモンの魅力のひとつだから、
その魅力を自分から捨てに行くデザインはどうかなとは思った
気持ちよくプレイヤーに勝たせるのも、面白いゲームを作るうえで必要な要素だよ

71名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 02:01:25 ID:KS7VJYpA0
>>68
同意。
不安定押す人の理由に「未就学児童や小学生がクリアできない」ってよく見るけど、その年齢「だけ」が対象のゲームって訳じゃないんだから、それで不安定入れるのおかしいと思う
「未就学児童や小学生がクリアできない」が理由で不安定にすると全年齢が対象なゲームで難易度が高めのゲームは全部不安定になっちゃうよ
それに100歩譲ってそうだとしても、ゲーム慣れしてる今の小学生はこのくらいの難易度なら割りとクリアするし
ウルトラネクロズマについては強くて良かったって意見もちらほらあるから、賛否両論点としてカウントするくらいのものだと思うな
少なくともウルトラネクロズマの存在だけで判定なしから不安定に変わるほどのものではないかと

72名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 02:15:40 ID:fHih1Rh60
メインターゲットがクリアできないって言うのはその時点で大問題では?

73名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 02:40:37 ID:KS7VJYpA0
メインターゲットの話をするなら本作は宣伝でRR団と過去作ボスの再登場をかなり押してたから、メインターゲットは「未就学児童や小学生」よりももっと上の層、少なくとも過去作をプレイしたことある層だと思うぞ
特にサカキとロケット団がメインっぽく宣伝されてるとこ見るとそれこそ初代をリアルタイムでやったくらいの層を狙ってるんじゃないかな

74名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 02:56:12 ID:KeuB/1X.0
深夜アニメが原作でもなしの全年齢対象ゲームが一体如何して初代世代の大人がメインターゲットになるんだ

75名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 03:50:38 ID:rdv4gb4A0
つまり未就学児童や小学生〜初代世代の大人までの幅広い層をターゲットとしている、じゃダメなんですかね……

76名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 07:13:11 ID:DxTceM460
まー中盤のボスが終盤のボスに比べて体感的難易度が上っていうのは珍しい話でもない

基本的に宣伝と実態の違いはゲーム本体の評価には関わらないってのがここの方針だし
高難易度を評価してる人もいるから賛否両論点が妥当だと思うよ

77名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 07:23:51 ID:DxTceM460
というか「家族で遊べるrpg」みたいに売ってたトルネコ3は本編クリアさえ死んだらアイテムロストなのでリセット必須経験値稼ぎほぼ必須
クリア後ダンジョンは歴戦のシリーズプレイヤーさえ匙投げる人続出の難易度+運ゲー要素だが
ここでは賛否両論止まりだからなー

78名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 07:39:52 ID:hg9nfgWw0
シリーズプレイ状況:本編は一通り
今作のプレイ状況:エピソードRR終了後ちょっとやりこんだ程度
判定:黒歴史
判定理由&意見等:
確かに『SM』から改善された要素はあるものの、それだけで黒歴史より上の評価に持っていけるほどかと言われれば否である
仮に本作が完全新作として出された場合でも
・テンポが異常に悪いのにスキップ未実装
・ロトム図鑑による行き先の指示や逐一合流する人間キャラ、スカスカのマップのせいで観光と言われるほどに劣化した冒険
・常に能面な主人公
・レポートした直後にレポートの催促してきたり見たことのないポケモンにいちいち反応するロトム図鑑
・持続時間はともかく入手をランダムにしたせいでOパワーに利便性が劣るロトポン
・Zワザ入手とポーズ伝授イベントの手抜き
・雑なシナリオと適当な扱いのパケ伝
・配慮にかける露悪的なテキスト・イベントの多さ
・操作性最悪で運任せのウルトラワープライド
・ダブルバトルやポケリフレの処理落ち
・バトルエージェントの3日制限
などシリーズでも極めて問題が多く出来の悪い作品であることには変わりない
よって黒歴史かそれ以下の評価が妥当だと思う

