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ポケモン総合スレ4
ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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ポケモン総合スレ3
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>>705
一応ハンサム個人はリラを大事に思ってるんだろう。だからリラへのリスクを減らすために主人公を巻き込んだんだから。
状況的にリラをモノ扱いしてるのは国際警察の組織そのもの、ハンサムは組織の命令を受けた監視役という立場なんだと思う。
FALLの存在をリラに教えてないのは機密情報だからってところだろう。
で、主人公を巻き込んだのはおそらくハンサムの独断。最初にリラにバトルをさせて主人公の実力を示すことで、FALLの説明なしでも主人公が捜査に関わることを納得させた。
最終的にFALLについて主人公に教えたのは、本部が把握してない存在である主人公発信でFALLの情報が世に流れ出たとしても、自分が最初に漏らしたことは組織にばれないと判断したためか。
最後の報酬も、組織からではなくハンサムのポケットマネーだと考えれば問題はない。
ハンサムにとってリラは「守りたい大切な存在」、しかし国際警察組織に対しても「命令を無視するなんてできない」、んで結果「主人公を身代わりにしよう」に行き着いたんじゃないかと。
リラの命≧組織への忠誠>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>主人公の命。ってことなんだろう。リラを囮に使うこと自体は避け切れてない辺り、もしかしたらリラの命と組織への忠誠の位置は逆かもしれないが。
過去のUB事件で死んだFALLも似た立場だったのかもしれないが、結局その死因もハンサムの判断ミスだったと明言されてるし、やっぱり自分の問題点全てをUBに擦り付けて、彼らを悪者に仕立て上げてる感じがするよなぁ。
まじめな評価の話さ、問題点にリラだけじゃなくハンサムのことも盛り込んでいいと思うんだよな。
「ED後のイベントで登場し協力することになるが、言動の矛盾点が非常に多く、意図的に主人公を危険に曝す判断を下すなど、XY以上に独善的な印象が強い」
って説明文を据えて、ここまで議論されてきた中で明らかに問題点と分かる部分(例「FALLがUBを引きつける存在と知りながらグズマを放置、リーリエとルザミーネのカントーへの渡航を許している」)をまとめて、折り返し表示にするとか。
>>711
個人的にはハンサムは主人公のチャンピオンとしての力を確認したうえでUB捕獲という危険な任務を任せてる流れだったから、主人公を危険な目に合わせようとか、命はどうでもいいまでは考えてはなかったんじゃないかと思うが、
グズマ放置とか疑問点もあるから、ハンサムの言動に十分な描写や理由づけが見られず、結果的に悪い面が際立つ形になっているとかで問題点に記載し、
リラなんかはむしろ議論でも問題点があまり出てこなかったから簡略化するかなくしてもいいと思う
ハンサムってプラチナではアカギが病む要因になったと推察されてるロトム(友達)を盗んだプルートを最後に逮捕してたりするんだけどな
ジェネレーションではグレッグル使いこなしてたキャラが本当にどうしてこうなったんだよ…
2chから
とりあえずブスマンコは消えてね
確かにリーリエには消えてほしいな
矛盾と独善の塊だし
御三家なのにガオガエンが身勝手とか書かれてる件についてはいいのだろうか?
悪御三家のゲッコウガはそんな風に書かれてないのに
リーリエの話感動したって意見も多いし賛否両論でいいんじゃね?
