レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ5
-
ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
-
>>116
だからそうやってポケモンでもない一介のNPCが好きになれるかどうかで
「ポケモン」のストーリーの評価そのものが決まってしまうのが「問題点」なんだよ
-
・前作までの20年で培われたジム戦や自転車等の唐突な廃止(かといって、仲間呼びやぬし・ライドポケモン等の新システムが絶賛されているわけではない)
・新たに便利になった部分はあるが、便利になっていた育成や捕獲、通信の仕様をいくつも劣化させている
・以前から不評だった胸糞ネタ、ネットスラングが改善どころか本編にまで出てくる
・ストーリーはNPC(人を選ぶキャラクター)>ポケモンという謎配分
・改造をはじけず、非改造をはじいている現状で「改造してる?」という客を舐めた態度
黒歴史に一票
-
リーリエと同じように過酷な実験を受けるポケモンを連れて財団から飛び出したグラジオが、
「当初はヌルになつかれてなくて攻撃されたりしていたが、やがて信頼をしあうようになって最後にはシルヴァディになつき進化した」
っていう王道ストーリーを成し遂げてるからな
なぜリーリエをこっちの路線にしてやらなかったのか
すぐそばにこんな立派な比較対象がいたら、そりゃ守るといいつつ主人公の陰に隠れてるだけのリーリエがいい評価されるわけがない
-
>>117
オシャボ勢としてはガンテツボール復活がかなり嬉しい
まあボールのせいでバンク解禁した時に騒ぎがあったけど・・・
バンク解禁のときのボールで弾かれる問題は今まで議論されてたっけ
-
ライドギアに関しては、愛着のないポケモンと旅したくないから評価点にはならなかったので賛否両論派だな
ORASのラティのように、従来通りひでん技も使える上で呼びたい人だけ呼べる仕様なら評価点になったんだけど
あと折角変えられる服と髪型があのださいライド衣装のせいで台無しになったのも痛い
-
>>123
一応、全年齢対象(性別問わず)だからな。
主人公の性別が選べる上に一定の層向けのストーリーは確かに問題点かもな。
少なくとも女の子向けではないと思う。
-
>>128
さっきも沸いてたような、特定のキャラクターを快く思わない層を一方的に腐女子のレッテル貼りをして
不快な言葉を投げかけるようなプレイヤーを生み出す始末になっちゃっているからね
これはあくまでゲーム内容そのものとは関係ない余談のレベルだけど
-
攻略サイトにわざわざ「秘伝要員」とか項目作られて場面によっては好きでもないの連れてく必要あったんだから愛着がない云々はおかしくない?
あと秘伝わざは消せなくて場合によっては忘れオヤジ頼む必要あったのがクソだったんだから撤廃して正解だったと思う
ライドスーツがダサいのは同意
-
秘伝要員はともかく自転車がケンタロスになったのは孵化作業において死ぬほど不便
育成環境の大幅劣化の一因
-
リーリエは今作単体で見れば個人的にはそこまで悪くないんだけど
シリーズとして見たときにはほとんどNの焼き直しなのが気になった
>>128
対象が小学生の男の子だと考えたら男の子向けでもないと思う
小学生ぐらいの男の子には口だけ達者な守られヒロインって一番嫌われるタイプ
コロコロの漫画みたいに女の子でも一緒に対等に戦う強い女の子か
守られヒロインなら脇役で滅多に出てこないかどっちかじゃないと厳しい
-
ストーリーを賛否両論と判じるには
あまりにもありふれた普通すぎるストーリーだった
ポケモンという世界をベースに奇抜なことをしていたら
たとえばUBは実は人間から変化するみたいな噂が本当だったとしたら
まさしく賛否両論だっただろうけど
内容が普通で描写が最悪なシナリオ
今までシナリオが気にされなかったのは
内容も描写も普通だったからだ
演出が悪い普通の物語は本当に賛否両論といえるのか
-
>>130
あくまでも場面によっては
俺の場合は豪勢にアルセウスを乗り回したり奇抜な外見に一目ぼれしたシンボラーを空を飛ぶ要員に決めて後でレベル100にしたり選り好みして愛着を抱いた秘伝要員もいる
愛着云々に関しては最初から秘伝要員を選ぶ選択肢の無いSMと旧作品とでは違う
秘伝技邪魔だ消せについてはその通りだと思うが
-
コピペ先の文自体は悪くないと思う
実際に秘伝要員自体がなくなった事については好評点なのは確かで、卵とかに関しても同じ
それに、好評点については良い事だけを書いて「不満点、問題点も多々あるので別記載」的な文を挟めば良いんじゃないかな?
