レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
判定変更議論スレ8
-
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
-
全くの初心者かつRPGの知識なくてとりあえずおススメに従うプレイヤーが選びにくいのはたしかにあるかもしれんね
けど、FCやってる人はせっかくの新職だから選んだ人も多いだろうし、そうでなくてもサポートも出来る職をサブとして選ぶのは自然
>またアイテムを盗むという行動も実際に連れ歩かなければわかり得ないことな上に、レベル1の段階で盗む確率は通常の1.06倍しか上がらないのでしばらく連れ歩かなければ確率アップは気付かないと思います
少なくともこれはない
一回メンバー決めたらそれでクリアできないとでも思わなきゃある程度はそのまま連れ歩くだろ普通
連れ歩けば自然とぬすむも使う
-
だからさ、そんな多少ゲームバランスが変化した程度のことを
「ゲームバランスが崩壊」なんて強い言葉で致命的な問題点として扱うのはやっぱりおかしいっての
何度も言うようだけど、それでほんとにDQ3は良作ではなくなったって言える?
-
>>525
元々SFC版にも問題点として取り上げられたこと(攻撃呪文の存在意義が低下)が更に悪化しているわけなので、それは大問題と思います
-
>>526
その理屈が通るなら、FC版から多数装備、特に複数攻撃武器追加で呪文の地位低下を招いた
SFC版こそゲームバランスの崩壊度は遥かに上だから良作ではなくなるね
でもそうはなってないし、多少装備の入手タイミングが変わった程度じゃ
呪文の地位も対して変わらんっての
それをゲームバランスの崩壊とまで言うのはやはりおかしいと考える
-
>>527
入手難度が大きく下がったことが問題に感じます
すごろくというマイナス要素を背負いながらのアイテム入手と入手難度が減少したメダルの景品では全く違うことなので
-
>>528
だから、それもゲームバランス崩壊レベルの大問題じゃないっていうの
-
問題じゃないとは言わんが、どう考えても大問題とは言えんわな
それが大問題なら既に言われてるようにSFC版の時点でゲームバランス崩壊してる
-
提案者に聞きたいが、実際にPS4/3DS版をプレイして、本当にゲームバランスがそこまで悪化してた?
少なくとも俺はSFC版とはほとんど変化は感じなかった
-
>>531
炎のブーメランとドラゴンローブが無料かつあっさり入手可能なのと、光のドレスが宝箱入手になったのは普通にやりすぎと感じました
ドラゴンテイルも入手時期が違うとは言え場所が分かりにくい上に最短ルーラ地点からでも最も遠出になるすごろくの景品だったのでやはり楽すぎると思いましたね
-
>>532
うん、だからそれでゲームバランスは良作じゃなくなるほどに悪化した?
実際、SFC版ですごろく遊ばない人はまずいない=それらの装備を入手しないなんて人はほとんどいないんだから
ゲームバランスは何も変わってないと思うが
-
>>533
すごろくを遊ぶうえでステータスの低下や所持金の大幅減少、あと性格の変化もあるので途中で諦めるもしくは入手は出来たが痛い代償を支払うことになった人も少なくないと思います
それにすごろく券の数も無限ではありませんし
-
詳しく説明すると、ほのおのブーメランは最速船入手直後に取れるSFC版ならともかく
サマンオサ辺りまで入手が遅れるから、その時期で攻撃力42は物足りない(初見で、ごうけつなどで力伸ばしてないならなおさら)し
ドラゴンローブも呪文耐性兼ね備えるみずのはごろものほうが高性能だし
ひかりのドレスも↑でも言ったように、ゾーマ挑む時点になっても
マイラのすごろくクリアしてないというのはあまり現実的とは思えない
これらがSFC版と比べてゲームバランス対して変化してないと感じた理由ね
-
所持金は(よろず屋でアイテム買うのが目的でなければ)銀行に預けておけばいいし
ステータスはそれこそ上がることだってある
ノーリセット縛りとかならともかく
そもそもあまりにひどい結果になったら普通リセットするだろう
はっきり言って、そこまですごろくのリスクはハイリスクじゃない
-
何度も言うようだけど、提案者は普通にプレイしていれば
たいして気にならない点まで大げさに致命的問題点として捉え過ぎだと思う
-
>>535
炎のブーメランに関しては場所自体が分かりにくい場所に加えて値段も安くなく丁度のマスに止まらなければいけないので、タダで手に入るのとはわけが違うと思います
ドラゴンローブに関しても守備力が水の羽衣より上で更にタダで手に入るわけですし
光のドレスもすごろくの難度が高めでワープマスから別ルートに飛ぶ可能性も十分存在して簡単には入手できません
もちろん個人の感想と経験での話なので、運良くすごろくであっさり入手出来る人もいますが
-
>>538
うーん、何度言えばわかってくれるのかな
それは「重箱の隅をつつくような指摘で、ゲームバランスを激変させるほどのものじゃない」んだよ
じっさい、SFC版ですごろくクリアできずに諦めたなんて人がどれだけいると思う?
