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ポケモン総合スレ5
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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とにかく一部の強ポケが環境を支配している状況が問題
まあこれはサンムーンに限った話じゃないんだけど
たくさんのポケモンがいるわけだから、調整なりなんなりしてなるべく多くのポケモンに
活躍できるチャンスを与えてもらいたいんだけどね
あっさりテテフやらミミッキュやら出してくるあたりあまりそういう意識がないのかなと思う
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>>628
意見ありがとう、繰り返しになるがミミッキュが強いポケモンであること自体は俺も肯定するよ
でもその範囲だとやっぱりメガガルほどではないと思う
ガルはダブルでも使用率が恐ろしく高かったけどミミッキュはダブルではシングルほどではないからね
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強いものどうしでバランス取ってるし弱体化していったらきりがない
アロー、ガルーラは異常過ぎただけ
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>>631
君の言っている事は全部図星
言える事はそれだけ
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>>513
ゲッコウガ「ゲーム発売前からスマブラに出る事が決まっててフィギュアまで出しちゃってごめんなさいwww」
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>>635
わかればええんやで^^;
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対戦のバランス取りは難しいんだろうなとは思う頭数が多いゆえに想定する要素が膨大だし
だからこそ一回リセットしてポケモンのステータスやらを見直したほうがいいとは思うよ…
カードゲームじゃないんだから新作の時に大きく見直すことは可能なんじゃないか
新ポケ&目玉要素びいきはまあ売る側としてもやる側としても仕方がないポイントだとして
過去はともかくインターネットのある今ではアプデで調整ができるにもかかわらず
かたくなにマイナーチェンジとかを売りつけてくる姿勢のほうが個人的には気になる
でもこのあたりはゲーム外の問題点になるからゲーム評価そのものにはつながらないか
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そもそも強いポケモン弱いポケモンなんて使ってみなきゃ分からない
そして強いか弱いかは自分で決めるのが大事
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>>634
強いポケモンに対抗できる強いポケモン作っていってもキリがない
というより対抗ポケ作っても「強い奴同士をセットで使えばいいじゃん」ってなるだけでますますメンバー固定化に繋がる
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喧嘩するなら他所でやってくれ
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クソゲー判定は行き過ぎと言う人もいるけど、ここまでの議論で挙げられてきた劣悪なUI・ストーリーの不出来を鑑みればポケモンシリーズとしてではなくゲームそのものとして欠陥を抱えていると言っていいからクソゲー判定を付けるのもやむ無しな気がするけどな
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>>638
ジュエルで1度きりでも強力すぎる技が使えるのは良くないと5世代で存在を封印したのに7世代でZワザなんてより強くして再登場
親子愛やスキン系のダメージ補正が高すぎるからと下げたのと同じ世代で1.5倍のフィールドを張る特性を作る
明確な調整ミスも世代が変わるまでは絶対に修正しない
・・・と調整が難しい難しくない以前にやる気自体が全く見られないんですが
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ポケモンシリーズの記事のどこかで強ポケ対策に強ポケみたいなインフレを招くような対処は問題って書いてたしな
カードゲームだって強すぎるカードは使用を制限したりエラッタナーフ出したりして弱体化する措置をとってる
ポケモンだってアップデートできるんだから使用制限まで行かなくてもアップデートで逐一弱体化くらいしてくれてもいいのにとは思う
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名前は出さないけどポケモンのクローンゲームは頻繁にアプデして調整しなおしか何かとバグ修正をしてたな
今見たら7回はアプデしてた
あの作品は秘伝がないから波乗りのかわりにボートを使うんだけど手持ちの先頭と主人公が二人乗りする仕様だからライドポケモンなんかと違って仲間と旅をしてる感が出てるんだよね
公式怠けすぎ
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>>643
うん、そうなんだよな…
基本的にバトルの調整は強いやつを新世代の強いやつでメタっていく姿勢だからな…
でマイナーチェンジやら隠れ特性やらでばらまいたりするんだよね
たぶんフィールド系はばらまかれると思う
調整を放棄していると考えても当たらずとも遠からずっぽい
ただそれはやっぱり開発の人間性に問題があるわけで
ゲームそのものの評価に加えることは難しいんじゃないかという俺の意見
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>>645
擁護する訳じゃないが、同人ゲーと企業ゲーでその辺りの対応を比較するのは酷というものだろう
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比較対象抜きにしても正直働いてる印象は無いな……
アプデでバンク解禁したはいいが過去作限定ボールが一部はじかれるのはまだ直ってないんだっけ
