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ポケモン総合スレ5
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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ポケモン総合スレ4
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>>315
売上を評価に含めるのなら妖怪ウォッチ2は良作になってしまうんだよなぁ……
とりあえず賛否両論や良作の判定は諦めろ
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>>315
頭の弱い奴に「宝石」と教えれば、触るだけで死ぬ毒針もお宝になる
売り上げが良いだけでは良判定は貰えない
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>>311
リーリエと知り合う3ヶ月も前のコスモッグ泥まで主人公のせいにしてきたときはさすがに乾いた笑いが出たな。
リーリエもリーリエで好き勝手喚いた後は主人公に怒りの矛先が向けられても何も反応しないし、本当に自分のことしか考えてない所は親子だと思う。
ウツロイドの毒って「UB大好き」の刷り込みと自制心の解放(つまり我侭化)だけども、決して精神を乗っ取って意のままに操るとか、精神を破壊して発狂させるみたいなものじゃないよな?
そもそも自制心が無くなった故の行動ということはあれはすべて(「ビーストちゃん愛しい」以外)が彼女の本音に根ざした言動なわけで、本質も褒められた人間だとはとても思えない。
リーリエが美しい思い出のように語ってた雨の話も、常識的に考えればむしろ幼いリーリエの行動を諌めなかった結果風邪を引かせたのは親としてどうかとも思うし。やっぱり前提として脚本の倫理が大分おかしいと思う。
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売り上げだのパッと見の評価だのはアテにならんぞ
批判側の方が筋の通った事言ってる事もあるし、客観的に見れば粗が多いってゲームもある、逆もまた然りだが
(まあ、カタログ内でそういう考え方が本当に徹底されてるとは言い難いけれども)
深夜アニメ・ラノベ・エロゲで評価が絶賛と酷評に分かれてるってケースは多いが、現状を見る限りポケモンもその仲間に入ったのよな
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あれだけってリーリエと一緒に居るのボニ島に居る間だけ、ついでに寄り道はナッシーアイランドと日輪/月輪の祭壇だけだけどね
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>>315は売り上げはあくまで「指針の一つ」にしかしていないぞ?「ファンの多さ」とか「評価点も多いが、問題点も」とかを無視して話をするのは不公平
確かに「売上だけを理由に良作」は論外だけど、「売り上げがいい」という明確な基準を根底から無視するのもどうかと思う
特に>>320なんか「世間の連中はバカだけど、俺たちは本当の面白さってのがわかっているんだ」なんて言い草に聞こえるぞ
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裸一貫から始めた完全オリジナルタイトル(それこそ初代ポケモンとか)ならまだしも、
絶大なネームバリューが最初から付いている状態では売り上げは指標として不適格かと
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現状問題点が評価点の3倍はある感じだけどこれを賛否両論と呼んでいいものか
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>>322
ポケモンがその仲間に入ったというより酷評を下す層がポケモンのプレイヤー層と被ってきたと言うべきか
俺はサンムーンは黒歴史でいいと思うけどぶっちゃけポケモンシリーズって一部のマイチェン除けば全部クソだから
今まで良作判定出てたのがおかしいくらいでやっとまともな評価になった
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>>327
ポケモンはポケモンが面白いのであって、他の要素は邪魔にさえならなきゃ殆どの層は良作と判断するからね
今作は普通にプレイするのすら煩わしい要素がたくさんだからだろうか
CMの頻度と長さが増えに増えた黒いサザエさんが今作
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もし記事にするなら評価点と問題点の位置を変えた方が良いと思う
評価点より問題点の方が多すぎ
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×位置→◯配置
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>>324
作品の内容に触れてない奴に触る理由が無い
「世間は馬鹿」と「俺たち」は主語を広げて騒いでるだけにも見える
>>327
内心厳選環境が狂ってる奴とか極度のもっさり世代もあったしね
まあそれにしてもSMは王冠ジャッジリゾート以外の育成厳選要素は従来に比べろくでもないものばかりな気が
