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ポケモン総合スレ8
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/
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SMの判定を盾にする前に過去ログ読もうか
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面白い面白くない以前に破綻してるんですけど
破綻しててもバカゲー扱いの良作はあるけどこれそこまで突き抜けてるわけでもないし全てが半端で適当じゃん
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パラレルワールドなんて元がそんなもんだろ
前提とか吹っ飛ばしてやりたいことやるための便利なアイデアでしかない
アニポケで鏡の国で性格正反対になった世界のサトシたちが出てきたりしたが、その設定が詳細に必要か?
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>>263
UBの図鑑テキストコピペ連発だけでも十分すぎるくらいの理由になると思うんですが?
どう見積もってもどう譲歩しても「絶対にやってはいけない」に該当する愚行ですよ、あれ
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アニメの一話とわざわざ過去作から持ってきたキャラクターを同列に扱うのか
つーかポケモンアニメなんてゲームの設定すら使われてないのに
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自分でもゼルダとか別ゲーで例えているのにアニポケでの例えには食いつくのか……
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RR団については過去ボスの再登場や再戦できるという点に関して評価する意見も多くある以上、例え過去作との矛盾その他を含めたとしても「賛否両論点」が妥当なところかと
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そもそも適当設定のものと設定が練られたものっていう違いじゃん
ゲームのポケモンシナリオは適当な設定ですっていうなら何も言わないけど
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客寄せパンダとして呼ばれたキャラはほぼ改悪受けた上設定は崩壊して何故問題じゃないのかと思う
アニメそんな見てないが例えるならフーパの映画の方じゃないのかと
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>>271
だからそれで、設定してある所がおかしくなった、とかそういう個所を問題にするなら分かるんだよ
作った動機がどうだこうだとか、どうでも良いところに拘るから突っ込まれてんだよ
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>>273
やりたいからやりますってところ?
すまん作った動機に突っ込んでるつもりなかったけどまあそう見えるなこれは
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RRの話してるとこ悪いけど評価テンプレが今日までとのことなので
シリーズプレイ状況:赤緑青黄・金銀水晶・RSEFL・DPtHS・BWBW2・XY・SMUSM・スタジアム3作・コロシアムXDバトレボ・他外伝いくつか
今作のプレイ状況:約400時間
判定:判定なし
判定理由&意見等:
本編シリーズはすべてクリア済み、ポケモンを主に対戦ゲームとして遊んでいる立場の視点
良かったところ
マンタインサーフ、キッチン改善、メタモン5、レベル上げ、新UBが良調整、旧UB無限捕獲、技の追加、孵化パワー復活+時間延長
(対戦以外)フォトクラブ 追加BGM マツリカの試練
悪かったところ
サークルの通信環境据え置き、ワープライド、ミミッキュZ、ロトポンがランダム 自分で使うヌシが弱い
(対戦以外)ネクロズマ絡みのストーリー カヒリとリュウキ UBコピペ図鑑
悪かったところだとフレ通信、ワープライドは個人的に重く見てる
ミミッキュZ追加は控えめな上昇量かつ接触技になるデメリットもあるので問題点ではあるものの致命的ではない程度
良いところだと新UBの追加、追加技(特にダブル向けの新規技)、育成・BP・FC稼ぎ環境はかなり評価できる
ダブルではランドロスにお咎めがない等の気になる点もあるがいずれも過去作からあった問題で
大爆発や2匹同時ジュエル、ダブルで更に強いガルーラ等の問題を抱えていた過去作と比べてかなり良いバランスかなと
対戦ゲームとしては良くできていると思うのでそこだけ見ると良作評価としたいところではあるが対戦以外の問題点と相殺で判定なしを推す
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ゲーフリはポケモンをどうしたいんだろうね?
