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判定変更議論スレ8
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
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マリオパーティー8が黒歴史扱いなのはおかしい気がする。
記事も所どころ間違ってるし
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>>405
「このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます」
ということで、手続き前の記事に関する意見は↓のスレでお願いします。
ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱 2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1466262407/l50
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『code_18』の判定変更提案
クソゲー/黒歴史→クソゲー 【PSP】黒歴史→クソゲー 依頼日:18/10/28 ''削除日:18/11/4''
infinityシリーズ作ではあるが、過去作のキャラや設定を汚したわけではなく、現状の黒歴史要素には当てはまらない。
PSP版は擁護の余地はありますが、こちらも大本の設定が雑でまともに考察する気が起きない・雑なテキスト等の完成度の低さからクソゲーでいいと思います。
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>>407の削除日は初回〆切の間違いです。
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>>407の期限が近いのでage
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シナリオがあまり改善されてないならPSP版もクソゲーでもいいと思う
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判定変更しました。
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『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(PS4/3DS)の判定変更提案
提案:なし→劣化 議論開始日:18/11/23 初回〆日:18/11/30
一応原作はFC時代の物なのだが、グラフィックなど実質的なベースはSFC版のそれであり、そのSFC版を基準として比べた場合、オープニングやアニメーションの削除、全く融和性のないグラフィック面、そしてすごろく場の廃止と、看過しがたい劣化部分が目立つ。AI戦闘など快適になった部分も確かにあるが、これらの大きな劣化点を補える程の物とは言えない。
現行機種で遊べるという点についても、価格設定などから「素直にスマートフォン版を買え」で一蹴りできてしまうことなどから優位点とは言い難く、そもそもの存在意義すら危うい移植であると言わざるを得ない。
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…まさか「一蹴」を「ひとけり」と思っているのか
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あ、本当だ…恥ずかしい
「いっしゅう」です
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SFC版と比べて劣化してるから劣化でいいと思う
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FC版から劣化していなければ劣化じゃないよ
SFCしかやっていないやつは黙っててほしい
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SFC版ベースの移植なんだからSFC版より劣化してれば劣化だよ
例としてスターオーシャン2 セカンドエボリューションのPS3/PS4/PSV版は
大元のPS版からの劣化ではなくPSP版からの劣化で劣化判定が付いてる
あろ、勝手にSFCしかやっていないと決めつけて
黙っててほしいなどというのは議論妨害に当たるので注意してくれ
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SFCのリメイク版が多くの仕様変更を施されて実質別作品、記事も別に分けられているんだから
その基準の移植版でそこからゲームの魅力を損なうほどに要素が削除・変更されいる、となればそれは間違いなく劣化でしょ
FC基準の移植と銘打っているならともかく、性格などのゲーム上の仕様や設定など明らかにSFCのリメイク基準だし
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RPGとしての出来は元々の良さを引き継いでるんだし、良作は良作で良いんじゃねーの
色々劣化はしてるし劣化も付けるべきって意見も分かるから、俺個人の意見としては良作+劣化
ただ共存しないから良作
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削除された要素がFC版での評価点要素の復活に繋がるならともかく、繋がっているとはとても思えないのでやはり劣化に感じます
本来劣化の理由はガラケーアプリ故の容量の制限にあると思われますが、その制限がとっくになくなったスマホやPS4/3DSでもその劣化を改善しないのは単なる手抜きかと
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95点(名作)のゲームが80点(それでも良作)になった感
過去の名作の名作たる部分は残ってると思うんだが、古いゲームを古いまま移植して移植度に問題ある場合ってどう評価すりゃいいんだ?
今の感覚で評価したら古いゲームの移植なんて良作なくなるだろうし
のになしとか劣化にするってのは、古いゲームの移植ゲーの基準決め直した方が
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最後の行は消し忘れだからスルーしてくれ
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古くてもそのまま移植したなら良作でしょ
問題はSFC版で追加された要素が削除されているのが劣化かどうかってこと
改善された要素<劣化した要素なら劣化判定でもいいと思う
あとアニメーションの削除は戦闘のテンポ向上にもつながっているから賛否両論点に書いたほうがよくね?
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つまり当時基準で考えるって事なら、SFCの時代にSFC版がなくて今回のがあったら良作とは言えない出来なのか?
それで十分良作なら良作で良いんじゃねーの?
