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ポケモン総合スレ5
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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ポケモン総合スレ3
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ポケモン総合スレ4
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>>270
不確定実行の昔話だろ、あれ
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>>272
全く異議なし!やっちゃってください
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話が変わるけど、過去ログで「メタスコアで〜出してしまった」って文が集中砲火されてたけどここまで出てきた不具合を思えば充分書いて良い領域だよな
バグ前提、なのにメタスコアで〜
すごく適当に書いたけどこれでも充分通づるな
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amazonってわりかし「子どもがたのしんでいます」とか「予定通り届きました」とかのレビューが多いんだよな
ポケモンSMに至っては比率がどうなってるのか未確認すまんが
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>>266
過去作に捕食関係があるから何なんだよ
意見ははっきり言いなさいよ
論点がわかってないようだから教えるけど
テキストの怪しい日本語と下劣な表現に問題があるんだよ
おいしいのでムックルについばまれる
とあってもチェリンボが死ぬイメージないだろ?
SMは確実に死んでたり害獣扱いされてたりおおよそ図鑑と呼ぶには適切ではない文章だから
これは変だぞ、となるんだよ
いってみればSMの図鑑説明はゴシップ記事レベルだよ
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捕食表現があるとかないとかじゃなくて、表現が著しく生々しくて
とてもじゃないけど子供に勧められないという点が問題なんだけどね
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「するどいクチバシでえさのむしポケモンをたべる。」→へぇー、すごいね
「じっと獲物の隙を伺い喉笛目掛けて喰いかかる。」→ヒェッ・・・
どっちも捕食に違いないけど後者は本当に必要な表現だったのでしょうかねって話でしょう
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ここははじめましてだけどいいかな?
悪い所に「オドリドリの蜜をクリア前に全部集められない」を入れたいけどこれ超個人的で入れるべきか困っている。自分はストーリーはタイプを被らせない主義でオドリドリを最終的に飛行、ゴーストにしたかった。なのにクリア前に紫の蜜を(通信以外で)入手出来なくて悲しかった…。同じような感覚になった人いますか?
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BWのキリキザンとかもわりとえぐめの記述だったと思うけど
あれはたしかイメージがパッと浮かんでしまうような言い回しは避けてたよね
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>>277
なんか必要以上に描写に生々しさを出してるって感じなんだよね
生物感を出すにしてもどうしてこうも安易に「死」を連想させるような方向に行ってしまうんだろう
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図鑑に関しては必要ない行き過ぎた表現もあるのは確かだし、
問題点という認識は間違ってないと思うけどね・・・
それでもこのゲームのストーリー、キャラ、新ポケモン含めて
先ほど挙げた長所なんかも含めて、サンムーンが気に入っていた者にとっては
ここまでボロ糞なのも正直今までは実感できていなかった
いいと思ってる立場からはこれからも具体的な長所を上げていきたいとは思うけどね
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図鑑に関しては多くの部分は普通にポケモンの特徴や生態を表してはいるんだよな
どうして特定のポケモンだけああいう表現にしてしまったという疑問はある
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「殺す」ってはっきり明言したのはたしかブルンゲルだよな
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>>280
俺はストパでオドリドリ使わなかったから何も思わなかったが、同じ主義の持ち主としてはわからんでもない
悪いところに書くほどでもないかもしれないけど、同じ立場だったら俺も少し気になるかも
確かゴーストの姿って、クリア前のトレーナー使ってきたよな?
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>>280
趣は違うかもしれないけど、俺もアロライで延々10万ボルトが使えなかったのは悲しかったな
技マシン24がクリア後、それ以外じゃピカチュウ42まで育成か技マニア(リーグ手前)とか、アニメ主役の代表技なのに厳しすぎる。
スペック的にはほぼどっこいなのになぜか早々に解禁されるサイコキネシスが進化習得技になってるのがより酷い。
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図鑑見て子供が怖くて三日四日眠れなくったり今後そいつのキャラグッズ売れなくなるレベルならまだしもただのフレーバーテキストってそこまで気にするほどか?
