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ポケモン総合スレ5
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
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>>65
君は7世代に猛威(笑)を振るうポケモンを増やしてなにがしたいのかな??
マイナーポケモンがあんま使われてないのはどの世代も一緒だろ
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久々に下書き見たけど、評価点のキャラ・ストーリーは賛否両論点でまとめればいいと思うけど。
パケ伝についてはリーリエのお下がりで逆に愛着つきにくいと言われてるし。
特に手放しで評価点に言える要素ならいいけど、別に新しい展開と言われてもそれだけで評価点に
ならないと思う。
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自分もそうだけど対戦以外でやってみたらつまらなくてやめてる半端なプレイヤーがいるかもね
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些細なことだけど、インターネットに接続したときに
「インターネットに接続しました」の部分でボタン送り必要なのが面倒だと思う
GTSとかのチェックもワンボタン要求されて面倒になったし
第六世代はボタン送りの必要なくなったのに
GTSで様子を見るを選んでも、更新が行われず交換成立したかわからなくなったのも欠点だと思う
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地味に育て屋あずけっぱでよくなったのすげーデカイけどもう書いてあんな
PSS廃止したから消したんだろうけどわざわざあのサブイベ作るくらいならOパワー自分専用にして残して欲しかったな
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>>77
「主軸を置いた人物から伝説のポケモンを譲り受ける格好になる」と言うのは
BW2のNとレシラム(ゼクロム)と言う前例があり、『初めての試み』という訳でも無いんだよね
その時も『御下がり』と認識してしまう人も見受けられ、「誰もが称賛する形という訳では無い」と、確認は取れていたはず
制作側の視野の狭さ、あるいは引き出しの少なさが垣間見えるね
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準伝とミミッキュ以外7世代は環境にいないし、使われてるこいつらはレートトップクラスの使用率を誇るぶっ壊れ
極端なんだよ
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インフレが進みすぎて実戦級のラインがどんどん引き上げられているのはサンムーンのみならずシリーズの問題だな
ゴウカザルとか初登場時はインフレの象徴だったのに今ではインフレに取り残されたポケモン
上で挙げられたテテフやミミッキュも種族値やタイプが優秀なうえそれぞれ攻守のインフレ特性持ち
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>>82
環境にいる多くのポケモンがメガ進化持ちでまだ7世代はメガ解禁してないんだから当たり前だろ
脳みそないの?
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ID:dZGk510A0は攻撃的な文ばかり書いて議論する気が無さそうなのでスルーで
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いや議論(笑)なんてする気あるわけないじゃん
ま、正論言ってるのは事実だけどね^^;
正しい事言われて反論できないからスルーしたいんだろうなぁ
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議論する気無いなら出て行け
あと正論言ってる俺カッケーってアピール気持ち悪いよ
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正直擁護派に対する心証を悪くするためにわざとやっているようにも受け取れるっていう
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>>83
壊れに対抗できる壊れを作るんじゃなくて壊れを修正する形で調整すればいいだけなんだがな
特性変更や特性弱体化だけじゃなくて種族値に直接手を入れたりしてるんだから今更それを禁忌とする理由もないはずなんだが
ていうか今作壊れ筆頭のフィールドとか、火力1.5倍の時点でなんで壊れって気付かなかったのかね
スキン系の補正倍率を何で下げたのか忘れてしまったのか、鶏でも3歩歩くまでは物を忘れないというのに
Zワザもジュエルから何も学習してないし
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>>60
ポケモン抜きもそうだが
人間キャラの演出も非常にちゃちぃ
昔遊んだドラゴンクエストⅧのお祝いはアスカンタやトロデーンでてんこもりの料理を並べて祝ってたのに
SMは焚き火以外大した飾りも無く人間がわちゃわちゃしてるだけ
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スルーできてないやついて草
議論する気が無さそうなのでスルーで(ドヤッ
>>87
ん?かっこいいなんてこれっぽっちも思ってないんだけど?
正論を正論って言ってなにが悪いの?
