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ポケモン総合スレ5

1名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 21:10:56 ID:ILx8kzZ.0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/

500名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 16:42:44 ID:m9LXBzkc0
厳密に「ゲームとして最低限遊べるか否か(商品失格レベルか否か)」という基準で見ればこのサイトでクソゲーとされてるものが本当にクソゲーと言えるかどうかは疑わしいんだよな、実際にはゲームシステムやストーリーなどに大きな欠陥を抱えてるものがクソゲーとされてる傾向にある
サンムーンはポケモンというシリーズ抜きで見ても、こうした欠陥を多分に抱えていると思う

501名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 16:49:42 ID:dQ5xNgB60
>>500
多分ここの人みたいにしっかり考察できる人だけじゃなく
普通にプレイする多くの人からも不評が噴出する
(バグのみならず、ストーリーやシステムのそういう欠陥も)状況がクソゲー
サンムーンは少なくとも普通になぞってるプレイヤーからは
重大な欠陥による不評続出という事態には至っていない

502名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 16:50:37 ID:TTIV64Cw0
単発IDで沸いてきて「そこまででもない」と主張する割に具体的な意見は言えない擁護派君は、
その自演活動が自分でも持ってるより遥かにバレバレだとさっさと気付け

503名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 16:52:19 ID:81PKXwZI0
基本黒歴史
良くて不安定
良作は流石に無理がある
クソゲーもかなり無理がある

504名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 16:53:06 ID:dQ5xNgB60
>>502
まあ自分の出した意見も完ぺきとは言えないかもしれないが
ただ具体例も挙げずにいいとしか言わないのはな

505名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 16:57:14 ID:TTIV64Cw0
普通にプレイしてる層からもストーリーの歪さや育成環境の劣化具合、対戦環境の詰めの甘さ、アイテム限定配布未遂と散々不評の荒らしなんだよなぁ
「普通にプレイしてる層」じゃなくて特に意見を言ってない層を「不満を口にしてないからこいつは満足してる!良作派の票に加算するぞ!」って都合よく摩り替えて味方に付けたがってるだけ

506名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 16:59:40 ID:GU4dvgG60
さすがに良作とクソゲーは無理があるし
メイン黒歴史としてサブがなしか不安定か賛否両論かってところじゃないか?

507名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:05:51 ID:KYsgPaWQ0
人によって賛否分かれてるのは事実だしそれ踏まえると賛否両論加えるのも有りかも

508名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:07:43 ID:8R2xmKDQ0
俺もクソゲー賛成だな
問題点が多すぎる上致命的

509名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:09:35 ID:NJ52sEqw0
全国図鑑削除は収集ゲーとしてはありえない欠陥だと思う
ポニ島やら後半のZ石の放置ぶりやら本当に手抜きが酷い
個人的にはクソゲー

510名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:12:57 ID:dQ5xNgB60
>>505
ストーリーに関しては上がってる意見で分かりづらいとか、陰湿、悲惨すぎてやってられない
みたいな意見が多数を占めている(テイルズのゼスティリアのように)ことはないと思う
育成はレベル上げに関しては不便って声も聴く
メガストーン配布でも不評があったが、当初の大会限定から全員配布に変更され
ひとまず批判が収まっている感じ

511名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:15:47 ID:TTIV64Cw0
>>510
割とはっきり批判されてる物をオブラートに包んだ言い方に変えて少しでも心象良くしようとしてるんだろうけど、無駄だよ

512名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:19:09 ID:dQ5xNgB60
>>511
心象良くとかじゃなくて、様々な意見を見たうえでの現状を書かせていただいてる
ここみたいにしっかり考察してる人からは不評が多いのも分かっている

513名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:23:59 ID:EvJgEtmE0
リーリエ自体の賛はかなり存在する(じゃないとすぐフィギュア化とかしないし渋にイラストあんな無いだろうしリーリエロスみたいな単語生まれない)から賛否両論かなしが適切だと思う
同じくNの評価が分かれてサブゲーム無くて対戦も流星群ゲーだったBWすら良作なんだからさすがにクソとか黒歴史レベルじゃない

514名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:24:25 ID:TTIV64Cw0
>>512
明らかにバッシング内容を過小して書いてるのにそんな言い訳が通じると思ってんの?
ここにいるのはアンタの言うところの「しっかり考察する人」ばかりなんだぜ、そんな小細工が通じるわけもない

515名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:24:47 ID:/teGULck0
>>507
黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。 とあるから
「問題点を十分に補いうる評価点」が必須なんじゃないかな

516名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:27:44 ID:/teGULck0
リーリエちゃんかわいいから問題点を十分に補いうるってのはさすがに無しで頼みたい

517名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:28:59 ID:dQ5xNgB60
>>514
説明不足なら申し訳ない
まず上で言ってたのはサンムーンが「クソゲー」に当たるかどうかの1点で、
「クソゲー」として成立するには多くのプレイヤーからストーリーが誰の目にもわかるように
破たんしている、システムがあらゆる人から不便でプレイするのも苦痛、というような
プレイの仕方は様々な多くの人から明確にプレイするのも苦痛という非難がなされていることが必要で、現状サンムーンはその段階には至っていないということが言いたかった

518名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:30:18 ID:/fbiG/SI0
擁護にリーリエナイトまでいるのかよ・・・

519名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:33:01 ID:hrratM420
>>509
全国図鑑削除は確かに重大な欠陥に値すると思う!

