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ポケモン総合スレ5
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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>>597
今ランキング見て見たけど使用率ミミッキュ4位だった
いまイベントの影響でランキング変わってるとはいえこれで猛威ふるってないは不適切だね、すまん
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過去作でやってたから問題ないだろ!ではなく、過去作から問題視されたのにいまだ改善されておらず相変わらず問題点として指摘される事が問題なのだ
そこを理解した上で再提出だな
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>>587>>593
フェスサークルは使いづらいのはアトラクションの条件緩くしても
あんまり変わらないのは否めないか
まあポケモンシリーズを汚された感情を抜きにすれば、
普通にポケモン捕まえたり、5・60程度までは
レベル上げたり遊んだりは出来るレベルだから、クソゲーは行き過ぎと思う
黒歴史単体判定で確定でいいかもしれない
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BWとBW2の記事で低体力BGMがどっちも問題点に書かれてる以上、
過去作から治ってない問題点を、問題点として書くことは別に間違ってないと思う
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メガガルはメガ枠なのに全体であの使用率なのが問題だったわけで
ミミッキュがメガガル並はさすがにないと思うよ
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>>603
メガストーンの大会限定配布を企画したりする以上、ゲーフリとしてもポケモンの対戦ゲーとしての側面を少なからず重く見ている
その重く見ている要素に関しての不便は間違いなく致命的な問題
クソゲー評価を免れる事はできない
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「自分のポケモンは使えない」、「ケンタロス以外仲間になるイベントが希薄」だからこそ
ライドポケモンに対する不満があるわけで、それを単なる個人の感想だと切り捨てることはできないと思う
秘伝技廃止自体は自分も評価しているし、評価点にも入っているからこれでいいのでは?
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>>605
何言ってるのかわからん
他のメガシンカできる連中を差し置いて今の使用率を誇るミミッキュはメガガル越えてるって事になるんだが
メガ枠使って上位取るって事は他のメガ枠の票を奪ってる分上に行きやすいって事なんだぞ
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ミミッキュも充分猛威を振るっているがそれ以上にヤバイのがカプ・コケコとカプ・テテフ
こいつらを止められる方法って少ないだろ
あとミミッキュはバトルロイヤルに弱いんだよなぁ…
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>>606
それはポケモンとしての致命的な欠陥(黒歴史)にはなり得るけど
メガストーンを使用するような対戦勢は上のレスを見ても1割に満たないくらいなので
単体のゲームとしての致命的な欠点にはつながらないと思う
ORASは「BGM、演出強化、ライバル戦追加」というくらいの評価点で
クソゲーではないという裁定も下ってるしね
SMの評価点は「良作」や「賛否両論」を満たすレベルの評価点ではなくても
ゲーム単体としてクソゲーを免れるくらいのレベルはあるかと
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ガンテツボールは同じ個体に何度もボールを投げるポケモンで
確実にゲットできるわけでもないボールがひとつだけ手に入ることが評価点にまで値するかな
その他余談でもいいと思う
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>>608
いやそもそも6匹のパーティ枠の中でメガ枠って多く見積もっても2匹しかないから
メガ前提ポケモンは根本的に使用率が上がりづらいんだけど
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>>610
メガストーンは前作ではゲーム中で普通に手に入れられた物だ
それを「前作と同レベルの環境にしたければネット対戦やれ」と非対戦勢を対戦環境に誘い込もうとしてるってのは公式がポケモンの主力を対戦だと考えているからだ
今問題にしてるのは「対戦環境にどれだけ人がいるか」じゃない、「ゲフリが対戦環境をポケモンの主軸として売り込んでいる」という事なんだよ
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黒歴史は間違いないがクソゲーとまではいかないに一票かな
クソみたいな部分はあるけどゲームとして最低限の形はできてるし
全編を通してポニ島レベルだったら間違いなくクソゲーだったんだけど
前半はイベント足止め暗転多発とはいえ作っていたから
だがまあ、これは20周年の醜態よ
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5・6世代は入手方法なくて遺伝方法ある6世代もHGSSから運んでくる必要あった(もちろん5・6世代のポケモンは入れらんない)から
入手できて5・6世代の一部と7世代新規が入れられることになったこと自体は評価できる
これでオーキドが毎日ランダムで1個だったら素直に評価点だったけど1個ずつ&オンラインイベント景品だから賛否両論においてあるんでしょ
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>>613
メガストーンに関しては、大会枠も広がったし、ひとまず全員配布は決まっているため、
手に入れられない人が出るという最悪の事態は避けられた
普通に手に入るようにすべきだったとは思うが、DSステーション等でもあいことばで
取れるようになったし、ネット民の限られた50000人しか手に入らないって聞いたときは
バカじゃねーのと思ったけど
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>>612
それは違う
正しくは「強くて使用率が高いメガ枠と、強いメガ枠に席を取られて使用率が低いメガ枠に二極化しやすい」だ
使用率が上がりにくいメガ枠は上位に席を奪われてるマイナーメガシンカ勢だけ、上位層はむしろそんなマイナー勢の票も吸ってる分上に行きやすい
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>>609
はぁ…マジで対戦環境何も知らないなら黙ってればいいのに
レーティング使用率はコケコよりミミッキュのほうが多いよ
上位勢もみんなコケコよりミミッキュのほうがやばいって言ってるんだよなぁ
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>>612
うーん沼!w
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>>618
は?1しか順位変わんないぞ
あとテテフについて触れていないがそこしか反論出来ないのかな?