-
それを「ゲームバランス崩壊級の、良作から評価を落とすレベルの致命的な問題点だ」って主張するなら
もうこれは残念だけど、こちらとは決して意見が合わない平行線だろうね
-
提案者の挙げる問題点は決して小さくないんだけど
それは「劣化がつくレベル」の大きさであって「良作をなしにするレベル」ではないんだよね
良作をなしにするなら下の世界がほとんどカットでダイジェスト化くらいは劣化してないと
-
あとは武闘家・商人・盗賊・遊び人が削られたとか
転職システムが無くなったとかそのぐらいの劣化レベルかな
-
>>541
FC版の公式ガイドブック思い出した
-
>>541,542
そこまで落とさないと外れないってことならそもそも俺と良作の認識が違うから見解はたしかに一致しないだろうね
俺はそこまでいったら旧黒歴史とかクソゲーとかだと思うけど
面白くなくなったとは思わないけど、この移植には特に優れた点は俺は見当たらないかな
単にこのwikiの出来がいいとか人の勧められるとかの良作の説明には該当しないかなって思う
DQ3の移植としては元がいいからこそ魅力に乏しいかなって思うので良作はなしに一票。
-
>>544
このサイトでクソゲーまでつけるとなると
ゲームをまともに起動できないとかアリアハンから出るのも一苦労とかそういうレベルになってくる
良作取れるレベルまでの劣化になると確かにシリ不はつくね
-
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(PS4/3DS)
提案:なし→劣化、現在は「劣化」のみか「劣化/良作」かで議論中
本日二度目の〆日です
-
「面白くなくなったとは思わない」なら、元が良作なのだから
十分良作ではないかというのがこちらの意見ね
-
良作からなしに落とす劣化って「面白くなくなった」だよね
-
実際に記事を見てもらえれば具体的劣化点が分かると思うけどDS版6が
>あくまでも単体のゲームとしては完成されており、充分楽しめる。
>しかし、問題に対する勘違い施策や仲間モンスターシステム削除をはじめとするSFCからの劣化、
>呪文特技のバランス調整の放置、ちぐはぐかつ蛇足な追加や改変が評価点を覆ってしまい、
>リメイク作品としては今ひとつな完成度と言わざるを得ない。
として劣化・良作
6の方の劣化変更点でも「劣化」はついても「良作」を取るほどじゃないわけで
3の劣化点では「劣化」はついて然るべきだけど「良作」を取るには至らないんじゃないかと
耐性削除とかかなりゲームバランスを激変させる変更点なんだけど
>>548
長々書いたけどつまるところこれだよね
-
>>549
なんでDQ6両方ついてるのそもそも
-
>>550
併用不可だった旧ルール時代は劣化・賛否両論だった
併用可能になって要強化スレの話し合いから劣化・良作になった
-
まあ昔の「劣化ゲー」判定の定義に
判定落ちた云々が書いてあったから、その辺の定義改変の周知は大切な気がする
-
>>552
元々劣化ゲーは判定なし→劣化のように
基本となる判定が変化しなくても付く判定だぞ
基本判定が変化しないと付かないのは改善/改悪だ
-
元々判定変わらなくても劣化は付く
けど、結局良作の場合それ劣化なの?って理由で今までは対象外だった
ただ、今回の件もあって、良作でも劣化付く場合はありえるし付けて良いよねってなった
-
了解、誤解して変なこと言って済まないです
-
結局、提案者の要求基準が高過ぎただけで良作・劣化で決着で良いんじゃないの、DQ3は
-
とりあえず、締め日過ぎたなら提案者は議論継続するのか決着するのか決めてくれ
正直議論続けてもこのままだとずっと平行線な気はするが
-
すみません、継続でお願いします
ところで移植・リメイクの存在意義を判定の変更理由に挙げることは禁止でしょうか?