少しはまともな反論してみろよ
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>>75
ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24648/
増田氏「ポケモンは卒業するものではない!大人でも読むに耐えるクールなものだ!(要約」
というわけでシナリオが穴だらけだったら否定していい
俺はにわかなので公式がてのひらかえして本編はガキゲーと言っている発言があったら教えてくれ
太陽喰わないソルガレオとか何も壊さないUBとかゼンリョク詐欺のリーリエとか子供だましにすらなってないと思うけど
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>>89
確かによく考えてみれば、結局Z技ってアレンジやバリエーションを加えてるとはいえ、本質はジュエルの火力補正と同じだな。
つまり今回の目玉要素は、ある種「焼き直し」を「新要素」と銘打って出してるようなもんなのか。
……これってどこぞの三頭身野球ゲームがよく使う手だよな?
ゲーフリもとうとうコンマイレベルにまで堕ちてたのか…。
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インフレを後押ししてるZワザは賛否分かれそうだね
ジュエルよりも火力が出るし、溜め技も威力高めて使用できるし好きなタイミングで打てる
苦手なポケモンが突破できるというと聞こえはいいけど、逆にいえば今まで安定して受けれたやつでも受けが成立がしない可能性が出てきてるし
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>>81
まあ、パケ伝はお下がり、四天王は既存キャラの使い回し、
ネームドキャラの登場は必ずしもいい扱われ方がされてない(万人が諸手を挙げて評価する要素ではない)。
批判派からするとこんな感じかな。少なくとも賛否両論点とは別にわざわざ評価点に挙げる必要性はないは感じない。
別に評価する人がいるのは理解するけど、評価点に書く以上説得力のある根拠か圧倒的大多数の人が評価してないとダメだと思う。
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>>93
というかZ技ってジュエルの威力下げたり没にしたりしてそのうえで存在保ってない?
派手な演出で誤魔化してるけどジュエルをsageないと立ち位置が悪くなるイメージ
その演出もウルトラ棒立ちアタックとかは酷いもんだけど
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>>95
失礼。
必要性はないは感じない→必要性は感じない
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>>94
Zワザに関しては第一シーズンの頃から賛否の賛を聞いた事がないな
役割破壊技による受けの突破が容易になって、結局強いポケモンが一人で暴走するのを後押しする環境になっただけ
演出に関しても言わずもがな、Zワザの為にトレーナーが戦闘画面に入るようになって処理が重くなったなんてのも噂されてるしな
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>>77
コスモッグの出番はワープして逃げたり橋を壊して主人公殺しかけたり窮屈なバッグに押し込まれたり脱走したりアローラに災厄共を呼び寄せたりとかか
キャラクターとして出番があると書かれているが見た目が可愛い以外で好印象抱く場面ってあったかな
>「厄災に立ち向かうため捕獲か倒す必要がある」という舞台装置的な立ち位置が多かったがキャラクターとしての立場があるため〜
ルザミーネに会うためにの移動手段でしかないSMのも舞台装置だと思う
評価点にしていいのか疑問だね
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賛否両論点
>タイプ:ヌルはUBへの対抗策「ビーストキラー」として生み出されたという設定があるが、本編で活かされるのは一回だけ。
あの場面は主人公VSルザミーネの様子しか画面に映っていないしルザミーネ戦が終わった後も
ヌルと戦っていたはずのウツロイドはピンピンしていたのだがこれは果たしてヌルが活かされていると言えるのか?