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>>617
表を吸うっていうなら1〜2枠しかないメガ枠から吸うより
4〜5枠ある一般枠から吸える通常ポケモンのが全体順位は上がりやすいはずなんだが
てか対戦プレイヤー間でミミッキュがメガガルよりやばいなんて話は全然出てきてないぞ
もちろんミミッキュが強いポケモンであること自体は否定するつもりはないがメガガル並はない
PGLのデータだけじゃなくて実際にプレイした上での意見を聞かせてくれ
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>>620
1しか変わらないから何?コケコより使用率多いのは事実でしょ?
え??テテフはミミッキュと同じくらいやばいと思ってるから触れなかっただけだけど何か問題あるの?
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なるほど対戦ツールとしてのポケモンって側面は確かに無視できないな…
対戦勢とやらじゃないからそこら辺のバランスはよくわからないが
メガストーン順次解禁は間違い無く悪手
というか要望がなければマイナーチェンジやらリメイクやらを発売するまで
開放する気すらなかったと勘ぐってしまうよ
そのあとの「環境の変化を楽しむ」みたいな発言が火に油を注いだ気もするね
対戦のほうは修正済みだけど正規ポケモンが弾かれてしまうようなバグが多かったんだっけ
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こんな頭悪い奴もいるんやな
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>>602
同じような要素でも過去作のページでは問題点として挙げられていないのに本作のページでは何故か問題点として挙げられている、という点が目立ったため挙げました。
わかりにくくてすいません。
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>>623
メガタブンネやメガバクーダが解禁されたところで何が変わるねんと言いたい
本当に環境が変わっていくを作りたいなら環境を支えてるマンダとかのメガ石を順次解禁していく方向にしていけばよかったのになぜ初めから有力なメガ石を解禁してしまったのか
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>>620
反論まだ〜??
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コケコは本来種族値と習得技がかみ合ってない残念ポケだったんだがな
それが特性一つで使用率上位に食い込んでるんだからゲフリの雑すぎるバランス調整の象徴とでも言えるような存在だ
>>621
ミミッキュの強さは特性とタイプ・持ち物を合わせて確実に行動が出来るって点だ
積みにしろサポートにしろ出来る事が多くてしかも止められない
3タテ出来るアタッカー以外脅威とは呼べない、って単純思考じゃ分からないと思うがね
「データだけじゃなく」というがそれこそ使用率というデータが一番正直だ。多くのプレイヤーが強いから使っているという事を何よりも雄弁に語っているだからな
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>>626
変わっていく流れね
連投すまん
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>>622
テテフはミミッキュと同じくらいやばい?
それならテテフはミミッキュより使用率高いんですがそれは
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>>630
それは使用率の話でしょ?君は使用率が高い順に絶対強いと思ってるの?
俺がコケコよりミミッキュの使用率高い事を挙げたのはただの一例
ちゃんと上位勢と話し合ってコケコよりミミッキュのがやばいって結論になったから
で、君はミミッキュよりテテフのほうが明らかにやばいって事を証明できる?