禁止ならば依頼文「そもそもの存在意義すら危うい移植であると言わざるを得ない」を取り消すことになるので
-
そういうのは判定じゃなくて企業問題の方になると思う
-
「そもそもの存在意義すら危うい」というのが提案者の個人的な感想に過ぎない気はするな
スマホ版よりさらに劣化してるとかいうならまだしも
スマホにゲームを入れたくないって人もいるだろうし
PS4の場合据え置きでプレイしたいって人もいるだろうし
-
で、継続するのはいいんだけど、
今まで提案者が出してる良作でない根拠はほとんど否定されてるわけで
これ以上議論続けるなら、今まで出した根拠以上の「良作でない根拠」を出さないと
良作/劣化派を納得させることは無理だと思うんだけど
-
DQシリーズ総合スレって夏頃完走して「なにか話し合いたいことが出来たら次スレ立てる」だったから
もうこれ以上継続するならDQ総合スレの次スレ立ててそっちで話し合ったほうがいいかも
大型シリーズだけに一旦長引くと長引きそうだしあんまり長引かせると次の人に迷惑だし
-
>>560
据え置きでプレイしたいなら劣化の無いSFC版かWii移植版、携帯して遊びたいならGBC版もしくは割安なスマホ版という選択肢があるわけなので
現行機で遊びたいがスマホで遊びたくない、スマホより割高でもその機種でしか遊びたくない人にようやく勧められると個人的に思います
ガイドラインの良作判定の「人にお勧めできる」が本当に当てはまるのかと個人的に腑に落ちません
-
>>563
PS4、もしくは3DSしか持ってない人に対して
ハードごと購入させてまでそっち勧めるの?
それは他人の事情をまったく鑑みない、ほんとに個人的な意見でしかないと思うけどね
-
レスするんなら>>561にもレスしてほしいんだけど
これ以上議論続けて、良作/劣化派を納得させられるだけの根拠出せる?
-
>>562
次に何か変更議論始めたい人がいるならそろそろ移った方が良いかもね
特に他に変更議論ないならこのままここで良いと思う
>>563
古い機種は流石に比較に入れるべきじゃない
古い機種を今の機種で遊ぶための移植なんだから、当時の機種でやればいい、なんて言ってたら、アーカイブとかは存在価値がないし、判定下げなきゃいけなくなる
現行機種で見るなら、そっちの意見はwiiかスマホしか残らないけど、既に言われてるようにスマホは落ち着いて据え置きプレイするのに向いてるとは言えない
ソシャゲに使ってる人も多いし、今回のハードである3DSとかPS4持ってる前提なら、スマホはソシャゲ、据え置きでやるのに買うのも十分考えられる
あえて言うなら、WiiもPS4も持ってるならWiiで良いかもね、とはなるけど、複数機種持ってる前提で評価下げるのはどうかと思う
-
>>561
モーション無しに関しての追加で、味方の攻撃エフェクト・呪文エフェクトは何故か残っているという問題点があります
特に鞭や破壊の鉄球のエフェクトは敵の数が多いと長めで、攻撃呪文も強力なものは長くなります
テンポ向上なら何故これらのエフェクトまで無しにしなかったという問題で、モーションを見たい人にもテンポを求める人にも帯に短し襷に長しなってしまっているように感じます
-
>>563
PS4や3DSでVCや移植版が出てるなら話は別だけどないし
割安なスマホと言うけどスマホこそ人によって環境差があって対応してない端末もある
そういう人にもそのために機種変しろと?人によってはかえって割高になるよ
-
>>567
何度も言われてる事だけど、それは本当に「良作を判定になしにまで落とす問題点」なの?