「ビーストと戦闘するのは一回だけ。戦闘の描写は具体的に行われない」でいいと思う
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シリーズプレイ状況:LG E Pt B2 Y Mプレイ済
今作のプレイ状況:250時間ほど
判定:黒歴史
判定理由&意見等:
問題点に関してはすでに挙げられてる通りで、特に、
・無理やり1対2の状況を生み出される仲間呼び
・Z技をはじめ、ライドポケモンの走りだしや頻発するロード、ポケモンセンターのジョーイさんとの会話文など、全体的にテンポが悪い
・ポニの大峡谷以外狭すぎるダンジョン
・テキストが劣悪なことに加えて全国版がない欠陥図鑑
・下画面を使わないとロクに移動できない寄りすぎのカメラワーク
・四天王戦やFCの効率など、バグを加味しなかった場合の育成環境の悪さ
・リーリエ、というかこのキャラのおかしな行動を否定しないストーリー全体
・釣りに代表される大量のレアポケ
あたりが気になった
評価点は努力値が可視化されたところと、ウルトラボール、タマゴがボックスに送れるところかな
ジャッジ機能とか王冠はそもそも個体値自体が問題点だと感じるから評価点には入らない
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取りあえず、キャラストーリーの評価点は記述を中立的に変えて賛否両論に入れることを提案するけど。
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否定意見に並び得るだけの賛成意見がないのに両論もクソもない。提案は却下
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もう賛否両論は無いな。
あとは黒歴史かクソゲーにするかだ。
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備考には
ORASから全く成長していないストーリー
まさかのポケモン未所持のヒロイン
設定丸投げのキャラ大多数
を書いた方がいいと思うんだよね。
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>>101
努力値はまっさらバッグがなくなって振った数値確認できなくなった分劣化してるんだよなぁ
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>>60>>66
それほんと思った
RSEやDPの入手したポケモンの立ち絵が羅列していってたあの頃のEDから凄く劣化した印象
確実的にスタッフの見せたいものが「不思議な生物ポケモン」から「オ◯ニーキャラ」に置き換わってしまった
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>>103
いや、批判派だから別にそれでもいいけど、取りあえず評価点の特に説得力のない
「ストーリーの演出・キャラクター」は何とかしないといけないと思うんだけど。
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現時点でストーリー・キャラクターについては評価点、賛否両論点の両方に記述されているので、
評価点の記述を削除して賛否両論点として一体化させるほうがいいということだろう
正直個人的にはストーリー・キャラクターともに評価点よりも問題点のほうが圧倒的に多いと感じているが、
これらを絶賛する層も一定数いる以上双方の主張を併記することでしか決着がつかないと思う
どちらの意見もしっかり記述したうえであとは読者に判断してもらおう
少なくともストーリー・キャラクターに関する記述を評価点に置くのは反対
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>>106
サンドバック叩けなくなって努力値手軽に微調整できなくてつらいわ
ついでに闇石とかが手軽に手に入らなくてちょっと困る
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キャラクターは賛否両論点、ストーリーは賛否両論のキャラクターが好きになれないと
楽しむことが難しい(これについてはキャラクターを評価している層も認めている)
という点において問題点が妥当だと思う
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リーリエの賛部分ってトレーナーでない人間からの成長とかポケモン回復してくれるとかそのあたりだっけ?
・ポケモンを傷つけるのは嫌がる優しい子 戦わない
傷つけるのが嫌だと言うNは幼い頃からゲーチスに歪んだ教育を受けていたという大きな前提があり、一般人には負けても楽しかったと言うBW2の園児もいる
劇場版のトオイは幼い頃にできた大きなトラウマを抱えており、アニメ版リーリエも記憶が吹き飛ぶ程の出来事をきっかけにポケモンに触れられなくなった等、大きな理由付けがある
→SMも序盤にククイが「愛しいポケモンを戦わせもするんだ」と説明している世界観であり、理由付けもなしにこの様なキャラ付けを行うのは世界観にとって異物にしかならない
・成長
宣伝で目立っていたパッケージ伝説はリーリエの私情の為の移動用、同じく推されていたカプとUBはクリア前にはほぼ一体ずつしか出番が無くクリア後も戦闘描写は無し、
悪の組織ボスとの戦闘もリーリエの親子喧嘩に巻き込まれる展開という多くの尺をリーリエに割いたシナリオであるにも関わらず結果は「エンディングでトレーナーになる事を決める」だけで作中でトレーナーになったわけではない 傷つけるのを嫌がりトレーナーにならない理由付けもとうとう不明なままだった
→デオキシス、レックウザ、サトシ達の戦闘描写へしっかり尺を割いた上で成長を描いたトオイ、
他の誰の出番に食い込む事も無く非トレーナーからの成長を描いたミツルに大きく劣る
・回復してくれる
そもそも上記の通りリーリエのせいで被る事になった戦闘も多い
他にはコスモッグが殺される事をわかっていたにも関わらずトレーナー気分を味わうために歩き回りスカル団に連行されるリーリエを助けるために戦うシチュエーションが複数回ある、ナッシーアイランドでリーリエをナッシーから守る等
→マッチポンプ気味では?