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出たのは2017年だから2017年当時の基準で考えないと駄目じゃね?
20年前にはSFC版が既に出てる訳でそのSFC版ベースで
よりスペックが高い機種に移植して劣化してるのなら判定も止む無しだと思う
>>421
ベタ移植なら当時の再現・再販って事で当時基準で評価するべきだと思うけど
これはベース作品から色んな要素が削られてるからなあ
特にアニメーションはSFC版の大きなウリの一つだったし
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>>425
>出たのは2017年だから2017年当時の基準で考えないと駄目じゃね?
それをすると過去の名作のそのまま移植タイプはことごとく評価落さなきゃいけなくなる
そうすべきって言うなら、いろんなゲームの移植作の評価落す作業必要
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SFCよりはるかに性能が上のハードへの移植なのに
ベタ移植ですらなくSFCで出来たことが出来なくなってるんじゃ、そりゃやっぱり劣化だよ
GBCですら削られてなかった要素が削られてるのは
評価を落とすのに十分な理由だと思う
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このwikiのメインの判定って絶対評価じゃなかったの?
そこがなしか良作かって部分をシリーズとか移植としての相対評価で決めちゃっていいのか?
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あと、なにかあるところでは自動で?マークが出たりして、
謎解きが台無しになってるというのも見過ごせない劣化要素だと思う
ちいさなメダルを探しやすくなったともあるけど
レミラーマがあるからもともとDQ3のメダル探しは難しくなかったし
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>>426
うん、だからベタ移植なら当時の基準で評価していいと思うよ
というかそもそもVC等の当時ほぼそのままの復刻作品はわざわざ再評価しないから
既に過去作として評価した記事があるなら新たに書くことも特に無いな
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>>430
基本ベタ移植だろ、これ
今のグラで作り直しましたとか、システムを一からリメイクしましたとかそういうゲームじゃねーし
SFC版から劣化要素あるのは分かってるけど、あくまでベタ移植として当時基準で見たら十分良作だわ
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削除された要素や変更点があったらそれはベタ移植とは言わない
ベタ移植ってのはWiiのDQ1・2・3みたいなのを言う
DSのDQ6だって元が良作で仲間会話などの追加要素があっても
仲間モンスターシステムの削除で劣化ゲー判定なんだから
同じように要素が削除されてるDQ3も同様劣化ゲーが妥当だろう
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>削除された要素や変更点があったらそれはベタ移植とは言わない
あくまで基本は、だよ
それにその基準だとロマサガ2とか追加要素あるけど、今じゃもう色々古臭すぎてよく見ても良作とは賛否付かないわ
DQ6はあれリメイクだろ
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何かもうどこに基準置けばいいのかわからないから、wikiスレで聞くわ
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ロマサガ2についてはその通りとしか言えないし否定もしないよ
まあでもあれ買う層ってほぼ過去にプレイした人と
やってないけど評判は聞いてるのでこの機会にって人(=ある程度覚悟は出来ている)
だろうから改めて決を採ったらどうなるかわからんけどね
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元が良作でも要素が削られてたら劣化がつくという例としてDQ6を出したのであって
移植だとかリメイクだとかそんなどうでもいい所にこだわられても困る
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つーか、良作と劣化併用できるようにすればいいだけじゃねーの
良作から良作でも劣化してる場合はあるだろうし
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>>437
確かに90点から80点でも劣化は劣化だけど
良作かそうでないかで言えば良作だからなあ
こういうパターンを考えたら併用出来たほうがいいかもね
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本日がドラクエ3の初回〆日ですが、結論が出ていないので一週間延長ですよね?