説明文一回見たらそれっきりだろ
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>>286
まいまいオドリドリは、きあいのタスキをもらえるダンサーが使ってきたはず。
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既存のキャラに後付けで嫌な感じの設定足されたら嫌悪感持つ人が出るのも当たり前でしょ
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全力天王はむしろ知ってる人でよかったと思う
物語を通して親しくなった人ともう一回全力で戦って祝福されつつチャンピオンになるって筋書が人間関係が限られてる小さな島国だからこその良さがあった
あえてカヒリ加えたのもまだ会ってない人ともポケモン通して仲良くなれるっていう作品のテーマに沿ってたかと
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>>290
殿堂入りまで完全新規ポケだったBWの頃にさほど問題視されなかったものが
今回になって急激に問題視する声が大きくなったのはそこだよね(さらに表現が過激になっているし)
メガシンカも然り
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なんか変な誤字してた
四天王ね
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>>288
15年以上ファンやってる人も沢山いるコンテンツで何を言っているんだおまえは
ポケモンというシリーズである以上SMでつけられた糞設定が今後も流用され続くことを考えたら寒気しかしない
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動物の図鑑でも似たようなことかいてるのにアンチは頭おかしいのか?
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ポケモンというゲームなんだから、そのポケモンに悪意あるテキスト書かれて嬉しいわけがない
原点回帰どころか、初代からいたポケモンの図鑑説明に突然恐ろし気な設定をつけてくるなんてリスペクトの欠片もないし
人間NPCに時間と容量割くくらいなら、もっとポケモンのことを考えろよポケモンなんだから
ポケモンだから購入したのに、人間NPC>ポケモンの黒歴史詐欺ゲーですわ
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動物図鑑に「普通に食べる」とか「喰らうとき」みたいな幼稚で下劣なテキストはありません
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286、287の方、ご意見ありがとうございます。「好きなポケモン、お気に入りの技でチャンピオンを倒す」というポケモンの根本を守ってほしかったです。これは対戦バランスという意味でも同じです。「パチリスの奇跡」を起こせるトレーナーがどれだけいるやら…。
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アンチ乙動物図鑑はこんな血生臭い下品な解説文書かないから
ただのフレーバーテキストとか言ってる人いるけど、どんなポケモンがどんんな風に生きているのかとかが解る大事な要素なんだよなぁ…
こういうのがいらないというなら極論で言うとジャンケンでもしてればって話になる。
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特に酷い図鑑説明はムーンのキテルグマ
「世を去るトレーナーも多い」ド直球すぎる……
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普通の生物図鑑って、詳しく知るために生態とか生活面を見ている記述の方が遥かに多いからな(犬や猫ですらまだまだ生態や生活に対する記述がどんどん増えていくレベルだし)
幼稚な言語で食うばっかとかどんな図鑑なのやら
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今回の図鑑はリアルな生態を描くならもっといろんなネタがあるだろうに
・元ネタの生物の生態の方に引っ張られてて架空のモンスターの図鑑として練られてない・世界観構成が雑
→結果過去作で語られた設定やゲーム内での描写と矛盾する表記が出てくる嘘図鑑になってしまっている
・エキサイト翻訳みたいな怪しい日本語が出てきたり突然馴れ馴れしくなったり図鑑というより攻略本になったりテキストの質が低い
・捕食ネタでメインのポケモンではなく別のポケモンの説明文になってしまってる
例:サンのラブカス(これはラブカスではなくペリッパーの説明では?)