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とりあえずもう一度
>単体での評価とは別に、シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されているゲーム。
>過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、
>クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮するカテゴリである。
>新規ユーザーの目線では気づきにくい問題点を含むためファン感情の絡みやすいカテゴリだが、説得力ある根拠の提示が求められる。
>一つのゲームとしても遊べたものではないレベルのゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を黒歴史判定とする。
>問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
>黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。
現時点でさすがにクソゲー判定は行き過ぎではあるものの黒歴史相当の問題点が挙がっており
挙げられている評価点も客観的に見て「問題点を十分に補いうる評価点」に達していないし
評価点として挙げられる部分が同時に賛否両論点でもある点が多すぎる(キャラクター、ストーリー周り)
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twitterのようなSNSでは批判意見が非常に言いづらい特性があったりするし
匿名の場所でも俗に言うでんでん現象のような風土があるところも多い(特に某百とか)
とりわけビッグブランドはその傾向が強いからネットの書き込みはほんと当てにならんのよね
SMが実際これに当てはまってるのかは知らんけど
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黒歴史兼クソゲー判定はRPGではTOZ、旧FF14など、ポケモンではポケモンダッシュのみ
さすがにこのレベルと同等に扱うのはかわいそうかな感はある
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問題点があるのが大前提として、評価点のウェイトに応じて「なし」〜「黒歴史」かな
賛否両論というほど評価点が強い感じがしない
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>>334
可哀想か?
ルザミーネが無粋とか言い出した時点で松宮のtwitterでのブス発言への反省はないんだなと感じ取ったがこれは邪推し過ぎか
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それはもはや企業問題では
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一応ゲームとして遊べないことはないから、クソゲー判定はいきすぎかな
黒歴史判定が妥当だと思う
賛否両論点、問題点が多いうえ、それを補うほどの評価点もはっきりいってない
実際にプレイしてみても、スレや下書きを読んでみても、歴代シリーズの中でダントツで出来の良くない作品だと思った
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判定は黒歴史で確定だが、問題は備考と総評をどうするかだな
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てか今になって不安定も入れた方が良い気がしてきた
あれ簡単な所と難しいところで落差激しくないか?
特にぬしポケモンとルザミーネ戦
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確かにポケモンとしては異様に難易度が高いけど、ガチガチに対策を練らないと倒せないとかそういうレベルには達してないし(少なくともストーリー上の)バランスはまだ保たれてると思う
不安定まではいかないかな
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>>340
難しめなのは確かだけど、「不安定」つけるほどではないと思う
タイプ相性を知っていて、うまく道具を使えば十分勝てるレベル
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いや、少なくともアーカラ島のぬしポケモンとミミッキュは少し対策をしないと高確率で負ける
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ぶっちゃけダンジョンの謎解き要素はほとんどなかったからなあ。
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不安定なのはシステムかな
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タイプ相性は分かっていても、エンニュートは結構難しいだろ……
タイプも初見じゃよく分からないし結構苦戦してる人多いし
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不安定まではいかないんじゃない?