設定も世界観もぐちゃぐちゃにして図鑑ではポケモンの悪口を書きたい放題
もうスタッフはポケモンを好きじゃないのかな…
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>>267
あれはそのバージョンでは手に入らないUBの図鑑説明がコピペで済まされてるんだよね
UBがそもそもまったくの未知の存在である以上現物を見られんバージョンでは
もはや説明のしようがなくとも不思議ではないという理屈はたてられる
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>>276
図鑑の内容は賛否両論点だよ
ぶっちゃけ生き物である以上きれいごとだけで済む世界じゃないんだから
厳しい一面を知るいい機会だと思うよ
これに限らず最近の若いやつらはちょっと鬱展開入るだけで嫌悪感示すのがいるから困る
谷があるから山の高さがきわだつのに
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図鑑説明文に山はないんですがね
谷じゃなくて地盤沈下の類い
「不思議な」生き物である以上生々しさを押し出す合理的理由はない
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>>278
そういうのがお好みなら別のゲームやっててくださいとしか
ポケモンにそんなこと、求められてないです
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その辺もSMで散々言われたけど、捕食だのなんだのばっかりじゃなくて
積み上げてきたイメージぶち壊してること
が問題にされてたんだよね
最初から凶悪で凶暴なポケモンとして描かれてる設定は別に批判されてないし
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>>279
不思議でも「生き物」である以上そういった側面をなしにする合理的理由もないだろ
>>280
図鑑説明がお嫌いなら別のゲームやっててくださいとしか
求められてないかを決めるのはお前じゃない
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まあそもそもsmの時点で賛否両論点だったし
路線が変わった訳でもないから今回問題点にするのは筋が通らない
ubのコピペ云々も単独の問題点と言うには弱いし世界観的に合ってない訳でもない
総合してやはり賛否でいいかと
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でもUBの図鑑ってSMだと普通に書かれてなかったっけ
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>>282
ファンの声無視して一方的に路線変更した挙句に「お前の声は聞いてない」って顧客に言い放つ傲慢な企業には未来など無いですよ
たとえどんな名作を世に送り出したとしても
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>>283
コピペテキストが「弱い」ですか
・・・これ、なんのゲームでしたっけ?
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>>286
君は「責任問題」とか「傲慢な企業に未来は無い」とかいちいち主語がでかすぎるから気を付けた方が良い
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コピペは俺も問題点だと思う
けど生存競争や食物連鎖的な説明については自分はむしろ好きな方だな
自然ドキュメンタリーとかがすきだからかもしれんが、そういった自然界としての一面がある見れたのも悪くないと感じた
それに今までだってコラッタを捕食するオオタチとかケムッソを食べるスバメとか、そういう説明は多くはないがあったぞ
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●シリーズプレイ状況
赤 ピ 金 R FR E P Pt HG B B2 Y OR S US
●今作のプレイ状況
RR、サブイベント含めあらかたプレイ済み。レート対戦を今は行っている。
●判定:良作
●判定理由&意見等
評価点
マイナーチェンジだけあって、やり込み要素はBW2ほどではないが、前作よりかなり増えている。
マンタインサーフは、アローラの海の波に乗って技を繰り出し得点を上げていくゲームで、教え技等に必要なバトルポイントを獲得可能。
アローラフォトクラブは好きなポケモンと一緒に様々な写真を撮れる。お気に入りのポケモンと次々に写真を撮るのは時間を忘れて楽しめる。
フェスサークルにあるバトルエージェントは、バトルフロンティアにあったファクトリーのようなもので、レンタルしたポケモンで3対3のシングルバトルを楽しめる。今作の貴重なフェスコイン稼ぎにもなっている。
前作からの改善では、仲間呼びはビビり玉を使用しなければ1度のみしか呼ばない、BWからの伝説強制捕獲の廃止、
前作はスカスカだったラナキラマウンテンが金銀程度の長さにはチャンピョンロードとしてボリュームが増していたこと。
メタモン捕獲イベント、ラッキーの連鎖で育成が楽になったこと、
バトルツリーのノーマルがこちらはレベル100でも出せるようになったこと。
マケンカニ、レアコイル等の特定箇所での進化ポケモンが前作より早く進化できるようになった。
問題点
全国図鑑が引き続きないままで、ポケモン収集の楽しみが削がれてしまっている。
不快に感じる人も少なくないであろう図鑑説明文もそのまま。
ダブルバトル時に処理落ちがあったのも直っていない。
マイナーチェンジでありながら2本発売し、続編と錯覚してしまいやすい点。サンムーンのストーリーに追加要素を加えたものとはっきり宣伝すべきだったのでは。
ストーリーの中盤までは前作とあまり変わりないため、シナリオ進行の自由度は相変わらず低い。
ダブルバトルの処理落ちが直っていない。
RR団に関しては、ORASみたいな不謹慎かつ矛盾だらけのシナリオではないものの、ボスの手持ちポケモンなど
過去作の設定を歪めてしまっている。
ウルトラワープライドの操作性が悪く、さらにホールに飛び込んでも欲しい伝説に確実に会うことはできない。
