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ポケモン総合スレ4

1名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 09:37:05 ID:3X3SPzvw0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/

768名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 21:38:46 ID:nIEK6FUs0
>>767
別にいいんじゃないかな
それを読んで第三者に判断していただきましょう
自分はこのゲームが「人を選ぶ物」と第三者に伝われば良しと考えていましたので、良しです

769名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 21:50:31 ID:ZuzOAsTs0
>>732
外道の様に振舞ってるのは間違いないと思うわ
それでいいんじゃないか

770名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 22:09:28 ID:dEs8T90g0
今は比較的穏やかに話し合えてるけどサンムーンそのものに対する判定を出すときが来たらまた一悶着あるんだろうか

771名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 22:40:06 ID:cpzCc/SQ0
>>767
実際「賛否両論」って呼んで字の如く、賛成意見も否定意見も両方あるってことだしね。
ちゃんと双方の主張を偏りなく記せるならそれが良いわ。
なんか議論してるうちに賛否両論がある種の妥協案みたいに感じてしまってた。

772名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 22:45:17 ID:nwKGrPqI0
>>719
議論スレで問題点を指摘したらアンチだとか
評価点を書いたら信者だとかそういう視点で参加してる人間がここでの議論をややこしくしてるんだよな…

773名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 22:56:28 ID:5Y.qQy5E0
信者アンチで殴り合うならまだマシ
「真っ当なユーザー」とか「スタッフを甘やかす」とか「子供の教育に悪影響」とか言い出す連中はここに何しに来てるのかと

774名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 23:10:54 ID:cBqGmn4s0
>>772>>773
お前らみたいなのが一番ややこしくしてるんだよ
他の議論参加者を貶すしかしないやつらがな

775名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 23:18:55 ID:nwKGrPqI0
貶してないよ
今はいないけど感情的に騒いでる人がいた事で話が流れたりこじれたりしてたのは事実だし、
自分と違う立場の意見を敵対者と見なす人はいない方がいいでしょ

776名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 23:29:51 ID:5Y.qQy5E0
>>774
ゲームのレビューに個人的な思想や思惑持ち込む奴らなんて要らんよ
極端な意見の信者アンチも同様

777名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 23:40:34 ID:nwKGrPqI0
>>766
異論無いです

778名無しさん@ggmatome:2017/02/24(金) 23:46:56 ID:ZuzOAsTs0
>>741
表情と一致しないセリフもあるし何のために3Dにしたのって感じ
トレーナーの種類が削られてるのも無理な3D化の弊害かも
自分のポケモンが倒れてもダメージ受けても棒立ち傷薬使用時も棒立ちで何のためにそこにいるのかわからないしこんなもののために処理落ちが起きてるのなら消してしまえとさえ思う
まともに動かないなら静止画と変わらないから3Dの意味が無いような
静止画でも自分のポケモンのダメージにリアクション見せる旧作品の方がまだ人間くさかった
個人的にはORASやXYのイラスト表示形式に不満は無かった

779名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 00:09:32 ID:lezrmhrE0
>>778
今世代の人はあまり知らないかもしれないけど、同じくキャラクターが3DだったコロシアムやXDはキャラ1人1人にバトル前、ボール投げ、ダメージ、勝利敗北等々、細かくアクションが設けられてたんだぜ。
主人公だってそこまで表情変化豊かだったとまでは言えないけど、スクーターが砂に嵌って焦ったり、道具を盗まれて意気消沈したりとちゃんと場面場面での感情を表す程度の表情変化はあった。
ゲームのクオリティについては、製作元のジニアスソノリティに「ポケモンのスペシャリストがいなかった」ために部分的にやたら難易度が高かったり、バランス調整ができてない部分もあって、カタログでも「不安定」「評価なし」と厳しい評価になってるけど、グラフィックの面ではポケモン、人間ともに及第点だったと思う。
それから10年以上経って発売された本家の新作がこの体たらくになってるのは、なんとも皮肉な話だよな…。
そして正直、ストーリーも昨今の本編シリーズのイチオシ人間キャラメインのシナリオよりもオーレのダークポケモン物語の方がよほどポケモン作品としての面白さがあると思う。

780名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 00:23:52 ID:vVsjfHQY0
表情と一致しないセリフで思い出したがこのゲーム日本語おかしくない?
グラジオの「暴れさすとかない」は有名だけど
他にも妙な溜めとかぶつ切り感が多くて洋ゲーのローカライズみたいになってる

781名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 00:26:06 ID:iKCU/PCA0
無意味な選択肢(一部キャラのみ作り込み)の時点で言葉を使うのが苦手なのかなって思った

