レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ5
-
ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
-
>>471
異論なし
個人的にはクソゲー判定も積極的に検討すべきだと思う
-
>>471
完全同意だわ
荒らしの方がいまだ煩いけど無視していこう
-
擁護派を完全無視してごり押しする流れか
-
擁護は荒らしだな
-
>>471
いいと思う
-
ああもう! 過去ログ読んでない人はスルーでいいか
判定は黒歴史でいいと思う
ただクソゲーかどうかはまた意見が分かれそうだからこれは一旦保留で
-
黒歴史+クソゲーに賛成
すでに書かれている数々の問題点に同意するし、その中でも全国図鑑削除は初代からの
目的の一つを潰した。シリーズとしてみても単体としてみてもおかしい作品。
-
>>476
ゴリ押しってかまともな反論がないんじゃ荒らしを無視するのと変わらないっしょ
-
>>476
まともな反証もないどころか過去ログすら読まずに
感情にまかせて害虫呼ばわりしてりゃそりゃこうなるわね
-
擁護派って言っても黒歴史派は荒らしだって喚くか、過去に議論して論破された意見をもう一度引っ張り出して来て引っ掻き回してるだけだからな
稚拙な時間稼ぎなんてもう誰も相手にしてもらえると思わない方がいい
-
>>453
一般の人が多く遊べて、その中でも好評意見も多くみられるから
クソゲー判定は付けられないし、個人的には(黒歴史判定)もない
良作と思ってる側からの長所
・個体値を楽に挙げられる
(王冠使用で最高個体値の能力を持つポケモンもこれまでより楽に作成可能 レベル上げに関しては後述)
・ウルトラビースト、Zワザ等、準伝や禁伝の進化、主ポケモン、島巡り等今までより挑戦的な物が多い
・レベル上げもORASと比べると面倒だが他作品と比べれ楽(フェスサークル、FCの稼ぎ易さを考慮)
・着せ替えが可能
冬物が無いが南国舞台で冬物があるのも世界観を考えると普通
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・今までよりもマップ主人公の頭身が高い
(物語に臨場感が出るようになあった ただ主人公の無表情はマイナス)
・リージョンフォーム
(ロコン、サンドはとりわけ人気が高い)
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
(レッド、グリーンとのダブルバトルが実現 ここはファンサービスの一環でいいと思う)
・ニンフィアの進化が楽
(リフレとポケマメ使用でなかよくなりやすくなった)
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
(一つだけの入手だが、復活を望む声は多かった)
・BGMが全体的に良い
・新ポケのデザインが秀逸
-
俺もクソゲー追加賛成!
結構IDが変わってるから申し訳ないがこれまでクソゲーにすべき理由は述べてきたつもりだ
ここからは慎重にいかなければならないのは確かだけど、明確なクソゲー反対の意見が無いのがなんともいえないな
-
>>471
黒歴史は確定で同意
-
黒歴史は確定だけどクソゲーはさすがにハードル低すぎだと思う
-
ORASも黒歴史だったことを考えると黒歴史が妥当
-
>>485
とりあえずクソゲーは「一つのゲームとしてもまともに遊べない状況で、ストーリーやシステムが明らかに破たんしているとわかる」状況じゃなくちゃいけない
サンムーンは一つのゲームとして遊べており、評価する層も一定数いる以上クソゲーにはどうやっても街頭はしない
感情だけでクソゲー判定すると信頼性損ないかねないかと
-
さすがにクソゲーを付けるほどではなくないか?
ゲームとして遊べる最低限のラインは達成出来てると思うが
-
とりあえず黒歴史は確定でクソゲーかは保留だな
-
>>491
今週末とか、具体的な擁護意見が出るのを待ってからで判定はいいんじゃないか?
土日なら人もいるし
-
個人的にもクソゲーかと言われると?、だな。
確かに劣化してるところは目につくが。
-
ストーリーはかなり破たんしているしシステムも練りこみ不足が目立つけど、
ゲームとして成り立っていないレベルかというとそこまでひどくないかなぁ
個人的にはクソゲーです。
-
バグ前提でなければやっていけないという所はどうなのだろうか?
バグ使用者の方が確実的に有利に進められてる現状がある
これまでのクソゲー判定はバグなどでゲームに大きな支障が出るというのが大半だが、逆もまた然りなのでは無いだろうか?
-
>>495
すまん、自分に安価になるがこの内容だと不安の方が妥当かな?