・そもそも捕食ばっかりでワンパターン、手抜き
不快とかそういう問題もさることながら「それは主観」と切り捨てたとしても他にも問題点が多い
>>225
ドラクエでも8で頭身が上がったことで伝統の無言が不自然になってしまって
「ここまでリアルになるともう無表情がどんな表情で何を言っているのか想像させるための『ニュートラル』ではなく
『ノーリアクション』というリアクションになってしまっている」問題が指摘されてたからな
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>>29
その人たちが話しているのは「フェローチェの生態設定が社員間で共有されておらずちぐはぐになっている」であって
強さの整合性をつけろなんて話は誰もしていない
整合性の話をするにしてもりゅうのまいとこうそくいどうをフル積みできるカイリューと重複不可能な上に自力で発動できないすいすいしかないコイキングを持ち出して種族値だけでものをいうのはズレてる
実際、イベルタルは翼と尾羽を広げて赤く発光させる時に命を奪うという設定があるが
モーション班はデスウイングのモーションに体を発光させるモーションを割り当てる事でこの設定を回収している上に
実はこの設定は劇場版の作成陣にも知らされていて良く見ると劇場イベルタルはデスウイング(赤)を放つ時は発光していてはかいこうせん(紫)を放つ時は発光していないのがわかる
ニャオニクスは力を発揮する時に耳の内側の器官を露出させるという設定を回収する為に特殊攻撃時に耳を広げるモーションがあるしパルレで耳を触ると嫌がる
フェローチェの生態設定を社内で周知せずにいい加減な体制で作っていたのは明らかだよ
口がなく口からものを食べない設定の癖にポフレバクムシャ食ってる奴もいるがあいつは確かゲーム外でしか見れない生態だからまだマシ
ムーンでしか入手できずムーンの図鑑にこの世のものに触れないと書かれているフェローチェは言い逃れ不可
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サンムーンの図鑑みたいに文体も表現も幼稚で下手くそな図鑑があったら見てみたい
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>>300
それだけ読むとキテルグマもUBの一匹の様に感じてしまうよな
図鑑の幼稚さも、UBの危険性と国際警察を疑問視させる事に一役買ってしまっているんだよな
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>>302
リアルな生態を書く気があるのかも疑わしい
都市部の栄養価が高い食べ物で太った設定のアローララッタをポニにうようよ生息させるやる気の無さ
天敵のくさタイプが多いという理由で姿を変えたガラガラは生息地不明だしカラカラのいる火山公園で俺はくさポケモンを見たことが無いし複数の攻略サイトを確認してもくさポケモンは載ってない
フィクションなりのリアリティがないよ つまり設定が浮いていてうそ臭い
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>>264
それ言い出したら評価点も批判点も何もかもが「判定にはなんのアテにもならない個人の感想」になっちゃうんじゃないの?
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Aという設定と全く噛み合わないBという実態は矛盾している←ここまで問題点
でも俺は気にしなかった←ここが個人の感想
BWの経験値減少システムが復活してレベル上げがしにくくなった←ここまで問題点
でも俺は同じ相手から学ぶものが減っていくのはリアリティがあると思った←ここが個人の感想
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その言い方だとずっと問題点として挙がっている「図鑑説明の捕食関係」とかも個人の感想では?
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従来作品に比べて血なまぐさい記述や稚拙な文章が多い←問題点
でも俺は気にしなかった・俺は気にした←個人の感想
作品について何も挙げずノーカンノーカン言いたいだけの奴にかまっても無駄かな
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そういやエンディングでリーリエが手を振ってるのに主人公だけ手を振らないのに誰も違和感を持たなかったのか?