アンチは万場一致の糞にしたがってるけど
>>716
苦楽を共にしてきた最初のパートナーの最終進化形なのに
『トレーナーの命令も平気で無視する』とか辛い
>>717
いやもうとっくに賛否両論って決まってるぞ
アンチがどうのこうの言うけど信者側も議論を荒らすだけ荒らしてあまり話が通じないから結局堂々巡りになっちゃうのよね
すまん、決まってはなかったな
>>719
自分はリーリエも好きだったし
メインストーリーは満足してるけど、ストーリーが苦痛って人もいて
先週日曜のスレでは双方具体的な意見もあったから賛否両論で確定でいいと思う
ハンサムとUBに関するイベントは描写不足と設定の練り込み不足で終わる話
その不足してる部分を好き放題妄想してハンサムを極悪人に仕立て上げようとするのはよくない
俺もハンサムのゴリ押しにはいい加減うんざりしてるがな
強化四天王のレベルが60弱って日本語も知らねえ奴が口出してんのかよ
個人的にはリーリエ嫌いだけど、
製作者がプレイヤーに不快な思いをさせるために作ったキャラじゃないのはわかるから
問題点よりは賛否両論のほうがふさわしいと思う。
少なくとも満場一致で良いとは言えんよなぁ
まあストーリー肯定してる人も否定してる人もいるのが現状だからね
ハンサムは描写不足・練り込み不足っていうよりライターの論理観や道徳観がズレてるのが原因じゃないのか
そうだな
仮に評価点か問題点どっちかに決めると荒れてしまうのは一目瞭然だしそれを防ぐ意味でも曖昧にぼかした方がいいのかも
>>713
そうそう、この頃までは良い意味での描写不足が目立ってたよな
作り手が答えを作っていてもあえてヒントだけを各地に散りばめて…
BW以降はなんつーか同情してくださいの一点張りなキャラが多すぎるイメージ
まあ、今回のハンサムはそれにすら劣る手抜き方面の描写不足だけどね
>>717
満場一致ってよりは論理的に考えてという感じだがな
好きって人が一定数いる事まで否定しようなんて人は見ない
槍玉に上げられるキャラを一定のファンがいるから賛否両論にすると言うのはなポケモンじゃなけりゃ時間が過ぎれば手のひら返されそうだな
>>720
>描写不足と設定の練り込み不足で終わる話
結局それに帰結するなら尚更今回のハンサム関係は問題点でいいと思う。
批判意見を出してる俺自身もたしかに行き過ぎたこと言ってるかもしれないけど、描写としてキャラの魅力を描けてないばかりか株を下げてしまってるんだから、作品としては十分問題要素でしょ。
ハンサム関連の議論も結構長いこと続いてるけど、本作の描写からハンサムの魅力を主張できている意見が全然ないし。
「ハンサムが悪党」って説明だとたしかに語弊があるかもしれないけど、「描写不足と言動の矛盾が多く、結果ハンサム自身が悪党のように描かれてしまっている」くらいな感じにしてでもこれは問題点扱いにするべきじゃないかな。
俺はリーリエが嫌いだけど、そっちは賛成意見が多くあるのもまだ分からなくはないし、賛否両論でもいいかもしれないけど、ハンサム関連については妥協するべきじゃないと思う。
すまん安価ミス
>>720 じゃなくて>>722 ね
一つの話を推測に推測を重ねていたずらに膨らまし続けるなってことでしょ
見てる限りではハンサムイベの出来が問題点級であること自体は誰も否定してないよ
>>732
あーすまん俺も別に問題点じゃないとは思ってないしハンサムイベント自体は問題点でいいと思うよ
言いたかった事は先に書かれたけど>>734 の通り
ポケモンだからといって何でもかんでも肯定してスタッフを甘やかした結果が現状なのかね…
テキストやセリフも改善どころかさらに悪化しててついには図鑑にまで影響が及び出してる
真面目に次回作がどうなるのか怖いわ
>>736
ハンサムのくだりと一部(募金等)イベント、図鑑のメガ進化の部分はテキストや表現がよくないのはわかるけど、それ以外のテキストや描写では自分は不快に感じた場所はなかったし、全体としてはまあ満足いく出来ではあったんだけどね
>>737
そっか さすがに悲観的だったかな
王冠で個体値上げられるとか良いところもあるんだけどな…ほんと細かい部分での不満点が多いんだわ今作…
>>737
そうやって甘やかした結果がこれだって言われた傍から甘やかすなよw
賛否両論とされている部分の大半は「気にならない」か「否」で
「賛」は片手で数えるほどしかないなぁという印象
ツリーの台詞が不快じゃないとかある意味すごいな…
大人のお姉さんに勝ったらメンチ切って台詞吐くのとか色々気分を害する演出が目立ち過ぎて萎える
そういやマダムやジェントルマンがいてお嬢様お坊ちゃまがいないのはリーリエの配慮かい?