提案者の挙げる問題点はすべてそれを覆せてないんだよ
-
>>562
>>566
俺も次スレ立てていいと思う。
勝手な代弁だが、『逆転裁判6』の変更依頼を出したい人とか議論終わるの待ってると思うし、
判定変更用の2スレのうちドラクエで1スレが埋まり続ける状況は避けて欲しい。
-
提案者がほぼ大多数の意見である良作/劣化に納得してくれればそれで終わるんだけどね……
-
>>564
そういった人は「現行機で遊びたいが」の部分に入ると思います
2017年ならレトロフリークという選択肢も存在するので、数多の選択肢が存在するわけです
そのような中で旧機種やスマホ版も嫌でPS4版もしくは3DS版でしか遊びたくないという人の割合はそこまで多いのか疑問です
-
>>567
だからそれは「劣化」がつくレベルの劣化でそっちにはもう誰も異論がないだろう
問題は良作をなしにするレベルかどうかってことを言ってる
>>570
じゃあスレ立て挑戦してみる
-
立てたよ
>>1はとりあえず前スレのコピペにしたから必要なテンプレがあったら頼む
DQシリーズ総合2【ドラクエ】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1544703436/
-
>>569
>>504で言ったように2017年頃のコマンド式RPGはモンスターエフェクトありもしくはオンオフ切り替え可能が多いです
むしろ「モーションが存在して当たり前」レベルにも感じます
それに対して今作はモンスターモーションは完全排除、ただし味方の打撃や呪文エフェクトは残ったままでオフにも出来ないというどちらにも立たないシステムに成り果てています
ちなみにスマホの4〜8はモンスターモーションがしっかり存在しています
これは致命的問題点と感じます
-
スレ出来たみたいだから移ろう
>>575へのツッコミも向こうへ書いとく
-
>>574
ありがとうございます
DQ3の議論はそちらに移行します
-
議論開始します。
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』 提案:なし→良作/シリーズファンから不評 議論開始日:18/12/15 初回〆日:18/12/22
--リメイクで良作からなしに落とされた要素は追加要素にほぼ限定されており、しかも追加要素は使わなくとも問題なく進められる。ならば良作であるリメイク前と同様のプレイが可能なため本作も良作が妥当。次作は良作判定であるが基本的なシステムは変わっておらず、ならば本作も良作の方が整合性がとれる。3種の暗黒竜のなかで本作だけが良作ではないというほどの改変はない。
--「シリーズファンから不評」判定ができたので追加要素にのためにこれを付け加えれば本筋良作、追加要素シリ不でおさまりがよい。
-
あれだけ変わってるものを同じプレイができるっていうのは無理があるんじゃないの
-
>>578
新・暗黒竜は3度目の議論だな。
現状で良作判定がついてないのは、賛否両論の項目に書かれた「シナリオやキャラクター面での拡張があまりされていない」も結構大きいと思うな。
烈火や蒼炎の後に発売されてるから、死亡台詞しかないキャラとかを薄味に感じてしまう。
リメイクだから当然と捉えれば良作かもしれんが、俺は2008年のゲームだから相応のボリュームが欲しいと感じた。
-
外伝に死亡キャラ必須なのは全くのシリーズファンじゃなくとも結構抵抗がある
特に抵抗がない人間の場合でも外伝に進むのに必要な死亡キャラが多すぎ(意図的に敵にどんどん殺させていかなきゃまず到達無理なレベル)
&肝心の外伝キャラの性能もその苦労に見合わない(フレイ・ノルンやナギの方が加入が楽なのに他の奴らより明らかに高性能)のも問題
-
外伝もシナリオ、キャラ拡張も全部追加要素だから
それがあることやないことが良作判定から落ちた理由としては妙に思えるんだよね
つまらなくなったわけじゃないのに
とくに外伝が問題となるとじゃあ外伝をまるまる削れば良作になってたかという問題が出てくる
グラフィックやUIの改善でプレイしやすくなった利点もある
単純に面白いゲームか凡ゲームか考えたら面白いゲームだと感じる
発売年代の関係で面白いゲームでも良作とならない理由となるならしかたないけど
今暗黒竜やるならDSが一番やりやすい
-
他の変更依頼が詰まってるし、それなりに話し合うことになりそうだから
依頼者さえよければ「FEシリーズ総合スレ」で話し合った方がいいと思う。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1445094972/l50
-
>>583
では移動します
-
『時空の覇者 Sa・Ga3 完結編』の判定変更議論を始めたいと思います。
提案:判定なし→シリーズファンから不評 議論開始日:18/12/17 初回〆日:18/12/24