どうぞ証明してください^^
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とにかく一部の強ポケが環境を支配している状況が問題
まあこれはサンムーンに限った話じゃないんだけど
たくさんのポケモンがいるわけだから、調整なりなんなりしてなるべく多くのポケモンに
活躍できるチャンスを与えてもらいたいんだけどね
あっさりテテフやらミミッキュやら出してくるあたりあまりそういう意識がないのかなと思う
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>>628
意見ありがとう、繰り返しになるがミミッキュが強いポケモンであること自体は俺も肯定するよ
でもその範囲だとやっぱりメガガルほどではないと思う
ガルはダブルでも使用率が恐ろしく高かったけどミミッキュはダブルではシングルほどではないからね
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強いものどうしでバランス取ってるし弱体化していったらきりがない
アロー、ガルーラは異常過ぎただけ
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>>631
君の言っている事は全部図星
言える事はそれだけ
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>>513
ゲッコウガ「ゲーム発売前からスマブラに出る事が決まっててフィギュアまで出しちゃってごめんなさいwww」
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>>635
わかればええんやで^^;
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対戦のバランス取りは難しいんだろうなとは思う頭数が多いゆえに想定する要素が膨大だし
だからこそ一回リセットしてポケモンのステータスやらを見直したほうがいいとは思うよ…
カードゲームじゃないんだから新作の時に大きく見直すことは可能なんじゃないか
新ポケ&目玉要素びいきはまあ売る側としてもやる側としても仕方がないポイントだとして
過去はともかくインターネットのある今ではアプデで調整ができるにもかかわらず
かたくなにマイナーチェンジとかを売りつけてくる姿勢のほうが個人的には気になる
でもこのあたりはゲーム外の問題点になるからゲーム評価そのものにはつながらないか
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そもそも強いポケモン弱いポケモンなんて使ってみなきゃ分からない
そして強いか弱いかは自分で決めるのが大事
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>>634
強いポケモンに対抗できる強いポケモン作っていってもキリがない
というより対抗ポケ作っても「強い奴同士をセットで使えばいいじゃん」ってなるだけでますますメンバー固定化に繋がる
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喧嘩するなら他所でやってくれ
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クソゲー判定は行き過ぎと言う人もいるけど、ここまでの議論で挙げられてきた劣悪なUI・ストーリーの不出来を鑑みればポケモンシリーズとしてではなくゲームそのものとして欠陥を抱えていると言っていいからクソゲー判定を付けるのもやむ無しな気がするけどな
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>>638
ジュエルで1度きりでも強力すぎる技が使えるのは良くないと5世代で存在を封印したのに7世代でZワザなんてより強くして再登場
親子愛やスキン系のダメージ補正が高すぎるからと下げたのと同じ世代で1.5倍のフィールドを張る特性を作る
明確な調整ミスも世代が変わるまでは絶対に修正しない
・・・と調整が難しい難しくない以前にやる気自体が全く見られないんですが
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ポケモンシリーズの記事のどこかで強ポケ対策に強ポケみたいなインフレを招くような対処は問題って書いてたしな
カードゲームだって強すぎるカードは使用を制限したりエラッタナーフ出したりして弱体化する措置をとってる
ポケモンだってアップデートできるんだから使用制限まで行かなくてもアップデートで逐一弱体化くらいしてくれてもいいのにとは思う
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名前は出さないけどポケモンのクローンゲームは頻繁にアプデして調整しなおしか何かとバグ修正をしてたな
今見たら7回はアプデしてた
あの作品は秘伝がないから波乗りのかわりにボートを使うんだけど手持ちの先頭と主人公が二人乗りする仕様だからライドポケモンなんかと違って仲間と旅をしてる感が出てるんだよね
公式怠けすぎ
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>>643
うん、そうなんだよな…
基本的にバトルの調整は強いやつを新世代の強いやつでメタっていく姿勢だからな…
でマイナーチェンジやら隠れ特性やらでばらまいたりするんだよね
たぶんフィールド系はばらまかれると思う
調整を放棄していると考えても当たらずとも遠からずっぽい
ただそれはやっぱり開発の人間性に問題があるわけで
ゲームそのものの評価に加えることは難しいんじゃないかという俺の意見
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>>645
擁護する訳じゃないが、同人ゲーと企業ゲーでその辺りの対応を比較するのは酷というものだろう
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比較対象抜きにしても正直働いてる印象は無いな……
アプデでバンク解禁したはいいが過去作限定ボールが一部はじかれるのはまだ直ってないんだっけ
バンク解禁前から蔓延ってるアローラ御三家ウルボもはじかずヒトカゲの中にもウルボ入りが混じっている有様で無実のボールはじくって