520名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:33:18 ID:nG5SstvUO
つーか何度も言われてるが、マトモに議論されるようになったのがORASからなんで、凄まじくgdgdな議論の果てに良作判定になったが、度々異論の噴出するBWを引き合いに出すのはどうかと

521名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:35:53 ID:EvJgEtmE0
上でポケコロとの比較あるけどあれみたいに経験値入らなくて捕獲できるポケモン限られてるとかそのレベルの戦闘の理不尽さは無かったよ
ガンテツボール自体も5・6世代じゃそもそも入手法すらなくてタマゴ遺伝もメス限定だったんだから簡単に増やして交換できるだけデカイ

522名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:38:42 ID:TTIV64Cw0
>>517
その段階に至ってない、なんてあんたの主観で誤魔化されるような奴がこのスレにはいないって言ってんだよ
散々並んでる批判の数に対してそんな言い訳では説得力がカケラもない

523名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:41:03 ID:hrratM420
>>520
ORASの時にBWの再議論の話があったがないことになったんか…現実今も良だし…
今からでも賛否両論…いや、黒歴史にすべきだと思う

524名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:42:21 ID:dQ5xNgB60
>>522
頼むからさ、そういうけんか腰で来るのやめてくれるかな
こっちは別にけんか腰で言ってないんだからさ

自分が言ってるのはネットの場、実際の声、様々な意見を目にしたうえで
サンムーンを楽しんでいる人も多く存在してるってことが言いたかった
これを嘘だ、お前の感覚だろ、と喧嘩腰で来られても、サンムーンが自分以外
クソゲーだと言ってる事実もないわけで。
明確にほとんどの人が欠陥だと声を上げている状況になって
初めてサンムーンがクソゲーになる

525名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:45:10 ID:Vf28aHFI0
賛否両論点、問題点が多い一方で、評価点はそれを補うに全く足らない
黒歴史判定が妥当だと思う
個人的にはクソゲー判定をつけてやってもいいくらい今作にはがっかりさせられたが
ゲームとしてはとりあえず遊べるレベルにはある以上それは少し厳しいか
ポケモン本編のゲームでこんなこと言いたくなかったなあ
クソゲー判定されたらされたで文句はないです

526名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:47:21 ID:TTIV64Cw0
>>524
議論の場でそういうサイレントマジョリティを持ち込む事には何の意味もない
そんな物は「みんなが言ってる」の一言でいくらでも捏造が効くからな
だからそんな物をいつまでも盾にセコセコと粘ろうとしてるあんたの考え自体が間違いだって言ってんだよ

具体的な意見以外には価値はない。提示され議論され、その上で残った意見だけが価値があるんだよ

527名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:47:54 ID:dQ5xNgB60
>>522
まあこっちも喚いてるだけなのもなんだから、
もう一度長所を上げてみると、

・個体値を楽に挙げられる
 (王冠使用で最高個体値の能力を持つポケモンもこれまでより楽に作成可能 レベル上げに関しては後述)
・ウルトラビースト、Zワザ等、準伝や禁伝の進化、主ポケモン、島巡り等今までより挑戦的な物が多い
・レベル上げもORASと比べると面倒だが他作品と比べれ楽(フェスサークル、FCの稼ぎ易さを考慮)
・着せ替えが可能
冬物が無いが南国舞台で冬物があるのも世界観を考えると普通
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・今までよりもマップ主人公の頭身が高い
 (物語に臨場感が出るようになあった ただ主人公の無表情はマイナス)
・リージョンフォーム
 (ロコン、サンドはとりわけ人気が高い)
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
 (レッド、グリーンとのダブルバトルが実現 ここはファンサービスの一環でいいと思う)
・ニンフィアの進化が楽
 (リフレとポケマメ使用でなかよくなりやすくなった)
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
 (一つだけの入手だが、復活を望む声は多かった)
・BGMが全体的に良い
・新ポケのデザインが秀逸

こういう点を評価して、最高傑作とかいう人は明らかに言い過ぎにしても
本作を評価する層も存在し、
上記の点はゲームとして評価できる部分ではあると思う

528名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:48:10 ID:NRT5q0GI0
クソゲーはさすがにないとして、サブに賛否がつくかどうか
まあつかないかな

529名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:49:08 ID:lP7Gug2c0
クソゲーって相手か自分が強すぎて1キルゲーになってるとか進行不可バグあるとかだからそういうのはないかと
賛否両論かなしが妥当