改めて見ると賛が旧キャラの劣化だったりマッチポンプだったりする
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回復についてはDPのモミ達やXYサナ、フレア団基地のおとなりさんの様に主人公の後をついてまわり回復するNPCが廃止されたので主人公の後をついて来ているシチュエーションでもその場で棒立ち
も追加で
何で昔出来てた事が出来なくなってるのだろう
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>>111
なるほど、それが一番妥当な気がする
ポケモンというゲームにおいて、キャラクターとシナリオに関してここまで議論が紛糾
してしまっている時点で失敗だな
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素朴な疑問だが、UBは順伝に入れて良いのだろうか?
対戦では普通に使えるそうだが
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リーリエが好きなら話も好きになるし嫌いなら話も嫌いになるからまとめて賛否両論でいいかと
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ポケリフレ
ポケモンを可愛がるだけじゃなく、トレーナーとしてのポケモンの世話が出来るようになり、今まで以上にポケモントレーナーとしてロールプレイをやりやすくなった。
ライドギア
秘伝要員が廃止されたことでポケモンを入れ替えてもゲームが詰むことはなくなった為、ポケモンを捕まえた直後やタマゴを受け取る直後に手持ちと入れ替えられるようになった
これによりストーリー中に即戦力にしたいポケモンがボックスに送られてしまうという事を避けられ今まで存在意義の薄かったヒールボールが使いやすくなった
タマゴ受け取りもやり込みプレイヤーにとっては良い仕様となっている。
個体値ジャッジ
一目で個体値がわかるのは勿論個体値30(U)の判別も出来るようになった
寄り道要素としてのサブイベント
キャプテン達の別の側面が見られるサブイベントなどが今作に追加されており、好評
これによりボールの投げ方なども選べるようになり、着せ替え以外でも主人公の個性を演出できるようになった
悪くない文面だったから過去ログから引っ張らせてもらったわ
ここについては評価点でいいと思う(ライドギア等々の不満については後述の記載で追記する)
ちなみに、俺は黒歴史(本命評価)賛否両論(サブ評価)に一票
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>>115
GTSオプションで伝説要求を消すとUB幻準伝説要求も同時に消える筈
よって準伝説
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>>110
闇石もリゾートバグで簡単に手には入るよ
努力値もリゾートバグで簡単に調整できる
今作はバグ前提なら本当に優しい環境になったと思います
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>>115
UBは複数出るとは言え準伝みたいなイメージ
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>>119
あ、そっかバグ使えばいいのか。ありがとう
でもバグないと困るってFCといい何かがおかしいな
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>>119
バグ前提ってゲームとしてどうなんだ…
sfc時代じゃないんだぞ…
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>>116
だからそうやってポケモンでもない一介のNPCが好きになれるかどうかで
「ポケモン」のストーリーの評価そのものが決まってしまうのが「問題点」なんだよ
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・前作までの20年で培われたジム戦や自転車等の唐突な廃止(かといって、仲間呼びやぬし・ライドポケモン等の新システムが絶賛されているわけではない)
・新たに便利になった部分はあるが、便利になっていた育成や捕獲、通信の仕様をいくつも劣化させている
・以前から不評だった胸糞ネタ、ネットスラングが改善どころか本編にまで出てくる
・ストーリーはNPC(人を選ぶキャラクター)>ポケモンという謎配分
・改造をはじけず、非改造をはじいている現状で「改造してる?」という客を舐めた態度
黒歴史に一票
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リーリエと同じように過酷な実験を受けるポケモンを連れて財団から飛び出したグラジオが、
「当初はヌルになつかれてなくて攻撃されたりしていたが、やがて信頼をしあうようになって最後にはシルヴァディになつき進化した」
っていう王道ストーリーを成し遂げてるからな
なぜリーリエをこっちの路線にしてやらなかったのか
すぐそばにこんな立派な比較対象がいたら、そりゃ守るといいつつ主人公の陰に隠れてるだけのリーリエがいい評価されるわけがない
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>>117
オシャボ勢としてはガンテツボール復活がかなり嬉しい
まあボールのせいでバンク解禁した時に騒ぎがあったけど・・・
バンク解禁のときのボールで弾かれる問題は今まで議論されてたっけ
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ライドギアに関しては、愛着のないポケモンと旅したくないから評価点にはならなかったので賛否両論派だな
ORASのラティのように、従来通りひでん技も使える上で呼びたい人だけ呼べる仕様なら評価点になったんだけど
あと折角変えられる服と髪型があのださいライド衣装のせいで台無しになったのも痛い
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>>123
一応、全年齢対象(性別問わず)だからな。
主人公の性別が選べる上に一定の層向けのストーリーは確かに問題点かもな。
少なくとも女の子向けではないと思う。
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>>128
さっきも沸いてたような、特定のキャラクターを快く思わない層を一方的に腐女子のレッテル貼りをして
不快な言葉を投げかけるようなプレイヤーを生み出す始末になっちゃっているからね
これはあくまでゲーム内容そのものとは関係ない余談のレベルだけど
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攻略サイトにわざわざ「秘伝要員」とか項目作られて場面によっては好きでもないの連れてく必要あったんだから愛着がない云々はおかしくない?