-
度々すまん…不安→不安定
-
バグ利用じゃなきゃやってけないってのはピンクスウィーツくらい深刻じゃないと説得力に欠けるなあ
-
通常プレイでもゲームに大きな支障が出る、というと筆頭は仲間呼びか。
他には…釣りも含まれるな、収集ゲーの面もあるし。
-
厳密に「ゲームとして最低限遊べるか否か(商品失格レベルか否か)」という基準で見ればこのサイトでクソゲーとされてるものが本当にクソゲーと言えるかどうかは疑わしいんだよな、実際にはゲームシステムやストーリーなどに大きな欠陥を抱えてるものがクソゲーとされてる傾向にある
サンムーンはポケモンというシリーズ抜きで見ても、こうした欠陥を多分に抱えていると思う
-
>>500
多分ここの人みたいにしっかり考察できる人だけじゃなく
普通にプレイする多くの人からも不評が噴出する
(バグのみならず、ストーリーやシステムのそういう欠陥も)状況がクソゲー
サンムーンは少なくとも普通になぞってるプレイヤーからは
重大な欠陥による不評続出という事態には至っていない
-
単発IDで沸いてきて「そこまででもない」と主張する割に具体的な意見は言えない擁護派君は、
その自演活動が自分でも持ってるより遥かにバレバレだとさっさと気付け
-
基本黒歴史
良くて不安定
良作は流石に無理がある
クソゲーもかなり無理がある
-
>>502
まあ自分の出した意見も完ぺきとは言えないかもしれないが
ただ具体例も挙げずにいいとしか言わないのはな
-
普通にプレイしてる層からもストーリーの歪さや育成環境の劣化具合、対戦環境の詰めの甘さ、アイテム限定配布未遂と散々不評の荒らしなんだよなぁ
「普通にプレイしてる層」じゃなくて特に意見を言ってない層を「不満を口にしてないからこいつは満足してる!良作派の票に加算するぞ!」って都合よく摩り替えて味方に付けたがってるだけ
-
さすがに良作とクソゲーは無理があるし
メイン黒歴史としてサブがなしか不安定か賛否両論かってところじゃないか?
-
人によって賛否分かれてるのは事実だしそれ踏まえると賛否両論加えるのも有りかも
-
俺もクソゲー賛成だな
問題点が多すぎる上致命的
-
全国図鑑削除は収集ゲーとしてはありえない欠陥だと思う
ポニ島やら後半のZ石の放置ぶりやら本当に手抜きが酷い
個人的にはクソゲー
-
>>505
ストーリーに関しては上がってる意見で分かりづらいとか、陰湿、悲惨すぎてやってられない
みたいな意見が多数を占めている(テイルズのゼスティリアのように)ことはないと思う
育成はレベル上げに関しては不便って声も聴く
メガストーン配布でも不評があったが、当初の大会限定から全員配布に変更され
ひとまず批判が収まっている感じ
-
>>510
割とはっきり批判されてる物をオブラートに包んだ言い方に変えて少しでも心象良くしようとしてるんだろうけど、無駄だよ
-
>>511
心象良くとかじゃなくて、様々な意見を見たうえでの現状を書かせていただいてる
ここみたいにしっかり考察してる人からは不評が多いのも分かっている
-
リーリエ自体の賛はかなり存在する(じゃないとすぐフィギュア化とかしないし渋にイラストあんな無いだろうしリーリエロスみたいな単語生まれない)から賛否両論かなしが適切だと思う
同じくNの評価が分かれてサブゲーム無くて対戦も流星群ゲーだったBWすら良作なんだからさすがにクソとか黒歴史レベルじゃない
-
>>512
明らかにバッシング内容を過小して書いてるのにそんな言い訳が通じると思ってんの?
ここにいるのはアンタの言うところの「しっかり考察する人」ばかりなんだぜ、そんな小細工が通じるわけもない
-
>>507
黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。 とあるから
「問題点を十分に補いうる評価点」が必須なんじゃないかな
-
リーリエちゃんかわいいから問題点を十分に補いうるってのはさすがに無しで頼みたい
-
>>514
説明不足なら申し訳ない
まず上で言ってたのはサンムーンが「クソゲー」に当たるかどうかの1点で、
「クソゲー」として成立するには多くのプレイヤーからストーリーが誰の目にもわかるように
破たんしている、システムがあらゆる人から不便でプレイするのも苦痛、というような
プレイの仕方は様々な多くの人から明確にプレイするのも苦痛という非難がなされていることが必要で、現状サンムーンはその段階には至っていないということが言いたかった
-
擁護にリーリエナイトまでいるのかよ・・・
-
>>509
全国図鑑削除は確かに重大な欠陥に値すると思う!