530名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:51:23 ID:KYsgPaWQ0
>>515
正直とても良作だとは思えないなぁ
仲間呼びやそれに伴う処理落ちなどの問題点が多い上にNPCのセリフや図鑑説明文など改悪された箇所もある
(王冠で個体値MAX、ポケリフレで状態異常回復などの)長所もあるにはあるけどそれで問題点を補えるか、というと正直微妙

531名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:52:26 ID:5NU46wvY0
となると黒歴史でサブなしが妥当かね

532名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:53:05 ID:hrratM420
>>527
肝心の秘伝技廃止が無い(もちろんライドを評価するわけではない)
あと、最後の2行はいらないな

533名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:53:06 ID:uiy3piwg0
黒歴史は賛成

534名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:55:19 ID:nG5SstvUO
>>525
言い方はアレだが、ポケモンの看板があるから叩かれるのと同時に、ポケモンだから称賛されてるって面が否めないのがな
単純にこれは出来が良いの?という疑問が出てくる

535名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:55:25 ID:yj8kgIj.0
個人的には完全クソゲーだけど、ここの評価のクソゲーかどうかと言われると微妙な所
賛否両論はあり得ない

536名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:57:02 ID:yj8kgIj.0
>>532
俺もそれに一票

537名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:58:47 ID:m9LXBzkc0
>>534
一応ポケモン本編作品だからクソゲー扱いするのは気が引けるって人もいそうだしな、ゲーム単体としての欠陥をもっと重く見るべき

538名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 17:59:51 ID:dQ5xNgB60
>>532
秘伝廃止を忘れてた
あと、QRレンタルバトル(これも今までバトル敬遠してた層にはバトルへの
心理的なハードルを下げている)も

539名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:00:51 ID:r.It7H4o0
例えばフィールド時下画面のUIも見辛いマップがデフォになってるし、画面のどこをタッチすれば何になるのかとかもこれまたわかり辛いときてる。
しかも洞窟他ダンジョン等の地図は映さないし何のためのマップなの?ってこのゲームがポケモンじゃなくても疑問に思う…思いませんか?

540名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:01:46 ID:5NU46wvY0
20周年記念作品と言っておきながら今作は致命的な部分が多すぎるから自分はクソゲー判定でも構わない

541名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:12:02 ID:13RQxAww0
賛否両論だなって感じ
ストーリーは好み別れるのは事実だけど評価する人もいるし、過去作じゃ3Vまでしか野生で出せなくてそもそも後天的に個体値あげらんなかったし
ひでん技が邪魔としか思ってなかったからライドはめちゃくちゃ嬉しい
あと下書きに仲間大会のことちっちゃくしか書いてないけどいままでユーザー間でちまちまやってた身としてはこれ一番便利だわ
フレコ交換する手間なくて当日急用入ってもちゃんと大会自体は進行するし

542名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:13:29 ID:/teGULck0
判定のガイドラインくらいはとりあえず目を通しておいたほうがいいと思うよ

今のところこれだけ問題点が挙げられたうえで賛否両論を追記するには
プラチナ、HGSS相当の良作〜傑作レベルの評価点が挙がらないと苦しいだろうなという印象

黒歴史と賛否両論が両立しないのであればもう無理じゃないかなぁ
アローラにメテオが落ちて新生するレベルの大改修が「無料配信で」行われれば
「改善」カテゴリには入れるかもね

543名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:15:30 ID:TTIV64Cw0
>>527
・個体値:王冠はアイテムとして存在するものの、バトルツリーの難易度上昇に伴い王冠の入手は楽ではない
      少なくともエンジョイ勢にはハードルが高く「楽に」と言えるような物ではない。使う為にレベルを100まで上げるというのも今作では簡単ではない
・挑戦的:ただ挑戦的なだけでは評価にならない。それが良い方向に転んで始めて評価される
      UBやZワザ、ぬしポケモンに関しては問題点の方が多く挙がってる始末
・レベル上げ:最高効率が四天王周回+レベル差による獲得経験値減少により二世代以下の効率
         しあわせ卵がなければ1世代以下(これもゲーム中1個しか手に入らない上ペリッパー等野生ポケモンが持っていた物を没収し、コロコロ付録という実質課金商法にするという明確な悪意のある改悪)
         フェスサークルに至ってはバグを使わなければ要求FCと入手FCが釣り合わずまるで実用性がない上、バグを使っても短時間で大量にFCが稼げるというだけで作業自体は苦行
・着せ替え:XYよりもバリエーションが減っている。ORASは着替えのなかった作品のリメイクだから残当
       その上数少ないバリエーションの色変えはフェスサークルで完全ランダムの中から高レベルの色変え屋台を引き当てる必要アリと無駄にハードルが高い(色によっては他ROMから誘致の必要ありと更に難がある)
・頭身:頭身が上がっただけでは評価点にならない。むしろグラの作りこみの荒さが如実に出てマイナス評価(指のグラフィックが作りこまれていなくて、指がくっついた平手と握り拳位しか作れていない等)
・リージョン:好き嫌いは主観的な意見、好きな人もいれば嫌いな人もいるから長所とは出来ない
・共闘:過去作キャラが再登場する・戦う事に関しては過去世代からある。ネームドキャラとの共闘も然り。特記事項ではない
     逆に過去作から登場したキャラの改悪等が問題点として挙げられている
・ニンフィア:論外。前作でもポフレ使えばさっさとなつかせられる
        ポケモンの進化に関してはエンニュートやデンジムシ等の悪評の方が目立つのでマイナス項目
・BGM・新ポケのデザイン:好き嫌いは同上なので以下略