あと秘伝わざは消せなくて場合によっては忘れオヤジ頼む必要あったのがクソだったんだから撤廃して正解だったと思う
ライドスーツがダサいのは同意
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秘伝要員はともかく自転車がケンタロスになったのは孵化作業において死ぬほど不便
育成環境の大幅劣化の一因
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リーリエは今作単体で見れば個人的にはそこまで悪くないんだけど
シリーズとして見たときにはほとんどNの焼き直しなのが気になった
>>128
対象が小学生の男の子だと考えたら男の子向けでもないと思う
小学生ぐらいの男の子には口だけ達者な守られヒロインって一番嫌われるタイプ
コロコロの漫画みたいに女の子でも一緒に対等に戦う強い女の子か
守られヒロインなら脇役で滅多に出てこないかどっちかじゃないと厳しい
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ストーリーを賛否両論と判じるには
あまりにもありふれた普通すぎるストーリーだった
ポケモンという世界をベースに奇抜なことをしていたら
たとえばUBは実は人間から変化するみたいな噂が本当だったとしたら
まさしく賛否両論だっただろうけど
内容が普通で描写が最悪なシナリオ
今までシナリオが気にされなかったのは
内容も描写も普通だったからだ
演出が悪い普通の物語は本当に賛否両論といえるのか
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>>130
あくまでも場面によっては
俺の場合は豪勢にアルセウスを乗り回したり奇抜な外見に一目ぼれしたシンボラーを空を飛ぶ要員に決めて後でレベル100にしたり選り好みして愛着を抱いた秘伝要員もいる
愛着云々に関しては最初から秘伝要員を選ぶ選択肢の無いSMと旧作品とでは違う
秘伝技邪魔だ消せについてはその通りだと思うが
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コピペ先の文自体は悪くないと思う
実際に秘伝要員自体がなくなった事については好評点なのは確かで、卵とかに関しても同じ
それに、好評点については良い事だけを書いて「不満点、問題点も多々あるので別記載」的な文を挟めば良いんじゃないかな?
