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ポケモン総合スレ5
ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ストーリー
-ポケモンを蔑ろにした人間(特にリーリエ)主体のストーリー
└人間に重点が置かれているだけならば賛否両論だったがポケモンの扱いがその煽りを受けたため問題点として表記
└特にリーリエは主人公すら食う位露出が多く、主人公は彼女に降りかかる災難を撥ね退ける付き人のような立ち回りが求められる場面が多い
・そのため「主人公なのに主人公出来ない」という不満が多い
└そのリーリエも言葉と行動が一致せず魅力が描写し切れていない
・ポケモンの虐待を良しとしない一方でほしぐもちゃんをバッグに詰め込む(モンスターボール内は快適という設定は存在する)
・ポケモンの傷つく姿を見たくないとの理由でトレーナーにならず、主人公が戦闘を代行する事に
・自分一人では身を守る術を持たないのに単独行動を頻繁に取る
-図鑑での露悪的な説明文
・殺す、食べる等の直接的な表現が増え、図鑑の説明と実際の様子が矛盾しているポケモンも
└特にメガシンカに関しては絆の力であると説明されていた過去作に対して、その力がポケモンを苦しませている等明らかに逆の内容が記述されている
-設定と描写の不一致が著しい
・人間にとっての脅威であるはずのUBが出現してもオブジェクトが破壊される等の外見的変化はなく、そもそもUBが出現する場所のそばに普通にトレーナーが立っていたりする
・UBの対抗策、ビーストキラーとして作られた設定のタイプ:ヌルが特にその有用性を見せていない
-リラやハンサム、国際警察など過去から登場したキャラクターの設定の改悪屋扱いの悪さ
└これは過去作のエピソードデルタでも指摘されていた
-世界観にそぐわないメタ的な発言や、必要もなく人間の汚い面を見せ付けるような台詞・イベントが多い
-「試練が終わってないから通せない」等の足止めが露骨
└過去の作品でも条件を満たさなければ進めないというギミック自体はあったが、本作では「バリケードで物理的に通れないようにしているが島巡りをしている人以外が通りたい時はどうするのか」等、メタ的な事情を抜きにしても不自然さがある
-釣りポイントが限定され釣竿の種類も一つに
└更に泡の出ているスポット以外ではコイキング以外ほとんど釣れず、泡のあるスポットで一度釣りをすると泡が消えてしまう。再度泡を復活させる為にはマップ移動をする必要があると手間が多い
-ポニ島等、後半に行くにつれて露骨にイベントが減少して手抜き感が目立つ
-ちょっとした事でアニメーションを挟む頻度が多くテンポが悪い
-戦闘アニメーションオフにしてもZワザの踊り(これもおおむね不評)はオフにならず使うたびに見せられる
-新システムの仲間呼びのせいで捕獲がしにくくなった
└状態異常にさせる事で仲間呼びをしなくなるが、そのことはゲーム中では説明されずノーヒント
・戦闘においても1対2と不利な戦いになる、仲間呼びと攻撃を同一ターンに行える為延々と不利な状況が続く等ジリ貧になりやすい
-デンヂムシやヤトウモリ等、何も知らずストーリーで入手して旅パに入れると進化条件に気付かず苦戦を強いられるポケモンがいる
-前世代の伝説ポケモン「ジガルデ」の扱いの悪さ
-キャラクターの頭身をあげた一方で技術力がそれに追いついておらず粗が目立つ
└指のグラフィックが作りこまれておらず指をくっつけた平手か握り拳しかできない。主人公がずっと無表情等
-全国図鑑の削除
+ポケリフレを利用する事で戦闘後に道具を消費せず状態異常を治せるようになった
△ぬしポケモン等、イベント戦のポケモンにオーラをまとわせる事で特別感を出した
└一方で難易度が上がったとの指摘も
対戦
-トリプルバトル・ローテーションバトルの削除
-過去作にて強すぎた為6世代で登場が自粛していたジュエルを、より強くしてZワザという形で復活
-1.5倍の親子愛、1.3倍のスキン等、ダメージ補正の高い特性を下方修正した一方で1.5倍のフィールドを生成する特性を作る
-元々使用率の高かったギルガルドを更に上方修正するような調整を入れる
-過去作では普通に入手可能だったメガストーンの大会での数量限定配布
(後に一般にも配布するとアナウンスされたが、それはクレームが集中したからで当初は限定配布である事を謳い文句にしていた)
-「メガストーンが順次解禁する事で環境の変化を楽しんでもらいたい」という名目であった一方で前作で使用率の高かったメガストーンは軒並み最初から解禁されている
-改造産のポケモンがレートで使用できる一方で過去産の正規ポケモンが不正なポケモンとして扱われ使用できない事がある