ちゃんと見てるとルザミーネのリーリエがおかしくなった発言の時系列もおかしいしテストプレイしたとは思えない
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>>311
ウルトラスペース突入時なんかもリーリエは表情変えたりあたりを見回してるのに主人公は微動だにしてなかったような
棒立ち棒立ち言われるドラクエ8の主人公でさえリアクションはちゃんと見せていたのに
ルザミーネはUBはケージに閉じ込めずアローラで自由に暴れてもらうと言った直後に私はUBが欲しいからウルトラボールに入れて捕獲すると言ったり
UBを愛すると言っておきながらコスモッグに対してはお前の能力以外は好きではないと罵倒しながら虐待するしで支離滅裂
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>>311
あれだけ連れ回されて扱き使われた主人公としては手を振りたくもないだろう…というのはさておき
イベントその他諸々で顔とセリフが合ってないのはあったような気はする
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そういやエンディング後に行ける場所に何故か進化前のケララッパが出てくるのも謎すぎる
あとフーディナイトだけタダで手に入れられる謎の優遇ほんとやめてほしい
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ゲームカタログのガイドラインより
クソゲー→「つまらない・不備がある等々一般的な意味でひどいゲーム」
黒歴史→「シリーズとしての出来が著しく劣る・クソゲーとまではいかなくても負の遺産が強い」
とある。
サンムーンはファンもかなり多いし、売上的にも記録的な大ヒット。批判点も多いが評価点も多い。
いくらなんでも「一般的な意味でひどいゲーム」ではないだろうし、「シリーズとしての出来が"著しく"劣る」もなんか違うな
一番当てはまるのは賛否両論→「総合評価が評価側と批判側に別れやすい」じゃないか?
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売上持ち出したら遊戯王Ⅳはクソゲーにならなくなるんだよなあ
ポケモンGo特需もあったろうし次回作の売上見るべきなんじゃない?
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>>315
その基準だと黒歴史が一番妥当かと
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主人公は結構無表情なの多くて気になった
他のキャラは表情結構変わるのに
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>>315
売上を評価に含めるのなら妖怪ウォッチ2は良作になってしまうんだよなぁ……
とりあえず賛否両論や良作の判定は諦めろ
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>>315
頭の弱い奴に「宝石」と教えれば、触るだけで死ぬ毒針もお宝になる
売り上げが良いだけでは良判定は貰えない
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>>311
リーリエと知り合う3ヶ月も前のコスモッグ泥まで主人公のせいにしてきたときはさすがに乾いた笑いが出たな。
リーリエもリーリエで好き勝手喚いた後は主人公に怒りの矛先が向けられても何も反応しないし、本当に自分のことしか考えてない所は親子だと思う。
ウツロイドの毒って「UB大好き」の刷り込みと自制心の解放(つまり我侭化)だけども、決して精神を乗っ取って意のままに操るとか、精神を破壊して発狂させるみたいなものじゃないよな?
そもそも自制心が無くなった故の行動ということはあれはすべて(「ビーストちゃん愛しい」以外)が彼女の本音に根ざした言動なわけで、本質も褒められた人間だとはとても思えない。
リーリエが美しい思い出のように語ってた雨の話も、常識的に考えればむしろ幼いリーリエの行動を諌めなかった結果風邪を引かせたのは親としてどうかとも思うし。やっぱり前提として脚本の倫理が大分おかしいと思う。
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売り上げだのパッと見の評価だのはアテにならんぞ
批判側の方が筋の通った事言ってる事もあるし、客観的に見れば粗が多いってゲームもある、逆もまた然りだが
(まあ、カタログ内でそういう考え方が本当に徹底されてるとは言い難いけれども)
深夜アニメ・ラノベ・エロゲで評価が絶賛と酷評に分かれてるってケースは多いが、現状を見る限りポケモンもその仲間に入ったのよな
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あれだけってリーリエと一緒に居るのボニ島に居る間だけ、ついでに寄り道はナッシーアイランドと日輪/月輪の祭壇だけだけどね
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>>315は売り上げはあくまで「指針の一つ」にしかしていないぞ?「ファンの多さ」とか「評価点も多いが、問題点も」とかを無視して話をするのは不公平
確かに「売上だけを理由に良作」は論外だけど、「売り上げがいい」という明確な基準を根底から無視するのもどうかと思う
特に>>320なんか「世間の連中はバカだけど、俺たちは本当の面白さってのがわかっているんだ」なんて言い草に聞こえるぞ
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裸一貫から始めた完全オリジナルタイトル(それこそ初代ポケモンとか)ならまだしも、
