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ポケモン総合スレ4

355名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 23:08:17 ID:g5TNjKWE0
>>344
良作と思ってる側からの追記

【擁護派】
・秘伝マシンによる煩雑さ消滅
・UI改善(タマゴのボックスと手持ち選択、モンボYボタン投げ)
・BGMはいい
・ポケリフレで状態異常治す
・タマゴ孵化の高速化
・育成環境の改善(個体値ジャッジのボックス内移動、
オシャボの雄でも遺伝可能、お守り入手の簡略化)
・伝説が同一ソフトで2体入手
・ハートの鱗買えるようになり、技思い出しもそのポケモンのすべての技
を覚えられる
・QRレンタルバトル(対戦のハードルを下げた)
・リーリエの成長
・試練はぬしポケモンが主体で、ポケモンが前面に出されてる感


【賛否両論】
・ポケモン図鑑のブラック化(こちらも主観な上に具体的な反論が多いためプラスかは大きく疑問)

【批判派】
・ポケモン図鑑の内容の急激な悪化(文面の稚拙化、リアル感軽薄、嫌悪感アップ、世界観も否定)
・悪習である一本道ストーリーが悪化(一本道な上に邪魔ばかりで冒険感はBW2やXYよりも更に低下、行き先も無駄に教える)
・いつも誰かがつきまとってくるのでポケモンの良さであるポケモンとの旅を楽しみにくい(リーリエ、ククイ、ハウ)
・テンポが酷い(チュートリアル20分近く、イベント多発、EDも30分近く)
・ポケモンライド(使えるようになっても自由度軽薄、愛着のないポケモンを使う理由も薄い)
・マップ作成の明らかなサボリ(冒険感が薄くなった)
・不快なNPCのセリフやイベント、及び倫理観に欠ける描写が致命的(誹謗中傷、ネットスラング、性行為を連想、良心を刺激しておいて不快にさせる *具体例多数)
・XYからの要素の劣化(着替え・ファッション要素等)
・釣り要素も劣化(自由度低下、面倒さも増)
・乱入バトルの明らかな調整不足
・新ポケモンの使い勝手が悪い
・お遊び要素も劣化(フェスサークル、ポケファインダー)
・対戦面(ただし、レート人口から考えてもプラスにもマイナスにもなりにくい面あり)
・処理落ち、読み込みが遅い
・リーリエ優遇&主人公不遇(リーリエゲーと揶揄されるほど)




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