+バトルボックスの数の増加、これによりルールごとにPTをセットしておけるようになった
△TOD対策で持ち時間制を導入する一方で思考時間を必要としない害悪型が有利になる
△QRコードにより他人のPTをレンタルしてバトルできるようになった
└気軽に色んなポケモンを試運転できる一方「他人のPTでレートにまで潜れるのはやりすぎ」との意見も。また、なつき度が反映されず恩返しの威力が発揮出来ない等不完全な面も
育成
-経験値稼ぎの手段がなくなり、更にレベル差により獲得量が減少するように
-過去作では野生のポケモンから入手が可能だった「しあわせ卵」が野生から入手不可能に。更にコロコロの特典で手に入れられると実質課金アイテム化
-パワー系アイテムの効果上昇、仲間呼びによる努力値補正が導入されるも、効率は削除された群れバトルよりも悪い
-更に細かく努力値を振る事は過去作よりも時間が掛かり、まっさらバッグのように振った努力値を確認する手段もなくなった
-パワー系アイテムや対戦に有用なアイテムを入手する為に必要なBPを稼ぐ手段であるバトル施設の難易度が上昇
└「ノーマル○○」「スーパー○○」の二種類があり、過去作ではノーマルの方であれば進化前のポケモンを使うトレーナーが多くバトルが苦手なプレイヤーもそちらで稼げたが、本作ではノーマルの段階からトレーナーが強くBPを稼ぐ事が難しくなっている
-方向キーを物理的に固定しループ化したマップを走らせ続ける事で孵化作業を簡易化する事が出来なくなった
└自転車の代替であるケンタロスはBボタンとスライドパッド両方の操作が必要でながら作業が出来ない
・さらにOパワーによる孵化の促進もなくなった
+ジャッジによる個体値判定がボックスで行えるように
+新しくポケモンや卵を入手した時ボックスに入れるか手持ちと入れ替えるかを選択できる
+技を思い出させるのに必要なハートのウロコがイベントで複数入手できるようになり集めやすくなった
└技思い出しの際、思い出すレベル技が現在のレベルに依存しなくなった
△個体値を最大まで増やせる王冠というアイテムの登場
└ただし、王冠を使用できるようになるにはレベル100まで上げる必要があるのだが、上述の通り本作ではレベル上げが非常に困難になっている
・また、王冠の入手方法も前述したバトル施設で30連勝する事で1日1個と簡単ではない上、数も揃えにくい
フェスサークル
-フェスサークルを利用するのにFCが必要となるが、これの入手と消費のバランスがとても釣り合っていない
└FCをくれる人を見つけ話しかけて貰えるFCは一回につき数FCから数十FC、一方で☆5の屋台の誘致には数千FC必要でその施設の利用に一回数百FCも取られる
-全世界のユーザーで協力する「グローバルアトラクション」に成功すれば大量にFCが貰えるという触れ込みがあるが、現在は目標未達成の方が多く、成功時の報酬も基本2000FCしかない
-サン・ムーンそれぞれ出る屋台が決まっている為、欲しい屋台が自分のバージョンで登場しなかったら高いFCで誘致する事を強いられる
-バグを使う事で大量にFCを稼ぐ事が可能だが正規の手段ではない上、大量に稼げるというだけで楽に稼げるわけではなく非常に労力が掛かる
ポケリゾート
-努力値や経験値を振る、貴重なアイテムを手に入れる、木の実を育てる等が出来るが、どれも過去作に類似した物が存在した上、その効率は過去作の方が高いか同じ程度
└こちらもバグを利用する事で多少の効率化を図れるが、3DS本体の時計を弄る必要がある為時間に関連するイベントが起こせなくなる上時計を使う他のソフトにも影響が出る
その他
-読み込み時間が長い
-カメラワークが妙に近い
-戦闘中の処理落ちが酷い
-十字キーでキャラクター操作が出来なくなった
-L=AにするとLRボタンが本来の用途で使用できなくなるバグ
-着替えの種類の減少。特に柄が違うだけでデザイン自体は片手で数える数ずつしか存在しない
└服の色を変える手段はフェスサークルでランダムに呼び出すで店から染め物屋を引き当てるしかない。その上バージョンによって変えられる色が決まっている為入手の難易度がとても高い
+一方でカラーコンタクトの種類は増え、女の子はリップにより唇の色も変えられる
└髪型は数自体は増えたものの過去作から削除された物もあり一長一短
+ガンテツボールが復活し、ボール遺伝のルールも変更された為オシャボ厳選のハードルが下がった
△第一世代のポケモンの異なる姿、リージョンフォームは賛否両論
└一方で昔の姿のポケモンをSMに連れてきて卵を孵化させても強制的にリージョンフォームになってしまう事については否定意見が多い
△秘伝技を廃止して実装されたライドポケモンは賛否両論