79名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 11:35:50 ID:eMRZfzWs0
幅広い層をターゲットにしているが、子供への配慮が足りないって感じじゃないかな?
子供だけをターゲットにって話より上記のような意味だと思って話聞いてたから、その辺の感覚のズレはあるかもね

一つ言うけどターゲットのには比率があって、子供はその比率の多くを占めているのは確かだよ

80名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 12:13:41 ID:2o1KY3bw0
ただまぁこういう場所に来るのは基本的に中高生以上になるだろうから「子供には無理だろ」ってのも想像でしかないんだよな
配慮不足として問題点として書いておくのは良いかもしれんが、不安定の根拠かって言われるとどうだろうなって思う

81名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 12:40:36 ID:Cp74ms0s0
DP〜BWまでなら年齢層のデータがあるけど
最近のは見つからなかった。
ttps://www.nintendo.co.jp/event/conference2010/presentation/textJ/index.html

82名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 12:56:11 ID:g57q171A0
個人的にはUSM自体は賛否両論or評価なしくらいが落し所ではないかと思います。
勿論商法として考えれば歴代のポケモンシリーズでも「最低」の一言しか出ませんが
「(氷漬け等の演出に関しては)ルザミーネがガチの畜生だった」「やたら宣伝してたウルトラ調査隊の存在価値が結局不明&メトロポリスでできることが実際はほぼ皆無でガッカリ」「ワープライドの操作性が最悪」「バトルエージェントのゲスト排除の条件が鬼畜」「前作からのシステム的な追加要素が少ないのに岩尾の専用グラを追加したことにドン引き」など新要素への不満はあり、
「清掃員やイーブイ石入手などの一部イベの不快さ」「相変わらず能面&リーリエの召使い扱いな主人公の待遇」「言動が矛盾だらけの各キャラ」「処理落ち」等々前作から継続してる課題の数々もあり、決して高評価は出せない出来だとは思います。
しかしそれでも物語的にはSMよりは粗が少ないと思いますし、ロトポンや教え技、サーフライドなど確かなプラス面もあります
前作で個人的に特に不快だったポニ島辺りでのリーリエの言動は大分改善し、ハンサムイベントも丸ごと削られてRR団イベになったのも評価点だと思います
USM自体はともかく、現実問題として存在価値がほぼ失われてしまったSMの評価を考え直すのも一考ではないでしょうか?

83名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 13:04:08 ID:eMRZfzWs0
>>80
今の子供はゲーム慣れしてるっていう意見も違うと思うんだよね
どっちにしろ何処で得たデータなのかわからない、単なるイメージでしかないだろう
それよりストレスを感じて「子供には難しい」という思考になっているわけだから、
もっとストレスの原因を追求した結果を出して行くべき
前に出たルール外行動による理不尽さを感じる、とかそんな感じでね

84名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 13:37:28 ID:fHih1Rh60
>>73
あのCMのやり方から察すると、過去作プレイ層をターゲットに、と言うよりも
「過去作をかつてプレイした大人たちを呼び戻す」のが目的のような気も・・・
MMOでもたまにやる「お帰りなさいキャンペーン」みたいな感じで

85名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 15:13:01 ID:KeuB/1X.0
>>82
今作を過去シリーズと比較して、批判点より評価点の方が圧倒的に少ないから黒歴史の判定が尤もらしいと言っているわけで
この2点が同等数程度であればお宅の仰る賛否両論・評価なしでも十分だろうけど
ついでに言っておくと、RR団編は登場したボスキャラ5名の原作設定が滅茶苦茶になっているから、SMのEMリラ改悪と大して変わらない

86名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 16:55:25 ID:g57q171A0
>>85
まぁ私の場合、あくまで「SMが『評価なし』判定を貰ってるのだから」という前提に基づいて批評してますからね
私個人としては総合的に考えてUSMがSMを下回っているとは思っていないので、その観点で言えばSMの評価を下回るのはありえないというわけです
過去作に比べて批判点が評価点より圧倒的に多いから黒歴史判定が妥当なら、SMはそのバランスがUSMよりまともだったのかどうかということになりますし
こういう言い方だとSMの評価に文句を付けるような形になってしまいますが…