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良作と劣化の併用ができるようになったらそれが一番しっくり来るものなので
管理人が来るまでこれ一旦保留で次の依頼に行ってもいいような気がする
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一旦保留だな。劣化の扱いが固まってからにしたほうが良さそう
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個人的には良作を入れることに対しても良いとは思いません
元々の判定がなしなのは最初にPS4/3DS版の記事を作成した方が今作は良作の域に達していないという判断からでしょうし
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提案者がそう思っていても、他の議論参加者の多くが
良作/劣化でいいとなったらそっちに決まるからね
俺も劣化判定には賛成だったが、それは良作と劣化が両立できないからであって
良作と劣化が両立できるならそっちのがいいと思うし
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元がなしなのも良作と劣化の両立ができないからっていうのもあると思うしな
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リメイクとして出すなら時代相応のグレードアップが求められるし
実際に各ドラクエのリメイク版は時代に合わせて豪華になってる
ベタ移植なら当時の再現って事で今の基準で再評価する必要は無いけど
ベースであるはずのSFC版からグレードダウンしてるのはやっぱキツイし劣化相応だと思う
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劣化がつくことに対して異論がある人はもうほとんどいないんじゃないかな
問題はそうは言っても一本のソフトとして見た時には良作相応では?って話だし
そうなると併用について管理人さんに聞かないと話が進められない
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>劣化してなお良作を保っている場合は良作・劣化を両立しても良いと思います。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1524119913/584
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管理人の見解がきた
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じゃあPS4/3DSDQ3は良作/劣化でいいと思う
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良作・劣化に一票
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現時点で良作は反対します
理由は>>412が
なし→劣化の提案であって
なし→良作・劣化または
なし→良作の提案ではないからです。
判定の変更の手続きは正確にやるべきだと思います
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・アーマード・コア ネクサス
・アーマード・コア ナインブレイカー
・アーマード・コアシリーズリンク
上記3つのページで判定が『黒歴史』→『シリーズファンから不評』『シリ不』になってるんだが
これって依頼とか議論に則ったもの? 少なくともこのスレには無いっぽいけど…
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↑
運営議論スレ9の方にあったのか…申し訳ない
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>>451
議論の結果判定が提案者の最初に提案した以外の判定になることは
今までにも例があるし、ごく普通にあること
なので「提案者の提案と違う結果になるから反対」という理由は認められないよ
まして今回の場合判定側の基準が変更された結果だし
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この手の勘違いはときどき起こるし
テンプレに議論の結果最初に提案者が提案した以外の判定に決定することもあります的なことを
はっきり明記しといたほうがいいんだろうか
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自分はPS4/3DS版に良作を入れることには反対(劣化により佳作が妥当かなと)ですが、それはあくまで一個人の意見なので全体的に良作/劣化の判定が妥当という意見が優勢となればそちらに従います
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SFC・GBC版で追加された要素がほぼ全てカットされたのは痛いが
それを考慮しても良作である事には変わりないから良作/劣化で良いと思う
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>>451が提案者で、その変更はするつもりがないからやりません、で終わりにもなるよ
過去にもそんな終わり方したのある
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>>458
それはただの議論放棄、提案者失踪
議論引き継ぐ意志のある人がいれば提案者引き継ぎで変更される
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疑問だけど昔のドラクエ自体知らない今時のゲーム世代が
このPS4/3DS版のドラクエ3やって良作って判断するだろうか?
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>>460
それを言い出すと古いゲームも全部今基準で判断しなおさなきゃいけなくなるが
少なくとも古いゲームを古いまま移植してる系のは
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>>458
良作入れるなら元が判定なしな以上、良作・劣化への変更提案にしないとそもそも良作がつく理由がよくわからないです。
判定なしを劣化にするのと判定なしを良作にするのは議論の方向性が全くちがうんじゃないですか?
提案者が賛同してない以上、面倒な手続きやらせてる意味がなくなるのでこの提案では入れるのはやめたほうがいいと思います。
看過しがたい劣化部分があって、存在意義が怪しいから劣化なら良作にはならないんじゃないかと思います。
PS4でSFC版の移植ですごろくとアニメなかったら、個人的には一般的な意味での賛否両論が妥当で万人にお勧めできるようなものではないと思います。
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アンカー間違えました
>>458さんへの意見じゃないです
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一つのゲームに対する変更意見はまとめてやっちゃって問題ないってだけの話でしょ
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依頼文に書いていませんでしたがPS4/3DS版のパーティアタック(味方に攻撃や敵に回復するシステム)廃止も大きな問題点と感じます
眠りや混乱した仲間を味方を正気に戻す為に便利なシステムでしたが、廃止されたことで特に混乱を治す方法が敵に殴られるのを待つしか無く、それまで味方の同士討ちを浴び続けるしかありません
またラスボスをわざと回復させると大きなダメージを与えられる仕様も出来なくなり、攻撃力の低いキャラの火力になり得る技が使えなくなりました
こういった部分も良作を外す理由の一つになるかと
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提案者の提案した判定以外に変更するのは許されない!ってんなら
まず運営費論スレでその俺ルールを正式なルールにしてもらってきてくれ
現行ルールでは何も問題ないし、提案者も良作/劣化の意見の方が多いならそっちにすると言ってる以上
>>462の俺ルールは提案者の遺志も無視してる
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遺志って…まだ存命ですよ
といった冗談はさておき、>>462は一つの意見ということで良いですかね?