問題外だな、どれも今回の議論が始まってから一度は挙げられて却下された意見ばかりだ
同じ物を繰り返して少しでも時間稼ぎをしようとする、これが姑息な心象操作の工作じゃなかったらなんだって言うんだ

544名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:17:58 ID:yj8kgIj.0
・個体値を楽に挙げられる
 (王冠使用で最高個体値の能力を持つポケモンもこれまでより楽に作成可能 レベル上げに関しては後述)
・秘伝技廃止(今作の目玉と言っても過言ではないが、肝心のライド面で問題点が多い)
・ウルトラビースト、Zワザ等、準伝や禁伝の進化、主ポケモン、島巡り等今までより挑戦的な物が多い(挑戦面においては評価点だが問題点が多数)
・レベル上げもORASと比べると面倒だが他作品と比べれ楽(フェスサークル、FCの稼ぎ易さを考慮)
・着せ替えが可能
冬物が無いが南国舞台で冬物があるのも世界観を考えると普通
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・今までよりもマップ主人公の頭身が高い
 (物語に臨場感が出るようになあった ただ主人公の無表情はマイナス)
・リージョンフォーム
 (ロコン、サンドはとりわけ人気が高いが、後述の図鑑の面などで評価が割れているのも事実である)
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
 (レッド、グリーンとのダブルバトルが実現 ここはファンサービスの一環でいいと思う)
・ニンフィアの進化が楽
 (リフレとポケマメ使用でなかよくなりやすくなった)
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
 (一つだけの入手だが、復活を望む声は多かった)

こんな感じかな?

545名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:23:14 ID:dQ5xNgB60
>>543
意見として貴方のほうには触れなかったとしても、
なんで具体的意見上げただけで姑息な印象操作とか言われなきゃいけないのかな
別に意見上げただけで良作にしろなんて言ってない
一方的に姑息とか人格否定してくる点だけは謝罪してもらいたいくらい

546名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:23:27 ID:yj8kgIj.0
>>543
改善して書き直した後で言うのもなんだけど、同意だわ
俺に変わってただでさえ少ない評価点をまとめて貰えればありがたい(><)

547名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:27:15 ID:Vf28aHFI0
>>543
同じように>>527に指摘しようとしたら先を越されてしまった…
ほぼ同意です
正直過去のスレや下書きもっと読んでくり〜で済んじゃう話なんですよね…

今作は手放しに評価点と言えるポイントが少ない
そのくせ賛否両論点と問題点は数多く存在するのでとても判定を賛否両論にはできない
判定は黒歴史が妥当かと思います

548名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:27:24 ID:JJIsrsME0
ってかニンフィアってそんな進化楽になった?
むしろパルレのゲームで強制的に腹をすかせることができるからXYの方が楽だった気がするけど。

549名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:28:29 ID:TTIV64Cw0
>>545
その行動の何を以ってして俺が姑息な行動と怒っているか、そんな物はほとんど全レスで言っている
謝罪も訂正もするつもりはないし、そうやって都合の悪い部分から目を背けてとぼけ続ける様を見るとこれでも言葉が足りないかと思ってる位だ

550名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:31:19 ID:aotIth4A0
他はともかく流石に王冠についての評価が厳しすぎるとは思うな
準備に手間がかかりすぎるというのは事実だが、それはそれとして後天的に能力を上げられるという点は間違いなく評価点

あと言い争いは正直お互いに見苦しいので両者とも発言する前にレス見直そう

551名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:33:53 ID:ALX8XTBg0
逆裁4とかスパロボKが黒歴史判定でシリーズファン全員一致で無かったことにしたい商品だけど、好意的な意見も出る以上その領域には達してないかと
FCも正規ルートで4000も貰えるようになったんだし

552名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:34:29 ID:NRT5q0GI0
いくら相手の怠慢等に思うところあっても暴言を口に出しちゃ正当性も何もなくなるからね
定型レスでもいいからそういうのを抑えるのは大事

553名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:35:51 ID:dQ5xNgB60
>>549
自分で感じた具体的な評価点を挙げさせてもらっただけで
特段印象操作するつもりもないし、ただ単に意見を書いてみただけ
過去に出て、それは違うといわれた意見もあったかもしれないが、
印象操作とかが目的じゃなくても挙げてはいけないのか?