確かに仲間呼びなど理不尽な点はあるけど倒せないわけではないし最低限のバランスは保ってると思う
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ORASじゃ記事でも簡単すぎるのが問題点になってるし今回は歯ごたえあってよかったけどなぁ
不安定っていうと封印されし記憶とかについてるけどさすがにあそこまでじゃないよ
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今までと比べて相手の技や持ち物もしっかりしてる(ぬしラランテスのパワフルハーブ、ソーラブレードなど)
ぬしが呼ぶポケモンはぬしをきちんとサポートするポケモン(ぬしヨワシのママンボウなど)で戦闘は歴代の中でもかなり難しい方だと思うわ
回復薬も弱体化したし
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アーカラ島のぬしは1ターン目に致命傷を与えるかお供を一撃で倒せないと
タイプ相性をひっくり返されることは結構あると思う
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>>346
難しいという点には同意できるけど
その島の奴らはレベルを上げて有利なZで殴れが通る構成だからあくまで難しいの域を出ていないと思うよ
ヨワシは毒殺に頼らないと厳しいかもしれないが
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ポケモンより難しいゲームなんていくらでもあるし
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ラランテスはヤトウモリ同じ島で捕まえられるしヨワシはアマカジ交換してくれる人いてヨワシの素早さ自体遅いからなぁ
プラチナアカギシロナとか無印ゲーチスの方が詰まりやすい
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ポケモンより難しいゲームはいくらでもあるが
そういったゲームはもともと手応えのある戦闘を売りにしていると思う
で、ぬしポケモンの難易度は「ポケモンとして」適正の範囲内かどうかが今の議題かな
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問題点自体はアンチが個人的な意見で気にくわないだけで絶賛されてるところでもある
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ぬしバトルは助けを呼ぶ仕様のせいで敵がほぼ無限に湧いてくるのとこっちはポケモン1体しか出せないのが特にきつかった
でもきついなって感じたのはアーカラくらいだった覚えもあるな
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ポケモンの戦闘の面白さってうまくタイプ利用して強敵を突破することにあるから十分適正範囲内でしょ
コロシアムが不安定の一因にミラーボ戦挙げられてるけどこれは経験値入らないのと入手できるポケモンが限られてるから不安定なのであって
>>353みたいに対処法あるし常識の範囲内のレベル上げで等倍で殴って突破もできるから不安定じゃない
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初見殺し位かね
特に今までのポケモンだと思ってやると痛い目を見る
後は今までだとジムにたくさん居るトレーナーみたいに、弱点を付けるポケモンを直前に入手してレベルを上るってことがしにくいのと、2VS1が少し理不尽な上に処理落ちで、オーラでどこかのステータスが1.5倍(2倍だっけ?)にもなる事か
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一通り読んだけど、相変わらずのガバシステムとか大体は同意だが
オニゴーリ相手に思考することなんかないだろ
明確な対策してるか、むらっけ運ゲーを祈りながら攻撃し続けるだけなんだから
受けルミラーでもなきゃ時間切れになんかならん
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誰も突っ込んでないから言うまでもないかもだけど>>355みたいなまたいちいち議論を繰り返させるような言い方をしやがる輩は放置確定で行こう
ないだろうが今後大きな評価点が追加されない限りは黒歴史確定だな
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>>275
ちょろっと読み返したら書き換えられてたな
ストーリーに賛否両論はあったもののっつー書き出しから始まって今まで話し合われたこととは矛盾してるような事が書かれてたわ
あんたの言うように多くの問題点を抱えているのにもかかわらずメタスコア86を"出してしまった"に書き換えた方がいいな
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>>360
ゲームカタログだと追加配信のおかげでクソゲー判定を免れたゲームあるけどポケモンって追加要素とか配信しないよね
いやDLCなんかやったら荒れるんだからやらなくていいんだけど、どうぶつの森のアップデートとかトモコレのアイテム追加配信的な要素があれば評価になるんだけど
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自分としては評価点
・ポケリフレで状態異常を治せる
・ピカチュウの専用Z技がかわいい
くらいかな
それ以上に問題点が多すぎて初めてゲーム売ったレベルだから黒歴史に1票
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>>362
追加要素ね…
もしやってるのならORASの時にバトルフロンティアを追加してたんだけどね
未だ工事中、その線は考えなくていいと思う
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評価点も挙げてきたつもりだけど問題点が目立ちすぎるから俺も黒歴史に賛成