下2行は>>462個人の感じた意見でしょうし
大事なのは何故良作を入れるべきか、何故入れないべきかの意見と話し合いだと思います
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>>495
いっても、元となるFC・SFC版の時点でパーティーアタックで眠りや混乱治すなんて使った?
雑魚戦なら混乱してしまったら逃げてしまったほうが手っ取り早いし
ゾーマへのベホマも、SFC版だとダメージが70程度に抑えられてるから
僧侶や賢者でもルカニ唱えてから殴るのと対して変わらないので問題じゃない
賢者ならグリンガムのムチ装備したり、メラゾーマ覚えてたらそっち使ったほうが強いし
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>>467
良作に関してはそうです
そもそも良作の理由がよくわからないです。
劣化は特に異議ないです。
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>>469
良作の理由はSFC版と比較せずに初見が遊んでどうなのかって話と
一番最初のファミコン版の時点で良作でファミコンから削られた要素はパーティアタック廃止くらい
それで良作を取るほどの劣化かどうかって話をしてて
「劣化は劣化だが良作を取るほどじゃないだろ」って人が今のところ多いって状態
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>>468
バラモス戦でマホトーンが効く前に混乱したら目も当てられない状況に陥りますし(そもそも初見ならマホトーンが効くこともメダパニを使うことも分からない気も)、エビルマージは回り込まれると大打撃を受ける可能性が
ゾーマに回復に関してもSFC版では物足りなくてもGBC版ではFC版より有効打ですし
少なくとも選択肢としては無いよりある方がずっと良いかと
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>>471
そこはファミコンと比較した上で「劣化」を付ける要素になりうると思う
でも良作を取るほどになるだろうかって言うとちょっと疑問がある
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>>471
まあバラモスに関してはその通りかもしれんが
エビルマージに関しては混乱した仲間とパーティーアタックする仲間、二人が行動不能になるより三人で全力攻撃したいい場合もあるからなんとも
(とはいえベースとなるSFC版は味方への状態異常はFC版と比べて相当効きにくくなってるんだが)
まあ、すごろく含め、それらの要素が削除されたのは劣化であるのは確かだが、
それによって「DQ3のというゲームの面白さは損なわれたのか?」というのが重要であり
ゲームとしての面白さ自体は良作ではないと断じるほどには
損なわれていないというのが良作/劣化の根拠め
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「DQ3というゲームの面白さは損なわれたのか?」はすごく重要ですね
ゾーマに回復でダメージはFC版からのゲームの面白さを引き上げる演出も含まれると思うので、良作を取っ払う要因としては決め手にならないにしてもゲームの面白さを減らす一要因になると思います
あとはFC版の評価点である安定したゲームバランスですが、PS4/3DS版はSFC版以降のリメイクに書かれたゲームバランスの問題点(女尊男否、グループ・全体攻撃武器、新防具)がそのままになっているので、それもドラクエ3全体で考えるとやはり問題点かと
個人的にPS4/3DS版はFC版の良さもSFC版の良さも打ち消してゲームの面白さも中途半端になってしまった佳作かなと
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>>474
すごろく削除は極端な女尊男卑の緩和には一役買ってる部分はある
3は魔法のビキニと誘惑の剣(装備できなくても女性であれば道具として使うことはできる)で
元から多少の女尊男卑はある仕様だったし
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>>475
私も一役買っているかもと思いましたが、すごろくの削除で光のドレスが一点物になる代わりにゾーマ城の宝箱であっさり入手可能ということを考えると結局は変わらないかなと
すごろくでゴールしなければ入手できない豪華アイテムが宝箱であっさり入手可能になったわけですし
SFC版は最後のすごろくで光のドレスが購入可能という部分も裏ボス撃破後のやり込みの部分ですし、その購入マスに止まること自体がなかなか骨の折れることなので、すごろく削除のメリットなのかと言われると疑問なのが個人的意見です
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>>476
ドレスもさることながら中盤でのマジカルスカートのアッサラーム定価買いが削除されたのも地味に響くなあと
すごろく場の道具屋で狙って止まるのは難しいけど一度止まってしまえば商人が大声で呼べるし
だいたいアッサラームに行ける頃だと成長の早い商人なら大声習得のレベル17は現実的な数値だし
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良作反対の人ってどれだけ悪くなったかって話をしてるけどさ、FCでもSFCでも良いけど、その時期にFC版、SFC版じゃなく、今回のバージョンがあったとして、それは良作じゃないくらい出来悪いって言えるの?
