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ポケモン総合スレ5

1名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 21:10:56 ID:ILx8kzZ.0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/

156名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:35:34 ID:hyzgUiqk0
>>141
仲間を増やして次の町への感覚だな
ポケモンとともに道を切り開くっていうのが確かにRPGとしてのポケモンに非常にマッチしてたな
パーティ構築を縛られることはなくなったのはいいところだが
ロールプレイの楽しさは損なわれたわけだ

157名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:35:41 ID:kwruTBvU0
俺も秘伝廃止までは評価点で問題ないと思う
問題はその代替のライドポケモンそのものに問題があることだな
「これがないと進めない」足止め要素でしかなかったいあいぎりとかと違って
なみのりやダイビングで好きに冒険できなくなったのもちょっと痛い

158名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:40:16 ID:kwruTBvU0
あとUBじゃない一般新ポケモンの「デザイン」はかなりいいと思うんだけど主観的すぎるかな
モクローやミミッキュとかあっという間にアイドルになったし他の御三家も概ね人気あるし

159名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:43:01 ID:O/W4gTdY0
「秘伝廃止」そのものは評価点、「ライドポケモン」についてはまた別の判定ってところかな?
図鑑に登録出来ないのも個人的に不満だなー

160名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:43:30 ID:TU/u1f0A0
自分も新ポケモンは全体的に好きなデザイン多く、
ニャビーやアマカジ系、ヤレユータン、ネッコアラ、イワンコ系が
特に好きなんだが、
これは個人的なことだからな・・・

161名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:44:17 ID:K.Jv1qWs0
モクローとミミッキュは好き
ミミッキュは一時期ポリゴン説流行ってたが、もしもあれを公式がある程度意図してたのなら最低だけどね
さすがにそこまではないと思うが

162名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:45:45 ID:8Hf2dlDU0
ライドは最初に装置全部くれて、自分で登録出来る様になってれば良かったな。

それとまあこれは個人的だが、秘伝廃止とライドの所為かテレポートやあなをほると言った技が使えなくなっていたのが、地味に不満点かな。
あと、なみのりやたきのぼりの技が殿堂入り後に入手になったのも。

163名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:45:56 ID:K.Jv1qWs0
ミミッキュは公式のHPとかの説明で可愛いなと思ってたけど図鑑見たらあれ?とは思ったね
アイドル路線でいくもんだと思ってて、周りにも図鑑可愛いから読んだ方が良いよと言ってしまってたし

164名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:47:47 ID:lMqNluxg0
主観的な意見はちょっとね・・・
「○○が好きだから良作」というのは自由だが、それを裁定基準に含めると「○○が嫌いだから駄作」という意見も等しく扱わないといけないわけで
結果としてその意見は無価値な物にしかならない

165名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:49:47 ID:jRkM0Ad60
最初は新ポケモンのデザイン微妙だなと思っていたが、なんだかんだで好きになってきて
旅パの6体を絞るのになかなか苦労した
個人的にはサンムーンの数少ない評価点だが、こればかりは主観になってしまうなあ
クセのあるデザインもあるし、デザインに関して否定的な人もいるだろう
書くとしても「おおむね好評」あたりの記述にとどまるかな

166名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:50:59 ID:PASZI3Tk0
デザインに関してはやっぱり個々の感性だしこのカタログでも「コピペ」とかの問題点として上げられた以外ではあまり言及がなかったはず
まあ、UBはゲテモノとして(設定等々の不回収要素は確実として)問題点になりそうだけど

167名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:51:17 ID:TU/u1f0A0
>>164
なるほど
「○○が好きだから良作」ではだめで、
「○○がこのゲームに大きなメリットをもたらしているから良作」という具合にしないとダメってことか
とりあえず、良作側の視点からそういう意見出せるように整理してみる
願望を言えばそれで賛否両論になればいいけど、黒歴史評価はもう固いのかもしれないが

168名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:52:44 ID:LYPQb.Vk0
むしろUB含めて今回のデザインは好きだな
わりとどいつもパルレでの動きがかわいかったり面白かったり
UB敵専用キャラにしてほしかったみたいな意見あるけどそれだと前作までのポケモンで主張されてた多様性の否定に繋がるし、どんなやつとも友達になれるっていうのがポケモンらしいと思う

169名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:53:11 ID:BCEvczPQ0
ID:p4IuiK/Y0
こいつ腐女子確定やん

11: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:54:38 ID:dZGk510A0
まんこが偉そうに議論してて笑うわ

13: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:56:39 ID:p4IuiK/Y0
>>11
こういうのがポケモン界隈を跋扈するようになったのも黒歴史といって差し支えない
アフィブログのノリが本当にそこらじゅうに蔓延するようになった

42: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 17:09:08 ID:p4IuiK/Y0
そりゃFF1〜2のあとFF15やったら演出超強化ですげすげヴォーってなるっしょ