愛着、自分の手持ちが使えない事に対しては俺も常々同意見
-
秘伝廃止自体は好意的にとらえるべきだと思う
旅パの編成もそこを気にする必要が無くなったし
ただやっぱり自分のポケモンと共にフィールドを開拓したかったという思いはある
秘伝技は自分のポケモンと協力して旅をしていると実感できる一つの要素だったんだなと今になって感じた
折角空を飛べるポケモンも波乗りできるポケモンもいるのに、なんでわざわざ他人のポケモンを
呼ばなくてはいけないのか…とも思ってしまった
贅沢かもしれないが、ライドポケモンにも自分のポケモンにも乗れるようにしてもらえれば文句はなかった
容量的に厳しいのかもしれないし実現は難しいとは思うが
-
そもそも賛否両論にしようとしてる奴はことごとく賛成意見の一つも挙げてない時点で
否定意見を棄却出来ない中で一番マシなのが賛否両論だからそこを落としどころにしようとしてるのが丸分かり
-
>>104死ね
-
>>138
言いたい事はそれだけかよ
俺みたく黒歴史賛成派が好評な所をマメマメ書き込んでる所なのに(笑)
はっきり言って現時点だと賛否両論はあり得ない
-
確かに秘伝技、秘伝要因廃止はようやくやったな!と思った
本当にしたかったのはDQMJ3のライドだけど
最初のケンタロス以外さ、適当に他人から登録されるから愛着もクソもないんだと思う
リザードン一匹でもそらをとぶを解禁しました!みたいな印象でしかなかったし
たとえばカキの試練後また山頂に行くとリザードンがいてそれと戦って勝つと登録されるみたいな演出はあってもよかったと思う
-
個人的な意見だが、秘伝技で排除する障害はRPGによくある「イベントが終わるまで通行止め」って場所を違和感なく塞ぐための物だと思っているから、
旧来の秘伝技の仕様が不便なのは当然問題だが、だからと言って廃止する事が絶対的な是であるとは思えない
-
>>137
俺のことだな 申し訳ない
スレが荒れないかとかそんなことばかり気にしてたけど俺個人としてもサンムーンは正直ポケモン作品として認めたくないから黒歴史判定にするなら一票入れるよ
図鑑にポケモンを登録したくなくなったのは今作が初めてかもしれないわ…
-
ID:p4IuiK/Y0
こいつ腐女子確定やん
11: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:54:38 ID:dZGk510A0
まんこが偉そうに議論してて笑うわ
13: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:56:39 ID:p4IuiK/Y0
>>11
こういうのがポケモン界隈を跋扈するようになったのも黒歴史といって差し支えない
アフィブログのノリが本当にそこらじゅうに蔓延するようになった
42: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 17:09:08 ID:p4IuiK/Y0
そりゃFF1〜2のあとFF15やったら演出超強化ですげすげヴォーってなるっしょ
111: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 22:35:11 ID:p4IuiK/Y0
キャラクターは賛否両論点、ストーリーは賛否両論のキャラクターが好きになれないと
楽しむことが難しい(これについてはキャラクターを評価している層も認めている)
という点において問題点が妥当だと思う
129: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 23:02:52 ID:p4IuiK/Y0
>>128
さっきも沸いてたような、特定のキャラクターを快く思わない層を一方的に腐女子のレッテル貼りをして
不快な言葉を投げかけるようなプレイヤーを生み出す始末になっちゃっているからね
これはあくまでゲーム内容そのものとは関係ない余談のレベルだけど
ま〜ん(笑)
-
秘伝技廃止手持ちの自由度が上がったし良かったんじゃないかな