バンク解禁前から蔓延ってるアローラ御三家ウルボもはじかずヒトカゲの中にもウルボ入りが混じっている有様で無実のボールはじくって
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バンク解禁直後の騒ぎは問題点に入れないのかな
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>>646
難のあるバランスと修正できる環境にありながら放置しているって言うのはマイナスポイントとして記述できるでしょ
悪評価の中心でなくとも減点評価の一つとしてバランスの悪さを挙げてる作品は多いし
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>>650
確かにそれもそうだな
そして申し訳ない
たぶん俺が何か読み違えてたせいだとは思うけど一連の書き込みは
対戦環境云々がクソゲー評価につながるかといわれると疑問だったので
確かにクソだが致命的な問題点ではないよという考えのもと書き込ませてもらってた
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否定派のクズ共の声が大きいせいでこのゲームがクソゲーに認定されちゃうのは嫌だなぁ
クソゲーっていうのは、UIもストーリーもシステムも難易度調整もガッタガタで
まともに遊ぶことさえ困難なゲームのことを言うんだよ
誰がどう考えたってサンムーンはクソゲーじゃないから
サンムーンをクソゲー扱いしたがる奴は、言葉の意味を正しく知らないバカガキか
あるいは暇さえあればゲームばっかりやってる社会不適合者のどっちかだろうね
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世界で先着5万人にしかメガ石を配ろうとしなかったゲーム(しかも配布開始は日本時間では平日昼間)って、暇さえあればゲームばかりの社会不適合者に向けて作ってなかったら誰向けなんだ?
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仲間呼びシステムがウザいこととか、序盤でチュートリアルが多すぎることとか、
ケンタロスに乗ってると通れそうで通れない隙間がかなりあることとか、
バトルツリーで警察官が「誤認でもいいからタイホさせてよ〜」などと不謹慎すぎる発言をすることとか、
まー色々と問題点が多いのは確かだが、それでも新しい世代の第一作目としては概ね及第点じゃねというのが大多数の人の見解
いずれにせよ、これだけグラフィックや育成環境が進化しても
クソゲーやら黒歴史やらほざく輩が絶えないのを見ると、贅沢な時代になったものだなぁと思う
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結局このままだと評価に関してはいつまで経っても平行線な気がしますね…
いっそのこと管理人裁定にまわしてしまった方がいいのではないでしょうか?
その方が後腐れなくまとまるのでは?
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黒歴史判定で概ね意見一致してなかったっけ?
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ゲームとしては遊べるけどUIもストーリーもシステムも難易度調整もガッタガタだろこれ
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大多数の人の見解(だと1人で思ってる)
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賛ロクに増えてないし(過去ログで既に否定されたものを上げて賛に見せかけようとしてるのはいた)黒歴史以下確定ルートに見える
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大多数の人の見解ね、サイレントマジョリティは評価に考慮しないって上のほうで言ってるから
求められているのは人格攻撃ではなくてこのゲームの評価点とそれの説得力だから
俺は気にならなかったって言う論点ずらしじゃくつがえるわけにゃーです
判定を下すならとりあえず黒歴史評価で一票
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>>656
このままいくと黒歴史かクソゲーかで結局また平行線かと
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自分はクソゲー+黒歴史で
理由は>>425 >>642の通り
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>>654
グラフィックが進化?
http://i.imgur.com/rkPlbPP.jpg
http://i.imgur.com/QlGrqiV.jpg
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>問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
>黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。
で、これだけの問題点が挙げられた上だとプラチナ、HGSS相当の良作〜傑作レベルの評価点が必要になる
当然現状だともはやこじつけてもそこまでの評価点を挙げるのは困難に思えるので
公式にゲームの改善要求をした上でマイナーチェンジ版を作ってもらって
「改善」の判定を貰うのが賢いのではないかなと思うけどね
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グラの進化って頭身上がっただけでしょ
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クソゲー判定はさすがに厳しすぎるから黒歴史でいいんじゃない
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これまで設定矛盾や設定改悪に活きていない設定が指摘されていたのは
リーリエ ククイ ルザミーネ グラジオ ヌル リラ ハンサム UB全種 カプのテテレヒブル
ほのぼのした雰囲気に反して悪趣味なNPCが配置されているアローラ ポケモン図鑑
雑Zクリスタル等のある島巡り ソルガレオ ルナアーラ ジガルデ
っておいどうしようもないなこのシナリオ
>>642になっても仕方が無いか?