-
つーか何度も言われてるが、マトモに議論されるようになったのがORASからなんで、凄まじくgdgdな議論の果てに良作判定になったが、度々異論の噴出するBWを引き合いに出すのはどうかと
-
上でポケコロとの比較あるけどあれみたいに経験値入らなくて捕獲できるポケモン限られてるとかそのレベルの戦闘の理不尽さは無かったよ
ガンテツボール自体も5・6世代じゃそもそも入手法すらなくてタマゴ遺伝もメス限定だったんだから簡単に増やして交換できるだけデカイ
-
>>517
その段階に至ってない、なんてあんたの主観で誤魔化されるような奴がこのスレにはいないって言ってんだよ
散々並んでる批判の数に対してそんな言い訳では説得力がカケラもない
-
>>520
ORASの時にBWの再議論の話があったがないことになったんか…現実今も良だし…
今からでも賛否両論…いや、黒歴史にすべきだと思う
-
>>522
頼むからさ、そういうけんか腰で来るのやめてくれるかな
こっちは別にけんか腰で言ってないんだからさ
自分が言ってるのはネットの場、実際の声、様々な意見を目にしたうえで
サンムーンを楽しんでいる人も多く存在してるってことが言いたかった
これを嘘だ、お前の感覚だろ、と喧嘩腰で来られても、サンムーンが自分以外
クソゲーだと言ってる事実もないわけで。
明確にほとんどの人が欠陥だと声を上げている状況になって
初めてサンムーンがクソゲーになる
-
賛否両論点、問題点が多い一方で、評価点はそれを補うに全く足らない
黒歴史判定が妥当だと思う
個人的にはクソゲー判定をつけてやってもいいくらい今作にはがっかりさせられたが
ゲームとしてはとりあえず遊べるレベルにはある以上それは少し厳しいか
ポケモン本編のゲームでこんなこと言いたくなかったなあ
クソゲー判定されたらされたで文句はないです
-
>>524
議論の場でそういうサイレントマジョリティを持ち込む事には何の意味もない
そんな物は「みんなが言ってる」の一言でいくらでも捏造が効くからな
だからそんな物をいつまでも盾にセコセコと粘ろうとしてるあんたの考え自体が間違いだって言ってんだよ
具体的な意見以外には価値はない。提示され議論され、その上で残った意見だけが価値があるんだよ
-
>>522
まあこっちも喚いてるだけなのもなんだから、
もう一度長所を上げてみると、
・個体値を楽に挙げられる
(王冠使用で最高個体値の能力を持つポケモンもこれまでより楽に作成可能 レベル上げに関しては後述)
・ウルトラビースト、Zワザ等、準伝や禁伝の進化、主ポケモン、島巡り等今までより挑戦的な物が多い
・レベル上げもORASと比べると面倒だが他作品と比べれ楽(フェスサークル、FCの稼ぎ易さを考慮)
・着せ替えが可能
冬物が無いが南国舞台で冬物があるのも世界観を考えると普通
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・今までよりもマップ主人公の頭身が高い
(物語に臨場感が出るようになあった ただ主人公の無表情はマイナス)
・リージョンフォーム
(ロコン、サンドはとりわけ人気が高い)
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
(レッド、グリーンとのダブルバトルが実現 ここはファンサービスの一環でいいと思う)
・ニンフィアの進化が楽
(リフレとポケマメ使用でなかよくなりやすくなった)
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
(一つだけの入手だが、復活を望む声は多かった)
・BGMが全体的に良い
・新ポケのデザインが秀逸
こういう点を評価して、最高傑作とかいう人は明らかに言い過ぎにしても
本作を評価する層も存在し、
上記の点はゲームとして評価できる部分ではあると思う
-
クソゲーはさすがにないとして、サブに賛否がつくかどうか
まあつかないかな
-
クソゲーって相手か自分が強すぎて1キルゲーになってるとか進行不可バグあるとかだからそういうのはないかと
賛否両論かなしが妥当
-
>>515
正直とても良作だとは思えないなぁ
仲間呼びやそれに伴う処理落ちなどの問題点が多い上にNPCのセリフや図鑑説明文など改悪された箇所もある
(王冠で個体値MAX、ポケリフレで状態異常回復などの)長所もあるにはあるけどそれで問題点を補えるか、というと正直微妙
-
となると黒歴史でサブなしが妥当かね
-
>>527
肝心の秘伝技廃止が無い(もちろんライドを評価するわけではない)
あと、最後の2行はいらないな
-
黒歴史は賛成
-
>>525
言い方はアレだが、ポケモンの看板があるから叩かれるのと同時に、ポケモンだから称賛されてるって面が否めないのがな
単純にこれは出来が良いの?という疑問が出てくる
-
個人的には完全クソゲーだけど、ここの評価のクソゲーかどうかと言われると微妙な所
賛否両論はあり得ない
-
>>532
俺もそれに一票
-
>>534
一応ポケモン本編作品だからクソゲー扱いするのは気が引けるって人もいそうだしな、ゲーム単体としての欠陥をもっと重く見るべき
-
>>532
秘伝廃止を忘れてた
あと、QRレンタルバトル(これも今までバトル敬遠してた層にはバトルへの
心理的なハードルを下げている)も
-
例えばフィールド時下画面のUIも見辛いマップがデフォになってるし、画面のどこをタッチすれば何になるのかとかもこれまたわかり辛いときてる。
しかも洞窟他ダンジョン等の地図は映さないし何のためのマップなの?ってこのゲームがポケモンじゃなくても疑問に思う…思いませんか?