個人的にはSMのUBイベントはリラの改悪(悲惨化)よりも、主人公を生贄にしようとしたハンサムの畜生化の方が不快でしたね。
RR団はIF世界と考えても「各自が野望を達した後の世界」という、キャラによってはどの程度なのかイメージしにくい設定だったので何とも言えませんが、性格自体は割と原点に忠実でそこまで崩れてもなかったように思いました

87名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 18:18:40 ID:KeuB/1X.0
>>86
少し前提が違うかな
「各自が野望を達した後の世界」という設定自体が原作を破壊している
マツブサ・アオギリの持つ紅・藍の珠ではグラカイはコントロールできず、この2体の強すぎる力を目のあたりにして、自然は人間がコントロールできるものではないと自覚した
彼らの目的は星の海や大地を根絶やしにすることではなく、大地や海を増やすだけで生態系を狂わせることではなかったから、この脅威をすぐに理解できたんだよ
アカギにしても、ディアルガを呼んだところで主人公にとめられるか、UMAや破れた世界のギラティナの干渉で赤い鎖が破壊され、どの道ディアルガをコントロールできない
ゲーチスはそもそもレシラムに選ばれた英雄ではないから、Nからレシラムを剥奪することはできないしレシラムも従うことはない
つまり彼らはどんな世界でも、伝説のポケモンの設定やそれに対応するアイテムの設定で目的を達成することはできない
あとサカキのミュウツーに至っては、過去のゲーム本編中で彼らに繋がりがあることは一切明記されていないのに、これが一番不自然だよね

判定についてはこっちで黒歴史などの判定が付いた後、必要に応じSMの議論をもう一度やればいいのでは

88名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 18:25:48 ID:KeuB/1X.0
付け加え、「マスターボールで捕獲したから」の1つでオリジナルのストーリーを改変してしまうのは如何なものかと思う

89名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 18:57:14 ID:fHih1Rh60
たとえボールで捕獲されてもポケモンはそれで従ったわけではなく
トレーナーがふさわしくないと思ったらポケモンの方から離れていく
・・・っていうのが基本コンセプトだったはずなんですけどね・・・

90名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 19:07:26 ID:DxTceM460
他はともかくアカギは他者の干渉さえなければ伝ポケ従えるのは可能って描写だったと思うけどな
UMAも一度は捕獲してるし主人公に解放されなければあのまま成功してたのでは(Pt未プレイなのでそっちは分からんが)

あと、少なくとも各伝ポケが各ボスの理想を叶えるだけの力を持っていたことは全作で共通してる
だから伝ポケを従えるなんらかの手段をifで用意しておけば各ボスの理想は矛盾なく達成される、という理屈だと思う

原作改変ではあるかもしれないけど、パラレル前提ではあるしキャラ性を損なう訳でもないから許容範囲だと思うがな

91名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 19:22:19 ID:DxTceM460
>>89
それはポケモン世界に共通する法則ではなく物語としてのルールじゃない?
ダイパのあかいくさりもディアパルだけの力じゃ壊せなかったのは事実
UMAだって力を望まないように使われてる

それと同じようにRR団も最終的に主人公たちの前に破れてるし
「ポケモンを意に沿わない形で操る(操ろうとする)悪役は結局負ける」っていうルールは破られてない

92名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 19:35:41 ID:KeuB/1X.0
>>90
Ptでは、精神の象徴とされるUMA3体でディアパルのどちらか1体を封じることは可能だが2体同時ではどうにもできない
が、ギラティナが破れた世界から現れディアパルの2体を後ろに退けさせながら、この2体の力を持つアカギを一方的に破れた世界へ引きずり込んでいる
つまり、UMAが解放されていようがいまいが、主人公がアカギを止められない場合はギラティナが容赦なくアカギを破れた世界へ引き込む
(というよりPtでは主人公が止める前に、ギラティナの干渉が入った)