できなくなった事が多すぎ
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海外の(おそらく英語の内容を全く読んでない)メタスコアを載せるなら日本のアマゾンの評価も載せるべきな気もする
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ライドで入手するポケモンにいちいちイベント持たせる必要感じないし
釣りポイントが多少固定されたからって何も困らないし
シンボルエンカウントも煩わしく思ったりしなかったし
「きたないものが大好物」なベトベターにゴミ処理させてたら
体質が変化しただけで、別に無理やり食わせてたわけじゃないし
強ポケ弱ポケがハッキリ分かれてるなんていつものことだし
金はともかく銀の王冠はケチるほど貴重なもんでもないし
良ゲー判定が妥当とは言わないけど
正直黒歴史判定にしたくてどうでもいいことで頑張って水増ししてるなーって印象
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海外のメタスコアが参考になるのならその中から良かった点を日本語に訳して引用すればここでの評価が覆るかもしれない
信用性の高いレビューサイトで高評価なら参考にしないなんてもったいないよね
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>>257
木の実は過去作でも栽培による入手手段がある
XYでは特定の木の実を植えるとたまに別の木の実が生まれる突然変異なんて要素もあったな
こやしを使ったり手入れをする事で収穫できる木の実を更に増やす事もできた
SMじゃただ木の実植えたら数が増えるってだけ。機能が減ってる
能力値アップに至っては削除されたスパトレの方が圧倒的に早い
「普通に育成」という観点で言うなら圧倒的にクソ。ORASの完成された育成環境の足元にも及ばない
過去に存在したシステムと比較して明確に劣化してるのに評価点になるわけがない
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1月くらいにアマゾンレビューざっと見てたけど
「クリスマスプレゼントに買いました。子供が喜んでます。★5」
こういうのだけで3割くらいはあったよ・・・
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メタスコア流し読みしたけどグラフィックが良かった音が良かった、ハワイが舞台で良かった、今までのジムなどがなく斬新だったなどが中心でストーリーや育成環境誉めてる人はほとんど居ない気がした
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>>369
『X・Y』の記事では問題点扱いだったぞ
>過去作では時間経過で土が乾くので水やりをする必要があり、怠ると収穫量が少なくなった。本作はそれに加えて雑草が生え、虫ポケモンが湧くようになった。すべての木に一定確率で発生するので一つ一つやるのはさすがに面倒。
>特定のきのみ2種を隣り合わせにすると3割の確率で「突然変異」が起こり、植えた木の実と異なる木の実が収穫できるシステムもあるが、ヒントが「とりあえずこれで試してみたらと言われて渡された木の実2種」や「フィールド上でのグラフィックが同じ」などあまり気づきやすいものではない。対戦には欠かせない努力値を下げるきのみの入手手段が突然変異に限られるのも問題だった。
『X・Y』に限らず木の実の育成を面倒と捉える人もいたわけで、簡略化は一概に悪いとは言えないと思う
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>>370
アマゾンで3.5以下になるのが異常なんだよね
嫌がらせされてるかどこかおかしな所がないとならない
嫌がらせで3.5以下にされてると思ってる被害妄想激しい人が多いみたいだけどね
☆1でも具体的にここが駄目と書いてあるレビューが多いし、実際に購入した人限定にしても低評価の割合が多いのは変わらないし
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余所のサイトである「メタスコア」については
余談から消していいんじゃないの?
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>>373
他の★5レビューも低評価をつけている人に対するいわれなき中傷のような内容があったりとか
めちゃくちゃな感じだったからなぁ、ここですら「ま〜ん」がどうたらこうたらとか
低評価に対する中傷のような明らかにおかしい人がいたりするし
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BGMに関してだけど、評価の基準として「鼻歌で歌えるか」というのが良いと思う
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きのみ関連はツリーの景品以外全部その辺に落ちてるようになったのも地味だけど改善点だな
一番悪かった5世代は盗むかPGL必須だったしORASでもアッキとかきのみシューシュー限定でかったるかった
あと食うと混乱するやつがオボンと相互互換になったのもがっかりアイテム救済としてよかった
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公式「メガ石配信するよ! ただし大会限定で全世界先着5万人までな! 受付は平日の14時から!」
↓
ファン「ふざけんな!」
↓
公式「ごめん、一般配布するから許して」
グローバルアトラクションの失敗も含めて全体的に見通しが甘いよなぁと感じた
というかそもそもメガ石を没収する必要なんてあったのかな
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「6世代」「六世代」「7世代」「七世代」で表記揺れしてるけど、前者に統一していいかな?