└自転車やダウジングマシンの様な道具の代わりに実装されたライドポケモンについては使い勝手が悪化との評価が多い
-が問題点、+が評価点、△が賛否両論
過去ログより抜粋。提案するも議論の末却下された物は未掲載
>>877
あのイベントは誰も主人公のこと汚物だなんて言ってないぞ被害妄想激しすぎだろ
まあ、めんどくさいイベントではあるが
そこまで目くじら立てるほどのイベントじゃないだろ
髪型で思い出したけどカラー変更と髪型のプレビューができないんだよな、なのにゲーム内通貨4000円取られるし
ここ数日間の議論見てて思ったんだけど否定派の意見の方がより具体的なのはみんな同じ点に不満持ってるからなのかなー
>>883
一方的に会場を汚した犯人と決め付けられた挙句、ベトベターが近づいてきて
「汚いものが好きなベトベターがあんたを気に入ったみたい。ちゃんと服を洗濯したり風呂入ったりしてるのか?」みたいなこと言われたろう。
着せ替えや散髪でちゃんと身なりを整えることが出来る仕様なのにこんなのわざわざ入れる辺り、完全に意図的だろう。
RPGで名前入力した後の「〇〇?変な名前だな」っていうNPCのセリフだけでキレそうだなw
>>885
別に深い理由はなく、ちゃんとプレイしているから気づくっていうだけ
擁護派は悪い部分に気づいているのかいないのかは分からないが、あえて内容に具体的に触れず感情論をやって混乱させようとしているから分かりにくい
>>886
俺もそれ思った
イベント面倒だし、そもそも罪をなすりつけられてるしで良いところがない
>>886
毎日風呂に入っていようが
身だしなみを整えていようが
日頃から山や森や海で冒険してんだから何らかの臭いはするだろうに
「臭い」って言われて喜ぶ人いる?
なんというか、ひっどいスレだなぁ
全体的に否定派がクズすぎて草も生えんわこんなん
黒歴史だと思いたいなら自分の中だけで勝手に思ってればいいのに、何でいちいち人に迷惑をかけるんだろう
こんな場末の掲示板の中で、クズがクズ同士で意気投合してクズ同士で意見出し合ってクズ同士で勝手に話をまとめれば
それが大衆の意見として公に認められるとでも思ってんのかね。
クズの意見を大衆の意見に昇華させたきゃ、全世界のユーザを対象にアンケートでも取ってみろって話。
ま、どうせできねーんだろーけど
そもそもサン・ムーンは今の段階でも十分過ぎるほど売れてるっていうね。
そこに駄作のレッテルを貼ろうと必死になってる時点で、こいつらがどういう人種なのかは完全にお察しなわけで
問題は主人公が臭いかどうかではなく
こんなストーリーに関わらないようなサブイベントで文句を言ってることだ
こんなサブイベントやサブクエストの内容が糞だからと言ってクソゲーにはならんだろ
って書き込むと今度は
「売上だけが全てじゃない!」と負け犬の遠吠えが来るかな?
アホくさ
いやそのイベントがあるからクソゲーとかじゃなく、全体的に悪趣味なイベントの一例として出したんだろ
それにサブイベントだろうとゲームの内容には違いないんだから叩かれる内容なら叩かれてもしゃあない
>>890
だからそれを何故今更、今作で出すのかってことだよ。
別に「これ一つがあるから何もかもダメだ」って言ってるわけじゃなくて、リーリエのおまけ扱いだったりハンサムに捨て駒にされたりと主人公が悲惨な扱いが散々ある中で、
「これも今作の主人公蔑視の描写の一つ」と言いたいのさ。>>877 でも言ってるけど、これに限らず今回は主人公が蔑ろにされる描写があまりに目立つ。
>>880-882
ストーリーは、散々議論された上で、
リーリエ含むキャラクターのストーリーは賛否両論、
(BWのNの時と同じく、特定のキャラが気に入るかで左右されるストーリーの構成の仕方に関しては問題扱い)
となった(大筋の過去の議論より)
あと、リゾートとQRバトルに関しては、リゾートの機能は過去作にもあったという意見は少しだけ出ていたが、評価点とすることについて反対意見が相次いでいたわけではないから、評価点でいいと思う
なぜ自ずから印象悪くするのか訳がわからない
内容全てこれまでで論破されてるからキチガイを演出した印象操作にしか見えん
別にここで黒歴史とみなされたからって
サンムーン楽しいと思ってる人に糞だと思え!って強要したりするつもりはないのにねえ
>>896
リーリエのおまけとは言うがそんなのポニ島だけだし、ルザミーネ倒した後は完全に主人公だけのストーリーだろうが、それにアローラ初代チャンピオンになってるし
ハンサムが主人公を捨て駒として扱う場面もないだろ捏造するなよ、捨て駒として扱ってるのは国際警察でハンサムの意思とはまた別
>>900
ハンサムの意思?
そんなこと言ってましたっけ?