絶大なネームバリューが最初から付いている状態では売り上げは指標として不適格かと
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現状問題点が評価点の3倍はある感じだけどこれを賛否両論と呼んでいいものか
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>>322
ポケモンがその仲間に入ったというより酷評を下す層がポケモンのプレイヤー層と被ってきたと言うべきか
俺はサンムーンは黒歴史でいいと思うけどぶっちゃけポケモンシリーズって一部のマイチェン除けば全部クソだから
今まで良作判定出てたのがおかしいくらいでやっとまともな評価になった
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>>327
ポケモンはポケモンが面白いのであって、他の要素は邪魔にさえならなきゃ殆どの層は良作と判断するからね
今作は普通にプレイするのすら煩わしい要素がたくさんだからだろうか
CMの頻度と長さが増えに増えた黒いサザエさんが今作
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もし記事にするなら評価点と問題点の位置を変えた方が良いと思う
評価点より問題点の方が多すぎ
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×位置→◯配置
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>>324
作品の内容に触れてない奴に触る理由が無い
「世間は馬鹿」と「俺たち」は主語を広げて騒いでるだけにも見える
>>327
内心厳選環境が狂ってる奴とか極度のもっさり世代もあったしね
まあそれにしてもSMは王冠ジャッジリゾート以外の育成厳選要素は従来に比べろくでもないものばかりな気が
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とりあえずもう一度
>単体での評価とは別に、シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されているゲーム。
>過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、
>クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮するカテゴリである。
>新規ユーザーの目線では気づきにくい問題点を含むためファン感情の絡みやすいカテゴリだが、説得力ある根拠の提示が求められる。
>一つのゲームとしても遊べたものではないレベルのゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を黒歴史判定とする。
>問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
>黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。
現時点でさすがにクソゲー判定は行き過ぎではあるものの黒歴史相当の問題点が挙がっており
挙げられている評価点も客観的に見て「問題点を十分に補いうる評価点」に達していないし
評価点として挙げられる部分が同時に賛否両論点でもある点が多すぎる(キャラクター、ストーリー周り)
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twitterのようなSNSでは批判意見が非常に言いづらい特性があったりするし
匿名の場所でも俗に言うでんでん現象のような風土があるところも多い(特に某百とか)
とりわけビッグブランドはその傾向が強いからネットの書き込みはほんと当てにならんのよね
SMが実際これに当てはまってるのかは知らんけど
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黒歴史兼クソゲー判定はRPGではTOZ、旧FF14など、ポケモンではポケモンダッシュのみ
さすがにこのレベルと同等に扱うのはかわいそうかな感はある
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問題点があるのが大前提として、評価点のウェイトに応じて「なし」〜「黒歴史」かな
賛否両論というほど評価点が強い感じがしない
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>>334
可哀想か?
ルザミーネが無粋とか言い出した時点で松宮のtwitterでのブス発言への反省はないんだなと感じ取ったがこれは邪推し過ぎか
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それはもはや企業問題では
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一応ゲームとして遊べないことはないから、クソゲー判定はいきすぎかな
黒歴史判定が妥当だと思う
賛否両論点、問題点が多いうえ、それを補うほどの評価点もはっきりいってない
実際にプレイしてみても、スレや下書きを読んでみても、歴代シリーズの中でダントツで出来の良くない作品だと思った
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判定は黒歴史で確定だが、問題は備考と総評をどうするかだな
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てか今になって不安定も入れた方が良い気がしてきた
あれ簡単な所と難しいところで落差激しくないか?