また、if手段については、原作ストーリーしか知らないプレイヤーたちにそれをUSMで物語らないといけないはずだよね
それを語らずに「各自が野望を達した後の世界」の存在を出して納得させるのはね…

93名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 19:56:25 ID:0Dm3sUUw0
SMが評価なしなのはマイチェン後に改善されるはずという期待も込めてだからマイチェン版がそれに値しないなら黒歴史判定でもいい
マイチェン版だから前より下回ってるかじゃなくてユーザーの期待値を上回ってるかで判断するべきでしょう
十数年後にリメイクでもしない限りおそらくこれ以上アローラメインのゲームは出ないのだろうし

94名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 20:01:05 ID:DxTceM460
>>92
あー、なるほど感謝
Ptの描写を入れるとそうなのね理解

確かに「野望達成の手段が不明瞭」なこと自体は問題点にはなりうるとは思う
(一応マスターボールという示唆はあるとしても)
ただRR団編の尺の短さと、別段作中で重要視されてないのを考えると「何らかの手段」で自分としては流せた部分ではある
無数のパラレルの中で一つくらい彼らの勝利したルートがあるかもしれない、というのは感覚的にも納得はできる部分だったし

95名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 20:04:53 ID:DxTceM460
切れた
彼らのキャラ性が損なわれてる訳でもないしね

判定に関わるようなことではないと個人的には思う

96名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 20:55:23 ID:KeuB/1X.0
>>94
納得させたいのならゲーム内で矛盾なくしっかりと説明をする、というのがシナリオライターのお役目でもある
今回もSM同様ライターの怠慢でしかない
ゲーチスが人質を取るような小物チンピラの行動をとる、ゲーム内で何の関わりもないサカキとミュウツーが何故共にいるのか、
RSマツブサ・アオギリの目的はUSM内の言動通り海や陸を完全に消してもう一方で埋め尽くすという生態系の破壊ではなく、陸や海のポケモンが住みやすいようにある程度陸や海を増やすだけ
フラダリの敗北後は潔さは明らかにXYのものではない(XYでは敗北後も自身の理想信念を貫き最終兵器を起動)
などアカギ以外を観ても明らかに原作のキャラ性を破壊している要素が目立つので、判定には大きく関わるだろう

97名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 20:59:14 ID:g57q171A0
まぁ確かに、良かれ悪しかれ歴代の悪役たちは何かしらの強い思い(信念や野望)を抱いて動いてたのに、ただマスボで伝ポケ捕獲したから野望達成なんて言われても原典への冒涜になるわな
てかフラダリなんて原典からしてゼルイベを確保しながら電池としか使ってなかったのに、野望達成後に普通にポケモンとして使われてもな…

>>93
やっぱりSMの判定を出すとき、まだ見ぬマイチェンに期待した温情評価なんてやるべきじゃなかったよな
ちゃんとその作品自体の評価をストレートに出すべきだったと思うよ。アレがユーザーの期待を上回ってたかどうかで考えたら確実にNOだし
たしか当時「ポケモンシリーズだから低評価は下せない」みたいな一部の声が出てて、それに押し切られる形で管理人裁定になって「評価なし」になったんじゃなかったっけ?

98名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:16:17 ID:isdrCluY0
>>97
別にSMの評価決めるときは一部の声に押されたんじゃなくて
ただ単に意見が分かれて(黒歴史意見もかなり多かったが)
管理人に裁定を委ねて決まっただけだよ

だからさんざん議論したこととは別の問題点或いは評価点がないと
判定は変えられないし
USMがこうだからそれより劣っているSMの判定を変えるというような
未来のゲームによって前作など過去のゲームの判定を変えるのは
完全にルール違反