秘伝技とライドが両立できたらそれはそれでややこしそうだし。
ジグザグマやビッパのような秘伝要員がいないのに最初は戸惑いもあったけど、慣れたら気にならなくなった
-
>>140
いいね
そんな感じの倒したぬしポケモンとかが仲間になってライドできるとか加入シチュエーションが欲しかったな
現状は出かけた先でホイホイ勝手に登録してもらえてるだけ
ギーマとか唐突にアセロラが話題に出すからそれに従うと何故かサメハダー借りれるというよくわからんシチュだし
-
何スレか前に良くて賛否両論か判定なしかなと言ったときは結構叩く人居たけど、もうそんな段階か
黒歴史はともかくクソゲーまではいかないと思うなあ
テンポの悪さやライト層に対する仲間呼び、ダブルバトル等の処理落ちやストーリー終盤の手抜き限定ならクソゲーで良いかもしれないけど、サンムーン全体はクソゲーと呼ばれる程ではないと思う
-
秘伝技を覚えるポケモンを連れていれば自分のポケモンを呼び出して波乗りや空を飛ぶを使える
みたいな感じなら良かったんだと思う
-
>>136
でも、ライドってそもそも秘伝からバリエーションが減ったからなあ。
波乗り、そらをとぶは確かに手持ちにわざわざ入れなくてもいいのは改善点だろうけど、
いあいぎりはなくなったし、いわくだきはほとんど道の障害物みたいなもんだし、
かいりきはおよそ謎解きといえないぐらいしょぼいギミックだったからなあ。
秘伝要因の改善点以上に失ったものもあると思う。
-
>>140
ライドのポケモン達に愛着を持つキッカケが全くないのがいちばんの問題点だな
アニメみたいな友情話の1つや2つでもありゃ容量不足(俺個人ではただの手抜きと思ってる)で乗るポケモンが限られてるとかでも批判意見はだいぶ減っただろうに
-
>>137
前スレや前々スレで具体的な長所も出ていたんだけどな
俺個人としては歯ごたえのある難易度、BGM、孵化の高速化、
リゾートを使っての育成、あと個人的にはシナリオも好きだったから
良作を推したいんだけど
可能な限り具体的に長所挙げられたら総合判定で賛否両論に収まる・・・
とかあるの?
-
>>141
秘伝技による足止めをなくした代替が「試練終わってないから先に進めません」っていう露骨な通行止めな時点で非でしかない
-
秘伝技に関しては、自分のポケモンでないから愛着がわかないというのは分かるけど、
時間的な手間で秘伝要員入れ替えるその手間は確実に減ってて、それには歓迎する声は多いから
評価点でいいと思うけどなあ
-
でもルビサファはホエルコとかダイパだとコダックが邪魔して通れないとか秘伝関係ないあからさまなシーケンスブレイク対策あったから
今作が特別露骨な足止め食らうってわけじゃないと思うが
-
>>141
「私のムーランドはじっくりさがすタイプなの!」とか言ってる通行妨害の人
「ムーランドライドで地面のものを探せる」という情報が手に入る前に出てこなかったっけ
前情報無しでプレイした知り合いが意味わからん事するなって文句言ってたわ
秘伝無くしたかわりがこれじゃなぁ……
-
トレーナーが近寄らなくなり会話曲が同じになった所もつまらないと思ったが、なんと言い表したらいいのか
個性が減った感じと言えばいいのか
-
>>141
仲間を増やして次の町への感覚だな
ポケモンとともに道を切り開くっていうのが確かにRPGとしてのポケモンに非常にマッチしてたな
パーティ構築を縛られることはなくなったのはいいところだが
ロールプレイの楽しさは損なわれたわけだ
-
俺も秘伝廃止までは評価点で問題ないと思う
問題はその代替のライドポケモンそのものに問題があることだな
「これがないと進めない」足止め要素でしかなかったいあいぎりとかと違って
なみのりやダイビングで好きに冒険できなくなったのもちょっと痛い
-
あとUBじゃない一般新ポケモンの「デザイン」はかなりいいと思うんだけど主観的すぎるかな
モクローやミミッキュとかあっという間にアイドルになったし他の御三家も概ね人気あるし
-
「秘伝廃止」そのものは評価点、「ライドポケモン」についてはまた別の判定ってところかな?
