レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ7
-
ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
-
BGMとかそれこそ主観の極みだけどな
長年ゲームやってきたけど印象に残る曲がここまで少ないゲームはなかった
-
四天王戦のBGMとかは良いんだけどなぁ……
BGMだけがSMの唯一の評価点と言えるな
-
ポケモンの元々持ってた良さを捨ててJRPG方面に舵を切ってしまえば、立ちはだかるのはちゃんと作られたJRPGって事さね
BGMは作品の内容とセットで語られるべきものであって、内容が駄目だと単品ではあんまり良さがピンと来ないな
同じ事はNとかヒガナ周りのBGMでも感じてたが
-
>>111
バトレボは正直4世代で唯一Wi-Fiランダムバトルが出来たって点のみの評価で一人用じゃポケモンスタジアムに比べて大きく劣ってるぞ
それでもカメックスがちゃんとドロポンを砲台から出すとかトレーナーの動きなんかはジニアスのがしっかりしてたけど
-
らしさっていう主観かつ曖昧の塊みたいな単語を使うのは好きじゃないが
個人的にはヒガナのBGMは主な楽器が違うからなのか凄くポケモンらしくなく感じた
単品で見ても何でかわからんがいまいち琴線に触れない
-
ぶっちゃけ評価点ってBGMだけだよな
それを除いてサンムーンの評価点は無いに等しい
-
トレーナーが描かれるだけで処理落ちする戦闘…
-
戦闘中にエラーが発生して強制終了した事を聞いた事があるな。
これ本当だったら相当ヤバイぞ
-
bgmは曲名が"ストーリー上の問題点の根源"を増長させるような要素が含まれていると思う
これまでのポケモンbgmは「戦闘!◯◯」「◯◯シティ」「◯◯番道路」みたいな単調だった分余計に
-
Zすてゼリフって結局どうなったの?
本編中にやると何も効果が表れなくて、対戦でやると強制切断確定だったらしんだが
-
BGMは俗に言うキャラソン的なやつが1人に対して3曲以上あった気がするから賛否両論点にしたいところ。しかも、戦闘曲ですらないのに。
-
>>130
俺、それなった。これまでで4回くらい。
クソゲー+黒歴史判定で「バグに何度か合い、未確認とはいえネット上バグの報告が多く寄せられている。」って過去に言っておいたから管理人さんには情報が行き届いてると思う
-
>>126
バトレボはリーフィアが尾っぽでリーフブレード放ってたりでモーションはすごく凝ってたな
Z技なんて作るよりもそーゆーところに重点を置くべきとは思わなんだかな…
-
>>132
修正された
-
BGMに関してはまさに個々の感性(個人的には全く耳に残らなくてクソだったと思うけど)
>>131>>133の言うように曲名の不信感と曲の扱いに関しては記述できる点だけど子の意見を見る限り評価点にはならないな
-
↑ミス
子の意見→この意見
-
>>133
キャラソンやストーリーの出来の悪さとBGM単体とは結びつけてダメっていうのもね・・・
今回は単体としての出来もそうだけど、町限定ながらDP以来で昼夜別にBGM変わってそれぞれで雰囲気出ててその部分は前作より進化してるから、前作がBGM評価点とされている以上今作も評価点とすべきと思う
-
さらに追記
明確に比較対象になる曲がない限り(例:orasにおいてrseの特徴であったパーカッションがオミットされる)曲自体の批判もとい評価はできないと思う
-
ポケモンサンムーン bgm 評価
ポケモンSM bgm 評価
でググったけど言うほど絶賛されてないし特徴でいいんじゃないの
それでも載せるって言うなら微妙とか印象に残らないっていう意見が出ている以上賛否両論が妥当だと思う
-
前作は前作、今作は今作で分けて考えような
-
>>141
微妙とか印象に残らないという意見はこれまで個々の作品でも出てはいたが
賛否両論まではなっていなかった