111: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 22:35:11 ID:p4IuiK/Y0
キャラクターは賛否両論点、ストーリーは賛否両論のキャラクターが好きになれないと
楽しむことが難しい(これについてはキャラクターを評価している層も認めている)
という点において問題点が妥当だと思う

129: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 23:02:52 ID:p4IuiK/Y0
>>128
さっきも沸いてたような、特定のキャラクターを快く思わない層を一方的に腐女子のレッテル貼りをして
不快な言葉を投げかけるようなプレイヤーを生み出す始末になっちゃっているからね

これはあくまでゲーム内容そのものとは関係ない余談のレベルだけど


ま〜ん(笑)

170名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:54:23 ID:K.Jv1qWs0
もう賛否両論は公式がアップデートで直せるところは直すとかしないと厳しい気もするけど頑張って

171名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:58:54 ID:aNv4QtBk0
UBはポケモンだと判明する前から捕獲するつもりでいたし
ポケモンだと信じて疑わないポケモン仲間もいたな そいつもSMには育成改悪とかで文句たれてたけど

捕獲するつもりだっただけに設定なげっぱのぞんざいすぎる扱いには頭抱えたわ
あと異世界のポケモンと言ってる割には変わり者も毎回用意してるシリーズなのにUB程度のデザインじゃ異世界らしい説得力を感じない
ドラクエの異世界側の軍勢という位置づけの奴らは闇の世界の真っ黒モンスターとかブレイク凶モンスターとかオルゴ・デミーラとかガルマッゾとか明らかにUBよりキモかったり一貫した個性があるのに

172名無しさん@ggmatome:2017/02/27(月) 23:59:15 ID:PASZI3Tk0
>>163
やはり今回の図鑑は大悪だな…記憶になかったからググったらヒデーや…

173名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:00:58 ID:EdeutNJQ0
途中送信

こんな扱いなのに異世界のポケモンという大層な肩書きを与えるのはおかしい
レジトリオみたいなシナリオに関わらないかつて封印された見た目が変な奴らみたいな位置づけでいいよ

174名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:03:27 ID:mG67z3y20
>>153
それらの共通点はいずれも
ポケモンを活用した足止めってところだ
こういうポケモンなんだよって図鑑以上の紹介にもなる
岩を砕くのも細い木を切るのも海を渡るのも全部ポケモンの力だった
だがゲートを塞いでんのは棒立ちの人だし開くのは暗転だし…

175名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:06:55 ID:EdeutNJQ0
>>153
前者はこんな迷惑な事をしてる悪の組織を潰さなきゃみたいな流れもなかったっけ
連中が基地からいなくなった後に町の人が喜んでたようなう
SMはまあ既にいくつか挙がってるけど通行止めの理由がアレだよね

176名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:07:03 ID:JKoTsdOY0
>>159
秘伝廃止と「その代わりの」ライド導入は切って離せないと思う
愛着については>>149の言ってる通りイベントがあればまた話は違ってた
『RS』の御三家とか金銀のネッシー(ツボツボ)みたいに「なついてるから譲ろう」とか
『ORAS』のラティみたいな恩返しならよかったけどそれもないし

なんというかライドは無償の奉仕というか都合のいい乗り物扱いが嫌

177名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:09:32 ID:a72kvjdM0
ライドに関しては今作が初導入で、
ここで挙げられているような愛着なんかの点は
次回以降練りこめばもっとよくなると思う
今回は秘伝廃止による秘伝要員用意の手間をなくしたことを評価したい

178名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:09:44 ID:jh9mgx7g0
金銀だと饅頭売りのおっさんとかXYじゃ停電とかポケモン以外の通行止め結構あったぞ
あと今回もウソッキーいるし
オープンワールドにしろっていう意味で言ってるならごめんね

179名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:13:13 ID:OwM4mSLw0
>>177
ORASで挙げられていたキャラの言動の不快さや下品なネタ、誰得キャラ改変は続編のSMで改善されましたか・・・?

180名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:17:37 ID:d2xLwPJM0
島巡りがサマーキャンプ程度にしか思えなかったから大人が突っ立ってアレコレ指示出すのは大して違和感感じなかったぞ
BWインタビューでもちびっこがクリアできないクレーム来てる言ってたし通行止めはしょうがないと思う

181名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:17:52 ID:a72kvjdM0
直接的な暴力や犯罪描写、つらい現実のようなブラック企業の描写はなくなったものの、
変に陰険なNPCが出てきたり下ネタを相変わらず発するやつがいたのは残念だったな

キャラ改変に関しては・・・リラもレッドもグリーンも特にキャラとしては著しく悪く改変されてはなかったと思う
レッドの外見は否の意見もあるけど

182名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:18:43 ID:qGgd4dH20
>>176
いや159が言うとおりだと思うよ
秘伝を廃止したのは英断だしそれ自体は好評だけど
代替として出てきたライドポケモンにはいろいろ問題があるわけで

183名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:24:55 ID:qGgd4dH20
初代やDPくらいの「一部ジムをどっちから先に攻略するか選べる」程度の要素は好きだったな