99名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:25:59 ID:isdrCluY0
RR団に関しては、ゲーチスがゼクロムを使用したりしてるのはファンから
拒否反応の声が上がっていたのも確かだが・・・
個人的には同じエピソード〜のデルタに比べたら
各ボスキャラの人格がそこまで改悪、破壊されていたわけではないと思っているが
やはりパラレルとはいえ過去の話と違う設定に拒否反応するという意見もあるんだな・・・

100名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:28:58 ID:g57q171A0
>>97
まぁそういうルールなら仕方ないんだろうけどさ、
意見が割れた結果、御上の意向で黒歴史逃れた前作よりも出来は良くなってるのに、ここまで黒歴史推しの声が強いというのもなんか釈然としないな
今回が黒歴史になるなら、前作が何を以てして黒歴史を逃れたのかを知りたい所

101名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:30:50 ID:g57q171A0
ごめん>>98

102名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:32:26 ID:qt1hN/ik0
早い話が、「身も蓋もない」だな>マスボ
確かRSEはアジトにマスボ置いてたし、DPtだとアカギから貰う物だし尚更

ついでに、「各自が野望を達した後の世界」って事で説明終わらせたつもりなんだろうが、
平行世界論出した上でその平行世界の状況については投げっぱなしジャーマンってどうなのさ?
ボス連中が元居た世界は当然碌な説明も無くバッドエンドで終わってる訳だし、ファンサービスとしても雑な茶番にしか思えんよ

103名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:36:49 ID:L.Cx/ZYA0
前作判定は話題ループで否定派煽ってキレさせたところに管理人の「黒歴史派の言動が酷い」補正がかかった結果だからなあ

104名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:36:58 ID:qt1hN/ik0
>>100
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/227
管理人裁定がこんな感じ

105名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:52:49 ID:g57q171A0
>>103
>>104
こう見ると、ますます公正な判定には思えなくなるな
私も一応当時見てたし煽り合いが酷かったのは覚えてるけど、だからって黒歴史派への戒めをゲーム評価に込めるのはそれこそ本末転倒では?
やはりUSMの評価に合わせてSMの見直しも検討した方がよいのではないかと思う
仮にUSMが黒歴史評価になったとして、サイトを見た人はUSMがSMより出来が悪いように感じてしまうだろうし

106名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:55:35 ID:qt1hN/ik0
判定変更議論するならちゃんと真面目にやった方が良いぞ
BWの時はそれこそ、提案者が投げっぱなしジャーマンキメてた覚えがある

…私はポケモンと言うタイトルにもうそこまでの情熱持てんよ

107名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 21:57:21 ID:KeuB/1X.0
先にも言ってるけど、改善点や評価点よりも批判点の方が遥かに多いだよ今作は
だからSMがどういう判定であろうがUSMはUSMなりの評価を出すべき
その上でSMの評価をどうするなんてUSMの判定後に話し合えばいい

108名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 22:04:28 ID:RlJLH/5.0
まあこんな自己満足のレビューサイトで口角泡を飛ばしてんのも大概情熱の使い方間違えてっけどな
ここのレビューで酷評することが今後のポケモンのためとか思い込んでる勘違い野郎がいたり
他に熱中できるものないんですかってなるわ

109名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 22:06:28 ID:L.Cx/ZYA0
そうそうこういうのが湧いてたんだよな

110名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 22:07:43 ID:qt1hN/ik0
>>108
そう、だからこそたまに意見は投げかけても細かい議論は他人に任せる
あんなものに時間割くよりもっと楽しい事あるしな

111名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 22:21:33 ID:isdrCluY0
>>105
判定の内容はあくまで管理人の方で理由に書いてあるような
ポイントで決めたものだし、
さっきから言っているようにUSMとの比較でSMの評価を変動させるのは
明らかにルール違反なので、そこまでしてSMの評価まで変動させるのは
明確に反対させていただく、というかできないんだけど

112名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 23:02:44 ID:rnl/wn.I0
何度も話をループさせて議論をしっちゃかめっちゃかにするだけで判定なしに出来るならそりゃ煽りも荒らしも湧いてしまうわ