総評
前作から改善されている部分もあれば、改善されていない部分も少なくはなく、
前作楽しめなかった人にとっては未改善の問題点、今作の新たな問題点にガッカリしているかもしれない。
自分としては、前作は不備が目立ちつつも楽しんだ側の人間であるので、
その立場から見れば、前作の不備から改善して、育成面ではかなり改善して遊びやすくなったので良作とするが
今後の作品は特に図鑑説明やストーリーにおける過去キャラの扱いなどは十分配慮してもらいたい。
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サンムーンで荒れて、賛否両論にしなかったのが響いてくるな
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同一の図鑑に同一の文章が並ぶのを問題にするなら
それ以前に過去のバージョンと同じ説明文を使いまわしてた以前の図鑑も問題点にすべきじゃないのかとも思う
問題点として挙げる以上そこそこ話のボリュームがないと問題点として指摘するには弱いだろうし
コピペ文章の問題はそれほど広げるには足りんだろう
図鑑の説明文そのものが問題点になった上でその一部で触れるのが妥当
でも図鑑の説明文自体は賛否両論になるから問題点には入れられないというわけだ
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そもそもが賛否判定自体がかなりハードル高いぞ、このwiki
多少賛否分かれる程度じゃ付かない
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図鑑については問題点として「UBの図鑑の一部に手抜きとも取れるようなコピペがみられる」
賛否両論点として「補食被食関係のようこれまでになかった記述が多い。これまでの世界観が壊れるとして嫌う人もいる一方で、ポケモン世界の自然界が垣間見れてこれで好き、という人もいる」と分けるだけで良いんじゃないかな
コピペについては支持は誰もしてないようだし
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>>293
これはこれで、ですね。打ち間違えました
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(食ったことないけど)まずそう
俺ヒンバス好きだけどミロカロス微妙だわ
こんな駄文を説明とか抜かすのはちょっとどうかしてるわ
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説明文に関してはロトム図鑑が書いたものだと解釈することもできるけど、だとしたらロトム図鑑はポケモン達をそういう目線で見ていることにもなるしただでさえ嫌う人が多いのに尚更印象が悪くなってしまう
なんでライチュウの説明文なのにピカチュウが持ち上げられてるの…ウケ狙いならやめてほしかった…
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方向性が変わってないとはいえORASのガブナイトとかから明らかに悪い方に突き進んでるよね
ポケモン図鑑て言わば公式設定みたいなもんだと思ってたけど便所の落書きだったんだなって感想
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>>245
間違ってないよ、そう言ってる
だって、実際に設定を変えて否定している事実があるんだからね
あと元々パラレルなどを想定していないシリーズの世界で、矛盾を"そういう世界"で済ませる世界が現れれば、
途端にルールのない"都合の良い世界"になる
それはつまり世界観の崩壊な訳で、矛盾して良いわけがない
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>>245
それとORASの件、あれも否定だと思ってるよ
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ポケモンwikiとかで図鑑説明文の変遷見られるけど本当に何なんだろな…
例えばヒンバスとかは言ってることはあまり変わってないはずなんだが、どうしてこう違和感が出てくるんだろ
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>>300
・完全に蛇足な一文・単語が含まれている
・説明として体をなしていない
・ただの悪口
・メガシンカの絆設定を曲解し「過剰な力で苦しんでいる」「嫌々進化させられてる」などと貶める
・そもそも日本語がおかしい
「リアリティーのある捕食」を除いてもこれだけあるからね
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従来のテキストでは「食べる」だったのが「喰う」とか明らかに乱暴な言葉に変えられているのがね
それ以外にも「死ぬ(餓死)」、「餌食」など
その上、ポケモンは人間の良きパートナーであるにもかかわらず人間に忌み嫌われるよう意図的に仕組んだ説明も(これまではあてられていなかったのに)追加されてしまったのが目立つ
果てには、説明じゃなくて>>295のような一個人の感想文でしかないテキストまで存在
UBに至っては別種のテキストをコピペされる始末
これを新規入手毎にいちいちロトムにテキストをオープンされて見せつけられるのも十分悪質
テストタイプのような初代以降はポケモン毎の扱いも大体決まっていて、グロテスク系の設定(補色関係、死滅など)は控えるよう田尻が命令していてそれは6世代まで結構守られていたのに、7世代ではこれを完全無視
USMで修正どころか更なる助長に拍車をかけてしまった
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>>302
ポケモンは人間の良きパートナーなんて都合のいい発想がいかにも身勝手な人間らしいな
そんなことポケモンが認めたわけでもないのに
一個人の感想にしても美しいとか力強いとか単なる印象操作の文章に過ぎないものも感想っちゃ感想だろうに
今までが好意的な感想だったから何も言わず否定的な感想を見せた途端にこれとか都合のいい脳みそしてんな
田尻に関しては良く知らんけど今回参加してないのか?