愛着、自分の手持ちが使えない事に対しては俺も常々同意見
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秘伝廃止自体は好意的にとらえるべきだと思う
旅パの編成もそこを気にする必要が無くなったし
ただやっぱり自分のポケモンと共にフィールドを開拓したかったという思いはある
秘伝技は自分のポケモンと協力して旅をしていると実感できる一つの要素だったんだなと今になって感じた
折角空を飛べるポケモンも波乗りできるポケモンもいるのに、なんでわざわざ他人のポケモンを
呼ばなくてはいけないのか…とも思ってしまった
贅沢かもしれないが、ライドポケモンにも自分のポケモンにも乗れるようにしてもらえれば文句はなかった
容量的に厳しいのかもしれないし実現は難しいとは思うが
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そもそも賛否両論にしようとしてる奴はことごとく賛成意見の一つも挙げてない時点で
否定意見を棄却出来ない中で一番マシなのが賛否両論だからそこを落としどころにしようとしてるのが丸分かり
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>>104死ね
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>>138
言いたい事はそれだけかよ
俺みたく黒歴史賛成派が好評な所をマメマメ書き込んでる所なのに(笑)
はっきり言って現時点だと賛否両論はあり得ない
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確かに秘伝技、秘伝要因廃止はようやくやったな!と思った
本当にしたかったのはDQMJ3のライドだけど
最初のケンタロス以外さ、適当に他人から登録されるから愛着もクソもないんだと思う
リザードン一匹でもそらをとぶを解禁しました!みたいな印象でしかなかったし
たとえばカキの試練後また山頂に行くとリザードンがいてそれと戦って勝つと登録されるみたいな演出はあってもよかったと思う
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個人的な意見だが、秘伝技で排除する障害はRPGによくある「イベントが終わるまで通行止め」って場所を違和感なく塞ぐための物だと思っているから、
旧来の秘伝技の仕様が不便なのは当然問題だが、だからと言って廃止する事が絶対的な是であるとは思えない
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>>137
俺のことだな 申し訳ない
スレが荒れないかとかそんなことばかり気にしてたけど俺個人としてもサンムーンは正直ポケモン作品として認めたくないから黒歴史判定にするなら一票入れるよ
図鑑にポケモンを登録したくなくなったのは今作が初めてかもしれないわ…
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ID:p4IuiK/Y0
こいつ腐女子確定やん
11: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:54:38 ID:dZGk510A0
まんこが偉そうに議論してて笑うわ
13: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:56:39 ID:p4IuiK/Y0
>>11
こういうのがポケモン界隈を跋扈するようになったのも黒歴史といって差し支えない
アフィブログのノリが本当にそこらじゅうに蔓延するようになった
42: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 17:09:08 ID:p4IuiK/Y0
そりゃFF1〜2のあとFF15やったら演出超強化ですげすげヴォーってなるっしょ
111: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 22:35:11 ID:p4IuiK/Y0
キャラクターは賛否両論点、ストーリーは賛否両論のキャラクターが好きになれないと
楽しむことが難しい(これについてはキャラクターを評価している層も認めている)
という点において問題点が妥当だと思う
129: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 23:02:52 ID:p4IuiK/Y0
>>128
さっきも沸いてたような、特定のキャラクターを快く思わない層を一方的に腐女子のレッテル貼りをして
不快な言葉を投げかけるようなプレイヤーを生み出す始末になっちゃっているからね
これはあくまでゲーム内容そのものとは関係ない余談のレベルだけど
ま〜ん(笑)
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秘伝技廃止手持ちの自由度が上がったし良かったんじゃないかな
秘伝技とライドが両立できたらそれはそれでややこしそうだし。
ジグザグマやビッパのような秘伝要員がいないのに最初は戸惑いもあったけど、慣れたら気にならなくなった
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>>140
いいね
そんな感じの倒したぬしポケモンとかが仲間になってライドできるとか加入シチュエーションが欲しかったな
現状は出かけた先でホイホイ勝手に登録してもらえてるだけ
ギーマとか唐突にアセロラが話題に出すからそれに従うと何故かサメハダー借りれるというよくわからんシチュだし
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何スレか前に良くて賛否両論か判定なしかなと言ったときは結構叩く人居たけど、もうそんな段階か
黒歴史はともかくクソゲーまではいかないと思うなあ
テンポの悪さやライト層に対する仲間呼び、ダブルバトル等の処理落ちやストーリー終盤の手抜き限定ならクソゲーで良いかもしれないけど、サンムーン全体はクソゲーと呼ばれる程ではないと思う
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秘伝技を覚えるポケモンを連れていれば自分のポケモンを呼び出して波乗りや空を飛ぶを使える
みたいな感じなら良かったんだと思う
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>>136
でも、ライドってそもそも秘伝からバリエーションが減ったからなあ。
波乗り、そらをとぶは確かに手持ちにわざわざ入れなくてもいいのは改善点だろうけど、
いあいぎりはなくなったし、いわくだきはほとんど道の障害物みたいなもんだし、
かいりきはおよそ謎解きといえないぐらいしょぼいギミックだったからなあ。
秘伝要因の改善点以上に失ったものもあると思う。
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>>140
ライドのポケモン達に愛着を持つキッカケが全くないのがいちばんの問題点だな
アニメみたいな友情話の1つや2つでもありゃ容量不足(俺個人ではただの手抜きと思ってる)で乗るポケモンが限られてるとかでも批判意見はだいぶ減っただろうに
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>>137
前スレや前々スレで具体的な長所も出ていたんだけどな
俺個人としては歯ごたえのある難易度、BGM、孵化の高速化、
リゾートを使っての育成、あと個人的にはシナリオも好きだったから
良作を推したいんだけど
可能な限り具体的に長所挙げられたら総合判定で賛否両論に収まる・・・
とかあるの?