>>377
「イアのみ」とかの強化は評価点でいいと思う
評価点のその他の項目に追加でいいかな?
>>378
強ポケのメガ石が解禁されてるし、未解禁の基準が謎
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>>367
それはお前の感想だろ?
これは俺の感想だけど、最近の擁護派は賛否両論で手打ちにしよう感が凄いよね
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木の実が手に入りやすくなったのは確かに評価点だけど
今まで木の実を植えて育ててその木の実を増やす…としてきたポケモンで
ひとつの樹から複数の種類の木の実が獲れることには違和感を覚える
あと逃げてもマケンカニが消えないのはちょっとストレスか
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入手にボタン連打もかな
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黒歴史・賛否両論の2つ両方が妥当じゃないか?
単体で見ればクソゲーとまでは行かないし実際に賛否は分かれてるが
シリーズの他の作品に比べれば「クソゲーとまでは行かなくても負の遺産が強い」が当てはまってる
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>>367
釣りポイント固定されるのは困ると言うより味気ない。
いつでもどこでも釣竿振るえたのに、南国の島で釣竿が自由に振るえないのはちょっとね。
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評価点と問題点がトントンじゃないと賛否両論は無理だって何回も言われてんじゃん
どれだけ面白いと思った人間が多かろうが主観じゃここの評価には影響しない
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>>384
釣りするのは大体何らかの目当てのポケモンがいるからで、そうなると必然的に泡の出てるポイントを狙わなければならない
その為に一回釣りして外れだったらエリアチェンジして泡復活させて・・・っていうのがメチャクチャ面倒くさい
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ID:p4IuiK/Y0
こいつ腐女子確定やん
11: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:54:38 ID:dZGk510A0
まんこが偉そうに議論してて笑うわ
13: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:56:39 ID:p4IuiK/Y0
>>11
こういうのがポケモン界隈を跋扈するようになったのも黒歴史といって差し支えない
アフィブログのノリが本当にそこらじゅうに蔓延するようになった
42: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 17:09:08 ID:p4IuiK/Y0
そりゃFF1〜2のあとFF15やったら演出超強化ですげすげヴォーってなるっしょ
111: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 22:35:11 ID:p4IuiK/Y0
キャラクターは賛否両論点、ストーリーは賛否両論のキャラクターが好きになれないと
楽しむことが難しい(これについてはキャラクターを評価している層も認めている)
という点において問題点が妥当だと思う
129: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 23:02:52 ID:p4IuiK/Y0
>>128
さっきも沸いてたような、特定のキャラクターを快く思わない層を一方的に腐女子のレッテル貼りをして
不快な言葉を投げかけるようなプレイヤーを生み出す始末になっちゃっているからね
これはあくまでゲーム内容そのものとは関係ない余談のレベルだけど
ま〜ん(笑)
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まとめとか見てもSMには好意的な意見多いよ
なんで黒歴史扱いなのか
ORASのときみたいに初代厨が暴れてるだけか?
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298: 名無しさん@ggmatome :2017/02/28(火) 18:43:50 ID:rfByBK.c0
286、287の方、ご意見ありがとうございます。「好きなポケモン、お気に入りの技でチャンピオンを倒す」というポケモンの根本を守ってほしかったです。これは対戦バランスという意味でも同じです。「パチリスの奇跡」を起こせるトレーナーがどれだけいるやら…。
なんだこの自己中ガイジ
クリア前に全ポケモン全わざマシン入手させろって言いたいのかな??