184名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:31:20 ID:JKoTsdOY0
>>182
あーそれもそうか
秘伝の問題点(手持ち圧迫・威力/効果微妙)はしっかり改善されてるから
やっぱり分けたほうがいいか

185名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:38:30 ID:OwM4mSLw0
>>181
リラは記憶喪失で完全に別人、リラである意味がない。しかも役回りはUBの「釣り餌」
同イベントに於けるハンサムも、事なかれ主義な理由で危険な囮捜査をよしとした挙句、肝心の危険なUB捕獲の部分は主人公に丸投げするという無責任キャラに

これで違和感ないとかちょっとエアプが過ぎませんかねぇ

186名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 00:49:32 ID:.wog5MAw0
良作派の意見はこれまでにも何度か出てたけど、どんなに矛盾だらけのストーリーでも何かしら感じ取る人はいるんだなぁ

187名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 01:17:05 ID:OIbT.Ayc0
>>185
「記憶喪失」ってゲーム側が示した設定
をそうなのかってすぐ受け入れたから大して違和感とかは無かったな俺的には
ぶっちゃけRSでそこまで印象深いキャラでは無かったしリラ(3犬使うのにはわりかし驚いたけど)
自分と意見が合わないからってすぐエアプとか言うのは良くないぞ

188名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 01:21:02 ID:C3.JFi820
見た目がほぼ別人で中身も記憶喪失でほぼ別人なんだからリラでやる意味はなかったな
あれでリラのファンが喜ぶとでも思ったのだろうか
頭アークファイブかな

189名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 01:27:36 ID:7QPlSVEI0
強い言葉使わないと気が済まないの?

190名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 01:29:03 ID:OIbT.Ayc0
まぁあの扱い方でファンに喜べって言うのは無理があるのは分かるわ、製作側はサービスのつもりだったのかもしれないけど

191名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 01:38:02 ID:Vhaam4oU0
そういうファンサービスってものに対する考え方が根本的にズレてる気がするわ、ゲーフリは

192名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 01:54:10 ID:/4OemFBg0
俺、ORASのキャラ改悪の一環として捉えてるわ。せっかく免れてたのに…
はっきり言ってリラである必要性皆無、主人公いなきゃ餌
過去ファンとしては胸糞だったわ

193名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 01:59:48 ID:qGgd4dH20
アークファイブ=強い言葉使わないと気が済まないの?ってすごいな先方の作品に対して

先方はもはや絵に例えればヤシガニみたいなやばい制作状況でその場その場で盛り上がりのシーンを作らなきゃいけないくらいギリギリだから
自作の過去放送のチェックすらしてる時間がないまして過去作のチェックなんてしてる時間ないって制作事情であんなんなったらしいけど
今回のリラも製作時間が押しててあれだけ別人になってしまったんだろうか

194名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 02:14:52 ID:UtzU/X620
>>192
結局は悪名高きエピデルの戦犯・ヒガナの主張の正当性を示すための道具として利用されてるわけだしね。
あれの暴挙に対する指摘として「実在するのかどうかも分からない並行世界のためにこの世界を危険に曝して何やってるんだ」って声が多かったから、その世界の存在を証明する生き証人として連れて来たんだろうよ。
結局ユーザーが知りたい肝心な部分については一切触れてないし、それどころか2つの世界をつなぐワープ技術とウルトラホールやUBとの関係の謎とか、平行世界を移動したことが仄めかされてるヒガナとリラで何で記憶の有無に差が出るのか(少なくともヒガナは別の世界の住人と思われる「シガナ」のことは記憶してる)とか、
消化不良の謎が増えただけで何一つすっきりしない。本当に何を思って話を作ったのか理解できない。

195名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 02:27:29 ID:VkRC2iOo0
ストーリー見て面白かった最高傑作って意見十分もある中黒歴史になる作品なんてある?

196名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 02:50:08 ID:COL5zswM0
>>195
選評どうぞ

197名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 02:52:47 ID:7QPlSVEI0
>>193
わざわざ不必要な例えやら罵りを交える必要ないよねってことなんだけど
それとそもそもその作品名を指して強い言葉だとも言ってない

198名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 07:10:12 ID:isLatY0cO
リーリエは髪型服装変わるけどヌルに服破られたグラジオは最初から見た目も中身も特に変わらない
金銀ライバルのようなポケモンを大事にするようになった成長とやらなんて伝わらないんだが
金銀ライバルと手持ちが似てるだけで描写そのものは過程をすっとばしてるから妄想による補完にしか思えない

199名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 07:23:17 ID:mMK9m3ko0
>>195
ポケモンなんてプレイヤー人口が凄まじく多いんだから一部そういう頭のおかしい奴が居てもおかしくない

200名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 07:44:52 ID:kbjSHVak0
>>185
そのハンサムも前作ORASでは「記憶喪失」だったはずなんだけどね
今回はそんな素振りも見せず、過去の失態まで明確に覚えている始末だ