-
20周年記念作品と言っておきながら今作は致命的な部分が多すぎるから自分はクソゲー判定でも構わない
-
賛否両論だなって感じ
ストーリーは好み別れるのは事実だけど評価する人もいるし、過去作じゃ3Vまでしか野生で出せなくてそもそも後天的に個体値あげらんなかったし
ひでん技が邪魔としか思ってなかったからライドはめちゃくちゃ嬉しい
あと下書きに仲間大会のことちっちゃくしか書いてないけどいままでユーザー間でちまちまやってた身としてはこれ一番便利だわ
フレコ交換する手間なくて当日急用入ってもちゃんと大会自体は進行するし
-
判定のガイドラインくらいはとりあえず目を通しておいたほうがいいと思うよ
今のところこれだけ問題点が挙げられたうえで賛否両論を追記するには
プラチナ、HGSS相当の良作〜傑作レベルの評価点が挙がらないと苦しいだろうなという印象
黒歴史と賛否両論が両立しないのであればもう無理じゃないかなぁ
アローラにメテオが落ちて新生するレベルの大改修が「無料配信で」行われれば
「改善」カテゴリには入れるかもね
-
>>527
・個体値:王冠はアイテムとして存在するものの、バトルツリーの難易度上昇に伴い王冠の入手は楽ではない
少なくともエンジョイ勢にはハードルが高く「楽に」と言えるような物ではない。使う為にレベルを100まで上げるというのも今作では簡単ではない
・挑戦的:ただ挑戦的なだけでは評価にならない。それが良い方向に転んで始めて評価される
UBやZワザ、ぬしポケモンに関しては問題点の方が多く挙がってる始末
・レベル上げ:最高効率が四天王周回+レベル差による獲得経験値減少により二世代以下の効率
しあわせ卵がなければ1世代以下(これもゲーム中1個しか手に入らない上ペリッパー等野生ポケモンが持っていた物を没収し、コロコロ付録という実質課金商法にするという明確な悪意のある改悪)
フェスサークルに至ってはバグを使わなければ要求FCと入手FCが釣り合わずまるで実用性がない上、バグを使っても短時間で大量にFCが稼げるというだけで作業自体は苦行
・着せ替え:XYよりもバリエーションが減っている。ORASは着替えのなかった作品のリメイクだから残当
その上数少ないバリエーションの色変えはフェスサークルで完全ランダムの中から高レベルの色変え屋台を引き当てる必要アリと無駄にハードルが高い(色によっては他ROMから誘致の必要ありと更に難がある)
・頭身:頭身が上がっただけでは評価点にならない。むしろグラの作りこみの荒さが如実に出てマイナス評価(指のグラフィックが作りこまれていなくて、指がくっついた平手と握り拳位しか作れていない等)
・リージョン:好き嫌いは主観的な意見、好きな人もいれば嫌いな人もいるから長所とは出来ない
・共闘:過去作キャラが再登場する・戦う事に関しては過去世代からある。ネームドキャラとの共闘も然り。特記事項ではない
逆に過去作から登場したキャラの改悪等が問題点として挙げられている
・ニンフィア:論外。前作でもポフレ使えばさっさとなつかせられる
ポケモンの進化に関してはエンニュートやデンジムシ等の悪評の方が目立つのでマイナス項目
・BGM・新ポケのデザイン:好き嫌いは同上なので以下略
問題外だな、どれも今回の議論が始まってから一度は挙げられて却下された意見ばかりだ
同じ物を繰り返して少しでも時間稼ぎをしようとする、これが姑息な心象操作の工作じゃなかったらなんだって言うんだ
-
・個体値を楽に挙げられる
(王冠使用で最高個体値の能力を持つポケモンもこれまでより楽に作成可能 レベル上げに関しては後述)
・秘伝技廃止(今作の目玉と言っても過言ではないが、肝心のライド面で問題点が多い)
・ウルトラビースト、Zワザ等、準伝や禁伝の進化、主ポケモン、島巡り等今までより挑戦的な物が多い(挑戦面においては評価点だが問題点が多数)
・レベル上げもORASと比べると面倒だが他作品と比べれ楽(フェスサークル、FCの稼ぎ易さを考慮)
・着せ替えが可能