脳内補正乙
>>901
896 : 名無しさん@ggmatome sage 2017/03/03(金) 12:59:37
>>890
だからそれを何故今更、今作で出すのかってことだよ。
別に「これ一つがあるから何もかもダメだ」って言ってるわけじゃなくて、リーリエのおまけ扱いだったり[ハンサムに捨て駒にされたり]と主人公が悲惨な扱いが散々ある中で、
「これも今作の主人公蔑視の描写の一つ」と言いたいのさ。>>877 でも言ってるけど、これに限らず今回は主人公が蔑ろにされる描写があまりに目立つ。
ID:X0P3wVMM0
ハンサムの意思であるかのような書き込みをしてるだろうが
いつまで編集しないままでいるんだ、ここの影響力高いからどんな評価になろうと話題にできるのに
>>900
そのポニ島のくだりが悪役ポジションとの対決に向かう場面で物語的には一番盛り上がるポイントじゃないか。その後なんてククイ博士の夢を代行するためにリーグを攻略するだけだし。
大体ポニ島だけって言うが、初対面でつり橋のほしぐもちゃんを助ける場面からして、ほぼ一貫して主人公は「リーリエをトラブルから救うため」に動いてたようなもんだ。
そして極め付けに、国際警察はリラを囮にはしてたが、組織が主人公について認識してたかは一切描かれてない。主人公を利用したのはリラを守るためのハンサムの判断であり、主人公を捨て駒にしようとしたのはハンサムで間違いない。
批判意見に文句を付けたいのかは知らんけど、よく内容を鑑みて発言しないとエアプばかりかただの馬鹿の喚きに見える。ぞ
あまり暴言、誹謗中傷行為を繰り返すと擁護派の意見は無効と見なされかねないと思うよ
>>902
行動だけしか描写されてないから「意思」なんてものは鼻から存在してないんだよ
わかりやすく言うとハンサムが国際警察同様悪い奴じゃないって描写が皆無なの
>>900
嘘をついてはいけない
SMは最初からリーリエの逃亡から始まるOPで主人公はマハロ山道でほしぐもを助けて下さいって最初からリーリエのパシりだったじゃないか
>>904
エーテル財団に関わってんだから意識してるだろ
>>897
リゾートに関しては
前作の努力値経験値etc効率>今作の努力値経験値etc効率+リゾート併用(バグ仕様込み)
な為、リゾートの機能を使っても前作以下=劣化してる問題点とした
>>899
ゲームカタログwiki内の黒歴史判定でも楽しんでたゲームがチラホラあったりするしなぁ…
そこまで手厳しい判定でもない気がする
黒歴史って言葉の響きだけで悪い印象があるんだろうけど
擁護派は批判の批判じゃなくてテンプレに則って意見を書いてください
正直ORASは最高の出来だったわ
小学生の頃の記憶通り進められたのがよかった
>>912
無駄スレに見えるんでやめてもらえません?
また議論を振り出しに戻すつもりか?
早いとこ通報して規制してもらおうよ
シリーズプレイ状況:緑 FRLG E D pt SS W W2 X OR
今作のプレイ状況:アローラ図鑑完成
判定:良作
判定理由&意見等:
ストーリー:ライバルやキャプテンやしまキングやしまクイーンや悪の組織のボスや幹部や博士に至るまで個性が立っている
新ポケモン:全員が専用特性や専用技や新しいタイプの組み合わせや特殊な進化条件を持っているので個性がある
秘伝技の廃止
ポケリフレで状態異常が治せる
バトル施設での戦闘曲のバリエーションが前作より増えた
ボールを投げるときのモーションを決められる
着せ替えの復活:帽子を外せるようになった
ガンテツボールの復活
試練:スイレン〜アセロラの試練はネタに富んだものや本作の新機能を駆使したものなど色々なものがある、ジムとはまた違った仕掛けが楽しめる
チャンピオン:主人公がチャンピオンとしてポケモンリーグに君臨できる初の作品、挑戦者も短パン小僧から博士、ライバル、キャプテン等様々
伝説のポケモン:複数手に入るのでGTSの交換に困らない、また、進化する伝説のポケモンが初登場
全タイプにエキスパートトレーナーがいる初の作品
ストーリー中に金に困ることはほぼない
レートには使えないがVC初代からポケモンを連れてこれる
バトルツリーで過去作のキャラと戦えて、そのキャラの戦闘曲も聞ける
音楽がいい
批判の批判はするなとか言うなら
こんなの長所とは言えないとか言うんじゃねーぞ
批判の批判がダメなら
称賛の批判もダメだからな
余計な一言を付け加えずにはいられないんだろうか
>>916
この前似たようなこと書いたら変な難癖つけられたんでな
こんなの長所とは言えないとかふざけんじゃねーよ
てめーらも短所とは言えない重箱の隅をつつくような発言してる癖に
金は服をそこそこ買ってたら普通に困るよ
基本トレーナーと再戦できないし後半になるまで手持ち1体しかいないトレーナーが多いから
お守り小判やハッピータイムを持ったポケモンを出しにくいし
それが評価点なのは同意だけど、それ以上に改悪点や問題点が多すぎ・致命的すぎてなぁ…
だからそういう言い方をしてると評価点を評価点として評価してもらえなくなるで
エキスパートトレーナーがいるって評価点なの?