今回もBGMに関してはTwitterやBGMの動画サイトでは好評意見多かったし
今作単体で見てもBGMは出来はいいと思う
具体的にはグラジオ、島キング戦、四天王、チャンピオン、タイトル画面なんかは
良曲という意見も多いから、評価点のままでいいと思うけど
なんか評価点ばっかり減らしたがるように感じられてなあ
-
グラフィックも前作と比べてぼやけている感じがするなぁ
特に「グズマァ!何やってるんだああ!!」のシーン
-
twitterの意見は参考にならないって何度言われてるのか
-
BGM、デザイン、ストーリー、グラフィックあたりは好みがあるから問題点、評価点って言いきるのは難しいよね
-
ストーリーは破綻してる時点で好みもクソもない
グラフィックもカメラワーク込みでXYの劣化でしょ
比較画像あったけど滝とか日時計とかの方が余程綺麗
3DSの他ゲーと比べても平々凡々、細かい部分込みだと中の下がいいとこでしょ
-
ストーリーはツッコミどころ満載のポンコツだから論外→問題点
デザインは個々の感性もあるが、ubに関しては練れてない設定の元で作られたクリーチャー→賛否両論or問題点
BGM→賛否両論
グラフィックは明らかに前作から劣化、ジャギジャギ→問題点
-
マジで評価点が無い
-
まあ普通はデザインと設定は切り離せない関係だしな
ポケモンがその辺適当(その羽で飛べるのか?など)でも気にされてなかったのはある意味ポケモンらしかったからと言っていい
ポケモンらしさを捨てたうえに設定が破綻しているUBはポケモンに出てくるキャラとしてはこのうえないクソだよ
-
グラフィックは劣化と言うか、等身上げた所為で化けの皮が剥がれてしまったと言うか
「変化、進歩していない」と言うべきかもしれない
なのにどうして、処理落ち頻度は上がってしまったのか、落胆と疑問は尽きないな
-
>>151
頭身が上がったのに演出以外のゲーム性が2D白黒ドットのゲームボーイのままだから
イビツな感じになったといったところだと思う
-
グラ比較
ttp://www.pokemon.co.jp/ex/oras/character/img/page04/slider01/cap_01.png ←ORAS
ttp://livedoor.blogimg.jp/nuchan2/imgs/0/a/0a91addc-s.jpg ←SM
SMはいくらなんでもぼやけっぷりが目立ちすぎだろ…
-
本当今作は酷すぎる出来だよなぁ…
良いところがほぼないし
擁護してる人はマジで全員ゲーフリ社員なんじゃないかって思えるほど
-
>>130
本体への負荷が大きすぎるソフトは強制終了ってこれ以外だと悪名高いNEWラ○プラスでしか聞いた事ない
-
SMと旧FF14とロックマンX7をランキング付けしたらどうなるのだろうか?
-
一応スパロボBXでもフリーズ・強制終了報告はある(と言うか自分も遭遇した)
ただ、こっちは評価が並未満まで落ちるようなゲームではなかったからなあ
-
本作を1文字を問題点(一部例外あり)にあらわすと
ポ=ポンコツな糞ストーリー
ケ=ゲリを混ぜたようなクソグラフィック
ッ=「ッ!!これは!酷い!」と言いたいたくさん問題点がありすぎて評価点が見当たらなくなる
ト=ドットが荒すぎて ORASから負ける
モ=もうインターネットレビューが大荒れ
ン=んの字のような ポケモンシリーズに終止符を打つかもしれん
ス=Stupid(バカ)な点が問題点のリーリエ
タ=大好きなイーブイ殺しのゴミ図鑑
ー=これは省略
サ=残酷すぎる図鑑
ン=上と同じなので省略
ム=無に近い酷いストーリー
ー
ン=上と同じ
-
>>156
全部やったことあるけど断然無残
これ以上はスレチにもなるだろうし言わん
-
ちょっと話が脱線してきてる気がするぞ
他シリーズの比較とか、大喜利っぽいこととか
-
SMは大して緻密なグラフィックでもないのに
キャラクターの顔を大きく映してばかりでよけいグラフィックの粗さが目立つ