冬物が無いが南国舞台で冬物があるのも世界観を考えると普通
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・今までよりもマップ主人公の頭身が高い
(物語に臨場感が出るようになあった ただ主人公の無表情はマイナス)
・リージョンフォーム
(ロコン、サンドはとりわけ人気が高いが、後述の図鑑の面などで評価が割れているのも事実である)
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
(レッド、グリーンとのダブルバトルが実現 ここはファンサービスの一環でいいと思う)
・ニンフィアの進化が楽
(リフレとポケマメ使用でなかよくなりやすくなった)
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
(一つだけの入手だが、復活を望む声は多かった)
こんな感じかな?
-
>>543
意見として貴方のほうには触れなかったとしても、
なんで具体的意見上げただけで姑息な印象操作とか言われなきゃいけないのかな
別に意見上げただけで良作にしろなんて言ってない
一方的に姑息とか人格否定してくる点だけは謝罪してもらいたいくらい
-
>>543
改善して書き直した後で言うのもなんだけど、同意だわ
俺に変わってただでさえ少ない評価点をまとめて貰えればありがたい(><)
-
>>543
同じように>>527に指摘しようとしたら先を越されてしまった…
ほぼ同意です
正直過去のスレや下書きもっと読んでくり〜で済んじゃう話なんですよね…
今作は手放しに評価点と言えるポイントが少ない
そのくせ賛否両論点と問題点は数多く存在するのでとても判定を賛否両論にはできない
判定は黒歴史が妥当かと思います
-
ってかニンフィアってそんな進化楽になった?
むしろパルレのゲームで強制的に腹をすかせることができるからXYの方が楽だった気がするけど。
-
>>545
その行動の何を以ってして俺が姑息な行動と怒っているか、そんな物はほとんど全レスで言っている
謝罪も訂正もするつもりはないし、そうやって都合の悪い部分から目を背けてとぼけ続ける様を見るとこれでも言葉が足りないかと思ってる位だ
-
他はともかく流石に王冠についての評価が厳しすぎるとは思うな
準備に手間がかかりすぎるというのは事実だが、それはそれとして後天的に能力を上げられるという点は間違いなく評価点
あと言い争いは正直お互いに見苦しいので両者とも発言する前にレス見直そう
-
逆裁4とかスパロボKが黒歴史判定でシリーズファン全員一致で無かったことにしたい商品だけど、好意的な意見も出る以上その領域には達してないかと
FCも正規ルートで4000も貰えるようになったんだし
-
いくら相手の怠慢等に思うところあっても暴言を口に出しちゃ正当性も何もなくなるからね
定型レスでもいいからそういうのを抑えるのは大事
-
>>549
自分で感じた具体的な評価点を挙げさせてもらっただけで
特段印象操作するつもりもないし、ただ単に意見を書いてみただけ
過去に出て、それは違うといわれた意見もあったかもしれないが、
印象操作とかが目的じゃなくても挙げてはいけないのか?
他には、ハートのウロコ入手の簡易化とそのポケモンの全レベルの技を
覚えられるという点もある
今作でがっかりした点も当然あり、全国図鑑がなくなったのはすごくショックだった
今までは全シリーズ入ってたものがなくなったわけだから、そこは自分でも非常に残念
あとやはりスリーパーなど不愉快にとる人が出るシナリオは入れるべきではなかった
自分が仮に作ったとしてもそういうのをゲーム内に入れようとは思わない
-
>>548
確か、にじいろ1つで一発で条件のハート3つを満たせるはず
-
SMを備考風にまとめると
ポケモン史上最悪の駄作(赤字)
20周年記念の期待ぶち壊し
賛否の分かれるキャラクター達
マイナーポケモンと異常に強いが大きく分かれる新ポケモン
こんな感じかな?