特にぬしポケモンとルザミーネ戦
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確かにポケモンとしては異様に難易度が高いけど、ガチガチに対策を練らないと倒せないとかそういうレベルには達してないし(少なくともストーリー上の)バランスはまだ保たれてると思う
不安定まではいかないかな
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>>340
難しめなのは確かだけど、「不安定」つけるほどではないと思う
タイプ相性を知っていて、うまく道具を使えば十分勝てるレベル
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いや、少なくともアーカラ島のぬしポケモンとミミッキュは少し対策をしないと高確率で負ける
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ぶっちゃけダンジョンの謎解き要素はほとんどなかったからなあ。
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不安定なのはシステムかな
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タイプ相性は分かっていても、エンニュートは結構難しいだろ……
タイプも初見じゃよく分からないし結構苦戦してる人多いし
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不安定まではいかないんじゃない?
確かに仲間呼びなど理不尽な点はあるけど倒せないわけではないし最低限のバランスは保ってると思う
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ORASじゃ記事でも簡単すぎるのが問題点になってるし今回は歯ごたえあってよかったけどなぁ
不安定っていうと封印されし記憶とかについてるけどさすがにあそこまでじゃないよ
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今までと比べて相手の技や持ち物もしっかりしてる(ぬしラランテスのパワフルハーブ、ソーラブレードなど)
ぬしが呼ぶポケモンはぬしをきちんとサポートするポケモン(ぬしヨワシのママンボウなど)で戦闘は歴代の中でもかなり難しい方だと思うわ
回復薬も弱体化したし
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アーカラ島のぬしは1ターン目に致命傷を与えるかお供を一撃で倒せないと
タイプ相性をひっくり返されることは結構あると思う
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>>346
難しいという点には同意できるけど
その島の奴らはレベルを上げて有利なZで殴れが通る構成だからあくまで難しいの域を出ていないと思うよ
ヨワシは毒殺に頼らないと厳しいかもしれないが
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ポケモンより難しいゲームなんていくらでもあるし
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ラランテスはヤトウモリ同じ島で捕まえられるしヨワシはアマカジ交換してくれる人いてヨワシの素早さ自体遅いからなぁ
プラチナアカギシロナとか無印ゲーチスの方が詰まりやすい
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ポケモンより難しいゲームはいくらでもあるが
そういったゲームはもともと手応えのある戦闘を売りにしていると思う
で、ぬしポケモンの難易度は「ポケモンとして」適正の範囲内かどうかが今の議題かな
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問題点自体はアンチが個人的な意見で気にくわないだけで絶賛されてるところでもある
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ぬしバトルは助けを呼ぶ仕様のせいで敵がほぼ無限に湧いてくるのとこっちはポケモン1体しか出せないのが特にきつかった
でもきついなって感じたのはアーカラくらいだった覚えもあるな
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ポケモンの戦闘の面白さってうまくタイプ利用して強敵を突破することにあるから十分適正範囲内でしょ
コロシアムが不安定の一因にミラーボ戦挙げられてるけどこれは経験値入らないのと入手できるポケモンが限られてるから不安定なのであって
>>353みたいに対処法あるし常識の範囲内のレベル上げで等倍で殴って突破もできるから不安定じゃない
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初見殺し位かね
特に今までのポケモンだと思ってやると痛い目を見る
後は今までだとジムにたくさん居るトレーナーみたいに、弱点を付けるポケモンを直前に入手してレベルを上るってことがしにくいのと、2VS1が少し理不尽な上に処理落ちで、オーラでどこかのステータスが1.5倍(2倍だっけ?)にもなる事か
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一通り読んだけど、相変わらずのガバシステムとか大体は同意だが
オニゴーリ相手に思考することなんかないだろ
明確な対策してるか、むらっけ運ゲーを祈りながら攻撃し続けるだけなんだから
受けルミラーでもなきゃ時間切れになんかならん