霊オドリドリクリア前に捕まえられないから悪い所とか自己中にもほどがあるわ
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>>367
王冠は評価点で問題ないとは思うが、銀の王冠の入手はバグ前提でないとかなり入手困難だよ
王冠使用まで考えたら尚更ね
四天王倒したポケモンは凄い特訓を受けられる
王冠はその手間を省けるアイテムとかにしておいた方が良かったと思う
ソシャゲっぽくはなるけど、厳選作業やFCやBP自体が課金のないソシャゲみたいやもんだしね
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1割バッターだってヒット打ったところだけまとめれば10割バッターになるわな
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343: 名無しさん@ggmatome :2017/02/28(火) 22:39:50 ID:DA2qu/H20
いや、少なくともアーカラ島のぬしポケモンとミミッキュは少し対策をしないと高確率で負ける
高確率で負ける笑笑笑笑
君が下手くそすぎるだけだよ
ストーリーとかほぼ負けたことないわ
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もうここまでの具体的なログを見ないで話に入ってくる人は切り捨ててもいいんじゃないか
評価点も難点も具体的なものが出てるのに何度も何度も同じことを説明する必要はないしそれやってるからループになる
>>384
たしかにそれは思う
南国モチーフの雰囲気に浸るためのギミックとしての意味合いもあったよね
RSE・ORASのときとか波乗りしながら釣り竿を垂らすのは楽しかった
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ID:7Tqe/BKk0
は無視するか、(これ以上罵倒で議論するなら)規制して良いのでは?
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>>393
そうそう。
自分のポケモンで波乗りしながら釣竿垂らすのとかよかったよね。こういうのを南の島でやりたかった。
舞台を組み立てきれてないというか、とことん雰囲気に浸らせてくれないんだよね。
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>>394
お前みたいに構うやつがいるから楽しがるんだよ黙ってろ
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個人的には釣りポイント作ったことで川釣りがなくなったのは残念だなぁ
出現ポケモンのバリエーションが川と海で若干違ってたのは好きだったよ
無駄な要素省こうとして出現ポケモンが減ってると思うし
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せっかくの20周年記念なのにポケモンたちのモーションの使い回しとか
他の人も言っている手抜きが目立つのが気になるな
自分は黒歴史かクソゲーだ
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破綻したキャラクターの言動や設定、処理落ち諸々の問題点を見てると納期に合わせて無理矢理出したんだろうなってのはよく分かる
それを修正するならともかく未完成品を作ったスタッフが今何やってるかと思えばファンとオフ会で遊んでるという…
描写不足なのは明らかだしアカギの日記のエピソードみたいに配信したらどうですかね…
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賛否両論派がもう誹謗抽象や独り言で文句垂れることしかできてない時点で議論は終結同然だね
ここからは概要を決めてかなきゃ
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>>376
ガキはすっこんでな
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>>398
そういえば、世代が変わってるのにモーション使い回しってのは今回が初だ
スカイみたいなのがないのに宙吊りが続くあたり手抜き仕様に拍子がかかってる
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>>371
発売してすぐだったのもあるだろうけどなんか内容てきとうだなwよくこれで86にできたものだ
とはいえ、海外のテキストは日本のそれよりも幾分マシってよく聞くけどそこら辺が評価を甘くした一因にもなってそうだな
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黒歴史に1票。ジガルデをまた投げっぱにしたし、何より全国図鑑無いのが痛すぎるわ。多少育成環境良くなったところで収集ゲーとして致命的過ぎる。しかもこれが今後のスタンダードになる可能性もあるからな。
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>>399
ORASの時も「ルビサファ発売日に合わせて、無理矢理出したんだろう」って、全く同じ考察されてたよ
彼らは結果として同じ失敗を繰り返した事に成る
これは次回作(仮にあったら)も同じ文言が飛び交う事に成りそうだ
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>>405
ただ今回はZがリアルのテロの影響でZがポシャったということは考慮に入れたほうが良くないか
リーリエだけやけに充実してるのもアリモノ流し込み調整で済んだからだろうし
だからといってこの未完成品放置を擁護するわけではないが
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カキの試練は外注だそうな
唯一好評な試練が外注ってどうしようもないな
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>>406
Zがぽしゃった理由がテロだって明確なソースはあるんだっけ?