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>>478
うーん、どうでしょうね
もしFCでPS4/3DS版の仕様ででていればそりゃオーパーツものでしょう
SFCで発売したならある程度は評価されてもその前に発売された6との比較で「なんでモンスターモーション無くしたんだ」と強く言われたんじゃないですかね
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モンスターモーション無くしただけでDQ3の魅力はなくなった
こんなものは良作じゃない、って程酷い出来だと?
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魅力がなくなったとまでは言いませんが、だからモーション無くそうと良作なんだと強く言えるかと言われるとどうでしょうね
少なくとも攻撃呪文の相対的弱体化問題などもありますし、強力なアイテムが宝箱やメダルの景品で入手可能で更に落ちたアイテムの足元を踏むとマークが出るから簡単にメダルが集まってしまいますし
そのあたりも考える必要があるかと
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FC版3 元祖。当時の水準からしても凄まじい完成度
SFC版3 FC版のがっつりリメイク、メダルやすごろく場や装備や戦闘中アニメを追加、やっぱり水準以上
PS4/3DS版3 SFC版の移植+細部の変更、いろいろ無くなってる
こちらのカタログのゲーム評価の指針の一つとして、発売当時のゲーム水準で見る、というものがありますので
その観点だとPS4/3DS版3は今ひとつなところに落ちると思いますね。FCからSFCほどの変化を要求するのは酷ですが
今の時代にSFCクラスの良作というと、物足りないところはあるのではないでしょうか
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攻撃呪文の相対的弱体化はSFC版からだし、
ちいさなメダルもレミラーマがあるからもともと簡単に集まってしまうよ
劣化点をあまりに致命的な点として見過ぎじゃないか?
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>>479
モーションに関してはその後のシリーズで慣れたけど
6の時点では賛否のある話だったしどうだろう
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>>461
古いゲームを古いままベタ移植してるのは当時の再現が第一なので
評価も当時の基準に則るべきだと思うよ
そもそも移植度が完璧で内容が同じなら改めて記事にする必要もない
例としてマリオなんかはVC等のベタ移植を今の基準で評価しなおしなんてしてない
でもこの件ってそうじゃないよね
SFC版そのまま移植ならSFC版の評価に則るべきだと思ってるけど
PS4/3DS版(元はガラケー版だけど)はSFC版を元に作り直ししてて
実質今の時代に再リメイクされたバージョンじゃない?
それが過去版よりスペックも上のハードで劣化要素しか無いんだから
今の基準で判断して良作は相応しくないと思う
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ゲーム内容(戦闘システムとかダンジョンとかストーリーとか)は古いままじゃん
一部に変更入れたら変わってない部分も今基準で評価しろってのは無茶でしょ
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古いゲームを古いままベタ移植した部分は当時の再現として評価
変更を入れた部分は今の感覚で評価
それでいいだけの話じゃね?
名作の名作たる部分のほとんどがそのままなんだから十分良作でしょ
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>>412さんが挙げている諸々の問題点は「劣化」をつけるに十分な問題だと思う
その上で「良作」を取るほどのものかと言うとそうは思わない
FCともSFCとも比較しない「2017年の初見が遊んだ感想」として良作を取るほどか?っていうと
そこまでではないんじゃないかなと
あと作戦コマンドの追加も一応は考慮する要素だと思う
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作戦コマンドの追加は評価点ですね
欲を言えばリメイク8や11での追加である主人公もAI戦闘可能にしてほしかったところですが
変更を入れた所は今の感覚で評価、2017年の初見が遊んだ感想となると、変更点である敵モーションの削除は大きな問題点になり得るのでは?