-
>>555
クソゲーとして扱うならそんな感じに書くのが妥当だろうな
-
ID:.ExZ7SVQ0が何の知性も教養も無いバカなのは伝わってきた
-
>>555
それだとクソゲー判定っぽい文章になってしまうから、
もっと柔らかい表現に・・・
-
>>554
ああ、そうなんだ知らんかったわ。
まあ、こう言っちゃなんだけど、プラス点かもしれんけど別にXYの時からそれほど
面倒くささを感じたポイントじゃないからなあ。細かいポイントではあるな。
-
>>554
ハート3つじゃなく2つね。
-
>>553
君はただ何も調べず思い立った事を初めて口にしてるだけかもしれないがね、
ここで議論してる奴からすれば「また同じ事掘り返す奴が出てきたよ」ってなる訳だ
君が面倒くさがって過去ログ調べなかったという怠慢が、他の人間に同じ説明を繰り返させるって二度手間の迷惑掛けてる訳よ。分かる?
自分で思ってる以上に自分の行動が他人に迷惑掛けてるって自覚して
ネットでは基本的に無知は罪だ。子供だからとか来たばかりだとか知らなかったとか、そういうのは通らない
自分の努力できる範囲で他人に迷惑掛けるのを避けられるなら、やれるだけの事はやってから来い
そもそも議論するスレで過去の議論に目を通さずに参加しようなんてのはリアルでも論外だろうが
-
>>561
同意見だ
-
>>548
ミアレホテルで仲良し度上げれるしORASならコンテストでも仲良し度稼げるよ
SMは金稼ぎの効率悪すぎて売られてる服揃えるのすら一苦労するよね
-
対戦やらんからわかんないのかもしんないけどマイナーってデリバードとか一部の虫ポケとかだから
今回さすがにそのレベルのは一体も出してないし下書きにもある通り全体のバランス自体は前作よりいいよ
どうするにせよこのまま行っても平行線だから管理人呼んで裁定決めてもらった方がいいと思う
-
かのスパロボKが黒歴史に上方修正された事を鑑みると、さすがにクソゲーは無い
評価だけを見れば賛否両論ってところだが、その割には賛否を分ける要素を具体的に分析していくと現状否の方が論として強い(特に評価されてるはずのストーリーで顕著)
個人的には賛否両論よりは、黒歴史の方だと思うがはてさて
-
>>564
君の言うように対戦やる人間は10%前後しかいないのにそこまで評価するほどのことなのか?
-
ゲームとして未完成・未調整な所が多 くてガタガタだしクソゲーで良いよ
-
今作の評価をグズマの名言(?)になぞらえて
ゲーフリィ! !何やってるんだああ!!
-
・秘伝技廃止(今作の目玉と言っても過言ではないが、肝心のライド面で問題点が多い)
・ウルトラビースト、Zワザ等、準伝や禁伝の進化、主ポケモン、島巡り等今までより挑戦的な物が多い(挑戦面においては評価点だが問題点が多数)
・レベル上げもORASと比べると面倒だが苦になる程でもない(フェスサークル、FCの稼ぎ易さを考慮)
・着せ替えが可能
(冬物が無いが南国舞台で冬物があるのも世界観を考えると普通)
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・リージョンフォーム
(ロコン、サンドはとりわけ人気が高いが、後述の図鑑の面などで評価が割れているのも事実である)
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
(レッド、グリーンとのダブルバトルが実現 ここはファンサービスの一環でいいと思う)
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
(一つだけの入手だが、復活を望む声は多かった)
これでどうだ!書き足したりもしたけどめちゃ減ったなw
-
反論(個人的に評価に値しないものが多いからむしろ嬉しい)書き加えあったらどしどし言ってくれ!
-
>>569
NPCが普通にガンテツ使うのにこっちはオフラインだと各1個しか手に入らないってどうなのかと…
-
クソゲー+黒歴史にするなら、必ずクソをメイン判定にして
管理人さんが前に言ってたぞ
-
>>569
フェスサークルは、無限会話バグ使用によるFCの稼ぎ易さがあっての事だろ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板