782名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 00:30:53 ID:ywslPOWY0
>>778
戦闘フィールドにトレーナーがいること自体はポケモンと一緒に戦ってる感じがしてすごく良いのに実際はノーリアクションで突っ立ってるだけでただの処理落ち要因になってるってのがね…(未確定ではあるが)

783名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 00:41:09 ID:vVsjfHQY0
これでもクオリティの高い戦闘描画(背景とトレーナー映すのに)に相当こだわったらしい
http://i.imgur.com/gCxLVBU.jpg

784名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 00:50:54 ID:cpM40vt60
>>778
ほんとこれな
無理にやったせいでいろいろガタが来ている

>>779
ゲームバランスも(悪い意味で)世紀末だったが
(いい意味で)世紀末な世界観に元悪の組織の幹部だったダークヒーローな主人公がマッチしててシナリオと雰囲気は良かったよな
あっちのパートナーがトレーナーじゃないのは野生のポケモンがいないという設定上無理のない話だったし
旅に必要な特殊能力持ちだし元悪の(ry主人公では信用されない局面とかもあってパートナーがいないと旅が詰んでた

785名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 01:11:43 ID:lezrmhrE0
>>784
それでもコロシアムの反省を活かして、XDではそれなりに上手く調整できてたよね。
俺はXDの方が先だったからコロシアム初プレイでのラスボスに全く歯が立たずに愕然としたわ。
ジニアスはその後にもバトレボという名作も生み出したのに、何でゲーフリは切ったのかなぁ…。
遊ぶ側としてはゲーム自体のテンポや爽快感を損なってまで携帯機版のグラフィックを上げて欲しいなんてこれっぽちも思わないし、そういう魅せ方を売りにしたいなら大人しく据え置きでバトレボを出すべきだろうと思うんだが…。
>>783のコメントを見ても、やっぱり増田って自分がやりたいと思ったことを最優先でやって、それを世間から褒めてもらいたいって自己顕示欲ばかりが強くて、ユーザーの事なんか微塵も考えてない感じがする。

786名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 01:44:57 ID:VM6qJBSs0
>>780
テキスト削減とかの関係で短縮したのかもしれないけど、
妙な感じになってる台詞やら嫌な言い方になってる台詞が散見されるね
ルザミーネの「…少しは綺麗になったのね」は
英語だと「いつの間にこんなに成長してたの…?」くらいの台詞になってて全然印象が違う

787名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 01:59:55 ID:7orHRnTM0
>>786
英語版の方が圧倒的にええやん

788名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 02:11:08 ID:5Ry04vZM0
>>786
上の方は負けたから相手を認める、程度だけど
下の方はウツロイドの毒のせいかUBに執着するあまりか娘の成長に気付かなかったって感じか

789名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 02:54:17 ID:UPqshnaI0
ま〜ん(笑)

790名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 03:09:01 ID:2ziisi6k0
リーリエまん

791名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 03:09:41 ID:VDoxp5560
リーリエのことま〜ん(笑)って馬鹿にするのやめたげてよお!

792名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 03:49:22 ID:cpM40vt60
>>780
エキサイト翻訳みたいなテキストあるよな

793名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 05:35:29 ID:uP0Uk1Go0
賛否両論でいいよねとかで終わらせようとするから終わらないんじゃ?
ストーリーに関してはとりあえずさ、「○○が好きな人には勧められるが、○○が嫌いな人には勧められない」
みたいな書き方でまとめたら?

794名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 08:06:10 ID:zRQllWXQ0
>>723
亀だが修正した。流石にあのままだと頭悪すぎるわな

795名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 08:39:38 ID:47NWFFhI0
>>783
きったねー顔…
ってのは置いといて、なぜ旧世代で既にできてるようなことを誇らしげに言えるのだろう?
3DSのスペック的になんて言ってた人がいた気がするけど3DSの性能を下げてまでコイツの擁護をするもんかね…?

796名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 08:42:48 ID:47NWFFhI0
↑ミス
3段落目「画質の悪さを」3DSのスペック〜
主語が抜けてた

あと、戦闘アニメ今回手抜きが多い気がする
xyよりも明らかに新しい技とかの華がないような

797名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 08:43:52 ID:iKCU/PCA0
評価点問題点とか以前に、今作は全体的に容量の使い方がヘタクソ

798名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 08:57:28 ID:lezrmhrE0
>>797
世界同時発売とか言って、全部が全部各国の全言語に対応した商品にして売るとか言うのがそもそも馬鹿すぎる。
日本人だったら9割8分は日本語でしかプレイしないんだから発売日ずらしてもいいから対応は各国の母国語だけでいいのに。一体その大半のプレイヤーによって邪魔でしかないテキストにどれだけ要領使ってるのか…。
そもそも世界同時発売からして増田の自己満足以外の何物でもないし、何より2世代続けて発売半月前から海外勢は普通にフラゲ自慢をネットに流す始末。
増田の考えが理解できないのは今に始まったことじゃないが、ここまで現実を見ないで商品としてゲームを作ってることに心底呆れる。

