したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモン総合スレ4

344名無しさん@ggmatome:2017/02/20(月) 22:57:06 ID:0WudOdxQ0
無駄な議論も多くなり混沌としてきているので、いったん纏めてみました。
これでも擁護派にはかなり譲歩したつもり(というか個人的にこれ以上の譲歩は無理)。
議論したうえで追加・修正をどうぞ。

議論まとめ

【擁護派】
・秘伝マシンによる煩雑さ消滅(ただし、このメリットを活かせているかといわれると疑問)
・リーリエの成長(ただし主観だらけ)
・ポケモン図鑑のブラック化(こちらも主観な上に具体的な反論が多いためプラスかは大きく疑問)

【批判派】
・ポケモン図鑑の内容の急激な悪化(文面の稚拙化、リアル感軽薄、嫌悪感アップ、世界観も否定)
・悪習である一本道ストーリーが悪化(一本道な上に邪魔ばかりで冒険感はBW2やXYよりも更に低下、行き先も無駄に教える)
・いつも誰かがつきまとってくるのでポケモンの良さであるポケモンとの旅を楽しみにくい(リーリエ、ククイ、ハウ)
・テンポが酷い(チュートリアル20分近く、イベント多発、EDも30分近く)
・ポケモンライド(使えるようになっても自由度軽薄、愛着のないポケモンを使う理由も薄い)
・マップ作成の明らかなサボリ(冒険感が薄くなった)
・不快なNPCのセリフやイベント、及び倫理観に欠ける描写が致命的(誹謗中傷、ネットスラング、性行為を連想、良心を刺激しておいて不快にさせる *具体例多数)
・XYからの要素の劣化(着替え・ファッション要素等)
・釣り要素も劣化(自由度低下、面倒さも増)
・乱入バトルの明らかな調整不足
・新ポケモンの使い勝手が悪い
・お遊び要素も劣化(フェスサークル、ポケファインダー)
・対戦面(ただし、レート人口から考えてもプラスにもマイナスにもなりにくい面あり)
・処理落ち、読み込みが遅い
・リーリエ優遇&主人公不遇(リーリエゲーと揶揄されるほど)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板