今回のリラを名乗る奴も記憶喪失は「嘘」で、本当に「リラを名乗った別人」であってもおかしくない訳
国際警察は「大嘘吐き集団」だと、今回のUBに対する差別扇動事件で定義づけられてしまったのだから

国際警察はもう信用成らない、正義の役はもう出来ない、「死んだ」も同然になってしまったな

201名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 08:21:42 ID:CYGqayDk0
エメやって無かったし最初リラって誰だっけ状態だったわ
ORASが黒歴史だったのは既存キャラに不快になるブラック企業ネタとか組み込んだからで
記憶喪失は創作じゃわりとよくあるしリラ自身もSM本編じゃ好感持てるキャラだから黒歴史レベルの改悪とは思えんな

202名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 08:31:01 ID:kbjSHVak0
要約:「俺は気にならなかった」

リラも影が薄いだけで『既存キャラ』だぞ
自分でサンムーンも「黒歴史物」だと明言してどうする

203名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 08:36:39 ID:jkxvw8T60
記憶喪失だったものが記憶を取り戻したら昔のことも思い出すものだし
その点に関してはおかしいことはない
リラも記憶喪失でリラである必要があったのか、という意見も理解できるが
前作で廃人化されたミツルのように一線を越えたレベルで人格書き換えられたわけじゃなく
このリラを目の当たりにしたプレイヤーがリラに悪印象持つかというとそんなことはなく
好感持ったって声も目立つから改悪じゃないと思う

204名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 08:43:26 ID:VcvPsOWY0
リラはFALLなんて呪いとしか思えない設定付けられちゃってるからなー
そんな重い設定付けるなら既存キャラ改変するんじゃなくて新規キャラの方がいいと思うぞ

205名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 08:57:28 ID:0/XtFnLE0
リラの評判はヒガナの主張を正当化するためのダシにされた印象があるのと今作のハンサムストーリーの出来やら設定やらがアレだった煽りを受けたものと思われる
ORASをEmのパラレルにした以上「元のイメージを保ったまま」の出演は無理だっただろうけど
ならいっそ出すな、という意見が出るのもやむなしだろ
ORASで終わったと思ってた思い出ブレイカーがまだ続いてたわけだからな

206名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 09:25:44 ID:UtzU/X620
>>205
全くさ、何でわざわざリラをこの役にしたんだろうね?
そもそもさ、リラ以前に流れ的にもっとFALLにふさわしい人間がいるのに。
そう、それはハンサム自身。XYよりさらに前日譚に当たるORASで記憶喪失で発見されると言う、今回のリラと見事にダブる演出で登場してる。
あれが異世界から飛んできた直後として、ハンサムと主人公がFALL同士協力して困難を乗り越えるみたいな展開ならまだ綺麗にまとまっただろうに。
今回10年以上前(前のUB事件)の記憶をしっかり持っていたことで、ORASの記憶喪失も嘘にしか見えなくなると言う事態に…。ミツルがいるからORASが前UB事件以前の話という線はまずありえないしな。
今回スタッフの平均年齢を下げてフレッシュ感を出したとか公式が抜かしてたが、ろくにノウハウも持ってない若輩が歴代の名キャラクターや物語設定を無茶苦茶に荒らしてるのかと思うと本当に腹立たしい。
お前らがリラの何を知っているのか…。

207名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 09:32:17 ID:pgyz6HS.0
リメイクだけでなく新作でもキャラ改悪に怯えなければいけないゲームになってしまったんだなポケモンは

208名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 09:33:22 ID:G1Zvn2gA0
>>206
某ピクシブからだけど
リラはポケモンエメラルドの世界からのキャラクターであり、ORASの世界のキャラクターではない。
つまり彼女はヒガナの言う所のメガシンカや隕石を止める手段の無い並行世界の住人である。
ORASでは証明されなかった並行世界の生きた証明となるのがリラという事になる。

伏線?回収のためかな

209名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 09:36:24 ID:jkxvw8T60
記憶喪失自体はリラには重かった設定だと思うけど、
リラ本人がストーリー上、多くのプレイヤーに不快感を抱かせる言動はとっていない
新規キャラでやれればベストだったかもしれないが、リラの改変自体は
(リラ本人の描写として)陰湿だったり不快な言動をしているわけじゃないから、
改悪と断定するようなものではないと思う

210名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 09:43:58 ID:OwM4mSLw0
キャラの行動だけが改悪と判断する要素ではない
新規キャラでなくあえて過去からキャラを引っ張ってくる意味、キャラの設定の変遷、そのキャラが絡むことで生まれたストーリーetc
視野が狭すぎるよ

211名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 09:48:29 ID:VcvPsOWY0
>>209
そーだねーリラ自体は改悪されてないって言えるかもね。
でもサンムーンのリラは記憶喪失、10年後設定のせいでリラらしさとリラである必要は皆無だわ
FALLという既存キャラにふさわしくない設定を付けられているわで十分問題があるわ。