「2017年にもなって敵が一切動かないとか古くさすぎ」と感じてしまう人も少なくないかと
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なり得るとは思わないなあ
初見の人が「2017年にもなって敵が一切動かないとか古くさすぎ」と感じてしまうというのは
それこそ個人の想像に過ぎなくない?
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モーション削除は問題にはなるけど、致命的とは思わんな
そりゃあった方が良いけど、DQ3の面白さは戦闘モーションにある!とか言われても、は?ってなるし
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モーションありきのゲームシステムは特に実装されていないので、無くても「ゲームとしては」困りませんね
この手の件で大問題レベルになるとしたら、「敵の攻撃に合わせてXボタンでカウンター攻撃ができる」とか
そういうのが元々システムとしてあったのに、モーション削除のせいでどの敵だろうと一律同じタイミングでボタン押すだけで
駆け引きが無くなったとかそのレベルの話が要る気がします
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今は一般的なコマンドRPGだとグラの描き込み重視や戦闘時のテンポ重視の演出で
あえて敵を動かさずにシンプルなモーションに留めるものも珍しくないしなあ
動かさなきゃ古臭いっていうのは2017年の感覚というよりそのちょっと前の話っぽい
問題点ではあるけどゲームの評価に影響するようなレベルのものでもないし
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とりあえず、DQ3の議論はちゃんと締め日設定したほうがいいと思う
2回目の締め日は本来7日だけど、そこから1週間の14日にするか
良作/劣化の併用が認められて議論再開した5日から1週間の12日にするか
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「劣化の扱いが固まるまでの保留」だから5日からの一週間でいいんじゃないか?
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良作か否かの決定打になるような説得力のある意見が出るまでは結論を急ぐべきではないと自分は思いますが、延長も考えると12日が良いですかね
自分が言うのもあれですが
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良作から落とすほどの問題がことごとく否定されてる状況だし、他を納得させる大きな問題出なけりゃ良作・劣化で決着じゃないの、これ
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モーションによって臨場感やモンスターの個性が出てたのは確かだろうし
モーションが無くてもゲームとしては困らないってのはさすがに暴論じゃねえの?
そんなん言い出したらゲームにグラフィックは不要論みたいになる
特にドラクエに関してはモンスターの人気もある作品だし
所詮はグラフィックだけだから軽視してもいいみたいな意見は同意できん
ポケモンの技エフェクトだって稼ぎの時には邪魔だからって切る人は多いだろうけど
ゲーム自体の技エフェクトが全面撤廃されたら明らかな問題点になるだろ
別に「古臭い」とは思わんけど戦闘を淡白にさせたマイナス要素としては十分大きいと思うわ
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良いに越したことはないけど、モーションはドラクエの売り、ドラクエはモーション目当てにやってる、なんてゲームじゃないだろ
モーションなくても評価は変わらんってだけで、モーションは一切評価してないとか誰も言ってないだろ
だからこそ劣化の方は否定されてないんだし
それにモーションがそれだけ大きな評価点だってなると、FC時代にはろくに評価点のないゲームになるぞ
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>>498
モーション削除が問題点にならないなんて誰も言ってない
問題点だからこそ劣化が付いてるんだし
劣化点であっても良作から評価を落とすほどの問題点ではないと言ってるんだ
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今出てる問題点はすべて全く否定されてないから劣化に異論が出ないわけだしな
仲間モンスターシステムという大きい要素が削られて
魔物使いという職業の存在意義がものすごく薄くなった6も良作・劣化になるし
・問題点はいろいろある(劣化)が大筋は名作だった3と同じだから良作から落とすほどではない
と考える人が多いから劣化に関するルールが固まるまで保留にまでしたのでは
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どうもまだ良作にしても良作たらしめる決め手に欠ける気がします
具体的な良作になり得る部分に関する意見がほしいです
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まんまの部分は元々のDQ3の評価点丸々残ってるやん
それは評価に値せんとでも思ってるんか
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戦闘モーションについてはスーファミには存在した要素の上に2017年でモーションなしはやはり古くさいかと
この頃のコマンド戦闘RPGを見てみてもペルソナ5、ポケモンXY、世界樹の迷宮5、閃の軌跡3あたりは戦闘モーションがある、もしくはモーション切り替え可能ですし
3DS版ドラクエ11の2Dモードはモーション無しですが、3Dモードに切り替えるとモーションありなので切り替え可能に近いシステムと感じます
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