799名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 09:04:32 ID:iKCU/PCA0
ソフトどころかハードも盗難フラゲされてんのにな
ゲーム内外で出来ないことを無理やりやろうとしているのが散見される

ところで雷の石が購入可能になったのが評価点なら未だに一部進化アイテム入手が運ゲーなのって問題点じゃないんですかね

800名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 09:13:54 ID:2MvAVWGY0
6世代でも違和感あった宙吊りモーションが今回修正されなかったのは問題点に挙げてもいいと思う
スカイバトルないのにこの辺も手抜きの一つかな

801名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 09:19:44 ID:TkDny1ZI0
前にも書いたけど、言語の追加いい加減消したら。
日本人向けのサイトで中国語の追加が評価点って意味が分からんよ。特徴でしょ。
評価点が少ないから増やしたいのも分かるけど、なんでも書けばいいもんじゃない。

802名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 09:20:55 ID:vVsjfHQY0
>>799
入手しにくくなったとか廃止されたとかなら問題点でいいけど
いつまでも改善されないからじゃ微妙かな メガガルアローレベルなら話は別だけど

例えるならするどいツメとするどいキバは前者
進化の石(闇光目覚め)は後者って感じ

803名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 09:26:35 ID:iKCU/PCA0
>>802
今までも購入不可の雷の石が足りなくて困るなんて聞いたことないからなあ
今作では闇/光/目覚め/氷を全然拾ってくれないっていう声を聞いたことがあるけど
この程度の話こそ重箱の隅でしょ
消していいと思うけど
これ書いてたらこういう細かい評価/問題点も書くべきだって色々出てくる

804名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 10:04:49 ID:syK9nNuw0
ストーリー関係のことほじくり返して申し訳ないが、シナリオに関してはリーリエという扱いが難しいキャラをヒロインにして料理しきれなかった戦犯貫田が悪いと思うわ。
ポケモンに「さわれない、戦わせられない、怖い」というポケモンのヒロインでは今までいなかったキャラなので、プレイヤーに受け入れさせるような工夫が必要だったんじゃないだろうか。
アニポケではロコンのたまごを温めて愛着が湧いて触れるようになるエピソードがあって、設定をうまく料理できているように感じた。
ゲームの場合、リーリエは終始主人公頼みでポケモンを使わないため、ポケモンという作品のなかで扱うべきヒロインだったのか疑問が残る。
リーリエは料理の仕方が違えば名ヒロインになっていたかもしれないだけに非常にもったいない。

805名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 10:36:01 ID:uIrKs81YO
地熱発電所の前にいるビジネスマンの発言に倫理観を疑った
悪役じゃないトレーナーが「ポケモンで ビジネス したいね
例えば 何度でも はえてくる マケンカニの ハサミ使うとか」なんてロケット団並の思考をしているのが恐い

806名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 11:27:21 ID:uIrKs81YO
「トレーナー気分を 味わいたくて 歩いていたんです ハプウさんと お別れ して そうしたら ほしぐもちゃんが バッグから でようと しちゃって…」→結果スカル団にバレる

トレーナーで無い以上無力なのに守る立場なら警戒心持たないとならない
勝手に一人行動し始めるリーリエを止めるストッパーがストーリーに必要だったと思うな

807名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 11:52:22 ID:mSI3uyr60
もう出ちゃったから仕方ないけど、リーリエが出なければもう少し従来通りのポケモンでいられた作品だとは思う
リーリエをどうしても出せなんて誰も注文していないのに、調理ミスした料理を押し付けられたわけだし
メインストーリーに味方側として出張らせた結果が、ゲーム自体の賛否両論を生み出すレベルのキャラ
そもそも20年いなかった明確なヒロインを急に出して、そのキャラありきのストーリーを何故今更「ポケモン」でやったのか疑問だわ

808名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:01:18 ID:5Ry04vZM0
そもそも「戦う力がない守られ系ヒロイン」と「園児でもトレーナーになれるポケモン」は絶望的に食い合わせが悪い

809名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:08:42 ID:vVsjfHQY0
>>803
ああ雷の石は特筆するほどじゃないってことね
まあ一行にまとめるなり消すなりしてもいいと思う

810名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:11:12 ID:W9irFj/AO
昨日ちょっと暗に皮肉る形で書いたけど、リーリエはポケモンというゲームとの食い合わせと1人のキャラに持たせる属性の食い合わせ、両方が悪いのよな