212名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 09:52:08 ID:OwM4mSLw0
そもそも国際警察とハンサムが今回のシナリオで急にクズ化したのは
「クチナシが国際警察の黒さに嫌気がさして辞めた」って新キャラage要素入れる為だからね
新キャラの為に過去キャラを改悪して踏み台にしましたって、一体どこの誰が好意的に捉える要素になるのか

213名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 09:52:34 ID:jkxvw8T60
まあ自分の視野が広いというわけではないのはその通りだけど
リラに関しては記憶を失っている中UB捕獲任務のために使命感持って頑張っているように描かれていたし、ストーリー上に絡んだとしてもそのことがプレイヤーの多くがUB編のストーリーを不快に思うような原因にはなっていないから、リラに関してはすまないが改悪とは思えない

214名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 09:52:47 ID:JKoTsdOY0
不快じゃなければ原型なくしても改悪じゃないと?
ちょっとその感性は理解できない

215名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 09:55:15 ID:FtFn5l3c0
リラの何知ってるのかって別に旧作でもシナリオ語るうえで必須の名キャラだったらやってないエメ俺でも知ってたと思うが
クロツグみたいにライバルの身内とか多少設定あるキャラと違って元から変えちゃいけないだけの重大な設定とかキャラクター性はそれほどなかったんじゃないか

216名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 10:02:27 ID:OwM4mSLw0
まず「UBイベントに関わるキャラ改悪」って問題が全体として存在していてリラの事はその中の一要素でしかないのに、執拗にリラの性格に関してしか言及しない辺り
視野が広い狭い以前に自分に都合の悪い物から目を背けてるだけだなこいつ

217名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 10:06:59 ID:UtzU/X620
>>209
まぁ別にリラ自身に文句を言ってる人なんて殆どいないし。いるのもせいぜい「リラ自身」じゃなくて「国際警察」という集団に対する苦言だからね。
問題は別世界に飛ばされるわ、記憶は無くすわ、(彼らの言葉を出来るだけ信じるとするなら)過去に殉職者まで出してる囮捜査に使われるわ、彼女を取り巻く悲惨極まりない状況に批判が集まってる。
それもリラ自身は囮にされてる事実を知らない。設定上彼女を心配してることになっているはずのはずの下衆野郎も教えようとはしない。そんな状況なのに劇中の雰囲気は「リラは正義感が強くて危険を顧みないから止めるに止められない」みたいな、見ようによっては彼女の頑固さに手を焼くような描き方になってる。
それだけやっておいて、肝心のリラ自身は不快なキャラではないとはいえ結記憶喪失や肉体的成長の影響でかつて人気だった頃の「ストイックで無口、性別不詳のミステリアスな強キャラ」と言う個性が失われ、言ってみればただの「真面目な捜査官のお姉さん」でしかなくなってしまい、「リラである必要性」が本当にどこにもない始末。
そもそもファンからすれば当然「何でリラがこの世界に来てしまったのか」が気になるだろうに、そこは一切説明がない。何の意味もなくただリラが悲惨な設定を背負わされたも同然となっている。
そりゃかつてのリラファンからすれば、再登場した点に喜びはあっても、ほかは不満しかないだろうさ。

218名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 10:09:07 ID:jkxvw8T60
>>216
別に都合のいい部分しか見てないわけじゃない
記憶喪失っていう設定がリラに与えるには重すぎることも
国際警察のリラ(や主人公)を囮に使う行動が反発を呼んでいることもわかっている
リラ本人の描写として以前のキャラから改悪されてないって言ってはいるが
UBストーリーの全体としては上記のような問題点は避けて通れないと思ってるよ

219名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 10:13:55 ID:jkxvw8T60
>>217
まあリラが本当に好きな人にとっては
記憶喪失って設定入れられてUBのストーリーにねじ込まれた時点で
不快感を覚えた人もここ見ても確実にいるから
そういう人も念頭に置かなきゃいけなかったかもしれない そこは申し訳ない

220名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 10:15:46 ID:OwM4mSLw0
不必要・不相応な設定付けを過去のキャラにする事を世間一般的に改悪と言うんだが
そもそもこうして指摘するまで避けて通ってた奴がどの口で「避けて通れない」なんて白々しいこと言ってんだって感じ

221名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 10:21:54 ID:jkxvw8T60
>>220
大体の結論として、リラ本人にUBのストーリーのために設定しなくてもいい設定を入れたことにより、これまでのリラファンからは不快に感じる意見も出る形になってしまった・・・というような感じでいいかな?本人の性格自体悪くなったとかではないと思うけど、そういう現実が生じてしまったってことで

222名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 10:47:50 ID:qbmLeap20
等身上がった作品て大体描写に不十分な点があることが多いから主人公が無表情というのは少しだけ擁護できるけど
場面や台詞から読み取れるNPCの心情とNPCの表情が矛盾してる(主人公が御三家に認められた時のリーリエの顔とか)のは全く擁護できない、どうしてそうなったと言いたくなる