メルヘンしょうじょやサイキッカーがいれば評価点みたいな?
>>919
だからそれのほとんどが重箱の隅をつつくような発言だと言っている
クソゲーがクソゲーたる由縁は問題点が多いからではなく、その問題点がゲームプレイに支障をきたしてるからだろ
劣化してる所もあるとはいえ、ないよりはマシだろ
余計な言い合いはただの水掛け論になるから最早スレの無駄遣いでしかない
どっちも控えようよ
隅がこれだけ多いってことはさしずめサンムーンは金平糖型の重箱だな
>>921
そういう一般トレーナーではなく
名前があるトレーナーだよ
個人的な意見だけどパーティーに特定のこだわりを持ってるトレーナーというのは愛着が湧くんだよ
別にゲームの中身に対して批判の批判、つまり批判に対して評価点の理由を挙げるのならいいんだよ
ゲームの中身とは関係のない点で言い合うと無意味なの
それにきちんと評価が書かれていても、余計な一言足しただけで荒れるのだから
評価が書かれたレスから荒らしに変わるんだよ
これはどっちの立場でも変わらない、ルールは守ろう
重箱の真ん中に堂々と盛られたものに対して発言したら隅を突くってどういう構造した重箱なんだ
自分はサンムーンだけ楽しめなかった人間なんだけどそれでもアンチに入るのかな
クソゲーとか良作とかどうでもいいけど見た感じ良作って言ってる人を複数人で片っ端から叩いてて怖いなーってカンヂw
>>929
大半が「今回は物語もシステムもあまりに杜撰だし、黒歴史もやむ得ない」と確認しあってまとめに入ってる中、
極々一部が「俺は批判点が気にならなかったんだからこれは良作なんだよ!俺の意見に従え!!」と喚くからみんな呆れてる。の間違え
議論する気のないコピペ荒らしだから触らない方がいいよ
大半(ごり押し)
>>931
それは失礼しました。
それにしても批判意見が主体とはいえここまで2週間かけてじっくり議論してきたし、あと1週間もいらなくないかな?
これ以上新しい意見が出るとも思えないし、この土日でまとめても良いんじゃないかと思うんだけど。
ゴリ押しだの何だの言ってる暇があったら説得力のある論評を出せと何度(ry
本当に良いゲームなら今頃評価側と批判側の立場ひっくり返ってるはずだよね…?
>>933
それについてもさんざん上で議論されてるから少しはログを読んでから発言して
一週間は意見出しのための期間で「聞いてなかった!強行採決だ!」と後からゴネる人が出ないようにするためだよ
ここでは自演で水増ししても意味がないし
シリーズプレイ状況:赤 銀 FRLG エメラルド ダイヤモンド プラチナ SS ホワイト ブラック2 Y AS ムーン
今作のプレイ状況:200時間
判定:クソゲー+黒歴史
判定理由&意見等:
・表情が変わらない上食べ物を残しまくる主人公
・ヒロインなのにポケモン無所持のリーリエ。せめてユリーカのような幼い子供にするならまだしも……
・謎のリラ再登場。しかもキャラ大幅改変
・新ポケモンはレーティングだと使いにくいポケモンが多いが極端に強いポケモンも数匹いる
・Z技が適当感が半端無い。特にウルトラダッシュアタック
・ORASから全く反省の無いストーリーや図鑑説明
・クリア後のやる事があまり無い。特にガチ勢でない人は。
・ピカチュウの鳴き声がまた変えられている
・最低の施設「フェスサークル」
評価点
対戦ツールとしてはまぁ進化している
わいわいリゾートは意外と便利で努力値も一気に振る事が出来る
批判の批判をするにはそれを覆すような評価点を出さないといけないし
評価点を出してもそれを上回る問題点という名のこじつけが多いという理由で黒歴史にしようとするし
結局どうあがいても黒歴史になるんだろうな
クソWikiめ
一部の人しか気にしないような批判を真っ当な意見として扱い、それをユーザーの総意であるかのように扱うゴミが
批判になってない批判は批判されて当然なんだ
どいつもこいつも自分のサイトや掲示板で出した大多数の意見が正しいと思ってやがる
そうやって永遠に新作出る度に黒歴史判定出してろ
ポケモンシリーズがいくつ良作に判定されてるか数えてみればいいんじゃないかな
案の定と言ってしまっていいのか分からないけどwiki叩きに移行したか・・・
>>940
実際クソwikiなんだからしょうがないだろ
自分等がまともな議論をしているとおもってるのか?