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>>389
まぁおちつけ。霊オドリドリは伝説でもなければ一部のわざマシンみたいに規制すべきバランスブレイカーでもない、一介の新ポケモンだからな。
クリア後まで取り上げる理由が全くない、それどころかクリア後に追加されてもよほど対戦でオドリドリを使いたいって人以外にはこんな所で追加されても全くありがたみがない。そしてレートにおけるオドリドリの使用順位なんて…。
そもそもオドリドリ自体任意のフォルムチェンジで姿だけでなくタイプも変わるってのを売りにしてるんだし、蜜の配置からしても「島巡りを進めるにつれて新しい姿が解禁される」って構想だったのは明らかなわけで、尚更規制する意味が分からん。
だったら入場制限かけるのは剣路とエンドケイブにして、寄り道扱いでもポニ花園までは入れるようにしてもよかったとは思う。
あと言っとくが、「自分はこう思う」という個人の意見に対して自分の考えを一方的に押し付け、相手を罵ってる君の方がよほど自己中だしガイジに見えるぞ。
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389、409の方、ご意見ありがとうございます。オドリドリは発売前にとても気に入ったポケモンで各地の撮影スポットでバードウォッチをしたり自分のオドリドリは新しい蜜を入手する度にフォルムチェンジさせていました。それだけに最後のフォルムチェンジがクリア後であることが悲しかったです。伝説でも600族でもないのにどうしてなのかと思いました。個人的意見なのでこれだけで評価を一気に落とすのはどうかと思ったので、ここでの議論が必要だと思って投稿しました。
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またグローバルアトラクションで4000FC貰えるっぽいしこれもアップデートとか配信による改善に近いもんやね
Zがテロ云々は曖昧だからXYの記事の記述ちょい変えた方がいいんじゃないかな
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>>393
一々説明してたらキリが無いし明らかに過去ログ読んでなさそうな人は無視で構わないと思う
自分も黒歴史判定に一票
マップは狭いしカメラワークもめちゃくちゃ、さらには図鑑の説明文まで改悪されて発売前に抱いてたワクワクを見事にぶち壊された
ポケモンの名を借りた別ゲーだよこれ…
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>>409
それ触っちゃいけない人だから構わない方がいい
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>>406
仮にテロを理由にこんな紛いもんだされたなら酷い話だな
直接的な関係は無いのに
XYはあからさま続編ありますよ的な作りがあったのにZがなかった分未回収要素盛りだくさん
思えばORASの時も韓国の沈没事件を理由にゴミクソシーキンセツなるもんを作り出すし
ORASもこのSMも自主規制なる物を意味不明な方向に運ぶ傾向に最近ゲフリはある
過去ユーザーへの対処も空回りだしもう一般ゲーマー…いや世間一般とは懸け離れた存在になってる
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>>406
テロの影響でポシャったってのは初耳だ
それが本当なら書いておいてもいいってぐらいのレベルだな
Z開発から何らかの理由があって
サンムーンに変更したってのは想像できる
個人的な感想だけど
こんな未完成品を世に送り出すくらいなら
20周年に無理矢理新作じゃなくても
集大成みたいなソフトでもよかったんだよな
ってつくづく思う
他任天堂シリーズの20周年記念作品で
完全新作出したのはゼルダぐらいだもの
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つーか、被災国に申し訳なさすぎだろ
韓国にせよフランスにせよ不祥事や手抜きのダシにされるなんて
企業としてどうなの!?とまで言える
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ちょっと話を広げ過ぎて脱線気味かな
気持ちは分からないでもないが書き込む前に一旦落ち着こう
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思い出した、Zでは屁ガナを大暴れさせる予定だったみたいな事言ってた気がする、不確定情報だけどね
ORASのクソさが原因でストーリーから屁ガナを取り除こうとしたけど1から新しいストーリー作った方が早いとも言ってたような
それでこのSMが出来たとしてもやっぱり屁ガナの失態を反省してる様子もないし酷い話だ
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