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>>667
見直してみるとひどいな
なんか今回ってよく考えてみるとボロが出まくりって感じなんだな
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定義無視して黒歴史判定付けるwikiに公平性ねぇ…
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>>663
BWの橋みたいな気合入ったアングルSMにあったっけ
橋が好きなわけじゃないけどSMはやる気を感じない
悪の組織ボスや伝説にゼルネアスイベルタルやアオギリマツブサみたいな幻想空間背景もないしな
まあルナアーラをリフレしただけで処理落ちしたりピクシーの後ろでウツロイドが腕振ったりしただけでカクつくSMに気合の入った背景があったとしてもまともに動作しないだろうけど
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>>667
UBが出現しても出番の無い空間研究所のバーネット博士
これ追加で
でもまだ抜けがあるんだろうな
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ソルガレオとルナアーラは十分目立ってるかなって思う、ウルトラスペースのとこできっちり見せ場があるし
ジガルデは本当に擁護できない
セル集めするだけでパーフェクトフォルム完成とかなんじゃそりゃって感じ、とても禁伝とは思えない軽い扱いで脱力すぎる
アローラの生態系を脅かすUBを監視するためにやってきた、みたいな考察はできるけど、
その癖クリア後のUBイベントには一切かかわってこないんだよね
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>>669
十二分に定義に沿ったうえで議論してきたからこそ賛否両論に判定を上げることが困難でもあり
クソゲー判定を付けるには慎重な意見も根強いのでは?
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お前の中ではそうなんだろうな
おまえのなかではな
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収集ゲーやシナリオゲー、キャラゲーとしてはクソゲーだけど
RPGとしてはストレスフルなもののゲーム進行が不可になるような致命的なバグはないし
対戦ツールとしても相変わらずバランスは悪いが重要なバグに関しては修正されている
クソゲー寄りの黒歴史ゲーかねえ
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いつからクソゲー扱いしたがるキッズの溜まり場になったんだ
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>>675
対戦ツールとして、従来あった機能がなくなり同程度の効率を得るにはバグを利用しないと成り立たない(あるいはバグを利用して尚効率が劣る)
バグありきのバランス調整されてるからクソゲーのカテゴリは難しくない
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いいんじゃないクソゲーでも
俺的クソゲー処刑ブログだってクソゲー扱いしねるしここも真似したらいい
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クソゲー判定付けるかはまた追々話し合うとしてひとまず一旦黒歴史判定付けて落ち着かない?
議論しては一から説明し直しってことをもう何度も繰り返してるしこのままずるずる続けてても仕方ないと思う…
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物語の鍵を握る太陽を喰らいし伝説のポケモン、ソルガレオ! 太陽の使者として崇められているぞ!
・シナリオ上の役目は太陽と関係無い ホールを開通させるのはソルガレオではなくコスモッグの設定消化
・ルザミーネに虐待されて災厄を呼びまくるが災厄達の描写は0と言っていい
・災厄を呼ぶだけ呼んで放置 ホールを再開通させて送還するような見せ場もなし
・自身もウルトラビーストの一種にも関わらずビーストLOVEのルザミーネに虐待される(いきなり呼ばれたビーストちゃん達は元いた世界との違いに戸惑い暴れちゃうでしょう? とか私はビーストが欲しいだけですのに! とも言っているので本心ではビーストを愛していない可能性あり)
・リフレで処理落ち
・ウツロイドの毒にやられてウツロイドLOVEになりアローラの破壊とかどうでもよくなった無害なルザミーネを倒した
・Nフラダリを倒し世界を救うでもなくゲンシカイキして世界を滅ぼすでもなくリーリエの親子喧嘩に関わった
・いっしょに旅がしたいと説明されるが歴代伝説と同じように初期なつきは0の模様
・図書館でカプは伝説のポケモンの眷属と説明され、コケコに助けられる場面はあるがリーリエと遺跡めぐりをしても手下の筈のテテフは出迎えてくれない
・ディレクター「タイトルのサンとムーンはどちらもリーリエの事」(ソルガレオへの言及は0だったような)
こいつ、本当にゲームのパッケ飾ってるポケモンなのか?
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今のままだとどんな判定つけてもまた後から後からグチグチと色んな話が出て来て蒸し返されるだけな気がする。
ORASの時にそうしたように「管理人の裁定」という大義をつければそうした後顧の憂いもなくなるからその方がいいのでは?