参加しててこれなら田尻も認めたってことだから別にいいじゃん
いないならいないでもうお前らの求めるポケモンは死んだってことだ
時代の流れに逆らって昔は良かったって繰り返す連中のことなんて言うか知ってるか?
老害というんだよよう覚えとけ老害ども
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>>298
それじゃただ自分にとって都合の悪い結果ありきで基本の手段否定してるようなもんだぞ
人を刺し殺す道具になったから包丁は料理にも使用禁止っていってるのと同じ
問題になるのは人を刺し殺すことになった結果の方だけであるべきで
包丁そのものには便利な面もあるのだからそれを否定するのはおかしいだろ
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>>303
仮に「良きパートナー」という解釈が人間の傲慢だとしても、今の餌とか道具とかを強調しがちな図鑑よりはだいぶマシだと思う
あと田尻のくだりに関しては完全に今回の話から関係なくないか?
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>>303
じゃあ、仮にディズニーランドがキャラクター同士の殺し合い当たり前の殺伐とした
血と硝煙の国になったら
それ受け入れます?
今回ポケモンで起きたのは、そう言う事ですよ
変化はいいですけど「基本」をぶち壊す者はもう変化ではなくただの「破壊」にすぎません
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>>306
変化と破壊は違うというのは分かるけど、その「基本」が何かが客観的に明らかじゃない以上、どちらか確定させるのは不可能じゃない?
過去作は全部フィクションの話です!過去作キャラも一切存在しない架空の人物です!って過去作の全否定やったかま夜とか某推理ゲーですら賛否両論点になってる
それを考えるとその設定の変化(破壊)で生まれた物にそれなりの価値があるのなら少なくとも賛否両論で収まるんじゃないかな
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完全に水掛け論になってきてるけどこれほんとに議論で判定出るの?
やっぱり管理人裁定のほうがよくない?
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これだけ意見が対立してると双方共に納得できる判定はやっぱり「賛否両論」になってくるのかなぁ
前回の議論が酷すぎたからできれば管理人裁定は避けたい…
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>>304
え?全然全く違うでしょ
例えも酷いけど君に合わせて言えば、
包丁買った帰りに人を刺したんだから包丁を持たせるなって言ってるんだよ
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前回はいつ判定が出たんだっけ?
もっと後じゃなかった?