他には、ハートのウロコ入手の簡易化とそのポケモンの全レベルの技を
覚えられるという点もある
今作でがっかりした点も当然あり、全国図鑑がなくなったのはすごくショックだった
今までは全シリーズ入ってたものがなくなったわけだから、そこは自分でも非常に残念
あとやはりスリーパーなど不愉快にとる人が出るシナリオは入れるべきではなかった
自分が仮に作ったとしてもそういうのをゲーム内に入れようとは思わない

554名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:36:24 ID:khIz1vGA0
>>548
確か、にじいろ1つで一発で条件のハート3つを満たせるはず

555名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:37:49 ID:HSWVh3kU0
SMを備考風にまとめると
ポケモン史上最悪の駄作(赤字)
20周年記念の期待ぶち壊し
賛否の分かれるキャラクター達
マイナーポケモンと異常に強いが大きく分かれる新ポケモン

こんな感じかな?

556名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:39:54 ID:m9LXBzkc0
>>555
クソゲーとして扱うならそんな感じに書くのが妥当だろうな

557名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:40:11 ID:HG2ZbEMI0
ID:.ExZ7SVQ0が何の知性も教養も無いバカなのは伝わってきた

558名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:42:18 ID:dQ5xNgB60
>>555
それだとクソゲー判定っぽい文章になってしまうから、
もっと柔らかい表現に・・・

559名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:43:37 ID:JJIsrsME0
>>554
ああ、そうなんだ知らんかったわ。
まあ、こう言っちゃなんだけど、プラス点かもしれんけど別にXYの時からそれほど
面倒くささを感じたポイントじゃないからなあ。細かいポイントではあるな。

560名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:44:32 ID:ZLFhfb7k0
>>554
ハート3つじゃなく2つね。

561名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:52:36 ID:TTIV64Cw0
>>553
君はただ何も調べず思い立った事を初めて口にしてるだけかもしれないがね、
ここで議論してる奴からすれば「また同じ事掘り返す奴が出てきたよ」ってなる訳だ
君が面倒くさがって過去ログ調べなかったという怠慢が、他の人間に同じ説明を繰り返させるって二度手間の迷惑掛けてる訳よ。分かる?
自分で思ってる以上に自分の行動が他人に迷惑掛けてるって自覚して

ネットでは基本的に無知は罪だ。子供だからとか来たばかりだとか知らなかったとか、そういうのは通らない
自分の努力できる範囲で他人に迷惑掛けるのを避けられるなら、やれるだけの事はやってから来い
そもそも議論するスレで過去の議論に目を通さずに参加しようなんてのはリアルでも論外だろうが

562名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:54:26 ID:5NU46wvY0
>>561
同意見だ

563名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:54:56 ID:iflBfMA2O
>>548
ミアレホテルで仲良し度上げれるしORASならコンテストでも仲良し度稼げるよ
SMは金稼ぎの効率悪すぎて売られてる服揃えるのすら一苦労するよね

564名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:55:19 ID:13RQxAww0
対戦やらんからわかんないのかもしんないけどマイナーってデリバードとか一部の虫ポケとかだから
今回さすがにそのレベルのは一体も出してないし下書きにもある通り全体のバランス自体は前作よりいいよ

どうするにせよこのまま行っても平行線だから管理人呼んで裁定決めてもらった方がいいと思う

565名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 18:57:12 ID:639rvBFg0
かのスパロボKが黒歴史に上方修正された事を鑑みると、さすがにクソゲーは無い
評価だけを見れば賛否両論ってところだが、その割には賛否を分ける要素を具体的に分析していくと現状否の方が論として強い(特に評価されてるはずのストーリーで顕著)
個人的には賛否両論よりは、黒歴史の方だと思うがはてさて

566名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:00:34 ID:iflBfMA2O
>>564
君の言うように対戦やる人間は10%前後しかいないのにそこまで評価するほどのことなのか?

567名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:03:24 ID:m9LXBzkc0
ゲームとして未完成・未調整な所が多 くてガタガタだしクソゲーで良いよ

568名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:03:41 ID:nUeao.E20
今作の評価をグズマの名言(?)になぞらえて
ゲーフリィ! !何やってるんだああ!!

569名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:04:01 ID:5h/rSuGg0
・秘伝技廃止(今作の目玉と言っても過言ではないが、肝心のライド面で問題点が多い)
・ウルトラビースト、Zワザ等、準伝や禁伝の進化、主ポケモン、島巡り等今までより挑戦的な物が多い(挑戦面においては評価点だが問題点が多数)
・レベル上げもORASと比べると面倒だが苦になる程でもない(フェスサークル、FCの稼ぎ易さを考慮)
・着せ替えが可能
(冬物が無いが南国舞台で冬物があるのも世界観を考えると普通)
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・リージョンフォーム
 (ロコン、サンドはとりわけ人気が高いが、後述の図鑑の面などで評価が割れているのも事実である)
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
 (レッド、グリーンとのダブルバトルが実現 ここはファンサービスの一環でいいと思う)
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
 (一つだけの入手だが、復活を望む声は多かった)

これでどうだ!書き足したりもしたけどめちゃ減ったなw

570名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:07:35 ID:5h/rSuGg0
反論(個人的に評価に値しないものが多いからむしろ嬉しい)書き加えあったらどしどし言ってくれ!