金持ってるトレーナーが少なすぎるから気になるんだが
>>738
その王冠もレベル100にしないと使えないのに経験値減衰が復活するというね…
しかもBWと違ってアローラにタブンネはいないし白の樹洞もない
>パワー系アイテムの効果が+4から+8に強化された。
>ただし、獲得努力値が1のポケモンを倒したとき、5nから9nになり調整が面倒になった。
下書きのこれとかはなんで賛否両論点に入ってるかわからないけどな
強化されたんだから評価点じゃないのか?って言いたい
5nから9nになって調整が面倒になったから否寄りの意見です!って人いるのか?
俺はSMではリゾートでしか努力値振ってないからわからん
>>739
もちろんここでは良作だという意見は言ってるが
大森や株ポケにはWikiの問題点をまとめて突きつけるつもりだよ
>>740
リーリエやククイみたいなキャラに関しては気にならないレベルで留まらず
好きな人も結構多いと思う
リージョンフォームなんかもキュウコンやサンドは全体的に好評で、ペルシアンは全体的に不評だけど、それ以外のリージョンフォームはデザイン良い、いや合わない、まちまちの意見だし
対戦バランスの項目も素直にメガガルーラ弱体化などの調整を歓迎する意見もあるしね
直してもらいたい問題点も当然少なくなく、意見するにしても500字の制限があるようだからまとめたり分割しなきゃいけないけど
下書きの問題点の記載を参考に図鑑(一部ポケモンの表現・メガ進化の記載や全国図鑑がないこと)やNPCの不快ととれる言動、ハンサム関連のような矛盾した設定やストーリーのテンポといった問題点を可能な限り書き連ねてゲームフリークと株ポケモンに言ってやるつもりだけど
>>743
特に異論が無ければ評価点に移動でいいんじゃない?
>>745
500文字って購入者アンケートのことか?
とっくに締め切られてるよ。
>>743
パワー系強化はいいけど同時に矯正ギプス削除されたのは困る
微妙な調整がめんどくさくなった
>賛否双方も、今作のストーリーの根幹がリーリエの成長に主眼に置いており
これが賛否両論点となるのは分かる
>リーリエが好きになれるかで評価点が大きく変わることは認識しており
これはリーリエが好きになれないとストーリーを楽しむことができないという
シナリオの大きな問題点だと思うんだけどどうなんでしょ
>>748
そういやギプスなかったな・・・なんで消したんだろ
>>749
その辺も過去スレでさんざん話し合われて結局水掛け論ループになるからそこもひっくるめてシナリオは
「賛否両論として評価にはプラスにもマイナスにも働かない」ことで収めようって話になった
>>749
Nの時点で真っ当なユーザーからは散々叩かれてたのにな。
腐女子がそれ以上の勢いで食いつき、デカイ声で持ち上げまくったこともあって、あれを失敗どころか万人から愛される人気キャラを勘違いしてしまった。
当時の増田のインタビューも、完全に「俺の最高傑作のNはこういう人物だ」みたいなノリのものが殆どだったし。
それ以降、自分たちが優遇して一押しするキャラは人気者になるみたいな考えになってしまったんじゃなかろうか。
XY以降のハンサム、ヒガナ、リーリエって改めて考えても演出が露骨過ぎるし。何より主人公軽視を感じさせる演出が始まったのも、Nの都合の良いおもちゃにされたBW主人公からだしな。
あの時点での問題が今になって響いてるとしたら、深刻だな。
ライターがどうのこうのって話は荒れるだけなんで…
腐女子が声を大にしてNを持ち上げまくった結果以降のシリーズにもNの系統のようなキャラが出続ける事になった
そして最新作のNの系統であるリーリエを腐女子が声を大にして叩きまくってるっていうね
控えめに言って滑稽
BWの記事の賛否両論点にあるNに関するところで
>このようにストーリーの中核に位置しているが、主人公たちは終始プラズマ団やNを止めるために動いており、最後はNのシーンで終わるなど全体的に目立っているため、Nを好きになれたか否かが本作のストーリー面の評価に結びついてしまう。
>一応、ニンドリの人気投票ではキャラクター部門の1位になる程の人気はあり、特に女性プレイヤーからの人気が高い。
って記載がある
これはリーリエにも通じる点だし、Nと同等の評価、つまり賛否両論点で妥当だと思う
ここでリーリエありきのシナリオが「賛否両論」で済まされてしまったら、次はもっとひどくなるんだろうな
人間メインの作品が作りたいならポケモン以外の場所で勝負してくれ
最近はポケモンが製作者のオリジナリティ()発表の場扱いされているようで不快だ
特定の人間キャラの賛否について水掛け論になるのは仕方ないと思うけど
特定の人間キャラの好き嫌いにストーリー評価が大きく依存してしまうのまで賛否両論ってのはちょっとなぁ
Nもリーリエも「キャラの好き嫌いにストーリー評価が大きく依存してしまう」事は一緒なんだから同等に扱うべきなんじゃないの?