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バンク解禁直後の騒ぎは問題点に入れないのかな
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>>646
難のあるバランスと修正できる環境にありながら放置しているって言うのはマイナスポイントとして記述できるでしょ
悪評価の中心でなくとも減点評価の一つとしてバランスの悪さを挙げてる作品は多いし
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>>650
確かにそれもそうだな
そして申し訳ない
たぶん俺が何か読み違えてたせいだとは思うけど一連の書き込みは
対戦環境云々がクソゲー評価につながるかといわれると疑問だったので
確かにクソだが致命的な問題点ではないよという考えのもと書き込ませてもらってた
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否定派のクズ共の声が大きいせいでこのゲームがクソゲーに認定されちゃうのは嫌だなぁ
クソゲーっていうのは、UIもストーリーもシステムも難易度調整もガッタガタで
まともに遊ぶことさえ困難なゲームのことを言うんだよ
誰がどう考えたってサンムーンはクソゲーじゃないから
サンムーンをクソゲー扱いしたがる奴は、言葉の意味を正しく知らないバカガキか
あるいは暇さえあればゲームばっかりやってる社会不適合者のどっちかだろうね
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世界で先着5万人にしかメガ石を配ろうとしなかったゲーム(しかも配布開始は日本時間では平日昼間)って、暇さえあればゲームばかりの社会不適合者に向けて作ってなかったら誰向けなんだ?
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仲間呼びシステムがウザいこととか、序盤でチュートリアルが多すぎることとか、
ケンタロスに乗ってると通れそうで通れない隙間がかなりあることとか、
バトルツリーで警察官が「誤認でもいいからタイホさせてよ〜」などと不謹慎すぎる発言をすることとか、
まー色々と問題点が多いのは確かだが、それでも新しい世代の第一作目としては概ね及第点じゃねというのが大多数の人の見解
いずれにせよ、これだけグラフィックや育成環境が進化しても
クソゲーやら黒歴史やらほざく輩が絶えないのを見ると、贅沢な時代になったものだなぁと思う
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結局このままだと評価に関してはいつまで経っても平行線な気がしますね…
いっそのこと管理人裁定にまわしてしまった方がいいのではないでしょうか?
その方が後腐れなくまとまるのでは?
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黒歴史判定で概ね意見一致してなかったっけ?
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ゲームとしては遊べるけどUIもストーリーもシステムも難易度調整もガッタガタだろこれ
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大多数の人の見解(だと1人で思ってる)
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賛ロクに増えてないし(過去ログで既に否定されたものを上げて賛に見せかけようとしてるのはいた)黒歴史以下確定ルートに見える
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大多数の人の見解ね、サイレントマジョリティは評価に考慮しないって上のほうで言ってるから
求められているのは人格攻撃ではなくてこのゲームの評価点とそれの説得力だから
俺は気にならなかったって言う論点ずらしじゃくつがえるわけにゃーです
判定を下すならとりあえず黒歴史評価で一票
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>>656
このままいくと黒歴史かクソゲーかで結局また平行線かと
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自分はクソゲー+黒歴史で
理由は>>425 >>642の通り
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>>654
グラフィックが進化?
http://i.imgur.com/rkPlbPP.jpg
http://i.imgur.com/QlGrqiV.jpg
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>問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
>黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。
で、これだけの問題点が挙げられた上だとプラチナ、HGSS相当の良作〜傑作レベルの評価点が必要になる
当然現状だともはやこじつけてもそこまでの評価点を挙げるのは困難に思えるので
公式にゲームの改善要求をした上でマイナーチェンジ版を作ってもらって
「改善」の判定を貰うのが賢いのではないかなと思うけどね
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グラの進化って頭身上がっただけでしょ
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クソゲー判定はさすがに厳しすぎるから黒歴史でいいんじゃない
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これまで設定矛盾や設定改悪に活きていない設定が指摘されていたのは
リーリエ ククイ ルザミーネ グラジオ ヌル リラ ハンサム UB全種 カプのテテレヒブル
ほのぼのした雰囲気に反して悪趣味なNPCが配置されているアローラ ポケモン図鑑
雑Zクリスタル等のある島巡り ソルガレオ ルナアーラ ジガルデ
っておいどうしようもないなこのシナリオ
>>642になっても仕方が無いか?