223名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 11:21:40 ID:nbnLEhMs0
リラの問題はファンサービスとして出したのだろうけど
ファンサービスになってないのが問題
性格改変もストーリーの流れも記憶喪失だから話として違和感がないと言われた所で
リラが好きな人はリラの好きな部分が出てきていないから
「ただ出せばいいものではない」という感想しか抱かない

224名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 11:24:44 ID:ThG0lRK60
CMにボルト使おうとか言いだした奴誰だよ、金かけるとこ違うだろ

225名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 11:38:32 ID:8VE0RH360
頭身の高い作品なんて金銀の頃にはRPGでも一般的になりつつあって
それから15年以上、反面教師ないし模倣すべき好例なんていくらでもあったろうにねぇ
XY〜ORASの時からドットだから許された表現を3Dでやってイビツな感じが指摘されてたけど
頭身が上がったことでさらにそのあたりが問題化し始めたんだろうね

226名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 12:09:57 ID:sWLiDu8MO
>>225
ドットからポリゴンに変わって、表現の誤魔化しが利かなくなったなんてのはよくある話だからなあ

227名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 12:12:27 ID:8VE0RH360
だからその誤魔化しが利かなくなったということが言われ始めてから10年以上たっても改善されず
よくある話なんて言って笑って許されてるようなのが今のゲーフリなんでしょうってことよ

228名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 12:16:19 ID:.wog5MAw0
>>207
もしダイパリメイクが来るならそれなりの覚悟は必要になるかもね…

229名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 12:17:40 ID:UtzU/X620
>>225
今や地に堕ちたテイルズですらP(SFC)→D→P(PS)ときて、Eから頭身上がってるもんな。
なんかさ、最近の人気のゲームシリーズって長く続く中でそのうち責任職に所謂「無能な働き者」が就いてしまってコンテンツを腐らせてばかりな気がする。ポケモンの増田や大森しかり、テイルズの馬場しかり。
ドラクエシリーズですら最近は世界観ぶち壊しの学園編とかやらかして滅茶苦茶叩かれてたしな。
その点カービィの熊崎さんやスパロボの寺田さんはよくやってると思うわ。

230名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 12:31:17 ID:d2xLwPJM0
あの時点のリーリエはまだあんまバトルとかトレーナーに好意的じゃなかったからあの表情でもおかしかないと思うけどね
主人公がリーリエがルミザーネに啖呵きる場面で変わらんのはちょっと笑ったけど

231名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 12:38:57 ID:isLatY0cO
>>207
人間キャラだけじゃなくポケモンの設定(図鑑)まで改悪されるからな…

232名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:05:47 ID:OIbT.Ayc0
ここまでの議論見返して見てたら賛否両論どころか黒歴史のみの判定ですら生温い気がしてきた
確かにリゾートやQRチームだとかといった便利な要素も増えたけど、それらにも練り込みが足らなかったり不具合があったりして手放しに褒められたものではないし、それ以外のストーリー、テキスト、設定、UIといった要素も尽く不評意見が多く、総合的に見ればとても現代のRPGゲームの水準に達しているものではない。特にリーリエ、図鑑、UBイベント辺りは子どもにも大人にも誰得なことになってしまってるのはここまで言われてきた通り
漠然とストーリーを進める人の中にもそれらの不出来や違和感を感じてしまっている人が出てきているレベルで、1ゲームとして非常に歪な形として纏まっていると言わざるを得ない
だから、黒歴史判定に加えてクソゲー判定を付けるのも視野に入れるべきなんじゃないかと俺は思った

233名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:13:07 ID:jkxvw8T60
>>232
まず例えば普通に進めてる人にとっても好評意見も多いし、リゾートによる育成や
QRバトルなど評価点も多く存在するから、
一概にクソとか言えないだろ ゲームとして遊べてる人も多いってこと
自分の意見を過剰に押し付けてんなよ

234名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:22:10 ID:OwM4mSLw0
好評意見ってのがまず見当たらないんだけど
もちろん「なんとなく良かった」「僕は好き」みたいな評価足り得ないふわっとした物は含めずに
きちんとカタログに記載できるような客観的な目線としての好評意見な

235名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:26:33 ID:jkxvw8T60
>>234
自分以外にも、前々レスや前レスで(なんとなく気に入った)とかじゃなく、具体的に意見述べてる
人はいたから、別にクソだとか思ってる人ばかりじゃないのは過去の議論を見てもらえれば載っていると思う

236名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:26:44 ID:UtzU/X620
>>233
5日くらい前まではそう言う人も少なくなかったけど、その後も批判要素が次から次へと出てきて、数的にも評価項目を遥かに上回ってきてるしからねぇ…。
評価4:批判6を賛否両論とするのはまだ分かるけど、今や2:8や1:9くらいのバランスになってきてるものを中立判定にするのも厳しいかと。

237名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:28:18 ID:jkxvw8T60
一応例として挙げられてたのは、