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誰も突っ込んでないから言うまでもないかもだけど>>355みたいなまたいちいち議論を繰り返させるような言い方をしやがる輩は放置確定で行こう
ないだろうが今後大きな評価点が追加されない限りは黒歴史確定だな
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>>275
ちょろっと読み返したら書き換えられてたな
ストーリーに賛否両論はあったもののっつー書き出しから始まって今まで話し合われたこととは矛盾してるような事が書かれてたわ
あんたの言うように多くの問題点を抱えているのにもかかわらずメタスコア86を"出してしまった"に書き換えた方がいいな
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>>360
ゲームカタログだと追加配信のおかげでクソゲー判定を免れたゲームあるけどポケモンって追加要素とか配信しないよね
いやDLCなんかやったら荒れるんだからやらなくていいんだけど、どうぶつの森のアップデートとかトモコレのアイテム追加配信的な要素があれば評価になるんだけど
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自分としては評価点
・ポケリフレで状態異常を治せる
・ピカチュウの専用Z技がかわいい
くらいかな
それ以上に問題点が多すぎて初めてゲーム売ったレベルだから黒歴史に1票
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>>362
追加要素ね…
もしやってるのならORASの時にバトルフロンティアを追加してたんだけどね
未だ工事中、その線は考えなくていいと思う
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評価点も挙げてきたつもりだけど問題点が目立ちすぎるから俺も黒歴史に賛成
できなくなった事が多すぎ
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海外の(おそらく英語の内容を全く読んでない)メタスコアを載せるなら日本のアマゾンの評価も載せるべきな気もする
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ライドで入手するポケモンにいちいちイベント持たせる必要感じないし
釣りポイントが多少固定されたからって何も困らないし
シンボルエンカウントも煩わしく思ったりしなかったし
「きたないものが大好物」なベトベターにゴミ処理させてたら
体質が変化しただけで、別に無理やり食わせてたわけじゃないし
強ポケ弱ポケがハッキリ分かれてるなんていつものことだし
金はともかく銀の王冠はケチるほど貴重なもんでもないし
良ゲー判定が妥当とは言わないけど
正直黒歴史判定にしたくてどうでもいいことで頑張って水増ししてるなーって印象
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海外のメタスコアが参考になるのならその中から良かった点を日本語に訳して引用すればここでの評価が覆るかもしれない
信用性の高いレビューサイトで高評価なら参考にしないなんてもったいないよね
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>>257
木の実は過去作でも栽培による入手手段がある
XYでは特定の木の実を植えるとたまに別の木の実が生まれる突然変異なんて要素もあったな
こやしを使ったり手入れをする事で収穫できる木の実を更に増やす事もできた
SMじゃただ木の実植えたら数が増えるってだけ。機能が減ってる
能力値アップに至っては削除されたスパトレの方が圧倒的に早い
「普通に育成」という観点で言うなら圧倒的にクソ。ORASの完成された育成環境の足元にも及ばない
過去に存在したシステムと比較して明確に劣化してるのに評価点になるわけがない
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1月くらいにアマゾンレビューざっと見てたけど
「クリスマスプレゼントに買いました。子供が喜んでます。★5」
こういうのだけで3割くらいはあったよ・・・
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メタスコア流し読みしたけどグラフィックが良かった音が良かった、ハワイが舞台で良かった、今までのジムなどがなく斬新だったなどが中心でストーリーや育成環境誉めてる人はほとんど居ない気がした
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>>369
『X・Y』の記事では問題点扱いだったぞ
>過去作では時間経過で土が乾くので水やりをする必要があり、怠ると収穫量が少なくなった。本作はそれに加えて雑草が生え、虫ポケモンが湧くようになった。すべての木に一定確率で発生するので一つ一つやるのはさすがに面倒。
>特定のきのみ2種を隣り合わせにすると3割の確率で「突然変異」が起こり、植えた木の実と異なる木の実が収穫できるシステムもあるが、ヒントが「とりあえずこれで試してみたらと言われて渡された木の実2種」や「フィールド上でのグラフィックが同じ」などあまり気づきやすいものではない。対戦には欠かせない努力値を下げるきのみの入手手段が突然変異に限られるのも問題だった。
『X・Y』に限らず木の実の育成を面倒と捉える人もいたわけで、簡略化は一概に悪いとは言えないと思う
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