図鑑に登録出来ないのも個人的に不満だなー
-
自分も新ポケモンは全体的に好きなデザイン多く、
ニャビーやアマカジ系、ヤレユータン、ネッコアラ、イワンコ系が
特に好きなんだが、
これは個人的なことだからな・・・
-
モクローとミミッキュは好き
ミミッキュは一時期ポリゴン説流行ってたが、もしもあれを公式がある程度意図してたのなら最低だけどね
さすがにそこまではないと思うが
-
ライドは最初に装置全部くれて、自分で登録出来る様になってれば良かったな。
それとまあこれは個人的だが、秘伝廃止とライドの所為かテレポートやあなをほると言った技が使えなくなっていたのが、地味に不満点かな。
あと、なみのりやたきのぼりの技が殿堂入り後に入手になったのも。
-
ミミッキュは公式のHPとかの説明で可愛いなと思ってたけど図鑑見たらあれ?とは思ったね
アイドル路線でいくもんだと思ってて、周りにも図鑑可愛いから読んだ方が良いよと言ってしまってたし
-
主観的な意見はちょっとね・・・
「○○が好きだから良作」というのは自由だが、それを裁定基準に含めると「○○が嫌いだから駄作」という意見も等しく扱わないといけないわけで
結果としてその意見は無価値な物にしかならない
-
最初は新ポケモンのデザイン微妙だなと思っていたが、なんだかんだで好きになってきて
旅パの6体を絞るのになかなか苦労した
個人的にはサンムーンの数少ない評価点だが、こればかりは主観になってしまうなあ
クセのあるデザインもあるし、デザインに関して否定的な人もいるだろう
書くとしても「おおむね好評」あたりの記述にとどまるかな
-
デザインに関してはやっぱり個々の感性だしこのカタログでも「コピペ」とかの問題点として上げられた以外ではあまり言及がなかったはず
まあ、UBはゲテモノとして(設定等々の不回収要素は確実として)問題点になりそうだけど
-
>>164
なるほど
「○○が好きだから良作」ではだめで、
「○○がこのゲームに大きなメリットをもたらしているから良作」という具合にしないとダメってことか
とりあえず、良作側の視点からそういう意見出せるように整理してみる
願望を言えばそれで賛否両論になればいいけど、黒歴史評価はもう固いのかもしれないが
-
むしろUB含めて今回のデザインは好きだな
わりとどいつもパルレでの動きがかわいかったり面白かったり
UB敵専用キャラにしてほしかったみたいな意見あるけどそれだと前作までのポケモンで主張されてた多様性の否定に繋がるし、どんなやつとも友達になれるっていうのがポケモンらしいと思う
-
ID:p4IuiK/Y0
こいつ腐女子確定やん
11: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:54:38 ID:dZGk510A0
まんこが偉そうに議論してて笑うわ
13: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:56:39 ID:p4IuiK/Y0
>>11
こういうのがポケモン界隈を跋扈するようになったのも黒歴史といって差し支えない
アフィブログのノリが本当にそこらじゅうに蔓延するようになった
42: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 17:09:08 ID:p4IuiK/Y0
そりゃFF1〜2のあとFF15やったら演出超強化ですげすげヴォーってなるっしょ
111: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 22:35:11 ID:p4IuiK/Y0
キャラクターは賛否両論点、ストーリーは賛否両論のキャラクターが好きになれないと
楽しむことが難しい(これについてはキャラクターを評価している層も認めている)
という点において問題点が妥当だと思う
129: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 23:02:52 ID:p4IuiK/Y0
>>128
さっきも沸いてたような、特定のキャラクターを快く思わない層を一方的に腐女子のレッテル貼りをして
不快な言葉を投げかけるようなプレイヤーを生み出す始末になっちゃっているからね
これはあくまでゲーム内容そのものとは関係ない余談のレベルだけど
ま〜ん(笑)
-
もう賛否両論は公式がアップデートで直せるところは直すとかしないと厳しい気もするけど頑張って
-
UBはポケモンだと判明する前から捕獲するつもりでいたし