だったらすでにあるBWの記事でN関連が賛否両論点で扱われてる以上リーリエ関連も賛否両論点で扱うべき
N関連を問題点にうつしてもいいって言うならリーリエ関連も問題点でいいけどわざわざそんな事する意味もない
>>756
言うことは分かるんだけど本当にこのへんで手打ちにしておかないとキリないんだよ
今回収集ゲームとしてシナリオ面以外の問題点がかなり多いのに
延々とシナリオの論争で振り回されるのにいい加減うんざりっていうのもある
Nとリーリエの違いはNは味方サイドからは変人・頭のおかしい人扱いされてるけど
リーリエはポケサーの姫のように扱われてるってところかな
プレイヤーがリーリエの行動をおかしいと思っても代わりに突っ込む人間がいない
それにNは自分の手でぶっ飛ばすことができる(そのあと自己満足して伝説持ち逃げするけど)
>>752
「真っ当なユーザー」とやらが声を「大」に出来なかったのも悪かったんじゃないかな
激突してでも傷ついてでも、ポケモンが好きなら声をもっと上げるべきだったじゃないかな
「傷つくのが恐くて声を上げられなかった」のであれば、それはポケモンを見捨ててたも同じ
こうなる事を誰よりも容認してたのは、他ならぬ「真っ当なユーザー」なんだよ
残念だけどね
ほしぐもはGet in the bag Nebby!
ソルナはシナリオ中リーリエの私情のためにワープホールを開くだけで太陽と月の要素はほぼ死んでいる上にシナリオ上の戦闘の見せ場も大して無い レシラムゼクロムはデュアルクロスという戦闘での見せ場用の演出有
悪の組織との戦闘は「ボスにポケモンを開放されて世界が侵略されるから」ではなく「侵略するつもりのなくなったボスにリーリエが言いたいこと言ったらボスが逆上して主人公に襲い掛かった」
おまけにUBとの戦闘も「世界が侵略されるから止めに行く」ではなく「侵略する気が無い奴とリーリエの私情で戦う」
Nはバトルを理解しようとしていて過程も描かれていたのに対しリーリエはスプレーだの傷つくのは嫌だのとバトルを否定 最後に過程をすっ飛ばしていきなりトレーナーになると言ったせいでバトル否定キャラも崩壊
Nはポケモントレーナーだけどリーリエはトレーナーですらない
出番の多さも比ではないと思うしNと同格というのは少し違うと思う
正直あのシナリオはポケモンでやる必要全然なかったし、個人的には過去最悪とも
思っているが、そのシナリオを絶賛する人が一定数いる以上賛否両論ということで
決着をつけるしかないとは思う
肯定派、否定派それぞれの主張を併記するのがベストかね
N→ヒガナとあれだけ論争がおきてできたのがリーリエというのも問題だと思う
議論スレなのに妥協で結論を出すのも微妙だし、そもそもストーリーの問題とされる点・賛否両論点がここまであること自体がヤバい
>>763
妥協とかしてるわけじゃなく、もう先週も肯定否定それぞれ意見出てるんだから、
リーリエやストーリーが個人的には絶賛というか、最高だと思ってる俺からしても
賛否両論としか現状見てもいいようがないと思う
このサイトは、記事の書かれたソフトに対して、特に何を保証するものでもありません。
判定は当サイトの独自基準で掲げたものにすぎず、しょせんは誰でも編集できるWikiのいちゲーム記事です。鵜呑みにはできないし、メーカーや開発者に影響を与えることもほぼ無いでしょう。結局はユーザーとゲームの相性問題と割り切っている人もいます。
こう前置きしてるのに甘やかすなだの賛否両論で済ませたら次はもっと酷くなるぞとか言ってるのはおかしくないか
それともこのサイトが強い影響力持ってると考えてるのか
Nとリーリエがキャラとして同格って言ってる訳じゃない