-
クソゲー判定は出ないみたいだぞ
相変わらず激甘裁定だな
-
サンムーンに対してのクソゲーはあくまで、ありえなくはないってレベルだからな
ただ驚いたのはなし〜賛否両論になる可能性もまだあるってとこだよ
釣り合いをとるための賛の部分が全然足りないでしょ
-
個々の要素だけなら「ストレスを感じるが我慢できないことはない」程度に収まってるものもあるからね
問題はほぼ全要素についてストレスを感じるだけで
-
致命傷に成り得るのはストーリー面とかテキストとかレスポンスの悪さであって、そこを気にしないとかストーリーだと評価点にしている人もいるからねえ…
ボディブローが何発も刺さってグロッキーになったところにストレートを顎に食らってKOって人もいれば、ボディブローは別に大した事無いがストレート一発で沈んだり、ストレートを受けなかったから問題なしって人もいたり、そもそも何も感じないって人もいる
評価がとにかく割れ過ぎ
-
賛否両論の賛の一部を担っていたキャラ萌え層もそろそろ
「一過性のブーム」を終えて離れつつある感じはするけどね
-
テキストをよく読まないから矛盾は気にならないってのはあるだろうね
-
まあこういうところに「気にならなかった」という意見が生きてくるのかなとは思う
-
>>167
リーリエに対する好評意見も、前のシーンの事を忘れてるんじゃねえのかとかそういう意見があるからなあ
テキスト単品でしか見れていないんじゃないのかって感はある
-
キャラ萌え勢はゲーム自体の評価はわりとどうでもいい分、粗の部分はよく見てたりするほうだと思うよ
アニポケリーリエが比較的改善されたキャラだからゲームリーリエをネタで「改悪」呼ばわりしてるし
そういう部分ももうゲーム側が黒歴史になってるなぁとか思ったりもしてしまう
-
まあ黒歴史あたりじゃないかな
クソゲーまで推す人もいるけどアレはバグやフリーズ、ゲームバランス崩壊とかで
まともに遊べないレベルじゃないとつかない
-
賛否両論
・総合評価が、極端に評価側と批判側に分かれやすい
黒歴史
・シリーズとしての出来が著しく劣る
・クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い
一応両方共基準は満たしてるみたいね
-
・問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
・黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。
結局良作判定に相当するだけの評価点は挙がらなかったように思う
-
判定次第では、管理人さんの良識が問われるね
管理人さん自身がルールを解って無いなんて事に成ら無いよう祈ってるよ
-
図鑑の殺人絵画=CERO BまたはC
NPCの下ネタのセリフ=CERO B
他にもCEROレートに引っ掛かるところある?
-
どうやっても誰からかは文句出るし、そんな自分の気に入らない判定出したら管理人がクソみたいな事言うのやめようね
管理人裁定が嫌だったら自分できっちり判定決めきれば良いんだし、それができないからやむをえず依頼するもんだし
-
管理人はきちんとサンムーンをプレイしてるのだろうか
-
やってないゲームの判断もするよ
その為に双方の意見を出来るだけ詳しくまとめて提出するんだし
さっきも言ったけど、そういう人物に判断委ねるのが嫌なら最初から裁定依頼を出さずに自分たちできっちり結論を出せばいい
-
>>176
そうは言って無いよ
そうなったら可哀想な事に成るなと心配しているだけだよ
仮にそうなったら、管理人を上手く理解させられなかった自分を戒めるだけさ
-
どのみち管理人の話を続けるのはそろそろスレチかと
あと自分を戒めるとかここに書かれても困る
-
良識が問われる、可哀そうな事になる、なんてのがまずずれてる
そんな心配をするくらいなら最初から管理人に頼るな、と