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>>310
例え前科者でも包丁を持つことを禁止されることは現代日本ではない、っていう話をしているはず
後のシリーズに与える悪影響のある設定自体は存在する
例えば逆転裁判4のある改悪設定のせいで逆転検事1、2は極めて短い期間で話を纏める必要が出て、無理があるとも指摘されてる
けどそれは大元のゲーム(逆裁4)自体の問題点ではない、というのがこのwikiの方針
ましてやまだ出てないゲームに与える悪影響に関してはなおさら
あくまでその設定がusumに与えた悪影響だけがusumの問題点だよ
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あと何度も言われてるようにこのwikiの賛否両論は殆どの人が良作とクソゲー(このwiki基準の)に二極化してるようなゲームにしか付かない極めてハードルの高い判定
ただ意見が分かれるだけで付くような判定ではないよ
議論自体は無駄じゃないと思うけど期間は区切るべき
延々続けても人減るだけ
個人的には3月末までで決まらなかったら管理人裁定で良いと思う
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>>313
確かにそれくらいがちょうど良いかな
前回はもっとかかったとは言ってもあのgdgdっぷりを基準にしたくはない
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>>306
俺は受け入れるよ、企業の方針が一般人の感性からみていかにあらぬ方向へ向いたとしても
それが企業の選択だ、俺が株主でもない限りその選択には何の意見もできないししたところで無意味だ
本気でポケモンどうにかしたいならこんなところで不似合いな大口叩いてないで
大金積んで株主にでもなってポケモンを「終わり」から救ってさしあげた方がよろしいかと思いますよ
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>>315
たかが一ゲームの分際でそれはないでしょう?
自分に合わないなら離れて別のゲームに行くだけです
長年楽しませてもらったからいろいろ言ってるのであって、愛着こそあれど
そこまでする義理はないですし、終わりから救うよりも終わらせた方がむしろ新設ではないかと存じます
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>>316
やはりあなたはここにいるべき人間ではないようです
そのたかが一ゲームの評価のために皆様真剣に議論をかわしておいでなのです
どうぞお帰りください 誰もあなたを必要としておりません むしろ邪魔です
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ミス X新設 O親切
私たちはゲームという商品に対して対価を支払う「消費者」であって「企業の奴隷」ではないのですよ
見合わぬ高額なものには手を出さないという選択も当然あるわけで
>>302
SMの時は初めて苦情アンケ出しましたよ、ポケモンで出すことになるとは思いませんでしたけど
私の他にも結構な数がいったと思うんですけどね・・・聞く耳を全く持たれなかったようで
本当に残念です
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>>317
ポケモンのためと言えば「ここはそんな場じゃない」「そんなことに熱中するよりほかの事やれ」
で、たかがゲームと言えば「そのたかが一ゲームの評価のために皆様真剣に議論をかわしておいでなのです」
一体どうしたいんですかね?
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議論の場で「企業の選択なら何でも受け入れる」なんて事実上の狂信者宣言は、議論にならねぇしさすがに冗談キツイぜ?
まぁ、ポケモンが今後どうなるかはともかく、そんな理屈が通らず消えていった作品も数ある訳だが
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捕食に関しては「まあ生き物だから」と思うけどメガシンカで苦しいはやりすぎ
子供から大人性別関係なくやるゲームだしシステムに罪悪感を抱かせるのは良くない
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捕食もメガシンカもダメだ。
捕食が「生き物だから」で許されるなんて虫の良い話。
まず、ポケモンでやることじゃないだろ。メインターゲットって元々子供なのに
その子供に今の悪趣味図鑑を見たらどう思う?それに実際の動物図鑑にこのような悪趣味過ぎる説明はない。
もっと救えないのは公式がやってしまっている事なんだけど
メガシンカに関してはもう論外。
トレーナーとポケモンの絆によって発生するって公式サイトにも書いてあったのに
USMになって絆を否定して更に虐待化させてるってもうダメ。
最悪なのはただただdisりたいだけの説明文がある事なんだけどどう擁護するんだよ?
メガシンカも、disりたいだけの説明文も。
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>>322
申し訳ないけどそれUSUMの話じゃないと思うんだわ
USUMで新たに追加された問題点じゃないから今その話は議論に挙げることじゃないと思う
追加された分だけで特別問題になるのはUBのコピペだけじゃない?他は言ってしまえばSMの時と同じでしょ?