571名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:08:06 ID:iflBfMA2O
>>569
NPCが普通にガンテツ使うのにこっちはオフラインだと各1個しか手に入らないってどうなのかと…

572名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:08:48 ID:3zl7Z5Q20
クソゲー+黒歴史にするなら、必ずクソをメイン判定にして
管理人さんが前に言ってたぞ

573名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:14:25 ID:ZLFhfb7k0
>>569
フェスサークルは、無限会話バグ使用によるFCの稼ぎ易さがあっての事だろ。

574名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:16:07 ID:r.It7H4o0
あのさぁ…何度も同じこと繰り返して無理矢理賛否両論に持ち込もうとしてもご褒美は無いんだぞ?
あと無駄だから大人しくしてください?
決めようって時に似たような発言を繰り返して引き伸ばしして来るし、管理人裁定してもらっても良いかと。

575名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:21:00 ID:5h/rSuGg0
>>571
そこら辺は問題点に書き殴るとして、評価自体はできるからパスだね
>>573
そのとうりだわ!しばらく他にも意見待ってから書き直す!

576名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:24:01 ID:/fbiG/SI0
もう待たんでいいわ
過去スレ読まない変な擁護派が時間稼ぎしとるしな

577名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:26:43 ID:5h/rSuGg0
>>576
そんな奴らは無視すりゃ良いだけ
早々に決めたらそれこそ荒らしが増えるだろ
ここら辺は慎重にやらなきゃ

11時くらいまではとりあえず待つかな

578名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:29:00 ID:5h/rSuGg0
どうしてもってならあんたが引き継いでくれ
別に責めたりはしない

579名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:29:13 ID:TTIV64Cw0
>>573
過去作では普通に出来た事が、今作ではバグを利用しないとまともに機能しないレベルになっている
これはカタログWikiのクソゲーの要項も満たせるのでは?

580名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:29:24 ID:uDSLrCMQ0
>>569
ボックスを入れるのはどうだろうか
具体的にはバトルボックス増加、持ち物を楽に入れ替えられるモードなどの追加、対戦前にボックスをいじれるようになったとか(ただし手持ちはいじれないのはマイナスだと思う)

他の人の意見も聞きたい

581名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:36:52 ID:Ut8rnheA0
>・着せ替えが可能
(冬物が無いが南国舞台で冬物があるのも世界観を考えると普通)
ラナキラマウンテンとかいうダンジョンあるのにおかしくない?
南国だからってのは間違い
実際のハワイも朝晩と日中で気温差が激しい時期がある

582名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:40:10 ID:JVrSdA1c0
>>580
良点ならポケリフレに関して追記を希望するかな。
過去ログでも言われてたけど戦いのあとにポケモンのケアを行うっていうのは世界観的にもピッタリだったし、
一方でプレイ中それを強要される場面は存在しないから面倒って人も問題ない。
但しミニゲームとカメラを使った遊びのオミットなど、劣化している点もあるのは事実。

583名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:43:42 ID:5h/rSuGg0
>>580
俺も入れて良いと思うな
作り込みが浅いのは確かだけど評価点にはなってるし
>>581
その部分あまり考えもせずにそのままコピッてしまったとちょっと後悔…
ここも書き直すかな
ただ、ORASに着せ替えが無かった分評価点である事は間違いないと思う

584名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:47:17 ID:tWb3e2eg0
管理人裁定用のテンプレは>>18
1週間くらいを期限にして、テンプレを使った意見の出し合いを開始してもいいかもね

>>110
×サンドバック
○サンドバッグ

>>575
×そのとうり
○そのとおり

585名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:48:31 ID:Twaa9L660
>>579
一応、アトラクションの条件が優しくなったことによりFCも入手しやすくなったし、
そもそも経験値入れてレベルアップもクリアに必要な60とかまでは過去作と同じように上げられ、バグを使わないとダメってことはないので、ゲームとして遊べる水準はなんとか満たしてるって感じ

586名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:54:00 ID:vqj.wdiE0
なんというか…サンムーンってゲーム中の様々な仕様が悉くかみ合ってないんだよね
すごいとっくんで後天的に個体値上げ出来るようになったけど、
レベル100じゃないととっくんできないし、しかもレベル100にするのに過去作とは比べ物にならないほど苦労するから、
結局すごいとっくんの恩恵を思ったより受けられないっていうね

色々言われるシナリオにしても、結局描写不足が全てなんだよ
リーリエにしてもそう、クリア後の国際警察やUBにしてもそう
ライターの書きたかっただろうシナリオに対して、相応に必要な演出をちゃんとやってないからこうなる
いかにも南国っぽい穏やかな雰囲気なのに妙に殺伐としてる図鑑説明とか、ホント噛み合ってないとこが多すぎ

587名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 19:55:52 ID:TTIV64Cw0
>>585
☆5屋台の誘致や最上位メニューの使用にどれだけFC要求されるか知らんのか
ほんの数千ぽっちあっという間に消し飛ぶわ
下手すりゃ1匹育成終わるかどうかすら怪しいレベル
アトラクション込みでも釣り合ってるとはとても言えないね