113名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 00:57:06 ID:689x99.E0
普通に管理人裁定内容を読んだら、判定無しになった理由は「理由」という欄に細かく書いてあるし、判定と煽り合いへの注意は全く別の話としてされてたと思うんだが
「黒歴史派の言動が特に酷かったから以後気をつけろ」とは読み取れたけど、「黒歴史派の言動が酷かったので今回はあえて黒歴史ではなく判定無しにしました」なんて管理人さんは言ってないと思う
判定無しになった理由はあくまでも「理由」の欄の部分の内容だけでしょ

114名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 00:58:39 ID:FLTGjdVY0
とにかく今はSMのことは一旦置いといてUSM単体を見て考えよう

115名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 01:48:42 ID:wJd3QtzQ0
当時の議論の悲惨さを知らない人には何を言っても無駄
>>114の言う通り今はUSUMに専念しましょ

116名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 02:10:41 ID:Hq3L/dEo0
>>107>>114の通り
今はUSMの判定だけ頭に入れればいい
SMの判定がどうだったとかそんなもんUSMの判定が終わってから好きなだけ吐き出せばいい

117名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 04:21:16 ID:P2pegGx.0
下書きについてはもうかなり煮詰まった感あるからあとは判定さえ決まればといったところか

118名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 05:45:31 ID:w/c4NenY0
前回正直擁護派で大迷惑を引き起こしたの一員でした。すみません。
ただ「ポケモンというブランドが駄作を作るわけねー」という先入観があったから
今回は目を覚まして冷静に作品を遊んだ結果
ゲーム歴:緑・銀・サファイア・LG・ダイヤ・プラチナ・SS・ブラック・ホワイト2・X・OR・サン。今作はウルトラサン
今回のプレイ状況:100時間以上、Rロケット団攻略済み
判定:黒歴史
が妥当かと思いました。
理由は言われてる中でも特に
・道中の敵がレベルだけに限らない手段で厄介な戦術で来るのがある。それがあっと言わせる技構成とかなら良いが、「いたずらごころで先制麻痺ばらまき」
とか嫌がらせとしか言えないものが多い。
・3匹以上になるとすぐに処理落ちする。特にぬしポケモンというボス戦でこれが頻発するのは山場を台無しにしている。
・コールドスリープのせいでルザミーネがただの危険人物に。
・バトルエージェントの酷い制限
・セーブをした直後にセーブを迫るロトム図鑑。これも「セーブをした場合他のセリフや行動をする」等すべきだった。また新しいのを野生で見る度の演出が爽快感を損ねている。
・いきなり始まる鬼畜難易度スクロールのウルトラワープライド。その上ミニゲームは本編や対戦にそこまで関わるアイテムなどは出さないのが定番だったが、伝説の入手という超重要な役割。
伝説のポケモンは移動はしても「少なくともいる場所はそれぞれ決まっていた」
しかもランダムで出てくるため厳選の場合「急遽シンクロ持ちの手配をウルトラホール内でしなければいけない」つまり運が悪いと預けている間に交換が決まる危険性のあるGTSを使うのではなく、2台の3DSで緊急で手持ちにシンクロ要員を用意できるようにする必要があるという「3DSの追加購入を迫る阿漕な商法」とも取られかねない。
一応「全員シンクロ持ちのサーナイトで固める」策も考案されたが、ヒードラン、レジスチル相手にはサーナイトはタイプ的に分がやや悪い。
・Rロケット団が最後の情報だが目玉扱いだったのだが実際は肩透かしの薄っぺらな内容。その上「原作の主人公が負けた世界」にしてもマツブサ、アオギリ等考察すると本当に原作で上手く事を済ませたのか疑問なのも多数いる。
・前作でも言われてた設定上かなり問題のある「ポ二島の島キング・クイーンの空白期間どうやって島めぐりを行っていたか」への回答が無い。マツリカの試練か比較的に好評なだけにこの設定上の問題点を何とかしなかったのは流石に・・・。