管理人だって面倒で難癖付けられる裁定なんて好きで出してるわけじゃないんだから
-
賛派には散々議論引っ掻き回されたからあまり良い印象は持ってないんだよなぁ
-
特定の意見をひとまとめに排除するとまともな人がいても会話できなくなるからやめような
荒らしがクソゲーにしようって頭おかしい良作派のふりしてた、なんて可能性だってあるわけだし、そういうのは意見全体じゃなく個人個人で弾くもの
-
揉めて決まらんから最終的に管理人に判断を委ねてんのに、それに文句を言いだしたらキリが無いでしょ
-
ま、その通りだわな
少し落ち着こう
-
ポイントのとこに、「ポケモンの世界観が著しく改悪された」とかイミフなこと書いてあるけど、
誰が何を根拠にこういうこと書くんだろう
-
>>184
揉めて決まらなくなってるのは黒歴史ゴリ押し派のクズ共が暴れてるからであって、
実際のところサンムーンは黒歴史でもなんでもないんだよなぁ・・・
今はせいぜい管理人が常識的な感性を持った人間であることを祈るのみ
-
まるで水を得た魚ですな
-
全国図鑑の廃止、絆の力で発動するはずのメガシンカの著しい改悪設定
プレイヤー自身を主人公としたゲームであることの意義を著しく損なうNPC完全主導のストーリー
初代リスペクトを僭称した低俗な図鑑説明文、過去作でも批判されたにも関わらず反省の色がないどころか
さらにエスカレートしたサブイベントにも随所に見られるNPCの不快なセリフ群
耳にタコが出来るほど既出な点でもざっとこれくらいは世界観の著しい改悪があるかな
-
前作より育成環境悪化させておいてただ対戦だけを楽しもうとしてるだけの無害な人達もツール使用者はBANとか本当糞だな
-
流石に淫夢語録喋ってくるNPCは引いたわ
ポケモンがビンビンでいらっしゃるって奴な
他にもあった気がする
-
正直今作はどの層をメインターゲットにしてるのか分からないんだよな
基本は子供なんだろうけど、そうだとしても仲間呼びやぬし戦で理不尽な戦況に置かれたりせっかくポケモンを捕まえて図鑑に登録しても書かれるのはマイナスなイメージの付くものばかり
NPCのセリフも悪意全開だしやっぱりネットでのウケを狙ってんのかなぁと思ってしまう
-
>>189
これらの部分に関しては「自分は気にならなかった」という定型文以上の
筋の通った明確な反論はなかったように思う
クズだの何だの暴言、誹謗中傷は数知れなかったけど
-
『X・Y』に修正依頼が出てるけど
記事内に
>あくタイプはフェアリーに弱点を突かれるので採用率が減るかと思いきや天敵のかくとうが大幅に減少した上、はがねにあくが等倍で通るようになったので、意外にも動きやすくなった。
という一文が書かれているし
記事冒頭に修正依頼を出した旨が書かれていないから消していい?
-
>>190
それは逆ギレだろう
環境が悪いからといってツールの利用は正当化されん
BANされるようなツールってことはネット対戦で迷惑かけるようなもんなんだろう
-
>>187
いや黒歴史しかありえないから
判定変えようとしてんじゃねーよ
-
>>196
討論してるのに「〜しかありえねーし」とか言い出すのは荒らしの典型
反論するならちゃんと根拠挙げろよ
-
>>197
黒歴史ゴリ押し派のクズとかレスされてるのに何言ってんだか
-
>>187も酷いが、それはそれとして管理人に裁定依頼出して任せてる状況なんだから判定の決めつけも争いの元だよ
まだ黒歴史って結論が出たわけでもないんだから、>>196みたいなのも良くない
-
ゲームカタログにおいてゲームは楽しむものではなくなったらしい。
-
こんだけ利用者いれば、意見ぶつかるのは当たり前
楽しむのは大前提だけど、それを議論スレに求めるのは場違い
-
楽しめなかった人は何も言うなって言ったらクソゲーの記事とか書けないやん
-
次もっと楽しいものを作ってもらうために不満点をきちんと出し合うことの何が悪いんだろうね