811名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:13:32 ID:lezrmhrE0
>>804
気持ちは分かるけどとりあえず1回落ち着こう。
まず貫田を叩きたい気持ちは俺もよく分かるけど、あいつの今回の担当は図鑑テキスト以外明かされてないしストーリー関係について責任を追及することはできないよ。
ストーリーについて明確に文句を言える相手は現状分かってる限りだと制作の責任者である大森くらいだよ。
当然その図鑑テキストが酷いから今回もあいつを擁護することはできないし、する気も無い。奴をスタッフとして続投したこと自体は極めて暗愚と言わざるを得ないが…。

それにゲームとアニメがごっちゃになってるよ。ゲームのリーリエは「ポケモンが傷つくバトルは苦手」とは言ってるが、触れないという描写は特にない。ほしぐもちゃんをバッグに入れて連れ回してるわけだし。
…だからこそ「触れもしなかった」というゲーム以上のハンデを持ってたアニリエがそれを乗り越えてちゃんとトレーナーになったのに、ただただ自分を守る言い訳ばかりを重ねて物語中最後までトレーナーにならなかったゲムリエが比較されてるわけなんだけどな。

結局>>799さんも指摘してるように、出来もしないことを無理やりやった結果がこの惨状なんだと思う。
こういうヒロイン(リーリエ)を出したい→主人公とポケモンの冒険物語にはそぐわないし無理です。第一そんなキャラの描き方も分からない→知るか、主人公の冒険なんかどうでもいいからリーリエを出せ。…みたいなやり取りがあったんじゃないかと思うくらい今回のバランスは酷い。
ストッパーキャラが必要だったってのは俺も思うよ。実際はハプウにしろアセロラにしろ、リーリエと関わりを持った瞬間にあれをヒエラルキーの最上位に据えて忠実に動く僕と化す始末だからな。

812名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:20:34 ID:bB7Pw0.E0
幼稚園児でも戦える世界で戦えない、なのに周囲からマンセーされるヒロインと
プレイヤーの分身で喋らない主人公でやってはならないストーリーが合わさって
こうなってしまったんだろうなぁというのは分かる

813名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:21:09 ID:TkDny1ZI0
やっぱり設定がおかしい。3か月という期間特に何もしないで博士の家に寄生してその後たまたま観光にやってきた
初心者トレーナーの主人公に全面的に頼るのはなあ。家庭の状況を考えれば単にポケモンを戦わせたくないだけで
トレーナーになるのを拒むのは不誠実に見えるわ。

814名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:25:11 ID:vVsjfHQY0
改善点は色々ある
ベルサナポジにするとかグラジオを消して成り変わるとか
ほしぐもを主人公に任せてククイの助手として旅のサポートとか

結局根本の「守るべきポケモンがいるのにトレーナーにならない」点が致命的なんだよなぁ

815名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:28:21 ID:W9irFj/AO
子供を叩くのは大人げないって人もいるが、命を預かる立場にそれを言うのもなあ、(行動が伴ってないが)少なからず自覚もあったようだし
未熟が過ぎて、成長言われても初期がマイナススタートで最後にようやく0に戻ったかどうかでは…

816名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:35:42 ID:TkDny1ZI0
あと、ラストでトレーナーになったのがあかんと思うわ。
あのまま戦えないままだったらまあそういう娘で終ってただろうけど、全てが終わった後になられると
何都合のいいタイミングでトレーナーになってるのと思ったわ。

817名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:40:59 ID:W9irFj/AO
>>816
そこも(ゲーム的には悪手だが)最初のポケモンに相応しいポケモンいるでしょ?責任持って育てようよっていうね…

818名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 12:51:18 ID:uIrKs81YO
スカル団の“元々島のキャプテンはスカル団中心だったのに現在は試練の落ちこぼれ集団になっている”とかポータウンのダークな雰囲気はいいのにね…
カプの怒りに触れた件とかこっちに焦点当てた方がポケモンとしては良かったよいに思う

819名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 13:01:19 ID:lezrmhrE0
>>815
論点がおかしいのがさ、批判側としては一応言葉としてはキャラを指して意見を出してるわけだけども、真に言いたいことはそのキャラを不快だったり稚拙にしか描けなかった製作者の至らなさを指摘してるわけ。
この話が小学生が書いた作文小説なら分かるが、一応もう20年もポケモンを作り続けてる会社のプロ達が携わってるんだぜ。何が子供なのかと。