余談ながら言わせてもらうとただdisるだけの図鑑説明は別に今に始まったわけじゃない
ヒンバスは登場時点からみっともないだのボロボロだのみすぼらしいだのだれもちゅうもくしないだの
複数の作品にわたり言われ続けてるよ
それが問題点にされてないのに今更その事実を問題点に挙げるのも無理がある
あとメガシンカに関しては一時的な力であることの理由付けとしてマイナス要素を入れたんじゃないかと思う
一度の戦闘が終われば戻ることの理由付けといったところ
そもそもなつき度とかリフレとか絆を感じさせる要素がシステム上特に必要とされてもいないから
言い方悪いけどさんざん痛めつけて弱らせた後捕まえて苦い薬飲ませまくって瀕死にしまくって
ろくになついてないポケモンだろうとメガストーン持てばメガシンカするじゃん
このゲーム性は絆の力の否定ではないの?
もっともシステム上毎回こんなの要求されてたら扱いにくいことこの上ないが
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>>310
あなたさ、「将来こういうことがあるかも」という予想の話ばかりしていて、「本作では何か問題があったか?」という問いに対する具体的な回答をいまいちきちんとしてないんだよ
だから反発されてるわけ
あと、何度も言われているけどこの先のシリーズがどうとかという話はあくまでも将来発売された新作の評価の時にするべき話で、ここでするべきではない
今回はあくまでもUSUMの評価なわけだから、USUMで起きた問題点に絞って、その話をきちんとしてほしい
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賛成と否定があれば賛否ってのがな
何でもそうなるじゃん
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賛否両論って名作級の根強い支持に「問題点も無視できない」くらいじゃないと付かないイメージ
ロマサガ1、DQ7、FF8、AC北斗、ゼノブレイドクロスetc
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>>325
でも実際、図鑑に関しては
「今までポケモンに抱いていた印象が崩れた。受け入れられない」って人と、
「ポケモンの新たな一面が見られて良い」って人がいる。
RR団のパラレル設定については
「今までの作品をないがしろにするものだ。受け入れられない」って思う人と、
「今までのボスと再戦できて嬉しい。おまけに縁のある伝説のポケモンを使ってくるとかテンション上がる」って思う人がいるわけで。
俺に言わせれば多分どっちも正しいと思うし、これはもう完全にその人の好みの問題だから、議論しても平行線になると思う。
正直言って賛否両論以外に落とし所がないんじゃないかな。
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>>327 は評価を「賛否両論」とするって意味じゃなくて、図鑑やRR団の話を「賛否両論点として記載する」って意味ね
個人的にはUSUM全体の評価は「評価なし」が一番妥当だと思ってる
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>>326
実際それくらい賛否分かれないと付かないよ
じゃないと何でもかんでも賛否判定になるから
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賛否両論点と賛否両論評価とをはっきり明記して喋った方がいいかもね
賛否両論とだけいうとどっちだか分からんから評価だと思った人が突っ込んでくるし
なのでちゃんと点か評価か言おう!
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>>324
散々してますが
よく読んでください
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これまでの議論を見て思ったこと
USM擁護派の意見を読むと、不謹慎ですまないが「ああいえば上祐(こう言う)」という言葉を思い出してしまう
ディベート(議論)のテクニックで、疑問点や批判点を挙げる意見を叩きのめすことを第一としたり、「ポケモンは良作でなくてはいけない」という思い込みに囚われないで欲しい
自分はムーン→ウルトラサンの順番でプレイした
ヌシール集めの楽しさやグラフィックの地味な改善は評価している
しかし、カキの試練の難易度で疑問を持った
試練前、モブが「水タイプや岩タイプが有利」と言うのでその通りの構成にした
前座のガラガラ戦と山男戦は楽勝だが、その後のぬし戦の難易度調整があまりに極端で、SM→USMの改悪点だと思う
図鑑説明文は、今回の批判点にした方がいい
確かに図鑑問題は今に始まったことではないが、これまで多くのプレイヤーが漠然と不満を持っていた図鑑説明文のおかしさが、USMでついに我慢の限界を超えた、という部分は特筆に値する
また、ポケモンの譲れない本質はこうだと思う。
・ポケモンの収集・育成・対戦がゲームのメインであること
・初代ポケモンが影響を受けたゲーム、MOTHERのキャッチコピーのとおり「おとなもこどもも、おねーさんも」すなわち、世代や性別を超えて広く楽しめるゲームであること
USMの判定は、今回は管理人裁定にせず、議論を尽くして出したい
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図鑑に関しちゃ、
・こういうのが有っても良い派
・ネガティブに振れるのはNG派
・生物図鑑として雑だからNG派
大体この3派閥に分かれてる気がする
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>>333
生物図鑑として雑、という意見あった?