というのはもうずっと思っている
-
世の中にはプロモーション詐欺の猿ですら楽しむ人もいるくらいだからねえ
楽しむ心がどうとか言い出したらほぼ全部の作品が審議し直しになりかねん
-
下書き見てまあ大体合ってるとは思いつつも幾つか記述足りなくない?って思った箇所が
・グラジオのツッコミ所のある仕草や行動・言動
・大人の視点から見ると共感するものがあるククイ博士とグズマの経歴・言動
・過去作出展トレーナーであるギーマの大幅な変化(及び作中では思わせぶりに留まる点)
・ぬしポケモン戦に具体的な救済措置が用意されていること(技マシン、Zワザ)
・(発売から時期は離れるが)グローバルアトラクションに顔を出すだけで莫大なFCが入手出来る(出来てしまう)点
というかエアプレイヤーがゲームの評価って時点で論外なのに
>>130や>>132や>>141みたいなのが平気で跋扈してるのは傍から見てあり得ない
どれだけ下がっても賛否両論までで幾らなんでも黒歴史は無いわ
-
まずこのゲーム、ポケモンが出ること以外に楽しめる要素が乏しい
苦痛を感じる要素なら大小いくらでもあるが
-
>>141だけど客観的事実述べてるだけでエアプって言われてもね
それとも「今作のBGMは評価点に挙げるには不相応な微妙なものが多いから特徴か賛否両論で」
って言った方がよかった?
-
次良くする為にダメだった部分を出し合うのはわかるんだけど
シリーズ潰したいのかってくらい批判してるやつがいるのも事実じゃね
>>190 >>196 辺りみたいな理不尽なキレ方してるやつもいるしさ
-
あのさー、評価にならない話は無視してngすれば済む話じゃない?
どっち側の人でも変なのはいるし湧くんだから、
その辺の判断も出来ずに文句言えば荒らしと変わらなくなるんだって
-
>>205
賛否両論のほうが「賛成意見もあるが『クソゲー』レベルという意見もある」で
ある意味「シリーズで他作品より著しく劣る」黒歴史よりキツイ判定なんだけど
-
>>205 >>210
その話題はFFスレに持って行った方がよさそうだぞ
-
ごめん、ミス
-
>>210
そ、そんなあなた個人の感覚の話をされても…
それに「ある意味」と言ってる以上は
見た感じでは黒歴史よりマシということになりますよ
-
感覚もなにも、賛否両論のページに「“クソゲー”から良作ほど、激しく意見が分かれ〜」的な事を書いてあるぞ
この際どっちがマシとか言ってもキリが無いと思うけどなぁ…
-
良作+黒歴史でも賛否両論になるから、賛否両論が黒歴史より下ってこともないがな
-
黒歴史+クソゲー意見が圧倒的多数な上数少ない擁護もまるで参考にならないような意見しか出てないんだしこれで賛否両論は流石に無いわ
-
擁護意見がどれだけ説得力があるか、賛否両論になりうるかは管理人が決めることだ
-
>>215
挙げられた問題点と同等の評価点が出てその判定だから
Pt、HGSS相当の評価点が必要だっていう話じゃなかったのかな
-
ソルガレオとルナアーラってORASレックウザみたいに強制捕獲なだけでなく強制的に手持ちの先頭に置かれて経験値と努力値が入ってしまうの?
-
>>219
ちょっと何が言いたいのか分からないんだが?
なんかその発言のニュアンスだとBWのレシゼク、XYのゼルイベみたいに「捕獲した伝説が手持ちの先頭に据えられて、次の戦闘で半強制的に努力値が入れられる」みたいな感じに聞こえるんだが、今回ソルルナの後は戦闘はないよ。
当然だけど、ソルルナ捕獲→ソルルナが手持ちに入る→ソルルナの戦闘経験値が当人たちにも入る、何てこともない。
-
対戦やってないからよく知らないけど今作レート差マッチングもかなり酷いらしいね
対戦バランスも悪い上マッチングも最悪とか
-
人数が少ないのかな?同じく対戦はやっていないからよく分からないのだけども
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板