>>816
物語のラストでトレーナーになる決意をするのはまだ理解できなくはないが、その場所にアローラを選ばなかったのは流石におかしいと思う。
ルザミーネの治療が最優先事項だと言うなら、その後アローラに帰ってきてからゆっくりトレーナーになれば良いだけの話。次戻ってくるまでにトレーナーになってなければならないなんて誰も言ってないし、期待もしてない。
つまり「旅を通じてポケモントレーナーのすばらしさを知った、私もトレーナーになりたい!」→「次アローラに戻ってくるまでなんて待ってられない。すぐになりたいからカントーでトレーナーになる!」的な構図になってしまう。
トレーナーに憧れるような経験を重ねたはずのアローラ地方も、リーリエにとっては自分の欲を抑えてまでスタート地点に選びたい場所にはなりえなかったってことになる。
こういう細かいながら大事な所の描写がいい加減だからリーリエが酷く自分勝手な女に見えてしまうんだよなぁ。

820名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 13:19:53 ID:lezrmhrE0
それこそ「次戻ってきたときに私もトレーナーになって島巡りします。どうかそれまで、ほしぐもちゃんをよろしくお願いします」の方が物語的にもきれいに終わったはず。
別れ際にソルルナの話題を一切出さないのもなんか冷たいしな。
「みんなに会えてよかった…あなたに会えてよかった……」←これは本当にどんな気持ちで言ってたのか…。
連投失礼

821名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 13:36:35 ID:8aKe/k9w0
>>820
物忘れが酷いという設定のコケコでさえほしぐも(ソルルナ)を橋で助けた事を覚えていて
殿堂入り時に手持ちにいるソルルナを見て「ソルルナ……(無事に進化できたんだな。あの時助けて)ヨカッタ……」みたいな言及するのにな
リーリエ本人からの言及度合いがそれ未満とは…

まあ図書館の記述見るにほしぐも一族はカプ族の上司らしいから忘れるわけがない存在なのかもしれんが

822名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 13:49:37 ID:7D4VVRks0
プルメリによる誘拐の時ほしぐもちゃんもセットのうえで何もできない非力な存在だと認めた上で自ら捕まったってのが致命打だったように思う
このシーンは非力ながらもほしぐもちゃんを守ろうとする自分に酔ってるようにしか見えない
ハウのセリフとかも「リーリエに助けられた」は不自然すぎる
普通「リーリエとみんなを守れなかった」だろう
月が歪な太陽になったのはこのタイミングだった
ポータウンまでのリーリエも突っ込み所はあれど色々擁護のしようはあったけどその先のリーリエはどうにもコンセプトと噛み合わない行動・言動が多過ぎる

823名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 13:55:34 ID:lezrmhrE0
>>821
そして同時に、あのときのカプは主人公を助けたわけじゃなかった、本当にただの巻き込まれ損だったことが判明するって言うのも趣味の悪い話だよね。
Zリング自体も意味深な渡され方だったけど、結局の「伝説の装備」的な貴重品では全くなかったわけだし。

824名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 14:32:27 ID:uIrKs81YO
パラダイスでの服装髪型変更後、私も全力を出すのですって最初から出しておけよってなるよな
じゃあ今まで何だったのって話になる訳で…

825名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 14:48:34 ID:FcJKJyUI0
お前らまだストーリーに関してグダグダ議論してたの?

826名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 14:59:31 ID:2teWx5U20
賛否両論点止まりが納得行かないリーリエアンチがグチグチと文句言ってるだけじゃないかな

827名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:06:43 ID:8aKe/k9w0
>>818
結局あれだけ推してたUBもヌルもカプも空気なんだよな
パケ伝説でさえ設定死んでる
そしてディレクターによるとタイトルの太陽と月はどちらもポケモンではなく人間キャラを指すときたもんだ

828名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:06:45 ID:lezrmhrE0
>>826
賛否両論はそれでいいけど、それなら批判意見は批判意見でしっかり出すべきでしょ。
どっちつかずを装って無難な意見だけ並べてお茶を濁すことは賛否両論とは言わんよ。
だったらそっちも賛成意見をしっかり出せばよかろう。

829名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:08:02 ID:8aKe/k9w0
賛否両論ヤメロなんていってる奴いたっけ?
今は否定の部分をまとめてるところなのかと

830名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:15:17 ID:8aKe/k9w0
>>783
こういうところでも人間ごり押しによってポケモンが処理落ちして犠牲になってる
これってまさにアオギリの言う人間のせいでポケモンに余計な負担がかかる世界だよな
人間ごり押しのせいで処理落ちゲーに作り変える事になったというならやはり人間ごり押しは必要なかった

……もっとも、ソルガレオのポケリフレをしただけで処理落ちするあたり3Dで動かす技術の蓄積というのもうそ臭いけど

831名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:22:22 ID:2teWx5U20
>>828
今の下書きに書いてある以上の意見出す必要あるの?
批判意見を隅から隅まで全部洗い出す必要あるの?