588sage:2017/03/01(水) 20:08:28 ID:O/TUB16k0
下書きをざっと見てきましたが、問題点の以下の点は表現や内容がおかしいと感じる所があります。
文章を直すか、賛否両論点に入れなおすか、削除することを提案します。
とりあえず意見を下さい。

・秘伝技は「自分のポケモンと一緒に困難を切り抜けていく」ことを表現していたが、こちらはNPCから貰った愛着のないポケモンと切り抜けていくというものであり、そのことに難色を示すプレイヤーもいる。
→難色を示す”プレイヤーもいる”とあるように、別に示さないプレイヤーもいるということ。気になる人は気になるだろうけど気にならない人は全く気にならない要素なので、個人の感想の域を出ないのでは?

・ライドスーツの強制着用 着せ替えの差分を作るのが面倒だったのか、安全着に着替えるようになっている。
→容量の問題もあるのでこれを問題点として入れるのは不適当では?

・新ポケモンの使い勝手の悪さ
・出現率が全体的に低く、欲しいポケモンが出るまで探し続ける事になりやすい。 逆にコラッタ系やズバット系、コイキングなどの出現率が高い。今まで通りと言えばそうではあるが…。
→書いてあるがコラッタ系やズバット系、コイキングなどの出現率が高いことも、ポケモンによっては出現率が非常に低いポケモンがいることも今まで通りであって、わざわざ今作の問題点とする必要はないのでは?

・進化条件が分かりにくい・性別差
→進化条件が分かりにくいポケモンはこれまでもヌケニンやカラマネロなどがおり、特段本作に限ったことではないのでは?

・ヤトウモリは性別の出現比率が♂7:♀1と分かれていて、♀を捕まえるのに手間がかかる。だが♀しか進化できず、♂を一生懸命育てたが進化しない絶望を味わったプレイヤーが相当数いる。
→この点もビークインという前例があり、特段本作に限った話ではないのでは?

・本シリーズは「対戦」と「図鑑完成」も見どころだが、対戦は年々緩和されているとはいえ初心者にはハードルが高く、特に本作では育成環境の整備にも時間がかかる。
→これまでもシリーズによっては育成環境の整備には時間がかかっていた(パワー系アイテムの入手に大量のポイントが必要になるなど)。本作の問題点として挙げるなら本作がどう時間がかかるのかもっと記述が必要では?

・これによってエピソードデルタの内容が特に改善されていることはないし
→そもそもエピソードデルタは別の作品の話なので内容が改善されるもへったくれもない。本作の問題点として挙げるべきではないのでは?

・検索妨害について前作からあまり改善されてない。 『特別なポケモン』の対象に準伝説ポケモンが追加されたので、禁止伝説・幻を弾いても準伝説ばかり募集されていて交換が成立しにくい…という問題点だけは無くなった。
→つまり改善されているということでは?

・自由に入力できたコメント欄の代わりに定型文を設定するようになり、他国語でプレイしている人にも意味が通じるようになった。 一方で、「すごい力を秘めたポケモンです」との定型文が設定されていても、上記の仕様のため実際どうだか分からない。
→実際どうだか分からないのは自由に書き込めるかどうかとは無関係。例えば自由に「6Vのポケモンです」と書き込んであったとしても実際どうだかはわからない。なので問題点として挙げるのはおかしいのでは?

・新ポケモンの性能は全体的におとなしいが、非常に強力なポケモンも存在する。 新ポケモン・ミミッキュの特性「ばけのかわ」は「バトル中1度だけダメージを無効(追加効果は貫通)」「天候や特性によるダメージでは解除されない」という効果を持つ。特性を無効化されない限り1回は攻撃をしのげる保障があるため、能力強化してから非常に受けにくいタイプ一致技で攻めたり *25 、ほぼ確実にZワザや補助技を使うことも可能なため、持ち物や戦術の幅が非常に広いことから随一のトップメタとして挙げられる。そのため、見ただけは何をしてくるか相手にわからないのが強み。仕様上、特性さえ解除されればさほど怖くはないのだが、アタッカー型ならばタイマンで多くのポケモンに有利を取れ、状況を選ばず1:1以上の交換を狙いやすい。
→なぜこれが問題点として挙げられているのか不明。何かの間違い?

・リゾートに頼らない努力値の調整は面倒になった
→リゾートに頼ればいいだけの話では?

589名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:10:06 ID:O/TUB16k0
sageるの間違えました。すいません。

590名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:23:17 ID:NRT5q0GI0
非常に強力な〜はまあいらんね、バランスの大幅変革の項で少し触れる程度でいいと思う

591名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:23:52 ID:KYsgPaWQ0
気を悪くさせたら申し訳ないんだけど実際にサンまたはムーンをプレイしてる?