ポケモンだと信じて疑わないポケモン仲間もいたな そいつもSMには育成改悪とかで文句たれてたけど
捕獲するつもりだっただけに設定なげっぱのぞんざいすぎる扱いには頭抱えたわ
あと異世界のポケモンと言ってる割には変わり者も毎回用意してるシリーズなのにUB程度のデザインじゃ異世界らしい説得力を感じない
ドラクエの異世界側の軍勢という位置づけの奴らは闇の世界の真っ黒モンスターとかブレイク凶モンスターとかオルゴ・デミーラとかガルマッゾとか明らかにUBよりキモかったり一貫した個性があるのに
-
>>163
やはり今回の図鑑は大悪だな…記憶になかったからググったらヒデーや…
-
途中送信
こんな扱いなのに異世界のポケモンという大層な肩書きを与えるのはおかしい
レジトリオみたいなシナリオに関わらないかつて封印された見た目が変な奴らみたいな位置づけでいいよ
-
>>153
それらの共通点はいずれも
ポケモンを活用した足止めってところだ
こういうポケモンなんだよって図鑑以上の紹介にもなる
岩を砕くのも細い木を切るのも海を渡るのも全部ポケモンの力だった
だがゲートを塞いでんのは棒立ちの人だし開くのは暗転だし…
-
>>153
前者はこんな迷惑な事をしてる悪の組織を潰さなきゃみたいな流れもなかったっけ
連中が基地からいなくなった後に町の人が喜んでたようなう
SMはまあ既にいくつか挙がってるけど通行止めの理由がアレだよね
-
>>159
秘伝廃止と「その代わりの」ライド導入は切って離せないと思う
愛着については>>149の言ってる通りイベントがあればまた話は違ってた
『RS』の御三家とか金銀のネッシー(ツボツボ)みたいに「なついてるから譲ろう」とか
『ORAS』のラティみたいな恩返しならよかったけどそれもないし
なんというかライドは無償の奉仕というか都合のいい乗り物扱いが嫌
-
ライドに関しては今作が初導入で、
ここで挙げられているような愛着なんかの点は
次回以降練りこめばもっとよくなると思う
今回は秘伝廃止による秘伝要員用意の手間をなくしたことを評価したい
-
金銀だと饅頭売りのおっさんとかXYじゃ停電とかポケモン以外の通行止め結構あったぞ
あと今回もウソッキーいるし
オープンワールドにしろっていう意味で言ってるならごめんね
-
>>177
ORASで挙げられていたキャラの言動の不快さや下品なネタ、誰得キャラ改変は続編のSMで改善されましたか・・・?
-
島巡りがサマーキャンプ程度にしか思えなかったから大人が突っ立ってアレコレ指示出すのは大して違和感感じなかったぞ
BWインタビューでもちびっこがクリアできないクレーム来てる言ってたし通行止めはしょうがないと思う
-
直接的な暴力や犯罪描写、つらい現実のようなブラック企業の描写はなくなったものの、
変に陰険なNPCが出てきたり下ネタを相変わらず発するやつがいたのは残念だったな
キャラ改変に関しては・・・リラもレッドもグリーンも特にキャラとしては著しく悪く改変されてはなかったと思う
レッドの外見は否の意見もあるけど
-
>>176
いや159が言うとおりだと思うよ
秘伝を廃止したのは英断だしそれ自体は好評だけど
代替として出てきたライドポケモンにはいろいろ問題があるわけで
-
初代やDPくらいの「一部ジムをどっちから先に攻略するか選べる」程度の要素は好きだったな
-
>>182
あーそれもそうか
秘伝の問題点(手持ち圧迫・威力/効果微妙)はしっかり改善されてるから
やっぱり分けたほうがいいか
-
>>181
リラは記憶喪失で完全に別人、リラである意味がない。しかも役回りはUBの「釣り餌」
同イベントに於けるハンサムも、事なかれ主義な理由で危険な囮捜査をよしとした挙句、肝心の危険なUB捕獲の部分は主人公に丸投げするという無責任キャラに
これで違和感ないとかちょっとエアプが過ぎませんかねぇ
-
良作派の意見はこれまでにも何度か出てたけど、どんなに矛盾だらけのストーリーでも何かしら感じ取る人はいるんだなぁ
-
>>185
「記憶喪失」ってゲーム側が示した設定
をそうなのかってすぐ受け入れたから大して違和感とかは無かったな俺的には
ぶっちゃけRSでそこまで印象深いキャラでは無かったしリラ(3犬使うのにはわりかし驚いたけど)
自分と意見が合わないからってすぐエアプとか言うのは良くないぞ
-
見た目がほぼ別人で中身も記憶喪失でほぼ別人なんだからリラでやる意味はなかったな
あれでリラのファンが喜ぶとでも思ったのだろうか
頭アークファイブかな
-
強い言葉使わないと気が済まないの?