理由
単体作品としてはよく出来てはいるのだが、前作及び前々作が非常に特徴的なシステムであっただけに、オーソドックスすぎるこの作品はサガファンには受け入れられなかった。
サガシリーズでレベル制を採用しているのはこの作品だけであり、異端と言わざるを得ない。
良作と言うほど評価点が見当たらないと思われるので、シリ不単独への変更です。
-
>>585
これはなんとも難しい
自分の評価としてはレベルをあげる、装備を整える、人間は武器で殴りエスパーは魔法で攻撃時々回復というのを繰り返す「凡ゲー」なんだよね
戦術性もなく単調、かといってつまらなくもない普通のゲーム
シリーズとして取って付けたような「変身」というオリジナリティーをどう評価するかだね
シリーズファンから不評というのもよくでる話だし言葉としては妥当
しかしただの普通のゲームにネガティブ判定一つつけるだけでいいのかという
シリ不の捉え方次第かねえ
-
単体の場合「なし/シリ不」ってことだから、まぁそこまでネガでもない気はする
黒歴史って言い方がやっぱ重かったんだなって
-
同じ世界の時代を行き来して変化を感じたり、パーツを集めて別時代ではなく異世界行ったりとか、シナリオ面はまぁそこそこ良かったと思う
けどシステム面は普通としか言いようがないし、別にクソゲーではないけど、良作はない
サガらしさが全然ないのもあってシリ不のみが妥当に感じる
-
シナリオはまあ悪くないしキャラもまあ悪くないしゲームバランスに破綻したところもない
普通に面白かったからそれ単体で見た時には「なし」で妥当だと思う
でもサガシリーズとしては異色だから「なし/シリ不」でいいんじゃないだろうか
>>587
だね
「黒歴史」というとつまらなそうなイメージがキツすぎて不適切だけど
「シリーズファンには不評」なら分かる感じ
-
saga3はシリーズファンの中でも未プレイで批判してるのが多すぎるのがな…
前2作と比べても結構違う作風とはいえまだ3作目だったし
当時は全部やったプレイヤーからもそこまで評判は悪くなかったんだよな自分の周りでは。
なので自分の中では「なし」がしっくり来ている。
-
未プレイで批判してる根拠がないのがなんとも
SoRは、あれだけ大胆にシステム変わってるし
ファンからはよく思われていなかったと感じるほうが自然だとは思う
-
根拠にはならんと思うが一応が記事の総評には
「「サガシリーズらしさがない」というだけで、ゲームの中身にろくに触れずに散々な扱いをされた不幸なソフト」
という記述があるな。シリ不にするならこのあたりの記述は改変すべきか。
またSoRで大幅にシステムが改変されたからといってファンからよく思われていなかった根拠にはならんと思うが。
SoRが出たころにはさすがに「サガらしさ」というものが完全に確立されていた時期だし
開発指揮者も当時と違うわけだから「サガらしさ」によせてリメイクするのは自然なことだろう。ミンストの例もあるし。
-
SoR サガで検索してもみつかりませんが なんのゲームですか?
-
「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」の事では?
-
しまった…すみませぬ
-
その前のサガもサガ3も両方やった上での意見だが、まずSOLは完全に別物
サガ3以降にも出たサガシリーズの路線を踏襲してるから、サガ3自体の評価とは完全に切り離した方が良い
サガ3がシリ不かどうかだけど、そこまでの2作で共通してた独特な成長システムガッツリカットしてたから当時からなんだこれって思ってたよ
モンスターとかロボも最初は試したけど、結局しばらくしたら戻して後ずっと人間のみでやったし
サガシリーズとは別物のオリジナルRPGと思ってまぁそこそこ楽しんで何度かクリアはしたけど、サガシリーズかって言われたらNO
-
>>592
変えた方がいいね
不幸なんじゃなくてそれだけしか実力がなかった
サガで出さなきゃよかったと惜しまれるような出来ではない
あと余談のFF 3との関連も余計
たんに3をひっかけただけに見える
書くなら最初と最後の文を合わせて一文にするくらいでいい
海外での評価はほんとかねえ
凡ゲーだというのは海外でもわかるだろ
-
名前はずし忘れてて失礼しました
-
>>597
良くも悪くも「普通に面白い」レベルだからなあ
>「サガシリーズらしさがない」というだけで、ゲームの中身にろくに触れずに散々な扱いをされた不幸なソフト
という一文をどう解釈するかによるな
良作と呼ばれるレベルに評価されたはずって考えるなら不幸なんじゃなくそれだけしか実力がなかっただけど
じゃあ叩かれるほどだったかっていうと別に叩くほどつまらないゲームだったわけでもなかったから不幸なゲームと言えるし
まあまあまとまった佳作レベルの「なし」だから本当に微妙なんだよね
-