592名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:24:53 ID:TTIV64Cw0
>>588
いくつか。

・対戦環境の整備にBPが必要なのは変わらないが、今作はそれを稼ぐ手段のバトルツリーの難易度上昇も問題視されている
 (ツリーノーマルの段階から相手がガチ。ちなみに過去作のバトルハウスではノーマルだと進化前のポケモンを使っていた為スーパーが難しい人でもそちらで稼げた)
 単に要求BPが同じでもそれを稼ぐのがより難しくなっているなら過去より劣化していると言って差し支えない

・エピデルからの改善というのはキャラクターの扱いの悪さや表現の不適切さが今作になっても改善されていないという所だろう

・努力値調整は過去作にあったスパトレ(一回につき数十秒で済む)に比べ、最大まで上げたリゾートでも30分(マメを使っても15分)ごとに+4と著しく効率が悪化している
 またまっさらバッグの削除によってどれだけ努力値を振ったかの確認が出来なくなった、というのも調整が面倒になった一因として挙げられる

593名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:25:55 ID:ZLFhfb7k0
>>579
たぶんOKかも。

>>585
成功条件が易しくなったのは、連続失敗による下方修正だからでは?

>>588
もうそう言う引き伸ばし、要らないです

594名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:33:01 ID:13RQxAww0
ビークインは記事にあるけどミツハニーミツをぬらないと出てこないのと、確かリョウ以外誰も使わんから図鑑に登録できず進化すると思わないはず
GTSは手っ取り早くステータス見せさせろって4世代から言われてて未改善だからそんな感じになってる

ライド・新ポケが出にくいのは昔から・デルタは関係ないは同意

595名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:35:49 ID:LRc.E/3o0
>>588
・また、デンヂムシの進化条件になる場所はレアコイル・ノズパスの進化条件になる場所でもあり、
 従来作だと強い磁場が発生している地域になっている傾向にあったが、本作ではただの峡谷なので推察できず、不親切である。
とか
・同様の進化条件を持つポケモンに『DP』のミツハニーがいるが、ミツバチがモチーフゆえに進化条件が比較的わかりやすい。
 入手も面倒で、習得技はきわめて貧弱なのでそもそも使用が敬遠されがちだった。
とか下書きで既に指摘されてることをスルーしてるのはわざとなのか?

596名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:38:15 ID:uDSLrCMQ0
>>588
ミミッキュは前作のメガガル並みに猛威を振るってるってわけじゃないからなあ
まあ強いっちゃ強いけどね

そういえばメガガルアロー弱体化についての記述はどうしたんだっけ

597名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:42:35 ID:TTIV64Cw0
>>596
シングルレート使用率でかつてのメガガルと同じく、ガブのすぐ下に並んでる時点でメガガル並じゃないというのは無理がある

598名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:45:18 ID:O/TUB16k0
ご意見ありがとうございます。
サンムーンはプレイしています。
他の点もご意見いただければ幸いです。

599名無しさん@ggmatome:2017/03/01(水) 20:46:27 ID:O/TUB16k0
追加で、賛否両論点に上がっている以下の点について、「否」の部分が非常に少なく、評価点に挙げてもよいと思われるところがあります。
ですのでこれらの点は評価点の方に挙げることを提案します。
この点についても意見が欲しいです。

・回復スポット(ポケモンセンター含む)・強制回復が多く、地域によってはトレーナー戦と回復を交互に繰り返し続け、さらにボス戦の前には挑むかどうかの選択肢が表示されるなど親切な仕様がされている。 これらが導入された『BW』のころから、「わざわざポケモンセンターに行ったり回復薬を消費しないのは楽」という意見もあれば、「緊張感が削がれる」という意見もある。 しかし、クリア後の一部ボストレーナーは強制回復や選択肢もなしに挑んでくるものが少なからずいる。親切すぎる仕様に慣れたプレイヤーへのトラップとも、優しい仕様にしたいのか厳しい仕様にしたいのかどっちつかずともとれる。
→クリア前ならともかくクリア後の「回復なく挑んでくる」を「否」の要素として挙げるのは強引では?少なくとも今までに比べて親切な要素であることは間違いない。


・ガンテツボールが入手可能になった。 『HGSS』以来の復活であり、新たに捕獲可能になったポケモンがかなり多いことから、評価は高い。 だが、各種1個ずつしか手に入らない。マスターボールと違い確実に捕獲できるわけでもないため使い勝手は悪い。 後述の通りオンラインイベントの景品で貰えるようになったがやはりこっちも1個のみ。 対戦には関係ない要素であるので気にしないユーザーもいる。実用性に関しては3世代以降に登場した市販されているボールの方が上なのも変わってはいない。
→なぜこれが評価点ではなく賛否両論点に入っているのかが不明。1個であっても今まで手に入らなかったアイテムが手に入るという点は純粋な評価点として挙げてよいのでは?

・対戦バランスの大幅な改革
→まだまだ改善の余地はあれど「環境はかつてないほどに改善されている」とあるように前世代に比べて大幅に改善されている。賛否両論点にあがっているのは改善の余地があるからだと思われるが、これまでのどの世代においても対戦バランスに改善の余地がなかった点などない。評価点に入れるべきでは?




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