-
まぁあの扱い方でファンに喜べって言うのは無理があるのは分かるわ、製作側はサービスのつもりだったのかもしれないけど
-
そういうファンサービスってものに対する考え方が根本的にズレてる気がするわ、ゲーフリは
-
俺、ORASのキャラ改悪の一環として捉えてるわ。せっかく免れてたのに…
はっきり言ってリラである必要性皆無、主人公いなきゃ餌
過去ファンとしては胸糞だったわ
-
アークファイブ=強い言葉使わないと気が済まないの?ってすごいな先方の作品に対して
先方はもはや絵に例えればヤシガニみたいなやばい制作状況でその場その場で盛り上がりのシーンを作らなきゃいけないくらいギリギリだから
自作の過去放送のチェックすらしてる時間がないまして過去作のチェックなんてしてる時間ないって制作事情であんなんなったらしいけど
今回のリラも製作時間が押しててあれだけ別人になってしまったんだろうか
-
>>192
結局は悪名高きエピデルの戦犯・ヒガナの主張の正当性を示すための道具として利用されてるわけだしね。
あれの暴挙に対する指摘として「実在するのかどうかも分からない並行世界のためにこの世界を危険に曝して何やってるんだ」って声が多かったから、その世界の存在を証明する生き証人として連れて来たんだろうよ。
結局ユーザーが知りたい肝心な部分については一切触れてないし、それどころか2つの世界をつなぐワープ技術とウルトラホールやUBとの関係の謎とか、平行世界を移動したことが仄めかされてるヒガナとリラで何で記憶の有無に差が出るのか(少なくともヒガナは別の世界の住人と思われる「シガナ」のことは記憶してる)とか、
消化不良の謎が増えただけで何一つすっきりしない。本当に何を思って話を作ったのか理解できない。
-
ストーリー見て面白かった最高傑作って意見十分もある中黒歴史になる作品なんてある?
-
>>195
選評どうぞ
-
>>193
わざわざ不必要な例えやら罵りを交える必要ないよねってことなんだけど
それとそもそもその作品名を指して強い言葉だとも言ってない
-
リーリエは髪型服装変わるけどヌルに服破られたグラジオは最初から見た目も中身も特に変わらない
金銀ライバルのようなポケモンを大事にするようになった成長とやらなんて伝わらないんだが
金銀ライバルと手持ちが似てるだけで描写そのものは過程をすっとばしてるから妄想による補完にしか思えない
-
>>195
ポケモンなんてプレイヤー人口が凄まじく多いんだから一部そういう頭のおかしい奴が居てもおかしくない
-
>>185
そのハンサムも前作ORASでは「記憶喪失」だったはずなんだけどね
今回はそんな素振りも見せず、過去の失態まで明確に覚えている始末だ
今回のリラを名乗る奴も記憶喪失は「嘘」で、本当に「リラを名乗った別人」であってもおかしくない訳
国際警察は「大嘘吐き集団」だと、今回のUBに対する差別扇動事件で定義づけられてしまったのだから
国際警察はもう信用成らない、正義の役はもう出来ない、「死んだ」も同然になってしまったな
-
エメやって無かったし最初リラって誰だっけ状態だったわ
ORASが黒歴史だったのは既存キャラに不快になるブラック企業ネタとか組み込んだからで
記憶喪失は創作じゃわりとよくあるしリラ自身もSM本編じゃ好感持てるキャラだから黒歴史レベルの改悪とは思えんな
-
要約:「俺は気にならなかった」
リラも影が薄いだけで『既存キャラ』だぞ
自分でサンムーンも「黒歴史物」だと明言してどうする
-
記憶喪失だったものが記憶を取り戻したら昔のことも思い出すものだし
その点に関してはおかしいことはない
リラも記憶喪失でリラである必要があったのか、という意見も理解できるが
前作で廃人化されたミツルのように一線を越えたレベルで人格書き換えられたわけじゃなく
このリラを目の当たりにしたプレイヤーがリラに悪印象持つかというとそんなことはなく