サガ3は個人的には「普通に面白い」とまでは行かないな。「良くも悪くもない凡作」で
それでいて「サガらしさがない」というのは当時から感じてたことなんで
シリ不単独がやっぱりしっくり来ると思うよ
-
うん、面白くはないと思う
もっとも肝心の戦闘に工夫がないんだから
「レベルを上げて物理で殴れ」とまでは言わないがそれに類するもの
シナリオは悪くはないがダンジョン行ったら神がいたので倒しましたというのの繰り返し
決して「サガじゃなければ合格」というシリーズゆえの不当に低い評価を受けたものではないでしょう
-
「ゲームの中身が平凡で、サガらしくないという評価を受けることになった」
こんな形が妥当かな
-
>>600-601
当時リアルタイムで遊んだけどそこまで戦闘に重きを置いてなかったし
普通のRPGとして「普通に楽しんだ」から
ジャンプで飛び越せるシステムとか探索は割と面白いと思った
なし/シリ不であることに異論はないよ
一文を変えたほうがいいというのも同意
-
>>603
実は自分もリアルタイムで遊んでとても楽しんだクチ
しかし大人になって攻略サイトを見ながら再び三作をやってみた結果
1.2作がどれだけ独特で考えられて作られていたかがわかり
3作目がいかに普通に作られていただけだったかがわかったよ
有力なクリエイターの才能でこんなに変わるものかと
子供時代はなんでも新鮮に楽しめるからね
まあつまりはその意見には同意だね
判定も
-
ポルナレフとミルフィーが一言もしゃべらないっていうのは本当なのだろうか
SoLのイメージが強くて想像できないんだけど
-
>>605
なぜ今急にそんなこと疑いだすんだい?
記事にわざわざそう書いてあるということはそういうことじゃないか
雑談挟まなくていいよ
-
>>605
本当だよ
だからそこは本当にがっかりしたしSOLで喋ってくれて嬉しかった
-
子供の頃楽しんだけど…みたいなやつでも本当に並レベルの凡ゲーはそれなりに退屈さあったし
さすがに面白くはないとか佳作ですらない凡ゲーは言いすぎだと思う
その上で良作とまでは言えないには賛成
-
今日締め日なので上げ
-
>>608
「なし」の範囲は幅広いからね
そこは言及すると面倒になるからお察しということで
俺も楽しむには楽しんだし。ピーキーなロマサガの箸休めって感じで
こちらもシリ不単体に一票で
-
確定かな?とりあえず提案者さん降臨待ちか
-
だね
概ねなし・シリ不で異論も出てないし
>>602
>ゲームの中身が平凡で、サガらしくないという評価を受けることになった
これだけだと総評としてはちょっとふわっとしてて抽象的すぎるかも
「尖ったところも破綻したところもなく
手堅くまとまってはいるが平凡でサガらしくないという評価を受けることになった」
あたりでどうだろう
-
>>612
あぁ、それ俺だけど、全文それにしろって意味じゃもちろんないよ。そっちのそれでいいと思う
-
サガ3提案者です。締め日を過ぎてしまって申し訳ありませんでした。
意見が出そろって、評価も確定したようなのでまとめます。
作品単体での評価は「なし」とする
その評価とは別に、「シリ不」判定を付与する
これで決着したいと思いますが、まとめが遅れたので一応修正は今日の夜くらいまで待ちます。
何か別の意見が出たら延長します。
-
念の為に一応書いておくけど「なし・シリ不」なんて判定はないぞ。
「なし・シリ不」的な内容であるならなら判定は「シリ不」一本になる。
-
>>614
いや、自分が遅れたから1日伸ばしますというのも変な話だし
何も意見が割れてないので即刻変更で大丈夫でしょ
まとめが必要とも思えないし、必要があれば各自編集するでしょ
気になるならその他分類専用スレに誘導しとけば?
-
>>615
「なし」なんだからそりゃそうだろ
この場合は単体としての判定は「なし」だってことをわかりやすく書いてるだけで
-
ごめん追記
>>586-587の流れがあるからあんまりネガティブに誤解してくれるなという意味もある
-
>>586俺ね
シリ不で決めてしまおう
-
提案者です。
特に反対意見がないようなので、判定をなし・シリ不に変更します。
議論に参加して下さった方、ありがとうございました。
-
議論を始めます
-『ロックマンワールド2』提案:なし→シリ不 議論開始日:18/12/26 初回〆日:19/1/2
--開発メーカーがロックマンに精通していなかったためにステージ構成からサウンドまで行き届いておらずシリーズのなかで不評となってしまった。
-
未来からの挑戦者ともども不評に値するものだと感じています
-
>>622に同意。
むしろ、この議論が終わったら未来からの挑戦者も引き続きシリ不判定に変更する議論を行った方が良くね?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板