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>>141
秘伝技による足止めをなくした代替が「試練終わってないから先に進めません」っていう露骨な通行止めな時点で非でしかない
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秘伝技に関しては、自分のポケモンでないから愛着がわかないというのは分かるけど、
時間的な手間で秘伝要員入れ替えるその手間は確実に減ってて、それには歓迎する声は多いから
評価点でいいと思うけどなあ
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でもルビサファはホエルコとかダイパだとコダックが邪魔して通れないとか秘伝関係ないあからさまなシーケンスブレイク対策あったから
今作が特別露骨な足止め食らうってわけじゃないと思うが
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>>141
「私のムーランドはじっくりさがすタイプなの!」とか言ってる通行妨害の人
「ムーランドライドで地面のものを探せる」という情報が手に入る前に出てこなかったっけ
前情報無しでプレイした知り合いが意味わからん事するなって文句言ってたわ
秘伝無くしたかわりがこれじゃなぁ……
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トレーナーが近寄らなくなり会話曲が同じになった所もつまらないと思ったが、なんと言い表したらいいのか
個性が減った感じと言えばいいのか
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>>141
仲間を増やして次の町への感覚だな
ポケモンとともに道を切り開くっていうのが確かにRPGとしてのポケモンに非常にマッチしてたな
パーティ構築を縛られることはなくなったのはいいところだが
ロールプレイの楽しさは損なわれたわけだ
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俺も秘伝廃止までは評価点で問題ないと思う
問題はその代替のライドポケモンそのものに問題があることだな
「これがないと進めない」足止め要素でしかなかったいあいぎりとかと違って
なみのりやダイビングで好きに冒険できなくなったのもちょっと痛い
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あとUBじゃない一般新ポケモンの「デザイン」はかなりいいと思うんだけど主観的すぎるかな
モクローやミミッキュとかあっという間にアイドルになったし他の御三家も概ね人気あるし
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「秘伝廃止」そのものは評価点、「ライドポケモン」についてはまた別の判定ってところかな?
図鑑に登録出来ないのも個人的に不満だなー
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自分も新ポケモンは全体的に好きなデザイン多く、
ニャビーやアマカジ系、ヤレユータン、ネッコアラ、イワンコ系が
特に好きなんだが、
これは個人的なことだからな・・・
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モクローとミミッキュは好き
ミミッキュは一時期ポリゴン説流行ってたが、もしもあれを公式がある程度意図してたのなら最低だけどね
さすがにそこまではないと思うが
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ライドは最初に装置全部くれて、自分で登録出来る様になってれば良かったな。
それとまあこれは個人的だが、秘伝廃止とライドの所為かテレポートやあなをほると言った技が使えなくなっていたのが、地味に不満点かな。
あと、なみのりやたきのぼりの技が殿堂入り後に入手になったのも。
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ミミッキュは公式のHPとかの説明で可愛いなと思ってたけど図鑑見たらあれ?とは思ったね
アイドル路線でいくもんだと思ってて、周りにも図鑑可愛いから読んだ方が良いよと言ってしまってたし
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主観的な意見はちょっとね・・・
「○○が好きだから良作」というのは自由だが、それを裁定基準に含めると「○○が嫌いだから駄作」という意見も等しく扱わないといけないわけで
結果としてその意見は無価値な物にしかならない
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最初は新ポケモンのデザイン微妙だなと思っていたが、なんだかんだで好きになってきて
旅パの6体を絞るのになかなか苦労した
個人的にはサンムーンの数少ない評価点だが、こればかりは主観になってしまうなあ
クセのあるデザインもあるし、デザインに関して否定的な人もいるだろう
書くとしても「おおむね好評」あたりの記述にとどまるかな
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デザインに関してはやっぱり個々の感性だしこのカタログでも「コピペ」とかの問題点として上げられた以外ではあまり言及がなかったはず