好感持ったって声も目立つから改悪じゃないと思う
-
リラはFALLなんて呪いとしか思えない設定付けられちゃってるからなー
そんな重い設定付けるなら既存キャラ改変するんじゃなくて新規キャラの方がいいと思うぞ
-
リラの評判はヒガナの主張を正当化するためのダシにされた印象があるのと今作のハンサムストーリーの出来やら設定やらがアレだった煽りを受けたものと思われる
ORASをEmのパラレルにした以上「元のイメージを保ったまま」の出演は無理だっただろうけど
ならいっそ出すな、という意見が出るのもやむなしだろ
ORASで終わったと思ってた思い出ブレイカーがまだ続いてたわけだからな
-
>>205
全くさ、何でわざわざリラをこの役にしたんだろうね?
そもそもさ、リラ以前に流れ的にもっとFALLにふさわしい人間がいるのに。
そう、それはハンサム自身。XYよりさらに前日譚に当たるORASで記憶喪失で発見されると言う、今回のリラと見事にダブる演出で登場してる。
あれが異世界から飛んできた直後として、ハンサムと主人公がFALL同士協力して困難を乗り越えるみたいな展開ならまだ綺麗にまとまっただろうに。
今回10年以上前(前のUB事件)の記憶をしっかり持っていたことで、ORASの記憶喪失も嘘にしか見えなくなると言う事態に…。ミツルがいるからORASが前UB事件以前の話という線はまずありえないしな。
今回スタッフの平均年齢を下げてフレッシュ感を出したとか公式が抜かしてたが、ろくにノウハウも持ってない若輩が歴代の名キャラクターや物語設定を無茶苦茶に荒らしてるのかと思うと本当に腹立たしい。
お前らがリラの何を知っているのか…。
-
リメイクだけでなく新作でもキャラ改悪に怯えなければいけないゲームになってしまったんだなポケモンは
-
>>206
某ピクシブからだけど
リラはポケモンエメラルドの世界からのキャラクターであり、ORASの世界のキャラクターではない。
つまり彼女はヒガナの言う所のメガシンカや隕石を止める手段の無い並行世界の住人である。
ORASでは証明されなかった並行世界の生きた証明となるのがリラという事になる。
伏線?回収のためかな
-
記憶喪失自体はリラには重かった設定だと思うけど、
リラ本人がストーリー上、多くのプレイヤーに不快感を抱かせる言動はとっていない
新規キャラでやれればベストだったかもしれないが、リラの改変自体は
(リラ本人の描写として)陰湿だったり不快な言動をしているわけじゃないから、
改悪と断定するようなものではないと思う
-
キャラの行動だけが改悪と判断する要素ではない
新規キャラでなくあえて過去からキャラを引っ張ってくる意味、キャラの設定の変遷、そのキャラが絡むことで生まれたストーリーetc
視野が狭すぎるよ
-
>>209
そーだねーリラ自体は改悪されてないって言えるかもね。
でもサンムーンのリラは記憶喪失、10年後設定のせいでリラらしさとリラである必要は皆無だわ
FALLという既存キャラにふさわしくない設定を付けられているわで十分問題があるわ。
-
そもそも国際警察とハンサムが今回のシナリオで急にクズ化したのは
「クチナシが国際警察の黒さに嫌気がさして辞めた」って新キャラage要素入れる為だからね
新キャラの為に過去キャラを改悪して踏み台にしましたって、一体どこの誰が好意的に捉える要素になるのか
-
まあ自分の視野が広いというわけではないのはその通りだけど
リラに関しては記憶を失っている中UB捕獲任務のために使命感持って頑張っているように描かれていたし、ストーリー上に絡んだとしてもそのことがプレイヤーの多くがUB編のストーリーを不快に思うような原因にはなっていないから、リラに関してはすまないが改悪とは思えない
-
不快じゃなければ原型なくしても改悪じゃないと?