>システム面とかだと、孵化の時間的な高速化は利点だと思う
対戦をメインにしている層だと、できるだけ短時間で多くの負荷をさせなければならない現実があり、
その所要時間をできるだけ短縮することは重要なのは間違いない

秘伝のポケモンが不要、に関しては、手持ちのポケモンと冒険している感がない、という意見があるが
ストーリー(特に長い今作みたいなのであれば尚更)を進行させるうえで
ポケモンセンターのPCを開く動作が少しでも少ない方が良く、その点でこの仕様は役に立つ

厳選するときに個体値の確認が容易になったのもメリットで
これまでのシリーズではもっと漠然にしかわからなかった、
「固体値の総合の判定」と「6つのステータスの中で最も高い固体値」と
「ステータスの中で固体値が0の能力」(ある場合のみ)を教えてくれるのはポケモン選定では使えると思う

というような利点はあるから、対戦メイン勢には悪くないシステムと思うが

238名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:45:05 ID:ThG0lRK60
その利点を、今までの利点に+する形で付けてくれればよかったんだけどね…
それはそれで利点として、群れバトルとかOパワーとか今までにあったよかったものが劣化or消滅されてるのはいただけない

239名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:47:00 ID:8VE0RH360
まぁクソゲー兼黒歴史ってのはTOZとか旧FF14レベルのものだからそれは流石にアレかもしれんけど・・・

240名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:47:56 ID:OwM4mSLw0
正規の仕様ではないバグリゾートを「ゲームの評価点」とするのはどうか
正規孵化のケンタロスダッシュはスライドパッドに負荷を与えるし自転車に利便性で大きく劣る

秘伝要因に関しては言ってる通り賛否両論止まり
ケンタロスやムーランドのような元の道具より利便性が落ちている物もある

個体値確認は過去作でもVと逆Vとめざパは確認できるし、それ以上の細かい判定はなくても困るほどのものじゃない
それ以前に、不正利用であるバグリゾートを評価点とするなら個体値なんて調べるまでもなく乱数で作れば良い、となる
どっちもゲーム内の仕様の穴を突いたやり方で改造と違ってマナー違反であってもルール違反ではない点は共通してるからな

そもそも対戦環境を世代を変えるたびにしか調整しないような大味すぎる運営なのに対戦メイン勢によく評価されてる、なんて思うのは難しい
ジュエルという失敗があったのにZワザなんて作り出す、スキン系のダメージ倍率は下げたのにもっと倍率の高いフィールド生成特性なんて作った・・・
等対戦に関する調整で言えばマイナス要素が多すぎる


ていうか「普通に進めてる人」から見ての好評意見じゃなかったのか

241名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:49:48 ID:JKoTsdOY0
問題点が「遊びの楽しさを狭めてしまう」ほどに致命的すぎる
イベントスキップ不可にしろ仲間呼びにしろ処理落ちにしろ
ネット接続フェス強制化にしろ不快なイベントにしろツリーノーマル高難易度にしろ

242名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:50:37 ID:.wog5MAw0
>>234
過去スレに評価点挙げてる人いるぞ
短所の数が長所の数を上回ってるのは事実とはいえ長所を無いもの扱いするのはいかんと思う

243名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:51:10 ID:UtzU/X620
>>237
言いたいことは分かるし確かに孵化の最大効率は上がったのかもしれないけど、マッハ自転車に相当するケンタロスは片手操作不可だから手間も確実に増えた。
そして孵化パワー廃止で実質的な時間は劇的には変わってないし、ほかにも取得経験値や金の倍化、捕獲度の向上などの要素も全て抹消したのは大きなデメリット。
確かに卵のパソコン送りやジャッジシステムなど高く評価すべき点はあるけど、対戦重視で考えても抹消した要素の穴が大きすぎると思う。
努力値振りにしたって仲間呼び補正やパワー系の強化で極振りの手間が減ったのはいいが、矯正ギブスやスパトレを抹消したことで調整は厳しくなった(リゾート「バグ」を活用してようやくバランスが取れる有様)
部分的に1歩2歩進んだ要素があっても、ほかが5歩6歩下がってるようじゃ話にならない。

244名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:54:44 ID:OwM4mSLw0
>>243
努力値振りの効率は峰打ちビビリ玉仲間呼びよりも群れバトルでの5体一掃の方が早い
前に検証動画で見た

245名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 13:55:53 ID:jkxvw8T60
>>240
リゾートはバグ前提とは言ってない
もともとの機能でボックスにいるポケモンを活用しながら色々な作業ができるのは
そこまでやりこまない人にとっても便利だし、
孵化に関してもケンタロスの孵化だけでも、そもそも時間がこれまでと比べ短縮されているから
パッドへ与える負荷も大きいわけではないし、別途リゾートの温泉で孵化も可能
秘伝廃止に関しては、自分のポケモンでないという思い入れの問題はあるけど、
そういう思い入れより、秘伝要員を入れなくて済む手間の削除という実際のメリットが
上回っている(○○が気に食わないから実利的なメリットがあってもダメっていうと行き過ぎというか、逆に実利的なデメリットがあっても○○が気にならないから良いってことにもなっちゃうし)
から、これらの点はそこまでやりこまないプレーヤーにとっても便利で好評な要素だと思うがどうだろう