・N(リーリエ)を好きになれたかどうかでストーリーの評価が大きく変わる
・女性(男性)プレイヤーからの人気が高い
この2点はプレイヤーのN(リーリエ)に対する感想・印象として共通点がある
ならばNと同じ賛否両論点でいいだろうと言っている
>>766
なるほどね
なら>>762 でいいか
>>767
別にいいんじゃないかな
それを読んで第三者に判断していただきましょう
自分はこのゲームが「人を選ぶ物」と第三者に伝われば良しと考えていましたので、良しです
>>732
外道の様に振舞ってるのは間違いないと思うわ
それでいいんじゃないか
今は比較的穏やかに話し合えてるけどサンムーンそのものに対する判定を出すときが来たらまた一悶着あるんだろうか
>>767
実際「賛否両論」って呼んで字の如く、賛成意見も否定意見も両方あるってことだしね。
ちゃんと双方の主張を偏りなく記せるならそれが良いわ。
なんか議論してるうちに賛否両論がある種の妥協案みたいに感じてしまってた。
>>719
議論スレで問題点を指摘したらアンチだとか
評価点を書いたら信者だとかそういう視点で参加してる人間がここでの議論をややこしくしてるんだよな…
信者アンチで殴り合うならまだマシ
「真っ当なユーザー」とか「スタッフを甘やかす」とか「子供の教育に悪影響」とか言い出す連中はここに何しに来てるのかと
>>772 >>773
お前らみたいなのが一番ややこしくしてるんだよ
他の議論参加者を貶すしかしないやつらがな
貶してないよ
今はいないけど感情的に騒いでる人がいた事で話が流れたりこじれたりしてたのは事実だし、
自分と違う立場の意見を敵対者と見なす人はいない方がいいでしょ
>>774
ゲームのレビューに個人的な思想や思惑持ち込む奴らなんて要らんよ
極端な意見の信者アンチも同様
>>766
異論無いです
>>741
表情と一致しないセリフもあるし何のために3Dにしたのって感じ
トレーナーの種類が削られてるのも無理な3D化の弊害かも
自分のポケモンが倒れてもダメージ受けても棒立ち傷薬使用時も棒立ちで何のためにそこにいるのかわからないしこんなもののために処理落ちが起きてるのなら消してしまえとさえ思う
まともに動かないなら静止画と変わらないから3Dの意味が無いような
静止画でも自分のポケモンのダメージにリアクション見せる旧作品の方がまだ人間くさかった
個人的にはORASやXYのイラスト表示形式に不満は無かった
>>778
今世代の人はあまり知らないかもしれないけど、同じくキャラクターが3DだったコロシアムやXDはキャラ1人1人にバトル前、ボール投げ、ダメージ、勝利敗北等々、細かくアクションが設けられてたんだぜ。
主人公だってそこまで表情変化豊かだったとまでは言えないけど、スクーターが砂に嵌って焦ったり、道具を盗まれて意気消沈したりとちゃんと場面場面での感情を表す程度の表情変化はあった。
ゲームのクオリティについては、製作元のジニアスソノリティに「ポケモンのスペシャリストがいなかった」ために部分的にやたら難易度が高かったり、バランス調整ができてない部分もあって、カタログでも「不安定」「評価なし」と厳しい評価になってるけど、グラフィックの面ではポケモン、人間ともに及第点だったと思う。
それから10年以上経って発売された本家の新作がこの体たらくになってるのは、なんとも皮肉な話だよな…。
そして正直、ストーリーも昨今の本編シリーズのイチオシ人間キャラメインのシナリオよりもオーレのダークポケモン物語の方がよほどポケモン作品としての面白さがあると思う。
表情と一致しないセリフで思い出したがこのゲーム日本語おかしくない?