832名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:33:27 ID:bB7Pw0.E0
リーリエが賛否両論なのはいいけどリーリエを好きになれないとストーリーを楽しめないという大きな問題点まで
賛否両論で手打ちにしてくれってことであればもうそれ以上ストーリーについては言えることがないって感じ

833名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:37:15 ID:TkDny1ZI0
まあ、少なくとも具体的な中身を出して話し合ってるのだからアンチと言われる筋合いはないね。
そういう感情的な批判をしてる暇があったら擁護側から作品の中身について話合っては。
別に批判側が挙げたことに対する反論でもいいし。

834名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:40:10 ID:lezrmhrE0
>>831
むしろ問題点に感じる部分を洗い出さずに残して何の意味があるの?
当然そんな反省はスタッフ自身が行うべきことであるし、我々が議論した結果がゲームの質向上につながるとは限らない。
しかしこの場はゲームの出来について意見を交わし、商品としての評価を下すことを目的としてるんだから出せる意見できる限り徹底して出し合い、検討するべきじゃないか?
蟠りを未消化のまま残しておくと、上のNの話題みたいに後々再燃する可能性も出てくるんだから。
当然それがただの実のない水掛け論や罵り合いになってしまったら止めることも必要だけど。
あなたは上で「賛否両論点止まりが納得行かないアンチがグチグチ言ってる」と言っているが、こちらから見ればあなたの方がこれ以上リーリエの株を下げまいと批判意見を抑え込もうとしてるように見えるぞ。

835名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:43:17 ID:8aKe/k9w0
問題点ではなく賛否にしろ→否を挙げるな 減らせ と来たか

賛の部分も出さないし邪魔する事だけが目的だと読み取れるからほっといていいと思う

836名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:46:57 ID:2teWx5U20
じゃあ俺も擁護側として思いつく限り評価点書いていくからちゃんと評価してくれよ?
そもそもの話、過去にストーリーの評価点書いた人が頭お花畑とか主観だからダメみたいな事言われてたの見てるからムカついてるんだよ

837名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:48:07 ID:bB7Pw0.E0
「ポケモンという作品において、ポケモンでもない一介のNPCの好き嫌いに
 ストーリー全体の評価が大きく依存してしまっているシナリオ設計」

この部分において問題点でなくキャラクターの賛否両論点と一緒くたにしてまとめられて
「手打ちにしてくれ」じゃそりゃ納得もいかない人も多いのではないかなぁ

838名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:52:11 ID:8aKe/k9w0
>>836
そいつは主人公を囮にしたハンサムを指して「人の安全を第一に行動する国際警察」とか大嘘ついてたやつだから仕方が無い

839名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:52:15 ID:lezrmhrE0
>>836
勿論、納得の出来る意見には賛同するし、違うと感じる部分には反論も行うさ。
それが議論と言うものだよ。

840名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 15:53:03 ID:KBRUVPQE0
>>836
逆にその意見に対して討論になっても「アンチは捻くれてる」とかなんとか言って人格批判とかして逃げるなよ
そういうこと言うから評価にならないんだからさ

841名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:10:01 ID:2teWx5U20
まず、正直なところ今あがってる批判意見は全くと言っていいほど同意できない
明らかな問題点である描写不足に便乗して必要以上に話を悪い方向に膨らませてるように見える
だから俺から見ると「アンチがグチグチ文句言ってる」ようにしか見えない訳

んで「じゃあ反論してくれない?」って言われても「いや俺はそんな事気にならなかったし別によくね?」としか言えない
でも批判派は過去の例を見ても「俺は気にならなかった」では納得しない

なので反論しろと言われて「俺は気にならなかった」で反論しても議論にはならない
そもそも気にならなかった点で議論しろと言われても気にならなかったんだからその点に関しての考えを出すのも無理

あとすまん出かける用事あるから評価点は夜ID変わる前にはまとめる

842名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:18:53 ID:kkF0BjXA0
リーリエに関しては、トレーナーになるのが遅きに失した感はあるけど、
最初の何もできなかった状態から主人公とポケモンのバトル見て
そういう主人公の姿を見ながら次第に前向きになっていく描写はあったから
自分はその過程を見てリーリエに関しては好意的に見てる
トレーナーの場にアローラを選ばなかったことに関しては、ルザミーネの治療と
タイミングが重なってしまったが、病人と一緒に
カントーへ行くにあたって、もう頼る人もいないし頼っての姿勢じゃダメだ
と思い、カントーでトレーナーになると決心したのだと捉えてる

843名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:20:27 ID:8aKe/k9w0
気にならなかったでノーカンに出来るなら評価点も気にならなかったノーカンになるわ
ひらいしんライチュウをアローラでは用意できない問題点と密接に関係しているかみなりのいしの購入可能とかそれこそ重箱だしね

844名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:21:53 ID:ywIpEEjk0
ポケファインダーのレベルが上がるのが無駄に、本当無駄に長いのは問題点だろ
楽しいものならまだしも後半は単なる作業でしかない