概ね前者二つの派閥に別れているのは同意だが
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後付でイメージぶち壊すのはNG派
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というか
生物としてリアル(生息地不明)
ってどうなの?
ゲームシステムの都合もあるとはいえ
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どこからどう見てもクソゲー以外あり得ないんだが
正当に評価して前作ともどもクソゲー判定にして頂きたい
信者どもが必死に判定無し()にしようとしてるけど
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図鑑は言葉の選び方も単純に品が無いからなぁ。
グランブルなら「番犬には向かない」ぐらいなら角も立たんし生物図鑑に普通無能なんて言葉使わない。
ミロカロスにしてもヒンバスの図鑑を「みずぼらしい容姿だが一部のマニアにはそれがたまらないらしい」にするとか。
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>>335
>>337
そういう茶化しは要りません
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>>338
雑ってのは分かりやすい所だとその辺だな
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>>338
文字数の問題とかもあるよ
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「ああいえば上祐(こう言う)」「こうでなければいけないという思い込み」という話をするのであればあなたを含めた批判派も同じだと思いますが
例えば図鑑の説明文について、「こういうのが有っても良いと思っている人もいる」という点について批判派の人の中に頑なに認めようとしない人がけっこういますよね?
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>>342 は >>332 宛てです
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>>337
演技派信者さんちーっす
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図鑑は賛否両論部分と問題部分に分ければよいのでは。
捕食などの要素→賛否両論点
特定のポケモンやトレーナーを馬鹿にするような要素→問題点
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やはり「乱雑、ネガキャン」要素は捕食云々と分けて考えるべきか
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>>345
それが妥当ですかね
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>>345
馬鹿にする要素が過去にもあったことを言及したけどそれでも問題点?
コイキングとかヒンバスは過去何作も馬鹿にされてきて問題なかったのに
今作で何匹か出てきたら問題にするのはどうなん
つまり少数なら馬鹿にしても問題ないの?今までそれを問題と思わなかったことがそもそもおかしいけど
まるでいじめを容認する大人のような考え方でそれこそポケモンにふさわしくないと思うんですがね
馬鹿にされた数とそうでない数でそれぞれのポケモンをカウントすれば
コイキングやヒンバスは半分以上馬鹿にされてるのに
たかだか一回馬鹿にされたポケモンが多数増えたら問題になるっておかしくないですかね
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コイキングとヒンバスは最初からそういうキャラだったしなあ
進化して一転、強くなる・美しくなるところまでが一つのまとまり
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>>332
>ポケモンの譲れない本質
>・ポケモンの収集・育成・対戦がゲームのメインであること
収集・育成・対戦の環境については、USUMはそんなに悪くないと思う
SMからの改善も多くみられるし、純粋に評価点として入れて良いと感じる点も多い
収集→SMと比べて下記の部分が改善
・手に入る旧作ポケモンが増えた
・過去の伝説系が手に入るようになった
※伝説系の厳選には難あり
・ミラクル交換のシステムがSMから改善され、連続で可能になった
※過去作や他バージョンと通信をしないと歴代全ポケモンを余さず全て揃えることはできないけど、それは今までのほとんどのバージョンがそうだったから、しかたないと思う
育成→SMと比べて下記の部分が改善
・厳選道具の入手緩和
・マンタインサーフによりBP入手がやりやすくなった
・フェスコインが稼ぎやすくなった
・フェスサークルで金の王冠が手に入るようになった
・性格と個体値が固定の育成用メタモンがUSUMの新イベントで入手できるようになった
・ラッキー&ハピナスで経験値稼ぎが楽になった
対戦→一応下記の部分が改善(?)
・ストーリーで、SMよりもさらに歯応えのある戦闘が楽しめるようになった
※これは歯応えありすぎという声もある
・XYと比べて対戦バランスが大きく改善されている
※これはSMの評価点
特に育成環境についてはSMからの改善が著しい
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>>348
ホントに問題点が見えてないんだな。
元々そういうコンセプトで作られたポケモンと突然露悪設定をつけられたポケモンを一緒にするなよ。
コイキングやヒンバスが好きな人がいるとすれば設定を理解したうえで好きになってるはず。
でも金銀でニューラに惚れた人が突然USMで駆除対象の害獣指定食らって喜ぶと思うか?