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>>667
見直してみるとひどいな
なんか今回ってよく考えてみるとボロが出まくりって感じなんだな
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定義無視して黒歴史判定付けるwikiに公平性ねぇ…
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>>663
BWの橋みたいな気合入ったアングルSMにあったっけ
橋が好きなわけじゃないけどSMはやる気を感じない
悪の組織ボスや伝説にゼルネアスイベルタルやアオギリマツブサみたいな幻想空間背景もないしな
まあルナアーラをリフレしただけで処理落ちしたりピクシーの後ろでウツロイドが腕振ったりしただけでカクつくSMに気合の入った背景があったとしてもまともに動作しないだろうけど
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>>667
UBが出現しても出番の無い空間研究所のバーネット博士
これ追加で
でもまだ抜けがあるんだろうな
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ソルガレオとルナアーラは十分目立ってるかなって思う、ウルトラスペースのとこできっちり見せ場があるし
ジガルデは本当に擁護できない
セル集めするだけでパーフェクトフォルム完成とかなんじゃそりゃって感じ、とても禁伝とは思えない軽い扱いで脱力すぎる
アローラの生態系を脅かすUBを監視するためにやってきた、みたいな考察はできるけど、
その癖クリア後のUBイベントには一切かかわってこないんだよね
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>>669
十二分に定義に沿ったうえで議論してきたからこそ賛否両論に判定を上げることが困難でもあり
クソゲー判定を付けるには慎重な意見も根強いのでは?
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お前の中ではそうなんだろうな
おまえのなかではな
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収集ゲーやシナリオゲー、キャラゲーとしてはクソゲーだけど
RPGとしてはストレスフルなもののゲーム進行が不可になるような致命的なバグはないし
対戦ツールとしても相変わらずバランスは悪いが重要なバグに関しては修正されている
クソゲー寄りの黒歴史ゲーかねえ
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いつからクソゲー扱いしたがるキッズの溜まり場になったんだ
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>>675
対戦ツールとして、従来あった機能がなくなり同程度の効率を得るにはバグを利用しないと成り立たない(あるいはバグを利用して尚効率が劣る)
バグありきのバランス調整されてるからクソゲーのカテゴリは難しくない
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いいんじゃないクソゲーでも
俺的クソゲー処刑ブログだってクソゲー扱いしねるしここも真似したらいい
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クソゲー判定付けるかはまた追々話し合うとしてひとまず一旦黒歴史判定付けて落ち着かない?
議論しては一から説明し直しってことをもう何度も繰り返してるしこのままずるずる続けてても仕方ないと思う…
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物語の鍵を握る太陽を喰らいし伝説のポケモン、ソルガレオ! 太陽の使者として崇められているぞ!
・シナリオ上の役目は太陽と関係無い ホールを開通させるのはソルガレオではなくコスモッグの設定消化
・ルザミーネに虐待されて災厄を呼びまくるが災厄達の描写は0と言っていい
・災厄を呼ぶだけ呼んで放置 ホールを再開通させて送還するような見せ場もなし
・自身もウルトラビーストの一種にも関わらずビーストLOVEのルザミーネに虐待される(いきなり呼ばれたビーストちゃん達は元いた世界との違いに戸惑い暴れちゃうでしょう? とか私はビーストが欲しいだけですのに! とも言っているので本心ではビーストを愛していない可能性あり)
・リフレで処理落ち
・ウツロイドの毒にやられてウツロイドLOVEになりアローラの破壊とかどうでもよくなった無害なルザミーネを倒した
・Nフラダリを倒し世界を救うでもなくゲンシカイキして世界を滅ぼすでもなくリーリエの親子喧嘩に関わった
・いっしょに旅がしたいと説明されるが歴代伝説と同じように初期なつきは0の模様
・図書館でカプは伝説のポケモンの眷属と説明され、コケコに助けられる場面はあるがリーリエと遺跡めぐりをしても手下の筈のテテフは出迎えてくれない
・ディレクター「タイトルのサンとムーンはどちらもリーリエの事」(ソルガレオへの言及は0だったような)
こいつ、本当にゲームのパッケ飾ってるポケモンなのか?