845名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:23:52 ID:ywIpEEjk0
あと、今回図鑑で事前に新ポケモンが進化するかとか何段階進化するのかとかが分かっちゃうのもよく叩かれてるポイントだと思う
このポケモンは進化するんだろうか?っていう楽しみを奪ってるよね

846名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:25:48 ID:kkF0BjXA0
動いてるポケモンを撮影するという試み自体は悪くなかったが、
撮りまくってもレベル上がりづらいのは確かに感じたな

自分みたいにまあポケモン撮れればいいやみたいに感じたりしてれば
たいした問題じゃないのかもしれないが
ポケモン呼び出しなど機能をフル活用したい人には煩わしいかも

847名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:26:29 ID:ywIpEEjk0
前ここでストーリーの評価点挙げてた人は主観的すぎる上ものは言いようというか、こじつけがましかった
そもそも例えそういう意図があったとしてもごく一部の人にしかその意図が読み取れなかったのならそれは失敗だろ
表現の仕方が下手くそと言わざるを得ない

848名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:27:44 ID:ywIpEEjk0
どうせポケモンの写真が撮れるなら自分のポケモンの写真が撮りたかった
位置も固定だしポケモンスナップ的な楽しみはかなりなくなってる

849名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:28:23 ID:8aKe/k9w0
体験版解析で全ポケモンの画像が流出したのは図鑑のページ画像の消し忘れのせいだとか言うしこういうところでもネタバレに貢献してしまっている>図鑑
かと思えばヤトウモリ♂の様に進化系が表示されていながら進化できないハズレに位置づけられてる奴もいる
あととうろくかんりょう!のテロップが毎度表示されて過去作品に比べ非常にテンポが悪い ただでさえ長い通信待機が余計に長くなる上に進化やヌル譲渡イベント等従来作品ではありえなかった場面にも強制的に割り込んでくる

850名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:29:43 ID:ywIpEEjk0
新しく技を覚える時にBボタンでキャンセルできなくなってるのも改悪ポイント
こんなのポケモン全作あってサンムーンだけだろ

851名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:33:01 ID:kkF0BjXA0
Bボタンキャンセル不可の手間が増えたことや、細かいが
センターで回復するときに「回復します」の後にもボタン押しが必要になった
ひと手間増えた点もあれば、
技を覚えない時に覚えるの諦めますか?の問答がなくなった(大した利便点ではないかもしれないが)
のもあり、便利な点だけ実装してくれればいいのに惜しい

852名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:33:53 ID:lezrmhrE0
>>841
憶測で話を膨らませてる要素が大きいのは認めるけど、その部分のいずれもが「良い方向性での想像が出来ない」ってのが問題なんだよね。
話の肝となっているスタッフのイチオシキャラの描写が不足してたり、矛盾だらけだったりすると当然物語そのものの出来にも大きく影響する。
だったらこのキャラを中心にしたのは失敗だったんじゃないかって考えにもなっていくのさ。

そして何より、君が「気にならなかった」と言うものに対して「気になった」我々みたいな層がいるのも確かなわけで、だから今ここで批判意見を出してる。
俺も意見に感情が入ってしまう部分もあるけれど、可能な限り具体的に何が不満なのかを明確にしながら意見を出してるつもりだし。
君の「気にならなかった」も一つの意見として尊重されるべきだけど、そちらの言い分では「俺は気にならなかったんだからお前らも文句言うな」になってしまうわけで、それはこちらからすれば酷く横暴な話だよ。
君は「気にならなかった」ことに対して俺は特に言うことはない。それが君自身の感想なんだから。
だからこちらの「気になった」に基づく批判意見に対しても、そちらが反論に出来る明確な意見を持っていないなら文句を言われる筋合いは無いよ。

853名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:34:00 ID:8aKe/k9w0
>>850
一個一個技の確認される時点で煩わしい(これらの技を覚えたいようです。どれを採用しますか?とでも聞いて一括表示にすればいい)のに
育成中にB連打でいらない技をとばせなくなってかなり面倒になった
ドラクエモンスターズはとっくにレベルアップのテロップも一括表示にしたのに
ポケモンはいつまで2にあがった!3にあがった!と無駄なテロップを表示させ続けるのか

854名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:38:08 ID:ywIpEEjk0
気になる気にならないってのは人それぞれだけど極一部の人が気にならない気にならない!と悪い部分に目をそらし続けてるだけじゃ説得力がないからねぇ…
正直良くて賛否両論、黒歴史でいいと思うわ