これは批判点に書くべきか疑問だが今無理に5時に起きて書いてるための実感だが子供にはムーンの「ルガルガンの黄昏の姿に進化させる条件」は恐らく厳しい。
飲食店昼から夜勤務だから書くためにウルトラムーンの黄昏の姿の条件を体感してみようと無理やり目覚ましをかけて起きたら近所迷惑になりかねないと感じた。あと子供には二度寝という成長にあまりよくない事をするように勧める事になるためどう考えても健康に悪い。
以上です。最後はまあ間抜けな事をやって・・・程度に流しても構いませんが。
では寝ます。

119名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 10:33:50 ID:mv5H2VS.0
>>113の言う通りだと思う
理由と「問題行動が見られた事」の部分を分けてたし

120名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 11:47:36 ID:JRSoAa4w0
贔屓した事実がある以上
その理由もきな臭く視えてきちゃうんだけどね

>・本作のシナリオはポケモンの世界観に一石を投じており、人間キャラの描写・個性も強く賛否が分かれやすい。
の「世界観に一石を投じており」とか

>・ライドギア(秘伝技の廃止)・すごいとっくん・QRレンタルチームなど評価できる新要素はあるが、細かい不満点がある。
の「細かい」とか

>・対戦環境は大きく調整され、強力すぎた特性・技・状態異常の弱体化やTODのルール改正により大きく改善されたが、まだ改善の余地は残っている。
の「大きく改善された」とか

>・ORASのような不謹慎ネタはないものの、不快感を抱くセリフや図鑑説明文がある。
こことかイーブイZクリスタルイベントは不謹慎じゃないのかって話

121名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 13:05:16 ID:vVNtv9lk0
黒歴史とまではいかないけど良作とは素直にいえない
個人的に前作の方がヒロインがリーリエと完全に推しててNと同じで苦手な人は苦手かもしれないけどそれでも普通の感性持ってるから受け入れるプレイヤーは多いはず
シナリオだけなら評価なしかな

ウルトラネクロズマ等の戦闘難易度は幅広い年齢層がプレイするポケモンの宿命とはいえ少しやりすぎ

122名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 14:15:31 ID:Hq3L/dEo0
集計は、判定を2つ以上入れてるレスはどうするの?無視?

123名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 14:21:54 ID:1pNxkaFA0
両方カウントしていいんじゃね
判定がどっちであろうが意見そのものは変わらんのだし
そもそもテンプレの中に判定記入は一つのみとも書いてないんだから

124名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 14:55:26 ID:Hq3L/dEo0
ここまでだと
良作4、判定なし9、不安定2、賛否両論9、劣化2、黒歴史12、クソゲー3
といった感じ

125名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 15:03:16 ID:ZZuy/c3c0
つっても参考にもならん極端な意見のとか判定ルール把握してないのもあるし、そこら辺は先に弾いといた方が良くないか
それやるともめるから管理人に任せるって言うならそれでもいいが

126名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 15:58:48 ID:fFcXr3i.0
>>125
基準決めるのが現実的じゃないし多数決で判定決めるわけでもないんだからやらんでいいでしょう

127名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 18:32:32 ID:w/c4NenY0
あ、>>118ですがクソゲーの基準から考えると「黒歴史が妥当」と考えて>>19からクソゲー判定を抜いて内容は大体そのまま黒歴史判定のみに変更しています。
カウントはクソゲー・黒歴史から1ずつ減らしてください。
お手数すみません。

128名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 20:14:52 ID:rU5N9PcE0
別に数がどうこうじゃないからなあ

129名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 21:09:02 ID:WKGmQJZI0
amazonのレビューとか・・・すごいことになってますけど・・・

130名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 21:19:19 ID:1pNxkaFA0
よそはよそ、うちはうち
アンチ感情にまみれたクソレビューに惑わされることなくなるべく公正な評価を心掛けることだ
そういうクソレビューはそれにふさわしい空間に集まっていればいい

131名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 21:32:13 ID:lQOPIH3Q0
アンチ感情とか言っちゃう時点で




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