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>>679
ひとまず黒歴史まではほぼ確定しちゃったよね
あとはクソさの度合いの話か
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>>679
一回黒歴史かクソゲーかの裁定は後で議論することにして、荒れてるから一回中断してクールダウンするべきだと思う
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>>681
話自体はとうに決着ついてる
この状況でごねてる奴は管理人がどう判断しようが自分が満足いく判定になるまで一生ごね続ける
もう完全スルーでいい
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・秘伝技廃止
(今作の目玉と言っても過言ではないが、肝心のライド面で問題点が多い)
・ウルトラビースト、Zワザ等、準伝や禁伝の進化、主ポケモン、島巡り等今までより挑戦的な物が多い
(挑戦面においては評価点だが問題点が多数)
・バトルボックス増加、持ち物を楽に入れ替えられるモードなどの追加、対戦前にボックスをいじれるようになった
(ただし手持ちを操作できないなどの練り込み不足もありマイナス)
・着せ替えが可能
(南国舞台とはいえ寒冷地帯のマップもあるため冬物がないことに対して批判的な意見が寄せられている)
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・リージョンフォーム
(ロコン、サンドはとりわけ人気が高いが、後述の図鑑の面や著しくデザインが歪なものが多く評価が割れているのも事実である)
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
(レッド、グリーンとのダブルバトルが実現)
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
(復活を望む声が多かったため好評ではあるが、ストーリー中では一度しか手に入らないので否定的な意見も見られる)
評価点についてまとめたぜ!
これ以上は浮かばないし意見も出なかった
取り敢えずはこれで確定でいいかな?
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>>685
悪くないな
とりまそれでいいっしょ
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>>685
今までより挑戦的なことが多いこととリージョンフォルムは評価点というより特徴だと思う
他はまあいいかな
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これ以上述べようとするとどうしても個々の主観になるしな
客観的事実を述べる上ではこれ以上の物はなさそう
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>>685
ボックスの案出した者だけどお疲れ様です
小出しで申し訳ないけど対戦中の相手の手持ち確認ができるようになったのとフリースペース復活とかどうかな
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>>685
2つめ4つめ6つめ7つめに関しては反論されてるから削除だな
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>>689
トリルや天候のターン数把握可能もあったか
本当に小出しだな、すまん
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判定については>>683の提案に賛成
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もう個人の感想以外の客観的な評価点も問題点も出尽くしたとは思う
ポケゴプレイヤーで大半のリージョンフォームをやだこれ〜と突っぱねたうちの母も
ロコンとサンドだけは好評(個人の感想です)
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>>684
同意
どの判定にしたいかは個々の自由だが
一行だけ「黒歴史でいいよ」だの「良作でいい」だの書かれても何の参考にもならない
それと行き過ぎた人格否定や煽りが続くようなら、規制依頼出してでも落ち着けた方がいい
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>>664
本筋と関係ない話だが、マイナーチェンジ版やリメイクが良作でも
『サン・ムーン』は「改善判定」にはならない
改善判定が付くのは、『サン・ムーン』自体がパッチ等で改善された場合のみ
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>>685
ていうか問題点が多いとかマイナスって注意書きが必要な物は評価点としては没だろ
頑張って評価点水増しして印象操作に必死になるのもいい加減にしてくれ
これ以上しつこく続けるなら規制依頼して締め出してもらうぞ
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まあジョーク抜きで言うとほとんど賛否両論点、よくて特徴の部分だろうね
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まあ、評価点の部分は疑問符がついてしまう点もあるけど、単に批判派がかなり譲歩してあげているだけでもあるからなぁ
リアルでの議論ならもっと辛辣な感じになるよw
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>>696
そう書かなきゃ評価点皆無だろ、中立的に見たって論付ける物がなきゃそれこそ信者が突撃してくる
カッコ書きの中身に問題点がぎっしりな分問題点としての今後の記述も兼ねてるだろ
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>>696
そこまでしなきゃ評価点なんてないよ、それに問題点としてそっくりそのまま「後述」に回すような書き方じゃん
文句いうくらいならお前がやれよ
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問題点多すぎるから見落としたら悪いけど、秘伝のバリエーションが少ないのって
明らかに問題点じゃない。従来7,8つあったのが今作4つしかない(ケンタロスを含めるのは微妙だが)
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追加要素に問題点があるからってまとめて評価点から抜くは言い過ぎでは
例えばアローラの姿はデザインが奇抜なのもある問題点もあるけど、新たな姿の既存のポケモンが今後も出るかもしれないという期待を抱かせたり不遇なポケモンを別の形で救済しようという意気込みは評価できるんじゃないかな
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8個もあったダイパは不便だったが何が問題なんだ
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>>702
もう一度言うけどそういうのは賛否両論点だったり、よくて特徴と表現するものだよ
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>>699
筋が通らない事言い続ける奴はもう一斉摘発してもらえばいい
再犯どころじゃないレベルで同じ事やらかしてるんだ、もう言い訳の余地すらない
それに駄々こねれば有利な結果が出せるなんて前例を作る方が余程良くない
・バトルボックス増加、持ち物を楽に入れ替えられるモードなどの追加、対戦前にボックスをいじれるようになった
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・ガンテツボール復活
評価点として残るのはこれくらいか?