855名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 16:51:42 ID:mSI3uyr60
今作はアレルギーみたいに、大丈夫な人は大丈夫だけれどダメな人はとことんダメ、って感じだよな
普通原材料が書いてあるから避けられるものだけど、SMの場合CMとかはすごい面白そうで「いつものポケモン」っぽかったのが酷い
蓋をあけてみれば、シリーズもののくせにストーリー構成や空気感がXYまでとは違い過ぎてガッカリした
リーリエを好きになれるかどうかで決まります!って広告さえして貰えてたら避けられたんだけどなあ

856名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 17:01:50 ID:uIrKs81YO
>>855
アレルギー要素のリーリエがメインってのを発売まで隠してたからな
広報が有能というか
アリーシャがヒロインかと思ったらロゼだったみたいな

857名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 17:04:02 ID:iKCU/PCA0
過去スレ見たうえで
評価してもアンチが気にならないとか言って議論にならない
って言うなら日本語わからない人
過去スレ見ずに言ってるなら議論できない人
どっちにしろ迷惑ですわな

858名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 17:45:26 ID:uIrKs81YO
よく主人公が完全にモブって言われてるひどいです!ひどすぎます!のシーンなんてさ
主人公以上にフルムーンフェーズ状態のルナアーラは顔が見切れて羽だけ映ってる状態だから溜め息しか出ないぞ…
フルムーンフェーズとかいう設定が影薄い訳だよ

859名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 17:52:10 ID:CupN7l4Y0
もう言いたいことがあるならバトルで語れ!って世界観にした方がいいな

860名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 17:56:01 ID:8aKe/k9w0
>>858
月の使者としての活躍はほぼ無し
活躍の場面は飽きちゃって世界を侵略する気の無い無害な悪役にリーリエの私情で会いに行くだけ
その上でこの仕打ちか……
挙句頭を撫でようとすると処理落ちする

ゲームのパッケージを飾る代表ポケモンとは思えない待遇

861名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 18:32:17 ID:chjp9nUk0
批判側は既にわかってると思うから擁護側に言うね
批判側は皆ストーリーの矛盾点や描写不足など感情論では対抗できないような指摘をしてきてるんだわ
擁護側は「自分は気にならなかった」「ツイッターみたら良いように言われてるから」みたいな主観的な感情論ばかり
前にアローラの良さとやらを書き出してた人もいたが、描写不足点を脳内補正して自分語りしてるだけだった
メアリーなヒロイン云々関係なく、ORASの時も言ったが物語として成立してないものを擁護して今後更に悪化するであろうに無理くり評価する信者()とやらは本当にポケモンを愛してるのか?と疑問に思う

862名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 18:33:38 ID:KBRUVPQE0
気になったんだけど、きのみの取得が連打を強いるのはどうなのかね?
同じ木から色々なきのみが成るのも変だし

863名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 18:38:08 ID:chjp9nUk0
>>856
広報が優秀だったのはORASの時と同じだね
良く言えば「売り上げアップの優秀広報」だけどはっきり言って「紛い物を平然と売りつける詐欺師」同等だし

864名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 18:45:30 ID:kkF0BjXA0
>>861
自分は過去にもストーリーの描写の一部分を例に挙げながら
この点が良いと感じうると述べたり、
システムでも具体的に、ここが便利に感じたとか述べたりしてたぞ
少なくとも脳内補正とか主観的意見ばかりじゃなかった

なぜ信者()とか、これを好きな奴はポケモンを愛してるのか?
とか人格否定までされなきゃいけないんだろう

865名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 19:11:05 ID:8aKe/k9w0
PVや公式サイトのリーリエ要素は非常に薄い
その一方でUBはやたらとPVのトリを任されたりと重要な存在であるかの様にアピールされているし
そのUBとの衝突を期待させた守り神とヌルに期待がかかるのも当然
ソルルナに関しては店頭等で太陽を喰らいし 月を誘いしポケモンで物語の鍵を握るとまで言われている

つまり、宣伝を見ていた者がリーリエ以外に期待を抱くような作りになっている
リーリエの評価点のほうが余程「俺は気にしなかった」なんだよな だって、リーリエに期待するような作りになってないのだから
この様な宣伝の仕方をしておいて宣伝にいた連中がおざなりでリーリエ(と守り神にもヌルにも出撃させずUBの破壊描写もしないハンサム)ばかりが尺を食っていたらそりゃ反感を買うわ

866名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 19:19:32 ID:ywslPOWY0
なんか本当にただ「リーリエ」というキャラをプログラムして動かしたいだけだったんじゃないかって邪推してしまうほどの低完成度なんだよな

867名無しさん@ggmatome:2017/02/25(土) 19:21:15 ID:7dqgnHsg0
ポケットモンスターサン&ムーンを買ったのに、遊んでみたらポケットモンスターリーリエと言うパチモンだった。
そりゃ、大抵の人は怒るわな。




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