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今のままだとどんな判定つけてもまた後から後からグチグチと色んな話が出て来て蒸し返されるだけな気がする。
ORASの時にそうしたように「管理人の裁定」という大義をつければそうした後顧の憂いもなくなるからその方がいいのでは?
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>>679
ひとまず黒歴史まではほぼ確定しちゃったよね
あとはクソさの度合いの話か
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>>679
一回黒歴史かクソゲーかの裁定は後で議論することにして、荒れてるから一回中断してクールダウンするべきだと思う
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>>681
話自体はとうに決着ついてる
この状況でごねてる奴は管理人がどう判断しようが自分が満足いく判定になるまで一生ごね続ける
もう完全スルーでいい
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・秘伝技廃止
(今作の目玉と言っても過言ではないが、肝心のライド面で問題点が多い)
・ウルトラビースト、Zワザ等、準伝や禁伝の進化、主ポケモン、島巡り等今までより挑戦的な物が多い
(挑戦面においては評価点だが問題点が多数)
・バトルボックス増加、持ち物を楽に入れ替えられるモードなどの追加、対戦前にボックスをいじれるようになった
(ただし手持ちを操作できないなどの練り込み不足もありマイナス)
・着せ替えが可能
(南国舞台とはいえ寒冷地帯のマップもあるため冬物がないことに対して批判的な意見が寄せられている)
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・リージョンフォーム
(ロコン、サンドはとりわけ人気が高いが、後述の図鑑の面や著しくデザインが歪なものが多く評価が割れているのも事実である)
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
(レッド、グリーンとのダブルバトルが実現)
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
(復活を望む声が多かったため好評ではあるが、ストーリー中では一度しか手に入らないので否定的な意見も見られる)
評価点についてまとめたぜ!
これ以上は浮かばないし意見も出なかった
取り敢えずはこれで確定でいいかな?
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>>685
悪くないな
とりまそれでいいっしょ
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>>685
今までより挑戦的なことが多いこととリージョンフォルムは評価点というより特徴だと思う
他はまあいいかな
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これ以上述べようとするとどうしても個々の主観になるしな
客観的事実を述べる上ではこれ以上の物はなさそう
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>>685
ボックスの案出した者だけどお疲れ様です
小出しで申し訳ないけど対戦中の相手の手持ち確認ができるようになったのとフリースペース復活とかどうかな
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>>685
2つめ4つめ6つめ7つめに関しては反論されてるから削除だな
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>>689
トリルや天候のターン数把握可能もあったか
本当に小出しだな、すまん
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判定については>>683の提案に賛成
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もう個人の感想以外の客観的な評価点も問題点も出尽くしたとは思う
ポケゴプレイヤーで大半のリージョンフォームをやだこれ〜と突っぱねたうちの母も
ロコンとサンドだけは好評(個人の感想です)
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>>684
同意
どの判定にしたいかは個々の自由だが
一行だけ「黒歴史でいいよ」だの「良作でいい」だの書かれても何の参考にもならない
それと行き過ぎた人格否定や煽りが続くようなら、規制依頼出してでも落ち着けた方がいい
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>>664
本筋と関係ない話だが、マイナーチェンジ版やリメイクが良作でも
『サン・ムーン』は「改善判定」にはならない
改善判定が付くのは、『サン・ムーン』自体がパッチ等で改善された場合のみ
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>>685
ていうか問題点が多いとかマイナスって注意書きが必要な物は評価点としては没だろ
頑張って評価点水増しして印象操作に必死になるのもいい加減にしてくれ
これ以上しつこく続けるなら規制依頼して締め出してもらうぞ
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まあジョーク抜きで言うとほとんど賛否両論点、よくて特徴の部分だろうね
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まあ、評価点の部分は疑問符がついてしまう点もあるけど、単に批判派がかなり譲歩してあげているだけでもあるからなぁ
リアルでの議論ならもっと辛辣な感じになるよw
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>>696
そう書かなきゃ評価点皆無だろ、中立的に見たって論付ける物がなきゃそれこそ信者が突撃してくる
カッコ書きの中身に問題点がぎっしりな分問題点としての今後の記述も兼ねてるだろ
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>>696
そこまでしなきゃ評価点なんてないよ、それに問題点としてそっくりそのまま「後述」に回すような書き方じゃん
文句いうくらいならお前がやれよ
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