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評価点だよ(でも問題ばかりだから後述で触れるよ)
こういう事だろ
いいと思うよ
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>>704
なるほど、なかなか線引きが難しいな
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>>696
貴方は言い過ぎだよ。
書き上げる以上は評価点も中立な視点でまとめようって言ってて、問題点が多い中それでも拾い上げて書いてくれてる。
両極端なんだよ。
確かに問題点だけど、評価点にも価しなくもないって感じで書いてくれてるんでしょう。
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正直バトルボックス増やすより
いい加減バトルパス導入しろと
一個体につき一個アイテム用意しなきゃいけないのもいい加減煩わしいだけだし
そんな貴重なアイテムを大会で登録したせいで自由に使えないのもただただ手間増やしてるだけで誰も得してない
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霧払いストライクとかフラッシュライチュウとかそんなんたくさんいられても困るぞ
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>>701
十字キー足りなくなるし機能重複させてもっと少なくしてもよかったよ
同機能のポケモンもっと増やして選択の自由が少しでもあればそれがベストだけど
バンバドロとか論外
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>>708
問題点もあるっていう時点でよく見積もっても賛否両論って事だ
それを評価の方にカテゴライズしようってのが水増しと言わずに何なのか
少ない物は少ない、ないものはない。それが事実ならそれでいいんだよ、なんの粉飾も必要ない
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「問題点は後述」とするなら「特徴」が妥当だとは思うよ
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とりあえず規制依頼を脅し文句に使うのはやめような、気に入らない奴を締め出す免罪符とでも思われちゃ敵わん
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辛辣路線でも情け路線でもいいけど、あまり余計なことはかかないで内容は分かりやすい方がいいかな
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>>713
なるほど
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今作において満場一致で「ここは良い」と言える点ってどこだろう
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>>717
ボックスジャッジ
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ジャッジは一々話したりメンバー入れ替えしなくてもいいし大進歩だったな
あとライドでひでん要員いらなくなったのは満場一致やない
タマゴ貰ったとか7匹目ゲットした時にボックス送りか手持ちと入れ替えできるようになったのもいい
ウロコで先の技覚えられんのも無駄なレベ上げしなくてもよくなった
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>>717
ボールを投げるモーションの変更とか
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>>719
秘伝要因に関しては気に入らんって人もいる
自転車・ダウジングマシンの代替に関しては使い勝手が悪化したと不評意見ばかり聞く
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>>717
リゾート
これだけは過去作に採用して欲しいくらい良いものだと思う。
秘伝廃止は正直微妙。
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>>722
リゾート内で出来る事は過去作でも何らかの形で実装されてるしどれもリゾートと同等以上の効率だぞ
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>>711
ライドの機能効率化は別にやればいいけど、今作って旧来からポケモンにあった
秘伝を使ってダンジョンを攻略する要素がほとんどなくなったわけじゃん。
今作島めぐりツアーとか揶揄されたりするけど、ダイビングを使ったマップとかあったら
それなり変わってたと思うよ。いあいぎりと使った寄り道とかもないし。
大したダンジョンがなかったことの原因は秘伝のバリエーションの少なさだと思うけど。
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リゾートはボックス預けっぱなしのポケモンが腐らない所がいい。
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>>723
ああ、すまん。リゾート(特に木の実)と書けば良かったな
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<削除>
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>>725
だからこそ、ルザミーネの「使えないポケモンを外すのは皆やってる(要約)」が滑稽に映る
今作に使えないポケモンは「居ない」からだ
自分から今作の長所を否定する、これ程格好悪い悪役は始めてだった
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ボックスジャッジ・リゾート・秘伝廃止(そのもの)には異論ないな
秘伝問題は代替のポケライドや自転車がなくなった・ダンジョン攻略や寄り道に影響が出た点で手放しには褒められないけど
ポケリフレでの状態異常回復も評価点と言っていいと思う
こっちもミニゲーム削除でケチがついた部分もあるが
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>>717
ポケモンのデザインの安定感じゃね?
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>>711
十字キーショートカットも正直大して便利でもなくて「移動に十字キー使えなくなった」不評のほうがはるかに大きいし
コマンドに「秘伝」をつけて便利ボタン登録可能にしてそこからカーソルで選択でもよかったんじゃないか
あくまでポケモンの覚える技とは別枠だから圧迫しないという形にはできなかったんだろうかと思う
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