無能グランブルと言いそういう路線で売ってないポケモンを改悪するのが駄目なんだよ。
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>>308
全く持って同感
裁定しないといつまで経っても終わらなさそう
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また否定派だけ口が悪いってことにされちゃうね
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SMからUSUMに対しては改善されたが第五、第六世代から見たら完全劣化だから黒歴史だと思われる
・Cギア、Oパワーの完全劣化であるロトポン
・黒の摩天楼、白の樹洞、バトルシャトー、ハピナス道場という便利施設なし
・バトルサーチャーなど一般トレーナーとの再戦もなし
・ものひろいの劣化 飴が10%→5%に、ポイントアップが5%→3%に
これが最新の環境であるマイチェン版という
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>>352
個人的にはまとまらないというよりも、ID:EtWqaGdc0がひっかきまわしたイメージがある
肯定的な人と否定的な人の意見が180°食い違っているようには思えない
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>>353
どう見ても今回は擁護派が一方的に口悪いんですが?
黒歴史派側が言葉選んでるのに、向こうは「老害」「不似合いな大口」「帰れ」とか言ってるんですが?
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>>356
落ち着け、>>353はそれを分かってて皮肉言ってるだけだぞ
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>>356
しょうがないのかもしれないですけど、黒歴史派はゲームの評価をするときの口が少々悪すぎると思います
「何もかもダメ」とか「誰が見ても不快」とか「完全に終わってる」とか「最低作に決まってる」とか、ゲームを楽しんだ人間まで全否定するようなものの言い方する人が割りといるので、あくまで「自分はこう感じた」という表現の仕方をすることを心がけた方が良いかと思います
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今集中すべきは人に対する批評よりゲームに対する批評でしょう
面白い面白くない便利不便嬉しくなった不快になったで決めるのだし
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前回は選評まとめて記事もある程度書いて、ある程度まとまった上で管理人に評価を任せたんだから
今みたいに何もまとまってない上で管理人に任せたって管理人もどうしようもないでしょ
意見をまとめる、記事をそれなりの形にする、評価をまとめる、そして管理人に任せるか決める
31日を目標にこれらをやろう
とにかく今はまとめよう
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さすがに何度も何度も管理人裁定には反対
まとまらないから管理人裁定って管理人さんは道具じゃないんだし3タイトル連続はいい加減失礼だろ
>>259
それはあるな
ゲームの仕様上パラレルワールドの存在はある意味最初からあると言えばあるゲームだし
全滅したらゲームオーバーで「冒険者たちが全滅した世界線では魔王に支配されている」
みたいなことが通常プレイで普通に発生する普通のゲームならああ全滅後の世界から来たのか
(ドラクエビルダーズの世界の半分の後の世界みたいに)と思えたけど
ポケモン勝負に負けただけのポケモンでは無理があった
>>345
賛成
谷も丁寧に作られてるならいいんだがエアプ丸出しすぎるのは擁護できん
金銀の頃からあってXY劇中でもモブがわざわざ説明してる「ポケモンのタマゴは巣」設定を無視して卵液すすったり
キャラの性能的にも大きさ的にも生息地的にも捕食は不可能だろって組み合わせが存在したり
日本語がエキサイト翻訳みたいで読みにくいものやいくら低年齢向けとは言え妙に馴れ馴れしいものがあるのもどうかと
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>>360
下書きはもうかなり出来上がってるしSM同様の選評まとめも月曜〆切でやってたけど
なんか全く参考にされてなくて何のためにやったの感あるな…
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>>361
>「ポケモンのタマゴは巣」設定を無視して卵液すすったり
哺乳類系のポケモンは「巣」だろうけど、鳥類・爬虫類系のポケモンのはいわゆる「卵」だと思うので、そこはあまり問題ないかと
あと、設定的な強さや関係性と性能的な強さは分けて考えた方がいいと思います
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