こんなの出来レースでしかないわ
一回、このwikiの評価を見てきたらどうだ
そんな取るに足らないクソwikiで何故わめき散らす必要があるのか
自分の趣向に合うサイトを探せばいい話だと思うぞ
実際ここの人間をクソだと思うなら執着しなければいい
>>942
何も知らない人が買わなくても済むように黒歴史判定にするんだろ?
それで、エアプレイヤーがクソゲー扱いにするだろ?
まさに負の連鎖
怒りが沸いてこないほうがおかしい
黒歴史判定すれば作品が良くなると思っているのか?
駄目なところは駄目と認めて問題点として挙げて開発に対し改善要求をしないと
お前さんの言う「負の連鎖」が今後の作品でもずっと続いていくんやで
売り言葉に買い言葉ですまんけど良作判定したところで作品は良くならんよ
良作判定しても作品が良くなる訳じゃないぞ
逆に黒歴史判定したって作品がさらにつまらなくなるって訳でもないしな
>>945
なら何故、黒歴史判定にする必要がある?
評価点もそれなりにあるなら判定なしにすればいいだろうが
問題点を指摘したいからと言って黒歴史扱いするのか?
いくらなんでもやり過ぎだろうが
数ある問題点を指摘したいなら判定なしでも十分だろう
その主張はつまるところ、このwikiがクソって話とは無関係だよね?
このwikiの問題点も大して指摘せずにクソと言い切る正当性がなおさらおかしくなるし
判定のガイドラインもろくに読まずにただ声を荒げているだけじゃそりゃ相手にもしてもらえないよ
何もかも自分ルールを押し付けるばかりだな
ここはそういう場じゃないから気に入らないなら黙って去れ
こうも議論が紛糾するのは、評価のされ方が一部ラノベや深夜アニメのそれだからだろうな
確かに好評だ、評価点もあると主張する人は多い、だがその評価点が本当に評価点たりえるのか?って問題だから
>>952
本当に評価点足り得るかだと?
そんなこと追求したら世の中クソゲーだらけよ
お前のそれは一部のプレイヤーを否定しているにすぎん
>>944
お前頭大丈夫か?
まるでこのwikiがゲームの売り上げを阻害するみたいに考えてるようだが、何のために3ヶ月間を空けてると思ってるのか。
会社の売り上げに貢献しようなんて考えるほどの熱心なファンなら発売そうそう新品で買ってはずだし、この時期になってから新しく手を出そうと考える人が律儀に新品を買うなんて考えにくい。そして中古がいくら売れようが原則会社の利益にはならない(課金要素でもない限りは)
そして負の連鎖というが、我々が批判意見を出すことでこの作品を避ける人がいるなれば、少なくともその人はこの不快作品で気分を害することもないわけで、むしろ負の連鎖は止まってる。
むしろ不満だらけなのにおべっか使って嘘だらけのべた褒め記事を作って、それを見た初見さんがこれに手を出して気分を害したとしたら、そっちの方がよっぽど負の連鎖だろうが。
それに「黒歴史判定すれば作品が良くなると思っているのか?」というが、我々プレイヤーはゲームで感じた自分の素直な気持ちを感想として表現することしか出来ない。
批判意見が多くなるのはそれだけユーザーの受けが悪かったゲームでしかなかったという証拠。
それに対してどう改善すべきかを考えるのはゲーフリだし、何も出来ないのであれば凋落していくだけの話。
>>954
誰もおべっか使えだなんて言ってないだろうが
どんなゲームにも不備があるし、完全無欠は存在しない
俺はただお前らの思ってる細かい問題点が大げさに取り扱うほどではないと言っているんだ
一般モブの台詞が酷いだけで問題点になるなら、大体のゲームがそうなるわ
他のゲームは改造通して正規を通さない意味不設定を残したまま
改造してるの?
なんて言わないしやり込み前提の部分で
暇人なんだね
なんて言わないと思うんですけど
特別何かコメントするなら遊んでくれてありがとうだよね
図鑑完成は表彰するのに
改造してるのかな?は越えてはいけないラインを越えてしまったと思うよ
これだけは言わせてはならなかった
ならないよ
下品なネタも特定界隈のネットスラングも自重なし
若い女サイコーとでもいいたげなイーブイZイベント
おまけに改造してるの?暇なの?と全力で煽ってくる
人を不快にさせるために全精力注いでるゲームなんてSMぐらいだよ
>>955
モブの台詞なんて数ある問題点の一部でしかない
それだけをピックアップして「こんな細かなことを問題視してクソゲー言うアンチはおかしい!」なんて印象操作するのはやめたら?
人に無自覚に「SM」と、お下劣単語を言わせるゲームもそうは無い
子供向けを名乗ったゲームでよくこんな略称に出来たよね
>>960
擁護派じゃないけど、それは別に突っ込むところでもないんじゃないかな
気にする人は「サンムーン」って言えばいい
不毛な言い争いしてる奴は選評の1つは書いたんだろうな
>>959
アンチだろうが
誰がどうみてもアンチだろうが
このスレアンチの巣窟だと言う自覚はないのか?