246名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:00:09 ID:ZdaYbxi60
ストーリー面は引っ越してきたばっかの主人公も余所者扱いされないでちゃんと受け入れられて島巡りの挑戦者として扱ってくれるのはよかったな
試練もヨワシ戦始まる前と終わって雨が一気に上がるとことか3Dになったからこその演出だと思う
あとグズマがこれまでの悪のボスと違って崇高な目的なくて人間らしい弱さが表現されてて、
最後は更正するって言うのが悪いやつには勝ったけど死んだり行方不明になって勝ったのに後味悪い展開にならなくてよかったと思う

247名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:00:37 ID:8VE0RH360
>単体での評価とは別に、シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されているゲーム。
>過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、
>クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮するカテゴリである。

>新規ユーザーの目線では気づきにくい問題点を含むためファン感情の絡みやすいカテゴリだが、説得力ある根拠の提示が求められる。
>一つのゲームとしても遊べたものではないレベルのゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を黒歴史判定とする。

>問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
>黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。

クソゲー判定を出すレベルの重篤な不具合や劣化要素はないと思うものの
評価点も挙げられているとはいえ客観的に見ても「問題点を十分に補いうる評価点」に達していないし
評価点として挙げられる部分が同時に賛否両論点でもある点が多すぎる(キャラクター、ストーリー周り)から
クソゲーまではいかない程度の黒歴史判定が妥当ではないかなぁ

248名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:02:12 ID:UtzU/X620
>>244
そうなのか。それは失礼。
思えば目当ての群れが全然出なかったり、肝心なタイミングと場所で雨に見舞われたりするイライラはなくなった一方で、
今度はドロバンコの命中低下やズバットの混乱にイラつかされてたなぁ…。
何でこっちのがいいと思い込んでたんだろう…。

249名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:09:55 ID:DK6LezEM0
>>242
悪いけど、昨日俺が個人の感情で左右されない一番優秀なコメントを引っ張らせて貰ったから過去ログ過去ログ言うのやめてくんね
言うくらいなら引っ張って来てくれよ
たくさん出てきた的な言い方だけど偏見あったり脳内補正込みだったりで案外マトモなのは少なかったよ

250名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:15:25 ID:OwM4mSLw0
>>245
リゾートはバグを利用しないなら30分刻み(豆を使っても15分)と激遅で、しかも確定孵化ですらない
プラス値が微々たるもの過ぎてOパワーの没収とはとても釣り合ってない
過去作になかった物が追加された=プラス、じゃない
増えた物と減った物を鑑みてトータルでプラスになって初めて効率が良くなった、って評価になる

秘伝要員を入れる云々も、ヤヤコマやジグザグマ・キャモメのような序盤の新ポケモンがそのまま秘伝要員として使えるってパターンが多い
序盤に新世代ポケモンがいれば捕まえるのはそんなに不自然じゃないしそれがそのまま秘伝要員に流用できる・・・と案外考えられてた。過去のポケモンは

251名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:16:11 ID:.wog5MAw0
ああそっか、新規か長年のファンかでまたサンムーンに対する見方も変わるのか
図鑑に関しても「初代っぽい」とよく聞くけど初代の図鑑ってこんな食う食われる殺す殺されるばかり書かれてたっけ?

252名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:17:11 ID:DK6LezEM0
追記。
充分に好評点も話し合われたと思うし全く問題になってないどころか、それ以上の好評点も全然出てこないで今に至るわけだわ
あと、昨日はサブ評価で賛否両論って言ったけど黒歴史一点張りに変更で!クソゲー判定も案外悪くないかも

253名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:23:52 ID:DK6LezEM0
>>251
タマタマを運ぶピジョンくらいじゃないかな?それに、巣に運ぶ程度しか書かれてないからしっかりとした線引きもちゃんとできてる

東京タワーなりインド象が出てきたりで設定が練りこまれてなかった印象の初代図鑑
ネットでネタになったりするのは分かるが、わざわざ最新作でインド象が蒸し返されるあたり自虐にしか見えなかった

254名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:29:17 ID:rG2BwHNY0
>>251
食う殺すなんて書かれてないぞ
インド象が出たりとかサイドンがビルを倒すほどのパワーがあるとかは
ポケモンの習性とか強さを子供にもわかりやすく説明するための例えだと思うし
サンムーンもあるにはあるけど所々文章の文法が怪しいし妙に血生臭い

255名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:30:58 ID:tCF6ZAoQ0
ORASと比較してよかったところは差し引きトントンで(正直劣化の方が多いと思うが)
問題点についてはそのほとんどが更に悪化してるんだからORASより上の評価は与えられないのでは




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