グラジオの「暴れさすとかない」は有名だけど
他にも妙な溜めとかぶつ切り感が多くて洋ゲーのローカライズみたいになってる
無意味な選択肢(一部キャラのみ作り込み)の時点で言葉を使うのが苦手なのかなって思った
>>778
戦闘フィールドにトレーナーがいること自体はポケモンと一緒に戦ってる感じがしてすごく良いのに実際はノーリアクションで突っ立ってるだけでただの処理落ち要因になってるってのがね…(未確定ではあるが)
これでもクオリティの高い戦闘描画(背景とトレーナー映すのに)に相当こだわったらしい
http://i.imgur.com/gCxLVBU.jpg
>>778
ほんとこれな
無理にやったせいでいろいろガタが来ている
>>779
ゲームバランスも(悪い意味で)世紀末だったが
(いい意味で)世紀末な世界観に元悪の組織の幹部だったダークヒーローな主人公がマッチしててシナリオと雰囲気は良かったよな
あっちのパートナーがトレーナーじゃないのは野生のポケモンがいないという設定上無理のない話だったし
旅に必要な特殊能力持ちだし元悪の(ry主人公では信用されない局面とかもあってパートナーがいないと旅が詰んでた
>>784
それでもコロシアムの反省を活かして、XDではそれなりに上手く調整できてたよね。
俺はXDの方が先だったからコロシアム初プレイでのラスボスに全く歯が立たずに愕然としたわ。
ジニアスはその後にもバトレボという名作も生み出したのに、何でゲーフリは切ったのかなぁ…。
遊ぶ側としてはゲーム自体のテンポや爽快感を損なってまで携帯機版のグラフィックを上げて欲しいなんてこれっぽちも思わないし、そういう魅せ方を売りにしたいなら大人しく据え置きでバトレボを出すべきだろうと思うんだが…。
>>783 のコメントを見ても、やっぱり増田って自分がやりたいと思ったことを最優先でやって、それを世間から褒めてもらいたいって自己顕示欲ばかりが強くて、ユーザーの事なんか微塵も考えてない感じがする。
>>780
テキスト削減とかの関係で短縮したのかもしれないけど、
妙な感じになってる台詞やら嫌な言い方になってる台詞が散見されるね
ルザミーネの「…少しは綺麗になったのね」は
英語だと「いつの間にこんなに成長してたの…?」くらいの台詞になってて全然印象が違う
>>786
英語版の方が圧倒的にええやん
>>786
上の方は負けたから相手を認める、程度だけど
下の方はウツロイドの毒のせいかUBに執着するあまりか娘の成長に気付かなかったって感じか
ま〜ん(笑)
リーリエまん
リーリエのことま〜ん(笑)って馬鹿にするのやめたげてよお!
>>780
エキサイト翻訳みたいなテキストあるよな
賛否両論でいいよねとかで終わらせようとするから終わらないんじゃ?
ストーリーに関してはとりあえずさ、「○○が好きな人には勧められるが、○○が嫌いな人には勧められない」
みたいな書き方でまとめたら?
>>723
亀だが修正した。流石にあのままだと頭悪すぎるわな
>>783
きったねー顔…
ってのは置いといて、なぜ旧世代で既にできてるようなことを誇らしげに言えるのだろう?
3DSのスペック的になんて言ってた人がいた気がするけど3DSの性能を下げてまでコイツの擁護をするもんかね…?