まあ、UBはゲテモノとして(設定等々の不回収要素は確実として)問題点になりそうだけど
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>>164
なるほど
「○○が好きだから良作」ではだめで、
「○○がこのゲームに大きなメリットをもたらしているから良作」という具合にしないとダメってことか
とりあえず、良作側の視点からそういう意見出せるように整理してみる
願望を言えばそれで賛否両論になればいいけど、黒歴史評価はもう固いのかもしれないが
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むしろUB含めて今回のデザインは好きだな
わりとどいつもパルレでの動きがかわいかったり面白かったり
UB敵専用キャラにしてほしかったみたいな意見あるけどそれだと前作までのポケモンで主張されてた多様性の否定に繋がるし、どんなやつとも友達になれるっていうのがポケモンらしいと思う
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ID:p4IuiK/Y0
こいつ腐女子確定やん
11: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:54:38 ID:dZGk510A0
まんこが偉そうに議論してて笑うわ
13: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:56:39 ID:p4IuiK/Y0
>>11
こういうのがポケモン界隈を跋扈するようになったのも黒歴史といって差し支えない
アフィブログのノリが本当にそこらじゅうに蔓延するようになった
42: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 17:09:08 ID:p4IuiK/Y0
そりゃFF1〜2のあとFF15やったら演出超強化ですげすげヴォーってなるっしょ
111: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 22:35:11 ID:p4IuiK/Y0
キャラクターは賛否両論点、ストーリーは賛否両論のキャラクターが好きになれないと
楽しむことが難しい(これについてはキャラクターを評価している層も認めている)
という点において問題点が妥当だと思う
129: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 23:02:52 ID:p4IuiK/Y0
>>128
さっきも沸いてたような、特定のキャラクターを快く思わない層を一方的に腐女子のレッテル貼りをして
不快な言葉を投げかけるようなプレイヤーを生み出す始末になっちゃっているからね
これはあくまでゲーム内容そのものとは関係ない余談のレベルだけど
ま〜ん(笑)
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もう賛否両論は公式がアップデートで直せるところは直すとかしないと厳しい気もするけど頑張って
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UBはポケモンだと判明する前から捕獲するつもりでいたし
ポケモンだと信じて疑わないポケモン仲間もいたな そいつもSMには育成改悪とかで文句たれてたけど
捕獲するつもりだっただけに設定なげっぱのぞんざいすぎる扱いには頭抱えたわ
あと異世界のポケモンと言ってる割には変わり者も毎回用意してるシリーズなのにUB程度のデザインじゃ異世界らしい説得力を感じない
ドラクエの異世界側の軍勢という位置づけの奴らは闇の世界の真っ黒モンスターとかブレイク凶モンスターとかオルゴ・デミーラとかガルマッゾとか明らかにUBよりキモかったり一貫した個性があるのに
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>>163
やはり今回の図鑑は大悪だな…記憶になかったからググったらヒデーや…
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途中送信
こんな扱いなのに異世界のポケモンという大層な肩書きを与えるのはおかしい
レジトリオみたいなシナリオに関わらないかつて封印された見た目が変な奴らみたいな位置づけでいいよ
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>>153
それらの共通点はいずれも
ポケモンを活用した足止めってところだ
こういうポケモンなんだよって図鑑以上の紹介にもなる
岩を砕くのも細い木を切るのも海を渡るのも全部ポケモンの力だった
だがゲートを塞いでんのは棒立ちの人だし開くのは暗転だし…
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>>153
前者はこんな迷惑な事をしてる悪の組織を潰さなきゃみたいな流れもなかったっけ
連中が基地からいなくなった後に町の人が喜んでたようなう
SMはまあ既にいくつか挙がってるけど通行止めの理由がアレだよね
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