>>963
誰がどうみても(個人の感想)
お前はそればっかりだな
とりあえずID:cJmFK9n.0は喧嘩腰の書き込みをやめるところから始めるべき
仮にどれだけ正しい事を言ってようと、喧嘩腰で言われたら周りは聞く耳無くすからね
シリーズやってて最新作も購入してプレイして、クソつまらん駄作だと思った人が
〜〜が理由でつまらないって挙げていくとアンチ扱いになるのか
どんだけつまらないと思っても全体的には面白いですって言わなきゃダメとかそれ評価じゃないよ
>>966
そうそう
そしてそうやって本心を抑えてでも権力者に媚び諂うことを、日本では「おべっかを使う」と言うんだよなぁ…。
>>961
でも、周りの事情を知らない人はどう思うかね?
ポケモンやそれに関わる人間を「おかしな物」「近づきたくない物」と思ってしまうんじゃないのかね?
こういう所から悪評は広がる物なんだよ
皆も気を付けて欲しい
>>957
通信ケーブルで送られてきたはまだ「作中でもパソコンにポケモンを預ける」以上
交換の状況を見るためのそういう端末がこの世界にあるんだなと解釈できたが
「(ゲームのデータを)改造してるのかな?」はメタネタ過ぎて世界観破壊だし
作中世界観で考えると「ロケット団やプラズマ団がやったみたいな生体改造をアローラチャンピオンがした」
という前代未聞の不祥事を疑っているということになってしまう
ネタとしてあまりにも軽く考えすぎだった
>>966
独裁国家の思想そのものなんだよなぁ
批判の批判そのものがダメとか誰もそんなこと言ってないのに決めつけで喧嘩売ってくるしね
肯定否定、批判の批判、肯定の批判と何をするにも中身の有無が大切なのをわからないまま議論に参加する自称良作派が評価している人間の殆どを占めている状況で困る
はっきり言ってUBよりもこっちの方が異次元的だよ
少し前に具体的な評価点を挙げた人はいたけど2-3人くらいでとっくに姿消してるし
シリーズプレイ状況:緑、青、金、銀、ルビー、パール、プラチナ、HG、白、白2、Y、OR、ムーン
今作のプレイ状況:ゲームクリアのみ
判定:黒歴史(できれば+クソゲー)
判定理由&意見等:
20周年記念作品ではあるが、今までのお約束であるシステム等を一新。
しかし、それがプラスに働いているとは言い難いため製作側の独りよがりの域を出ていない。
・「ポケモン」にも関わらず、ポケモンよりNPCがフィーチャーされたストーリー
・そのストーリーも、主人公はNPCの願いを叶えるためだけの存在でしかなく、冒険感はない
・おざなりでやっつけな通行止めが多く、ロードが長くカメラワークも悪いため物語に入り込めない
・サブイベントで、ポケモンのふりをした物乞い等全年齢対象としては不適切な描写も多い
・図鑑説明文で、既存のポケモンの記述に設定矛盾が生じているものが多い
・NPCとの会話や図鑑説明文も日本語として滅茶苦茶な文法が多く、違和感が強い
・ひでん廃止は評価点にあげている人もいるが、秘伝技削除によりギミックが減少した
・代わりにできたライドポケモンは、固定のため愛着がわかない・強制着用のライド衣装で着せ替えが台無しになる
・服装は、着せ替えシステムのできた前作より衣装の幅が狭まり、好評だった女性のポニーテールが削除された
・XYで大幅に改善されたPSSという通信システムの削除で、DSの時代レベルに劣化した
・改造をはじけず、非改造をはじいている現状でNPCに「改造してる?」と言わせる
・バトル要素も、トリプル・ローテーションを削除したがダブルバトルどころかシングルでもカクつく場面もある
・十字キー+自転車廃止により片手で操作ができなくなり、本体の劣化の恐れがある
ストーリー、図鑑説明共に「ポケモン」とユーザーを徹底的に軽視した内容となっている。
ポケモンに関係ない描写を捻じ込んでいるが、その内容は胸糞が悪くなる・不愉快になるものが多いためプレイする手が止まった場面も多い。
ポケリフレでの状態異常回復や、小さな改善点も多くあるがそれ以上に今までのシリーズに泥を塗るような点が多い。
よって、黒歴史を推させていただきます。
「ポケモン」に不必要な部分に容量と描写を割き肝心のポケモンに不快な設定を後付け、
ゲームとして顧客を馬鹿にしたような描写が目立つ・バトルでのカクつきも含めてクソゲーも視野にいれていただきたいと思います。
シリーズプレイ状況:R・S・E、FR・LG、コロシアム、XD、D、SS、W、X、S・M
今作のプレイ状況:S:117時間、M:26時間
判定:黒歴史
判定理由&意見等
まずあげられるものが全国図鑑の廃止。ポケモン本編は初代から図鑑の完成はゲームの主要な目的の一つである。