↑ミス
3段落目「画質の悪さを」3DSのスペック〜
主語が抜けてた
あと、戦闘アニメ今回手抜きが多い気がする
xyよりも明らかに新しい技とかの華がないような
評価点問題点とか以前に、今作は全体的に容量の使い方がヘタクソ
>>797
世界同時発売とか言って、全部が全部各国の全言語に対応した商品にして売るとか言うのがそもそも馬鹿すぎる。
日本人だったら9割8分は日本語でしかプレイしないんだから発売日ずらしてもいいから対応は各国の母国語だけでいいのに。一体その大半のプレイヤーによって邪魔でしかないテキストにどれだけ要領使ってるのか…。
そもそも世界同時発売からして増田の自己満足以外の何物でもないし、何より2世代続けて発売半月前から海外勢は普通にフラゲ自慢をネットに流す始末。
増田の考えが理解できないのは今に始まったことじゃないが、ここまで現実を見ないで商品としてゲームを作ってることに心底呆れる。
ソフトどころかハードも盗難フラゲされてんのにな
ゲーム内外で出来ないことを無理やりやろうとしているのが散見される
ところで雷の石が購入可能になったのが評価点なら未だに一部進化アイテム入手が運ゲーなのって問題点じゃないんですかね
6世代でも違和感あった宙吊りモーションが今回修正されなかったのは問題点に挙げてもいいと思う
スカイバトルないのにこの辺も手抜きの一つかな
前にも書いたけど、言語の追加いい加減消したら。
日本人向けのサイトで中国語の追加が評価点って意味が分からんよ。特徴でしょ。
評価点が少ないから増やしたいのも分かるけど、なんでも書けばいいもんじゃない。
>>799
入手しにくくなったとか廃止されたとかなら問題点でいいけど
いつまでも改善されないからじゃ微妙かな メガガルアローレベルなら話は別だけど
例えるならするどいツメとするどいキバは前者
進化の石(闇光目覚め)は後者って感じ
>>802
今までも購入不可の雷の石が足りなくて困るなんて聞いたことないからなあ
今作では闇/光/目覚め/氷を全然拾ってくれないっていう声を聞いたことがあるけど
この程度の話こそ重箱の隅でしょ
消していいと思うけど
これ書いてたらこういう細かい評価/問題点も書くべきだって色々出てくる
ストーリー関係のことほじくり返して申し訳ないが、シナリオに関してはリーリエという扱いが難しいキャラをヒロインにして料理しきれなかった戦犯貫田が悪いと思うわ。
ポケモンに「さわれない、戦わせられない、怖い」というポケモンのヒロインでは今までいなかったキャラなので、プレイヤーに受け入れさせるような工夫が必要だったんじゃないだろうか。
アニポケではロコンのたまごを温めて愛着が湧いて触れるようになるエピソードがあって、設定をうまく料理できているように感じた。
ゲームの場合、リーリエは終始主人公頼みでポケモンを使わないため、ポケモンという作品のなかで扱うべきヒロインだったのか疑問が残る。
リーリエは料理の仕方が違えば名ヒロインになっていたかもしれないだけに非常にもったいない。
地熱発電所の前にいるビジネスマンの発言に倫理観を疑った
悪役じゃないトレーナーが「ポケモンで ビジネス したいね
例えば 何度でも はえてくる マケンカニの ハサミ使うとか」なんてロケット団並の思考をしているのが恐い
「トレーナー気分を 味わいたくて 歩いていたんです ハプウさんと お別れ して そうしたら ほしぐもちゃんが バッグから でようと しちゃって…」→結果スカル団にバレる
トレーナーで無い以上無力なのに守る立場なら警戒心持たないとならない
勝手に一人行動し始めるリーリエを止めるストッパーがストーリーに必要だったと思うな
もう出ちゃったから仕方ないけど、リーリエが出なければもう少し従来通りのポケモンでいられた作品だとは思う
リーリエをどうしても出せなんて誰も注文していないのに、調理ミスした料理を押し付けられたわけだし
メインストーリーに味方側として出張らせた結果が、ゲーム自体の賛否両論を生み出すレベルのキャラ
そもそも20年いなかった明確なヒロインを急に出して、そのキャラありきのストーリーを何故今更「ポケモン」でやったのか疑問だわ
そもそも「戦う力がない守られ系ヒロイン」と「園児でもトレーナーになれるポケモン」は絶望的に食い合わせが悪い
>>803
ああ雷の石は特筆するほどじゃないってことね
まあ一行にまとめるなり消すなりしてもいいと思う
昨日ちょっと暗に皮肉る形で書いたけど、リーリエはポケモンというゲームとの食い合わせと1人のキャラに持たせる属性の食い合わせ、両方が悪いのよな
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