ちょっとその感性は理解できない
-
リラの何知ってるのかって別に旧作でもシナリオ語るうえで必須の名キャラだったらやってないエメ俺でも知ってたと思うが
クロツグみたいにライバルの身内とか多少設定あるキャラと違って元から変えちゃいけないだけの重大な設定とかキャラクター性はそれほどなかったんじゃないか
-
まず「UBイベントに関わるキャラ改悪」って問題が全体として存在していてリラの事はその中の一要素でしかないのに、執拗にリラの性格に関してしか言及しない辺り
視野が広い狭い以前に自分に都合の悪い物から目を背けてるだけだなこいつ
-
>>209
まぁ別にリラ自身に文句を言ってる人なんて殆どいないし。いるのもせいぜい「リラ自身」じゃなくて「国際警察」という集団に対する苦言だからね。
問題は別世界に飛ばされるわ、記憶は無くすわ、(彼らの言葉を出来るだけ信じるとするなら)過去に殉職者まで出してる囮捜査に使われるわ、彼女を取り巻く悲惨極まりない状況に批判が集まってる。
それもリラ自身は囮にされてる事実を知らない。設定上彼女を心配してることになっているはずのはずの下衆野郎も教えようとはしない。そんな状況なのに劇中の雰囲気は「リラは正義感が強くて危険を顧みないから止めるに止められない」みたいな、見ようによっては彼女の頑固さに手を焼くような描き方になってる。
それだけやっておいて、肝心のリラ自身は不快なキャラではないとはいえ結記憶喪失や肉体的成長の影響でかつて人気だった頃の「ストイックで無口、性別不詳のミステリアスな強キャラ」と言う個性が失われ、言ってみればただの「真面目な捜査官のお姉さん」でしかなくなってしまい、「リラである必要性」が本当にどこにもない始末。
そもそもファンからすれば当然「何でリラがこの世界に来てしまったのか」が気になるだろうに、そこは一切説明がない。何の意味もなくただリラが悲惨な設定を背負わされたも同然となっている。
そりゃかつてのリラファンからすれば、再登場した点に喜びはあっても、ほかは不満しかないだろうさ。
-
>>216
別に都合のいい部分しか見てないわけじゃない
記憶喪失っていう設定がリラに与えるには重すぎることも
国際警察のリラ(や主人公)を囮に使う行動が反発を呼んでいることもわかっている
リラ本人の描写として以前のキャラから改悪されてないって言ってはいるが
UBストーリーの全体としては上記のような問題点は避けて通れないと思ってるよ
-
>>217
まあリラが本当に好きな人にとっては
記憶喪失って設定入れられてUBのストーリーにねじ込まれた時点で
不快感を覚えた人もここ見ても確実にいるから
そういう人も念頭に置かなきゃいけなかったかもしれない そこは申し訳ない
-
不必要・不相応な設定付けを過去のキャラにする事を世間一般的に改悪と言うんだが
そもそもこうして指摘するまで避けて通ってた奴がどの口で「避けて通れない」なんて白々しいこと言ってんだって感じ
-
>>220
大体の結論として、リラ本人にUBのストーリーのために設定しなくてもいい設定を入れたことにより、これまでのリラファンからは不快に感じる意見も出る形になってしまった・・・というような感じでいいかな?本人の性格自体悪くなったとかではないと思うけど、そういう現実が生じてしまったってことで
-
等身上がった作品て大体描写に不十分な点があることが多いから主人公が無表情というのは少しだけ擁護できるけど
場面や台詞から読み取れるNPCの心情とNPCの表情が矛盾してる(主人公が御三家に認められた時のリーリエの顔とか)のは全く擁護できない、どうしてそうなったと言いたくなる
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板