また、初代から一貫して当時登場していた全てのポケモンを図鑑に登録することが出来た。
これは前作からポケモンを転送することが唯一不可能なルビー・サファイアも例外ではない。
しかし、今作では前世代からポケモンを転送可能にも関わらず、今作では捕まえられないポケモンを図鑑に登録できない。
今作における全国図鑑実装に伴う弊害は考えにくく、手を抜いたと思われても不思議ではない。
次にストーリーの作り込みの甘さが挙げられる。本作ではウルトラビースト(以下UB)と呼ばれる謎のポケモン、
それらに対抗するために造られた人工ポケモン、XYにて先んじて登場していた生態系の監視者ジガルデが登場する。
特にジガルデは新フォルムが登場し、発売前にもPVで力を入れて紹介されていたため、XYで放置された伏線の回収が期待されていた。
しかし、複数種存在するUBの中で本編で登場するものは2種類(その内の1種はムービーのみでの登場)だけであり、
残りはクリア後ストーリーで初めてお目にかかることになる。前述の人工ポケモンはUBに対抗する場面を文章のみで済まされてしまう。
ジガルデに至ってはストーリーに一切かかわらない。
また前述のクリア後ストーリーでは、ウルトラビーストは危険な生物であることが強調されているが、それらの脅威が全く描写されていない。
更にこのストーリーではある過去作からの登場人物が登場するが、記憶喪失かつ人格や役職も変わっており、この人物を登場させる必要性が感じられない。
この他にも前作や今作での設定と整合がつかない登場人物やその行動が多数見受けられるため、ストーリーは作り込みが甘いと言わざるをえない。
しかし今作では、前作において「ガルモン」と揶揄された対戦環境の改善が多少であるが進んだこと、実質的に個体値を後天的に変更できるようになったこと、
処理落ちの問題があるものの、ゲーム進行に影響のある致命的なバグは存在しないこと等から、クソゲーは言い過ぎであると思われるため黒歴史判定を推します。
今作での反省点を活かして、次回作は是非満場一致で良作判定をつけられるゲームにして欲しいものです。
>>963
ハマったゲームが酷評で辛いのは分かるけどあんまり感情丸出しで暴れると中立の人から見ても擁護してる人おかしいよねとしか思われないよ
四八(仮)と言う十年に一度のクソげーも擁護側の暴れっぷりが滅茶苦茶だった
四八(仮)と言うゲームをやってみてから暴れてる擁護側の意見を見たら冷静に状況を客観視できると思うよ
自分が良作と思うならクソゲーも良作だし、反対に良作と周りが言ってるものも自分がクソゲーと思えばクソげー
ただ議論する場で反対意見の人に対して感情丸出しで暴言を吐くのは議論以前の問題
批判側にもそういう人が居るけどね
自分が良作だと思うなら自信を持って良作と言い張れば言い
所詮他人は他人
ただ相手の考えに対して暴言を吐くのは論外
今の状況を客観的に見ると擁護派が自分の意見が通らなくて駄々こねてるようにしか見えんもんな
シリーズプレイ状況:金、ピカチュウ、R・E、FR、コロシアム、D・Pt、SS、W、X、M、その他番外編少数
今作のプレイ状況:殿堂入りして少し後まで
判定:黒歴史
判定理由&意見等
評価点
ボックス内のポケモンにも光のあるリゾート
専用Z技の演出
バトル後に状態異常を回復できるリフレ
パソコン起動するとボックスに直接行くこと
秘伝技廃止
髪型のバリエーション
問題点
ストーリーのテンポの悪さ
その割に建物のほとんどがハリボテだったり通行止めだったりでほぼ一本道なこと
Z技の踊りを毎回見せられるなどのバトルのテンポの異常な悪さ
バトル等の処理落ち
こちらを不快にさせるテキストや設定などが矛盾しているテキスト
試練バトルの激しい難易度差
ライドポケモンの使い勝手の悪さ
リージョンフォルムの扱いの差
服のバリエーション
十字ボタンが使えない、L=A設定で使うことができないコマンドがあるなどのUI面の劣化
ポケリゾート起動の時のテンポの悪さ
一部道具の値上げおよび回復量の低下
殿堂入りまで金策が困難であること
秘伝技廃止による技忘れの価値の大幅低下
技思い出しの登場タイミング
総評
細かなところに改善点はあれど全体的に前世代作品に比べてかなり劣化している点が多く、
はっきり言えば未完成のまま発売したのではないかと思えるレベル
>>975
客観的に見るとそれも主観的な意見だなw
シリーズプレイ状況ASも追加で
>>977
アンチの意見は多数派の全部客観的な意見
信者の意見は少数派の主観的な意見だぞ
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